シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
福島日帰りの夜、新宿に到着したらこんなことになっていました!南口、バスタ新宿の脇の道です。入り口付近。
15027872_1201711483245354_4377340628317637032_n.jpg 15107382_1201711586578677_7698322459915063416_n.jpg

他の色はない。ピンクオンリー。
15032803_1201711599912009_2768581527524332666_n.jpg 15079017_1201711806578655_5246922461493902201_n.jpg 15032084_1201711856578650_181145420268281821_n.jpg

15085626_1201711803245322_7273822176769282850_n.jpg 15134594_1201711846578651_4305390581284155110_n.jpg

こういうのもまた、幻想的で素敵でした。デートスポットに是非〜

早朝から福島に向かいました。今新幹線の中。隣は父。
15037225_1201388606610975_7995911270762268861_n.jpg

9時半にはもう福島に着いています。そして15時には東京に戻ってきている。
こういう日は福島で誰にも会えないのだけど、福島いるよお知らせ^_^

少し前のブログで新しいiPhoneカバーが写った自撮り載せていますが、私のiPhoneとiPadの新カバーご紹介(どうでもいいか(笑))。

iPadカバー、街で探し歩いていても、無地の地味なもので4000円くらいしたりして、しっかりはしているがちょっと高く、なかなかコレというのが見つかりませんでしたが、Amazonを見たらわんさと出て来て、このiPadカバー980円でした(≧∇≦)作りもとってもしっかりしており柄もお気に入りですー。
15056231_1201388543277648_381211125109334147_n.jpg

iPhoneカバーは、珍しくブルー系。キラキラ光って素敵なのです。
15094286_1201388526610983_672431905054542806_n.jpg

いつも大事にしているつもりだけども、今回はさらに大事にこの二つを取り扱っています(^^;;
以前iPhoneを派手に割りましたから、液晶画面保護は3000円のものを選んでショップの方に付けてもらい、支払いは通信料に分割投入。

3000円を24回払い!(笑)

久しぶりに松永さんに会いました。北千住にて。
15109590_1200900663326436_7125188233911911712_n.jpg

久しぶりに会った人とはまたまた恒例の、「いつどんな状況で知り合ったっけ」トーク(笑)。
荻窪ルースターノースサイドで私が歌った時に松永さんがたまたまお客さんで来ていた時が初対面だったと聞いて、錦糸町パピーズだとばっかり思っていた自分の記憶が一気に正しく修正されました(^^;;
10年程前のことのようです。

同級生なので聴いてきた音楽や見てきたテレビが同じで、そういった話も盛り上がるけれど、今日の話は私が続けている慰問ライブについて。私の知っていることを知っているだけ伝えて、松永さんご自身はその関係の繋がりがかなりあり、今後松永さんの人脈により一緒に何か出来る可能性も見つかりました。
また場が広がりそうです。

そして最近は北千住に超詳しい人によく再会します♪ 昔の駅前の様子を歩きながら聞きました。今ロータリーの辺りの昔の風景など、全く違うんですね。
どこの土地でも昔とは全然違うけれど、実際にここはどうだった、という話を目の前の景色を見ながら聞くのはとても興奮します。

とても楽しい話がたくさん出来ました。
15056478_1200900613326441_2714611978263584503_n.jpg 15027747_1200900633326439_2612657135836263389_n.jpg

携帯が新しくなって、画面割れによるモヤモヤが消えてしまったのがなんとなく寂しい水木ノアです(^^;)
15129589_1200792283337274_5726372041060997209_o.jpg

しかしiPhone7もiPadも使い心地よく、仕事もはかどるようになりました!iPadの設定を色々終えて、1週間位になります。外出先でもだいたいの仕事は出来るようになったのだけど、ラジオ制作だけはまだ全然無理。これもiPadで編集できるようなるとかなり助かるので、Appleなどでソフトの講習を無料でやっているらしく、行ってみるかなあと思案中。

ところで久しぶりに新橋に行ったら、新橋駅前のSL広場が盛り上がっていましたよー!
15109633_1200792166670619_4706620090933317101_n.jpg

多くの人が中央のテーブルで立ち飲みしていました。屋台も色々出ています。
15073431_1200792213337281_7811745536723415424_n.jpg 15036740_1200792280003941_7410361583476061331_n.jpg

久しぶりにニュー新橋ビルに入りました。ここも色々あって一年通った場所。懐かしい!(^.^)
15134740_1200792230003946_8248052431923626122_n.jpg

14011744_926262394148860_1712679456_n.jpg

今年の8月26日にリリースした私のニューアルバム【デジャブ】は、ライブ会場では必ず販売いたしますが、ライブに来られない方はオフィシャルサイトから通販でご注文することができるようになりました。

オリジナル曲8曲・カバー曲1曲収録
2500円(税込)このCD1枚の送料は200円です。

水木ノアオフィシャルサイト 通販ページ
http://noahmizuki.jimdo.com/discography/

フォームからご連絡いただきましたら、折り返しお振込先をメール返信いたします。
どうぞよろしくお願いいたします♪

豆苗と豚肉の炒め物をやった後、袋に「根の部分を水に浸けておくとまた伸びてきます」と書いてあったから、やってみました。
15078663_1199091203507382_7918383767148985146_n.jpg

またワサワサ出て来て収穫できたら嬉しい。
しかしどこまで切ったらいいのかわからず、半分切断されている種もあったりして超テキトー…(・Д・)
15032677_1199091350174034_7066429101521271115_n.jpg

ついでにカイワレ大根もやってみたのだけど、これはどうなんだろう。
15107368_1199088973507605_5545302653047145336_n.jpg

観察記録をまたアップしたいと思います。FBに、「やったことある方、なにかコツがあったら教えてください。」と投稿したところ、
1)水をまめに取り替える(豆だけに)
2)太陽の光にたくさんあてる

この2点を教えていただきました。あ、「豆だけに」ってのは誰も言ってません。私が勝手に付け足しました。

ちひろ君との昨日の慰問ライブ、1年ぶりに伺った保木間の施設でした。
15027456_1198247686925067_7731095019892766399_n.jpg 15036592_1198247690258400_5589269463868263467_n.jpg

昭和歌謡に新曲を入れて、レパートリーが増えました。
15027461_1196380553778447_6066431652310462262_n.jpg 15094983_1196380583778444_7517877739604341911_n.jpg

福島出身の方がいて、トークも盛り上がりました。保木間の施設の皆様、この度も呼んでいただいてありがとうございます!
15085473_1196380607111775_7912477319234661497_n.jpg 15032843_1196380627111773_4717030792013645998_n.jpg

ここの施設の皆さんはノリノリ。歌える歌は皆で一緒に歌いました♪
15032761_1198187440270499_6990317783937630033_n.jpg

たぶん2年くらい前のここでのライブの写真をちひろ君から送ってもらって、最後に掲載してみました。髪は短く、なんとなく野暮ったい(笑)。ちひろ君、今も若いがこの写真はもっと若い!
15037338_1198248030258366_3278904317444215159_n.jpg

それから。同じ場所で。これが今回の写真。
15036588_1196401313776371_1849284241101852336_n.jpg

こちらが2014年にここへ来た時の同じ場所での写真。同じマフラーしてる(笑)。
15095688_1196401307109705_4499115798438280383_n.jpg

また伺います。自分の歌が、高齢者の方々の憩いに役に立っているということを知る一日は、歌ってきて良かったと思える日でもあります。
14980797_1195506527199183_8567308662467112870_n.jpg

時事ネタならぬ父ネタ。

私が実家に住むようになってから、駅まで迎えに来てもらうということが日々続くようになってます。
もう何度となく「○時に駅です」と送り、父から「了解」と返信が来るのをやっている。
15055705_1194682677281568_5572296918006769955_n.jpg

ある時父が、「了解」ばっかりで飽きた。と言い始めた。
その後日に来た返信が
14962554_1194682690614900_1411001821000649283_n.jpg

なんだこれはウケると思い返信。
15032101_1194682700614899_4127554450723646318_n.jpg

その後日
15036609_1194682717281564_3573110024018585276_n.jpg

私の返信。
15056305_1194682730614896_7855241306035363125_n.jpg

次に駅到着時刻をメールした日には、まだ私の到着までまだ時間があった。
15085629_1194682737281562_1035840863863473476_n.jpg

15036551_1194682753948227_1955869929292979885_n.jpg

そして、親父ギャグで返ってきた。
14963194_1194682763948226_1481454925578649866_n.jpg


毎回毎回、違う言い方で返信するようになった父。いつまで続くか。

11/11、ベースの日であり(初耳)ポッキーの日であり、その他ジャニーズファンにも特別な日であるらしい、色々ある11月11日。

11日という日はアメリカ同時多発テロがあり、東日本大震災があった日です。そして今日この日に、福島イベントのためNYに行ったら知り合った河野さんと東京で再会しました。

河野さん自身は愛知のお生まれですが、大震災以降急速に福島との関係が繋がり始めたそうです。
私とのお茶の後河野さんはコットンクラブにお知り合いのライブを観に。
15037073_1193816580701511_7303464754285854012_n.jpg

私はコットンクラブに行ったことはなく、入り口まで行くのも今日初めてなので、入らないのに写真だけ撮る(笑)。
14947637_1193816567368179_613399442180179866_n.jpg

ということでお見送りして解散しました!
15056237_1193816620701507_1248376550385374890_n.jpg

Kono(河野)さん帰国中。今日のお相手は私です!
15032838_1193665210716648_7125460048274059908_n.jpg

「断片的なFBのタイムラインだけ見ると、何の脈絡もなくあちこち行って闇雲に人に会っているように見えるかもしれないけれど、僕の中では、はっきりとした目的と明確なビジョンがある」。
それまでめっちゃ喋っていた私は、この発言におおおーと感銘を受け、すごく納得した自分を感じてしばし静かになりました(笑)。

2013年に初めてNYに行った時、事前には予定していなかったみゆきと行動する1日の中でお会いすることが出来た河野さん。音楽が中心なのは変わらずだが「人が集まるイベントなら何でも」プロデュースしており、今日の近況報告によるとNY外はもちろんのこと、他州へもビジネスが広がっており、さらに、これまではアメリカ国内のことしか考えていなかったが今後国外にも可能性を感じているとのことです。
24歳で渡米してからもう25年。

日本人アーティストをNYに呼ぶこともたくさんしていてラウドネスはじめ著名アーティストのNY公演の多くはこの人が関わっています。
刺激的な河野さんの仕事内容や経験の他プライベートな話に至るまで色んな話をしました。
3年前に数時間NYで会った以来の再会なので、話尽きるわけもないのですが、夕方解散し、今頃河野さんはコットンクラブにいます。

先日は福島に行って、私がNYで参加させてもらった企画のリーダーであったたまみちゃんと、そして今NYに行っているシンバちゃんにも会っていて、他にも福島に以前からのお知り合いがいることもわかりました。
私は今アメリカのテレビドラマ[Lost]に遅ればせでハマっており、そこには一見無縁なのに実はゾッとするような人と人との隠れた繋がり(表面化して初めて気づく)がたくさんあるのですが、今日の河野さんから聞いた、全く関係ない(とその時は思っていた)人間関係が、実は同じ湖の中だったような、そんな驚きの出会いの経験を聞いて、Lostを見ているようなゾクゾクを感じました。

私も辿り着くべくして辿り着いたとびっくりするような繋がりはよくあるのだけど(無意味な出逢いはそもそもないけど)人のそのようなシンクロを聞くのもとっても面白いです。
FBのタイムラインが突然日本で色んな人にタグ付けされている河野さんでした!

久しぶりの目挟みピース写真。何故かいつぞやからかやめていましたけれど、3ヶ月に1回くらいはいいかと思って(笑)。
14938129_1192742417475594_904285324158617439_n.jpg

今日も高田馬場にいました!思わず中野に帰ってしまいそうだ。
今日初めて行くエステサロンで顔脱毛をしてきました。Sパーツ(左右がある箇所は両方で)一回2100円、都度払い、キャンペーン価格ではなくいつでもこの価格です。

脱毛は大概結構な金額のコースになっており、私のような一部を何回かだけでいい、というお客にはなかなかちょうどいいメニューがありません。

脱毛エステサロンは、ほぼ終わってしまった人への対応メニューがあんまりないんです。

そこで都内でも数少ない、コースを設定しておらずいつもどこでも都度払いで、単発だから割高ということもなく、全身全ての部位に対応し組み合わせも好きなようにというサロンが高田馬場にあるのを見つけ行ってみたら、なんとも素晴らしい対応でした。

もし行ってみたいという方いましたら、私からの招待チケット(割引チケット)あと2枚あるのでご連絡くださいませ〜。

母が始めることになった高齢者様用喫茶店「ラビット」に第一号のお客様がいらっしゃいました!ちひろ君の勤める施設からです。
この写真はお迎えする前の準備中。父が着用しているのは、私が未来劇場で購入してきた亜土ちゃんのエプロン(≧∀≦) 久江さん(未来劇場事務局長)、父が使ってます!(笑)
15037190_1193545470728622_854427549703739771_n.jpg

私や父がいない時ももちろんあるので、そのような時は母一人で切り盛りしていくことにはなると思うのですが、今日は私も父も手伝って3人総出でも、初めてなのでてんやわんやでした。
反省点を書き出して、今後に生かしていこうと思います。

しかし皆さんとても喜んでいるご様子で、心底ホッとしました(^_-なんだかんだ結局結構働く私(^^;)

それにしてもなんですが、我が両親ながら、72歳にしては若くないですか?(笑)どうなんでしょうか、親なので72歳といえばこの2人のイメージなんですけど、改めて見ると。
うーん、基準はないかもしれないが、やはり若い見た目なのではないかと思う。

遅ればせながらアメリカのドラマLOSTにハマり始めている水木ノアです。今シーズン2に入ったところです。121話あるので、毎日2話見ても年内には終わらない。年末年始の休みで追い込みかな!(笑)

ネットを見ると「とても長くて挫折しそうになるかもしれませんが、最後本当に感動するので、諦めないで頑張ってください」というコメントを見つけました。
シーズン1の2話目からもう、これは相当面白いと感じたので、そもそも制覇するつもりではいたけど、見始めてから途中で、「もしこの人の感想を読んでいなかったら、結論に辿り着くまで我慢できなかったかも?」とも思いました。

たくさん登場人物がいる中、シーズン2現在で私が最も好きなキャラクターはもう群を抜いて、サイードです!(≧∀≦)サイードカッコイイ!、サイードは、イラク出身という設定で英語も相当なイラク訛りです。
15036370_1198836966866139_1747682822186156232_n.jpg

しかし実はこの人Naveen Andrewsさんはイギリス人です。他の作品、インタビューでは、イギリス英語を普通に話しているので、LOSTからナヴィーンに入った人は、この人の普通の英語にかなり驚くらしいです。
15036485_1198836970199472_7702596584751169623_n.jpg

そしてもう1人、LOSTでは全く英語の話せない韓国人のジン役、ダニエル・デイ・キムは、韓国生まれのアメリカ育ちで、ネイティヴ同様のバイリンガルです。ハワイファイブオー始め他の作品では相当喋る役が多く、結構ひょうきんです。
Lost22.jpg

そんな中LOSTでは、英語なんか全く知らない、飛行機堕ちた後の集団生活でも誰とも交流できず、喋る時はひたすら韓国語でまくし立て、たくさんの誤解が生じて前半かなり孤独です。
その彼が、サバイバル生活の中で少しずつ覚えて発するカタコトの英語が、役とは思えないほどのリアルさで、知らなければ本当に喋れない人だと思うでしょう。

私はむしろ、韓国語を話すダニエルを初めて見ました(笑)。
英語が話せない役でも基本英語が普通に話せることが最低条件のハリウッド映画・アメリカドラマ。これはあくまで役なんだとほとんどの人が知って見ているものの、後で別な役を見た時驚かされるってのは役者冥利に尽きますね。

LOSTのラストを見終わったら、ハマり過ぎてて私は仕事をLOSTしていたなんてことにならないように気をつけます(Twitterで既に使ったネタ使い回し)。

近日のライブ情報です!都内の方、新宿に来易そう(私の勝手な想像(笑))な方を中心に、FBイベントページの招待状送付を始めています。

12/11(日)新宿パペラにてクリスマスゴスペルディナーショウです。19時開演。カレー、ナンorライス、サラダ、ドリンク付き4000円。
15036522_1192966710786498_4345685261199350373_n.jpg

今回はゲストシンガーがいらっしゃいます。ゴスペルシンガー(ソプラノ)こやまあゆみさん。
14993565_1192967177453118_6615517549820819408_n.jpg

ご予約は私へ直接の場合はFBイベントページからOK
https://www.facebook.com/events/1597390637223321/

パペラへお電話もしくはメールフォームでもOKです。
新宿パペラのウェブサイトです。
http://currypapera.moo.jp/papelive/index.html

お待ちしております!
14955810_1220137071416732_7076410411800926098_n.jpg

14992002_1192970297452806_9094397242787681212_n.jpg

ネット番組【魔法のランプ】では、縄文時代には主食で、アンチエイジング効果のあるどんぐりを使ったどんぐり源さんの食品を販売代行していますが、先日、どんぐりが不作のため餌を探して熊が里へ降りてきて、人に会ってしまった場合人を襲い、熊被害が多くなっているとのニュースを気になさっていた方から、質問メールが寄せられました。
どんぐりが少ない今年、熊はどんぐりを人の生活圏まで入って探している。思わず注文の手が止まってしまう、どんぐり商品のための大量のどんぐりは、どこから入手してきているのか、というご質問です。私も気になっていたことでした。

そこでどんぐり源さんからご回答がありました。どんぐり食品に使用しているどんぐりは「マテバシイ」という、街路樹にあるどんぐりで、人の住むところに生息しているどんぐりを使用しており、山の中へ入っていって大量のどんぐりを採取しているということはありませんでした。

どんぐり源さんのどんぐり商品は、熊の生息地である山に入って採取しているのではなく、人の生活圏の中でのどんぐりを採取しそれを商品化しているとのことですから、最近の熊被害の多発とは実質的には関係はなく、源さんも自然の恩恵を深く感じて商品を作っている方なので、他の化学製品をたくさん使った広く一般に出回っているお菓子よりもむしろ、どんぐり食品の方が自然にも人の体にも良いものだろうと改めて思いました。
山にある、熊が食べるどんぐりが少なくなったことで人間がどんぐりを集めて山に持っていき、散布するという行為が行われておりますが、この一時的な人間の行動によって熊の出没が減ることは考えにくく、また、生態系を崩してしまうのでおすすめできる行為ではないという専門家のブログがありました。

一部引用「ドングリだけでなく、森林の植物資源は常に変動し、その変動に応じて動物も増えたり減ったりすることで、生態系のバランスが調節されています。中略 いま必要なのは、このような地域の集落環境を動物たちが侵入しないような場所に変え、人々が安全に安心して暮らせるように支援することです。クマが出没しなければ、駆除する必要もありません。日本の山間部の豊かな生態系に不用意に干渉せずに、このクマ問題を解決するためには、まずはクマの生息地近くの人々の暮らしを守ることから始める必要があると考えます。」

引用させていただいたブログのリンク先はこちらです。詳しく色々書いてありますので是非ごらんになってみてください。
http://smc-japan.org/?p=1915

ちなみにマテバシイとは学名 Lithocarpus edulisと言って、edulis は英語のedibleに相当するラテン語の形容詞で「食べられる」という意味だそうです。 タンニンをあまり含まないため、アク抜きを必要とせず、そのまま炒って食用になります。

長くなりましたが、気になっている方も多いようでしたのでご報告させていただきました。
どんぐり源さんのどんぐり商品は、現在クッキー・南部煎餅・パウダー・酵素キットを発売しております。
サイトはこちら
http://gwsp.hustle.ne.jp/lamp/mlampindex.html

ご注文は
magicallamp2016@gmail.com
まで
9905b38782dec7a99e30bc93d3fd7e26.jpg

なつ希さんと高田馬場で飲みました!私は一杯目のレモンサワーだけ、あとはソフトドリンク(笑)。
15027703_1191825220900647_393476304235788876_n.jpg

高田馬場は中野の次によく居た場所です。懐かしい!
ちょっと早いですけれど次に会うのがいつになるかわからないので早めのクリスマスプレゼントをお渡ししました♪
14962732_1192050607544775_5708260891131634807_n.jpg

芋類大好き私にとってとても嬉しい多種芋類盛り合わせ♪
14956054_1192050674211435_4417426957859779404_n.jpg

トランプタワーのWikiページがかなり簡単ですが、今後詳細になるかもしれませんな。私がニューヨークに行った2013年には、トランプタワーをまだ知りもしませんでした。
スピルバーグが住んでいたことがあったそうです。

福島からシンバちゃんがニューヨークに向かっています。滞在中のニューヨークが大混乱にならないといいのですが…。平常時ではない今このニューヨークに旅をすることになるシンバちゃんも、何か持ってるなぁと感じる今宵。

クリスマスプレゼントを渡し大統領選の話をしました場所は純日本の居酒屋でした!
14956604_1192050650878104_1904062004877937438_n.jpg 14938287_1192050617544774_4289216515049506366_n.jpg

ハリーとノアの魔法のランプ収録のために伺った茨城県坂東市「どんぐり亭」の様子を色々更新です。
14947858_1191736264242876_4263143099802812276_n.jpg 15037241_1191736274242875_2902787328244295758_n.jpg

本当に素敵な場所でした。くつろげます。
14937427_1191736294242873_7911403165204945756_n.jpg 14956411_1191736297576206_2838872138685995236_n.jpg

東京もニューヨークも大好きで、朝起きた時からの都会感も私は結構好きなんだけれども、この空気の綺麗な、虫の声や自然の音、自然の匂いに包まれて過ごすのも大好き。子供の頃を必ず思い出します。
15037303_1191736464242856_703816946326021711_n.jpg 15036511_1191736460909523_1716948817384149508_n.jpg

都会と田舎のどっちが好きなのか自分でもよくわからないσ^_^;
都会に住んでいると田舎が恋しくなるとはよく聞きますね。都会には、田舎から出て来たので田舎と都会を両方知っている人が多くいます。私もそうです。
どちらにもたまらない良さがあるんだよな…。全く対照的なのに。
14991941_1191736420909527_6065334608993604070_n.jpg 14980734_1191736367576199_1338878505487073907_n.jpg

薪ストーブ…いつぶりでしょう。
14980669_1191736354242867_6880206580643533610_n.jpg

この前の日に安曇野の穂高神社でスウェーデントーチというスウェーデンの薪のもやし方を知りました(十時に斧を入れる)。
薪づいてます!(笑)
14955996_1191733920909777_624560569618307275_n.jpg 14991895_1191733924243110_6397454965942231124_n.jpg

そして着いて早々お昼ご飯に美味しい蕎麦と野菜の天ぷらをいただきました!
この前の日に穂高神社で信州の新蕎麦をいただいたばかり。
蕎麦づいてます!(笑)
14980714_1191740127575823_758207022327782089_n.jpg

ゲスト出演していただいた城屋敷さんと、どんぐり亭の皆さんも交えて記念撮影。終わってからの雑談が楽しかった(^o^)
15032198_1191733954243107_584689566343756607_n.jpg 14925706_1191733947576441_8119134959397732113_n.jpg

茨城県坂東市にある[どんぐり亭]にて、宇宙哲学バラエティ[ハリーとノアの魔法のランプ]第4回収録をいたしました!以下がyoutubeリンク先です。


ゲストは災害研究家の城屋敷さん。非常に興味深いお話がてんこ盛りです。詳細は是非番組をご覧ください。お聞きしたいことがいくらでもありますが時間の都合上2,3に絞り、災害対策、人工地震への見解、今後の地震についてなどなどお話していただきました。
この度はご出演ありがとうございました!
14963174_1190128787736957_6176570952354068477_n.jpg

大震災が起きた時にどこにいるかによって、対処法が全く違うことも認識しました。大地震が起きた瞬間自分がどこにいるかは予測はできないことで、都会に住んでいる人が田舎で、田舎に住んでいる人が都会で、被災することも十分あり得るし、旅行中に全く土地勘の無いところで被災する可能性もあります。
自宅での被災に備えることはまず大事ですが、それ以外の可能性もたくさんあることを改めて考え(実例も挙げていただいた)、様々な状況をイメージしました。

ハリーさんと城屋敷さんの話の中から見出されることは、非常時には「所有」の意識を捨てること、でした。生き残るためには所有欲は邪魔になるでしょう。詳細は番組トークで。
もちろん平常時にも「所有」の意識が強ければ強いほど、それに自らが囚われの身となります。
ジョンの曲Imagineの中に、Imagine no possessionsという一節がありますね、この3番の歌詞のラストはSharing all the worldです。

お二人のトークを聴きながら、頭の中にImagineが流れました。
14962644_1190128784403624_5806155584369463693_n.jpg

自撮りモードのモヤモヤがなくなった!水木モヤから卒業した水木ノアです。【ハリーとノアの魔法のランプ】第4回収録のため、収録場所である茨城の坂東市にあるどんぐり亭に向かいました。
八王子に住むハリーさんが、松戸に住む私を拾って、茨城に向かうというスケジュール。午前中ハリーさんが家に迎えに来てくださった時上がっていただいて両親と初対面でした!ついでにモモ子も。
14925374_1189768257773010_5291873174713673382_n.jpg 14980607_1189768291106340_7477697400395971610_n.jpg

ハリーさんのお話に母が興味津々、色々質問が始まり、これ以上深くなると出発が遅くなるし講義になっちゃうから(^◇^;)切り上げてハリーさんの車で向かいました。

宇宙人と、死後の話を朝っぱらから四人で話す(笑)。
14900594_1189768331106336_1902763557027017337_n.jpg

安曇野から帰宅した次の日坂東市で、遠征が続きFBのコメント返信が少し遅れました。

安曇野市での【新そばと食の感謝祭】での松本音楽団の記事をアップ完了しました。
ここで、久しぶりに嬉しい再会があったので別途書きます。

一年半前に結婚された丸山ご夫妻と、神社の中でばったり!披露宴で、当時安曇野を中心に演奏活動をしていたバンド・ブルジョアが演奏をし、その日以来の再会となりました(私はコーラス、新介さんはドラム&バンマス)。
女の子も無事ご出産、赤ちゃんと初対面!
14993557_1189276464488856_5589086359975772430_n.jpg

丸山さんはブルジョアのPAさんでした。
一緒に蕎麦をいただきながら色んな思い出話や互いの近況報告。長野での活動は約3年続いたので数十分の話では尽きませんが、お互い元気でいることを確認してとても嬉しかったです(^-^)

注:蕎麦は食品サンプルではありません、本物です(笑)(過去記事参照)
14915367_1189276467822189_2927237374785975809_n.jpg



松本音楽団
北の宿から〜また逢う日まで
アンコール:ドリームガールズ・ルパン三世
ドラム笹井新介

寒さで手の震えが止まらず画面が小刻みに揺れてしまっていて申し訳ありません。
こんな中演奏する皆さんの根性!指や手や口がかじかんでいたと思うのですけれど、全力で演奏してくれたことがとても伝わってきました。


松本音楽団
名探偵コナンのテーマ
ドラム嶋田大輔君


五十嵐さんのMCもすごくよかった、ネタ拝借したいくらいです(笑)。
14939607_1189309187818917_652171853153772293_o.jpg

ドラマー先輩後輩の図。
14925293_1189970961086073_2226288082643948136_n.jpg 14963390_1189309114485591_3284432325741846254_n.jpg

三宅さんは、演奏が始まる前私がウロウロしているのを見つけて穂高神社の中を全部案内してくれました。三宅さんと新介さん。
14956433_1189309217818914_6815232923047742955_n.jpg

2日連続の穂高神社でのイベントは大きかったです。
松本音楽団も毎年恒例で出演しているそうです。
私より若くして亡くなった宮島団長のご冥福を心から祈りながら聴きました。私としては、お亡くなりになった後初に聴く音楽団でした。皆さん力強く、演奏していました。太田さん。かっこいいですね!
14900319_1189309124485590_8243667205781165683_n.jpg

故宮島団長に替わり指揮者兼サックスの青山さんも素晴らしかった。
14993455_1189309151152254_5820128294183091600_n.jpg

初めてのFBライブ動画投稿です!iPhoneを横にしてライブ配信していたら、コメント欄に「画面が横だよ」とあり、ん?ナニ?どゆこと?と一瞬わからなかったのですが、縦にして撮影しないと横画面が縦になっている状態で投稿されているんだとわかり、慌てて縦に直しました!

なので途中から私がなんだかんだ喋りながら携帯を縦に修正してます(^^;)
FBの新機能、ようやく使えました(笑)。

松本音楽団オープニング
〜横から縦へ〜
(画面の話です)


こういう記事は時期が過ぎると意味がないので、まだ書いていない記事の前に差し込んでおきます!
用事が終わるたびに大統領選の経過報告チェック!!
こりゃもしかして?!木村太郎さんの予言(予言じゃない(笑))は当たるのか。結果どうなるのかドキドキでした。

しかしなんにしろ犬は寝て待つ。
14956061_1191725800910589_2265991212965097359_n.jpg

iPhone7での初外出撮影〜!新介さんがドラムを務める松本音楽団の演奏で、早朝から長野県安曇野市の穂高神社に到着しました。松本音楽団の演奏2ステージあります。
14908195_1190116844404818_909369841561013064_n.jpg 14908290_1190116874404815_8799524740217981098_n.jpg

リハ中。
14956599_1188752927874543_4034486245834959139_n.jpg 14639794_1188752924541210_6993391531705682598_n.jpg

寒いーー!けど、絶対寒いの分かっていたから防寒はちゃんとしてきました(^^) けど、やっぱり寒かった(笑)。

新そばと食の感謝祭です。地元の方にはとても有名なイベントのようです。まだ準備中ですがたくさんの屋台も出て、駐車場もすでにいっぱいのところがありました。
14962797_1188752957874540_6195580854285283633_n.jpg

この日の私は純粋に観客。松本音楽団撮影部隊です。

画面割れ歴半年を目前にしてついに!修理ではなく機種変によって美しい画面を手に入れました(^o^)/
14938226_1187451001338069_8172391212382596177_n.jpg

iPadを追加契約しに行ったんです。本来の目的はこれ。携帯の画面は、あんまりお金がかかるし後でもいいかー、なんて、携帯の方はどうでも良かったりしながら行ってみたわけです。
でもついでに携帯をiPhone7に機種変したら毎月の金額どうなるのかと思い質問してみると、なんと、iPad追加と携帯iPhone7機種変合わせても、毎月の通信費が予想通り少し上がる以外、プラスされる機種代金月賦については実質これまでとほとんど変わらないことがわかり、「えーい!それじゃあ機種変だ!お願いしますー」と、1時間半かけて両方の手続きを完了。

iPhone6plusを下取りして27000円引かれて、ポイントが25000円溜まっていたので52000円安くなった理由はわかるけど、ナントカいうセット割みたいなのがついて、よくわかんないけど結局770円に(笑)。
なんでこんなに安くなったのか細かいことはさっぱりわからないのだが安くなったから良かった(≧∇≦)
その上これまで5Gで毎月末通信制限がかかっていたのですが、今日からiPadと合わせて20Gあるので、さすがに通信制限も大丈夫かと!

携帯本体の容量は16Gから32Gにしました。容量オーバーからも少し解放されそう。
iPadがあるから以前の大きい携帯でなくてもいいなと思い、今度は昔iPhone5で使っていたような片手で操作できる小さい方のサイズです。

新しい携帯と久しぶりの最新式iPadを手に、これから毎日持ち歩くのではあるが、こんな高価なものを二つも、自分の財布から今日は一円も出さずに手に入れてしまい、不思議な気持ちと緊張の面持ちで電車に乗る(笑)。
色々設定しているところですが、携帯の使い勝手も良いし、防水だし、とてもいい感じです。
14963248_1187451008004735_3218224729787625132_n.jpg

谷川史郎さん主催のJulian Burdockを迎えてのライブ&セッションin北千住Knock続き記事、セッションタイム♪
14980572_1186374351445734_7909587526449329761_n.jpg

セッションは、私は実はあまり経験がなく、セッションと聴いただけで緊張するビビリボーカルなので(爆)、Julianにも今日はJust listen!とかなんとか言ってオーディエンスに徹しました(^◇^;)

久しぶりにKashowさんとお会いできて、久しぶりに歌を聴けました。
下北沢での芝居を見に来ていただいた以来で6年ぶりくらいだったようです!しかし本当変わらず、年を取ってないみたい!
14947613_1186374511445718_3519970839871489644_n.jpg 14915576_1186374278112408_8464344944906927739_n.jpg

新介さんも何曲か演奏、今日はギターJinさんの演奏も聴けました。
14915212_1186374434779059_5245000993980426141_n.jpg 14910511_1186374431445726_3834656209523382199_n.jpg

以前から存じ上げてはいたがお初にお目にかかることが出来たRogansの知子さん、そしてベースのYumさん、ギター滝口さんなど今回繋がりました。
14980691_1186374331445736_6892167901973648774_n.jpg 14907558_1186374348112401_7270854454203323149_n.jpg


最後にホストバンドの演奏で締め。史郎さん、とても楽しいライブでした。ありがとうございました^_^
ゴボウさんとKashowさんから、北千住・松戸情報ゲット♪お二人はこの辺りのことはとても詳しい。

二人のドラマー、ゴボウさんと新介さんのドラムス写真です。後ろに優二さんと、一緒にいたお客様がいらしたので一緒に撮れば良かったです(;^_^A
14900417_1186374478112388_2276830592461742533_n.jpg

JinさんがFBにアップしてくださった全員集合写真を拝借〜
14907621_1839591999608781_3107487834595225861_n.jpg

初めて行ったライブハウス 御苑サウンド。ライブハウスも、ライブも、とても良かったです♪

谷川史郎さん主催のJulian Burdock を迎えてのライブ&セッションを見に行きました。Julianのソロステージからスタート。ホストバンドはGt 史郎さん・Key はまやんさん(Julianがヤン・ハマーと言う話面白い)・B 優二さん・Dr ゴボウさん。
14900518_1186338224782680_1425951813164508517_n.jpg

Burdockはゴボウという意味なので、ある意味ドラムのゴボウさんとゴボウコンビでした(笑)。
14947967_1186338218116014_779324158426247287_n.jpg

Julianのソロ演奏は、たった一人ですがボイスパーカッションを最初に録音して、次から次へと演奏を重ねていくので一人何役もこなし、最後まで飽きさせない演奏には驚かされます。ギタリストという枠を超えて、歌も素敵だしブルースハープも床にバラバラ落としながらも(≧∇≦)素敵な演奏でした。
14937183_1186338071449362_6458989834946597772_n.jpg 14907207_1186338228116013_4899734785808318836_n.jpg

史郎さんの、Julianとの生活トークがすごく面白くて大ウケ〜!

その後のバンド演奏も即興性がかなり高いんですね、皆さんの息の合った演奏や、逆に、緊迫した雰囲気も、Julianのリードによる展開も、非常に楽しませていただきました。
14947437_1186338651449304_5313139269898736832_n.jpg

1ステージ目はホストバンドの演奏で、休憩後セッションタイムに移りました。この模様を別途更新します♪

なんとも悔しいことに!(((((°°;) 先日FB上で、食品サンプル写真と本物写真をまぜてアップして、サンプル写真はどれでしょう?というクイズを出しました。

内容は以下
この中にひとつだけ、食品サンプルの写真があります。2枚の写真は本物。
(食品サンプルづいている今日この頃)
食品サンプルはどれでしょう?当たった方にどうするかは、当たり人数によって考えます(笑)。
ピザの食品サンプルの記事をアップしたら、メイグーからピザ屋さんで打ち上げ提案があって、しばらくピザが続いています〜!

写真はこの3枚。
14925751_1182554031827766_4517015448096547148_n.jpg 14884622_1182554148494421_6307619725206802039_o.jpg 14572263_1182554135161089_405600281147554827_n.jpg

結果。

ほぼ全員、正解しました。簡単だったんだ・・・・(((((°°;) これぞ撃沈!うどんだとバレるかな〜と多少は思ったものの、相当に「どー見てもうどん」だったクイズ(笑)。

最初に回答した安齋さんが正解してくれたお陰で、以降どんどんうどんうどんうどんうどん!しかし少しだけ、他の可能性も書いてくれた方もおり、盛り上がりもして、安齋さんを筆頭にコメントしてくださった皆さんに感謝します!
しかしここまで正解が多いとはっ!出してから一人で悔しがっていました(爆)。

私は書いてます。「正解の方にどうするかは、正解者の人数によりる。」と。

で、つきましては。ほとんどが正解者でたくさんいるので、何もしません(≧▽≦)
大変勉強になったクイズ出題でした。リベンジだぞこりゃ。


私が8/26にリリースしたアルバム「デジャブ」のジャケット・盤面デザインをしてくれたメイグーと、プロデュースの新介さん3人でかなり遅ればせの打ち上げをしました。ピザランチ食べ放題のお店で。自撮りモード画面割れ。
14581535_1182539535162549_428484441352615400_n.jpg

ようやくの打ち上げ!もう11月!しかし日々FBを見ているのであんまり久しぶりな感じもなかったのではあるが。
昼過ぎに会って、暗くなるまで話は尽きず語り合いました。やっぱり久しぶりだったのね(笑)。
CD完成打ち上げで会ったのにも関わらず、肝心のCDを忘れる始末の私…(-_-)
学校行くのにランドセル忘れ、プールに行くのに水着を忘れたりした私が、大人になっても一番必要なものを忘れるということをいまだにする時があります。

この3人がそれぞれに知り合ったきっかけなど思い出しながら話が盛り上がって、年を取るほど昔話に花が咲きます(笑)。3人が同席していたと思われる同じ日の記憶が、それぞれ微妙に違っている…(^◇^;)
メイグーと、ワケあって超ギリギリの締め切り(もう数時間くらいしかない現実)を目前に、お互い高速のやり取りとネット検索でなんとか間に合わせた案件もありました。こんな集中力、いつも出せていたら相当なことを出来るのに、と終わってから思ったものです…。
14900611_1182539985162504_632407436757979569_n.jpg

3人とも、この制作を通して初めての経験も色々あり、制作した以外にたくさん得るところがあった数ヶ月でした。
特に素晴らしい盤面では老眼が進んだということで、あの作品を見れば誰しも納得。老眼を得てしまったメイグー(;^_^A
そんなこんなしている今日、ネットからCDのご注文が入って嬉しい日です♪

このCD制作に関わってくれたメイグー、新介さん、そしてアレンジとレコーディングのまっしーさん、TDの森元さん、マスタリングの安部さん、プレスや販売やアドバイスに関わってくださった皆さんに心から感謝します。
14915407_1182539531829216_5137475069359290229_n.jpg

FM本宮レギュラー番組[水木ノアの、興味しんし〜ん!]第38回放送、収録完了。11月7日(月)午前10時からOAされました!

衝撃を受けたシンガーコーナーはジョン・ボン・ジョヴィです。この前に色々トークがあったので、大好きなのにトーク時間が短くなりました(^^;) シチリアとスロバキアの血をひく父と、ドイツとロシアの血を引く母のもとに生まれ、本名はイタリア系でジョン・フランシス・ボンジオーヴィ・ジュニア。
ですが、英語圏では読みにくいためボンジオーヴィ(Bongiovi)をボンジョヴィ(Bon Jovi)にし、ボンとジョヴィを離してこういう芸名にしたそうです。なのでジョン・ボン・ジョヴィという表記はいいのね。

クール・ジャパン!四字熟語コーナーは[水平思考]。四字熟語は古代中国、もしくは仏教から来ているものが多い中で、今回は1967年(ほとんど現代)に新しく作られた異色の四字熟語です。
イギリスの心理学者エドワード・デボノが提唱し、対義語は[垂直思考]。ラテラル(水平)シンキング⇔バーティカル(垂直)シンキングです。
日本語がそれ以降四字熟語に入っています。

ハロウィンが終わりましたが、渋谷ではあんな大混乱になっている昨今なのに、日本でハロウィン仮装をしたことがある人の割合が意外にもまだまだ少ないことに結構驚いた話とか。

サイマルラジオで全国からお聴きいただけます。
http://simulradio.info/

バックナンバーはyoutubeで配信中。が・・・
第30回から、何故か私の静止写真が出なくなり真黒画面です(´0`)といってもラジオなので?(語尾上がり)音声だけ聴ければ問題ないっちゃないのですが、一応ラジオのためにせっかく作ったオリジナルの画像なので、次回からイチからやり直し、静止画像が出るように修復したいと思います。
水木ノアの、興味しんし〜ん!バックナンバーyoutube