シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
最近完成した「宇宙人大集合ソング」の音源制作を、新介さんの20年来の音楽仲間Yozoさんに依頼し、今日はその打ち合わせでした。
16300201_1280936485322853_4718497841703701471_o.jpg

まず2/10ライブには水木ノア演奏メンバーにて初の生演奏をしますが、音源の方は私の作った簡単なデモ音源を土台(方向性)に、ここからYozoさんの様々なアイディアやセンスが加わって、面白いものになると思います!

三人寄れば文殊の知恵とはよく言ったもので、一人で作っていた時には思いつかなかったアレンジ案が出て、これを元に色々広がって行きそうな感じです。
16402937_1280936448656190_4648816183160237018_o.jpg

YozoさんもUFO・宇宙人系の話題が好きな方でした!よかった〜(笑)。

20年前から色んなステージで共演してきている2人なので、思い出話もとても面白かったし、Yozoさんのこれまでのご活躍ぶりも知ることが出来ました。
16299703_1280944525322049_4713633523137171438_o.jpg

この方にアレンジしていただけるのをとても嬉しく思います(^_^)!

水木ノア CD通販のお知らせです。
オフィシャルサイトの以下のページで、通販のお申込みができます。まだ一度も私のライブをご覧になったことがない方は、ライブの半分が喋ってるなんてなことをご存じないかと思いますが(笑)、CDではちゃんとまるまる歌ってます!

1枚でしたら送料は200円。複数枚ある場合はこちらで調べてからご返信させていただきます。
https://noahmizuki.jimdo.com/discography/

2017年のリリース予定は福島県福島市にある信夫山の歌「心の山よ、信夫山」

そして山口敏太郎氏作詞の「宇宙人大集合ソング」
15965041_1261059743977194_3716360973199984242_n.jpg


どちらもお楽しみに!!

FC2blog テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

昨年作ったオリジナル曲「誓い」

「この人と共に生きていく」そう決めた時の女性は強い。そして「この人を守っていく」そう決めた時の男性も強い。テレビでは、結婚というものを相手のステータスや年齢や見た目などなどで査定し決めるというようなことが当たり前とするような考え方が見受けられるので、結婚を目的に結婚相手を探すのではなく、「この人と一緒に生きたい」と思った時に初めて結婚という考え・現象が発生する、という私の考えを詩にしてみました。

私は昔からそれが当たり前だと思っていたのですが、そうでもないらしい世の中なんだとわかってきました。。。

この、相手のために生きたい、相手を幸せな気持ちにしたい、心から愛している、こんな先立つ感情があってこそ、結婚に対し本当の覚悟ができて、幸せな結婚生活が送れると思うのです。いないのならば、無理に結婚をする必要はない。むしろ、してはならないくらいとまで思っています。相手に対して失礼です。その人の人生に影響を与えるのだから。

宇宙哲学バラエティ【HarryとNoaの魔法のランプ】第6回(公開収録)アップロード!



今回は初めてハリーさんと私で生演奏も入れました。互いのオリジナル1曲ずつ収録しています。
視聴者の方より:
「ノアさんの「誓い」という楽曲、火曜サスペンスのエンディングに流してもらいたいくらい素敵でした。」

こんな嬉しいご感想をいただいて、本当に嬉しいです。私は火曜サスペンスファン。まだ「誓い」を作っていなかった頃、「あの曲が流れていたら合いそうなんだけどなあ」と勝手に自分の曲を当てはめて想像したりしてました。

ゲスト:どんぐり源さん・空手の小野川友隆さん・お弟子さんの川口奈々絵さん・磐笛奏者の沙羅さん

小野川先生の空手道の真髄、沙羅さんの磐笛生演奏そして磐笛の不思議トーク、などなど今回はてんこもりな内容です。

現場では3時間半のイベントでした。それを約1時間に編集!お疲れさまでしたっ!
皆様是非ご覧ください。

音楽生活今昔。

新曲を作って、譜面を書き終わり、その譜面をスキャンする時、譜面を書く以上に時間がかかりました(爆)。私はスキャナーを持っていません。iPadで何でもできると聞いているからそれを信じて挑戦。ようやく使い方のわかる、使い勝手の良い、完成品の質がよい、スキャナーアプリを入手することができました。ここまでの道のりが長かった・・・。
次の曲からはスイスイだっ!これにより、譜面を郵送するという作業がついに全くなくなりました。実は1年位前までは相手によりやっていたのです。しかしもう、今回からは書いた譜面をスキャンしてデータ送信した方が双方早くて良いようです。

そして昔、オリジナル曲を作ったらカセットテープに「吹き込んで」いた時代がありました。途中経過色々ありましたが飛ばす!(笑)

現在カセットもMDもCDもなく、データ送信。今はそれを普通の出来事のようにやっているけれど、振り返れば奴がいる、じゃなかった(昭和)、振り返れば、音楽スタート時点にやっていた作業方法からはとんでもない進化です。

カセットテープを山のように所持し、ラックを何個も購入して綺麗に入れて、眺めてご満悦だった時代が懐かしい。
ま、時代は変化するものです。あの時の方が良かった、というような比較などはするつもりはなく、そんな時代も〜あったねと、思い出しています。

時代は移り変わる。。。

今年最初のライブの準備、頑張っております。(今年初にしては遅くない?!とのご指摘も年賀状に書いてあり、笑いました(笑))。

ライブ詳細ページです(FB)
https://www.facebook.com/events/1878687889084178/

15665761_1246119898804512_928057642165426632_n.jpg

私は先日、FBはにこんな投稿をしました。

「私は今、知人に外国の名前を付けるのがマイブームになっている。名前のイメージとその人の印象から。でも言わない。心の中でやる(笑)。聞かれたら答える。」

文字数が少ないから、字も大きくなってだいぶ目立ちました。

「聞かれたら答える」と書いた後、続々と命名希望のコメントがあり、聞かれちゃったので、全ての方に回答しました。1週間かかったように思います(≧▽≦)しかしこの作業はとっても楽しかったです。

外見だけでなく、なんだかんだ喋り方とか声とか、醸し出す雰囲気、よく知ってる人は性格とかまで、かなり想像しているので、知人のことを改めてよく考える良い機会になってます!(笑)
そしてその名前の持つイメージが、どうしてそうなのかは自分でもはっきりしたことは言えず不思議。

例えば、クールで渋い、やんちゃ坊主、インテリ、天然、自由きまま、真面目、愛妻家などなど、そういうイメージの人に合った名前がこれだという私の感覚は、主に音としての響きがあるのだろうけど、他に実在しているその名前の人物の実際の歴史とか雰囲気(ミュージシャンなと)、ドラマや映画の中での役からのイメージなどもあるかもしれない。

数人は、決めてからその名前の語源を調べて却下したこともあります(笑)。
奥が深いσ(^_^;)


そんな私が魔法のランプ公開収録でどんぐり源さんをゲストに迎え、隣で源さんの横顔を見ていれば当然、源さんに合う名前を考えてしまう(笑)(仕事しろ)。

で、私が思いついたのは、テッド(Ted)です。Tedおじさん。Tedおじいちゃん。数ある名前の中から、我ながらなかなかのマッチングだと思うのです!(相当な思い込みと自己満足)
16179427_1274122392670929_2542691677371658406_o.jpg

どーでもいい動画アップします。魔法のランプ公開収録の打ち上げ。

そちこちで様々な話が白熱している中、私はこのボトルの中身が絶対的に「酢」であることをアピールする表示がツボにハマり、一人でボトルを回しながら「す、す、す…」と呟いていました。

はい、確かにこれは「酢」以外の何者でもありません。よくわかりました。教えてくれてありがとう!

これから何度かお知らせするかと思いますが、2/10開催のライブにおいての出題クイズです(クイズは毎回ではなく年に1度くらいを予定しております。)

私は鵜です。正確にはかつて鵜でした。昔は何でも鵜呑みにする人間でした。「これは本当は20万円しますが今回は3万円です」と言われれば「そうなんだあっ!」と驚き、若い頃は様々何の役にも立たないものを買わされたり騙されたりしてきました。

そんな私の、今回のクイズは、これだ。

「45年間生きてきた中で、実際に購入し、やはり嘘だった本当の歴史はどれでしょう?」
前回同様まさかの10択(にも関わらず前回正解者が11人いた)

1)1ヶ月で英語がペラペラになるCD35万円

2)絶対に永久にダニを寄せ付けない魔法の布団15万円

3)身につけると3ヶ月以内に恋人ができるブレスレット8万円

4)おまじないをかけると「どんな願いでも」叶う日本人形6万円

5)どんな学問も一晩で記憶する睡眠学習ヘッドフォン10万円

6)何歳でも絶対に身長が10cm伸びる身長伸ばしキッド5万円

7)1ヶ月で顔のシミがなくなる魔法の基礎化粧品セット30万円

8)本当は50万円のダイヤモンド、訳あって10万円

9)誰でも超能力者になれるエスパー開発キッド7万円

10)サルでもできる1年で億万長者セミナー18万円

正解は1つ。ライブ会場の席にこの用紙を配布しておきます。中盤のクイズコーナーの時までに、◯印とお名前を記入してお待ち下さい。正解した方は、次回のライブ無料ご招待です。正解者が続出しないよう、クイズの内容も頑張りました(笑)。

※正解以外の9項目も、購入まではいかなかったものの全て目にしたことがある実在の商品です(金額は正確ではないかもしれない)。

久しぶりにオフィシャルサイトを更新しました!1月中の新年仕様。

スケジュールページ更新・2017年活動記録ページ追加・チケットフォーム更新。

2月10日は西荻窪Terraでワンマンライブ、2月23日は四ツ谷Blue Heatでジョニー犬塚ユニットにゲスト出演です。
宇宙活動は日本サイ科学会宇宙生命分科会の司会があります!3月26日です。どのイベントもチケットフォームから予約いただけます。

ご都合がよろしいところ、どなた様も是非ご来場くださいませ♪お待ちしております。
https://noahmizuki.jimdo.com/

12718184_994819787267859_1453329886508832331_n.jpg

【ハリーとノアの魔法のランプ】第6回公開収録の後、近くの中華料理屋さんで丸テーブルを囲み打ち上げ。
16265357_1274763492606819_4692696861850349121_n.jpg

この集まり、私の感覚で短い言葉で表すならば、「心に闇がなく、それでいてこの世に闇があることを知っている人達」とでも申しましょうか。
非常に聡明で、そして心優しい方々の集会でした。

この日初めてお会いできた方、また何度か会っているがゆっくりお話したことがなかった方、皆さんと今回は色んな話が出来て、非常に有意義でした。
16195149_1274763499273485_3478198194657813601_n.jpg

そしていつも岩笛を吹いているご様子だけ拝見し、長くお話したことがなかった沙羅さんとは、言ってみれば女子トークで盛り上がり(笑)。

そして、新宿にある鬼王神社に案内していただき、21時頃でしたが、沙羅さんが神社をピンポーンして、「沙羅ですけど云々」と話していると、神社の方が出てきて社の中へ通してくださったのです。お話に聞いていた通り、日本の神社顔パス沙羅さん。
沙羅さんが岩笛を吹いてくださるならいつでもいらしてください、という神社が多々あるそうです。

向山さんと私の衣装の話にもなり、方向性が見えてきました。最近考えていたことと近いところがあったので不思議に感じ、深く考えながら帰路につきました。

公開収録の際には、ご興味ある方は是非遊びに来てくださいませ!
皆さん遅くまでありがとうございました!
16265176_1274763599273475_2752438571538828549_n.jpg

ハリーとノアの魔法のランプ公開収録、無事終了!
16178749_1273818326034669_5950459314671964738_o.jpg

写真はセッティング中の様子。住野ご夫妻が協力してくださって、本当に本当に有り難いです!
16143424_1273818336034668_8435349748205200441_o.jpg

写真の私はピンマイク用の青いベルトをしている状態です、ファッションではありません(笑)。ワンピースで失敗したっ!(^◇^;)
16179251_1274122396004262_4148407382970655989_o.jpg

ご来場いただいた皆様今日は本当にありがとうございました!
皆様と、そして音響を全てやっていただいた住野ご夫妻、お客様お迎えからお茶菓子など細かい所まで気を遣っていただいたハリーさんの奥様に心から感謝申し上げます。

前回の放送でこちらから伺ってご出演いただいた空手の小野川先生とお弟子さんの川口さん、どんぐり源さん、岩笛奏者の沙羅さんがゲスト。それぞれ素晴らしいお話をしてくださいました。普通のテレビ番組では見聞きすることのなかなかできないジャンルであり、そして人にとってとても大事なこと。今日のトークもかなり有意義だったと思います。
エゴマインドから解放されること。これが我々の目指すところであります。

トランプ政権が誕生したことについてのトークがオープニングです。皆様のご意見も知りたいですね!宇宙哲学的、スピリチュアル的に大きな捉え方をしているハリーさん、そして私もそちら的な考えなので、この現象をどう捉えるか、というトークですね。

沙羅さんの生演奏は本当に素晴らしく、今日は沙羅さんのかなり詳細なお話をたくさん聴けたのでこの場にいらした全員が、驚きと感動を共有できました。

空手道の小野川先生が、力で勝負していた時代から現在に至るまでの、気づき・変化への流れを本当にわかりやすく話してくださいました。
強くなりたい、勝ちたい、人の上に立ちたい、トップを維持したい、様々な欲と闘っているうちは本当の意味で強くはなっていないことを感じました。力が抜けた時、色々な我欲を捨てた時、人は本当の意味で強くなり、人を護れる人になるのだろう。
そうなっているかっこいい自分ばかり想像する人間は、まだ欲があるんですな(笑)。

どんぐり源さんは、80歳を過ぎたことで、どんぐり食品を今後も広めるため、残すために、次世代の人々に任せる準備を始めたことを話してくださいました。
16179427_1274122392670929_2542691677371658406_o.jpg

ライブでは私とハリーさんの3曲の共演が無事終了!これから音楽も多く取り入れて行きたいと思います。ゲストさんにも、なんだかんだ音楽関係が多くなりそうです。

13時半から始まり途中休憩や歓談タイムを入れて終了したのが17時。長時間でしたが、とても楽しかった、有意義で素晴らしいものだったとのお言葉をいただき、やってよかったです。私も色々得ることが出来ました。
16113128_1274122426004259_6483697149171623381_o.jpg

5時半に起きて福島での結婚式の仕事に向かいました。仕事終わりの帰り道に、信夫山ソングのジャケット制作をしてくださっている盛藤さんにバッタリ!
16178666_1272702312812937_4984518174078019019_o.jpg

私が福島に滞在しているたった一日のその時に、街で盛藤さんにバッタリはこれで三度目なの!縁があるーっ(≧∀≦) 父と私と3人でしばらく立ち話、信夫山ソングのことも直接お話できたのでよかった〜♪
福島にもっと長くいたいのですが本日はこれにて戻ります。春にはまた福島で色々できるかな!

今冬、積もった雪を初めて踏みました。こっちはかなり降ってるんですね!

(銀座のみゆきママにいただいたコートが、めっちゃ軽くてめっちゃ暖かい!)

【日本大好き】収録の後帰宅、実家でハリーさんとリハーサルでした!
16174913_1271360506280451_7592362357367518105_n.jpg 16105490_1271360502947118_8178979451107704183_n.jpg

1月22日【ハリーとノアの魔法のランプ】第6回公開収録で、私とハリーさんが音楽をやることになり、そのリハーサルを実家で。ハリーさんは若い頃コロンビアからメジャーデビューしていて、私は現在音楽活動中なので、このバラエティ番組にはやっぱり音楽が必要。

私のオリジナルとハリーさんのオリジナル、そしてカバー曲、合計3曲を、私の歌とハリーさんのギター&歌で初披露。

宇宙哲学バラエティ番組なので、宇宙哲学・スピリチュアルその他この世の不思議なものは何でも取り扱う他、音楽活動もしっかりお知らせさせていただく場でもあります。
16142476_1271360499613785_1069055968232191816_n.jpg

母がカレーを作ってくれて、夕飯も一緒に食べました。
16105520_1271360546280447_3834674275067064297_n.jpg

これを書いている今日は、公開収録無事終了してます!また追ってご報告いたします〜

ラジオ【山口敏太郎の日本大好き】収録記事その2です。田川さんをゲストに迎えた127回は盛り上がりました。そして126回はレギュラーメンバーと、いつもディレクターをやってくださっていて、先日の「敏太郎祭8」にも出演した都市ボーイズの早瀬さん。
16105793_1271340196282482_7312596046205824259_n.jpg

南部さんの、敏太郎さんへのツッコミが、以前にも増してクールになっています(笑)。

こちらも盛り上がり爆笑の渦!リスナーの方から「ミギーのような妖怪のようなものが肉体の一部に取り憑き、人を助けるというようなことがあるのか」というご質問の回答として敏太郎さんが色々話し、私も散々喋っておきながら、「ところで手のひらに目玉がついていてそれが伸びたりして、その人を助けるみたいな漫画がありますよね」と私が言ったら、すかさず早瀬さん
「それミギーですね」。

それがミギーだったのか!全く知らなかった・・・

わかったようなフリをして話に加わり実は全くわかっていないということが最後の最後でバレました(爆)。

先日の敏太郎祭についての反省会のようなものをトーク。前世滝沢馬琴さんについての私の批評は、リスナーの方がどう思うのかある意味怖いです(笑)。敏太郎祭にいらっしゃれなかった方は、是非この振り返りトークで、どんだけ不思議なイベントだったのかお感じください。

小泉八雲記念館10周年記念イベントがあり、それにタートルカンパニー所属タレントが色々出演するとのこと。その予告もあります。私は今後何かの形で参加する可能性あり。

敏太郎祭で行った公開収録は、動画ではなく録音が通常通りアップロードされておりますので是非お聴きくださいませ。

Star wars缶コーヒー。私はヨーダを貰って来ました〜〜
16142310_1271340189615816_7674576921783824382_n.jpg

【日本大好き】OA地域
ラジオサンキュー・FM眉山・FMわっち
他youtube・iTunesストア
16174855_1271340192949149_5157535716580797849_n.jpg

ラジオ【山口敏太郎の日本大好き】収録で事務所へ。126・127回の収録で、127回にはゲストに映像監督の田川幹太さんがいらっしゃいました。今回様々プロセスあり私が敏太郎さんに提案して実現したにも関わらず、田川さんと敏太郎さんは面識あり、逆に私と田川さんが初対面という面白い状況です。
16113268_1271182262964942_3518597910457215763_o.jpg

この回はオカルトファンにとってはなかなか聴きごたえがあるのではないかと思います!
田川さんは関東圏の心霊スポットを400カ所以上まわり、ニコニコ動画で配信しています。DVD作品はTSUTAYAレンタルランキング1位を獲得したのが4ジャンル。

心霊スポットを巡った際に体験した話は壮絶ですが、なのにかなり強い人だと思いました。ひとつ怪談もしてくれました。敏太郎さんがフェイク動画をテレビで暴露している側なので、オカルトのフェイク映像についての論議なども。

敏太郎さんと田川さんは同じ考えのところも違うところもありそう。
詳しくはラジオでお聴きください。私もこれまで疑問に思っていたことなど質問しました。
田川さんのポーズは、私がよくやってるポーズです。田川さんが以前、水木ノアポーズを真似て撮ったことがあると今日聞きましたが、私は知ってました(笑)。
16143441_1271182276298274_3325033209785536217_o.jpg

田川さんのスタッフの林田さんもご一緒に。
15995117_1271182306298271_2556661629467410351_o.jpg

2月放送です。アップロードされましたらまたお知らせします!
今日は遠いところをありがとうございました!

リスナーの皆さんいつもありがとうございます(^_^)

前髪を伸ばしているのですが、今の状態は、中学生の頃だったら先生に「前髪伸びすぎだ、ちゃんとしろ!」と言われるやつです(笑)。
16179564_1270286923054476_920685945207795264_o.jpg

今辛抱の時期で、果たしてこのまま伸ばし続けられるのか難しいところです(^^;;
しかし私は伸びるの遅っ!

次にステージに立つ本番の日はどんな髪型をすればいいか考え中です。
16179523_1270286919721143_5388676863228393656_o.jpg

ということで英語セミナーに行った私ですが、昨日アメリカのドラマ【LOST】を見終わったんです。私は今言うなれば「ロストロス」状態にあります(笑)。感無量です。

アメリカでは6年近くの長い年月をかけて放送し、エンディングの賛否両論で激論になった作品ですが、それを私は3ヶ月で全て見ました。

生活に支障をきたすほどハマりました(爆)。そういうコメントもネットを見るとちらほら見かけます。
夜はLOSTを見る、という生活に入ってから、一話でも見ないと気が済まない状態になり、見ることが一つの習慣になっていました。

英語セミナーで「習慣になること」の大切さも教わったけれども、LOSTを見る少しの間の習慣でさえ、見る前よりも結構英語が理解できるようになったと思います。
で!LOSTの感想なんですけど!
今は書けません!

複雑すぎて、まだ消化しきれておらず、理解出来てないところもたくさんあるはずで、到底無理っぽい(^^;;

この場所はどうしてこうなった?、あの人はどうなった?、こうなった理由はなんだった?、あの人はどこ行っちゃった? これが起きたのはタイムスリップ後なのか? 云々という色々な疑問も自分の中で解決しないまま終わっているところが多々あり、エンディングも納得出来ない(わからない)部分がたくさんあるので、やはりネットで解釈や解説を色々読みました。それでもわからん!私の解釈の方が合ってるんじゃないのか?と思ったり。

ですが、いつか、書こうとは思っています。とにかく感無量!

これを見続けている間私は、人を愛することについて本当に真剣に考えました。
そして私の中で一つの結論へも辿り着きました。
その結論もここで述べるのは感想がないだけに説得力もなく、控えますけれども(笑)、なにはともあれ、愛することは本当に素晴らしいことです。

おわり
(とりあえず)
15965985_1268465463236622_8316509588127898493_n.jpg


クリスタルヒーリングアカデミーの町田さんのところで開催している【心理セラピーで英語が上達する体験セミナー】に参加してきました!
15965874_1268450816571420_6258461169296996198_n.jpg

驚きます、講師のKen Matsunaga先生はスロバキア出身なのでスロバキア語が母国語、そして英語はもちろんのこと、日本人の奥様を持ち日本語も話すには何ら問題なし(ご本人はまだまだだと仰っておりますが)、スペイン語もお話しになります。
15995317_1268450813238087_7139719638005868910_o.jpg

こんな語学に長けている人が世界にはいるけれど、Ken先生のセミナーで、それは特別頭がいいからなのではなく、方法なんだと教えてもらいました。

このレッスンは、やはり何か違いました。気持ちがスッキリしたというか。「話す」ことを目的とするよりもその先の、話すことが出来たら何をしたいのか、どうなりたいのか、というところに意識が自然に行きます。そのイメージを持って「英語を学ぶ」というよりも「英語で表現してみる」レッスンだったので、3時間後には、参加者の全員が、最初の自己紹介よりかなり話せるようになっていたと思います。

現状持ってる知識量がどうあれ、どうして自分はきっと話せないと思っているのか、確かに考えてみればよくわらんけども(笑)、そもそもその思い込みからブロックを外していきました。

自己紹介から始まり、私も英語を話すのが久しぶりなので、なんだかんだと日本語が混ざり、「えっとぅ、I want to 実現するぅ、sing a song understanding lyrics and go abroad でー」などという恥ずかしい状態でしたが、誰しもそれぞれに違ったバックグラウンドがあるので、先生がそれぞれの良いところをすぐに見つけて褒めてくれ、私は発音が良いことを指摘してくれて楽しく話すことができました。

各々の、「英語が話せない」コンプレックスの原因となっているマインドの解放をトークの中でしていき、だんだんと解決していき、それを聞いている周囲もなるほどねーと思って自分に置き換えてみます。

久しぶりに話したら「ボキャブラリー」という単語のどっちがLでどっちがRだったか忘れており、おぅ?「知ってる単語」という単語さえ言えなくなってる!と自分で可笑しくなったけれど、「言いたいことが伝わる」ことが会話だから、相手に伝わり互いの理解があれば、その時点で会話は成り立っているんだと改めて思い楽になりました。

日本人の英会話は、完璧を目指すために間違ったことを言うのが怖くてかえって何も話せなくなる、という原因もあるかと思います。しかしそもそも母国語じゃないのだから完璧などあるはずもなく、思い返せば英語圏に行って英語を話しても、話す相手も母国語じゃなく、とりあえず互いに通じそうな英語で意思の疎通は出来たりなんてことはよくありました。

とにかく話す、カタコトの英語でも、とにかく言ってみる、さすれば通じ、その喜びでまた話してみようと思い、重ねているうちに感覚も冴えてきます。
そもそも英語を「話せない」ではなく、「母国語じゃないのにこれだけ話せてる」という自信を持ち、楽しく学んでいこう!という気持ちになりました。

Ken先生、町田さん、今日はありがとうございました!

アサミちゃんボイストレーニングでした。
15975054_1270035103079658_4807780568051845298_o.jpg

今年初ボイトレ、昨年よりなんだかすごく声が出ていました。年が明けると何かが色々新しくなり、やっぱり何か変わるのだろうか?

名付けて年明け効果!

アサミちゃんの様子を見て私も年明け効果を確認したくなり、この後自分の発声練習をしてきました(笑)。
自分の年明け効果はいかに?!

普通(爆)。

中央線のほぼ中心で2度目の愛を叫ぶバレンタインデーライブを2月10日に開催します!
プレゼント付きワンマンライブ、宇宙人ソング・オリジナル新曲も初披露♪

新たなベーシストも迎え色々ニューなことがあるライブです。是非ご来場くださいませ\(^o^)/
Vo. 水木ノア
Key. 長池秀明
Gt. 高橋栄一
B. じゃいあん
Dr.笹井新介

撮影:中村敏幸

FBでのご予約はこちらから
https://www.facebook.com/events/1878687889084178/

オフィシャルサイトメールフォームでのご予約はこちらから
http://www.noahmizuki.jimdo.com/

心よりお待ちしております!
14289887_1141363929280110_573942505741327421_o.jpg

実家の犬モモ子、ハイタッチを覚える(ほんとか?)。
寝てるところを無理やり起こしてやったので、今度は起きてる時にちゃんとやります(笑)。

親ばか動画。


マッキーさんのライブの後、客席での色々写真です。そうそう!アンコールで、客席も参加しWe are the worldを合唱しました。いよいよ来るな。。。と思った時、マッキーさんに事前に決めてもらっていた私と香寿美さんの歌詞部分を携帯でこっそり確認(笑)。
うまく行きましたっ(≧▽≦)会場にいる歌手の方が分担して歌うというシーンは本当に良かったです♪

香寿美さんと隣の席にしていただいて、コンサートの最中、メンバーさんのバックグラウンドなど教えてもらいながら見ることが出来たので色々理解しながら見ることができました♪ 本日は新年とあってお着物。素敵でした。
15994602_1263989777017524_4522892646656058920_o.jpg

香寿美さんの隣が本日の演奏メンバーだったGLAYのサポートドラマーの永井さん。私の隣が大久保さんに紹介していただいて本日お初にお目にかかることが出来た、SHOGUNのベースミッチー長岡さんです。すんごい恐縮!
15978748_717579098398092_2050903490_n.jpg

桑田靖子さんを香寿美さんにご紹介いただいて、お話することができました。変わらずとっても可愛らしく美しい。
15977243_1263989190350916_456658571000242508_n.jpg 15979021_1263916353691533_1721107712_n.jpg

マッキーさんのライブの客席はとっても華やかでした。

いつもSSGでお会いしている玲子さん、香さん、同じようなストライプのシャツを着ていて思わず撮影♪ 
15896068_1263989210350914_3672662263459305432_o.jpg 15940589_1263989193684249_3511007114541123316_n.jpg

晴美さんとの写真もツーショットで撮れました♪
15994837_1264544926962009_3845097055213405692_o.jpg

マッキーさん、メンバーの皆さん、素晴らしいコンサートを見せてくださり本当にありがとうございました!

【川上真樹 Independence Day vol.16ニューシングル「My Dear」発売 記念LIVE 】を見に目黒ブルース・アレイに行ってきました!
15995196_1263972510352584_970003859154524939_o.jpg

素晴らしかったっっ!!マッキーさんがボーカルを務めるユニットSSGで、マッキーさんの歌はもう何度も聴いているのですが、今回のオリジナルワンマンショーではさらに素晴らしい面を知ることが出来て、 本当に行って良かった〜〜〜と思ったライブです。
撮影OKとの許可をいただいたので、数枚ピックアップしてみます。
15994620_1263972437019258_6016930028751805853_o.jpg

マッキーさんは低い音からハイトーン、ファルセットまで自由自在。ギターの弾き語りもとても良かったです。素晴らしい歌でした。どの曲も良かったです。時間が短い!あっという間!と思ったが、実際には2時間以上しっかりやっていたのでした。バリエーションに富んでいてとても楽しかったです。
15937138_1263972503685918_8826370023111096943_o.jpg

NYと日本を行ったり来たりしている時代に作ったという曲の紹介から、色んな辛いことも経験して今があるんだなあとしみじみ思いました。
15936693_1263972543685914_7604568207897005970_o.jpg

ゲストにはマッキーさんがこれまで長らく交流されている井上昌己さん、堀江淳さんが出演、1曲ずつ歌われました。
堀江淳さんの「メモリーグラス」は、私もカラオケで相当歌ってきたので是非聴きたい!と心では思っていたけれど、マッキーさんから「メモリーグラスは堀江さんのライブで聴いてください」とMC(笑)。

井上昌己さんの歌い方がとても好きです。細かいところの発音というか、歌いまわし、というのか、私には出せないものがすごくたくさんあって、とても心地よく聴かせていただきました。そして美しい。
15974875_1263972493685919_4793707117006001312_o.jpg

メンバーの皆さんも素晴らしく、オールメンバーの演奏にもあちこち目移りし大変。GLAYのサポートドラマー永井利光さんのドラム・ソロはものすごく盛り上がりました。気づいたら口を開けて見ていました(笑)(驚きの表現)。
15936646_1263972613685907_7135059999212487402_o.jpg 15896167_1263972453685923_7686765687380053030_o.jpg

ベーシスト、のまぐちひろしさんが一回だけフロントに出ていらして素晴らしいお姿を見せてくれたところと、マッキーさんの動きのあるかっこいいワンシーン。ギターの関雅樹さんが中央です。
15896056_1263929077023594_5432627405319902631_o.jpg 15937188_1263972577019244_4890599648826391696_o.jpg

とても楽しいひとときを本当にありがとうございました♪

私のポーズがちょっと意味不明です(笑)。
15965273_363623130674782_5436256734748853989_n.jpg

【絆プロジェクト2030 頑張れニッポン和太鼓三味線チャリティーコンサート】大盛況で終了いたしました!
15941478_1337814969614502_8669004709455142428_n.jpg

満員御礼です。夢さんはじめ時代アカデミーの皆さん、絆プロジェクトの永野さんのご尽力を感じます。
15871488_1338077172921615_7981484329703235287_n.jpg

ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

今回は新たなゲスト、琴・三味線奏者の松元さんが出演されました。琴を演奏する人とは想像だにしない外見(これを固定観念という)の松本さんが、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

夢さん(師範)、北村夢雀さん(名取)、北村夢色さん(名取)の三味線とのコラボ演奏でした。
リハーサル中、私の司会席方向から少し撮影。本番中の撮影は禁止なので、皆さんの後ろ姿だけ少し載せます。皆さん年々上達しており素晴らしいです!
15894818_1262117567204745_2748936062268297348_n.jpg 15871578_1262117620538073_6973813364635068030_n.jpg

響子さんの叩き方がキレッキレで非常にカッコよく、惚れ惚れして見てました。
15871775_1262194807197021_6374571853142212923_n.jpg

コンサート中盤で絆プロジェクトの永野さんが、被災地ではいまだ仮設住宅で生活をしている人がいること、親兄弟を失った子供達の心のケアなど、大事な話をしてくださいました。

この度も司会をさせていただきありがとうございました!
お寒い中、たくさんのご来場ありがとうございました!

収益は全て、東北と熊本の被災地に寄付されるとのことです。

大学入試の皆様、お疲れさまです!センター試験が終わりましたね。

私が大学受験の頃がちょうど、共通一次からセンター試験に切り替わる時期だったと思い記憶は薄れていますが、大学を卒業した後に、センター試験は確実に受けました。

大学を出た後、私は医学部を目指して卒業後の二浪をしました。その時センター試験を受けたのは覚えています。今日の新潟のようなもんのすごい雪の中を歩いて行きました。
しかし…「やはり音楽がやりたい(生業として)」という気持ちに収まりつけることが出来ず、受験をやめてまた音楽を始めました。

迷走していました(苦笑)。

今は自分の人生に後悔はありません。音楽について、当時思ったような展開を当時思ったような年齢までのうちに実現させることは出来なかったけれど、心のブロックがおおいにあり、実現出来なかったのも当たり前だったと今は思っています。

それに後悔せず、私は今色々なことを実現させるべく前向きに生きています。
そんな私が2月10日にライブをします!是非おいでください!

そうですこれは宣伝です(笑)。

2月10日ライブ詳細FBページ
https://www.facebook.com/events/1878687889084178/

敏太郎祭の次の日はチャリティーライブの司会でした。この日もまた朝なのでまた変な顔してます(夜行性です)。

雨で大荷物だったため、頭はブローの甲斐なく到着時点ですでに終了。
 
こんなふざけたことはいい加減にして、【絆プロジェクト2030 頑張れニッポン和太鼓三味線チャリティーコンサート】大盛況で終了いたしました! 
 
まずはリハーサル風景。今回は新たなゲスト、琴・三味線奏者の松元さんが出演されました。琴を演奏する人とは想像だにしない外見(これを固定観念という)の松本さんが、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

 
夢さん(師範)、北村夢雀さん(名取)、北村夢色さん(名取)の三味線とのコラボ演奏でした。

  
本番諸々また更新いたします。

成人を迎える皆様おめでとうございます\(^o^)/2度目の成人もとっくに過ぎ、聖人になることはまずないだろう、どこぞの星人の水木ノアです。
 
今朝私は、目の前を飛んで行ったハエを、見知らぬ男性が私の前で、無表情のまま指二本でプッと捕まえるのを見て、大笑いする夢を見ました(笑)。「ウケる~~、顔色ひとつ変えずにハエ捕まえてんの!」とか言ってました。
 
しょうもない成人です。
 
ハリーさんとのネットテレビ【ハリーとノアの魔法のランプ】の公開収録のお知らせです!皆様是非お集まりください。以前公開収録をした場所と変わりますので、前回いらっしゃった方々も場所をご確認くださいますよう。
 
1月22日 日曜日 13時から 「魔法のランプ」第六回公開収録
参加費 1000円
場所は新宿五丁目にあります「竹林閣」というスペースです。詳しくは下記にアクセスしてください。
竹林閣スタジオ
 
宇宙哲学の話、音楽の話、天城流湯治法、超能力、潜象エネルギーの話などなど、一緒に楽しんでいきましょう。
 
ご来場予定の方は、magicallamp2016@gmail.com
もしくは私かハリーさんのFB・Twitterへ知らせくださいませ(FBコメントでもOK)。
 
ハリーとノアの魔法のランプ公開収録の予告動画


自分で作った簡単なデモトラックに歌を入れるためカラオケボックスに行きました。目が疲れちゃったのでメガネを外してトイレに行きました。すると!トイレの扉に大きなゴキブリが張り付いているのを見て、私は考えました。「ここでドアを開けたらきっとこいつがものすごい速さで動き出すに違いない、こんな恐ろしいことがわかっていてドアを開けることなど到底できない。さてどうするか。。。敵が勝手に動き出し扉から離れたところで瞬時に逃げる、これか。。。」

座ったまま、動けずにいました。でも何分経ってもぴくりともしないので、「ずいぶん動かない、そっちがその気ならこっちだって動かないぞ(動けないぞ)」と思ったが、ふと思いたち恐る恐る近づいてみたら、それは、扉に開いたただの穴だったのでした(爆)。

古いカラオケボックスで扉が木製、そこに親指くらいの大きさの穴が空いて奥が黒くなっていただけだった!

この3分をなんとしたものかっ!2時間のうち3分、無意味にただトイレに座っていたってかっ!!

自分自身に苦笑しながら手を洗い、風の出る機械に手を差し伸べてみたが風が全く出ない。「おい!壊れてるのかっ!」と、上をバンと叩いてみたけど全く動かないので下から覗いてみると、目に入ったものは紙タオルでした。
風の機械じゃなかったのかっ!

視力0.02は、メガネをかけないで外に出るとこういう無駄な時間を過ごすことになるのです(爆)。
戻ってきて気を取り直し歌を入れて帰ってきました。

山口敏太郎祭8の様子です。ご来場いただいたヒロさんが撮ってくれたもの、私が出番じゃない時に撮れたものをまとめてー。
15941332_1261246407291861_8679014962168592831_n.jpg

キャラ濃い選手権では、藍上さんが優勝しました。皆すごいです。
15940422_1261246350625200_7894556541783460547_n.jpg

私なんかは口を開けて見てました(爆)。面白いところもあれば、理解が難しい部分も(笑)。

他コーナーの詳細は、出演者の方それぞれタイムラインやブログなどにアップすると思うのでそちらをご覧ください。
かなでさんの怪談、月香さんや神道さん、都市ボーイズさんのトークなど様々なコーナー。
15965358_1261246403958528_3048839679203873612_n.jpg

喋るトイレの花子さん、私にとってはかなり珍しい!
15873315_1261246323958536_3408575662166012201_n.jpg 15941455_1261246317291870_4655559776742271500_n.jpg

たくさんのご来場本当にありがとうございました。
2017年もどうぞよろしくお願い致します。

朝なので変な顔してます。ロフトプラスワン、リハーサル中。私の歌のサウンドチェックが終了したところ。
15871621_1260902290659606_2833909206016265031_n.jpg

山口敏太郎祭8 @ 新宿ロフトプラスワン大盛況で終了しました!たくさんのご来場ありがとうございました!
15873375_1261085353974633_62606428395025958_n.jpg

私が出演した、ラジオ「日本大好き」公開収録と、後半開始オープニングライブ、フィナーレの全員集合抽選会を撮影していただいたので写真アップします。
15940807_1261059757310526_3660551175860029773_n.jpg

自分の出番でないところで私も写真撮っているので、お客様からいただいた写真と併せて別途更新します!
日本大好き公開収録では、リスナーの方から「敏太郎さんは水素水で髪の毛を増やすと前に言っていたが、水素水はただの水だとの発表も出ました。」
について(笑)。確かに、もう水素水が出る浄水器(?)をやめようかと思っているらしい…。
(水素水の効能については、まだ賛否両論)。

チベット僧侶は皆宇宙人なのではないかというご質問では、シャンバラ、ナチスドイツが地底都市を探していた件、UFOの話まで、そして最後にはドラッグまで広がり、書けない内容なので省略!
15965041_1261059743977194_3716360973199984242_n.jpg

競馬タレントの桜井聖良さんがゲスト参加してくださり、時間が止まった経験を話してくださったのだけど、本当に不思議。
後で聖良さんと楽屋で個人的に色々話したことで、その経験は単なる記憶違いや勘違いではないだろうと改めて思いました。
二部のオープニングでオリジナル曲を1曲。あのトークの後では雰囲気まるで違いますが、ここでは気を取り直してしっかり歌わせていただきました!
15966299_1261059800643855_8379763311530285077_n.jpg 15826447_1261059797310522_2259827909246181243_n.jpg

出演者からのプレゼント抽選会、今回の私からのプレゼントは、熊本応援のため熊本名物晩白柚(でーっかい柑橘系果物)と、スターウォーズ絶体絶命シーンガチャガチャ。
私のサインを書くのを忘れたので、慌てて晩白柚に書きました(爆)。
神奈川県の方に当たり、後で会場でお話はできて、頑張って持って帰ります!と元気よく言ってくださったけど、とても重いのでかえって申し訳なかった…とやっぱり気になっています。
15940351_1261059913977177_4202406604353401612_n.jpg

来年はこういうことも考えてプレゼントを選ぼう…