シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
クリスマスライブの現場リハで、ゴスペルに限らずポピュラーソングでクリスマスの雰囲気を醸し出す選曲を考えていた時に、一瞬「ラストクリスマス」は思い浮かんだけれど、昨日のステージは恋人がディナーを楽しむのがメイン、ということだったので、ラストクリスマスは心の中ですぐ却下しました。この時点で、ジョージ・マイケルさんがクリスマスの25日に亡くなったなどと知る由もない。

幸せな恋人同士のためのステージで選曲できる曲ではないが、切なくて、メロディーも歌詞も素晴らしいし、恋愛での別れを歌う超名曲のひとつだと思います。

帰ってきてから、ジョージ・マイケルさんが12/25に天国へ行ったと知る。驚き、非常に感慨深く、しばし絶句しました。
大きな使命を持って生まれ、全うしたのだと思います。

ご冥福を心からお祈りいたします。

本日群馬県太田市にあるレストランクレオールにて、クリスマスディナーショー、無事終わりました!
今日子ちゃんと続けている二人ボーカルゴスペルユニットの中から、今回の演奏はピアニスト菅谷圭氏オンリーで、ピアノ&ボーカル。
15747841_1249057515177417_366439492698348401_n.jpg

今日はクリスマスにディナーを楽しむカップルが中心とのことで、しっとりと、ポピュラーのラブソングも入れたゴスペルライブ。
静かにおとなしくアダルトなMCをするよう心がけたにも関わらず、所々どうしても本性が現れてしまい、ハッ!いかんいかん!
しかしとても楽しんでいただけたようで良かったです♪

クリスマスとは何か?2016年前の今日何があったのか?本当は2016年前ではなかった説も話して多少都市伝説よりになったMCを反省中(少しだけ)。
これまではバンドで演奏していた曲を今日は圭さんの素晴らしいピアノでディナーのBGMにぴったりな雰囲気を醸し出してくれました。

ご来場の皆様ありがとうございました!クレオールの皆様、大変お世話になりました!
15776758_1254232391326596_3810784305561571751_o.jpg

館林駅に初上陸!12月25日は今年最後のライブ。ゴスペルでした。
15724852_1248773938539108_6358005335320641505_o.jpg

館林駅西口前。のどかだ。。。
15675690_1248773955205773_5290488788699138811_o.jpg 15724694_1248774021872433_2749335447550407017_o.jpg 15732501_1248774081872427_1927559507411831558_o.jpg

ゴスペルディナーショーの前、この館林駅で今日子ちゃんに私を車で拾ってもらった後、圭さんと群馬名物やきまんじゅうの美味しいお店「山田屋」さんで待ち合わせ。
15732353_1249189468497555_8859521074039418814_o.jpg 15732144_1249202358496266_1558411039799213499_o.jpg

群馬出身のお二人のはからいでしばしの群馬観光ができました!
15625685_1249202271829608_5573882109634475945_o.jpg

写真のようにかなり大きいんですがふわふわしており軽く、タレも美味しい。
15747403_1249202295162939_7848676683830714471_n.jpg 15626181_1249202311829604_7105606562248051784_o.jpg 15675619_1249202331829602_6787666954203275812_o.jpg

途中の「大根村」という地名に反応。そして車で進む道路の真正面に見える小高い山が福島市の信夫山の景色にそっくりなので、山の名前を聞いたら今日子ちゃん、即答はできなかったが(笑)ナビを確認して「金山(かなやま)」とわかりました。
お土産に、うちで焼いて食べるやきまんじゅうのセットを2つ購入。
15723779_1249202381829597_888639651842798535_o.jpg

群馬に行くのは2回目です。1回目は今年、めぐさんのゴスペルクワイアのコンサートSing out Rockersでした(新介さんがドラムだったので私は観客)。今回は歌いに行き、群馬にも親しみができました♪
群馬生まれの今日子ちゃんと私がゴスペルユニットを始めたのと、新介さんが群馬のゴスペルクワイアのドラムをやることになったのは全く別ルートで、群馬ゴスペルに突然繋がりができ、驚いた1年でもありました。

私が本気でびっくりして「エルトン・ジョン?!」と言ったそのサイン色紙に書いてあった名前は「エレファント・ジョン」でした。エルトン・ジョンがカタカナで書くわけないし(^^;)
15676433_1249202405162928_1069845831276115121_o.jpg

エレファント・ジョンさん、間違ってごめんなさーい!

クリスマスは過ぎてしまいましたが、遅ればせながらクリスマスの出来事を更新。

クリスマス前日の会話。

父「明日クリスマスだから」
母「明日9時出発?」

うちは本当にキリスト教の家庭なのか??(笑)
原因は父の滑舌か。クリスマス=9時出発。

これは従姉ののんちゃんが今カルチャーセンターで習っていて、うちに送ってくれた手作りのリース。
15727057_1248223658594136_2828310495809705261_n.jpg

こちらは近所の奥様の、叔母さんが作ったという手作りのリース。
15622521_1248223655260803_4963158065644276784_n.jpg

私は手作りで何かをちゃんと作るということを習ったことがなく、こういうのにはとても憧れますねー!
ありがとう!!
今年はありがたいことにとても幸せなクリスマスを過ごしています。なんとなーくぼうっとやり過ごしていた年ももちろんありました。

全ての人類と生命に幸福のあらんことを。
この時期ますます忙しい職業の方も、悩み多き時期を過ごしている方も、心穏やかに、優しい気持ちで過ごされることを心から願っています。

クリスマスも過ぎ、いよいよ今年も終わろうとしています。今年は、音楽や舞台の活動以外に、スピリチュアル関連の仕事としてはどんぐり源さんのどんぐり食品を販売代行させていただくようになりました。

この度、新商品が追加されております!
一番新しい商品はどんぐり茶ティーパック12袋入り 600円
今年中盤に追加した商品はどんぐり粉500g 2000円

ハリーとノアの魔法のランプHPをご覧いただきますと、写真付きで商品が掲載されています。
ご注文は
magicallamp2016@gmail.com
までご連絡ください。

ハリーとノアの魔法のランプオフィシャルサイト
http://gwsp.hustle.ne.jp/lamp/mlampindex.html

アサミちゃん、ボイストレーニングでした。撮影しようとしていたら隣に座っていた女性から「撮りましょうか?」と声をかけていただいて、今年最後に自撮りではない二人の写真が撮れました。
15625948_1243320785751090_8247659622551527769_o.jpg

年内最後のレッスンということで、アサミちゃんから素敵なお歳暮をいただき大感謝!良い香りのハンドクリームです。
15590459_1243320782417757_1731872483912236840_n.jpg

今の時期は行く所行く所、「今年最後ですね、大変お世話になりました」とご挨拶ですね。

このブログでは正しく「ハンドクリーム」に直して書きましたけど、FBに先にアップした時には「バンドクリーム」と打ち間違いしていました(笑)。


【バンドクリーム】
バンドメンバー全員に塗ると、バンド内の人間関係が円滑になるクリーム
ノアえもん四次元ポケットの中より
来年年初めライブは、ベーシストに新しく「じゃいあん」さんを迎えます!

以下クリスマスに書いたFBの文章転記
Merry Christmas!
人間関係で悩んでいる方、解決し円滑に物事が進むように心から願います。全ての皆様に心の平安が訪れますように。宗教関係なく、家族の平安や大切な人の幸せ、友人の幸せ、地球の平和を願い祈るような機会だと考えたら、いつでも誰でも祈っていいのではないかと思います。

2016年も残すところあと僅か。HPを更新しました。終了したスケジュールがしばらくそのままになっていたので、本日一気に更新。2017年スケジュールに新規追加があります。

2017年のスタートは山口敏太郎祭り第8回【念力大作戦】@ロフトプラスワン。当事務所所属タレントの中では私は至ってフツーの方です。笑っちゃうくらい自分が凡人に感じます(爆)。
いわゆる事務所ライブで、私はおそらくMC,歌ではないかと思われますが詳細は社長と相談予定。

詳細はサイトに記載いたしましたのでご覧くださいませ。
その他、舞台、ライブなど詳細を更新しております。

水木ノアオフィシャルサイト スケジュールページ
https://noahmizuki.jimdo.com/schedule/

ここでおバカ写真を別記事で。ゴスペルコンサートにいらしてくれた坪内さんとツーショットを撮ったら、後ろにある日本の美人画の太鼓のバチで、私が頭を叩かれているようになりました(笑))。
15591379_1237479329668569_3145841044399446516_o.jpg

なのでこれはネタとし、ちゃんとした写真は残しておきましょうともう一度撮ったのに、やっぱりバチで頭を叩かれている状態変わらず(≧▽≦)
15585091_1237479456335223_2808707121889363205_o.jpg

それでいっそのことこれを使って変顔写真を残しておくことにいたしました。
15492297_1237479339668568_1021238644909648388_n.jpg

リズムがわるーい!! とでも、言うのだろうか。
(爆)

そしてもうお一方、田代さんが久しぶりに私の出るステージにいらしてくださいました。
15578000_1237479336335235_7855334310007288569_o.jpg

この後、志月かなでちゃんの怪談ライブに行くってことなので、かなでちゃんへのビデオメッセージを田代さんに録画してもらいましてん!
ご来場ありがとうございました\(^o^)/

本日は、東部フレンドホールでこやまあゆみさんが主催したコンサート【Gospel choir Enormous voice Christmas Concert 2016「Gently】ご来場の皆様、ありがとうございました!

主宰のあゆみさん。素敵なプレゼントまでいただいて、なんとも!てんやわんやなのに素晴らしい気の遣い方でした。
15493257_1237441103005725_2213568493119489760_o.jpg 15443254_1237441109672391_3617460905983889915_o.jpg

ゲストのくろさわまりささん。初対面!
15443094_1237441023005733_3757379164329632883_o.jpg

まりささんと楽屋で写真撮りをしていたらちょうど今日子ちゃんが戻ってきてくれたので、後ろから顔出しEXILE風(よくやる)ショットをゲット(笑)。
15542117_1237441016339067_3700937000702008933_n.jpg

まりささんのクワイアDon't Give Up 東京 Choirも参加し、最後に出演者全員ステージに上がってEvery Praise、Don't give upを歌った際は大人数での合唱で盛り上がりました。
告知記事で、「すんばらしいゲスト」と書いたのは、まりささんのことです。今日お初にお目にかかることができ、楽屋での短いひとときでも、まりささんがスペインから来日して今日へ至るまでのプロセスをお聞きすることができて、とても有意義でした。

今回私は1曲リードをとり、O holy nightで今日子さん、あゆみさんとの3人コーラス、Joyful Joyhulでまりささんにも入っていただき4人コーラスを。
初めて合わせる4人の時にはそりゃもう、内心緊張していましたが(^^;)、皆さんのリードで私も引っ張っていただいて気持ちよく歌うことができました。感謝です。

クワイアの皆さんと一緒に歌った曲も本当に楽しく、ありがたいありがたいとしみじみ思いながら歌いました。
この度は、ご来場の皆様本当にありがとうございました!あゆみさんはここまでの準備本当に大変だったと思います。最後にプレゼントまでいただいて、隅々に気を配りつつもやはり忙しく動き回っていたあゆみさんを、邪魔しないよう後ろから静かに眺めながら心の中で応援していました。

Enormous voiceの皆さん、まりささん、Don't Give Up 東京 Choirの皆さん、今日子さん、この度はありがとうございました!
ゴスペルの奥深さをまた一つ、得て帰ってきました。
15440504_1237441026339066_2077848605559511372_o.jpg

また続きますー

こやまあゆみさんが主宰したGospel choir Enormous voice Christmas concert 2017「Gently」に、今日子ちゃんとゲスト出演させていただきました。
15622002_1316679348397607_2603958832596668115_n.jpg

瑞江にある東部フレンドホールというところで、瑞江駅に降り立つのも初!
15442352_1236799366403232_5130181562002106503_n.jpg 15420804_1236799326403236_5414482344961698147_n.jpg

リハ中です。
15590318_1236799283069907_2543655008281460823_n.jpg

この度初めてくろさわまりささんとお初にお目にかかり共演することができました!(以下Sayuriさんの写真を拝借しています)
15589731_1563684976981049_2597050068809583460_n.jpg

ゴスペルを初めてまだ歴史の浅い私が、ゲストで出させていただくという身に余るオファーだったのですが、あゆみさんと今日子さんとの3人でのコーナーも1曲ありました。
15622772_1563685020314378_8287841940011881959_n.jpg

あゆみさんのクワイアとの共演。赤・黒・白で統一感!
15542407_1563685023647711_3920660740393309548_n.jpg

追って続きを書きますー!

KASUMI Birthday-eve&Christmas Concertを鑑賞しに汐留のBule Moodに初めて行ってきました!
15493338_1235799649836537_3531050279387132068_o.jpg

両親が千葉県へ転居してから、初めての親同伴のライブ観戦です。私のライブは見に来てくれていますが、一緒に他の方のライブを見に出かけるのは初。
香寿美さんは私のライブに来ていただいた時に両親を紹介していて今回3度めの再会となります。

香寿美さん・プロデュースのノンアルコールカクテル!
15541464_1235799679836534_9096671708999290971_n.jpg

指定席で、座ると私の名前がありました。いつもいつも、準備が完璧な香寿美さんです。
15442139_1235799659836536_1078034076562700283_n.jpg

1st、2dステージ構成になっており、1stはスタンダード・ジャズなどを歌唱。相変わらず、2曲歌い終わった後のMCから飛ばしていて面白く、香寿美さんの人柄が出ており、とても良い雰囲気です♪
15289064_1237415203008315_2566387407048298796_o.jpg 15542427_1237415199674982_537566351945161545_n.jpg


私一人だったら全然最後までいて良かった時間だったのですが、次の日父が早朝から福島であるのと、帰宅までの時間を考えると最後までいると0時になってしまうことを考えて、今回はやむなく1stでおいとますることに。残念でしたが、1stステージを十分に楽しんで、レディーファーストということで女性にだけまず配られた香寿美さんからのクリスマスプレゼントをいただきました\(^o^)/
15590545_1237415449674957_7931551880236754748_n.jpg

ライブでは恒例になっているのかな、メンバーにリボンを付けてまわるシーンが私は大好きで、Key大久保さんの頭に強制的に装着された(笑)黄色いリボンには会場大ウケ。
15493512_1237415599674942_8973459007478434309_o.jpg 15403690_1237415669674935_8028220561498941216_o.jpg

プレゼント配布とリボン装着の時の音楽はもちろんTie a Yellow Ribbon Round The Ole Oak Tree。私も銀座で歌っていた時にレパートリーにしていた曲で、素敵な歌ですね。
選曲、演出も手がけており、色んな歌を香寿美ぶしで表現してくれます。
15591476_1237415206341648_6256753214721064663_o.jpg

衣装も素敵でしたし、メンバーの演奏も圧巻。素晴らしい演奏でした。香寿美さんとメンバーのトークのからみも良かったです。
15589921_1237415693008266_540010034339831757_n.jpg 15577990_1237415409674961_6552104895055185521_o.jpg

様々なことにチャレンジしている香寿美さんのステージはとても楽しむことができました。
そして会場ではたくさんのお知り合いに再会しました!

香寿美さん、メンバーの皆さん、楽しいひととき、ありがとうございました!お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
15492402_1237415436341625_2282507720994987783_n.jpg

株式会社リーレにて、スカパーの美術番組のナレーション録りをしてきました。
15578819_1232005770215925_8107055339125043945_n.jpg

シリーズもので、OA日程がたくさんあるので申し訳ないながらそのスケジュールの紙を写真にしました😁
スカパー!プレミアムサービス Ch535 ヌーヴェルパラダイス
【ヌードデッサンの時間】 初回放送1月2日
15420988_1232005776882591_8551549271162930246_n.jpg

タイトルの通り、ヌードデッサンの仕方を解説していく美術番組ですが裸婦の絵画は芸術です。いたって真剣に、初心者の方から始められるよう鉛筆の削り方や道具の使い方から詳しく始まり、インド人の美術講師のマノ先生が事細かに解説し、モデルさんを使って裸婦画を完成させるまでの美術番組です。

モデルさんのポーズを決定するまでの流れも詳しく説明しているようです。今回は1814年にドミニク・アングルが描いた油彩画「グランド・オダリスク」を採用。

本日第1〜2章収録完了。写真でアップしたスケジュールはまず第1章のみです。2章は2月に放送開始となります。
ところどころ、共通語のアクセントが微妙なところがあり(笑)、何度かディレクターさんと確認しました。東北弁でなくても、普段の話言葉では「どうやって」を平坦に言うこともありますが、ナレーションではNGですよね、頭から「どう」を始め、下へ下がらないといけない。私は日本語のアクセントを学校できちんと習ったりはしていないため、「む?」と止まるところが数か所ありました。
しかし声と滑舌で勝負!私の低音ナレーションをお楽しみいただければと思います。
15338885_1232005780215924_5966911152531281760_n.jpg

リーレの皆様、お久しぶりにまたお会いできて、とっても嬉しかったです♪
15338695_1232005783549257_1150908933004588770_n.jpg

昨年の9月に忘れていった傘を、今日こそ持って帰るぞと思って向かい、到着したら亀山さんも傘を私の楽屋にわざわざ置いてくれました。それにも関わらず・・・やっぱりまた忘れて出てしまい、私を追いかけて来てくれました〜〜〜(^^;)
15384512_1231583546924814_2955762061249604028_o.jpg

福島市柳町にある、信夫橋ふもとのイルミネーション点灯式ミニコンサート、無事終了しました!
柳町振興会長の蓮沼さん
15400337_1231715996911569_8365596484551666468_n.jpg

柳町の遠藤さん(両親の旧友)、音響の永井さんです。
15493724_1231716040244898_4983638552104498063_o.jpg

ライブ後、宇宙人コンテストを観覧していた方から声をかけていただき、UFOふれあい館の「NO UFO,NO LIFE」Tシャツにサインしました。2年前にここで私がチラシを配布し、それで行ったのだそうです。2年後同じこの場所で、ようやくお話してサインをすることができました。宇宙人コンテストの今後のことも、考えていかなくてはならないと思いました。

2年前にこのイベントに出演した時はものすごく寒かったのですが、今年はあまり寒くなくて(前日は極寒だったらしい)、長く外にいる関係者や参加者としてはとてもありがたい天候でした。

年を重ねるごとに参加者も多くなっているようです。
FBでライブ配信したのは、来賓のご紹介から点灯まで。私の名前が呼ばれたので慌てて動画を止めてすっ飛んで行ったから、私の名前アナウンスの直後に突然停止しています(笑)。

こちら。


【心の山よ、信夫山】始めオリジナル曲と、クリスマス曲メドレーを歌いました。
この式に呼んでくださった柳町振興会の皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました!

福島市柳町信夫橋!この橋の入り口のイルミネーション点灯式ライブでした!
15401100_1230698960346606_718218218685272737_n.jpg 15356719_1230698963679939_2153147846321823725_n.jpg

向かいながら、福島駅のクリスマスデコレーションを撮っていきました。福島駅のコンコース。
15541391_1231716763578159_5466803472074902584_n.jpg 15350574_1231716903578145_5432714166451268704_n.jpg 15492439_1231716996911469_6372646418317950364_n.jpg

中合デパートの前です。
15391168_1231716973578138_3471548382170729704_n.jpg

イベント場所へ到着。準備中〜
15442331_1230698990346603_7485815062173610083_n.jpg

まだ点灯する前。
15492276_1230699003679935_7026415200169276053_n.jpg

昨年はシンバちゃんがライブしたんですよ♪ 2年前に私が歌った日はとても寒かったのですが、今年はそれほど寒くなくてありがたかったです!

ライブの様子を別途更新しますー

山口敏太郎・南部イチヒコ・水木ノアのレギュラーラジオ番組「日本大好き」122回までアップロードされています。是非聞いてね〜!
ためになるというよりも、なんとなく聞き流しBGM系ゆったりラジオです(笑)。

【121回】日本大好き!〜私、取り憑かれてるんでしょうか?〜
https://www.youtube.com/watch?v=rBq10mXiWko

【122回】日本大好き!〜前世滝沢馬琴襲来!&ラブホテルでの怪異〜
https://www.youtube.com/watch?v=xU7ByGf-yFs

122回では私、特に後半は時たま「ほ〜」「へ〜」と言うだけで活動停止してます(笑)。でも前世滝沢馬琴さん、とても良い人です(≧▽≦)

なんとビックリ!新宿パペラに行き、ここのPAさんに挨拶しにステージ付近のそれらしき人に近づいて行ったら、お互い、「ん?あぁん?あれーっ?!」。
なんと、数年前に錦糸町パピーズで私のブルースライブの時に共演してくれたサックス奏者のたくむ君だったのです。
15380487_1230770680339434_6671705424250628759_n.jpg

もうかなり前なのであまりに久しぶりだし、まさかここで会えるなんて思いもよらなかったから、普通に「お久しぶりー」にならず大騒ぎ(笑)。
たまにパペラで音響のヘルプをしているそうです。久々の再会でとても嬉しかった!音響も安心してお任せできました。

お客様色々写真。サイ科学会・スピリチュアル関係の皆様と私の両親が同席。申彦先生は先日サイ科学会で講演なさったばかりです。
ハリーさんご夫妻からはお菓子を差し入れにいただきました。
15541583_1230770687006100_2385982224908722277_n.jpg

小野さんは本日も、ライブを見ながら回文を作ってくださり、こんな記念品が完成しました。
15337642_1230770743672761_4009951042033093039_n.jpg

香寿美さんからクリスマス黒猫のプレゼント(^-^)v 可愛い♪ありがとうございます!
15380588_1230775590338943_5475848717778646160_n.jpg

私が香寿美さんに送った、秀さん、代さんとの写真にデコしてくれました♪
15420988_700766073412728_7053483309744529210_n.jpg


皆さんありがとうございました。楽しんでいただけるよう心を込めて歌いましたが、心がこもりすぎて話が長くなりました(^◇^;)

ゴスペルライブ、激長水木ノアMC記事。長くなった理由は二つあります。

1 ステージにクリスマスプレゼントを持ってくるのを忘れた
2 プレゼント当選者を決めるための方法を全く考えていなかった

衣装替えの時にようやく持って来たはいいものの、誰かに渡った時のシーンだけ想像していて、それをどうやって決めるのか、全く忘れていました…(°_°)
そのためなんだかんだとステージ上で考える羽目に…。結局私とじゃんけんして勝った方が当選ということにはなったんですけど、それまでが長かった。

なお、たくさんのお客様の中たった一人では申し訳ないという話し合いにより、一つ用意していたプレゼントを3つに分けて、今回のボーカル3人から手渡しすることになりました。

プレゼントは、年末ジャンボ宝くじです。当たれば7億円、外れればただの紙!

当たることを信じて買うのは難しいと多くの人が思っていますが(当たらないと思いながら買ってる人がほとんどらしい)、当然した方はこのライブの後に年末の楽しみが待っています♪
前後賞も狙って連番、さらにそれをダブルユニットで買って、もし当たったならば、20億円入るんです!ひょー!今までその強運を手に入れた人はいるのだろうか。
(今回のプレゼントはバラなので、当選したら7億円、前後賞だったら1億5千万円です)。

写真は、宝くじを私が願いを込めて直接購入した証拠写真。
15390926_1230787183671117_9192781897002674428_n.jpg

どーにも止まらない私のボケもついにマックスかと思われたこの日のライブのMC中。
15380557_1230787857004383_947394662399411541_n.jpg

また私がライブ史上最高ボケのMCをしている最中、母がステージ脇にゆっくりと近づいて来て、3人では足りないからこれを、と、千葉の名産落花生のお菓子が差し出され、じゃんけん大会は長引きました(^◇^;)

12/11 新宿パペラにてクリスマスゴスペルディナーショー、無事終了いたしました。ご来場の皆様本当にありがとうございました!
15492247_1230616590354843_4315263054778518199_n.jpg

香寿美さん、代さん、ハリーさん、北村君、たくむ君に撮影してもらった写真をまとめ。
2ndステージではソプラノのこやまあゆみさんをゲストに迎えて、普段二人で歌っている曲を女声3声で歌いました。
15380760_1311530452245830_7974485429757803223_n.jpg 15380744_1230616597021509_7358988152732838307_n.jpg

私にとってはなのですが、このユニットを始めてからとても難しい曲に挑戦しており、日々勉強しながらも、ハーモニーの楽しさと感動を味わいながらゴスペルを歌っています。
15350696_1311530562245819_6351296092986503237_n.jpg 15350670_1232148310201671_5107710908840391801_n.jpg

あっちへ転びこっちへ転ぶこのユニットのボーカル(除くあゆみさん主に私)は、実力ミュージシャンに助けられて丸く収まりました。
15492035_1230616723688163_272292489672826448_n.jpg 15337633_1230616683688167_6413407284393896184_n.jpg

パペラのシェフのカレーもとても美味しく、私は辛いのが苦手なので1〜5の辛さのうち1を選んだら、「全く辛くない」カレーが出てきました(笑)。ちなみに5は激辛。
日本人に合わせて色々な味付けを工夫してくださっているパペラさんに感謝でした。

ご来場の皆様、この度はお寒い中ライブにお越し下さり本当にありがとうございました。
15492500_1230616620354840_2993116398476547024_n.jpg 15421044_1230616727021496_1432000730743811671_n.jpg

演奏曲目
1st
①荒野の果てに&清しこの夜アカペラ
②Santa claus is coming to town
③All I want for Christmas is you
④Because of who you are
⑤His eyes is on the sparrow
⑥When you believe
2nd
①O come O ye faithful
②Silent night
③O holy night
④White Xmas
⑤Shackles
⑥Total praise
⑦My life,my love,my all

Encore
Amazing Grace

Vo 水木ノア・安村今日子 Guest Vo こやまあゆみ
Key 菅谷圭 B 山本賢介 Dr 高野真吾

激長のMCについては別途(爆)。

リハーサル風景その2。
15337601_1222819217801247_7222469517829889496_n.jpg 15283903_1222819171134585_2998843420183140397_n.jpg

今日子ちゃんからお誘いを受け始めたこのユニットも、もう1年過ぎました。
15326590_1222819181134584_4247551645240673135_n.jpg

これが、ちょうど一年前の写真です!
12308267_952847201465118_1141850089775540706_n.jpg

その後短時間ですが少し飲み会。暴露大会の流れに(笑)。
15337394_1222829374466898_1243471776509830564_n.jpg

賢介さん先に帰り
15350437_1222819274467908_6998512719979664334_n.jpg

三人でしばらく色んなことを語り合って解散後、私は夜遅いのに一人ブラブラしてきました。

12/11に行われるクリスマスゴスペルディナーショーは無事に終わったのですがブログの更新が遅れています!後追いで色々更新します。

あちこち出かける賢介さんシリーズ(笑)。
15390653_1222805207802648_1063271744133399728_n.jpg 15400889_1222805211135981_8100432239380636607_n.jpg

リハーサルでした!休憩時にはドラマー。
15253609_1222805327802636_802748849332441811_n.jpg 15349754_1222805304469305_5282657677730888804_n.jpg

中野のスタジオだったので、久しぶりに、長く住んだ中野へ降り立ち、ウキウキと〜切なさと〜懐かしさ〜と〜(メロディ付けてください、某曲パクリ)。
久しぶりの音合わせでしたが、アレンジも素晴らしくカッコよく仕上がりました。

今回ゲストのこやまあゆみさんが入ったので、これまで2人で歌っていたところのパートをずらし、ソプラノ入りの設定でのリハもありました。

賢介さんは今日はアレンジの表現が面白く、ドラムの真吾がものすごいフィルを入れるはずの場所は「高野ショック」と言うそうです。今日子ちゃんが譜面に「Takano Shock」という指示を書き込んでいました。
しかし高齢者の私達は、数日たったら、「この指示、何やるんだっけ?」となってそうです。高野ショックって書いてあっても…(笑)。

日本サイ科学会、パネルディスカッションでは、竹本さんの意向でいつも私もパネラー側に入るの。なんで私が!と「イヤイヤ」をするのに、強制的に入れさせられ、先生方にされる難しい質問を、私も答えさせられるのでありました。
15350625_1220728181343684_755937002693090952_n.jpg 15284979_1220728168010352_2687695565951673773_n.jpg

しんめいさんからの「先生方の最終目標は何でしょうか」との問いに、私は、次の日曜にあるゴスペルライブを宣伝した後(笑)、「歌を歌うこと、その他自分がやっている色々なことに対し、やめようか続けようか悩むこともあるのだが、最終的には何を極めようとも、何をやめようとも、『自分が生きた人生に満足し、悔いなく、死ぬ』こと」だと回答しました。
15268050_1221379027945266_5422938338160161814_n.jpg

死ぬ気で何かを頑張ることは素晴らしいことです。しかしそのことで出した結果だけで、その人生の成功と失敗を判断するのは人間だけ。神様は、実は違うところを見ていると思っています。本当に大事なことは、そこから何を学んだかだと思っています。

宇宙人と霊の違いは?何でわかるのか?違わないのか?先生方はどう思っているかのご質問は、パネラー各々色んな意見で、全く違う考え方をしている方々が混在していました。
私は実体験から、ついさっきまでこの地球で生きていた近所のおじいさんに、死後家の前で会っているので、あれは明らかに宇宙人ではないと判断してる(笑)と回答。
知人でない場合は宇宙人か霊かどうか私は判断しにくいけれども、地球人が死んだ場合、いわゆる宇宙生命体と、次元が同じになり交流しているのかもしれない、とも答えました。

何しろ質問の内容は、地球の生命体としての人生を終えてみないとなかなかわからないことばかりです^_^;

最後のバッグの写真、竹本さんのです!ワッペンをくっつけたんだって!エリア51に売ってたのかと思ったー
15391074_1221379181278584_6806780264123585773_n.jpg

講演の先生方、この度はお疲れ様でした!
15338783_1221379024611933_8615456125279919024_n.jpg 15326586_1221379097945259_7531373370678648780_n.jpg

選挙管理委員長の前澤さんと。
15356642_1221379064611929_563022594472222938_n.jpg

そしてご来場の皆様ありがとうございました!
15327444_1221379114611924_7871420634090234124_n.jpg

日本サイ科学会、講演の様子です。

数年前からとても興味を持ち、といっても本格的に学ぶには難しすぎるので聞きかじりのまま興味だけがある量子力学の観点からの催眠(飯島先生)による催眠のデモンストレーションでは、私と選挙管理委員長の前澤さんが被験者になりました。
残念ながら私は半分以上かからなかったのですけれど、MCであることで気が張っており、緊張していたことも影響しているのかもと。
ギャラリーがいるか、先生と2人きりかなど環境も関係しますよね?
人の考えたことは実現し、それは互いに影響しあうことを量子力学の観点から論じたものをよく目にするようになりました。
15380681_1220728008010368_4078797521173310606_n.jpg

小澤さんの、タイでの「物質化現象」の講演は回数を重ねており詳細になってきていますが、私も現地へ行ってこの目で見て確認したいです。先日知り合いから質問されたことがあったので、講演で聞いたことをご回答。出てきた物質自体は、地球上に存在する成分で出来ている、一般的な鉱物だそうです。
現地の聖職者は、「この世に出現する時点で、地球上の物理学の法則に則ったものになる」という考え方をしているようです。
15350706_1220727851343717_8573922597768307373_n.jpg

霊能者の方の出演は少なくとも私が司会をするようになってからはあまりいらっしゃらなかったと思います。今回講演された霊能者の福代(ふくよ)さんは、動物との会話が出来る方です。主に老犬の心の内を読み取り、飼い主さんに伝えているそうです。福代さんの講演ではその前に講演した獣医師の石川先生とのQ&A形式でした。
15285041_1220728014677034_5816230448852957184_n.jpg

獣医師石川先生は、魂の存在について、古くから世界各地でされている魂の重さの研究についての解説や、死んだら肉体と魂はどのように離れるかなどの内容で、私も子供の頃から読み漁っていた分野です。
15284926_1220727958010373_4710440737769638468_n.jpg

界面科学を大学で教えている申彦先生の講義は、サイ科学会用に潜象エネルギーの観点を取り入れ、私には非常に難しかったですが^_^;、至る所にある物質の界面には目に見えない様々な現象が起きていることを先生の講演を何度か聞いて理解できました。
生物でも、人と空気中の界面、植物と空気中の界面で起きていることを義務教育で習いましたね、ぼんやりと思い出します(笑)。
15349569_1220728078010361_4054450485084350119_n.jpg

ヒプノセラピー(加賀先生)についてはもう、早く自分で経験したいものです。先生のところを訪ねる方は、体の病よりも心にストレスやトラウマを抱えた方が多く、私はトラウマがあるとはあまり自分の意識上にはないのだけど、思いが実現しないこと、願ったことと違う結果を生み出していることなども、日々意識しているわけではないが恐怖や不安などで色々ブロックがかかっているのかもしれないとも思っています。
15220166_1220727964677039_1229194353051137842_n.jpg

なにはともあれ、「信じるか信じないかは、あなた次第です!」

数ヶ月に一度の、現代科学ではなかなか証明出来ない現象についての本気の研究発表。
昔はオカルトだったものが今は科学になっていることもたくさんあります。柔軟な姿勢で、望んでいます。我々がわかっていることはほんの少しだから。

続きまして、パネルディスカッションの記事を別途更新します。

日本サイ科学会・第29回宇宙生命分科会「異能科学会議」大盛況で終了しました!
15337518_1219044848178684_3718098066689405838_n.jpg 15327423_1219044854845350_8395751056006644556_n.jpg

竹本さん(阿久津さん)の開会宣言です。
15356558_1219042704845565_354617148379762581_n.jpg

私は司会をさせていただきました。

今回の優勝者は、住職の伏見真光(ふしみしんこう)さんでした。高野山で修行し、空海が経験した明星体験を、住職もご経験なさったそうです。
15268040_1220728081343694_6186917041729944159_n.jpg

今回の講義では、密教においての瞑想法をご解説いただき、清浄(しょうじょう)体操をお弟子さんによって実際に見せてくれて、私達も実践してみました。
体の中の不浄なものを吐き出す際に、イメージがどれだけ大事かがよくわかりました。
厳しい修行をされたご住職なので、やはり側にいるととても大きな、優しい空気を感じました。
とても良い香りがするので、もうちょっと側にいたかったです(笑)。

次に、講演の皆さんの記事を更新します。

今回ハリーとノアの魔法のランプでは、ハリーさんの勉強会に何度かいらしている、空手道の小野川友隆先生の辻堂道場へ取材に行ってきました。そのため私は空手着を初めて着用して、稽古に参加。ドヤ顔ですが、少なくとも強そうには見えない(笑)。
15181664_1208589025890933_7167536007750896735_n.jpg

目が座ってます(爆)。かなり集中したんです!実は、初めてとは思えない、と先生に言ってもらえました。
15171323_1780124642242875_8147609727741862264_n.jpg

先生は、最初は強くなりたいという気持ちが強かったのですが、宇宙哲学を知って心を開く、調和する、ということを知って方向転換したそうです。そうしたら子供たちの表情が変わり、生徒の数も激増したんだそうです。

私はこの数年ほどで、自分に力が入れば入るほど他者を受け入れる器はなくなるし、自身の力みによって、相手にも受け入れられなくなると思うようになっていました。
若い頃は、自分を主張し、主張すればするほど立場が悪くなるということもありました。自分としては正しいことを言ってると思っていましたが、例え自分の主張がこの国の中ではかなりの常識だとはしても、それでも、自分が絶対正しいとは言えないし、周囲に認めてもらおうと必死になればなるほど(力が入れば入るほど)、他者が入ってこれなくなる(自分で硬い岩の壁を作っているようなもの)、そんなイメージを持つようになりました。

自分を柔らかく、リラックスさせ、違う価値観の人と遭遇しても、こちらは壁を作らず調和の方向へ向かう、それだけでも、人間同士のトラブルは半減する、そんなことを考えていた矢先、先生の、力を入れて近づいて来る時の気と、力を抜いて近づいて来る時の気の違いを実際に体験させてもらった時、人の出す気によって状況が本当に変わることを実感しました。
15219633_1780124758909530_6958704784625540703_n.jpg

出してる本人はなかなか気づかない。けれど、周囲は察知します。そして自ら発しているものはどんなものかを意識し、コントロールして、鍛錬をしていくにつれ、先生のように、調和を実現できるのではないかと思いました。

空手道を始め、武道をやっている方は、そばにいると、拒絶や闘争とは逆の、守り、受け入れるというような、闘いとは逆の雰囲気をよく感じます。非常に落ち着いているし、平静で、包み込むような暖かさを感じます。

とても有意義な時間を過ごすことができました。
15230640_1212500868833082_6833687888932540822_n.jpg

小野川先生、稽古でお忙しい中、撮影のために特別メニューを追加してくださり、本当に感謝です。ありがとうございました!
15219614_1208589015890934_7992557304591568441_n.jpg

この回はまだアップロードされていないのですが、前回の分(第4回)のURLはこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=Kd55a2YilGE

皆さんのFBタイムラインの主テーマを3つ挙げるとしたらなんですか?例えば曲タイトル「部屋とYシャツと私」に合わせて考えるとすると、私の場合「歌とUFOと実家」。(≧∇≦)

今朝母が部屋の掃除をする際に、モモ子の布団が邪魔だから半分に折ったら、その上に小さく座ってました(笑)。
15284937_1225243574225478_5414981847732726398_n.jpg

寒くなりましたね!昨日福島でイルミネーション点灯式ライブをしてきました。詳細後ほど更新します!

SSG(昭和音庭)勤労感謝の日ライブの、終演後客席にての写真色々まとめ記事です。
SSGメンバーの皆さんやお客さんと、撮るタイミングがあった時に撮りためたもの。

歌唱と司会のマッキーさん。
15134606_1206209532795549_484836316096584747_n.jpg

マッキーさんの奥様リカさん。
15202751_1206213116128524_6337058032998932991_n.jpg

たくさんあるので、以下どんどんと。。。
15193453_1206211726128663_4419367541426732721_n.jpg 15171010_1206209549462214_2147735716524728385_n.jpg

15181383_1206607462755756_7165888746609000685_n.jpg 15134784_1206607472755755_1880944708529512099_n.jpg 15095558_1206209716128864_4093684804911010273_n.jpg

外来語をステージでひとつ言ってしまい、望月さんに確実に100円納付した写真も証拠として撮ってもらいました(笑)。
15094951_1206209636128872_907712109416618074_n.jpg

久しぶりにお会い出来た方や、初対面で色々話をすることのできたイギリス人のMichaelさんなど、とても楽しい時間でした。
15181540_1206209622795540_1046926319408519724_n.jpg 15095528_1206209666128869_6776275093516666259_n.jpg


香寿美さんが12月にライブがありますが、その時に頭に付けるクリスマスの飾りを、一足早く私もお借りして写真(^-^)
15170835_1206211082795394_8079300527547549117_n.jpg 15193554_1206212512795251_1147625847592432158_n.jpg

なつきさんが撮影しました。
15170818_1206212522795250_5931655264743563704_n.jpg

次回のSSGは2月17日、ここ西荻窪Terraです。

SSGライブ続き。飛び入りで入ったこの方、私のブログにも今年登場したことのある松本音楽団のもう一人のドラマー、嶋田大輔君です。大輔君は松本音楽団において新介さんの次の若手ドラマーで(笑)、松本出身、今は都内の大学生です。
なんと、ベース優二さんの着ている庭師の衣装(本物)の出処が、大輔君の親戚だったというから驚きです。優二さんと大輔君の間では全く相談も何もなかったのにどうしてこうなる?! やはりご縁でしょうか。
15134617_1205850106164825_165928140521502666_n.jpg 15134617_1205850032831499_8336706654719303654_n.jpg

優二さんと芯悟君のショット。
15171161_1205849806164855_3185066791580562528_n.jpg

芯悟君は、シェフから料理長に昇格しておりましたが、何か成績あげたのかな(笑)。
しかしその上にいる大久保さんは「総料理長」になっており、まだまだ上には上がいます( ̄∀ ̄)
15220216_1205849852831517_628159324616703862_n.jpg

総料理長のもと、楽曲の味付けの腕を上げて行くのでしょう。

坪内さんがたくさん写真を撮ってくださり、思いもよらず歌うことになった私のシーンの写真がありました。とても嬉しいです♪完全に普段着です(笑)。
15109606_1784623975124051_7649557676500520282_n.jpg 15171255_1784624141790701_4618123258143915363_n.jpg 15203268_1784623948457387_6003398386453419851_n.jpg

次のライブも楽しみです。まだ一度もご覧になったことが無い方、洋楽も邦楽もかっこいいものならどっちも好き!という方、是非いらしてみてください。とても楽しいですよ!

メンバー以下です
歌唱:川上真樹
電子鍵盤:大久保治信
電気四弦琴:川舩芯悟
電気六弦琴:栃原優二
洋太鼓:笹井新介

楽しい夜をありがとうございました!!

SSG(昭和音庭)ライブ、今回はさらにパワーアップした感じがあって、とっても良かったです♪
15095025_1205849756164860_4350943813615663553_n.jpg 15107404_1205850109498158_7500162274648998189_n.jpg

これまでSSGの記事を書くときは外来語を使わず頑張っておりましたがお客さんは外来語を使ってもOKとのことなので、今日は普通に書く!(笑)しかしステージに一度上がったら、ゲストでも飛び入りでも禁止。
素晴らしい演奏で、いつもながら本当に楽しませていただきました。今日は友人のなつきさんも連れて参戦。

マッキーさんの伸び伸びとした歌声は、いつ聴いてもスッキリ爽快です。
15220176_1205849766164859_3985700146267540863_n.jpg 15179113_1205849802831522_7789973682167189839_n.jpg

今日は客席からの飛び入りがあり、西城秀樹さんのローラ(チック・コリア Spain風味)では香寿美さんが共演しました。我ながらとても良い瞬間を撮れたと思う〜〜
15094987_1205849909498178_3395615626519722821_n.jpg 15094979_1205849912831511_5417518952592109377_n.jpg

キャンディーズの優しい悪魔(ピンクフロイドMoney風味)では突然私が呼ばれ、マッキーさんと歌うことに。アセアセでしたよ!^_^; この曲が、今回SSGの新曲でした。
15181304_1784624071790708_2841582334311411866_n.jpg 15109422_138897456588771_3911510153802884844_n.jpg

自分の告知でゴスペルディナーショーをやることを一切外来語を使わず言い切った!と緊張が解けた瞬間、「〜というジャンルです」と言ってしまい、終了〜(爆)。
メンバーの、外来語を使わず音楽をやることの難しさを痛感した次第です(^◇^;)

外来語1使用につき100円徴収する役割の望月さんのトークが何しろ面白く、会場爆笑でした。
15134658_1205873466162489_4229007882643338463_n.jpg

次回は2017年2/17。客席と相談しつつスケジュールを決めている際、語呂を狙ったわけではなかったのだけどこうなりました。
まだその2を書きます。

仕入れのため日暮里繊維街。いえ、ファッション業界の者ではないのですが、ここへ来る時はいつも「仕入れ」と言ってます(笑)。
15123000_1202637296486106_6206910496575038646_o.jpg

日暮里繊維街の始まりあたり。
15085533_1202637319819437_1205773737972355254_n.jpg

若い頃、日暮里繊維街に来た時に出た小さな改札は、もう面影さえありません。場所も違うのかも?
日暮里駅も大きく改装されましたね。
15168742_1202637303152772_3487866188169790816_o.jpg

12/11のゴスペルディナーショー用リハーサル。光が差してきました。
15122892_1203555069727662_3526836022130622643_o.jpg

ゲストにお呼びするソプラノのこやまあゆみさんを想定し、私達の新たなパート決めなども。
15194471_1203555026394333_4828027424554256556_o.jpg

新宿パペラにて、12/11(日)19時開演。食事・ドリンク付4000円。ご予約お待ちしております!
追伸 自分の目が、枝豆みたいな形だと思いました。
15194435_1203555023061000_2426121795411808611_o.jpg

FBイベントページはこちらです。詳細記載しております。
https://www.facebook.com/events/1597390637223321/