シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
もちろんしっかりリハーサルしました(≧∀≦)
21766848_1516920091724490_8248193629156242105_n.jpg

10月14日に八王子Butcherで[シャチョーズ]ライブです。
何らかの社長をやっている(ざっくりしすぎている)3人が集まり、シャチョーズという名前で2年前にライブをしました。久しぶりに今回二度目のライブです。
今回は社長3人に、ギターで社長業の(笑)佐藤剛さんを新たに迎え、前回キーボードだったMay Gooはドラムになります。ということで、Vo,Gt,B,Drの4人編成です。
21685945_1516920115057821_4152648930864506643_n.jpg

注)私のオリジナル曲の演奏ではなく、カバー曲特集です。
いつもオリジナルのライブに来てくださっている方も、楽しんでいただける内容となっております♪
シャチョーズ
Vo.水木ノア Gt.佐藤剛 B.常磐秀樹 Dr.May Goo
皆様どうぞ遊びに来てください♪

『宇宙人日和]
10月14日(土)八王子Butcher
http://butcher.y2records.com/
OPEN 18:30
START 19:00
CHARGE 2,000円+1order
出演:オービーズ/磯崎徹と脂エンジェルス/シャチョーズ
【タイムテーブル】
19:00 オービーズ
19:50 磯崎徹と脂エンジェルス
20:40 シャチョーズ
21:20 終演予定

★22時以降はお店がバータイム営業となります。
21761903_1516920108391155_8287075410763616974_n.jpg

以前新介さんに間違えられたメイグー(笑)また同じシチュエーション。
21761481_1516637568419409_1609001384539719340_n.jpg

そして、どうみても宴会にしか見えないリハ@スタジオトキワ
21764718_1516909205058912_922501772624116040_n.jpg 21762130_1516911878391978_7308889254989107833_n.jpg

久しぶりに来たら練習用ドラムセットが入っていました!
ものは試しと生まれて初めてドラムを叩いてみたものの、この様子はとんでもなく面白いと思います(笑)。世界一叩けない人認定。
21617875_1516911885058644_5913609396065063463_n.jpg 21686497_1516911928391973_6294691959030442691_n.jpg

リハを始める前に、皆でグズグズしていました(笑)。
新しくシャチョーズに新規参入する社長、佐藤剛さんです。
21742997_1377051149069980_8582899568420041505_n.jpg

ネットテレビ K'z Station 「矢口真里のカミダの実」にゲスト出演させていただきました♬(写真掲載許可済)
21686390_1516587348424431_3683064905585592904_n.jpg

放送日時詳細など、追ってはっきりした情報をお知らせいたします。
矢口さんと、不思議について喋りまくりました!
いつも私の立場は司会的立場が多いので多くを語っていませんでしたが、今回だいぶ思いの丈を話しましたので、仲間だと思っていいただいていた陰謀論支持の一部の方を敵にまわすかもしれません。しかし、それでもいいです。

不思議は不思議、わからないことはわからないので何を信じても構わないし、色んな意見があって全然OK、ただ「こんな不思議なことが世の中にはある」「私は、こう考えている」ということを話し、「こうなんです!私の論理を信じてください」などという欲求が一切ないだけです(^^;

そして矢口さんも様々なことに興味津々で、ひとまずなんでも情報ちょうだい!という探究心は、私と似ているなと思い、非常に楽しい会話で、2本分じっくりお話しさせていただきましたがまだまだ話し足りなくあっという間でした。
手にしている絵についてのトークも、お楽しみに!
21766413_1516587355091097_5920090731964661262_n.jpg

矢口さんが一生懸命新たなことに挑戦している姿を知ることもできました。
矢口さん、スタッフの皆さん、この度は本当にありがとうございました。
それにしても矢口さん、小柄で顔もすごく小さく、私の顔がでっかく見えてしょうがない!(笑)
21686123_1516587361757763_8701611528777851103_n.jpg

SSG(昭和音庭)ライブ、客席での色々♪
マッキーさん、香寿美さん、私の3ショット嬉しいです(^^) ボーカル3人。


坪内さんから前回の私のライブのDVDをいただき感謝!


そして写真を一緒に撮らなかったのが残念ですが晴美さんからは結婚祝いに大好きなLUSHのプレゼントをいただきました♪
香寿美さんと大久保さんのミニオンお揃いTシャツは本当に可愛かったです(*≧∀≦*)

久しぶりにお会いした方も多く、たくさんの方と色んな話で盛り上がりとても楽しかったです♪


Terraのオーナー寺田さん、奥様のジュンさんにも、先日お宅へお伺いしてパーティーを開いてくださった御礼もお伝えできました。

SSG(昭和音庭)ライブ記事、パート2。今回は演奏もさることながらMCも皆絶好調でした(笑)。


庭師の優二さんはマスクを外してメガネになっていて、顔がよく見えるのでグッド♪


支配人新介さんの誕生日前前前夜祭ということでドラム椅子の上に立ってなにやら演説(笑)。


外来語禁止ということで1回につき100円の徴収係をやっている望月さん。


実はこの日誕生日!この日一番めでたいのは望月さんでした!(笑) 望月さんもラストで1曲参加♪


ギター芯悟君は地元長野県について話す時には意外にも外来語を避けつつスラスラトーク。これは、練習したんじゃないか?!(* ≧∀≦)

今後お客様から一人だけ舞台に上がってもらい外来語禁止自己紹介をしてもらうのはどうかという実験を。それでリカさんが指名されお試し版となりました。たどたどしくて面白いです!(私も人のこと言えません)


徴収されたお金はSSG運営における何かのため(使い道未定)笹井支配人が貯めています。1万円以上貯まってるみたい。

SSG(昭和音庭)西荻窪Terraライブ久しぶりに行けました!


いつも楽しいのですが、なんだか今回は演奏もMCも炸裂していて、みんな絶好調だったようです。


新曲がたくさんあります!と言っても2曲ですけど(朝8時起きでアレンジしてTerraに向かったという大久保さんMC引用(笑))。


昭和歌謡と洋楽名曲の融合、行くたび調味料のバリエーションも増えて来て、昭和歌謡がロック・プログレ・ジャズなどに生まれかわり、この曲とあの曲の融合を聴くことができます。


聴き終わって、SSGのアレンジを堪能し、ボーカルの私としてはまずハァーッとため息「マッキーさんこんなに難解なアレンジでもよく歌えるなぁ!!」というのがまず率直な感想。歌い切ったマッキーさんの歌は気持ちが良いです。


キャンディーズの「やさしい悪魔」の時私と香寿美さんがマッキーさんに呼ばれて一緒に歌うことになりました。マッキーさんと、SSGで歌わせていただけることは本当に嬉しいのですが、ですが!ピンクフロイドのマネーと融合されている「新生・やさしい悪魔」なので、難しくって大変です!(^◇^;) 坪内さんと安斎さんから写真拝借しました。


融合させて二曲同時に聴いているような感覚になるアレンジはSSGの醍醐味で、本当に楽しいです。
みなさん是非いらしてください!こちらは電気四弦琴の芯悟君。


次回は12/10に決まったそうです!
とても楽しく、素晴らしいライブでした♪

「第42回すみだまつり・第47回こどもまつり」のお知らせです!
10月7日(土)・8日(日) 錦糸町駅すぐの錦糸公園にて開催!

私は野外ステージでは10月7日(土)の司会を担当し、ラスト16:30~17:00歌謡ショーに出演します。
そして午後の時間にカラオケ大会があるのですが、ここでは審査員をさせていただきます。

毎年延べ約30万人の観客で賑わい、墨田区内における秋の最大の行事とのことです。とにかくたくさんの露店、イベント。1日がかりで遊んでくださいませ!
昨年の写真です(実行委員長の坂井さんより)


プログラムほか詳しくはすみだまつりオフィシャルウェブサイト
をご覧ください。

目黒でKen先生の英会話レッスン。

「うーむ、もどかしい!」を英語で言えずさらにもどかしい!(笑)

Weblio Email例文集
英語がうまく話せなくてもどかしい.
I can't express myself well in English and it's so frustrating.

簡単な表現なのに、いざ話すとなると詰まるのであります。と言っても実際例文集のように話すことはほとんどなく先生が理解してくれるので通じている会話です。
先生の言っていることはほぼわかる。しかし話す方になると、もど、もど、もどかしい!

ところで「待ち遠しい」という意味でも日本語ではもどかしいと言うことを辞書を見ていて思い出しました。確かにそうだった、「もどかしい」には二つの意味があった。

私の言うもどかしいには例文がもう一つあって、「耳垢が取れそうで取れないもどかしさ」。
確かに(笑)。もどかしい時は色々あるのにあえてこれか。

SSGライブで西荻窪Terraに行く前に、恒例の中野。中野をスルーしてはいけない元中野区民。
れふ亭で、大好きなカスタード今川焼を購入♪久しぶりだ。


いつもバンドリハをしている中野サンプラザ地下のベースオントップには、用がないから行かず(笑)、写真だけ(≧∀≦)


今日も歩きました!
Ken先生少し痩せたような気がする?

UFO千夜一夜第三十夜、懇親会の様子です。30回続けてきたということで、ひとつの区切りですね。私は参加出来ない日もたくさんあったので、全回毎週やってきた竹本さんと申彦先生のエネルギーに感服です。


この日、とてもたくさんの方がいらっしゃってくださいました。魔法のランプのお客様がこちらへも来てくださったり、この人とこの人が出会った!みたいなことを何度も目にすることができて、色々と交流が起きていてとても嬉しいことです。

今回は人数が多いことと、私の方の知り合いで今回初めて千夜一夜に参加してくださった方・私が初対面の方などもいらっしゃったため、30秒自己紹介スピーチみたいなものを一人ひとりまわしていって、どんな人なのか互いに知るというのはどうかと提案したんです。

それで斎藤さんの息子さんの万和君→観世さんからスタートしました。いや~~喋る喋る!そして全員喋る喋る!(笑)30秒ルールなどあってないも同然になりました。皆、人前で話すことが大好きそう(≧▽≦)そして自己紹介も逐一面白い方ばかりなので全員の自己紹介を聞くことはとても楽しかったです。


老若男女(笑)、研究していることも仕事も様々。異ジャンルの方に知り合うことは本当に勉強になりました。
ご来場の皆様、この度もありがとうございました!

山口敏太郎の日本大好き収録の後、ちょっとした旅感のある距離を移動して、UFO千夜一夜第三十夜生放送でした!


お馴染みのこの場所で開催した日の中では、これまででおそらく一番お客様の多かった日ではないかと思います。ご来場の皆様ありがとうございました!

本日のテーマは[見えないものとUFO]で、ゲストはTVプロデューサーの高橋ROIDO尚樹さんでした。以前にFBに書いたことがありますが母からたまに来る短文メール「19時超能力」とか「20時心霊」とか「今夜UFO」、これはその特集番組があるから見ろ、って意味なんですが(笑)(娘なので意味はすぐ理解した)、こういった番組の多くは、実は高橋さんプロデュースの番組です。母は、いつも楽しみにしている特番を作っている人と私が知り合いだなんて、この記事を読んでびっくりするでしょう(笑)。

母も私も一時期傾倒したFBI超能力捜査官ジョー・マクモニーグル氏を追い、特集番組を作ったのもこの方です。実際マクモニーグル氏が、もちろんヤラセ一切なしの本当に不思議な能力によって日本の行方不明者を見つけた経緯を話してくださいました。


高橋さんは不思議現象を扱う番組を多く手がけて来た中で「どうしても派手さを求められるTVなので、UFO映像に関しても・・・云々(番組でご確認ください)」という裏事情も話していただきましたが、非常に真摯に、真面目に真剣に不思議現象の追求や番組制作に取り組んでいる様子を今日の放送から感じていただけると思います。

今回は[見えないものとUFO]ということで、これまでお話してくださったことのある宇宙人のミイラや巨人の骨などの件とはまた別に、高橋さんが調べていることの一つである「神社」について面白い見方を提案してくださいました。「雲の絵」に関する新たな見方、とても面白いです。

そして赤井さんのコーナーでは、数回放送している「香取の謎の光る物体」について、現場検証をしてきた斎藤さんから新たな情報が寄せられました。「UFOを信じている我々にとっては残念な」検証とは言っても、やはりUFOではない証拠があるならば「地球上でのこういう現象であった」ことをきちんと公表していくことも、真実を探求するにあたりとても大事なことだと思います。斎藤さん、ありがとうございました!
本放送で途中まで、アーカイブで続きをお話してもらっています。

高橋さん、この度はゲストご出演ありがとうございました!懇親会の様子は後ほど。

ラジオ[山口敏太郎の日本大好き]収録終了!私は1ヶ月空いて久しぶりでした。


1本目はゲストなしで山口・南部・水木・早瀬で4人トーク。
新宿ゴールデン街劇場でタートルカンパニーのイベントを終えたとのことで、どんな様子だったのか聞きました。お客様も大入りで盛り上がったそうです♪

新しく事務所に入った方になかなか興味津々の方がおり、28歳の早瀬さんが、自分より年下だと思っていたら37歳だったということで、男性ですがその秘訣をいつか聞きたいところです!

クローンについてリスナーさんからメールがあり、クローンの話は面白かったです。ある人間の遺伝子を採って同じ人間を作ってもゼロ歳から育てるわけだから、自分と同じ年齢のクローンに出会うことはできないと知って、今更ながらああそうか!と思ってしまいました(笑)。

また、遺伝子操作、遺伝子を買うことによって、将来、自分の希望する子供を産むことが出来る日が来る話、しかし、やっぱり完全に思った通りの外見や能力の子供を産むのは難しい、何故ならば…云々の話。

2本目は作家・オカルト研究家・動く待ち合わせ場所の中沢健さんをゲストに、中沢健爆裂トーク。


オタクの本来の姿を伝えつつも、テレビに出演した時はオタクの人からクレームが来たという話や、女心が難しいという話で、「男だと思われてないらしい」との発言の後、早瀬さんの「動く待ち合わせ場所だと思われてるんでしょう」に爆笑。

猫人間や台風人間を本気で信じてるのか知りたくて、その辺りのこともトークしています。
この放送は11月にOAになると思います。

写真の手の形は、ゴジラ。

中沢さん、ご出演ありがとうございました(^^)

[日本大好き]はFMわっち・FMびざん・ラジオサンキューでOAの他、youtube・iTunesストアでご視聴いただけます。

福島市の信夫山を歌ったご当地ソング[心の山よ、信夫山]一時中断していた通販が再開となりました!ほとんど福島市各所に置かれていたため、私が東京始め県外の方に販売する在庫がなくなっていたのですが、この度再販の上、通販用・ライブ会場販売用を用意することができたのであります。

県外の方ですと、福島のご当地ソングでありなおかつ「信夫山」という小さな山のことだけ集中的に歌っている歌なので(笑)ご興味を持つ方が少ないかもしれませんけれども、是非多くの方に聴いていただきたい1曲として、心を込めて制作した楽曲です。

通信販売は水木ノアオフィシャルサイトのディスコグラフィページ
https://noahmizuki.jimdo.com/discography/
から

なお、福島市内では信夫山ガイドセンターさん・あきたや楽器店さん・FMポコさんでご購入いただけます。

よろしくお願いいたします。

朝の群馬で、「今日群馬30度だって」と旦那に言ったら、「宮崎?」と返事が返ってきました。旦那が私のお父さん化しているのかと疑う(笑)。群馬の仕事の日に宮崎の天気を伝えるわけはない。

オフィシャルサイトのスケジュールページを更新しました。新規追加スケジュール:10/15(日)魔法のランプ公開収録・神保町ブックカフェ二十世紀です!

この少し前の10/7(土)すみだ祭りでは司会とライブをしますが、途中にある地元のカラオケ大会では審査員をさせていただくことになりました。例年ですとこの時間一旦いなくなっていたのですけれど、今回はずっと出ています!

予約フォームも更新しましたのでご予約が必要なイベントにはこちらからお申込みくださいませ♪
リンク

「ほこり舞っちゃった!」と言ったら「ん?なに?」と、関東の人に通じず(笑)。
「舞っちゃった」の「ちゃ」でアクセントを上げ、それ以降同じ高さで言ったのだけど通じないので、「ほこりが舞う」の「まっちゃった」は標準語ではどんなアクセントなのか聞いたら、それならば一番高い「ちゃ」の後の「た」は下げるんだと。言ってみたら通じた(笑)。

ただし、標準語としてのアクセントも時代で変化しているそうで、昭和初期に「赤トンボ」が登場した時、当時のアクセントは「あ」が一番アクセントが高く、それ以降ずっと下がっていくというものだったそうで、言ってみたら「えーおかしい!」って感じがしました。

現代では「かと」が一番高くなっているそうです。

「舞っちゃった」は「ちゃ」が高くて、両側が低い。
「待っちゃった」の場合は「ま」が高くて、あと下がる。

私の言った「ちゃ」で上がり、後同じというアクセントは、標準語には該当なし(笑)。

☆方言ではなんでもありですし東北なら通じるでしょう。標準語っていうのは、国内の異なる言語話者同士のコミュニケーション円滑化のため、どの地方の人も迷わないようにある一定のものをあえて決めたものですから、それが「正解の日本語」という意味ではありませぬ。

スネアスタンドの上下は覚えたへっぽこローディー、今回は。同じようなものが重なってるから。

「これ、2枚ともいるの?」

「いる(笑)。これはハイハットと言います。2枚でセット。1枚だけあってもどーにもなりません(笑)。」

セットアップされたらハイハットくらいわかってるが、バラになってるとよくわからない!
でも意外と難しかったケースのベルト締めは出来るようになりましたっ٩( ᐛ )و

余計な労力をミュージシャンに使わせる出来ないローディーって、いるよね〜。(私)

楽器をケースから出すという作業だって、やる人がいればセッティングだって2分の1の速さになることは間違いない!
21557454_1506264842790015_5865189939597665388_n.jpg 21371153_1506264839456682_1427140966395457288_n.jpg

エフエム群馬主催・Meg&Piano Kojiさんプロデュース[Singout! Rockers]vol.6始まりました。Megさんかっこいい!
21371153_1505541502862349_1387501808512447411_n.jpg 21369495_1505542229528943_2059176262913419089_n.jpg

これだけ出演者がいると迫力ありますねえ〜!前半が1stステージの写真です。Megさんの指揮姿、ヒラヒラのパンツスタイルが格好よくて憧れるー( ´ ▽ ` )
21462959_1505541659529000_5504452613232028847_n.jpg 21370982_1505541862862313_547161666181117737_n.jpg

こちらは後半の写真です。1部と2部の間で、オリジナル曲の[I love Gunma]の振り付けを、地元ミュージカルの皆さんが講義。
21557968_1506244346125398_4770445393811143429_n.jpg 21430135_1506244342792065_375123058580159263_n.jpg

司会をしてくださったエフエム群馬のアナウンサーの方がなんと福島市出身で、終わってから話しかけてみたら盛り上がっちゃいました!(≧∀≦) とても嬉しかったです♪

後半になったらもっとお客様が入ってきたのでステージも客席も人人人!盛り上がりました。
21557910_1506244522792047_6592352979035578165_n.jpg 21371176_1506244656125367_5197574703083726616_n.jpg

ゴスペル・ロック・ポップスの名曲がこの多人数でのコーラス隊、オーディションに受かったソロパートの皆さんで、大迫力で演奏されました。
21616006_1506244426125390_4505869440427283408_n.jpg 21462986_1506244352792064_5603169333037155897_n.jpg

Piano Kojiさんをリーダーとするバンド演奏も素晴らしいアンサンブルと安定感で、感動しました。子どもたちも可愛かったです♪我が夫も良い仕事をしたのではないかと(^^;)
21432941_1506244442792055_2363059534703513727_n.jpg

今回はこれまで演奏した曲の中からのvery bestで、私も自分のライブでカバーしたことのある曲もあり、リクエストを募って決まった人気曲でもあったため、とても楽しかったです。

リハ開始からずっと見ていましたが、午前中バンドリハ、午後ランスルー、夕方本番と、たくさんの出演者の立ち位置や移動、ダンスも含めての一日がかりなのでMegさん始め皆さん大変だったと思います。
私としては非常に、勉強にもなりました!

本番前にちょっとだけ楽屋にお邪魔して、Megさんとツーショット撮ってもらいました♪
先日日比谷野音でサルーキ=さんのライブを見に行った時、客席からお姿だけ拝見していて、それ以来なので久しぶりにお話できて良かったです。
21463108_1506253809457785_7229384211859838674_n.jpg

この度は楽しいひとときをありがとうございました!
群馬すごいです!

リハーサル終了、新介さんは自撮りをしている模様(笑)。スマホの字が見えないんじゃないかというご指摘もあり(笑)。
21463334_1505483229534843_2792058532302940090_n.jpg

午前中リハーサルで聴いた[I love Gunma]が頭の中に流れながら前橋市ベイシアホール近辺をひとり散策中しました♪
21369463_1505434512873048_5631277645307646072_n.jpg

この曲は、シングアウト!ロッカーズの講師及びサウンドプロデューサーであるMegさんとPiano Kojiさん、地元ミュージカルユニットcaboの勝見由佳さんが制作した楽曲で、上毛(じょうもう)かるたを取り入れた群馬県ソングです。

この上毛かるたは、群馬県民は小さい頃から全員が覚え、長野県民なら必ず長野県歌が歌えるように、群馬県民なら必ず上毛かるたを言えるらしく、福島県にはそういうのがあったかなぁ…と考え(^^;)
上毛かるたは昭和22年に発行された、群馬県の土地、人、出来事を読んでいるものです(上毛=群馬県の古称)。

せっかく来たので、群馬県について少々。
県庁所在地は前橋市で、県庁所在地より4万人くらい人口の多い高崎市があることは、福島県で言う県庁所在地は福島市だが郡山市の方が同様に4万人くらい人口が多いのと似ています(2017年現在)。
県花はれんげつつじ、県木はくろまつ。くろまつは赤城山に多く生息しているそうです。
昨日アップした群馬県庁にもくろまつの大木が植えられています。
21430257_1505434499539716_5024158943025723938_n.jpg

近くに群馬県立図書館があり、早速入ってみました。
21369657_1505441749538991_5859841568077311904_n.jpg

昭和53年にこの場所に移転したとのことで、建物が古く、4階まで上がってみたら通っていた小学校の様な昭和な雰囲気が漂っておりワクワク!
21371394_1505441776205655_7651029863449710244_n.jpg

会員制の図書室があって、ここから先は会員しか入ることができないみやま文庫。
21371394_1505441779538988_2471392306732267514_n.jpg

ベイシアホールのすぐ近くに本日のコンサート主催であるエフエム群馬がありました。
21558584_1505441846205648_3329176826217009138_n.jpg

シングアウト!ロッカーズは17時開演、それまで私はメール鑑定の依頼が来ていたので仕事しましたっ!
21369553_1505441746205658_5926769479531837240_n.jpg

前橋に参上!Sing out Rockersコンサートで新介さんがドラムを叩くのでローディー&マネージャー役で同行してきました。集合が早いので、前乗りしました。


前方に見えるのは赤城山。長野に向かう時はいつも八ヶ岳を見て行きますが今日は久しぶりの赤城山です♪


群馬県庁だそうですー。



「80万ドル持ってるのに万引きした女性に説教する」夢を見ました(笑)。
私は彼女の通帳を振りかざし(いいのか?)「こんなに大金を持っているのに、万引きなんかして!お金がなくて好きなものを買えない人もいるというのに!」と怒るんです(理由がビミョー)。
すると女性は「万引きというのはお金がないからするわけじゃない!」とわかるようなわからないような屁理屈で怒鳴り返してきました。

説教の途中で旦那が何か喋った声で目が覚めてしまい、起き抜けに「80万ドル持ってる人が万引きしたから説教してたのに途中になった!」と私もわけのわからないことを言いました(笑)。

ライブをさせていただいている、西荻窪terraオーナー、寺田さんご夫妻のお宅にお邪魔しました♪
私たちの入籍祝いのためホームパーティーを開いてくださったのです。


ちょうどよい気温なので、ウッドデッキで奥様のジュンさんの手料理をいただきました。FB動画は3品目くらいに登場したもので、なるほどー私もやってみよう!と思いました。
素敵なお宅で、ワクワクしちゃいます。


西荻窪terraは今年11周年を迎え、先日記念イベントがありました。寺田さん(通称テラさん)と新介さんは長い長いお付き合いなのですが、西荻窪terraをオープンしてしばらくしてから、ようやく新介さんが初めてここでライブをするのを実現したのはMAMMOTHで、その時私も初めて西荻窪terraに行ったようだ、ここから私も西荻窪terraとのお付き合いが始まったようだ、ということを、私と新介さんの記憶を辿り改めて確認しました(笑)。

深い歴史のあるこの皆さんにいつしか私も混ぜていただくようになり、ご縁というのは知らぬ間に広がっていっていますね。
初めて西荻窪terraに足を踏み入れた時、とても居心地の良いところだと感じたのを覚えています。マコトさんに初めてお会いしたのも確かここで、その時音楽ではなくかなりスピリチュアルな話をしたような記憶が(≧∀≦)

その後新介さんが私のライブの時に叩いてくれるようになったのはだいぶ後になってからなのですが、思い起こせば西荻窪terraから、たくさんの人脈が広がっていきました。

テラさんが日本のロックの生き字引だから、今日はたくさんの興味深い話を聞かせていただいて本当に楽しかったです!


テラさん、ジュンさんに心から感謝です!!

魔法のランプ公開収録 次回は10月15日(日)14時~ 1000円
神保町 ブックカフェ二十世紀にて

今回は久し振りにゲスト無しで、ハリー山科と水木ノアの二人だけ。普段喋れないような宇宙哲学をハリーさんが話します。私は考えていることのほとんどはFBには書いていないので、今回は色々話そうかな。


魔法のランプ関連メールが時たま私のアドレスに来ることがあるのですが、ハリーさんと私が共通で同時に見ることのできる魔法のランプ専用アドレスがあります。番組観覧お申込み・どんぐり食品&ホタックスクリーンご注文・番組へのご質問やご意見など魔法のランプ関連はmagicallamp2016@gmail.comへご連絡くださいませ!

内容により、ハリー山科さんか私水木ノアからお返事いたします。

最近お知らせをしていなかったホタックスクリーンについてここに。100%ホタテ貝殻粉末で出来ている自然環境に優しい除菌剤ホタックスクリーンは、詰め替え用がございます。是非お試しくださいませ!ボトルよりお安くなっています。100g800円・送料500円です。

どうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/

ブックカフェ二十世紀
リンク
魔法のランプオフィシャルサイト
リンク

PENGUINライブ、会場にて。香寿美さんと撮った写真、2枚目が面白い出演の仕方をしています(≧∀≦)
香寿美さん顔が小さくて羨ましいな…(๑˃̵ᴗ˂̵)


久しぶりにお会いした望月さん、髪型がかなり変わっており、見た瞬間に「イジリー岡田に似ている…」と思ったら、望月さんの方から「イジリー岡田に似てしまいました」と言ってきたので爆笑。


新介さんも安心して見ていられました、よかった~~

PENGUIN 大浜さん誕生日ライブ、メイプルハウスでした。


ライブ写真集です。今回も素晴らしい演奏で、オリジナル曲の他にカバー曲も少し、アニマルズ良かったです!


樋口さんが叩いている音源がライブ前に流れており、その曲でスタート。とてもお若い頃のライブ音源でテンポが速く、すごくカッコいい。そして今50代で引き継いだ新介さん、頑張ってます!


大久保さんは昔キーボードで大浜さんに弟子入り、そして今は大浜さんがベースで大久保さんがキーボード。このような流れがあるのに各々とんでもない素晴らしいプレイでとても驚かされます。


マコトさんの歌もギターも超迫力!次も楽しみです。


私はペンギンTシャツが微妙に大きいので、もっと大きいかもっと小さいのに買い替えなければ(笑)。

PENGUIN、大浜和史さんの祝・誕生日ライブで学芸大学メイプルハウスハウスに行って参りました!
21317636_1503823386367494_156418244613429681_n.jpg

大浜さんおめでとうございます*\(^o^)/*

なんと9月誕生日は大浜さん以外にマコトさん、新介さん、望月さん、メイプルハウスのマスター、他にお客様もで結構な人数に。まとめてお祝い。
21314738_1503823369700829_8420141404801525688_n.jpg

新介さん(夫)が入ってから3回目のライブとなります。だんだん良くなってきているのがわかります♪ 何故か喋ってる写真ですみません(笑)。一人写りの叩いているところで、写りの良いのがないんですっ!(≧▽≦)
21317720_1503974563019043_8350669556412039142_n.jpg

ライブの様子、他細かい色々は後ほど別途アップします!

マコトさんの首に付けている不思議なもの。楽器に関するものかと思い、最近のチューナーはすごいなぁとちょっと思いながらライブを見ていたのですが、マイナスイオン発生器だとわかりました!
21433199_1503823436367489_5759314211853015973_n.jpg


「一生で耳掻きひとすくいくらいの量しか出ないホルモンに、人は左右されるのです」と力説する人。
それでもって、ラジオの後はぶらっとweb社長の盛藤さんとサシ飲みです。同級生!(≧∀≦)
21248361_1501728553243644_4206399685504109414_o.jpg

盛藤さんは、福島ライブ、信夫山ソングCDリリースまでの全行程、信夫山公園ライブ、駅前のももりんビジョンOA、FMポコさんやラジオ福島さんの出演、ありとあらゆることで大変お世話になっている福島の頼もしい方です。
今日は、仕事の話もゆっくりしっかりと話すことができました。福島を離れているのでよく知らなかった会社での仕事内容なども知ることができました。

盛藤さんは本当に人に対して誠実で優しく、小さなことにこだわらないおおらかな人で、大好きな人です。
新郎不在の結婚祝いをしてくれて(笑) (新郎は東京でライブ中)、盛藤さんの、主人への印象、イメージが本当に嬉しかったです。
日本酒が好きなことがわかったので、笹井酒造の笹の誉をプレゼントしようと思いました。

葉しょうがの天ぷら!
21369310_1502337216516111_1733831187907432177_n.jpg

とうもろこしの天ぷら!
21232017_1502337213182778_6602918706691964773_n.jpg

かな〜り美味しいです(≧▽≦)

ラジオ福島[カガちゃんのラジオミュージックカフェ](生放送)にゲスト出演させていただき、カガちゃんこと鏡田さん、アシスタントMCのお二人と、喋りまくって盛り上がり無事終了しました!!
21231802_1501679759915190_7148997820092762341_n.jpg

終わってから携帯を確認したら、福島の友人、親戚、両親の友人など多くの人が聴いてくれたことがわかりました。みなさんありがとうございます(*≧∀≦*)
鏡田さんの歴史ある人気番組に出させていただいて本当に嬉しいです。

「心の山よ、信夫山」をOAし、この曲が出来るまでのプロセス、私の信夫山ラブ度がどんだけなのかを伝えられたと思います。
アルバム「デジャビュ」から1曲OA、信夫山ソングとは打って変わって私のオリジナル曲の世界をご紹介させていただきました。

そしてUFO活動(笑)。これは話さずに終わるわけにもいかないのでしょう、鏡田さんもノリノリで、いずれは「宇宙人大集合ソング」も流さなければと(≧∀≦)
飯野町UFO大使の話もさせていただきました。

本当に楽しくあっという間の時間でした!
鏡田さん、ラジオ福島の皆さん、そしてお聴きくださった皆様、ありがとうございました!!
21270780_1501679763248523_6898917137315872269_n.jpg

魔法のランプ公開収録では、ゲストのジョニー犬塚さんがトークをした後、最後にサムズバーのマスターであるSamさんにご出演いただき、中学生の時に見たUFO目撃体験を話してくださいました!
21433176_1911525352436136_2349749189158981654_n.jpg 21230937_1500890759994090_6969846092852934029_n.jpg

それが、次の日新聞に大きく取り上げられ「関東上空に複数の火の玉現る」というような記事だったそうです。切り抜いて保管したのですが、なんとその記事、大人になってから過去の新聞を閲覧できる図書館で、ここだけ消えているという衝撃の事実!
Samさんは切り抜いた記事を引っ越しなどで失くしてしまい、今はどこにも存在していない幻の記事となってしまったのです。
しかし多数の目撃者がいて、学校でも、目撃した友人と話したそうです。

他にもたくさんの体験があるとのことで、魔法のランプではいずれメインゲストとして再度ご出演していただくことになりました!お楽しみに\(^o^)/

この後は桜木町の、ジョニーがサムズバーのライブの日よく来るというお蕎麦屋さんに行き、懇親会をいたしました。
21231744_1500890843327415_7829095118465762452_n.jpg 21192732_1500890846660748_4031128646406425683_n.jpg

美味しかったし、お酒も飲めるところでサムズバーでの時はここがいいかも。
21231791_1500890849994081_7283468071378666830_n.jpg

前回ゲスト出演していただいた亜子美さんも来てくださいました。亜子美さんからいただいた差し入れ♪ 
21192845_1500890839994082_7756055342895683430_n.jpg

平面説以外にもジョニーは他にも色んなことを調べているので懇親会では盛り上がり、とても楽しく過ごしました。
ご来場いただいたお客様、ありがとうございました!そしてこの度は初にお世話になりましたサムさんと維久子さん、ゲストのジョニー犬塚さん、ありがとうございました!
21369526_1500884056661427_6977957965317955071_n.jpg

なつ希さんと電車の中ずーっと話していけました。
動画はハリーさんが鋭意編集中です。

[魔法のランプ]第13回 「地球平面説に迫る」無事終了しました!初の野毛サムズバー収録で、いつもの会議室とは違った雰囲気。ライブやライブハウスでのトークショーと同じ照明で、安心感があります(笑)。
21430636_1911525419102796_3031777921312397171_n.jpg

ジョニー犬塚さんをゲストに、どちらかというとマイナーな[地球平面説」を解説していただきました。
21371180_1911525285769476_8381222896195326662_n.jpg

ハリーさんには「アダムスキーの宇宙哲学的に地球が平面だったら困りませんか?」と聞きましたが、「平面でも別に問題ない」のだそうです。

平面説では、地球は平らな円盤状で中央が北極、360度の端が全部氷の壁で覆われており、「南極大陸」はないとされています。太陽と月は非常に近いところにあり、そう思う根拠も話してもらいました。「確かにねえ、これまで考えたことはなかったけれど、言われてみれば」常識として思い込んでいただけの部分も多い、と思いました。
私は立場的に中立を保ちつつ、飛行機の飛行ルートの件が話に出て気になったので、帰宅してから色々と自分なりに調べてみました。

当然、航空マニアである主人にも聞いたし、お一人プロ並に知っている知人の菊池さん(息子さんが旅客機のパイロット)にも質問しました。主人は地球は丸いだろうとは思いつつも、話は盛り上がりなんだかんだ楽しかったです(笑)。両親も興味を持っていて、早く動画が見たいと言っています。

写真は球体前提のよくある地球儀。
21314298_1500884059994760_7162948577852220495_n.jpg

南極を中心として、オーストラリア(上に見える緑の大陸)と南米大陸(見えてないけど下方)があります。この二点を移動する際に、もし地球が平面だとすると南極大陸上空を通過して行くことは出来ないことになるので、実際、南極を通過した方が近いのに、わざわざ遠いルートをとっている(平面説が有力)現状があるのか確認すべく、飛行ルートを菊池さんにお聞きしました。

そうしたら、例えばニュージーランドのオークランドからヒューストン、シドニーからサンチャゴなどは、南極大陸側を周って行く最短飛行ルートが存在するそうなので、これだと地球はこれまで知られているような形で、合っています。うむ。地球はやはり丸いのでは?!(笑)

しかしもし地球が平面で、果ては氷の壁で、そこから先は誰も行けない、そんなことを考えると、その先ってどうなってるの?という知的好奇心は湧いてきます。NASAの職員は?宇宙飛行士は?パイロットは?平面だとして、それを知っているのはどのレベルの人までなのか、なども色々お聞きしました。
あくまで「地球は平面である」ということを伝えるためのレクチャーでしたから、皆さんこれをご覧になってご判断いただければと思います!

ジョニーにはようやく、このような不思議系の話をするために出演していただいて感謝です!ありがとうございました!
後半サムさんにもご出演いただいたので、その件を別途書きます。

3ヶ月ぶりにKen先生に会い広尾のオフィスで一時間英会話セッションしました。
21230846_1500588943357605_6068519556778702595_n.jpg

特定の課題について話すというよりも、久しぶりなので近況報告、私の「進んでいない」英会話勉強の進行度チェック(笑)。使用している英会話勉強アプリの使い方を再度確認して、理解していなかった部分を理解することもできました。

それから先生が頑張っている日本語会話の勉強方法を教えてもらい、かなーり驚きました!
日本語が母国語ではない人が漢字を覚えるためのツールを見せてもらったんです。日本人の漢字の覚え方とは違うけれども合理的でイメージしやすく、この学び方、一体誰が作ったのだと聞いたら、アメリカの会社だそうです。
そもそも漢字って外国の人はどうやって覚えてるのかな、と思ったことはありました。
目で見ればすぐわかるんですが文章で説明するのは難しいので割愛させていただきます(^◇^;)(私の日本語スキルが露呈)。

見たままの漢字をそのまま覚えてていくのはかなりハードらしく、分解された部分を覚え、それを積み重ねていく方が、はるかに頭に入りやすいとのこと。
日本人が学校教育で習う漢字の分解の仕方とはまた少し違い、部首とか辺とか、そういうものではないのでした。

先生の漢字勉強法を知って、私の英会話勉強も、あちこち飛ばし飛ばしではなく、一つわかったらそれに関係している次のステップへ行くという積み重ね型(to pile up)のやり方をした方がむしろ効率的だと改めて思いました〜。

私が先生に、チェックが入っている漢字を出題したり、私が話す英語を都度直してもらったり、ギブアンドテイクの会話セッションを楽しんできました!
あっという間の一時間でした。
いただいたTabascoチョコは、先日のワサビチョコより全然食べられる!(笑)
21271174_1500588950024271_7157416255808379072_n.jpg

ワサビは鼻に来るが、タバスコは喉に来るという違いはあり(≧∀≦)

スローペースですが頑張りまーす!
21192530_1500588953357604_3815802115699955600_n.jpg

A「今日ダスキンさんが来るから、部屋掃除しなきゃ。」
B「ダスキン?何しに来るの?」
A「掃除。」
B「掃除に来てくれるのにあなたが掃除するの?」
A「え〜だって、部屋が汚いと恥ずかしいから。」
B「部屋が汚いから来てくれるんでしょう?」
A「私の部屋は汚くない!」
B「じゃあ頼まなきゃいいじゃない。」
A「頼むほど汚い場所があるの!」

なんだかわからないが漫才みたいな会話だった(笑)。
電車の中にて。