シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
私がレギュラー出演(たまに休む)しているラジオ・山口敏太郎の「日本大好き」が、なんとポッドキャストで聴率が日本国内第4位になったそうです!
敏太郎社長からお知らせがあって、びっくりした〜
リスナーの皆様ありがとうございます!

オカルト全般、日本史、敏太郎氏始め出演者の近況などトークしています。
今リアルタイムでは、私が2カ月休んだのでパート3ページに私の出演した回はまだないと思いますが近々更新されると思います。

パート2
https://itunes.apple.com/jp/podcast/rajio-shan-kou-min-tai-langno/id955326293?l=en&mt=2

パート3
http://nippondaisuki2016.seesaa.net/s/

今日はこれをいただきました!
14590146_1180554248694411_1158814585076803156_o.jpg 14900477_1180554255361077_6450919050609663094_n.jpg


嘘です。
これは食品サンプルです(笑)

写真に撮るとどうなるのかなと思って撮ってみました。すごいな本物みたい。
実際にはこのお店の別なピザを食べました。

母がピン芸人ヒロシのファンで、ヒロシのネタのバックで流れているあの切ない曲の詳細を知りたい、というので調べてみました。私もこの曲はとても切なくて、何を言ってるのかわからないけど良い曲だ、と思っていました(^^;) 言葉がわからなくてもなんとも切なくなるメロディです。

1970年のイタリア映画「ガラスの部屋」主題曲だそうです。歌手はペピーノ・ガリアルディ。ネットで調べると、「元々はアコーディオン奏者としてバンドを持っていたが、専属歌手のへたくそ加減に業を煮やして、自ら歌うようになったのがきっかけとか・・・。」

フロントで歌う歌手よりも全然上手く、歌手のヘタさ加減にゲンナリしている、というバックミュージシャンは実は多いのではないかとも想像されます(爆)。

ヒロシのネタで私がかなり笑ったものを少しご紹介(文よりも直接聞いた方がもっと面白い)

●「一生あなたを応援します!」「死ぬまで応援し続けます!」と書いてあるファンレターが山のように来てました・・・
あの人達はみんな、死んでしまったとですか。

●「いつからいたの?」って聞かれました・・・
最初から、いたとです。

●「誰でもいいから彼氏が欲しいわ!」と言っていた女性に・・・
振られました。

●不況のせいか、ホームレスの特集がたくさんされています・・・
俺よりテレビに出てるとです。

で、原題Che Vuole Questa Musica Stasera(邦題:ガラスの部屋)の歌詞をご紹介。ヒロシは自分がモテないことや、存在感がないことなど自虐ネタでヒットしました。今は中野坂上で喫茶店兼カラオケスナックを開業しているようです。
歌詞を読んで選曲にも納得。
このような経験をした人は多いし、辛いですよね。ヒロシの辛い経験でたくさん笑ったものの、実際辛いよな、ネタとして人を笑わせるレベルにまで持っていったヒロシって、実はとても強いんじゃないかなあなんて考えたりしたものです。


今夜この曲は何をしたいというのだろうか...
それは過去を少し私に思い出させる...
月は私たちと共に連れ添っていた
私は感じていた、あなたは私のもの、私だけのもの、私だけのもの
ここに私のそばにあなたを留めておきたい

今はもう私たちの間には何もない
あなたの言葉をもう一度聞きたい
もう聞くことは出来ないその言葉を

私たちの回りに世界など存在しなかった
あなたが私に幸せをくれていたから
もう私はどうしたらよいのだ

私のこの毎日
私の日々にはもうあなたがいないのに
今夜この曲は何をしたいというのだろうか...

それは過去を少し思い出させる...
それはあなたの愛を少し思い出させる...
それはあなたを少し思い出させる...

10/25、FBの「過去のこの日」を見ると面白い出来事が毎年あったみたいで、記事がとても多い。しかし私の10/25記事が毎年どれも相当なアホなので、唯一2014年10/25に和モノライブおちゃかいさんがアップしていたありがたい写真をシェアに使います(笑)。写真はキマってる(と自分では思ってる)が、やってることが変すぎる。

四ツ谷ブルーヒートでのライブのお知らせで「大勝軒の上」と多数の人にメールしたが、実際には「大勝軒の下」だった…(・_・;

ニューヨークで、「ここに泊まってます」と入り口の写真をアップしたものの、そこは泊まっている場所じゃなかった(°_°)

鏡に反射した太陽光が壁に写ったのを見て、UFO来た!と本気で慌てていた。

「激おこぷんぷん丸!」というワードをタイミング良く使えたので嬉々としていた。

なんというか、40代としてどうなのかと思います(爆)。

慰問ライブ秋祭りでの私の収穫と、誰が待ち望んでいるというのか実家の犬モモコの収穫記事。

sevensというお店をご存知?最近行くようになって、面白いものがたくさん。個性的な服と雑貨のお店です。原宿系。調べてみたら、なんと肝心の原宿店は閉店となり、えーっ?と思ったものの、毎月あちこちにどんどん新規オープンしている。
どこで着るの?というくらいの派手な服も置いてありますが、いつもこう、という人もいるだろうし(笑)、個性を求める人には面白いお店だと思います♪ ここ1年ほど、思い起こせば衣装以外の私服をほとんど買っておらず、ちょっと今冬は服を買って少しイメチェンをはかろうかなぁと考え中。

私は知る人ぞ知るセサミストリート大ファンで、ドラムスティックを持つエルモの指輪を見つけたので迷わず買いました。小さい!(^◇^;)小指用です。
14671332_1176937815722721_6093312839254959880_n.jpg


で、モモコなんですが、ご近所の犬仲間からいただきました。ご近所さんの犬は太ってて入らないんだそうです。モモコ、服なんか着せたことなかったから「喜ぶかねぇ実際。犬にとって服ってどうなん?嫌がっちゃったら、くれた方に着て見せることができないよね」とか母と話しながら着せてみましたが…。
14729130_1176937909056045_3883347988873841518_n.jpg 14572341_1176937865722716_1343831566972334371_n.jpg


どうやら、いいらしいです(笑)。
モモコ、とうとう、服を着て散歩をするセレブ犬デビュー!
14718699_1176937902389379_6701159836847381312_n.jpg

障がい者施設柏市立朋生園、秋祭りコンサート。一年ぶりに行って敷地に入ったらちひろ君と私を覚えてくれていた皆さんに声をかけてもらいました。
足のサイズを聞かれたので23.5と答えましたよ(笑)。
14606410_1174662742616895_7230111040235400103_n.jpg

昨年までは、中野から早朝柏駅に向かい、ライブをして中野に帰宅するのは夕方でした。
それが、不思議なことに今年から実家がすぐ近くになってます。
私が3年やっているこの慰問ライブに、両親も足を踏み入れました。昨年まで福島に住んでいた両親がまさかこの慰問ライブを見ているとは、なんとも不思議な感覚です。
14656336_1174662759283560_4966421399935698324_n.jpg

昨年の10/18に今の松戸の家に私が一人で前乗りして、10/19に福島からのトラックが来てちひろ君が引っ越しを手伝ってくれました。
そして10/20、福島から両親が到着、転居完了したのでした。あれから一年…?!

本当にあっという間です!両親も松戸・柏はかなりもう慣れていて、私自身も、「実家が千葉の人」っぽくなってきました(笑)。
考えてみれば激動の数年間です。

キューティーハニー歌いました(^o^)/
14642342_1174662719283564_5284871416771458823_n.jpg

障がい者施設柏市立朋生園秋祭りにてちひろ君と慰問ライブでした。私がこの秋祭りでライブをするのは3回目になりました。
14708061_1174649785951524_634543988097424731_o.jpg

朝9時過ぎに迎えに来てもらって、打ち合わせしながら向かったのだけど車内で面白いものを見つけちゃった。アスパラガス、って書いてあるのがいい(≧∇≦)しばし打ち合わせそっちのけでこっちに集中(笑)。
14707787_1174641149285721_4018954940479308693_o.jpg

猫を色んな置き方にしてみました。
14570531_1174641362619033_4295331423017179351_o.jpg 14712546_1174641179285718_8956606997434286852_o.jpg

ちひろ君がガチャガチャで取ったそうです。こういうの好き〜。
しかし小さい!
14691370_1174641535952349_1000295479217410500_o.jpg 14706963_1174641595952343_6804056628031976701_o.jpg

10時半からはライブが始まり、お昼を色々いただいて、バザーで掘り出し物をたくさんゲット。

鳥取での大きな地震。この地域の皆さまのご無事を祈ります。まだ地震が続くかもしれませんのでどうかお気をつけください。

宇宙哲学バラエティ HarryとNoaの魔法のランプ第3回、アップロードされました。


喋り倒したと書きましたが、案の定…2時間近い長時間番組になったそうです。
私がボディセラピストの研修を終えた話から
コトダマミュージックの話
ブックカフェでハリーさんが講演をして、私の以前からの友人新井さん(ブックカフェスタッフ)に会いましたっ?という話
宇宙に関する私からの色んな質問
(宇宙人、UFOについての疑問たくさん)
どんぐりクッキーを食べながらどんぐり商品の話
すみだまつりでの私のライブ動画
ハリーさんのカバー曲動画
ステージ4の癌が完治してしまった春名伸司さんの話
ハリーさんの荒船山登山動画
etc

どうぞよろしくお願いいたします。ハリーさんお疲れさまでした!

[山口敏太郎の日本大好き]収録の記事その2は、ラジオアップロード先のリンクを付けて書きます。

私がお休みをしている間にアップロードしていた先が容量いっぱいになり、パート3が始まることになりました。そのついでにちょっとリニューアルもするということで、告知も収録。
リンク先は、パート2のアップロードがされているPodcastです。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/rajio-shan-kou-min-tai-langno/id955326293?mt=2

リスナーさんからも色々なご質問が届いていて、「山口敏太郎に聞け!」コーナーで回答。
●怪談を聞くのが日課になっていて聞かないと落ち着かない、何かに取り憑かれているのでしょうか?
●黒いモヤモヤが見え、1割は人影です。何かに取り憑かれているのでしょうか?
という、それぞれ別な方なのに文の終わりが同じだった「何かに取り憑かれているのでしょうかシリーズ」。
回答はOAをお聴きください♪

私は常日頃から何か見えるということはなく体験の数は少ないものの、その一つ一つは強烈なので、以前それを敏太郎さんに話し、怪談本に書いていただいたことがあります。
その体験談をここでも2つ紹介しました。

告知では、12月は稼ぎ時だと発言してしまったクリスマスゴスペルコンサートについて(≧▽≦) 自分で言っておいてアワワとなりましたが、仕事なんですからいいでしょう、間違ってませんよ!と南部さんに励まされ。
私がラジオで言っておりますがこちらにも掲載。

この番組は、21世紀の日本のカルチャーや民俗学をオカルティックに解釈していく傍ら、タートルカンパニー所属の面々が自由きままにトークする番組です。
ラジオサンキュー・FM眉山・FMわっちほかyoutue、iTunesストアでお聴きいただけます。
お便りは
nippondaisuki2005@yahoo.co.jp
までお送りください。
番組公式Twitterは
@bintarou_nippon
お便り採用された方には特製ステッカーを差し上げます。

2ヶ月ぶりだったこともあり、うまく喋れるか?なんて心配していましたが、逆に久しぶりで楽しくて、どっちかいうとこれまでよりも喋ってきた感じです(笑)。

今日は[山口敏太郎の日本大好き]収録をしてきました。なんと私の登場2ヶ月ぶり!「ノアさんやめたの?」というメールもいただいておりましたが、理由は。。。単に、日程が合わなかったんです。。。(^^;) それで2ヶ月ぶりに事務所に行きますと、ディレクターは早瀬さんに変わっており、内容も新しくなっていて久しぶりに関わると変化が大きいことに驚きました。毎月行っていれば驚きはそれほどでもなかったのだろうか??
14729367_1172818426134660_2509322476472183339_n.jpg

で、新コーナー案もたくさんいただいたようで、どうやら決まりつつある私用の新コーナー「ネット用語の基礎知識」。これを今日初めてやってみました。これは面白かったし全くわからなかった!

以前私が「ワクテカ」と書いてあったメールの意味がわからず返信ができなかった、というトークをした時に聞いてくれていたリスナーさんからのご提案でした、ありがとうございます!

GKBRはなに?「わからん!」
オワコンってなに?「終わった・・ええと、終わった、コン・・」
KTKR「・・・」
結局どれも全くわからない。

GKBRはガクブル、ガクガクブルブルで震えているの略。
オワコンは終わったコンテンツ。
KTKRはキタこれ。つまりキターーーーッ!てやつ。

新しい日本語なんですね、ちなみに「リア充」は知ってるかと聞かれ、これは当然知っていまして、リア充はすでに新日本語として定着しつつある話など。ただ、その次に聞かれた「「キョロ充」は知らなかった!(^^;)
その流れで、今かなり言われるようになった「ほぼほぼ」について私の母が「どうして2回繰り返すのか?ほぼが正しいんじゃないか」とよく言っている話をし、日本語の変化について色んな話になりました。

私は日本語の変化について肯定派です。言葉は生き物で、昔の言葉だから正しいという概念も変だし、新しい言葉が作られなかったら今の言葉そのものが存在しなかったからです。少ししか表現がなかったところからの言葉の誕生、派生、が繰り返されてきてこんなに人と意思疎通できる言葉になったのであれば、今も将来も新しく生まれ続けて当たり前の流れです。もうここで止まる、ってことの方がおかしい。

新しく作られ、淘汰され、残っていき、定着していく。そもそもはそんな言い方はなかった、それ以前の言葉をもじったり再利用したりして新単語が出来上がって来て、我々は過去の時代の人たちが全くわからない日本語を今喋っています。

敏太郎さんから、「頑張る」「張り切る」という言葉は我々の先輩が昭和初期あたりに作ったニュー日本語だと聞きました。それ以前の日本人にとっては、なにそれ、そんな日本語おかしいと思われたものです。

これの繰り返し。現代日本人がタイムトラベルして過去へ行ったら、どのくらい昔の人とまで話が通じるか?という疑問については、敏太郎氏によると「江戸初期がギリ。それ以前はもう通じないでしょう。」とのこと。

そして方言も相当変化していることも話しました。今はもう使われていない古い大阪弁のこと、交通の便がよくなったことで、関東に近い福島などでは昔より方言が薄くなってきていることなど言葉に関するトーク、かなり面白かったです。敏太郎さんは妖怪博士ですが日本史博士でもあるから、このあたりの知識はかなり詳しい。

私自身、自分で歌詞を書くので、「この表現はおかしいのか?」「これは造語だろうか」「ここに使ったら間違っていると言われるのか?」など色んなことを考えます。
しかし、歌詞からも実は新しく日常的に使われるようになった言葉が生まれていますし、言葉は本当に生き物ですね。私だって新しい日本語を作ってみたいものだ。

コトダマに関わるようになってからも言葉についてよく考えるようになりましたが、一つとても思うことは、「人を嬉しくさせる」「楽しくさせる」「感動する」そんな言葉を自分の口からは吐き出したいなと。古い言葉でも新しい言葉でも、人の心に染み入る言葉というのはいつも良いエネルギーがあると思うんですね。
「言霊」と書くように言葉にも魂が宿りエネルギーがありますから、自分の発した言葉は生き物である、と考えると、そういう良いエネルギーがある言葉を綴りたいです。

で、GKBRとか、どうなの?という疑問に関しては、いいんじゃないかな?何かを表現するのに生まれた新語。人を蹴落とすとか中傷するとかいう言葉ではないんですから、新しい言葉の誕生は面白いと思います。

で、言葉の話が長くなったので、収録の記事を2回に分けます(^^;)

さて、この記事の中にも昭和初期の人が読んだら、言及している新日本語そのもの以外にも「そんな日本語おかしい」と言われそうな表現も多々あるわけです。どこがおかしいのかわからなかったら、新しい日本語を批判してはいけないというもの(笑)。

宇宙哲学バラエティ[ハリーとノアの魔法のランプ]第3回収録を、喋り倒して無事終了しました!中央区立産業会館にて。浅草橋で江戸情緒写真を撮ってから着いた場所です。

今日の自撮りモードカメラ、不思議なことにいつもぼんやりしている方がはっきりしており、反対側がぼんやりしています。理由不明!
14670614_1172004682882701_8476965910159108916_n.jpg

今回はハリーさんに私から質問をしました。地球にやってくるUFOには久間さんのように「生命体説」がありますが、ハリーさんの視点からはUFO生命体説をどう思いますか?
宇宙人といっても「人」という表現がそぐわない存在の仕方をしている生命体もきっといるんじゃないかと思うので、どんな生命体がいるでしょう?

などなど。私自身も思うことをたくさん喋っちゃいましたが、地球で確認されている未確認飛行物体(なんかおかしな表現だけども)、様々な生命体の可能性についてハリーさんに話してもらいました。

地球の概念では考えもつかないような存在の仕方をする生命エネルギー。でも想像することはいくらでも出来ます。
私自身子供の頃から地球は広い宇宙の一つの星で、夜空に広がるたくさんの星の中に、我々と同じように生命が生きて文明があるんだろうと思っていたので、物心付く頃からいつのまにかムーを読み漁るようになっていました。
まだ子供だったので、母にお願いして定期購読をさせてもらっていたのを覚えています。

挿入する別動画があります。
最近ハリーさんが登った群馬県にある荒船山の登山動画。群馬県と長野県には荒船山の名を冠した社寺等が多くあるようです。残念なことですが「クレヨンしんちゃん」の作者・臼井儀人さんが転落して亡くなった場所です。断崖絶壁ですね。

ステージ4のガンだったのに完治してしまった春名伸司さんとハリーさんとのトーク。「がんの手術をする前に」という著書を出されました。
そして先日すみだまつりでライブをしました。ハリーさんが動画を撮影してくれたので流します!

などなど。全部は書ききれていないと思いますが、このへんで!
ハリーさんのアップロード完了しましたらお知らせいたします。
14650582_1172004659549370_5384416994289529072_n.jpg

アサミさんのボイトレを池袋ノアでしてきましたが写真を忘れ、今日の写真は次に行った場所のものです。
今日のレッスンは音程。アサミさんも日々精進、私も日々精進!

本日のワクワク。浅草橋でハリーさんと魔法のランプ収録をしてきたのですが(詳細は別途)、収録場所へ行くまでの間に通った、釣り堀と屋形船の浮かぶ神田川。木造の古い建物がまさか江戸時代からそのままというはずはないのだろうけれど、江戸情緒な感じがどうにもワクワクです。
14712866_1172003939549442_2375921319574664075_o.jpg 14691176_1172003946216108_6425747649591225653_o.jpg

橋の上から撮影した、川の中に立っている木造の建物。ここで屋形船に乗るんですね。
14729084_1172003936216109_3901184710509200812_n.jpg

屋形船は動いていなかったのでちょっと暗くて残念だけど。橋の場所は、江戸時代から変わっていないそうです。
14681900_1172003932882776_96410188938647892_o.jpg

古い!古い!と小躍りしながら写真を撮りました。

舞台の帰り、江戸川橋の商店街がお祭りで、沖縄の舞踊をやっていたので立ち止まって見てみたらとても激しく熱い踊りで格好良かったです!
14713056_1169557653127404_4466182054672668067_o.jpg

それから、満月。
こんなにくっきり丸いのにiPhoneではぼんやりしか写らないんだなと思いながら写真は一応撮ってみると、後で、月のすぐ脇に小さな丸い光、すぐ後の二枚目には月の斜め下に移動していたので、これは何だろうなと思っています。
14712675_1169557563127413_4264004710746864764_o.jpg14701001_1169557576460745_1652050491228961621_o.jpg

拡大してみました。こんなに数秒で、月から、月の下にある三本線の雲の上に移動してる。
14695511_1169557619794074_8741899912620599630_n.jpg14712637_1169557626460740_8658621526484685088_o.jpg

FBやメールでは、未確認だからUFOだね、これは宇宙から来たものに間違いない、オーブじゃないか等色々なご意見がありました。

それから(別内容が多い(;^_^A)、江戸川橋から吉祥寺に向かう用事があって、駅に向かう途中高田馬場行きのバスを見つけたもんだから、このバスで高田馬場まで行っちゃって東西線に乗り替えたら早いなと思い、バスに変更。
中野にいる間、高田馬場は何度となく行った場所で本当に懐かしかった!

東西線ホームに行くと中野止まりが連続しており、三鷹行きを待っていても遅くなるから中野止まりに乗りました。
江戸川橋から吉祥寺へ行くのに、思いもよらず中野駅ホームに立ち寄ることに。

中野ぉーーー!高田馬場駅から東西線で中野に帰る、という生活習慣が何年続いたっけな、中野ではあの場所でもこの場所でも本当に色んなことがあったなぁ…と、とても感慨深くなりました。

そして指定された吉祥寺北口待ち合わせ。見てきたManhattan96舞台の昨年の出演では稽古で通い詰めた吉祥寺北口です。おおー昨年のManhattanのことも思い出す。

江戸川橋から吉祥寺へ行くまでの間にこれまでのことをたくさん思い出しましたが、今の私は経験した出来事をプラスにするだけの前向きな気持ち。中野の光景は切ない気持ちも湧き出てくるけど、同時にこれまでと全く違う将来を決意した場所でもあるので、一生感謝の場所です♪

で、月の脇の光は、なんだ?!(笑)

「Manhattan96 Revue vol.3 ~50とひとつの蝶結び~」 千秋楽を観てきました!江戸川橋絵空箱。
昨年第2回の時に出演させていただいて、今回第3回目の公演でした。千秋楽おめでとうございます(^o^)/
キャッチコピーは【芝居に 唄に 踊りに タップに 頁を捲れば夢物語!蝶が舞う 神が迷う 蝉が鳴く 人が足掻く 紙に綴れば置手紙…】

その名の通り夢物語、ファンタジーの世界を存分に楽しませてもらってとても面白く、最後まで次の展開が楽しみの暗転を重ねている間についにフィナーレが来ちゃいました!楽しい夢物語はあっという間なのであった(^◇^;)
脚本演出で、座長の夢子さん、出演の智絵さん。前回は共演させていただきました。
14707919_1168673866549116_8607789769271220157_o.jpg

久しぶりに会えた横関さん、音響の田島さん、作曲の高崎さん。田島さんと高崎さんは最強の音楽部門コンビ。
14680516_1168668963216273_3312620527165811134_n.jpg

最後の写真、今回は振付の南咲さん、前回今回共に出演の梶くんと。ダンスの振付とても良かったです。
14590091_1168669029882933_1589616827321976441_o.jpg

「赤ずきんちゃんのその後」、様々な可能性の妄想シーンはかなり面白くて大笑いしました。
夢子さんの個性的な世界が、前回にも増して出てきているように思います。今後も期待!!
タップダンスはカッコいいねえー!憧れるぅ〜

とても素晴らしいものを拝見させていただきました、ありがとうございます\(^o^)/

8月と9月に行なった、CD発売記念ライブの写真集が完成しました。FBページですがどなたでもご覧いただけます。

2016/8/26 CD発売記念・人生の中間報告ライブ 東京編
https://www.facebook.com/mizuki.noah/media_set?set=a.1141361405947029.1073741874.100002195409755&type=3

2016/9/4 CD発売記念ライブ 地元編
https://www.facebook.com/mizuki.noah/media_set?set=a.1164974290252407.1073741876.100002195409755&type=3

2016/9/24 Player's Cafe ワンマンライブ [うたとえ]コラボコーナー
https://www.facebook.com/mizuki.noah/media_set?set=a.1152200098196493.1073741875.100002195409755&type=3

2016/9/4 CD発売記念ライブ地元編 カーテンコール〜番外編
https://www.facebook.com/mizuki.noah/media_set?set=a.1164989240250912.1073741877.100002195409755&type=3

ニューアルバム[デジャブ]はオフィシャルサイトからご注文いただけます。
http://noahmizuki.jimdo.com/discography/

よろしくお願いいたします♪

ゴスペル打ち合わせの記事の続きです。
このうすぼんやりした、UFOを語る謎の女性は、私です(笑)。
14708267_1169963726420130_7964126257218199820_n.jpg

浮かび上がった聖母マリアか?いや、ノアです。
お許しください冗談です。

自撮りモードカメラが割れている私に反して、今日子ちゃんのカメラは通常モードがこんなことになっているという。私よりひどいじゃないか(≧∇≦)
早く直しなさいよ〜なんて言えない画面割れ歴半年水木ノア。

しかしスマホ、長く使っていると色んな現象があるんですね(笑)。

先に完成した写真をアップしましたが、今日子ちゃんと12月群馬で行うゴスペルライブのため宣材写真の撮影で渋谷のスタジオに行ってきました。
14650557_1169958826420620_1003322190471812964_n.jpg

渋くキメたつもりなんですが、結局私達、クールな顔をしたバージョンは「なんか怖い」という結論に至り、やはり笑顔の写真を採用(^◇^;)

撮影後、同月の自主企画の方のクリスマスライブ打ち合わせも兼ねて、私は夕飯、今日子ちゃんはビール。
14720609_1169958793087290_5559073614636668804_n.jpg

メンバーにメールしたりなんだりの間に、今年鎌ヶ谷HAON(はおん、後ろから読んだらノア)で共演させていただいたこやまあゆみさん企画のゴスペルコンサート参加も決まり、結果今日のうちに、12月3件のゴスペルライブをやることに決まりました。

今日は3件のゴスペル打ち合わせが突如始まって、ゴスペルの日でした。これまでしばらく動きがなかったのに、始まるとなると皆同時だから面白い。
14681919_1169958786420624_6053728959047104504_o.jpg

低音ユニットです。安村今日子&水木ノア。12月のライブで是非皆様にお会いしたいと思っています。
14681075_1171065432976626_8217383246091097171_o.jpg

オフィシャルサイト・スケジュールページと活動記録ページを更新しました。
http://noahmizuki.jimdo.com/

12月はゴスペルシンガー安村今日子氏とのコンサートが3回ございます。こやまあゆみさん主催のクリスマスコンサートにも参加させていただくことになりました。
詳細はサイトに掲載いたしました。こちらには概要を。

12月11日(日) 新宿Papera
水木ノア&安村今日子Christmas &Gospel Dinner and floor show
FBイベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/1597390637223321/

12月17日(土) 江東区東部フレンドホール
GOSPEL CHOIR ENORMOUS VOICE主催
X mas Concert Gently 安村今日子&水木ノア ゲスト出演
14717232_1249388145126728_8417336535937910377_n.jpg

12月25日(日) 群馬県太田市ラ・テラス・クレオール
お料理を贅沢に楽しむクリスマス ゴスペルライブ安村今日子&水木ノア
14787047_1198560310241075_1669787010_o.jpg

先日池袋でおそらく中国人の方に「ドン・キホーテどこっ?!ドン・キホーテ!」と叫ばれましたが、私は今日、「日比谷シャンテどこっ?!日比谷シャンテ!」みたいな状況でした(笑)。

久しぶりに鮎川さんに会って、6月に行ったUFO呼ぶ会の話や、女子トークしてます♪
千代田線カラーのワンピースを着て千代田線に乗りましたね!(色気もなにもないっての)。
14642205_1165907483492421_3649653230460243196_n.jpg

日比谷駅を出てすぐに日比谷シャンテはあったのに、灯台もと暗し。まだ行ったことがなかった私は、日比谷シャンテの建物を一度見上げてから、クルッと振り返って反対方向に歩いて行きました(笑)。お〜い ぉ〜ぃ・・・
それで日比谷駅を降りたらすぐのはずの日比谷シャンテが見つからず、焦りながら戻ってきたら目の前でした┗(・o・)┛ スペルを知らんかった私(爆)。
14691136_1165907573492412_2022281550616199256_n.jpg

鮎川さんと次回のUFOを呼ぶ会の相談を。2017年4月22日 中野セントラルパーク内で第二回を開催します!時間は13〜17時。参加無料。まだ告知には早すぎますので(^^;) 近くなりましたら改めてお知らせいたします!
鮎川さんはCDをご購入くださり私のオリジナル曲「私の空、あなたの月」が大好きだと言ってくださいました。とても嬉しいです。

人を愛する、愛し合う、結婚する、ということを考えた時・・・
「自分のためにいてくれる(いて欲しい)」とお互いに思っていると、その気持はクロスしません。「この人のために生きたい、何かをしたい」とお互いが心から感じた時、その愛はお互いに向けられクロスすると思います。
自分のためではなく互いのために、そして二人の愛の力がまざりあって大きな愛に。
「私の空、あなたの月」は、そんなことをイメージして作った曲です。
鮎川さんはカトリック信者さんで、私の父は牧師。よくキリスト教の話もします。
私の父は牧師ですが私自身は洗礼を受けず、自由に宗教を見て回り(?)、ひとつの宗教に入信しない生き方を選びました。そして、心にぐっとくる言葉はどの宗教でも感動できる柔軟な心を持っていたいと思っています。

私の父は、「キリスト教式結婚式がうまくいきますように」と神社でパンパン!と手を叩いてお祈りしてきた、と聖歌隊に話したら爆笑されたことがあります(笑)。
お坊さんと神主と牧師の父3人での写真もどこかにあったな、すごく面白い光景でした。

教会式で挙式した方は式中に聞いていると思います。
聖書 コリント人への第1の手紙 第13章
愛は寛容であり、愛は情深い。
また、ねたむことをしない。
愛は高ぶらない、誇らない、不作法をしない、
自分の利益をもとめない、いらだたない、恨みをいだかない。
不義を喜ばないで真理を喜ぶ。
そして、すべてを望み、すべてを耐える。
愛はいつまでも絶えることがない。

私はこの言葉を2000回は聞きました(約20年間で2000回は式で演奏しているから)。といっても、信者さんの人生に比べたら半分にもならないかもしれません。
どんだけ聞いたら、人はこのような愛の形を実現できるのか!(爆)
いえ、実現します。

楽しいひとときでした。
14691197_1165551760194660_2239457437922831864_o.jpg

池袋のドン・キホーテで買い物をして出てきたらすぐ、「ドン・キホーテどこっ?ドン・キホーテ!」と外国人(国はわからないがアジア人)に叫ばれたので、つられて「ここ!」と私も多少叫びました。
14615878_1163844403698729_8345788772646774539_o.jpg

ものすごく急いでいるとか慌てているとかで、叫んだのかもしれないのだが、いや…彼としては全く普通、そんなことはなく、それが普通の話し方なのかもしれません。

自分の想像の中には正解はないこともよくあります。あんなに大きな声でドン・キホーテどこっ!と言われると、日本の価値観では「相当焦っている」と思う可能性は高いけど、そーでもない国もある(笑)。
14520507_1163844400365396_335607268461935893_n.jpg

ちひろ君と、日生オアシス柏にて慰問ライブです。この日、びっくりするくらいの土砂降りでした!
私とちひろ君の間に女の腕があるっ!!(°_°)と思い一瞬固まったら、鏡に写った私の腕でした(笑)。
14502689_1161024220647414_2036727910191175887_n.jpg

ちひろ君は真っ黄っ黄〜〜〜(笑)。
14502775_1161024217314081_8769082681357409713_n.jpg

黄色が好きなのはもちろん全然かまわないんだが、こんな真っ黄色な物がよく手に入るな、と思いました(笑)。
黄色は明るくて私も好きな色です。

日生オアシス柏の入居者の皆さん、とても楽しんでくださったようで嬉しかったです。スタッフの皆様、この度はありがとうございました!


福島記事2つ。

これまでノア企画でフルート奏楽をしてくださっていたスタッフさんの結婚式で、ノア企画スタッフがフルート奏楽と聖歌隊をすることで祝福できました。私は現在ほとんどチャペルディレクターなのですが、この日は久しぶりに聖歌隊。そして父が司式を。

開始前に、もう一人の聖歌隊と「泣いて歌えなくならないように頑張んないとね!歌えなかったらご指名を受けた意味がない(笑)」と話していました。
そして無事に歌い、素晴らしい感動の挙式となりました。牧師も、式の後の一言で、「新婦はこれまで結婚式で演奏をしてきた我々の仲間です」と紹介しました。
その時に我々も心置きなく感動の涙を流しました。
本当におめでとう*\(^o^)/*

そして、福島のワンマンライブで撮影をしてくださったやぐちようこさんから素敵な写真のプレゼントが届きました!福島の美しい花の写真です。本当に綺麗!
14656450_1162859177130585_7537318676627121862_n.jpg

それから、震災後二本松市の、当時の実家からとても近い仮設住宅に避難をしてきたことで知り合った鎌田さんから、白河の名物お菓子きつねのしっぽが届きました!
美味しいですーーー♪
ありがとうございますo(^_^)o
14633211_1162859180463918_7762904165752898121_o.jpg

先日の慰問ライブでスタッフの河野さんに撮ってもらった真正面きちんと座りの写真でご挨拶。
14522849_1161285207287982_6090764390085044087_n.jpg

昨日のコトダマミュージックコンサートにご来場くださった皆様、坂井さん始め関係者御一同様、本日の日生オアシス柏入居者の皆様、スタッフの皆様に心から感謝申し上げます。

改めまして、いつもありがとうございます。

ノア企画では、来年から結婚式場で勤務していただけるフルート奏者と聖歌隊の方を随時募集しております。

コトダマミュージックの夕べ、Apia40楽屋で女性出演者集合。美しい舞踊をしてくださったゆかりさん、ペルシャの弦楽器ウードを演奏してくれたsatokoさん。先日カラオケボックスでリハもしたシンガー千恵さん、愛媛からいらした大嬉びの鐘を歌ったマヤさんと♪
14590341_1160473394035830_3420620493407143172_n.jpg 14591613_1160473404035829_291046253903119228_n.jpg

千恵さん(写真右)曰く、電車ごっこ(笑)。
14595652_1160473434035826_27273601401054938_n.jpg

FBから写真を拝借いたしました。出演者の皆さんの様子です。
14610942_591646134379961_7019202129025145038_n.jpg 14641924_591646497713258_5645912477417163730_n.jpg 14632864_591646427713265_4784536820424299258_n.jpg

ラストはこんなに盛り上がりました。「あわの歌」で素晴らしい舞を見せてくれた由佳理さんの動きに客席の皆さんも合わせて。
14632853_591646601046581_5361209070892071676_n.jpg

今回はたくさんの出演者がいましたし私は司会で自分の出番がなくてもなかなか客席に行けなかったので皆さんとの写真少な目です(^_^;)
14632914_591646797713228_7740736127188863389_n.jpg

最後に集合写真!
14568147_591646694379905_4328835049610660287_n.jpg

ご来場いただいた皆様、出演者の皆様、Apia40のスタッフの皆様、受付や物販をしてくださった関係者の皆様、そして企画プロデュースの坂井さん、この度はありがとうございました!!

コトダマミュージックの夕べ、満員御礼で大変盛り上がり無事に終了しました!ご来場の皆様、本当にありがとうございました(^ ^)
私は先日のすみだまつりに同じく、司会をしつつ出演もさせていただきました。

ひとまずここから更新。大活躍だったオペラ歌手の柏田ほづみさんとのラブラブ写真を載せたいと思います(笑)。 千恵さんに撮影してもらった楽屋写真。
14495333_1160440717372431_7679110116244170458_n.jpg

コーラスを横でさせていただきながら感銘を受け、3曲あるのに1曲目でもう3曲歌いきったような気持ちになり、ご来場の皆様ならわかりますがとんでもない司会進行をしました(^◇^;)
私としては、この時間感覚はなんだ!なんでもう次の出演者に行こうとしてしまったのか、反省しきりなんですけれども、それだけ、ほづみさんの歌というのは、1曲だけでも3曲分くらいのエネルギーがあるんです。
時間の流れ方が変わっちゃったみたいでした(段取り飛ばした私の言い訳にしか聞こえない(爆))。

ほづみさんはこれからニューヨークに旅立ちます。私も、一番最近に行った海外。本当にたくさんのことを学べた土地なので、ほづみさんはきっとまた素晴らしい成長を遂げて帰国することでしょう。

この企画は古代史ハンターの坂井洋一さんが企画プロデュースされ、第一回目を開催しました。
14606354_591646261046615_6997547192545826559_n.jpg

私は坂井さんがメロディをつけた「いろは歌」を歌わせていただいています。
14485113_591646264379948_4789727811738755428_n.jpg

この度たくさんのスピリチュアルシンガー、ミュージシャンが一同に会し、素晴らしいコンサートになりました。
いらしてくださった医師の長堀先生です。久しぶりの再開!サトルエネルギー学会で先生が講演をなさった時に知り合いました。もう2年くらい前になると思います。
14494639_1160473510702485_8141276760577349913_n.jpg

また続きを更新します。

すみだまつり続き。私の司会のコーナーが終わり、他でやっているイベントを巡って戻ってきていよいよ私のライブ。
14448985_1154614857955017_1522204592708388000_n.jpg

司会ではキャラクターショーで地名を言うのに多少噛みましたが、概ねうまくいったのではないかと(^◇^;) だんだん慣れてはきましたね!

坪内さん、佐橋さん、田部井さんがいらしてくださり、客席に出てお話ししました!それぞれは初対面ですが、四人で立ち話になったので皆さん一緒に撮っちゃいました(;^_^A皆さんありがとうございました!
私のライブ終了後は17時過ぎなので暗くなってきた頃です、水木モヤは青みがかってきました(笑)。
14492514_1154812274601942_490261601583074071_n.jpg

ハリーさんも来てくださり、今日のステージを録画してくださいまして、次回のネット番組[魔法のランプ]に差し込まれると思います。ありがとうございます!

佐橋さんがFBにアップしてくださった写真です。
14479630_2104204869805035_5439671527336943248_n.jpg

坪内さんがアップしてくださった写真はたくさんあります。一部こちらにも公開。
14572330_1758886054364510_5900788940506990884_n.jpg 14522790_1758886314364484_4190238882482734995_n.jpg
14519688_1758886057697843_1007962715666972498_n.jpg 14457251_1758886177697831_3356897219259516546_n.jpg

ラストでしたし、小雨も降り出しあたりも暗くなってきた中でのスタート。数人しかいなくても全力で、と思って始めましたが、皆さんがいてくれて、そして歌っているとまた人が集まってくださったのでとても嬉しかったです。
ご来場の皆様、今日は本当にありがとうございました。そしてすみだまつり実行委員の皆様、文化放送の皆様、大変お世話になりました。ステージ裏での会話も楽しかったなー♪

実行委員の坂井さん、この度も本当にお世話になりました!当イベントの関係者の皆さんとたくさん知り合えて、心から感謝申し上げます。
イベント全体、今年も大盛況だったと思います!
14433046_1154789734604196_3617569372865720877_n.jpg

第41回すみだまつり・第46回こどもまつり司会とライブをさせていただきました!今年で3回目だろうか?!いつも実行委員の坂井さんからご依頼いただいて心から感謝申し上げます。昨年は実は、大雨で中止になったんです。今年もハラハラでした。。。が、小雨だけでなんとか持って無事開催できました。
錦糸町駅周辺をご存知の方だとどんな感じなのかわかると思います。かなり広範囲で開催される毎年のイベントです。
14517491_1154000951349741_3295616586436471051_n.jpg

ちょっと空飛ぶアンパンマン、実写!撮れました。浮いてます(≧∇≦)
14520349_1154500261299810_3296191805495885087_n.jpg

最初のプログラムアンパンマンショーです。やはり相当の人気!テニスコートの半分は埋めるくらいの子供たちが集まりました。
14502965_1154615957954907_632055472323110973_n.jpg 14470585_1154616001288236_4970612792201622155_n.jpg

私は午前中は司会、午後に地元のカラオケ大会があり一旦休憩。
この近辺が地元の阿部さんが来てくださって、物産展ブースまわりでお話ができました!
14494758_1154614851288351_6700527048984118121_n.jpg

休憩時間に青森県むつ市のブースに行き、一年ぶりに青森のみなさんと再会しました!
14485158_1154789634604206_1942411905222440768_n.jpg 14432981_1154724321277404_2438502786450782559_n.jpg

りんごいただいちゃった♪
14516604_1154724347944068_1945050736667109894_n.jpg

青森県むつ市ブースの菊池さんです♪菊池さんとってもお元気で相変わらず面白くって、とても楽しいひとときでした♪
14519659_1154789671270869_5916043347861831585_n.jpg

この後夕方私のライブで1日目は最後でした。この様子を次に更新します。

本日10/7 Apia40にて坂井洋一さんプロデュースの[コトダマミュージックの夕べ]が開催され、立ち見のお客様も出る満員御礼となりましたが、この記事はこの日のためのリハーサルのことです。ブログはだいぶ遅れています(^^;)

出演者一部で進行の打ち合わせとリハーサルをしてきました。
14481914_1152145468201956_1785442894989436044_o.jpg

坂井さんの作曲するメロディーは素敵です。心にぐっとくるものがあって、とても好きです。
そこへこんな素晴らしい歌手、ほづみちゃんと千恵さんが歌うのでさらに美しいことに!
14481904_1152145844868585_6076280517383840411_o.jpg 14468211_1152145961535240_3155767393159111833_o.jpg

三人でのコーラスをする部分も新たに作ってハーモニー作りをしましたが、さすが(自分も含まれてるんだけど(笑))2、3回合わせていくちに素晴らしいハーモニーができました。

坂井さんの誕生日のお祝いもしました。おめでとうございます\(^o^)/
14469454_1152145551535281_4787940475398283123_n.jpg

ハモリがダブって失敗した例(笑)。


成功例〜〜(ほづみちゃんがアップしたライブ動画で、途中から電波の関係でモザイクになりました)


スピリチュアル+音楽活動で屈指のアーティストが集まったこのコンサート、詳細は別途更新いたします。

ちひろ君と河野さんが来て、焼肉パーティー。一番の目的は、私の実家がこれから開店することになった「施設入所者様・高齢者専用の軽食・喫茶店」についての相談。
でもとりあえずは先にパーティー(笑)。
14500196_1155836377832865_4383654195813234181_o.jpg

私の母は、福島から関東方面に転居することを決断したあたりから、自宅で、施設に入居している方の「お出かけ」先としての喫茶店を開くことを考えていました。実際飲食のお店を開くまでには本当に色々な作業があって、ここまで来るのに母は相当な努力をしたと思います。

この家に入居してから、店舗として営業できるように台所とトイレの改造、玄関にてすりを付けたり、食品衛生管理者の資格を取ったり、松戸市の認知症サポーターの資格を取ったり、そりゃもう私なんかよりも忙しいんじゃないかと思うような動きを見せていました。

台所にはシンクが2つ付きました。トイレの中に手洗い場とペーパータオルを置く場所、捨てる場所、そういった「これがないと認可が下りない」というものを調べて全て付けて、私含むこの家にいる全員が検便をして保健所に提出、色んなことをやってきました。

そしてついに、10月7日から営業してもよい、という認可が下りたのです。名前は「軽食・喫茶 ラビット」。
といってもメニューの確立や営業があるのでオープンはもう少し先になりますが、いよいよオープンが迫ってきたということで介護士であるちひろ君とプロの料理人の河野さんに色々アドバイスを貰い、チラシの内容含め様々な御相談。
まずはちひろ君が勤める高齢者入居施設の方々を呼んでデモンストレーションを近々に。
14570656_1156020794481090_2575230284813717701_o.jpg

人生最後の仕事、と母も頑張っています。色んな仕事をしてきた母ですが、儲けはあまり考えず、最後に社会奉仕をしたい、と言っていました。父も協力体制でチラシ制作などやっています。我が両親ながら、本当に尊敬します。
補足なんですが、私の部分はiPhoneカメラ割れでモヤモヤ増長中です、気にしないでください(爆)。
14525023_1156020791147757_1565132495406421684_o.jpg

オープン日が確定いたしましたら、住所やメニューなど詳細を改めてお知らせいたします。

長文なので興味のある方もざっと読みで(笑)。今日、私は80時間の研修を終え、ボディセラピストとしてお客様の施術をしてよい許可をいただきました。ここ3日間しばらくFBを離れていた感じがしますが、ラストスパート3日間でした。先生も非常に厳しくなり、途中先生をテストで施術しながら泣いてやろうかと思いました。しかしこの先はお金をいただいて人様の体に触ることになるのだから、厳しい指導があって当たり前、と思い頑張りました。

先生が大阪弁だから、ここ一ヶ月私の頭の中には「チャウチャウチャウチャウ」が流れてました(違う違うの意味)。面白いことに研修中に本番を迎えた舞台「生きる」で、「確かにチャウチャウは似てるかも・・・ギャハハハ〜〜〜〜ッ!」という私の台詞がありましてね(笑)、稽古中何度となくこの台詞を言いました。
そして研修に行けば「ちゃうちゃう!」「ちゃうで!」「ちゃうがな!」。テンション低めの時は「ちゃうなあ・・・」と言われ(笑)。
この一ヶ月ここまでチャウチャウ三昧だと不思議にさえなったものです。

もう合格したから書くけれど、正直この1ヶ月きつかったです(^^;)。私は確信しましたが出来の悪い方の生徒だったと思います。気持ちは本気でも、研修中舞台も稽古と本番、演奏も本番がありましたし、聖歌隊派遣の仕事も収録もありました。しかし他でどんなに忙しいかは目の前にいる仕事相手に関係ないですから、どこにいっても、明るく楽しく元気よく振る舞うことは貫けたのではないかと思います。福島に行ったりして間が空いた後の研修ではすっかり元に戻っちゃっているので(爆)1歩進んで2歩下がったのをまた1歩進ませて以前のところにやっと戻ったり(笑)。
研修に行けない日は頭の中でイメトレして流れや手技の確認などをしても、一人として全く同じ体の人はいませんから、相手によって臨機応援、完全なマニュアルはなく、結局、実際に数をこなさないと身につかないジャンルでもあります。

ボディもみほぐしと、ハンドリフレ、足つぼ、ヘッドリフレを習いましたが研修が終わっただけで、まだまだ自分で頭や体に入れ込んでいかないといけないことはたくさんあります。骨がどう付いているのか、そこにどう筋肉が付いているか、人体の部分の名称などももちろん必要事項ですがまだまだ達成できてはおりません。

私は歌手です。リラクゼーション業のプロになるために、音楽にかけてきたと同じほどとは言えなくともかなりの時間と労力と無収入の期間を設けてわざわざ挑んだのも、楽器としての体を持っているシンガーとして、やはり体に昔から興味があったこと、生徒さんたちに歌を教え、自分が音楽や芝居の舞台に立つ、言うなれば頭も使うが体を使っている割合もかなり大きい業種の中で、体のことをプロとしてわかっている人間でありたいと思ったこともあります。
そもそも癒やし、ヒーリング、心や精神の状態を良くすることが、どんな仕事をするにしても大事だと考えている私にとっては、他にどんな職業を持っていても、自分にとって必ず役に立ち、かつ「自分がやりたい、知りたいと思っている業種」であることはかなり昔から明白でした。

今回私が合格をもらったのはあくまで「肉体」の癒やしであり、スピリチュアル系のものではありません。しかし体の状態は心を、心の状態は体を変えます。そして魂の向上に関しては生涯やり続けるとして、いずれは私も様々なリラクゼーションをもっと身につけて、私の存在が世の疲れ果てたる戦士達の役に立てればなあ〜なんて考えておるわけであります。

ここでたくさんの人に知り合いました。現役のバレリーナでたくさん生徒を持っている人、かつてメジャーデビューしたバンドに所属していたミュージシャン、ダンサー、この業界全く未経験の主婦や学生さん、整体師の資格を持っているがさらに知識を広めたい人、男性も女性も若い人も高齢の人も色々です。
皆、一生の手に職となるものを身に着け、自分の体ひとつで稼ごうと頑張って通ってくるんですから、想像していた通り皆さんかなり個性的でバイタリティーのある感じで非常に楽しかったです。

福島市秋フェス、私達の前に演奏していたミズダケさんこと遠藤さんです。
14425318_1149478245135345_6174404315908206845_o.jpg

弾き語りライブで、普段はお二人で活動しているとのことですが本日はお仕事の都合でお一人でした。ライブすごく面白くて、終わってからお話させていただいたんです。初対面でしたがすごく楽しくお話できました♪

松尾さん、たまみちゃんと、私が帰る前の小さな打ち上げー!松尾さんには本当に細かいところまで色々お世話になりました。いつもありがとうございます。私ドアップすぎて、写真アップを迷いさえした(笑)。
14444822_1149478391801997_5406137850691629448_o.jpg

いやーあづがったない!(暑かったね!)大汗かいて歌いました。久しぶりの、日焼けを心配した野外ライブ。しかし私の場合は日焼けをすると火傷の症状になり跡も残る肌質と長年付き合っているので、しっかり日焼け止めを塗ってきました。
時間を見て、動画や写真集のお知らせもします。この度はご来場の皆様、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!また来年も出られたら嬉しいです。