シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
事務局の真理子さんから教えていただきました。春季は一般の公募はしておらず、会員と会友、一般の選抜者のみの展示で、九月の本展は乃木坂の国立新美術館で開催されるそうです。

去年の第101回を調べてみました。
絵画部2672点・入選者数703名(初入選98名)
彫刻部応募数60点・入選者数48名(初入選7名)
デザイン部応募数1181点・入選者数321名(初入選133名)
写真部応募数16775点・入選者数838名(初入選162名)

Yahoo知恵袋や二科会やもう一つの大きな団体日展の関係者のブログなども少し読んでみました。美術団体に応募するということについての考え方や応募する理由も様々。しかし美術に限らず音楽もその他新しいものを作り出すにあたって、続けている人はモチベーションが高く、たとえ好きなことだからと言っても、それを維持するのには精神的なエネルギーを相当使いますよね。

作品から、確かに描いた人の情熱とエネルギーが伝わってきました。作品を作り上げる人たちはそれぞれ全く違った、様々な環境があると思います。どんなことが製作中に起きて、どんな考えが浮かび、どんな環境の中で作ったのか、具体的なことは全くわからない。出来上がった作品を見ると、様々な環境や事情の中で、少なくとも本気と情熱と葛藤と克服がなければここまで完成しない、ということが伝わってきます。

描けない(音楽で言えば演奏できない、うまくならない、続かない)理由なんかいくらでも作れます。が、作品が目の前にあるということは、少なくともこの作品を作るまでの間に、できない理由を乗り越えているのは確か。私はそう思います。

いろんな物の完成品を見ると、絵に限らず私はそんなことを思います。「ものができる」過程って、人々のそういう試練と葛藤と克服がある。
家電でもファッションでも医療技術でも100円ショップで売ってるものにも、なんでも・・・

長くなりそうなので(脱線しそうなので)切り上げます(笑)。

美術館や博物館に行くとかなり歩きますよね。ラストの嘉藤さんとのお茶とトークでは、ゆっくり休めて非常に楽しかったです。
17966714_1367142680035566_4193038799740938666_o.jpg

「バベルの塔風ワッフル」というタイトルだけ見るとタワー型になっているように思っちゃうけど、来たのは2段重ねでした。低い。いやいや、とっても美味しかったです(≧▽≦)
17973552_1367142566702244_5585932210851351301_o.jpg

ルートの最後に彫刻部があり、それほど写真は撮らずにふーむだのうーんだのへえーだのほうほうだの変な声を出しながら前から後ろから見て回りました(笑)。彫刻は撮影OKです。

一つ、なんだか気に入ったもの。タイトルが記憶R2。作品が白い塊です。これをどういう状態だとか何を表現しているとか言葉には表せないけど、それが芸術か。
18034159_1367142403368927_9033048344264806218_n.jpg 17917312_1367142663368901_4338213020546409781_o.jpg

一つ、通り過ぎそうになったものをスタッフの方が説明してくださった時に、どれだけの難しい技術と忍耐強い労力があったのかを知って、かなり驚きました。
ご興味がある方は是非おでかけになってみてください。

2017春季二科展に画家の嘉藤さんと行ってきました。素晴らしい絵がたくさんありましたが、話題の、工藤静香さんの作品もありました。
18033070_1366312263451941_3061656693312787406_n.jpg

初日に行ってきました。事務局の真理子さんに受付でお会いして、一緒に中を案内までしていただき、作者の方をご紹介いただいいたりして、非常に楽しく見て回ることができました!

魔法のランプに以前ゲスト出演していただいた嘉藤さん、先日もご来場いただいた真理子さん。新たに別な場所で、芸術の話が出来たのはとても嬉しいです。
17880402_1366311663452001_5917366554234396743_o.jpg

そして真理子さんの普段のお仕事の様子も見れたし、なんといっても、二科展理事長が通り過ぎた時少し立ち話させていただいたのですが、真理子さんの手作りのお弁当が楽しみだと話してくだったのを聞いて、さすがーっ!と思いました。
真理子さんがあちこち動き回り色々な方と話している様子を見て、人望があり、皆に好かれている真理子さんを知ることもできました♪
写真撮影は知人関係でしたらOK。実際には少し撮影させていただきましたけれどブログに掲載はNGだと思いますので、ご興味のある方は是非足を運んでみてください♪

一人で行かず嘉藤さんと一緒に行って本当に良かった!色々絵について詳しく教えていただきながら、新しいことを知りながら作品を見ていきました。作風もそれぞれ、色使いもそれぞれ、絵というのは可能性が無限ですね。
嘉藤さんは、「技術、決まりにとらわれずに、自分の中にあるものを思いっきり出して常識を打ち破っていき、そして自ら新境地を切り拓いていかなければね。そして、伝統も大事にしていく。」と。

音楽も同じですね。新しいことに挑戦して、これまでになかった表現を作り出していくのが芸術家。ルールや既存の決まりごとをやっているだけでは、自分だけの表現は作り出せませんが、歴史や伝統もあり、美しく感じる法則というものもあるでしょう。それをリスペクトして繋いでいくバランス感覚も必要だなあと。

また、それぞれの絵から、本当に個性が感じ取れました。どんな環境で描いているか、ということも作品に影響するので、そのあたりの話も嘉藤さんから聞いてとても興味深かったです。
手法は、油絵の中にボールペンで描き足したものや、紙を使ったもの、アクリル絵の具の作品もありました。油絵が多かったかなと思います。

私は全く絵を描きませんが、プロの画家が父方の伯母にいて、亡くなった母方の伯父も、絵を描いていたし、母も画家の親友がいてモデルになったり、絵には馴染みはあります。何しろ福島では画家のあきばたまみちゃんと歌と絵のコラボレーションをやっています。

私は日本人だと東山魁夷が好きで、たまみちゃんの絵も大好き。西洋だとレンブラントがとても好きです。
でもねー!私の絵といったら!(笑)
しかし嘉藤さんは、描いてみたら意外といいものが描けるかもしれないんですよ、描いたらいいんですよ、と仰っていました。

私は描くとなると写実をやろうとするから何を描いたのか全く伝わらない。抽象画で、私の中にあるものを出してみたら面白いものが出るのかもしれません(^^;)

あちこちポイント的に写真を撮って見終わった後、嘉藤さんとお茶をしたので、後程またアップします。
嘉藤さん、真理子さん、非常に充実した1日を、ありがとうございました\(^o^)/

春の上野公園です!
17917337_1366208040129030_882215300503775214_o.jpg

何年ぶりだろう。すっかり変わっていて、スタバも出来ていて(どのくらい行ってなかったかバレる)。
17973499_1366206323462535_1206115666131442666_o.jpg

画家の嘉藤さんとの待ち合わせの前、30分早く着いて、少し遠回りして歩いてみました。パンプスで足が痛くなっちゃった!
今度来る時はスニーカーで。
17990535_1366206100129224_3843303218654893239_o.jpg 17973456_1366206126795888_1117219615541016380_o.jpg

上野動物園の前に来た時は懐かしかった。中学の時の修学旅行以来、上野動物園には入っていない。
晴天で昨日の暴風雨が嘘のような1日。でも桜はほとんど散ってしまっていましたー。
17880404_1366206000129234_4855716626157449428_o.jpg

この後、春季二科展を見て来ました。すごく有意義でした。また更新します
17917270_1366205950129239_2552898683152553049_o.jpg

ハリーとノアの魔法のランプ第9回公開収録、無事終了いたしました!ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!
17966343_1363203207096180_679307113913108267_o.jpg

ブックカフェ二十世紀さん、新井さん、お世話になりました!
今日のゲストは工学博士の申彦先生で、UFO千夜一夜で毎週やっているUFO動画公開の話や、先生の宇宙人に対する考え方、そしてもう1つ活動している舞踏の話など。

サイ科学会の講演の時は私にとっては難しい内容で、半分理解したくらいの感じの、大学の講義のような感じなのですが( ̄∀ ̄)、今日の申彦先生は専門分野ではない、UFOや宇宙人のトークだったので柔らかい雰囲気(笑)。
物証のある(物証を求める)科学・化学とは違う、物証はない分野においても柔軟に見ている方で、宇宙人についてもやはり存在していると考えており、姿形も我々には思いもよらないようなものであろうし、また我々とそっくりということもあるのではないかと。
宇宙に生命があるとしても、地球だけの常識で考えたらとても追いつきません。

DNAのことを考えても不思議ですね、人間と動物のDNAを比較すると、文献により多少差はあるみたいですが、猿と人間のDNAは99%同じと言われています。
後で調べてみたら、遺伝子が90%以上人間と同じ動物の中に犬・猫・馬・魚(?!)・牛・豚などが。
先生の専門である界面化学についても少し話していただきました。ものには全て界面がありますよね、違う物質同士の境目。身の回りちょっと見渡しても界面だらけです。
そこにはエネルギーが発生する、と以前先生の講演で聞きました。

あらゆるエネルギーで、宇宙は成り立っているんですよね。その物体がその物体であり続けるためにも、エネルギーが発生していると思うのですが、どうなのか、どんなエネルギーか。質問するのを忘れてしまいました(^^;
ハリーさんの宇宙哲学講座では、会場からのご質問に回答。

地球での善悪の判断(人のものを盗んではいけないなど)は、宇宙でも同じなのか?通用するのか?そして宗教というものは宇宙にもあるのか?
というご質問。
回答。宇宙の法則に則っているか?というのがいわゆる判断の基準であって、人間の判断による善悪の判断は、決して宇宙的に同様ではない。

地球にあるような宗教は?
ない。
ここからは私の考えなのですが、様々な生命のいる星が無限にあると思うので、中には宗教のようなもの(各々の神や創造神を信じるような考え)を持っている生命体は他にもいるかもしれない。
ただ、惑星同士が交流したり、地球より次元の高い生命体だと、色々わかっているので、宗教はなく、共通の宇宙意識のようなものの中で生きているのかな、と。

まずは、収録の内容をお知らせすると共にお客様全員、ハリーさんとゲストの申彦先生、音響の住野さんご夫妻の写真をアップしてご報告その1とします。
17523701_1363203203762847_3337372020410464717_n.jpg

次に懇親会の様子を。皆さんと色んなお話が出来て有意義な懇親会でした!

サイ科学会で私が話している時に、私の周りに白いモヤモヤが見えたという方からメールをいただきました(°°;) これについてこの記事の後半に書いています(宇宙哲学フォーラムコーナーで話題にしています)。
宇宙哲学バラエティ「ハリーとノアの魔法のランプ」第9回アップロードされました!


この記事をアップする時点ですでに1100再生になっています。御覧頂いている皆様に、心から感謝申し上げます。ありがとうございます!

前半は、私が最近出演した舞台【生きる】の話から、認知症にはなぜなるのだろうか?について。
現在はもう高齢化社会ではなく高齢社会です。今後このままいくとどんどん進んで行きます。私が高齢になった時の時代のことを、そして今30代の人も自分が高齢になった時の時代のことを、考えていかなければならないですね。そのために今政治家が色々議論したり法律が変わったりしていますが、問題がなくなることはなかなかありません。
ハリーさんは、食べ物に入っている防腐剤始めたくさんの添加物が原因しているのでないかと考え、それについて話しています。

また、世の中とても便利になると、便利にしてくれたその物がなくなってしったら非常に不便に感じてしまう。携帯など良い例ですね。しかしそれ以前は、その概念がなかったので「不便」とは思ってなかったことなど。
ゲストは申彦先生。国立大学で教鞭をとり界面化学を研究している工学博士です。竹本良さんとUFO千夜一夜を開催しておりますが、先生ご自身は地球外生命体についてどのように考えているのか、をまずお聞きしました。
研究されている界面化学とはどんな学問か?ということも話していただきました。界面化学の見方から、「竹本良さんの存在について」お話した時はなんだか納得しました。
科学者がオープン・クエスチョン(答えのない問い)について話す集まりについても少しお話していただき、興味は尽きません。

「宇宙哲学フォーラム」では、会場の皆様からご質問いただいて、それに回答しながら様々な話題に触れました。
1)ひいおじいさんが両手を合わせてお経を唱えている時に、指先から白い煙のようなものが出ていたという。これは一体なんでしょうかっ!?
ハリーさんが回答後、私自身もこれまで2回、私の身体から白いものが出ていくのを周囲の人が見た、という経験を話しました。そして、この回を見た方から、「サイ科学会第8回」で話している私の周りに白いものが見えました、というメールをいただきまして、これで私から白いものが出たという指摘3回め!(笑)
2)地球上の常識、善悪の判断(人のものを盗んではいけない・人を殺してはいけないなど)は、宇宙でも同じなのか?
3)地球のような宗教はあるのか?
4)A.I.について。人間とロボットとの共存が今地球で考えられるようになってきたが、宇宙では?
5)UFOが家の中に出る、ということがあるのでしょうか?

最後に私から。不思議なものに出逢った時に、宇宙人なのか霊なのかよくわからないことがある。これについてもハリーさんが答えています。

後半に前回ゲスト出演していただいたオペラ歌手の柏田ほづみさんに少し出ていただいて、これからの予定をお話していただいています!

5月28日 神戸市健康道場サラシャンティ(最寄り駅:六甲)にて柏田ほづみさんのコンサートがあります!
同じ場所で6月11日にマホラン公開収録も決まりましたので、詳細別途お知らせします。
ゲストの申彦先生、柏田ほづみさん、ご来場の皆様、ブックカフェ二十世紀さん、ありがとうございました!

ラジオ 山口敏太郎の「日本大好き」収録無事終わりました!
17798908_1360809110668923_5001769007882630428_n.jpg

1本目はまさかの敏太郎氏不在(テレビ収録)、で南部・早瀬・ノアでここぞとばかり伸び伸びやってたら、まさかの途中参加(笑)。
敏太郎さんがいない「日本大好き」は5年やっていて初めてじゃないかと全員驚きつつも、これぞ鬼の居ぬ間に洗濯という。楽しげにくつろぎながら自由に喋っておりました。

予定より遅れる、という連絡があったものだから、1本目は完全に3人だけの収録だな、と思っていたんです。
しかし後半に入り突然敏太郎さんがドタバタと入ってきました。収録中だろうが関係ない。「静かに」入ってくるということなど知らぬ、これぞこのラジオのメインキャスト( ̄∇ ̄)
そんな様子も入っておりますのでお楽しみに♪

前半は、メインの敏太郎さんがいないことによっていつもとは違った会話、違った3人の雰囲気が出ているのでこの回も面白いんじゃないかと思います。

そして2本目はフィットネスアドバイザーの小川りょうさんを迎えて、珍しく健康の話!オカルト系のゲストを呼ぶのがしきたりではなかったのか?私の勝手な思い込みだったのだろうか(笑)。
17918055_1360809180668916_6750646482226731030_o.jpg

りょうさんは大阪在住で、今回は東京での仕事もくっつけてラジオに出演してくださったのですが、敏太郎さんのファンでもあり、大阪のイベントに観客としてご来場された時の話や、私が前世滝沢馬琴さんのことを話した回、田川幹太さんがゲストだった回がとても面白かった話もしてくださいました。日本大好きのヘヴィーリスナーでもあります。ありがたいことです。

正しい歩き方や、スクワットの詳細について色々と話していただきました。スクワットっていうと「スポーツマン、格闘家などがすごい勢いでやってるやつ」という印象があったのだけど、りょうさんがご紹介してくださったのはもっとゆっくりじっくりとやり、下半身の筋肉をジワジワと鍛えるものでした。

こちらが動画。敏太郎さんが挑戦しています。


大学院まで進学して研究し、動画にあるスクワットの板は「スイスイスクワット」という商品で、りょうさんが開発し特許を取ったものだそうです!
慢性的な腰痛の方、ぎっくり腰になりやすい方、下半身の筋力が衰えている方などすでに問題を抱えている方はもちろん、老後に寝たきりにならないようにするためのスクワット。
普段大阪でインストラクターやアドバイザーをしながら、全国で講演をされています。

収録が終わった後、ロビーで実際に歩き方の講義。私、構成作家の早瀬さん、南部さん、敏太郎さん全員やってみる。


先日、私が前髪を切ったことで「栗山千明」というワードを書き込みに使いました(私が栗山千明に似ているという意味では全くありませんので誤解なきよう(笑))。
今日ゲストのりょうさんと初めて対面した時、「あ、栗山千明に似ている・・・」と思いました(≧▽≦)
美しくて、スタイルも抜群、そして才女!
りょうさん、この度はありがとうございました!
17917286_1360809104002257_5681763759521680666_o.jpg

アップロードされたらお知らせいたします。

失恋したんではとか宇宙人との結婚かとか俺が冷たくしたからかとか、面白いコメントたくさんありがとう(≧∀≦)

前髪をばっさり切った一番の理由は、顔が痒いからです(笑)。
この写真は美容院で切ってもらった帰り。
17855283_1356799724403195_729775036424869880_o.jpg

次の日からはこうです。曲がってます。
17759897_1357921010957733_324454074984741234_n.jpg

美容師が悪いんじゃないんです。私の癖のせいで、どうしても半分がカールしてしまい、長さが揃わない。髪の毛そのものの長さは、揃ってるんですよ(笑)。

斜めに構えてみても、同じでした(爆)。
17757676_1358625534220614_8641517167224182746_n.jpg

不思議なことに、巻き毛の癖が、年々強くなっていっています。これはどんな理由だろうか?!

どんぐり源さんからもFBでお知らせがありましたが、入院されていた源さんが無事に退院し、発送を再開しております!
ご年齢を考えると色々あるかと思いますが、さすがどんぐり食品を推進しているだけあって、回復されて安心しました。

どんぐり食品のご注文をまた受付いたしますので、
magicallamp2016@gmail.com
までご注文ください。

現在以下の商品を販売中です♪

●どんぐり南部せんべい2枚入り 100円
17883491_1358615447554956_3201083103073897930_n.jpg

●どんぐりクッキー100g 350円
17884240_1358615637554937_7267420960502447741_n.jpg

●どんくりパウダー(どんぐり粉)500g 2000円
17861496_1358615457554955_5106204054506567771_n.jpg

●どんぐり茶ティーパック12袋入り 600円
17884526_1358615617554939_4814793911183881505_n.jpg

●どんぐり酵素キット 1000円(写真なし)
送料は本州350円、四国・九州・北海道は1050円、沖縄は2100円になります。
(その他離島の場合は御注文の際、都度確認いたします)

縄文時代の主食とも言えるどんぐりは、栄養価が高い優良食品です。青森の三内丸山遺跡で発見されたどんぐりのDNAから、縄文時代には既にどんぐりが栽培されていたことが分かっています。
(魔法のランプサイトより)

オレイン酸とビタミンCがふんだんに含まれており、アンチエイジング効果があります。

福島市はな祭りのうたとえライブ、ナイトパイレーツさんのラジオ出演、更新終了!これらが終わって、帰る前にたまみちゃんの個展「絵本の森のティーパーティ」に行ってきました!
17903649_1357254827691018_7957046260862475384_n.jpg

可愛らしい作品。たまみちゃんの絵は、カラフル・ファンタジー・メルヘン・動物・花・キラキラが好きな方にはとってもワクワクする作品です。
私は昔から東山魁夷が好きで、画集も買いました。東山魁夷画伯のファンタジー、吸い込まれるような蒼い自然と馬の絵に、まだ中学生だったと思うのだけど、感動してずっと見ていた記憶があります。
東山魁夷画伯とはまた違った、華やかさとカラフルさがたまみちゃんの作品にはあって、どっちどうとも言えないくらい好き(≧∀≦)

何しろ、ふんわりした微妙な色使いの、グラデーションが、好きなんです。いわさきちひろも好きです(私は全く絵は描けない。完全に鑑賞側)。

私はまだ経済的にアレなので(笑)、ポストカードなどを購入して、友人に送ったりプレゼントしたりなどに使います♪
お母様ともゆっくりお話しすることができました!
個展期間中のライブで、たまみちゃんは本当にお疲れ様でした!
17861768_1357254824357685_662164863250110050_n.jpg

このシリーズは、FMポコと、道すがらバッタリ会ったシリーズ!福島市はな祭り記事続き。

1.うたとえライブを見にきてくださったのに、強風のため自らスタッフになってくれたぶらっとWeb社長盛藤さん❣️
17862446_1356858341064000_3991016464695899838_n.jpg

差し入れにいただいたスパークリングワイン。美味しかった!ありがとうございましたー!
17862515_1356858394397328_6162967588799821484_n.jpg

2.FMポコで久しぶりにお会いしたFMポコスタッフの斎藤さんと、FBで先に繋がっていてようやくお会いできた甚野さん❣️
17799198_1169181623192419_9026557727379317619_n.jpg

3.FMポコに向かう時にバッタリ会った美由紀さん❣️うたとえライブには見にきてくれていて、最後にお話できなかったので、ここでバッタリ会えてよかった(^O^)/
17862602_1356858354397332_5634001393686855601_n.jpg

4.ニューヨークに一緒に行った仲間。最後のスケジュール、たまみちゃんの個展に行く前にバッタリ会ったはぐさん❣️ 話すのは久しぶりで、立ち話、私が中合に着くまでの間も歩きながら話し、しばらくぶりに色々な話ができてとっても良かった!
17862681_1356858357730665_966189614690277096_n.jpg

福島の皆さん、本当にありがとうございます。

少し前のことに戻りますが、FBでも結構盛り上がった、福島市はな祭りの続き。

遅くなってゴメンネ(By しろりん)
17854795_1355767861173048_5513248109230337813_o.jpg

北村士郎さん(上のしろりんちゃん)が詳しい告知を出してくださいましたが、私からも♪ 福島はな祭りの後、「なんだかわからなく終わった」(笑) FMポコ「おでまし!ナイトパイレーツ」に出演してきました♪カオス!
17861641_1356829544400213_6717803286950608229_n.jpg 17884242_1356829587733542_8671928590259428189_n.jpg

山形からいらしたポニーちゃん、ゴスロリ少女に変身完了して、ラジオは始まっているのに外で一服(笑)。
17861478_1356829554400212_7507716687923789441_n.jpg

拉致されて飛び入り参加した方も出演(海賊行為)、大騒ぎの大爆笑の収録でした(≧∇≦)
17884402_1356829551066879_6769439046132516285_n.jpg

この収録の放送日時は
4/21(金) と4/28(金)
いずれも20時〜21時、
再放送は日曜18時〜19時
FMポコ「おでまし!ナイトパイレーツ」76.2Mhz

スマホから、サイマルラジオで聴けます!
http://www.jcbasimul.com/?radio=fm-poco
又はアプリ Tunein Radioをダウンロードください。

私も是非聴きたい(笑)。
米沢からのゲスト、上杉謙信公出陣の儀式武帝式保存会の伊藤さんなどもいらして、大盛り上がり!米沢といえば上杉神社。
私が愛用している上杉氏の家老・直江兼続の「愛」Tシャツや、「昆」文字ネックレス(いずれも上杉神社で購入)を身につけてくればよかった!
17854846_1356829557733545_6699644517381770196_o.jpg

私は一応、士郎さんから振られた真面目な音楽トークに真面目に答え始めはしましたが、周囲が大変なことになってるので途中でうやむやに終わり、何しろドタバタです(笑)。

曲は3曲かけてもらいましたのでまだCDをお聴きいただいていない方はそちらも是非お楽しみに!

ポニーちゃんと、飛び入り参加したMiuさん。私の昼のライブにも見に来てくれました。
17492855_1356829614400206_2352495651519972673_o.jpg

ラジオ中に競馬新聞を見るナイトパイレーツの龍さんと、飛び入り参加の定さん。
17814516_1356829604400207_2629290246513491097_o.jpg

ナイトパイレーツの皆さん、出演の皆さん、FMポコの皆様、この度はありがとうございました(^O^)/
17861707_1355767857839715_5694831814073476778_n.jpg

めっちゃ遅くなったんですが、2017/2/10 中央線(都内)のほぼ中心で2度目の愛を叫ぶバレンタインデーライブ2の写真集をやっとアップしました!!

撮影してくださったのは、カメラマン中村俊幸さんです。中村さん、ありがとうございました!

セカンドステージの様子で、宇宙人大集合ソングなど歌っている様子です。
フェイスブックページですが、公開設定なのでリンク先をどなたもご覧になれます。

Gt 高橋栄一/Key 長池英明/B じゃいあん/Dr 笹井新介
https://www.facebook.com/mizuki.noah/media_set?set=a.1359297314153436.1073741881.100002195409755&type=3&pnref=story

福島はな祭り、「うたとえ」ライブ。ご来場のお客様にたくさん写真を撮影していただいたので、近くアルバムを作ります。しばしお待ちくださいませ!

ひとまず、こんな感じ!
17883746_1323997094348164_3139154384670621575_n.jpg

17757289_1323997087681498_8426957984937484581_n.jpg

17884383_1323997127681494_1401611037850383534_n.jpg

17862802_1323997147681492_8134354801848933844_n.jpg 17884058_1323997191014821_201845435775303621_n.jpg 17884611_1323997187681488_5095071821369502759_n.jpg

17855205_1347863641973348_7000227779669877165_o.jpg

福島はな祭り、うたとえライブの前後。FMポコに行くまでに撮った福島の皆との写真です♪ 多いのでシーン別に更新(笑)。

前回お会いした時書いたサイン色紙もご持参で今日も来てくれたファンの方を筆頭に❣️
17799099_1356163447800156_6690454134260995712_n.jpg

1.私の遠い親戚らしい(?!)女の子と私の関係の詳細は、近々わかるみたいです❣️
17761030_1356163454466822_7085377206265363463_o.jpg

2.私達の次に出演した、ゼロゼロゼットのエリカちゃん❣️
17834242_1356163787800122_7864738109572709940_o.jpg

3.私達の前に出演した、せいやんさん❣️
17761032_1356163791133455_6502677850009951845_o.jpg

4.ラジオの前にライブを見に来てくれた、ナイトパイレーツの士郎さん(この後シロ子さんに変身)❣️
17854979_1356163837800117_1853799886961602951_o.jpg

5.不動産屋さんで、福島ワンマンライブにもいらしてくれた定さん❣️
17807327_1356163824466785_3190470830398087943_o.jpg

6.今日はガンダムの、なんだっけ…忘れてしまった!何かのコスプレをしてライブを見に来てくれた、Miuさん❣️後ほどナイトパイレーツさんのラジオにも飛び入り。
17855078_1356163844466783_1792322835122065904_o.jpg

7.昨年に引き続きうたとえのヘルプで、大変お世話になった、ともみさん❣️
17761157_1356163861133448_4354348545377447267_o.jpg

8.いつもライブにいらしてくれて、FBでも楽しいやり取りをさせていただいている橋本さん❣️
17835178_1356163971133437_8317405900621009014_o.jpg

9.母が福島で通っていたダンス教室のダンス仲間、高橋さん❣️
17800064_1356164004466767_6805969147252200405_n.jpg

10.たまみちゃんのところに載っていたので拝借!せいやんさんと、宇宙人コンテストでも色々お世話になった、福島の星、臣さん❣️
17883980_1356864724396695_1304752800721987327_n.jpg

皆さんにお会いできて、とても嬉しかったです。

4月9日に開催された福島はな祭りの更新を再開します!

ハルフェス司会のともこさん・後藤さん&うたとえ。
17834759_1356187487797752_8755560714963254334_o.jpg 17880062_1356187497797751_2314301229958417535_o.jpg

後藤さん、結構毒舌で面白かったです(笑)。お二人の司会進行、間が空いてもさすがの繋ぎでした!本当にありがとうございました(≧∀≦)
17523561_1236252843161881_7909228310278206384_n.jpg

そして、本当は普通に見に来てくださったのに、強風のため自らスタッフになってくれたぶらっとweb社長盛藤さん!
17800478_1323213557759851_2059054754763661029_n.jpg

かっこいい。舞台は立つ人と創る人がいてのもの。私が歌っている間に、たまみちゃんが撮影。

多くの方々の様々な役割で、このような大きなイベントが作られる。皆さんに感謝です!
この後、お客様や、パッタリ遭遇シリーズなど。

「竹本良のUFO千夜一夜」、次回から参加申し込みをしていただくことになりました。
17834130_1352756651474169_2552540880076316023_o.jpg
次回から申彦先生の個人宅になり、参加人数に制限がありますので、事前に私にご連絡いただいてもOKと以前お知らせしたのですけれど、申彦先生が申し込みフォームを設置してくださったので、お知らせいたします。

ご来場の際には以下のリンクからお申し込みくださいませ!(場所詳細はリンクからお申込み後直接ご返信いたします)
http://marginalbox.com/ufo-senya

次回のお知らせです。
テーマ:「ライヒとUFO」
日時:4月13日 (木)   
19:00~21:00頃まで
会費:¥2,000
当日会場にて直接、現金にて参加費をお支払い下さい。

収録&生放送になりました。ご来場できなくても、リアルタイムでネット視聴することができます。
※生放送のチャンネル詳細については後日、追加告知します。

講師:竹本 良(UFO研究家)
申 彦 (工学博士)
MC:水木ノア
主催:あかでみっくかふぇ

どうぞよろしくお願いいたします。
17807196_1352756641474170_7239737596678587049_o.jpg

福島花まつり、うたとえライブを多くの方にご覧いただき心から感謝申し上げます!ありがとうございました。
17834923_1354181007998400_4404150582110083711_o.jpg

この記事は、相方のたまみちゃんと、うたとえ関係者です。たくさんの人に会って、たくさん写真を撮ったので、カテゴリ別にわけないと私もわからなくなる!(笑)

たまみちゃんの準備のお手伝いをしてくれたともみさんを入れて。
17834323_1355820174501150_8034516884968549776_o.jpg

スタッフでいつもお世話になっている松尾さんと。
17835093_1355820167834484_7943262368373996559_o.jpg

朝は雨でしたがだんだんと止んできて、うたとえのライブ中には晴れました!
しかし途中から強風が吹きまして、終わった時には頭もどんだけ〜の状態に(笑)。
たまみちゃんは足で紙を押さえて描いていたそうです。かなりの風で、後ろで盛藤さんが黒子となって押さえていたことを後から聞きました。
素晴らしい絵がまた完成しました!
17884018_1355820164501151_9046200539634315170_n.jpg

昨年よりは寒く、最後まで見てくださったお客様に心から感謝申し上げます。
そして、イベントのスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした!ありがとうございました。

こちらが昨年です。
17796577_1354180997998401_7806516275958339543_n.jpg

そして今年。
17800104_1323997037681503_1063436382859834967_n.jpg

追ってたくさんの方々との写真をアップします。

日本橋近辺で、全く名前を思い出せない芸能人とすれ違いました!名前が思い出せないからこれしか書けない。

UFO千夜一夜第7回「UFOと科学革命」ご来場いただいた皆さまありがとうございました!
17807517_1352756644807503_6091937967882027534_o.jpg

申彦先生のコーナー「今週のUFO」。もう、今週のUFOの動きをお知らせする時代になりました(笑)。
申彦先生から、太陽の近くに出現した、とてつもなく大きな「なんらかのもの」の映像を見せていただきました。24時間365日ずっと撮影している太陽の映像の中には、ところどころ、へっ?なにこれっ!というものがあるようです。
こういうことは人工衛星が届ける月の映像、地球の映像にもありますね。

私が先日撮れた上智大学上空の未確認飛行物体、これは本当にUFO。竹本さんによりUFO写真認定(≧∀≦)
こちらが写真です。
17547012_1352420268174474_1290675172651154582_o.jpg

アップ。
17760097_1352424948174006_6831589158241993736_n.jpg

赤井こうじさんをゲストに迎えて、最近の不思議な動画や画像を見せていただきました。
17834130_1352756651474169_2552540880076316023_o.jpg

UFOのみならず、監視カメラが捉えた、どーにも説明のしようがない、理解のしようがない「もの」。突然道路の上に降りてきて徘徊している「なんらかのもの」。こういうの、本当に何なんでしょうね!
監視カメラが設置されるようになった現代は、不思議なものがたくさん映像として残されるようになりました。世界中には今の科学では説明しきれないものがたくさんあることがわかり、驚くと同時に、やっぱりねーそりゃあるよねーこの広い宇宙だもの、と納得もします。
赤井さん、ありがとうございました!

次回から場所と参加申し込み方法が変わりますのでまたお知らせいたします。
17761177_1352756648140836_7882060825572885610_o.jpg

スピリチュアルチーム、とでもいいましょうか(笑)。知り合い方は色々で、先日魔法のランプにゲスト出演してくれたオペラ歌手のほづみちゃんはじめ、ハリーさん、向山さん、UFOイベントに来てくださってからのお付き合い斎藤さん、色々スピリチュアル的なもので引き寄せられた仲間たちですが、小野さん(右上)との初対面は、私が芝居の舞台に立っていた時だったので、この中では私に役者の印象を持っている唯一の方です(笑)。
2017041023521797a.jpg

初めて会った時のシチュエーションにより、役者の印象、歌手の印象、司会者の印象、時にはUFO研究家の印象など様々。

このチームの人数が一番多く、終演後集まるとのことなので撤収を終えてから隣のロイヤルホストに合流して、色んな話をしました。とても楽しく、舞台のご感想も嬉しいものでした。
201704102352192ab.jpg

スカイツリーの写真を急いで撮って(笑)。
20170410235219d05.jpg

電車に乗る直前まで、色々あって爆笑でした。ほづみちゃんは本当にパワフルだ(≧∀≦)
私の荷物を、間違ってほづみちゃんが持って帰りそうになったんです。で、隣のホームにいたのに階段を駆け上がり、私に渡し、そしてまた駆け下りて、電車に間に合いました!
201704102352224ed.jpg 20170410235220bdc.jpg

皆さん、本当にありがとうございました!

この度友情出演の穐吉さんと共通のお知り合いである川上りかさんがいらしてくださり、お久しぶりにお会いできました!昭和音庭でいつも一緒に演奏を楽しんでいますが、今回は演じている私を見てもらうことになりました。
以前からりかさんとマッキーさんご夫妻が親しい穐吉さんとも共演となり、世間は狭いものだと改めて感じました。
差し入れのドーナツは本当にありがたくいただきました♪
20170410234332e07.jpg

なつ希さん、そしてボディセラピスト仲間のすーさん。直前のお知らせだったのに来ていただいて感謝です!
20170410234334a30.jpg 20170410234336ff7.jpg

ひとつの記事にさせていただきましたが、お許しを!今日ここにお集まりいただき同じ時間を共有できた皆さんです。
ありがとうございました^_^

事務所チームプラス父(≧∀≦) 敏太郎社長と奥様、役者&怪談師のかなでちゃん、漫画家&オカルト探偵の八八さんがいらしてくれました♪

20170410234037729.jpg

素敵な差し入れ!社長、お花をありがとうございます☆
バーボンはむしろ父が喜んでいる(笑)。八八さん、らしい差し入れをありがとうございます☆薔薇まで付けてくれて、さすが。
201704102340398da.jpg

かなでちゃん、身体を癒す差し入れをありがとうございます☆これからゆっくりお風呂に入ります。
20170410234040a92.jpg

父が社長のことを少年だと思ったという(笑)。

舞台「生きる」墨田区公演、無事終了いたしました!そして今回水戸公演・墨田公演連続でしたので、この一連が無事終了し、水戸、墨田にご来場いただいたお客様に心から感謝申し上げます。
ご来場いただいた皆様との記事を後ほど更新します。

今日のゲネ→本番の合間に撮れた楽屋写真の数々を。
20170410225647cbf.jpg 2017041022564910d.jpg

ツーショット。夫役の大和龍之介君。かなーり年下です(笑)。
201704102256510f2.jpg

今回初共演となった、穐吉次代さん。共通の知り合いがたくさんいて驚きの出会いでした♪ 長く、川中美幸さんと活動されております。私のバンドのバンマス新介さんが支配人という役割を務めている昭和音庭(昭和音庭のコンセプトは、他ブログなど色々ご確認ください(≧∇≦))が、川中美幸さんのお店で演奏し、穐吉さんが昭和音庭と共演しておりまして、昭和音庭のボーカルマッキーさんご夫妻とは以前から懇意にされている方です(説明うまくいってるのかなー!)
2017041022565267d.jpg

この舞台では初共演ながら、以前Manhattan96で共演しているので2年前からのお知り合い、蓮見のりこさん。この舞台で共演することになったのは蓮見さんがオーディションに合格したからで、共演を知ったのはお互い後になってから。ご縁がありますねー!
20170410225650390.jpg

この舞台の脚本と演出の山口さん。山口さんは演出が流石なのはさることながら普段から逐一面白く、こんな爆笑な反応を瞬時にするなんて、やっぱりすごい…と、爆笑しながら心の中で思っていたりしてました。
山口さんと並ぶと顔が小さく見える効果がほぼ全員にあるということです(笑)。
20170410225712112.jpg

そして出演の竹田さん。「コント山口君と竹田君」のお二人には、本当にたくさんのことを教えていただきました。
竹田さんには、休憩中個人的に色々面白いことや真面目に私へのアドバイスやお褒めの言葉を言ってもらえて、かなりのお笑いファンの私としては嬉しすぎるひとときでした。
探していた先輩役者方を見つけ、ご挨拶がてら益田凡児さんもまじえて。
2017041022571500c.jpg

自分の感想としては、予定通り、思いっきりやりました。
たくさんの方にご覧くださり、本当にありがとうございました。キャスト、スタッフの皆さんには、長い間お世話になりました。

誰もこっち向いてないのに1人楽しそうな私(笑)。
20170410224953c10.jpg

劇団ZANGE舞台「生きる」本番前日。小屋入りしました。
20170410225240622.jpg

思いっきりやるだけ!稽古場も良い雰囲気で進み、私もたくさんのことを学びました。この写真は稽古場での最終日です。脚本、演出の山口弘和さんとブッチー武者さん、共演者の皆と♪
皆に感謝です。
201704102252370ee.jpg

居残り組三人と最後に写真。別に悪いことしてないよ(笑)。自主残業です(笑)。
20170410224954fca.jpg


追記を閉じる▲

舞台「生きる」公演が無事終わりました!これからこの舞台についての記事更新を始めますが、最終稽古、小屋入りからのことを!皆、リアルタイムでちゃんとブログ更新していて、すごいなと思います。

明日小屋入りで明後日本番を迎えるという日。

見に来てよかった、と思っていただける舞台を皆で創り上げてきました。実際に介護問題を経験中の方に於いては現実にのしかかる問題で、見る前は気が重い方もいらっしゃるかもしれませんが、日本にとっての大事な問題、是非経験中の方や介護業界の方に見ていただき、感想をお聞かせいただきたい舞台です。

また、今後介護の問題はさらに深刻になっていくだろうと予測されている日本にとって、避けられない問題であることを、多くの方に伝えていけたらと思います。

キャストの中にも、実際に介護をしている方もおります。皆で力を合わせていく大切さ、協力者がいなければできないこと、近所の存在はとても大事であることなどが脚本にふんだんに盛り込まれていました。

あまり写真を撮る機会のなかった浦田さん。
20170408232816e0a.jpg

ワンピースがあんまりにも素敵だったので撮らせていただいた光代さん。
201704082328158e5.jpg

喧嘩してるんじゃない亮王さんと益田さん(笑)。
20170408232814af1.jpg

本番日をまた色々更新していきます!

桜が満開となりました!全国に有名な桜の名所がたくさんありますが、私が写したこの場所は、千葉県松戸市、六実(むつみ)という地域の「さくら通り」です。
17834797_1353555014727666_1959484750471969920_o.jpg

私の知り合いで、どれだけここを知っている人がいるのかな^^;
17833926_1353554888061012_938667062069072390_o.jpg

写真だと少しわかりにくくはなりますが、素晴らしい桜の道でした!
17758268_1353554861394348_1717316213746829314_o.jpg

福島のソウルフード「いかにんじん」を、新たな手法で作ってみました!するめを細く切ったものが売っていないと手作業で切るわけですが、それが結構大変で、母がおつまみにする味の付いたイカそうめんを買ってきて、それで作ったいかにんじんを食べたら美味しかったのです。
17799923_1353749381374896_195692374888274234_n.jpg

これには味が付いているから、醤油やみりんを足すのにはいつもと違う加減が必要。

で、にんじんの方。母がやったのはここまでですが、さらなる手早さを求めた私は、千切りカッターで人参をおろしてみたところ、簡単なんだけど、今までの人参よりだいぶ薄くて柔らかい。
17834858_1353749371374897_42257934295585066_o.jpg

味付けも慎重に。
完成しました。味はとても良かったけれど、食感としては、やはり包丁で千切りにした人参の方が歯ごたえはありますね。
17796365_1353749388041562_8937529421549908441_n.jpg

ただ、高齢の方や歯が弱くなっている方には、これもいいんじゃないかなと思いました。
皆さんはどう作ってるんだろう?

サイ科学会午後の部の後半は3人の先生にご登壇いただき、その後はパネルディスカッションでした。

秋吉まり子先生:ヒーリングライア奏者です。
20170402155919bac.jpg

始めにライアという楽器についてと、秋吉先生がライアと出会い演奏するようになったプロセスなどを話してくださり、その後約15分間、静かなるライアの演奏で会場の雰囲気が変わりました。
ライアとは、20世紀前半に音楽家で教育者であったエドモンド・プラハト氏によって生み出されたもので、ドイツ発とのことです。先生のライアは手作りで、一枚の木を彫って形をつくり弦を張ったものだそうです。

秋吉先生は精神的にとても辛い時期にこのライアに巡り会い、「これだ!」とすぐにピンと来てライアの世界へ。私もよくわかります。自分にとってこれだというものに出会った時って、やろうかどうしようか迷うというプロセスはなく、「やる」という選択肢しかないんですよね。そんな運命的な出会いによって始めたものは自分に幸せをもたらしてくれ、自分を変えてくれます。

さらに私が考えるのは、本当の運命の出会いによって行っていることは、周囲への幸せももたらすと思うのです。社会貢献ということなのかな。周囲に迷惑を散々かけても芸の道を進む、ということもありますが(^^;)、基本的には、その人が宇宙から使命として与えられたもので、それを本人がキャッチし気づいて、具体的に行動に起こしたことというのは、関係各位(笑)への良い影響、世の中の活性化、最終的に社会貢献になると思っています。

しかしその出会いまで多くの人は、やりたいことが見つからずイライラしたり、生き甲斐を見いだせず苦しんだり、何をやっても手につかないなど、色々な経験をすると思います。

秋吉先生がライアの演奏を始めると、音量はとても小さいことに最初気づいたのですが、この音により発生する空気の振動が私達に伝わって、身体が浄化されるような感覚を得ました。

静かに、静かに、全員がライアの響きを聞きました。非常に、美しい音色で、しばし目をつむって幻想的な世界に浸ることができました。

ハイブリッド幸田先生:若返り伝道師です。実年齢をお聞きしましたが本当に見た目年齢がお若い!多くの人に若さと健康を取り戻してもらうべく精力的に活動なさっています。楽夢ダイエットというのを考案し、広めていらっしゃいます。
20170402155921313.jpg 201704021559221df.jpg

幸せホルモン" 分泌型の運動法と、食べ方と考え方が重要と訴えました。食事を頂く前に、ありがとうと言ったり、買ってきた野菜やお米にありがとうと言うことで美味しさが倍増するということはよく言われており、実験結果もあります(私のFB友でも、その実験結果をアップしてくれた方もいました)。

そしてこの場で全員が実践できる簡単なストレッチ法で皆素直に驚きました。正面からゆっくりと、現在の自分の限界まで後ろをゆっくり振り向きます。もうこれが限界というところで一旦止まって、「ありがとうございます」と言いながらその方向に背中から頭を下げてお辞儀をする。

と、あら不思議。さらに後方へ身体が行くようになるんです。個人差はあるかと思うのですが、私は明らかな効果がありました。もう一度、その場所から「ありがとうございます」と言って同じことをすると、あら不思議!さらにもっと後ろへ振り向けました。
とっても気持ちが良かったです!

日々酷使してしまっている自分の身体へ労いの言葉、感謝の言葉をかけることによって、自分自身の身体も変化するのだと思いました。先生はとても明るく、周囲に幸せをもたらしてくださる方ですね♪
「ビールもケーキも大丈夫!健康的に痩せてリバウンドしない! 美しく若返る!」これは誰にとっても知りたいことなのではないかと〜〜(≧▽≦)

アリヤナさんは今回優勝され、初回の記事で特集させていただいたので、ここでは省略させていただきます(^^)

パネルディスカッションの後、磐笛奏者の紗羅さんが、噂のあの石(宇宙人の子を出産したというイタリアのジョバンナから竹本さんがもらった石)に穴を開けて作った笛で演奏してくださいました。この時私はパネラー側に座っていたため撮影を失念、写真がなく申し訳ありません!

いつもながら思うことなのですが(聴く度永遠に思うと思う)、穴がたったひとつしか無いのに、どうしてメロディが出て来るのだろう。本当にすごい演奏です!

この度は、ご来場の皆様、本当にありがとうございました!そして講演された先生方、お疲れさまでございました!
20170402155923fc7.jpg 20170402155924fda.jpg 20170402160001787.jpg

サイ科学会午後の部前半の部です!

加賀先生:ヒプノセラピストですが、通常の催眠療法からさらに進んで、「長年経験してきて、どうしても否定することができない可能性」について真摯に話していただき、とても興味深いものでした。
20170402155229d3b.jpg

超潜在意識領域に入ることとは?潜在意識ではなく、超潜在意識です。

人の意識というものはまだまだわかっていない領域で、我々が認知している以上に、もっと広大な仕組みがあるのではないかとひしひしと感じます。

先生は、催眠に関して「意識を深める」というより「意識を解放する」ということではないかと仰り、そして意識を解放することによって起きる不思議な現象を語ってくださいました。

意識はもちろん見えないので、学問的にも見えないものを追究している分野です。しかし「見えない存在と意思疎通する」ことや、「リモートビューイング」まで行ってしまうと、現状では非科学的、場合によっては異端になってしまうのでしょう。

しかし先生は「見えない存在と同期」することを話してくださいました。
病んでいる患部を、正常な情報を入手することにより元に戻す、肉体に反映させるということは、宇宙のおおいなるサムシンググレイトへのアクセス、というものをイメージさせます。

申彦先生:界面科学者なのですが、舞踏をやっている側面をお持ちで、今回は「舞踏」について講義してくださいました。いつも「科学者」に見えている先生が、今日は完全に「舞踏家」に見えました・・・(´∀`)
20170402155230eb0.jpg

バレエ障害というものをご存知でしょうか。バレエは、生まれた当初はバレエと言えばの「つま先立ち技法」はなかったそうで、19世紀ロマン主義の時代に開発された技法なのだそうです。

このつま先立ち技法は、バレエの舞台には「いかに重力がないように見せるか」を追究したために発祥したようですね。まるで妖精が軽々と踊っているかのような様子がこの技法で表現できます。

しかし、バレエ独特の踊り方を長年やっているうちに、背骨が真っ直ぐになってしまい、ハイレベルなバレリーナであればあるほど、身体への負担はかなり大きく、のちに障害となってしまうことも。人の身体は、脊柱の自然な湾曲がスプリングの役目をしていて衝撃を吸収しているので、この湾曲が歪んだり、逆に真っ直ぐになってしまうことは、身体への大きな負担となるそうです。

先生が続けられている舞踏は「暗黒舞踏」というジャンルで、日本発のものだそうです。バレエとは逆に「アーシング」といって、体を地面に設置することが特徴で、暗黒舞踏の公演ですと、ほとんど動かず、時には30分もただその格好でいる、ということがあり、動画を流してくださいましたが「動画を見ていてもつまらないのでこの辺で」と言ってストップした時には笑ってしまいました(笑)。

根本先生:第四の水の層の講義をたくさんされている先生です。固体、液体、気体、の他に、4つ目の形態があるということで、ガラスのコップの内側に接触している部分は第四の層になっているそうです。これについては初めて講演を拝聴した時に記事にしました。
201704021552332fc.jpg

これはかなり研究中されており、いつか、水の形態について新理論が理科の教科書に載る日も近いのではないかと思いましたが、そこまで行くにはまだまだまだまだ、実験と検証が必要だとのことでした。

血液が身体中を巡るにあたり心臓のポンプの力だけで起こり得るのか?との問いに対し、水の第4の層の存在によりそれが可能になっているのではないかということ、実際に計算式で、重力や距離などを考えると植物も人も、有り得ない液体の巡りが起きているという研究結果はとっても興味深いものでした。

志村則夫先生:先生は歯科医を長いことされていました。
20170402155234b78.jpg

歯学博士です。歯を治療するにあたり、ご自身の体には無理のある態勢を長く続けてきたために腰を悪くされたとのことでしたが、最近はかなり真っ直ぐに、楽々と歩くことができるようになっていらっしゃいます。

重力と愛という、とても驚きのテーマで愛に溢れた講演をなさいました。やはり、他の先生方同様、人の身体は「本来あるべき状態に置く」ということが大事であると訴えます。

とても賛同します。現代、人は病気にならないため、病気を治すため、本当に数えきれないほどの薬を投与します。特に薬に頼る生活を長年している方は、どれだけの化学物質を体に入れているだろう。私は、風邪薬さえほとんど飲んだことはなく、薬と記憶しているものを体に投与したことは、皮膚の塗り以外何があっただろう?と考えるくらいで(ワクチンも全く経験なし、その上インフルエンザも未経験)病気になったことはありますが医者から貰った薬は、飲んだことにして放置してました(爆)。
しかしどうしても薬を必要とされる方は手放せません。
(スピリチュアル的な考えだと、どうしてもの方々にさえ本来いらないと訴えている人も多く、癌でさえ、治療せずに治した方々もかなりいます。一切報道はされませんが。)

「形」と「機能」の在り方を、本来あるべき状態に置くことにより、健康、真善美となるのではないか、と講演されました。真善美とは、認識上の真と、倫理上の善と、審美上の美。人間の理想としての普遍妥当な価値をいう言葉だそうです。人の見た目の美しさというものは、内面が美しくなければ出てこないと私は思っています。
もちろん、今回の先生方多くのテーマになっている、身体のトラブルをいかに治癒していくかということがとても重要です。そこへ「愛」を投与すると、いいのでしょうね^ ^

遅くなりましたが日本サイ科学会 ヒポクラテス・シンポジウム記事午前の部です。

プログラムは写真1の通りで、講演された先生方それぞれジャンルが全く違うものの、やはりサイ科学会。普段大学で教鞭を執っている先生や経験者、医学関係者、心理学関係者の方々が多いものの、ここではまだ世の中に認知されていなくても確かに何かある、というものを発表してくださるので、発見がたくさんあります。

テーマが「重力」だったものですから、普段研究されている分野に特別重力要素はないにしても今回のテーマに合わせて発表内容をアレンジして持ってきてくれるようなところ、さすがでした。

あくまで素人の私の記事なので、何か疑問点がありましても私ではこの先は答えられませんので何卒ご容赦ください。先生方におかれましては、私の認識に間違いがありましたら、是非ご指摘くださいませ。

小澤先生:恒例、タイで起きている「天の扉開き」で、公式サイトもありますので、「物質化現象」に興味
ある方は是非ご覧になってみてください。
201704021535400be.jpg

ホース状の物体「ニョロ」が洞窟の天井から出現するということで、真相はどうあれ私はまず「ニョロ」ってものが出てくる、ってだけで惹かれます(笑)
ニョロは6〜5キロの物体で、切断した時には固かったのだが切断した跡は柔らかくなったそうです。ニョロを手づかみした人が死んでしまったということで驚き。
その他様々な物体(銅や鉄みたいなものや、ガラス玉みたいなものなど)があり、元素分析をしたところ、基本的な元素で構成されており、地球上に普通に存在する物質であるそうです。

当然インチキではないかという批判が多いので、それを払拭するためあらゆる角度から様々な分析が行われているそうです。

日本でも物質化現象のある場所が見つかったそうですが、まだ内密とのこと。

飯島章先生:微小重力の影響について、初めてこの分野を聞くことができました。
20170402153542aa0.jpg 20170402153543db3.jpg

地球の表面から400kmくらいのところがスペースシャトルが飛んでいるところですが、無重力なのではなく微小なる重力の環境というのが正しいようです

カルシウム不足により骨が溶け出す現象や、筋肉の衰え、視覚障害が起き、今でも苦しんでいる宇宙飛行士がいるそうで、地球に戻ってきたらする普通の生活に戻れるわけではないですね。

逆に過大重力の影響というものもあり、3〜4Gで脳に血液が十分に届かず、視界が狭くなり色を失い、視野狭窄も起きるとのこと。

我々は1Gで生きていますが、重力が大きくても小さくても健康に悪く、適度な重力のなかで生きているのですね。

お風呂に入ると体重を9分の1に感じるので非常に快適ですが、最近アイソレーションタンクが流行っており、液体に浸かるだけでなく、光と音を遮断した空間で浮遊することにより、リラックス、催眠状態に。人によっては幻覚、深トランス状態に入れるそうです(アイソレーションタンクで使われる液体は海水または硫酸マグネシウム水)。

一度経験してみたいな!

山中先生:FBライブ動画で配信した、上下に体を揺らす器具の講演をなさった先生です(FB動画については別途更新しますねー!)
20170402153545fe2.jpg

まず何しろ一番は、「本人の治癒力」。病気になったら本人の治癒力、生きたいという気持ちがまずなければ治るものも治らないとは、医者もよく言うことですね。
そして、病気にならないようまずは「自然の摂理」に沿って生き、健康になるということが大事だということです。

宇宙飛行士の帰還後のトラブルについて、飯島先生からもお話がありましたが、山中先生からも、宇宙飛行士を例に挙げ、地球で健康を維持するための理論を話してくださいました。

あまり詳しく報道されていないようですが、宇宙から戻った時には立ち上がることも困難な場合があるようです。
宇宙飛行士のリハビリを一般にも活用した、タッピングマシーンをご紹介。
低周波による全身垂直振動が体に良く、「耳石」を揺らす微振動が鍵とのことです。
宇宙の振動シューマン波、律動振動トレーニングによる「揺さぶり」により、体内酸化と還元が行われるということ、脳波ではα波、Θ波が出ること、成長ホルモンが増えることなど解説していただきました。

とても難しいので、このへんにします・・・汗
午後の部はまた後ほどっ!

私がレギュラー出演しているネット番組「ハリーとノアの魔法のランプ」からのお知らせです。

魔法のランプではどんぐり源さんのどんぐり食品と、100帆立の貝殻の除菌パウダーホタックスクリーンを販売代行しておりますが、この度商品をご購入の際のお振込先に、楽天銀行が追加されました。お振込しやすくなった方もいらっしゃると思いますので、是非ご利用ください。

商品の詳細は魔法のランプオフィシャルサイトを御覧くださいませ!

http://gwsp.hustle.ne.jp/lamp/mlampindex.html