シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
イギリスから来たジュリアン・バードックさんのライブを見に西荻窪Terraへ行きました!いやはや。来て良かった。
13887078_1099966693419834_7602136497059993385_n.jpg 13882178_1099966700086500_4447062691382542077_n.jpg 13754350_1099966636753173_8058165425869214677_n.jpg

I met Julian for the first time. He sad "I have seen you!."
Yes, we already have a common friend,so lots of my pictures appear on his facebook page.
His performance was wonderful.Many songs were arranged in 'Julian style'. I had a very pleasant night at the gig. Thank you Julian!

すごく良かったです!自由奔放でありながら相当なリーダーシップを発揮しているジュリアンの演奏に、新介さん、優二さん、マコトさんが瞬時に把握してなんだかすごい演奏になってしまうところがとても良かったです。
3人の、普段あまり見ないスタイルも見えたような気がしてとても楽しめました!
13880402_1099966696753167_3989221252232192927_n.jpg 13681087_1099767326773104_5622942852183905979_n.jpg


Julian said "F!"
皆、じゃ〜〜〜〜〜ん!
Julian said "G!"
皆、じゃ〜〜〜〜〜ん!
Julian said "B flaaaaaaaat !"
皆、じゃ〜〜〜〜〜ん!

即興でやってました。それがとってもかっこ良いエンディングでした。
13879370_1099966640086506_4452006791809349503_n.jpg 13876374_1099966643419839_2585539717430023632_n.jpg 13782129_1099767323439771_5213578982484237047_n.jpg

この日の演奏メンバー
Gt Julian Burdok/高橋マコト
B 栃原優二
Dr 笹井新介

Julianさんはロンドン在住で、地元ではカレッジで音楽を教える先生で、松本での楽器フェアの際新介さんが知り合い、それからJulianさんが来日する時に新介さんがライブブッキングをするようになったそうです。

FM本宮[水木ノアの、興味しんし〜ん!]バックナンバーページの更新が停滞しておりまして、今日33回までアップロードしました。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLwWBxWaqa9ft9tH76M0-XDJUznaaIkjS0

8月1日には第36回がOAされます。

何故か画像を伴ったmp4に出来なくて、画面が真黒なんです。もう色々やって時間かかって疲れちゃったから諦めた!(爆)

Mac OS Xのアップデートしてくださいとポップアップが出て、アップデートしてからこうなりました。
解決策はあるのだろうけど、あらゆる変換方法を試してみたものの、完成したmp4はやはり真黒。
でもファイル形式がmp4なのでyoutubeにはアップできました。真黒画面で申し訳ないですが、ラジオなんだから、いっか〜、というアマちゃんな結論を引き出しています。

事務所にて[山口敏太郎の日本大好き]114,115回を収録してきました。ツッコミどころの多そうな背景(笑)。
13669567_1099128263503677_8614590997378542100_n.jpg 13872751_1099128283503675_1460072168531685220_n.jpg

銚子のUFOイベントがかなり盛り上がったようで、その話を詳しく聞きました!1000人くらい集まったそう、そしてかなりすごい動画や写真が撮れたようなんです。藍上さんが動画をTwitterにアップしていると思うのでチェックしてみてください♪

そして、まだOAされていないので結果発表は言えないのですが[階段グランプリ]の様子も敏太郎さんに話していただきました。

今回はリスナーさんからの投稿がどれも長文で嬉しかったです〜\(^o^)/ありがとうございました。

電車のホームで、線路上に黒い影が動いているのを目撃した方からの投稿で色々話が広がり、私も子供の頃、ホームレスの背中に生身の人間ではないとはっきりわかるものが覆いかぶさっているのを目撃した体験を話しました。

南部さんから、「不思議なものを見た」と言った時、昔は「そんなの見間違いだよ!」と一蹴されがちだったのが、最近では否定する方が少なくなってきているような気がしませんか?との発言で、物理学でも昔は全くわからなかったもの、存在すら知られていなかったものがわかってきて、いわゆる霊とか魂とか意思とか、そのようなものの存在も、アカデミックに掴めそうな(あるいは掴もうとする)流れになってきているため、そういった方面からも、見えないからといって否定はしない、というような風潮に変わってきている状況はあるかもしれないというトーク。

Twitterは@bintarou_nippon
です。
youtubeに近々アップされますのでお楽しみに!

梅雨明け!今日は事務所に行く途中に日傘を買いました。暑かったですね〜〜

※自撮り画面割れ。心霊写真ではありません(笑)
13631599_1098499993566504_3024721744897215552_n.jpg

前の記事でマンション解体について「空いてる部屋から解体する」という斬新な意見を呈した女性の話を書きましたが、中国では1人だけ残ったマンションの両サイドは解体したって件が本当にありますよね(^^;)

女性の方は、斜め下や真ん中が空いていても、そこだけ解体して人のいる部屋は浮かしておく技術が今はもうある、というような地球の物理学を超越したような意見でした(≧∇≦)

というわけで今日は池袋でボーカルレッスンでした。私のレッスンは、物理学を超越はしないかもしれないけれど、人の体は、邪魔している自分の思い込みを開放すればこれまでできなかったことが突然できるようになるすごいものを秘めている、という音楽理論や物質至上主義からは少し逸脱した、精神論的なものも多く含まれているかもしれません。
歌を歌う時に誰でもしている「息を吐いている」という土台を安定させるために、息の使い方をしっかりさせるレッスンを重視しているので、呼吸のレッスンが長いです。

アサミちゃんも、だいぶ声がゆったりと、しっかりと出せるようになってきました。

都内某所、古い古いマンションの脇を歩いていたら、前にいた3人のご高齢者の会話が聞こえて来ました。女性二人、男性一人。70代の3人だと思います。

「あら、このマンション、ついに壊すのね。」

その言葉を聞いて私も工事の準備が始まっているマンションを見上げて、「あ〜ここもついに取り壊しかあ、古いもんなあ。」と心の中で反応していました。

女性B「そうねえ、でもまだ少し人が住んでるんじゃない?ほら、あそこカーテンかかってる」
女性A「おおかた空き部屋だけど、住んでいる人まだいるわね。」
女性B「なのに解体工事始めるの?一人でも住んでたら解体なんてできないわよ。」
女性A「空いてる部屋から壊していくのよ。」
女性B「へえ、そんなことができるの?世の中技術も発展したものねえ。」

ここでどちらかのご主人(おそらく)
「それはさすがに無理だろう〜!(笑)」

私もそれは無理だよと後ろで言いました(心の中で)。解体工事なのかどうかもわからなくなってきた。
のんびり散歩しているご老人に歩調を合わせて会話を聞きながら、私も後を付いて行きました。

否定された女性A
「そうね〜〜、無理だわね。」
と速攻撤回していたのも面白かったです。

オフィシャルサイトにスケジュールを更新しました!
http://noahmizuki.jimdo.com/

新スケジュール追加。他既決スケジュールの詳細も少し追記。

追加分 9月25日に福島市御倉邸で【スサノオの風・ミーティング】開催。私は司会進行、お手伝いなど。
7月末から始まるネットテレビ[宇宙哲学バラエティ・ハリーとノアの魔法のランプ]相方のハリー山科さんが講演をします!
宇宙哲学・古代史の謎・天城流湯治法・膜宇宙療法など。

歪んだり病を抱えた体を元に戻す方法をご自身で出来るように勉強会をします。楽な服装でお越しください。福島でこの奥義の講演をするのはまだまだ少ないです。是非おいでくださいませ。
料金時間等HPに記載しました。追ってFBイベントページも作ります。

10月1日、2日は墨田区の夏祭り・こども祭りで司会およびミニライブをする予定です。
観覧無料なので是非ご来場ください♪

そんでもって、もはや私は次元上昇でも始めてるのかという勢いのモヤモヤ度レベルアップ!(笑) そのうち次元移行して消えます。自撮りモード、夜の都会だとこんな感じになり始めました(≧∇≦)自撮りカメラ面割れiPhoneです。
13754559_1097083517041485_5954667928639087545_n.jpg

ここは渋谷。ノア渋谷店でボイストレーニングのレッスンでした。今日は大きなスーツケースを持ち歩いての新宿→渋谷だったのでなかなかにハードでした。邪魔に思う人も多いのでしょうけれども仕事道具なので許してくだしゃい!(^◇^;)
13781775_1097083560374814_187880049822693348_n.jpg

しかしポケモン見つけてる人たくさんいたようです。私はやろうという気持ちは起きないけど(ゲームは全くしない)、好きなことをするのは楽しいんですから、くれぐれも注意しながら、やってくださいねー!

かく言う私だってこうやってスマホで写真撮ってますが、歩きスマホはしません。
報告記事を外でやるときは都会の片隅で空きスペースを見つけ小動物のように体を収納させて、やってます(笑)。
13754185_1097083563708147_4914602512599899380_n.jpg

またしばらく大都会の写真に戻りますが8月も福島⇄東京が7月より多くなりそうですよー♪

参院選終わったと思ったら今度は都知事選で大忙しの都民! さて誰を選ぶか。まるでワイドショーみたいになってる都知事選。冷静に選ばないと…。色んな情報が錯綜していて参院選以上に悩んでます(;^_^A
特に鳥越さんと小池さんについては、全くもって反対の意見が両方タイムラインに上がり、両方読んでます。1人の人に対する反対派と賛成派、こんなにも意見が違うなんて…。しみじみ実感しています。

ところでこれは都知事選の話ではなく、ゴジラ初めて見たよ記事です(笑)。

新宿三丁目で収録後駅までの間に、歌舞伎町に登場した噂のゴジラを撮影。
13614991_1097074337042403_7190965533886295018_n.jpg

行ってみたらシン・ゴジラのレッドカーペットやってて、見ていくかな〜とも考えたのですが次の約束があったのでしばらく立ち止まる程度にして移動。
実は知らずにたまたま遭遇したので、後でネットで見てみたら、今日レッドカーペットセレモニーだったそうです。

何しろここから見る景色は、変わりました…(25年前と比べてます(爆))
新宿コマ劇場が懐かしいです。

宇宙哲学バラエティ 【HarryとNoaの魔法のランプ】 第一回がアップロードされました!
https://youtu.be/Hb-4Os0w51g

以下のコーナーがあります。コーナーは今後もこれで行きます。カッコ内の内容は今回のもの。
1)宇宙哲学フォーラム(視聴者の方からのご質問への回答)
2)水木ノアの曲ご紹介(未来あるかぎり ライブ音源、かなり初演に近い時期のものです)
3)ゲストコーナー どんぐり源さんの[どんぐりを食べよう!](商品の販売は当番組のHPでも行っていきます)
4)松山晴介(ハリーさん)ホニホニミュージック
5)宇宙船ノア(ノアのUFO・宇宙人系活動紹介)
6)天城流湯治法(まず天城流湯治法はどうやって生まれたか)
7)ハリーとノアの今後の活動紹介(ノアのワンマンライブのお知らせ、詳細テロップ付き)

視聴者の方からのご質問
1)どんな山からも潜象エネルギーは出ているのでしょうか?
2)動物の老化は見た目ではなかなかわからないのに、人間の老化は確実に見た目からわかる。これは宇宙哲学的にどういうことでしょうか?
3)食べ物・飲み物について気をつけていることを教えてください。

お便りの受付は
magicallamp2016@gmail.com
お待ちしています♪

私は今回風邪の病み上がりで申し訳ありません状態ですが!(^^;)

【宇宙哲学バラエティ ハリーとノアの魔法のランプ】第一回目の収録が無事に終了しました!
13680802_1727517660836907_1103298482908221202_n.jpg

まず私とハリーさんの小芝居入りのオープニングの撮影(アイメイク濃いです)。魔法のランプからランプの精が出てきて、「何でも望みを叶えてあげます〜」。

約1時間の番組で、様々コーナーがあります!私のコーナー「宇宙船ノア」では、飯野町UFO大使でもある私からの様々な活動報告や情報のお知らせ色々やっていきます。

ハリーさんのコーナーに「ホニホニミュージック」というのがあり、「ホニホニ」とはこりゃまた良い感じの響きだと思い意味を聞いたら「特に意味はない」と(≧∇≦)いいですねーなんか降りて来たんですね〜!
ゲストコーナーもあり、第一回目はどんぐりで作った食品をたくさん開発し販売しているどんぐり源さんこと平賀国雄さんをゲストに迎えゲストトークをしました。
13669846_1096883277061509_5480813847706627272_n.jpg

縄文時代は主食でしたが現代では「食べられる」ことさえあまり知られていないどんぐり。あまり市販されていないので、この番組のHPで今後販売していきますので、食してみたい方是非ご注文ください。アンチエイジング食品です。HPはハリーさんが鋭意作成中。

このスタジオは新宿三丁目にあり、多くの方が入れる広さです。しばらくしたら、公開収録をしようと考えておりますよ*\(^o^)/*
13686758_1096883280394842_5227001640338134629_n.jpg 13770371_1096883303728173_6519172854948527602_n.jpg


入り口はこんな感じ。
13615303_1096883377061499_1231288689127020542_n.jpg 13631679_1096883363728167_4956924248660013682_n.jpg

お便り4通来ており、今回はハリーさんが全てに回答。今月末にアップされます。お楽しみに!!
ハリーさんのご友人の及川さんがいらして、初にお目にかかれましたo(^_^)o
13769471_1096883410394829_3237925987281684825_n.jpg

この後第一回目の詳細をお知らせいたします。オープニングを撮影したのでメイク濃いです。
13775394_1096883257061511_2665031447145687777_n.jpg

面白いこと書きます(本当に面白いか?)

福島の仕事の合間に福島市稲荷神社に行きました。教会式結婚式をやりながら稲荷神社へお参り?というツッコミはここでは我慢してください( ̄∇ ̄)
13775627_1095528117197025_8604536038456052187_n.jpg

お参りをした後戻ろうとしたら猫が鳴いているので振り返ると、隣の駐車場から私の顔を見て鳴きながら近づいて来たので、木陰に潜り、しゃがんで、猫と遊ぼうと思ったんです。でも向こうから私を呼び止めたくせに(そうなのか?)一定の距離を保ち落ち着いてしまった(笑)。
それで私はズームにしたりして写真を撮ってたんです。
13775485_1095528130530357_5227606840882114051_n.jpg 13718703_1095528107197026_5030021517224471235_n.jpg


しばらくすると背後からおじさんの声がした。

「おねーちゃん、ポゲモンゴーやってんかね?」(福島弁)

聞いた瞬間「おお、来た。なるほど、今そういう時期だった(笑)」と思い、立ち上がって
「いやいや、アレですよ、本物の猫(≧∇≦)」
と言ったらおじさん
「ああー!アレは本物のネゴだ、アッハッハ!イヤイヤイヤ〜昨日からホレ、わけーのいっぱい来てぇー、神社になんかいるっつってぇ。
だからおねーちゃんもそれかと思ったんだー」

以下、同時通訳水木ノア
「んで、なーにしろスマーホの画面見てほれいるいるっつーから、ぶぐったら消えんのかと思ってよ
(訳:で、なにしろスマホ画面を見て「いるいる」と言ってるから、追い払ったら消えるのかと思い

「俺見えねーけんど持ってた箒でこうやって(振り回す動作)ぶぐっでみたげんど、なぁにほれワガのスマーホの中にまだいんだっぺした!」
(訳:俺は見えないけど、持ってた箒でこうやって追い払ってみたんだけど、なんだ、自分の(持ってる人の)スマホの画面の中にまだいるじゃないか)

もう私は面白くて、言いたいことはもちろんはっきりわかったけれど、かなり生粋の方言で(70歳くらいの方かなあ)方言を聞くのがとても楽しかったです。

もちろんこういう時は私の相槌も完璧ですよ(≧∇≦)

iPhone自撮りカメラ、ヒビ割れ中です、と書かなければ何かよからぬものが浮遊しているような心霊写真と思われても仕方ない感じの(笑)。
13692707_1095450677204769_8644168491055595092_n.jpg

ノア企画の仕事で朝から結婚式の仕事をしており、休憩時間を使って、すぐ向かいにある二階堂美由紀さんのエステサロン美いずに、先日ライブをご覧になってCDをご購入くださったことの御礼で寄ってみました♪ 飯野町のUFOふれあい館限定商品[UFOサブレ]をお土産に。

で、間の休憩時間だったので長居はできなかったのですがいつも気になっている美しいカラーボトルで行うカラーセラピーのことを少しお聞きしてきました。

美由紀さんは講座もできるので、私が取得する際には美由紀さんから伝授していただこうと思っています。
セラピーを受ける場合は、約30分ほどの時間で、2000円台とのことです(正確な金額のちほど確認!)。ご興味のある方は是非^_^
それでちょっとサービスしていただき、とりあえず今気になる2本を選んで短い鑑定までしていただいちゃいました。今日私が選んだのはレッドとクリア。
13700106_1095450703871433_8689174273219768851_n.jpg

なるほど、心の奥で考えていたことについて背中を押してもらったような気持ちです。
私はこれからしばらく、仕事でもプライベートでもたくさんやることや変化があり、自分は本当にすべてのことをやりこなせるのか?と不安になることもあるのですが、この色を選んだ自分は、大丈夫だと信じることが出来そうです。

カードの方は、自分に必要だと感じていることや大事だと思っていること、などかな? 無料サービス鑑定だから、深いところまでは聞かないで出てきましたっ!
13770278_1095450707204766_8923416305273286217_n.jpg


美由紀さん、ありがとうございました!

つい先日記事にもした昭和音庭がライブを行った西荻窪Terraで、8/26に私もCD発売記念ライブをします。そこで、CDをご購入くださった方へのプレゼントとして「UFOふれあい館スペシャルクリアファイル」を買い占めてきました!
13692601_1094913770591793_767491532740850565_n.jpg

UFOふれあい館にしか置いていないもので、ここに来ないと手に入りません。

といってもあったのが11枚で、買い占めても先着11名様のみ…(;^_^A
ライブハウスの中で先着11名様ってことは、終わってから1秒でも早くカウンターに着いた順、てことになるのでしょうかっ(笑)。

いや、発売日ですから、ご購入いただいた方には物は違っても何らかの特典が付くよう準備いたしますのでご安心ください。
色々置いて選んでいただく、という方法が良いだろうか? 皆様からの良いご提案もあれば喜んで検討させていただきます。

とにかくUFOシンガーとしては、UFOや宇宙人に関するグッズをプレゼントにしたら個性が際立つかな?と考えております。

ちょっと聞いて!(読んで!)6月の【久間章正氏とUFOを呼ぶ会in中野セントラルパーク】でiPhone初の画面割れし凹んでいた水木ノアですが、今日、UFOふれあい館で宇宙人コンテストin福島のイラスト展示をした日、またiPhone滑って落としさらなるひび割れになったんです!!(笑)

2回とも、UFO関係の日すっっっ!これは宇宙人の陰謀によるものに違いない。おいそこの人!→👽

この画面を今写真に撮れないので、いずれ人に会った時に撮ってもらいます。さすがに細かすぎるひび割れ…治さなきゃ´д` ;

で、宇宙人コンテストin福島のイラスト展示にUFOふれあい館に行くので、宇宙人コンテストの日に矢追純一さんからいただいた石川県のコスモアイルのトートバッグを持って行きました。
13781816_1094843893932114_4253807772172506051_n.jpg

他の写真はふれあい館の物産館の方で食べられるメニューのひとつ「ほだほだボール」。
13700057_1094843890598781_7743913625059363753_n.jpg

そして物産館から見える景色です♪
13716145_1094843950598775_8471520945920887284_n.jpg 13731714_1094843917265445_2866322109081893948_n.jpg 13754678_1094843953932108_6617715232835892535_n.jpg


宇宙人コンテストin福島第2回 イラストの部にご応募くださった作品を飯野町UFOふれあい館の展示スペースに貼ってきました!

宇宙人コンテストin福島第2回が行われたのは昨年の10月なので、その後に私とFBで繋がった方々の中には、ナニソレ?という方もいると思いますのでちょいとご説明(;^_^A

宇宙人コンテストin福島は私が2013年に立ち上げた宇宙人仮装コンテストをメインとしたイベントです。東日本大震災で大きな被害を受けた地域のひとつ、福島県ですが、私自身が福島市の生まれで、福島市飯野町の特徴は「宇宙人・UFO」、これは私の得意分野でありますから(笑)、何かに使えないものかっ?!と、復興に懸命な福島を見ながらずっと考えていました。

そして辿り着いたのが「宇宙人コンテストin福島」。

福島の未来を生きる子供たちはもちろんのこと、当時打ちひしがれていた我々大人たちも含めて、福島に元気を取り戻すため、そして原発事故により世界的に有名になってしまった福島県の他の特徴も広めるために、「宇宙人の目線から」地球の現在の問題点や、今後の発展のためのアイディアを語ってもらうコンテストを考案したのです。

原発に賛成反対どちらの方もウェルカム、誰かを批判することはせず、語り合うことを目的とし、これまでの地球常識ではあまり言われていないこと(思っていても言えないこと)などをとにかく発言してもらう場です。コンテストに出る宇宙人たちは、まず見た目が完璧に地球人から逸脱しているのでそこから面白いです。

批判するもなにも何しろ斬新すぎて「ほー。」くらいしか地球人から出てこないたくさんの新しい考えや個性を見ることができます。
質疑応答をする観客(地球人)が、「宇宙人に」質問する、というコンセプトで、宇宙人の方も「仮装」のレベルは超えており、身も心も宇宙人でした。

第二回では矢追純一さんが名誉顧問として来福してくださり、ゲスト審査員には私の所属する事務所社長であるオカルト研究家山口敏太郎氏にも来ていただきました。UFOふれあい館を始めその他多くの飯野町商工会議所の方々、市議会議員の黒澤さんなどに大きなご協力をいただきました。

最初は飯野町商工会議所にプレゼンをして、実際集まるのかどうか…と町の方々を大変不安にさせてしまいつつも、ご協力を得て第一回は飯野町で100人ほど、第二回は福島駅前に場所を移して200人ほどのご来場がありました。
併設した「イラストの部」には、全国から多くの宇宙人や宇宙船、異次元の生命体の絵が送られてきました。これから夏休みに入り多くのご来場者が見込まれますので、菅野館長と相談して7月に展示開始、今後1年展示する流れとなりました。

向かって右はUFOふれあい館の菅野館長、左は宇宙人コンテストin福島飯野町支部長松本さん。
13716081_1094815367268300_9211985101886609505_n.jpg

左 イラスト展示を手伝ってくださったふれあい館職員の菊田さんです。
13754344_1094815377268299_8514838199621567407_n.jpg

ぜひUFOふれあい館に足を運んでいただき、直接見ていただければと思っております!入館料は400円です。お風呂もありますよー!
夏休みには福島市のUFOふれあい館へ。どうぞよろしくお願いいたします。

宇宙人コンテストin福島実行委員長
飯野町UFO大使
水木ノア

インカメラが割れているので自撮りの時だけモヤモヤしていて水木モヤなんですが、大久保さんが、私の画面が割れていることを知らなかったので、本気で心配していたんだそうです(笑)。
何度か記事の度書いてはいたんだけど、もういいや〜と思ってやめてからしばらく経つので、その時の記事を目にしていないと「画面にモヤがかかっている、それもいつも。大丈夫なのか?」と思う人も当然出てくるでしょう(;^_^A

それで今日は改めてお知らせ。直すまでしばらく時間かかると思うので、数ヶ月は画面割れのままだと思いますー。

大久保さん強調記事(使いたい外来語はフィーチャーです(笑))。大久保さんがこの楽団の総料理長で、様々な編曲が本当に楽しめる演奏です。
13726728_1093363614080142_3280314279516719370_n.jpg

素晴らしい演奏を堪能してきました。使用する昭和歌謡の楽曲を、有名な西洋音楽と合体させて、いい感じに混ぜて昭和音庭独特の編曲にします。歌うの難しそう!といつも思います!

久しぶりに会って色々話せたかなみちゃんと安齋さん。安齋さんは私と地元が同じ福島県二本松市なので、福島の話をしました♪
かなみちゃん、お料理のプロですが、色々忙しくなっており活躍しています^_^
遠藤さんは、香寿美さんの原宿ラドンナでお会いしたばかり。
13770391_1093361570747013_3619793897752526456_n.jpg

昭和音庭のライブを観に西荻窪Terraへ行きました。私も8/26にライブをする所です。福島のイベントを無事終えてひとまずの一段落をしたところ、今度は東京で、いつも楽しみにしているライブ観戦です。
以下、外来語禁止の楽団なので全て日本語表現で頑張ります(笑)。

マッキーさん(固有名詞は使用可)は福島テルサでも最近演奏をされているんですよ!行った方いるかな^_^
浴衣で来た人と、和風の物を持参した人は500円割引。私は時間がなく洋服で行きましたが、福島の書道家菅野陽華ちゃんに今の私を表現する漢字を特注で書いてもらった書が付いている扇子を持って行きました♪
マッキーさんが白黒の縦縞の浴衣で、ちょうど私も白黒水玉模様の一枚布を着ており、色が合ってるので一緒に写真を撮ってもらいました♪
13754148_1093342534082250_952350628860013992_n.jpg

日本の文化の浴衣で、西洋音楽を歌う歌手マッキーさんはかなり格好良かったです。
演奏合間の喋りが大変面白く、何しろ外来語が禁止だから話がたどたどしくて(笑)。
昭和歌謡を西洋の楽団風に編曲して演奏されるたくさんの曲はどれも非常に格好よく、今日も楽しめました!
マッキーさんを前面に押し出し、強調した記事(使いたい外来語は何か、ご想像ください)。

今回の新曲には意外にもサザンオールスターズが入りました。調味料はプロコルハルムの青い影。
青い影の影にはバッハがいるのかいないのか(笑)。この曲を調べるとBWV1068、BWV645は必ず出てきます。

マッキーさんの歌の迫力はさらに増していたように思います♪
13728966_1094581167291720_115287563898836195_n.jpg

新介さんのオールバックは確かに昭和。普段と別人のようでした。
13731592_1094581170625053_5752041680835241407_n.jpg

優二さんはこの楽団ではもはや完璧な庭師になることが自然になりつつあるようです。
13776031_1094581210625049_4892848537498556203_n.jpg

芯悟君の、ライブ中止に関するMCが面白いほど煮え切らず、面白かったです(笑)。
素晴らしい演奏あっての、外来語禁止という縛りの楽しみがある楽団で、いつもながら楽しませていただいています!*\(^o^)/*
13769608_1094581183958385_5823624238679031405_n.jpg

御倉邸ライブでは髪をアップにしていたので帰りにおろしたらワサワサ(笑)。
13709781_1092691884147315_3579322954325696469_n.jpg

ところで!私の後に吹奏楽団のききょうさんが演奏していたのですが、売店でガラガラポンを回したら銀の玉が出てきて大当たり!鐘をカランカラン鳴らしてくださって、私も「わぁーー!最近よく当たるなーっ!」と叫び。嬉しかったのだけど演奏中うるさくしてしまいすみませんでした(;^_^A

好きなもの2000円分、商品から選んでというので、まずちょっと高めの「フクロウの貯金箱」を選び、他に炭焼きビスケットやチョコレート、母へのおみやげに漬物など選んで、今日お世話になったたまみちゃんや、来てくれた鈴木さん、松本さん、北里さんなどにお菓子を配りました。
お金貯まりそう〜〜!
13770398_1092691887480648_1225976306944356882_n.jpg

で、写っているひよこなんですけど。これは2000円になっちゃったので選ばなかったのにオマケで付けてくれたんです。なんでかって言うと、私がちょっと前に売店に来た時、欲しそうに触っていたのを目撃されていたから(笑)。
欲しいといっても、実は何に使うのかわからなかったんです、ただ可愛いので、なんだろーなー可愛いなーと思っていたの。
どうやらランタンだそうで、電気を付けて棒を持つと、写真3のように行く先を照らす、ってやつです。
13781896_1092691917480645_4062847487133139951_n.jpg

どこで使う?いつ使う?
まだ見えませんが(笑)、とにかく可愛いから嬉しいです(≧∇≦)
最近当たりをよく引くから、サマージャンボやっぱり買おうかな!

福島の皆さん、ありがとうございました!

7/17御倉邸ライブ後の様子です。福島県中通りに初上陸の鈴木さん、本当に感謝!!神奈川からいらして、福島をあちこち旅されて、写真がたくさん上がっていますo(^_^)o
13707800_1092687264147777_1623685468751133456_n.jpg

ふらっと一人旅私も結構好きで、いつかまた思いつきで、あ!金沢行ってみよう!とかやってみたいな。

保原クリニックの北里さんがいらしてくださいました。慰問ライブに行ったのは2年ほど前になるのでまたやらせていただきたいなと思っています。久しぶりの再会です。
13690846_1092687277481109_4950152349694267675_n.jpg

写真撮り忘れたのですが、飯野町からいらしてくれた松本さんが、私が作ってきた信夫山の歌詞や、クダラナ庄助祭りのチラシを配ってくれて感謝でした!

御倉邸、控室にしてもらった一部屋でたまみちゃんと。
13775958_1092687304147773_8230407849671731776_n.jpg

日銀福島支店長の元邸宅で、今は観光地・イベント開催場所として開放されています。セミナーなんかには最高の場所ですよ!ちょっと楽屋から出ると迷子になる!
私の好きな福島の場所のひとつ。

福島2日間3ライブ、終了し帰京しました。心を込めて、皆さまありがとうございました。
13723965_1091512604265243_4041594127074232499_o.jpg


次は、夏フェスの次の日に行われた17日の御倉邸夏フェスin隈畔の模様です。御倉邸だといつも雨、という印象だったんだけど(;^_^A今回は雨降りませんでした!
神奈川県からいらしてくださった鈴木さん、たまみちゃんからいただいた写真を使用します♪
13669746_1092264177523419_3522705387441451868_n.jpg

御倉邸は環境がとても良く、ここへ来ることそのものをいつも楽しみにしています。バックに阿武隈川が流れています。
13707565_1092264214190082_4847541748607412313_n.jpg おぐら

美空ひばりさんのカバー曲を歌った後の私。美空ひばりばりの斜に構え立ち姿となっております。ばりばり(笑)
前日にパフォーマンスした[うたとえ]のたまみちゃんをご紹介。アンコールでは2人で歌いました。
13700077_1092264094190094_4116178084590055543_n.jpg

私の後には福島の吹奏楽団[桔梗」さんが出演。なんと団長の芳賀さん(最後の写真左)は私の父の教え子で、そしてなんと私の父がインディーズで演歌のCDをリリースした際(さりげなく暴露)、トランペットをレコーディングで吹いてくれたんです。
13754465_1092267864189717_5073392506724275919_n.jpg

帰りにはお母様ともまたお話しすることができました♪
やはり吹奏楽では宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999は定番。もう、これを聴くとワクワクノリノリになります。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!! この後例のごとくアフターライブのことを書きます。
おぐら2

福島市夏フェスライブの夜、打ち上げに、星野さん(通称ホッシーみたい!)のワイン酒場に行ってきました!
13710024_1092245854191918_8713374441258804157_n.jpg

星野さんです。前回のうたとえを見に来てくださって、初対面でした!
13669059_1092245957525241_8129325516629923968_n.jpg 13692598_1092260287523808_5611280628006836032_n.jpg

高校の同級生福ちゃんが混ざってくれました♪
13690729_1092245867525250_7057704342919501636_n.jpg

なんと、しばらくしたら追分さんが入ってきて、久しぶりにお会いできました!!びっくりした!いや、会うか、福島なんだもの(笑)。
13690643_1092245954191908_8703267111345141843_n.jpg

「追分さーーんっ!!(≧∇≦)」と私は立ち上がり駆け寄って行って、久しぶりにお話することができました。
さらに有難いことに私たちのテーブルにワイン一本プレゼント…(=゚ω゚)ノ ありがとうございました!

星野さんには2回目にお会いすることができて、この日は仕事中のキリッとした様子。ワインの注ぎ方をたまちゃんに教えてトライしていました。
13781872_1092260330857137_5459984521648823896_n.jpg 13781776_1092260397523797_1237641175268624154_n.jpg

私は素っ頓狂な顔で星野さんを見上げている…(笑)。
13769407_1092260364190467_1717306377173172252_n.jpg

かっこいいワインの注ぎ方、私も出来るようになりたいです。
お料理とても美味しかったです!
13716169_1092249130858257_2920370237527964085_n.jpg 13710060_1092260447523792_3551450831234565514_n.jpg 13692686_1092245997525237_2490964021224069877_n.jpg

うたとえの二人。
13781919_1092249117524925_8546534723451197677_n.jpg

忙しかったけれど、充実した一日でした。福島でお会いできた全ての方々に、感謝いたします。本当にありがとうございました!
13692621_1092245900858580_2086761285599011997_n.jpg

信夫山ソング「心の山よ、信夫山」について書きます。実は私は今、非常に高揚した気分と厳かな気持ちと両方があり、ある強烈な出来事に心底から驚き感動しながらも、まだまだ普通に受け入れるにはあまりに初めての感覚すぎて、狼狽さえしています。

こんなことがあったんです。まず、「午前は間違え午後は泣き」(笑)。信夫山ソング初披露を一言で表現するとこうなります(;^_^A

実はこのオリジナル曲を披露するにあたり、私はこれまでになくかなり緊張していたんだということに後で気づきました。
まだ信夫山のことだけを歌った信夫山ソングは福島に存在していなかったこと(自分が初であること)、信夫山の近くで日々暮らしている方々がどう感じるのか色んな意味での期待と不安。

午前中の初披露の時。一番最後の大事な部分を間違えて、「一番大事なところで噛んだ奴」になってしまいました(-_-)
午後のリベンジ。午後のステージは信夫山の見える場所だったため、3番に入った時、信夫山を見上げたんです。

そうしたら、そうしたら…

!!

この感覚はもう説明できません。私の思い込みだと言えばそう言えるかもしれない、しかし私は「それ」を期待したこともなく、そんなこと瞬間たりとも考えたことがなかったので(生きているとは思っているのだけど、意思の疎通を感じられることを考えたことはない、つまりそこの部分においては純粋なる無知)、きっと、「本当に、純粋に発信されたものをキャッチした」と思っているわけです。

何があったかというと、信夫山は男性神で、私に対し、確実なる人格的な交流を感じる山神として、私に話しかけてきたんです。
具体的な言葉はありません。そのようなコミュニケーションではないのだけど、明らかに、「信夫山」という生きた存在の、人と交流する時と同じような「意思」を感じたんです。もうなんだろう、相手は山であり自然なのに、「人格」「意思のある存在」として、確かに話したんです。まさに意思を持った人間を相手にしている時と全く同じ、意思のある信夫山なんです。

無理だ。正確にこの感覚を言葉にするのは難しい。

もう私は驚いて、瞬間的にたじろぎ、初めて本当に感じる「ははーっ!!」という、畏れ多い気持ちがこみ上げてきて感動し、その瞬間から歌えなくなってしまいました。泣いてしまったんです。

このことを歌い終わった後ステージ上で説明するボキャブラリーも時間もありませんから言いませんでした。ただただ、この生まれて初めての感覚に私は、雷に打たれたような状態で、本当に本当にびっくりしていたんです。その後曲は続いていますから、泣きながらも何とか持ち直し、その間中、私の右手上にそびえ立つ「信夫山さん」が意思を持って聞いている(普通にギャラリーに混ざって聴いている存在)を感じました。

不思議なことに、曲が終わったら、いつも人が感じている「自然の」「山の」「植物の」信夫山に戻っていました。
あれはなんだ!!

自分でそう思う、というレベルなど遥かに超えています。受け取り、向こうから来たものを感じたので間違いない。あれは、意思のある人とコミュニケーションを取る時と同じものでした。山には山の、花には花の、海には海の、意思があるんだと本気でわかりました。

今もあの瞬間的な「目醒め」の感覚は忘れられません。今まで、このことを誰にも口では伝えていません。たまみちゃんにも、うまく伝えられそうになかったので言いませんでした(^_^;) 長くなるし!
今初めて、ようやく文章で言葉にしました。

そして、「自然にも意思があり私はそれを感じて対話することができるようになったのか?!」と思い、あの後トライしても、何も起きません(笑)。いつもと同じです(^◇^;)
あのような衝撃的感覚は、頑張ったり望んで感じるものではないのか?突然にやってきて、そして感じた自分に喜び、その感覚を覚えて信じることによって、二度と同じ経験はできなくても、「確かにわかった、だからこれからの自分は全く違う」とは言えそうです。

写真はたまみちゃんの完成品、「信夫山から飛び立ってゆく福島の人々」をイメージした作品です。
13716051_1091374684279035_2730274790190075948_n.jpg

午後にたまみちゃんとのユニット【うたとえ】ステージでした。こちらは福島駅前にある大きな花時計の前です。
13726863_1092251330858037_8768194730007001058_n.jpg 13754557_1092251344191369_2448348566119314223_n.jpg

写真のたまみちゃんの作品は、たまみちゃんのインスト曲バック→私の初披露となる「心の山よ、信夫山」→「未来あるかぎり」までの流れのコラボレーションで完成した、「信夫山から飛び立つ私たち福島人」をイメージした作品です。
歌と絵のコラボレーション【うたとえ】で、このような作品が生まれました。本当に嬉しいことです。
13654218_1090708084345695_2497337253503452150_n.jpg

たまみちゃんも信夫山に思いを込めて、神がかり的な動きで描いていました。
13697056_1066533753429699_8488637215835887117_n.jpg

どちらにも来て下さった方も多く感謝でした。午前・午後と合わせるとかなり多くの方々に見ていただけたと思います。嬉しい出会いがたくさんありました。
午前中からかなり良い天気で気温も上がり、昨夜心配していましたが、天候に恵まれ良い野外イベントになりました。最近雨女が封印されたかもしれない!と思っている次第ですd( ̄  ̄)

駅前広場での司会はFMポコの関口朋子さんでした(写真右)。長丁場大変お疲れ様でした!
13697143_1090708097679027_5841233815777945815_n.jpg

信夫山の歌については書くことがたくさんあるので、別記事にします。御覧頂いた皆様、本当にありがとうございます!
13654218_1090708084345695_2497337253503452150_n.jpg


福島夏フェス、午前中の私のライブの様子です。
この可愛らしい男の子は私のことをかなり凝視していたそうです。
「だいぶ必死のようだが何してんのかなーこの人」
って感じかな!(笑)
13769449_1090716364344867_8215973759585593822_n.jpg

信夫山の歌[心の山よ、信夫山]完成初披露です!歌詞をお客様に配布し、見ながら聴いていただきました。
信夫山の歌についてはまた追って色々と情報をアップしていきますがまずクレジット。
作詞/作曲:水木ノア
作詞協力/編曲:林真史
13645191_1090739761009194_6735853305171878579_n.jpg

お客様が撮ってくださった写真。
13700112_1090711691012001_662580894885103420_n.jpg 13754398_1090711697678667_3312207453838221896_n.jpg

アンコールをいただいて、たまみちゃんがいるのだからと、ザ・ピーナッツの恋のバカンスに登場してもらい、まだ着替え前なのに一緒に歌ってくれてアンコールとしました♪
13659095_1090739791009191_6540803385992706355_n.jpg 13731741_1090739827675854_8094111923920374040_n.jpg 13754582_1066533750096366_2417456912761543741_n.jpg

花束を持ってきてくださった宇宙人コンテストin福島飯野町委員長の松本さん^_^ NO UFO,NO LIFEのTシャツ。
13716248_1090739487675888_8696177081960217082_n.jpg

前にもエステサロンをご紹介した、美由紀さん。CDをお買い上げいただいきました。サロン営業中の合間のお忙しい中に来ていただきました!
13707529_1090739664342537_5118646058454619761_n.jpg

福島県の鳥キビタキのイメージキャラクター、キビタンと。丸い丸い丸い!丸いの大好きです(笑)。
13707782_1090739661009204_5056731048053481508_n.jpg 13709805_1066533790096362_2910445737014233790_n.jpg

早くからお集まりいただき、本当にありがとうございました!
13731564_1090711724345331_8457158011508592106_n.jpg

7月16日のこと。福島駅前で大きなイベントが行われました。てづくりMarche in ふくしま2016 
13659108_1089219594494544_4232024978097712957_n.jpg

手作りクリエイターが駅前通りにたくさん集合し、作品を展示即売、そしてこの通りでは私の単独ライブ、駅前の広場ではあきばたまみちゃんと組んでいるユニット「うたとえ」のパフォーマンスをしてきたのでした。

たくさん記事がありますが、まず、ライブが始まる前の通りの様子から。
本番前の腹ごしらえのカレーライス。めちゃうま!!私のラッキーアイテムカレーなんです(笑)。おかげで成功?!
13754265_1090739324342571_1407468973489944429_n.jpg

エリア559の紺頼さんが、転がり込むようにして私達の前に登場して笑いました。久しぶりに色んな近況報告を聞けました。いつもながら本当に面白い方ですd( ̄  ̄)
13709842_1090739304342573_2763385757726413891_n.jpg

宇宙人コンテストin福島第2回に出演してくれたシューティングスターウップス星人さん(本名は尾形さんです(笑))。彼が持っているのは私が配布した信夫山ソングの歌詞です(原本は手書き)。もー相変わらずとっても明るくて元気!
13716104_1090739337675903_7702060579899448125_n.jpg

尾形さんと一緒にいらして、私も以前から繋がっていたMiuさんにお会いできました!イメージ通りで、美しく着飾っていらして、なんだかとても嬉しかったです♪
13697099_1090739417675895_1019036024739926592_n.jpg

その他多くの福島仲間が寄ってくださって、たくさんの人と久しぶりに会ってお話することができました。この後まず午前中、私の単独ライブが始まりました。

東京の大都会の写真をよく載せている私ですが、ここからしばらく故郷福島のブログになります!
13669759_1089836724432831_2795110864397332509_n.jpg

これが、福島市の街の中にどーんとあり福島市を特徴づけている一つ、信夫山です。のぶお山じゃなくてしのぶ山、県外の方にはたまに間違えられます(笑)。昔、福島出身の信夫山という力士がいました。
13659091_1089836717766165_3388945542418373063_n.jpg

iPhoneの最高倍率で寄った写真。信夫山の麓に、私が通っていた中学校が今もあります。4歳〜17歳まで、この山の麓に住んでいました。ちなみにダイユーエイトの看板のビル、宇宙人コンテストin福島第2回の会場だった所です。
13654416_1089836701099500_5961844023714409305_n.jpg

福島でも私が初らしい、信夫山ソングが完成しました!【心の山よ、信夫山】というタイトルです。長野県安曇野市の標高1000mの所に在住の林真史さんにアレンジしていただいて音源が完成しました。林さんはELTのキーボードを長くやって来られた上、現在はなんと山のガイドのプロになり、音楽も山もプロである方なんです。
私の歌詞に、さすがのセンスで色々助言いただきまとめ上がった歌詞が完成して、メロディーをつけました。
数ヶ月前、長野にレコーディング作業に行っている記事をよくアップしていたあの時期私は、安曇野の山で、信夫山の歌を歌入れしてきたのでした^_^

最後の写真は福島駅西口。新幹線がここに入ってきます。
13731694_1089836721099498_1940344587330097251_n.jpg

これから機会があるかぎり歌っていきますので、皆さんよろしくお願い致します!
ラジオでも流していただけるように動かなくちゃ!CD発売につきましては私もまだはっきりしたことはお伝えできません。とにかくまずライブで歌っていく感じの流れとなります。

相変わらず自撮りモードがモヤモヤですみません(^^;)
13690592_1088641237885713_7730905293939223742_n.jpg

坂井さんが先に投稿してくださいましたが、今日は愛媛から今東京にいらしている熊さん&富さん、そして坂井さんと久しぶりにお会いしました♪ 10月7日、【コトダマミュージックの夕べ】を開催するにあたり、私が都内での場所選びを仰せつかり様々ミーティングをして参りました。私は[いろは歌]歌唱で参加します。詳細が決まりましたらお知らせいたしますので、スピリチュアルな方は是非とも、ちょっと興味がある方はもちろん、なんかパワーくださ〜いという方も(笑)是非おいでくださいませ。
スピリチュアルシンガーに色々声をかけるところだそうです。

坂井さんも冨岡さんも素晴らしい活動をされているのですが、今回は初のご紹介となると思うので、熊さんこと岩熊さんのご紹介をしたいと思います。

熊さんからとても嬉しいプレゼントをいただきました。
13718686_1088641251219045_5614002846433915237_n.jpg

熊さんは株式会社夢大地の代表取締役です。
1958年、愛媛県大洲市肱川町にあるカラ岩谷の洞窟で、30万年前の人骨や獣骨とともに多量の木炭片が発見されたそうです。これは世界最古の炭であり、私も熊さんに知り合うまで知らなかったのですが、この場所は記録に残っている「世界最古の炭発祥の地」なのだそうです。
そして2001年元旦、熊さんは炭を使った地球環境改善に取り組む決意をし、世界最古の炭が見つかった肱川町に移り住んで、そこから多くの苦労と研究を重ねて、素晴らしい炭商品を生み出しました。炭をテーマにした環境改善。放置竹林の竹を炭にして、竹炭を食に応用することに成功したそうです。
竹炭を作る際にも化学燃料を一切使用しない独自開発の炭窯(特許出願中)を使用、有害化学物質が一切含まれていません。
13716143_1088643761218794_1561714683256202117_n.jpg

竹のミネラルがたくさん溶け込んだ塩は、なんと伊勢神宮への奉納品。このシールがそれを表すものです。
13709954_1088643737885463_3306979857082894590_n.jpg

そして吹きかけるとあっというまに肉が燻製になる、竹炭スプレー。
濃厚なので希釈して使用。ちょっと手に吹きかけると、まさに燻製たまごとなどの、燻製食品の匂いがしました。またお風呂に一滴垂らしてお肌つやつやエトセトラ♪

他にたくさんの商品があり、どれも非常にオーガニックです。オヤジギャグが含まれているのだと思いますが(笑)、笹を炭焼きにした「竹のささやき(笹焼き)」。「囁き」が「笹焼き」でもあることに今日気付きました(≧▽≦)笹炭は非常に繊細で柔らかく、なめらかな食感だそうです。

最後に先日UFOイベントにも参加された小野さんの、琴奨菊へあてた回り歌のご紹介。
13631641_1088643794552124_7654168181905866439_n.jpg

熊さんは琴奨菊の結婚披露パーティーに参列されています。琴奨菊が所属する佐渡ケ嶽部屋は私の実家、松戸市にあるんですよね〜。
以前記事にして反響の大きかった「松本零士先生のお宅へ訪問、いろは歌を歌う!」経験は、零士先生と交流の深い冨岡さん、繋げてくれた坂井さんのお陰でした。
本当に、このお三方には昨年から大変お世話になっております。

なんか冨岡さん、面白いオヤジギャグを言ったなあ。。。忘れてしまった!悔しい!(笑)

アサミちゃんハッキリ、私ボンヤリ。画面割れ自撮りはしばらく続きます。
13686621_1088327931250377_5824077387764098206_n.jpg

昼からマンションの配電盤工事のため停電するとわかっていたので、いつもよりバタバタと準備をして、1時間半早く出ました。
早く出たついでに色々用足しをしても少し早いくらいの電車に乗ったら、電車が緊急停止。立ってたのでひっくり返りそうになりました。私は埼京線に乗っていたけど外に見えていた中央線・総武線・山手線も一度に停止。
しばらく静かな時間が過ぎて、アナウンスによると、どれかの電車が、走行開始してからドアが開いたのだそうです。

緊急停止はほんと、緊急停止です(笑)。すごい勢いだ。
そんなわけで結局早くは着かなかったアサミちゃんボーカルレッスン。

ドルチェ&ガッバーナ銀座店。通称ドルガバ(金持ちになりそうな)。
13592673_1087763427973494_3804914788782753751_n.jpg 13612123_1087763564640147_4310112701543342841_n.jpg

以前母の親友の禎子さんからドルガバの香水をいただいて、使い切るまでの一年間ずっと使っていたのですが、その時「すごいいい匂いするぅ」とよく言われていました。私もすごく好きだった。
そしてその香水を使いきり。価格を調べたら、香水に出す金額としては今の私の感覚だとちょっと難しかったために(笑)、ドルガバの香りがするセレブ水木ノアは一年という期限をもって終了〜(≧∇≦)

現在はまたまたいただいたKENZOの香水を主に使っています。これは少し爽やかさも含まれている感じかな。
とりあえず銀座の風景です〜。
13606767_1087763621306808_1004560619214231695_n.jpg

さきほどちゃんとした告知動画をアップいたしましたのでちょっと時期が前後しちゃうのですけれど、こちらはUFO呼ぶ会の打ち上げで、ハリーさんから依頼を受け即決した後の告知動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=Ui2Km0e4O3U&feature=youtu.be