シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
最後の最後で「竹本良、小・大宇宙コレスポンダンス」を、「竹本良、小・大宇宙コスプレダンス・・?」と読み上げてしまい、真面目に司会を頑張ってきた7時間虚しく、不本意にも爆笑をゲットした水木ノアです。自分のライブでは笑いは追求しますが、さすがにサイ科学の司会でそこは狙っていません(^◇^;)
17492525_1339740116109156_6736778969538073935_o.jpg

わからないとは恐ろしいもので、コスプレダンスだと思うと、「竹本さん、宇宙人に扮して何か踊るのかな、それもアリか・・」と思っちゃったんです(笑)。
17523189_1339738756109292_2316214143409868112_n.jpg

コレスポンデンスだったら読み間違えなかったと思うのですが(言い訳(爆))。

日本サイ科学会・宇宙生命分科会ヒポクラテス・シンポジウム 大盛況で無事終了いたしました!雨で寒い日で、ご来場いただきました皆様に心から感謝です。ありがとうございました!そして登壇の先生方、素晴らしい講演をありがとうございました!

今回の優勝は宇宙からのメッセージを伝えるアリヤナさんでした。先日のUFO千夜一夜にもゲスト出演していただいた方です。立て続けにアリヤナさんのお話を聞くことができました。
17493270_1341053932644441_7138813257653858612_o.jpg

心優しく、愛に溢れたメッセージをたくさん聴くことが出来たので、心が温かくなりました。感謝です。
アリヤナさんのような方を前にすると、UFO見たことありますか?とか、どんな姿をしていましたか?というような質問さえ俗的に思える(笑)。知りたいのは山々なんですが!(≧∀≦)その部分だって信じていない人も多いことは承知です。
が、もうそこも通り過ぎ、姿形や、場所、というものはあまり気にならない感覚になりました。
宇宙はあまりにも広い。

私は主に「地球人にはとても考えつかないようなこと、理解できないようなことが宇宙では起きていて、それを知らなくても何も気にすることはない」というメッセージが印象に残っています
探究心が人間強くあるし、それがあるからこそ文明も発展してきたと思いますが、なくてはならないものは精神性の向上だと思います。目に見えないものはないものとされている(表面上)地球の現在ですが、反面非常にスピリチュアルなことを信じ興味を持ち、こちらを知ろうと日々精進している人も、多くいます。

今の地球で、「生きにくい」と感じている人も多くいるのですが、「スピリチュアルを否定する唯物的な価値観の世の中に悲観してストレスを感じるのではなく、今この現状は意味があってそうなっているもので、宇宙目線からは何かが足りないとか欠けているということではないのだろう」と思うようになりました。
そして、私たちを見守るそれはそれは高次の存在が、いったいぜんたいどういう感じのものなのか、具体的にわかるはずはないんですよね。わからない、という意識にフォーカスするのではなく、そんなとてつもないものに、地球は護られている、と感じることが素晴らしいことだと思います。

科学者や唯物主義者に、存在を証明しろと言われても、無理です(笑)。無理だからといって、悲観することもないし、気にすることもない。信じていればいい。
そんなふうに思い、私の帰りの足取りも軽くなりました♪

写真は登壇の先生方・世話人の竹本さん(阿久津淳さん)・磐笛演奏を最後に披露してくれた紗羅さん・表彰式でトロフィー授与をしてくださった品川区議会議員のあべさん(私の隣)の集合写真です。
17493255_1341053869311114_4135740492228356564_o.jpg 17504281_1341053882644446_7341292769533782675_o.jpg

追って、この日の詳細をまた別途更新します。

ハリーとノアの魔法のランプ収録後の懇親会です。ご来場の皆さまと、食べ放題のお店ハーベストにて二次会!
17434814_1339716979444803_1179358496492307934_o.jpg 17493133_1339716989444802_2795632967758260683_o.jpg 17505043_1339716976111470_3704240400288258553_o.jpg

さらに色々な話をすることができました。ちょっと離れた席になった皆さんとは、次の機会にお話したいです!
後半は私の自撮りですー。

ここへ行って
17546970_1339717136111454_3233909346950183425_o.jpg
こっちに来て
17545155_1339717209444780_1382703535935680252_o.jpg
こっちからの向きで
17493135_1339717082778126_8945207926368909796_o.jpg
こっちに移動して
17493133_1339717076111460_3991543304049799001_o.jpg
自分の席へ戻る。
17434632_1339717172778117_6231836127379644354_o.jpg

この度もたくさんのご来場ありがとうございました!お休みの日に、午後から夜まで魔法のランプに時間を割いてこうして多くの皆さまに集まっていただくことに、心から感謝申し上げます。

音響の住野さんご夫妻に、心から感謝いたします。ありがとうございました!
ハリーさんご夫妻、ありがとうございました!
ゲストのほづみさん、この度は素晴らしい歌とトークを、本当にありがとうございました!\(^o^)/

非常に美味しい有機野菜のお料理の上、食べ放題と来たもんだから、かなり食べてしまいました(^◇^;)

皆それぞれの盛り付け。
17434841_1339716962778138_4642695458717152335_o.jpg

ハリーとノアの魔法のランプ第8回公開収録、無事終了いたしました!(きよみさんとふくとめさん撮影の写真拝借します)。
17523043_1339677052782129_7225816697669781938_n.jpg 17620411_897428203730206_1423128047761704275_o.jpg

ゲストにはオペラ歌手の柏田ほづみさんを迎え、オペラ歌手になるまでの波乱の人生を話していただき、そして4曲ほど歌っていただきました。
17458137_1339677059448795_2457503891036052988_n.jpg

会場の皆さん同様私もとても感動しました。奇跡の歌手と言われるのもその通りで、声に障害があり、フルートとオーボエを演奏していた20代後半まで、まともな声が出なかったものの、ついに声帯手術。そして手術の際に血が一滴も出なかったことを執刀医は心底驚いたとのこと。

世の中全員驚く!

手術が成功し歌を歌い始めたのが30代に入ってからです。「失礼ですが今おいくつ…?」と質問(笑)。
短い期間で、これだけの歌を歌うようになったのは、どう見積もっても一般的にオペラ歌手になるまでの修行期間の半分です(それまでは身体的に辛い修行の時期だった)。

倍音の声をトーク中に披露していただき、どんなものなのか直接的にわかりました。
ほづみさんの声は周波数の関係で癒しの力があり、海で歌った時のイルカの様子もyoutubeで一部見ることができます。

前半は、魔法のランプに寄せられたご質問にハリーさんが回答しました。溜まっていたのでまとめて(^_^;)

そして、準備段階からだったのですが音響関係のトラブルが多く、本番中にも色々ありまして、どうしてこう、宇宙人系の人が来ると電気関係故障するのかしらね!(笑)
で、お客様が撮影した写真が以下。撮影し始めたら突然カメラアプリがフリーズしてしまい、撮れた写真がこんな状態に!

まるで聖母マリア像?!
17458361_1863974057195478_3314218765700582637_n.jpg

かろうじて構図はわかりますが
17499296_1863974070528810_3064512211552238765_n.jpg

ついに念写レベルへ(笑)。
17522710_1863974130528804_5929612262420142589_n.jpg

ほづみちゃん、よくあるのだそうです(^^;)

この度も多くのご来場本当にありがとうございました!
この後打ち上げで有機野菜のお料理食べ放題に行き、昼間同様食べ過ぎて、次のサイ科学司会は太ってます(笑)。

打ち上げの様子は後ほど!

宇宙哲学バラエティ【ハリーとノアの魔法のランプ】第8回、公開収録を行いました。その前に三人でランチ&打ち合わせしました!
17457888_1338394009577100_1136275412197513761_n.jpg

食べ過ぎた(笑)。
17499491_1338393942910440_6942212857850457479_n.jpg

ほづみさんのドレスが汚れないようにアドちゃんタオルを貸し出し(≧∀≦)
17425135_1338393916243776_2048436853489747996_n.jpg

リハーサル中
17498626_1339677102782124_3337256400828110182_n.jpg

収録は盛り上がり無事終了しまして、動画がアップロードされています!
後程続きを更新いたします♪

UFO千夜一夜について、続きですー。磐笛奏者の紗羅さん、「あの石」に穴を開けて磐笛にしたとのことで音を聴かせていただきました。
17436167_1337520886331079_5373532937816842241_o.jpg

竹本さんがいいって言うから開けたんです(笑)。でもいいのかなっ!宇宙人の子供を出産したというあのジョバンナさんから渡された石ですが…(^◇^;)
でもこの石やはり不思議です。なんかおもちゃのプラスチックみたいで軽いのに、やっぱり石なんです…。

この写真は、私が怖いです(笑)。赤井さんに久しぶりにお会いできました♪赤井さんのタイムラインには宇宙人やUFOの興味深い記事がたくさん載っています!
17492856_1337526872997147_6744554420620510736_o.jpg

UFO撮影会に来てくださって知り合った斎藤さんが、息子さんを連れていらしてくれました^_^
17498629_1337521026331065_1033290804230488889_n.jpg

浜町駅前には明治座があるので、稲荷神社にお参りしました。
17499501_1337527576330410_6811734490884050694_n.jpg

それから、この付近を歩いていて見つけました、「この一角だけ超昭和」コーナー。他はもう全部現代の建物。この4棟だけ、築50年は経っているのかなあー!
17310116_1337545106328657_6869039545515218541_o.jpg

ここを見ることで周辺の昔の様子も広げて思い浮かべながら、しばらく立ち尽くす(笑)。
まだまだ夜は寒いですね。寒い中たくさんのご来場ありがとうございました!

長文ですっ!
UFO千夜一夜。辿り着くまで大変でした。。。(笑)浜町駅は、明治座の舞台を母と観に行った時に行っていて、降りた駅はよく覚えている風景ですが、浜町会館へ向かおうとナビを立ち上げると、ナビが全く動かない。自分の居場所は合っているのでとにかく地図を見て明治座を背に進み始めました。

このあたりは道が綺麗に縦横になっているから助かり、ひとまず歩いていると、途中で画面が真白に。電源を一旦落とそうにも全く反応なし。他のアプリも立ち上がらず、つまりiphoneは真白のただのガラクタと化してしまった。
うーむ!ナビが使えなくてもネットで調べて何とかなるが、携帯が全く動かないのでは、浜町会館がどこにあるのか全くもってわからん!で、さっきまで見ていた地図と、目的地の赤印の記憶だけを頼りに、方向だけは合っているかのような気持ちで進んでいき、「偶然」見つけた浜町会館でありました(爆)。

司会なのに、ともすれば行けなかったかもしれないという危機的状況!遅刻してすみませんでしたっ!
アリヤナさんに会えないのか?!と思いましたが、無事お会いすることができました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は、「宇宙からのメッセージ」。アリヤナさんはFrequency technicianという宇宙人のグループからエネルギーを受け取り、多くの人々に伝える役割を担っています。

「私はインディゴなのか?いや違うように思う」「二極化とは何だろう?意識できるものなのか」「二極化を、私は感じ取れるのか?感じ取れなければまずいのか?」様々な疑問がこれまでありました。

アリヤナさんからのメッセージで、たくさんのことがすっきりと解決したように感じています。とにかく、「愛」が深いアリヤナさん。「愛」が最も重要であることをしっかりと受け取りました。愛を語りながら、特定の人にはどうしても愛を持って接することができない、ということは、スピリチュアルを語っている人の中にも起きています。
人は誰しも多くの悩みや課題を抱え、一生懸命です。しかしそこに本当の「愛」があれば、宇宙の高次の存在は必ずそれをキャッチし、私達を導いてくださる。

聖書のコリント前書に「そこに愛がなければ何があろうと何の意味もない」という意図の言葉があります。私は教会式結婚式をこれまで2,000件くらい担当したのですが、この言葉を毎回聴いてきました。
引用します。「たとえ、人々の異言、天使たちの異言を語ろうとも、愛がなければ、私は騒がしいどら、やかましいシンバル。たとえ、預言する賜物を持ち、あらゆる神秘とあらゆる知識に通じていようとも、たとえ、山を動かすほどの完全な信仰を持っていようとも、愛がなければ、無に等しい。全財産を貧しい人々のために使い尽くそうとも、誇ろうとしてわが身を死に引き渡そうとも、愛がなければ、私に何の益もない。」

どの宗教書にも、非常に共通したことが書かれてあります。人の道、時代によって色々変化はあるが、やはり辿り着くところは愛なのだろうと思います。

竹本さんから、Frequency technicianは、いわゆる天使と言うものだろうか?との質問に、「天使」と表現しても構わないし、表現方法はどうであろうと、「存在」は全く気に留めない。という回答でした。宗教により、今人類に見えないもの、日常的に感じることのできない存在に対する表現は様々ありますね。しかし存在そのものは、宗教によって変わるものではなく普遍ですから、いつも私が思っている「真実の存在というものを信じ愛する」という気持ちを改めて持ち、私はまだまだ感じ取ったり見たりすることは出来ないけれど、何かこう、「私の周りに、ある」という安心感を得ることができました。

「気持ちを、意識を、宇宙に向けて、地球というもの、人類や様々な生命体を宇宙的な視点で見て感じて、ひとつのことに固執せず、執着せず、人が作りあげたものにこだわらず、柔軟に、オープンマインドで、宇宙とともに、自然とともに、生きる。」

私はこんな見方になっていますが、そうしていくうちに知り合う人達も宇宙規模で物事を考えている方が多くなってきました。

アリヤナさんは強調します。「手放しなさい」と。
人はなかなか手放せません。物質的なものもそうですし、価値観、古い考え方なども。時には、もういらないと頭ではわかっていても、手放せないこともあるでしょう。
変化を受け入れる柔軟な気持ちがこれからの人類には必要なんだろうと今日の話を聞いていて思いました。

時に、ずっと昔の自分を思い出し、なんて小さな世界で特定のことだけを「正しい」と思っていたんだろう、と遠い目になることがあります(笑)。しかしそれもプロセスなんですね。より高次のものを知るための。
頭で考えるのではなく、感じることが大切とのお話もありましたが、「頭で考えることが仕事」と、大学の先生である申彦先生の発言に笑い(笑)。確かにそりゃそうです(≧▽≦)
17342656_1336852759731225_8877240659900436407_n.jpg

アリヤナさんが手に持っているのは、アリヤナさんが表紙になった時の雑誌「Global Woman」です。ビジネスで大成功されていることなどを竹本さんからご紹介していただきました。
17498524_1336852763064558_5670429341742145649_n.jpg

ほづみちゃんが宇宙語を披露してくださり、歌も少し歌ってくれました。「自分でも、話した宇宙語が何を意味しているのかはまだわからない」とのことで、話す人により全く言葉の響きも違い、不思議です。アリヤナさんの宇宙語は、生まれて初めて聴く響きでした!びっくりした!
隣に本当に宇宙人がいるようでした(・・;)
17426400_1336852766397891_623625278912757936_n.jpg

宇宙人といえば。竹本さんの靴下(笑)。「これも撮って〜〜〜\(^o^)/」と竹本さん。どこで手に入るのっ!私も欲しいです(≧▽≦)
17458005_1336855053064329_4865714182787090531_n.jpg

というわけで、ひとまずのレポート終了!
アリヤナさん、ご来場の皆様、この度もありがとうございました!他の皆様との写真・記事を別途書きます。
17426086_1336855023064332_3935096722666089840_n.jpg

通りすがりのおばあちゃんに、突然うまい棒を2本もらった。
17361594_1333264530090048_83250631834305134_n.jpg

パチンコの帰りで、たくさん品物をゲットしたんだそうだ。その時はいつも、全部人に配ってまわるそうで、最後に残ったうまい棒2本を誰かにあげようと思った時に私と目が合い、私がその栄誉ある最後の人間に選ばれたというわけだ。
ノアも歩けば棒に当たる(°▽°)

モイスティーヌ定期お手入れでした。実はもうほとんどなくなってしまい、しばらくかなりチマチマ使い、他のメーカーのも使っていました。舞台の日は、一度得た、過去のトラブルが全てリセットされた状態と比べると決して調子が良かったとは言えず反省しきりです。

メイク、ファンデーションを禁止しているのではなく、もちろん自由に好きなようにメイクはしてOK。ただ何しろ大切なのは、それを「完璧に」落とすということであります。
そしてこのモイスティーヌは「落とす」ことにおいて、市販の(かなり高価なものでも)群を抜いて(もしくは比較できるものがないかもしれないほどの)素晴らしい実感があります。
ただ普通に「メイクを落とす」感覚ではないことを、ご紹介しておきたい。完璧です。その日に顔に塗った色々なものを「完全に落とす」とはこういうことだったのか、と思います。
だからこそ、肌に入れる基礎化粧品の効果が出るわけですね。

そして、肌の自己再生力に必要なもの(自分の肌から出しているもの)まで落としてしまい、カサカサやつっぱりになることが全くありません。洗い上がりの感覚は、汚れはゼロなものの、しっとりです。
よく勘違いをされるところなのですが、肌質向上は、どんなに良い成分のものを入れるか、ということよりもまず何かを摂り込む前に、「汚れが完璧に落ちているのか」が重要です。

普段はファンデーションはしないし、もはやアイメイクも適当な私ですが(笑)、仕事がらやはりしっかりファンデーションを塗る日もありますので、それをその日完璧に落とし肌を休ませる、ということが重要でございます。
その洗顔さえきちんとやれば、その上に付けるものがしばらくモイスティーヌでなくても、肌の状態は良くなるのではないかと思います。もちろん、美顔器を使い、モイスティーヌ商品でしか導入できない基礎化粧品をその上から入れるのがベストですが、全部揃えると確かに安くはないので。

毎月一回リセットをしにサロンに行って、徹底的な手入れと栄養補給をしてきました。今日は少し買い足してきました。
17457671_1335730009843500_2892104208867158487_n.jpg

久しぶりになつ希さんに会いました!大きな病気をして手術が成功、心配していましたが元気そうで良かったです。
17434660_1336554846427683_8843644866643075956_o.jpg

あまり長い時間は会えなかったけれどやはり直接会って話すと、状況がわかりますね。
前と変わらず普通に会えることを有り難く思いました。その分なつ希さんはかなり頑張ってくれているのかもしれないけれど…。

なつ希さんに全身写真を撮ってもらったのですが、その理由は、先日銀座のみゆきママからたくさん洋服を送っていただいて、今日はそのうちの一枚、スカートを履いているからですー!
17457306_1336557489760752_8558346335563511191_n.jpg 17424955_1336557483094086_8746613417315636067_n.jpg

今回でもしかして三箱目かな?!何しろたくさんの洋服で、それも、かなーーーり品物が良く…。母も関心して洋服を手に取って見ていました。
17425005_1336557523094082_4409623045045865982_n.jpg

これまでみゆきママからいただいた洋服は、魔法のランプ収録、先日の舞台衣装、チャリティーイベントの司会の時などで既に活躍しています!
みゆきママ、いつも本当にありがとうございます!!ここ一年で、滅多なことでは買えない素晴らしい洋服をたくさんいただきました。

新宿南口、五分咲きくらい?
17493001_1336554849761016_2054024156298822164_o.jpg

劇団ZANGE舞台「生きる」水戸公演無事に終了いたしました!ご来場の皆様本当にありがとうございました。

舞台中、裏でも色々忙しいので実はそれほど写真は撮れません。なので終わってから、皆ほっと一息の時に一斉に撮影。各々携帯を持ち歩きウロウロを始めます(笑)。

コント山口君と竹田君のお二人との写真をゲット(#^.^#) 山口さんは脚本・演出、竹田さんは出演です。
201703242321483ef.jpg 2017032423214862a.jpg

山口さん、竹田さんから様々なアドバイスいただき、とても有意義な1週間でした。先日BSで見たコントが物凄く面白かったので、直接お伝えすることもできました。

そして大信田礼子さんとのツーショットもいただきました。ご両親によろしく、とのお言葉に悶絶(笑)。
20170324232148d99.jpg

俵山栄子さん特集です。
この度は栄子さんと楽屋でたくさんお話しができて、栄子さんの別な凄い一面もわかり、たくさんの発見があって楽しい楽屋でした。
20170324232632425.jpg

お見合いの席に登場するシーンの衣装の栄子さん。このシーンはいつも客席から爆笑が聞こえてきます。
キラキラな栄子さんなので写真をデコってみました♪
学ぶところがたくさんあり、共演をとても嬉しく思います。
20170324232632b83.jpg 20170324232632b97.jpg

本番が始まると、男性楽屋に行かないから男優さん達との写真がとても少ない。来月にまた!
各々ツーショット自撮りをするカップルの面白い写真が撮れました(笑)。栄子さん&竹田さん、美菜ちゃん&萩原さん。
20170324232833b98.jpg

二日間水戸は結構寒かったです。
この後すぐ、4/5に墨田公演があります。曳舟文化センター公演にご来場できる方は是非ご一報くださいませ!

客席の片隅に口裂け女現る。
2017032423112302b.jpg

不気味で申し訳ないと呟き写真をfbにアップしたら、「口裂け女!」とコメントがあったので、確かになーと思い採用(笑)。

場当たり中です。
20170324231123a83.jpg

楽屋写真。
共演の蓮見のりこさんと^_^ 2年前の共演以来、この舞台で二度目になりました、ご縁のある女優さんです。
葬儀のシーンから始まる舞台で、私は最初のシーンで出演します。
20170324231602eb1.jpg

今回もお世話になります!星野光代さん。ラストシーンでだけ少し絡むところがあります。
201703242316029b3.jpg

その場に居た人々を集めて自撮り。左から皮みよんちゃん、光代さん、都倉彩加さん、七瀬美菜ちゃん。楽屋はとても楽しかった。皆さんとても良い方々です。
20170324231602815.jpg



水戸駅到着!
201703242301586c1.jpg

黄門様御一行、撮らないとねー!
舞台「生きる」水戸公演のため、前日に水戸入りしました。水戸公演の前に水戸黄門にごあいさつ。ってダジャレを言ってる場合ではない。
2017032423015827e.jpg 20170324230158793.jpg

茨城県に親戚はいるものの、ここに立つのは初めて!

劇場が駅の目の前なので、歩き回ることもなく駅周辺だけしかブラブラできませんでした(笑)。
201703242305044ae.jpg 20170324230504b76.jpg

舞台の会場となる駿優教育会館です。
20170324230718163.jpg

この後劇場に向かい、新宿からバスで向かっている共演者の皆と合流しました(今回私が一番水戸に近いところから向かっている)。

舞台「生きる」水戸公演が無事終了しているのですが、ブログの更新が遅れていますっ!

最終稽古、片付け・搬入準備無事終了!写真は劇団ZANGE座長・「生きる」主演のブッチー武者さん(懺悔の神様、お許しバージョン♪)、荻原さん、美菜ちゃんと^_^
20170324225707c9a.jpg

いつも面白い亮王さん。
20170324225707939.jpg

この日を最終稽古とし、次の日は水戸入り、会場でゲネプロ、次の日に本番が無事終了いたしました!追って舞台の様子を更新します。
20170324225609232.jpg 20170324225609e99.jpg

東京に来ているたまみちゃんと、4/9福島花祭りライブの打ち合わせをしました。今年になってから会うのは初めてだったらしいが、全くそんな感じがせず!(笑)
20170324224918e31.jpg

私達がやっているユニット【うたとえ】は、たまみちゃんの即興ライブペインティングと私の歌をコラボレーションしたパフォーマンスです。
20170324224717341.jpg

今回は、二人で一緒に歌う曲も選曲し、リハーサルしました。
たまみちゃんの衣装凄いからそれも是非楽しみにしていてください!

モノの写真は、二人の持ち物を合わせたキラキラ物品(笑)。キンキラキンの、お金の入りそうな、現状さほどのお金は入っていない財布は私のです(笑)。
20170324225125bc6.jpg

4月9日(日)
花祭り【うたとえ】野外ライブ

あきばたまみ&水木ノアのライブペインティングパフォーマンス

観覧無料 予約はいりません
時間詳細は追って更新
(13〜14時あたり)
20170324224717796.jpg

お待ちしております!
201703242247171b3.jpg


日本大好き収録。初めてのスタジオです。ひとまずディレクター早瀬さんの背後に、ラジオに出ないけどずっといる松田優作さん(似)を隠し撮り(笑)。
20170321144538667.jpg 20170321144538791.jpg

スタジオで社長が出演者にインタビュー動画撮影。
20170321144538384.jpg

敏太郎祭りで、収録見学権をゲットしたファンの方がいらっしゃって、最後に感想も述べてくださり、そこが一番盛り上がったんじゃないかという(笑)。

広い所なので前回ゲスト出演した事務所所属の八八さんは、今回出ないけれど遊びに来てくれました。
準レギュラーなのに半年に一回しか出ない中沢健さん(半年に一回しか出ないのに準レギュラーと言われている)。今年2冊出版して、売れ行きも好調、かなりおめでたいです!!

ライトノベルとゴジラの評論本。本の詳細は中沢さんご自身から色々発信されている思うので是非ご覧ください。
5月は中沢さんゲストの回があります。敏太郎さん、早瀬さんとの物書き同士のトークも良かったですね!

焼津で開催された『八雲だよ!全員集合!』にご来場くださったファンの方からの投稿で、どんな感じのイベントだったのか私もイメージできました(≧∀≦)
シュールではあったが成功したのではないかと思います。

後半志月かなでさんが入り、私と入れ替えになってますー!5月放送分は色々と変化があるような感じになっていますのでお楽しみに♪

集まった人々集合写真。
201703211451120a7.jpg

日本大好きはyoutube、iTunesストアなどでお聴きいただけます!

3月23日の[UFO千夜一夜]は、いつもの中央区産業会館から場所が変わり、中央区浜町会館となりました。ご来場の皆様、お間違えのないようどうぞよろしくお願いいたします!
私が司会をさせていただきます。

浜町会館の地図です。
最寄り駅は都営地下鉄新宿線浜町駅(A2番出口 徒歩5分)

東京メトロ半蔵門線水天宮前駅7番出口からは徒歩10分です。

19時〜20時半
¥2000
20170321143905c0f.jpg

UFO千夜一夜のレギュラー、申彦先生が前回のダイジェスト版をアップロードしました。テーマは宇宙語です。私は宇宙語が出なかった代わりに、手が動きました。賛否両論!(笑)様々な思いでご覧くださいませ(≧▽≦)
入場料金2000円でございます。


稽古帰りですがお馬鹿な記事をまず(笑)。

1枚目、通常うろついている私
17352347_1328464480570053_7894839388979018624_n.jpg

2枚目、変身してみたが失敗してバレバレのレプティリアン
17311001_1328464810570020_8579455431561235077_o.jpg

3枚目、人間には見えるが明らかにシェイプシフトした感残るグレイ
17310090_1328463713903463_2546189359131801605_o.jpg

今日は雨で湿気があるため声の調子は良かったが、髪の調子は悪く(・ω・)ノ、また気圧のせいかテンションは上がり切らなかった。
気圧のせいにしてはいかん!
また、今日は雨だけど花粉症の方は辛かったらしいです!みなさん大丈夫ですか?

私は軽症の花粉症です。

明後日の通し稽古で次は小屋入り!
17349629_1328476807235487_7329715281589039380_o.jpg 17310257_1328471227236045_8319660333642948933_o.jpg

今夜は衣装チェック。
演出山口さん隠し撮り…σ^_^;
17155862_1328471230569378_8834628845305190066_n.jpg


オフィシャルサイトのスケジュールページを更新しました!
https://noahmizuki.jimdo.com/schedule/

竹本良さんが主宰する[UFO千夜一夜]の司会をするようになったので、木曜日はこのスケジュールが多く入ります。しかし毎週ってことになってしまい、さすがに毎週参加は難しいので、私はいない日があります。
私が司会をする日は、告知をさせていただきますねー!

それから、現在劇団ZANGEの舞台「生きる」の稽古中ですが、3月19日の水戸公演の後、同じ舞台が墨田区で4月5日に行われます。こちらの方が来やすい方、是非ご来場くださいませ。

クリックすると大きくなります。
C3YbW2xUMAAFHfa.jpg

家のデスクトップはMacで外ではiPadを使ってましたが、やっぱりあった方がよくてWindows10ノートパソコン買いました。
17264284_1327168234033011_7124798343784615755_n.jpg

外出用。これで出先でもDVDやCDを入れて作業もできるように。
私がやり方を覚えられればだけども。どうかなーーーかなり心配です(笑)。

劇団ZANGE水戸公演「生きる」稽古始まりました!舞台稽古初日無事終了!漢字が続いた(笑)。
本番は3/19です。

コント山口君と竹田君の山口さんが脚本、竹田さん出演。主役ブッチー武者さん。
17202689_1326292894120545_6445776524405664922_n.jpg

お見合いの話のシーン、いつも盛り上がるところです。そのお見合い相手の役が、2年前にManhattan96舞台で共演して、今回この舞台の配役に抜擢されてまたお会いすることになった蓮見のりこさん!Wow!
ご縁があるんですね、とても嬉しいです。
17218429_1326458854103949_7090820472018124488_o.jpg 17240611_1326458794103955_452704571913456888_o.jpg

のりこさん。
17240284_1326458684103966_4858203105556344280_o.jpg

私は2回目の参加となります。役は同じのぶ子役です。

夫役の龍之介君と。久しぶりの再会です。半年に一度会う夫婦(爆)。
17218627_1326458680770633_5706462810895676214_o.jpg

そして前回私が初参加だった時にも以前から出演されていて、初めての私を温かく迎えてくださったお二人、俵山栄子さん、星野光代さん。
17191618_1326458687437299_3101549687090255680_o.jpg 17218758_1326458690770632_8229543435028004581_o.jpg

今日はこの皆さんとツーショット周りをいたしました(≧∀≦)
追い追い、本番終了までに増やしていきたいと思います。

3/19 水戸駿優教育会館
舞台「生きる」
14時開演 5000円

現代、どんな立場の人にとっても山積する介護問題をテーマにした舞台です。
17218656_1326292900787211_1315297478956949511_o.jpg


ご予約は私のオフィシャルサイト予約フォームまで。
https://noahmizuki.jimdo.com/schedule/ticket/

ハリーさんの奥様、先日魔法のランプにゲスト出演してくださった嘉藤さん、魔法のランプにいらしてくださり知り合った真理子さんと皆で。
17212252_1325307557552412_3379066981547433007_o.jpg

真理子さんはダンスがとても上手で、ハリーさんのアップテンポの曲でジルバを踊りました。私は両親のジルバを見てなんとなく覚えていたデタラメジルバを見よう見まねで一緒に踊ってみました(≧∀≦)
17201363_1828643020724370_8623585335110311089_n.jpg

帰りにサンリオピューロランドのそばを通り過ぎる!まだ入ったことのない私はすかさず写真を撮りました♪ キラッキラですね!
17218510_1325307560885745_5211515029935599207_o.jpg 17240607_1325307644219070_5036700034244028328_o.jpg

まだまだ夜は寒い!
とてもアットホームな雰囲気のライブハウスでした。行きは道がよくわかりませんでしたが、帰り道は駅まで割とすぐでした。

ネットテレビ【魔法のランプ】を一緒にやっているハリーさんのライブを観に多摩センターのライブハウスコルコバードへ行ってきました。
17203019_1325294890887012_4034645858763519923_n.jpg

活動名は松山晴介&ラビッツです。
17192587_1325294940887007_7824148491851623679_o.jpg

サンリオ好きな私でもピューロランドには行ったことがなくて、多摩センターの街の中をぶらぶら歩いたのはもしかしたら初めてかもしれない
(後ほど別記事)。

ハリーさんの音楽はフォークがルーツですが、意外にもサンバやアフリカ音楽なども演奏してとても楽しかったです。
「パタパタ」という古い曲、MCではまだわからなかったけれど、曲を聴いたら知っていました。
ベースの方が一瞬男性か女性か迷いましたが、それで良いらしい(≧∀≦)
17157387_1325294894220345_8785387328223017913_o.jpg

ドラムだった方が間に和太鼓の演奏をしてくれて、これも素晴らしかったです。
17239662_1325299010886600_1028714227473983803_o.jpg 17264273_1325299020886599_6894739323844213066_n.jpg

ハリーさん、64歳なの…。知らなかった。もっとお若いかと思っていました∑(゚Д゚)
パワフルでした!

一昨日人生の大きな決断を書いた次の日に見た夢が、あまりにもでした(爆)。

現実では私に娘はいませんが、私の娘だと感じる小さな女の子が崖に登り、大きな穴倉を覗き込むのを遠くから見ています。
「なんかあるっ!」と娘は叫び、私は「気をつけてっ!」と叫んでいます。

次にその「何か」は、娘の頭を飛び越え、穴倉を出てこちらへ飛んできました!
それは、ブリキのヤカンでした!金色の。小学生の頃、冬にストーブの上などに乗っかっていたでっかいヤカンです。

しかし夢の中ではさらに巨大!私の方へ向かって来たので私は攻撃されると感じ怖くて右往左往しています。私の頭上まで来ました。下から見上げるとなんとそれは、UFOみたいなんです。
ヤカンの底に、丸くて光る4つくらいの玉が付いていて、くるくる回っているわけです。
底だけ見たらまるで、アダムスキー型のUFOの底です。

えっ!これヤカンじゃなくてUFOなの?!∑(゚Д゚)と私は驚きます。

今思えば、ヤカンが空飛んでる方がびっくりするというもんですがね(笑)。

とにもかくにも「逃げなければ」と思ったが間に合わず、す〜〜〜〜っと静かに確実に私を追い、私の頭上をロックオンし突然動きを停止したヤカン(もしくはUFO)が、私の頭の上にゴーーーン!と落ちたんです。

ドリフか!

イッテーー!と頭を抱えていると、足元に転がり落ちたヤカンの蓋が、コロンと外れました。
中から、大量の野菜と、袋に入ったツユが出て来ました。

「鍋セット。」

と私は思いました。

これが昨日の朝の夢です。

もっとメッセージ性の高いものが出て来たら良かったのだけど、てんやわんやの状況を乗り越えて、足元に到着したヤカンから出て来たものが鍋セットであるならば、「鍋セット」が何を意味するのか、真剣に考えなければなりません(笑)。
17155249_1325486854201149_5866534552569101719_n.jpg

私のFBつながりの皆さんへ、UFO研究家・竹本良さんからのメッセージ動画ですー♪


お知らせ。4月の魔法のランプに竹本さんをゲストにお迎えする予定でしたが諸事情のため竹本さんご出演の日程が変わります!4月を楽しみにしてくださっていた方申し訳ございません!
今後のスケジュール・ゲスト決定しましたら随時お知らせいたします。
ハリーさんも今日最後に魔法のランプのご紹介を話してくださいました。
17039165_1321935734556261_3562567427929665319_o.jpg

グレイのTシャツ〜(笑)。
17190416_1321935744556260_4690739190773292402_n.jpg

それから、竹本さんFacebook始めましたが、全くわからないそうで、今日竹本さんの携帯いじらせてもらったけどアプリが全然動かず、私も確認できませんでした。
リクエストたくさん来ているところまでわかったものの何も出来ない状態です。

宇宙人の研究をしている人って機械類が壊れることがよくありますが竹本さんの携帯もなんだかおかしなことになっていました。竹本さんだけ電波が入りません。
良いんだか悪いんだかとにかくさすがです(笑)。
17218660_1321935721222929_4414306642922952759_o.jpg

髪型が瞬間的にキマッている!ヨガの後シャワーを浴びて準備して、スタジオにいつまでも長くいる面倒くさい客になり、これからUFO千夜一夜に向かうところです。実際UFO千夜一夜が始まる頃にはもう終わってますが(爆)。
17192373_1321548181261683_6179771742189727671_o.jpg

ドライヤーで髪を乾かしていたらスタッフさんが掃除しに入って来たので、「いつまでも居てすみませんねぇ」と言ったら、「いえいえ、ラスト時間まで居ていいんですよ、会員様なんですから」と言ってくださり、お言葉に甘えて(笑)。


UFO千夜一夜第三回無事に終了!集合写真、私の隣もみずきさんです!が、水月さんなので正しくは「みづき」と書きますね。
17218405_1321827217900446_7213738915582128468_o.jpg

今回は「宇宙語」がテーマで、宇宙語を話す小池さんと、その通訳者の水月さんがいらして、実際に話していただきました。
17191884_1321827624567072_5440942492923117564_o.jpg

ちょうどそこへ来た歌手の柏田ほづみさんが2年前に宇宙語を話せるようになったのを知っていたので、登壇していただき、ほづみさんと小池さんの宇宙語の会話も披露の流れに。
17211942_1321827621233739_1513921214317620834_o.jpg

本当にまぁこりゃ、宇宙人同士の会話を、地球人があんぐり口を開けて見てる状態(笑)。
2人とも笑ったりウケたり感情豊かに話してるんですけど、聞いたことない響きなのでもちろん何を話してるのか全くわかりましぇん!(≧∀≦)

そして私がトライしてみたのですが、どうしても言葉が口から出て来ず、それで水月さんから「言葉が出なくても、手を動かしてみたらどうでしょう」との提案に、それならできるかもしれないと、深呼吸して瞑想状態のようになっていったら、手は自然に動き出し、その間水月さんが通訳してくれましたが、不思議なことにこの間、水月さんの通訳している言葉がほとんど私には聞こえませんでした。
不思議だ…

何でも信じる私、さすがに宇宙語はどうなんだろうー!と思っていたのに、手が動き出した時の感覚というのは非常に不思議な初めてのものがありました。
謎です。まだまだ不思議です。

水月さんの歌の合いの手が入り、ほづみさんが少し宇宙語での歌を披露してくれて、全くアレを思い浮かべましたね、映画「フィフスエレメント」に出てくる青くて背の高い宇宙人のオペラ歌手です。
申彦先生のUFO動画はかなり最近のものばかりで、「今週のUFOの動き」というタイトルが付いたようです(笑)。宇宙人さん、こっちだって日々チェックしてますからな!

3/25、魔法のランプの公開収録でほづみさんがゲストなのでそのお知らせもさせていただきました。

根本先生もお話してくださって、いつもながら根本先生ってすごいなー…と思いました。来週シアトルに行き、コンタクティや研究家や科学者が集まる何かすごい会合に出るのだそうです(ざっくりですみません(;▽;))

今日もお集まりいただきありがとうございました\(^-^)/
17239668_1321833811233120_9115139026757477213_o.jpg

3月11日にはブログを更新せず、その前後に色々まだ更新していないことがあるのですが、こちらをまず先にアップします(FBにアップした記事)。

今日で震災七回忌を迎えました。
先日ラジオで福島のお坊さんが七回忌について解説していました。
「あの人が亡くなったことによる影響が、もう終わる年。それを抱えて生きてきた6年の月日を終え、生きている人は過去ではなく前を向き始める転換になる年。」それが七回忌なのだそうです。

世界中で多くの人々の祈りや悲しみ、記憶などが発せられている今日のこの日、私は本格的にヒーラーの道を進む流れが決まりました。多くの方から「ノアさんまだ心を閉ざしている。わかっているのに恐怖が先立っている。あともう少しなのに。」と言われてきました。

これまでたくさん悩み、迷い立ち止まり、違う道へ進もうとしてきました。しかし、もう迷いません。
語りつくせないタイミングと、出会いと、どうしてもこっちなんですねという後押しがあり、自分で無理に予定を入れたわけではないのに、今日3/11に、私は歌を辞めずに歌い続けていきながら、ヒーラーの道を進む、と、公言することが出来るようになりました。
そうしなければ今日の意味もない、という1日を過ごすことになりました。

恐怖がありました。怖かったのです。批判や、笑われること、音楽と並行して付け焼き刃的にやるのではないかと誤解されること。どんなにこの道を勧める人がいても、本気で信じられなかった気持ち。
そして、目指しても挫折するかもしれないと先に思ってしまう自分のマインド。

しかしもう大丈夫です。
素晴らしいヒーラー・チャネラー、大竹かずみさんとの出会いに感謝して、これからの私のやることの指針を決めました。
17218456_1324045104345324_8438890286624953365_o.jpg

ここに書くということは、公言しておきながらなれないかもしれない、という気持ちがもうないからです。
2011年3月11日から、今日まで、一冊の本でも書ききれないほどの出来事を経験しました。皆さんもきっとそうでしょう。よく人前で普通に笑顔でいられたもんだ、と、自分の強さを褒めもしました。

あれから目に見えないものの力か、私自身の意思か、色々なことに気づき覚醒した部分も明確に自覚し、数年かけて、確信を持てるような流れに緩やかに方向が定まっていきました。

東日本大震災で亡くなった方々のご冥福を心からお祈りするとともに、これからも生き続ける私自身、新たな意識で、しっかりと生き使命を果たして人生を全うすることを誓います。

この文章を書ける日がいつか来るのか、と思っていました。しかし、「いつ来るのだろう」と思っているかぎりその日は来ない、ということももうわかっています。
こういうことは何しろうまく書けません。

どっちにしろ、こんな真面目なことを書いても、私のことですから結局「すったもんだ面白ヒーラーへの道」のようなお知らせとなり、人間性はほとんど変わらないと思います(笑)。

ヒーラーであり、リンパドレナージュなどのエステもおこなうかずみさんのサロンの写真です。
17190702_1324045107678657_7035815844087154349_n.jpg

田川さんの回をお待ちになっていた皆様、お待たせしました!ラジオ【山口敏太郎の日本大好き】ゲスト田川幹太さんの回がアップロードされました!


信号の前でおじさんがポケットから何か落としたので「すみません〜」と声をかけたら、振り返り「なんじゃらほい?」と応えた。なんじゃらほいと、冗談じゃなく素で普通に言う人がいた(笑)。
こりゃおどろいた。

と、先日Twitterにつぶやきました。

路上で私の前でハンカチを落としたおじさんに声をかけたら、振り返って「なんじゃらほい」と言われ、全く予期していなかった回答に後ずさりしつつも笑いをこらえながらハンカチを返したという出来事がありました。それを呟いたら皆さんから色んな回答があってちょっと盛り上がりました。
それで、「なんじゃらほい」というのはどこの方言だったか?「なんだそれは」という意味ではないかなど色々コメントを寄せていただいたので、ここはひとつ、この言葉について調査してみようという気になったのです。

調べてみると非常に面白いことがわかりましたよ!
それにしてもYahoo知恵袋ってのは、本当に何でも書いてあるんですねえ!どんなくだらないことでも大概他の誰かが疑問を呈しているYahoo知恵袋を、私は「現代人の集合意識」と名付けたいと思います(笑)。

こんな質問がありました(概要)
「20代だが『なんじゃらほい』という言葉を友人とよく使う。そうしたら40代の人も知っていて驚いた。これは古い言葉だったのか?」

こっちがびっくりするって!(40代)

そして様々な回答の中から「普通に誰でも使うんじゃないか?」
にもびっくり!
言われたことで驚きわざわざ記事にした私は浅かった・・・と思わざるを得ない。

しかし多くの回答は、むしろ年配の人の言葉だと思うというものでした。

この回答を述べるにあたり、諸説の中からどうしても2つの全く違う説がどちらも説得力があるので、両方の説をご紹介します。全く違う方向からの説でありながら、どちらも捨て難い。

まずは「表向き」の説をご紹介しましょう。
これはなんと、長野県の木曽福島町の有名な民謡「木曽節」発祥なのだそうです。大正7年に木曽福島町長をしていた伊東淳(いとう すなお)さんが観光客誘致・地元振興のためにこの民謡が広まるよう尽力したことが成功し、民謡の中でも他県の人でも知っている有名なものになりました。

木曽節は木曽踊りを踊る時の歌で、 鎌倉時代に木曽家12代目信道が小丸山城を築き、戦勝を記念した霊祭で踊られた“風流陣の踊り”という武者踊りが「木曽踊」の起源と考えられているそうです。
それが後に民衆の間で盆踊りになった。

そしてまた、本当は「なんじゃらほい」ではなく「なんちゃらほい」が正解で、そのうち自然に変化して「じゃら」になってしまったらしい。
NHKの「民謡魂」で木曽節が歌われた時も、正しく「ナンチャラホイ」と歌って、字幕も出ていたそうです。
「何だろう」「何のことか」という意味で「ホイ」は合いの手。

「ちゃら」ではなく「じゃら」の方が広まった理由は、だんだんと「じゃら」に変わっていき、ついに昭和初期にレコードになった際、歌われたのが「なんじゃら」の方だったので、そこから全国的に「なんじゃらほい」が広まり日常的にも使われるようになったようです。

ということで、まず「表向きの」語源解説まとめ→信道の戦勝を記念した武者踊りの歌が木曽節で、歌にある長野県木曽福島町の方言の「なんちゃら」が変化、意味は「何だろう」「何のことか」。


ここから、さらに面白い説2をご紹介。
2014年に噴火した御岳山は霊山として有名で、修験道を兼ね備えた山なのだそうです。
信者によって歩き綴られた修験道があり、そこで祈祷を捧げる行者によって歌われたのが、この木曾節だという説です。

信道の戦勝を記念した武者踊り発祥説から打って変わって、祈祷を捧げる修験者によって歌われた説。

その根拠として、ヘブライ語があります。
ヘブライ語で「ナ」は「祈り」を意味。
語尾に子音の「メム」を付加した言葉が「ナアム」であり、「予言する」「預言者として語る」という意味を持っています。
「チャラ」はヘブライ語で「前に進む」「栄える」を意味。
また「ホイ」はこの説だと合いの手ではなく、ヘブライ語に「ああ」という嘆きの意味を持つ「ホイ」という言葉があるので、つまりこうなります。

「ナン チャラ ホイ」=「ああ、この世が良くなりますように」

おお〜ぅ!「なんだろ〜〜」から「ああ、この世が良くなりますように」という高尚な意味に変わってしまった!
でもやはりこちらの説も正解は「なんちゃらほい」ということになりますな。

そして歌詞にある「中乗り」という言葉、解説1だと船頭と考えられますが、解説2だと神の言葉を信者に告げる「中座」(神の依代)を指すということになります。

皆さんはどっちに軍配?

もしかしたら、武者踊りから発祥したとはしても、発祥のおおもとはヘブライ語である可能性は高いかもしれない、と思いました。日本語にはヘブライ語発がたくさんありますからね。

以上、「「なんじゃらほい」調査結果でした!

真実は・・・なんじゃらほい!