シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
あるようなないような用事のために茅場町〜日本橋へ。興味津々で立ち止まる風景。千代田橋という橋の上。
13501607_1075124219237415_4845923463109421648_n.jpg

見上げると首都高速が走っています。で、橋は昔のまま残されていますが川は埋められたために、もともと川だったところにファミリーマートがありました。埋め立てていなければ、川が流れているはずの風景をバックに自撮り。
13483122_1075124212570749_3188607436978867302_o.jpg

下を覗き込むと、このコンクリートの下にはまだ川があるのでしょうか、大きな水道管みたいなものがありました。何に使っているのかは不明。
13497968_1075124239237413_5792730317313510962_o.jpg

空には首都高、遠くに見えるのが建物(もともと川の上)。この上下がなく、上は空だけで目線には川が流れていた時代のことを想像してみました。
13521975_1075124265904077_6721163671630305344_n.jpg

いや〜〜現在閉鎖的!かなりの閉塞感!(苦笑)
茅場町から日本橋駅まで数分歩く間の、ただの風景もとりあえず。とにかく風景写真は何のコンセプトもなくて下手です(爆)。
13522909_1075124359237401_3030039232717161387_o.jpg 13512025_1075124362570734_4296574983950491661_n.jpg

8月に東京、9月に福島でのCD発売記念ライブの日程が決まりまして、先ほどお知らせ記事を書きました。それに並行して、なかなか完成できていなかった2月のライブの写真集を完成させました。撮影してくださった複数の方の写真をまとめまして、アルバムになっています。皆さんありがとうございました!
FBにログインしなくても御覧いただける設定になっています。

中央線(都内限定)のほぼ中心で愛を叫ぶバレンタインデーライブ1st stage
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.994819557267882.1073741863.100002195409755&type=1&l=72f70c2eb9

中央線(都内限定)のほぼ中心で愛を叫ぶバレンタインデーライブ2nd stage
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1073640166052487.1073741871.100002195409755&type=1&l=40d38bc6a6

中央線(都内限定)のほぼ中心で愛を叫ぶバレンタインデーライブカーテンコール・オフショット
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1073656252717545.1073741872.100002195409755&type=1&l=083fe0b276

福島でのライブのお知らせです!やっとこの告知ができる日が来ました。8/26に行われる西荻窪テラ「CD発売記念ライブ 〜人生の中間報告〜」の後そのままのセットリストを持って(笑)(いや多少は変える)、福島バージョンをやります!!写真は2月14日バレンタインデーワンマンライブの時の写真。
13483212_1074250305991473_6467227665169343208_o.jpg

☆詳細☆
9月4日(日) 福島プレイヤーズカフェ
14時半開場 15時開演 17時終了予定
【CD発売記念ライブ 〜人生の中間報告〜 地元編】
Key 長池秀明 Gt 高橋栄一 B 栃原優二 Dr 笹井新介
¥3000

福島でCD販売するのはこの日が最初なので、サイン入れ他プレゼントを付けようとあれこれ目論見中です。バレンタインのプレゼントを客席に配り歩いた写真をイメージ写真として使用。
13498054_1074250172658153_5385660347657470071_o.jpg

プレイヤーズカフェ
福島県福島市栄町12-29 グリーンタウン栄町4F
TEL 024-597-7201
ご予約は一番簡単なのはこの記事へのコメント。他、水木ノアオフィシャルサイトに「予約フォーム」があります。プレイヤーズカフェさんへのご予約もOKと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
13466270_1074250545991449_4871204321924345524_n.jpg

舛添さんがここに至るまでに、周囲の様々な暗躍があったのかもしれないんだなと色々思うようになり、でも国民には到底わからないことで、なんだかモヤモヤと感じていました。雨で髪の毛もモヤモヤで、どーにもこーにもまとまりませんでした(笑)。

それにしても、一生懸命働いて稼いだ金から取り上げられる税金の使い方、ちゃんとしてほしいです。
お金を稼ぐということは大変なことです。どこかから湧いてくるもんではない。貰ったお金の有り難さを感じるほど、そのお金を大事に使うし、お金を出す方も貰う方も金を生み出すことの苦労を知っていれば、互いに感謝が生まれ、「こんだけ働いたのにこれしか貰えない!」「こんなに出してやってんのにそれしかできないのか!」という喧嘩もなくなるのではないかと思いますが、それぞれに言い分があり、難しいことです。

特に出す側が「出してやってる」という意識があるビジネスは往々にして上手くいっていないと思います。よくノンフィクション番組などを見ると、成功している社長、慕われている社長は、金を生み出すことの大変さを実体験としてわかっているし、働いている人達へ感謝の気持ちがあると感じます。
金を出してることは事実なんだけど、それを武器に偉そうに振る舞うよりも、結局はやはり、優しく、腰低く、感謝があるほうが、社員も頑張ると思います。

やってくれる人がいなければ自分の成功もないわけだし、かつてはたった1人、あるいは数人で始めて成功まで持っていった自負はあっても、大きくなれば、今この時代に働いてくれている大勢の社員を大事にしている。
実るほど頭を垂れる稲穂かな
ですね。
もちろん、トップとしてのオーラみたいなものはあった方がいいし、部下たちもむしろそれを期待することも多いのでバランスが大事なのかな。

そんなことを考えながら、今日は月一のモイスティーヌ定期お手入れに行き、今月これで最後!と財布の中から用意していたお金を出して、一つ商品を買いました。どうしてこんなことを書いたかというと、私のアドバイザーになってくれている冠さんは、稼ぐことの苦労をよくわかっている方で、私の事情をとても尊重してくださいます。だからこそ私も、働いて、希望するものを自分で買いたい、頑張ろう、と思うようになる。相手に何かをしてもらいたいと思うなら、押すより引く方が、上手く行くことも多いと思うんです。

ブラックエステサロンのように、そのお客の経済事情的に無理なのに、自分の成績をあげたいため(エゴイズム)しつこく購入を迫るとか、契約しなかったら手のひらを返したように態度が変わるとか(人って怖いよ(笑))、そういうことは一切ないメーカーです。
決して安いブランドではありませんが、こんな私でも続けていけているのは、自分のその時の事情に合わせられるからでもあります。
13495272_1074516065964897_5362411049013482748_n.jpg

これは私の肌状態を調べるため肌に貼ったもので、次回行った時にわかります。
13516534_1074493469300490_3464001415966845228_n.jpg

時代アカデミー和太鼓・三味線チャリティーコンサート終了後。面白い写真を出演者の島山巴さんからいただきました(≧∇≦)私が恒例の自撮り集合写真を撮っている様子の写真。
13475061_1072660412817129_1175671217928304889_o.jpg

撮ってくださったのはわだくらとさんかな!ありがとうございます!

コンサート終了後の撤収中です。皆さんお疲れのところでしたけれど元気一杯にやり切り、出し切り、全力で太鼓を叩いた様子が伝わるのではないかと思いますp(^_^)q
13503056_1072660416150462_1469381239006113435_o.jpg 13475061_1072660412817129_1175671217928304889_o.jpg

誤解されないように書くわけではないんですがね!こういう写真の場合、意識は完全に周囲が主役で、向きが違うだけで私は撮影者。
でもやっぱり自分を入れるのは「そこに混ざりたい」意識(笑)。

ありがとうございました\(^o^)/
13443189_1072660556150448_1706336015233031233_o.jpg 13442489_1072660462817124_5598752278341228376_o.jpg

最後に、永野さんが掲載していたコンサート中の写真。
13498046_1141917615870906_4997178989040906121_o.jpg

たしろさんが来てくださいました。ありがとうございました!一緒に募金箱を持った写真。たしろさんお客様なのに(笑)。
13490702_1072458686170635_5980963125281486112_o.jpg 13497553_1072458689503968_3214057246851884784_o.jpg

出演者の皆さんと色々写真です。全員集合写真は追って永野さんや夢さんからアップされると思いますが、例のごとく皆忙しくて、おちおち写真も撮っていられない1日なんです(かく言う私自身も)。

三味線奏者の北村夢雀名取です。
13497635_1072458416170662_1189628372240363600_o.jpg

宝本夢子さん。和太鼓奏者であり歌手、役者でもあります。
13495647_1072458419503995_5731961029319677477_o.jpg

皆さん素晴らしい演奏でした。回を重ねるごとにスキルアップが目覚ましく、驚かされます。講師の腕前もさらに伸びるものですね。
13490593_1072458466170657_5272297890927087080_o.jpg 13497768_1072458476170656_2064378742096166500_o.jpg

長野県岡谷市で来週行われる世界和太鼓大会に、夢さん(時代アカデミー代表講師)も村上響子さん(時代アカデミー講師)も出場します。来月は富士山の和太鼓大会、色々とお忙しそうです!

私も何度もこのコンサートで司会をさせていただくうち、和太鼓の様々なジャンルを覚えてきました。
段打ちは非常に激しく、どんな腕の動きをしているんだろー!とびっくりします。

ゲストの皆様もありがとうございました!今村さんのギター教室の宣伝を我ながらしっかり出来た感じがし、ドヤ顔ノアさんです(笑)。
集合写真を永野さんのタイムラインから拝借です。
13483117_1141917319204269_5189134671877587981_o.jpg

帰りに私に声をかけてくださった方々、心から感謝します。
皆さんお疲れ様でした!

時代アカデミー和太鼓・三味線チャリティーコンサート無事終了いたしました!司会をさせていただきました。
FullSizeRender (3)

共催のNPO法人絆プロジェクト2030代表の永野さんと、時代アカデミー代表の夢さんとの写真をまず。
13442670_1072424856174018_8880135255198884764_o.jpg

私のへっぴり腰はお許しください(笑)。
13498041_1072424862840684_767773097710312870_o.jpg

初めてバチを持ち、夢さんに格好を付け焼刃で教わり、ハイヒールで太鼓に向かうというあり得ない姿ですが面白いものを残せました(≧∇≦)

素晴らしい演奏でした、演奏の様子や感想は、追って皆さんとの写真で記事にしたいと思います。
たくさんのご来場そしてご寄付、ありがとうございました。全額熊本大震災の復興支援に充てられるそうです。

場所は墨田区の本所プラザBIG SHIP、蔵前駅が最寄りでした。行く途中隅田川を渡る。屋形船が停まっていたので撮ってみました〜♪
13442623_1072424916174012_286004210403006738_o.jpg

橋の上で写真を撮る時、iPhoneを川に落とすんじゃないかといつもビクビクもので、ちょっと手が緊張する。だけどそういうことを考えると本当に落としちゃうからダメなんですがね!

以下はラジオ山口敏太郎の【日本大好き】、久間章正氏とUFOを呼ぶ会の告知回です。この時点では私は仕事で参加できないことになっていたので「宣伝してるノアさんが来ないの?!」という会話になっていますが、仕事のスケジュールが変わり私も参加できるようになりましたので、当日私もいます!
http://nippondaisuki2005.seesaa.net/

第3回 UFOイベント 〜久間章正氏とUFOを呼ぼう!〜
FBイベントページはこちら。
https://www.facebook.com/events/569395546572455/

☆UFO呼ぶ会・飲み会両方に参加される方と、UFO呼ぶ会のみに参加される方以下のイベントに行くチェックをしていただければ幸いです!
☆飲み会の予約の都合があるので、飲み会には参加しない場合はら「飲み会不参加」のお知らせをいただけたら幸いです。
☆18時からの飲み会だけ参加する方は、イベント行くチェックはせず、私か鮎川久美子さんに飲み会参加のご連絡を直接くださいませ。
よろしくお願いいたします*\(^o^)/*
13254609_1052755801474257_4785099681024130841_n.jpg

まつげエクステの場所が、変わったところだった。私の足が3本あるのは霊現象の一種で、「足だけ幽体離脱現象」といいます(嘘です)。
13428408_1070001599749677_5874204389835575789_n.jpg 13415437_1070001596416344_168436200003039507_o.jpg

マンションのロビー。
13417411_1070001676416336_8308224385931434046_n.jpg

1Fの様子を撮影しました。部屋に入れば普通だし廊下も一般的なマンションのそれなんですけれど、なにしろロビーがオーナーの趣味なのか、この上にフツーに住居があることがちょっと想像しにくいマンションです(笑)。
壁に張り付いている穴のある長いやつ?が、ちょっと私は気持ちわるい(;^_^Aゾゾゾ…
13445697_1070001659749671_4020304475966743666_n.jpg

池袋ではもしかしたら有名なのかも?平喜屋ビルといいます。
最後の写真は、下から天井を撮ったもの。
13403233_1070001703083000_1390853119208796192_o.jpg

アサミちゃんのボイストレーニング。
13415427_1069808203102350_6107736618944940244_o.jpg

最近レッスン後に私達は写真を撮ることが恒例になりました。レッスンの時生徒さんと写真を撮ることはほとんどなかったのですが、アサミちゃんは同じ事務所の所属タレントで、何度か共演もしており、仲間のような人で、レッスン後はお互いに近況報告です。
なお、知人の悪口は一切言っておりませんので(笑)。

レッスンの後、まつげエクステ予約をしていたので池袋駅東口のあたりを歩いていると、ありました。「ちょっと!古いんだけど!」な建物。空き家みたいです。古い建物・廃墟・古写真フェチです。
13433276_1069808216435682_4758124028992165264_o.jpg

不覚、キリン堂薬局の、上の方の名前が切れてしまっていました。ここだけポツンと残っているのは、何か理由があるんですよね。「ぢ御相談ください」(笑)。
痔だけはまだ相談承っているのか?!

やはり面白いことがあった、実家。昨夜ゴスペルコンサートの後実家に泊まりました。

午前中一緒にテレビを見ていた父。
「大変だね、デニー・ジョップ。」


ジョニー・デップです(笑)。


本気です。ウケを狙って面白いことを言おうとするとスベる父、狙ってない時に爆笑をさらう。
ジャイケル・マクソンを思い出します。やはりざっくり記憶しているとこうなるんですな。デニー・ジョップを一度聞いてしまうと私も一瞬迷いそうだ(^◇^;)

モンブランケーキを求めてケーキ屋に行ったら「モランボンください」と言った人がいるらしい(焼肉のタレメーカー)。

先月庭に植えたキュウリとナス、成長していました!上手く育ってキュウリとナスができるといいです(≧∇≦)
13442455_1068200499929787_6156522505556964785_o.jpg 13423787_1068200456596458_8295960990807020955_n.jpg

他にカサブランカなども育ってきて、福島でだいぶやっていた父の庭いじりも、また本格的になってきました。福島に住んでいた時より庭は狭くなったが、楽しくやっているみたいで安心しました。
13403113_1068200519929785_3544390900698525327_o.jpg 13391375_1068200509929786_4341563304775835276_o.jpg

ディナーショーで出ていたお料理を私たちもいただき、出演者、スタッフの皆様と乾杯♪ ご馳走様でしたo(^_^)oとても美味しかったです!
13411946_1067644563318714_640690770052435810_o.jpg

お店のスタッフの皆さんがとても仲が良くまるで家族みたいで、オーナーがお母さんのようでした(^.^)
13412099_1067644533318717_441453241572270246_o.jpg

前日伺ったNPO法人絆プロジェクトでいただいた熊本支援のチラシを持参したら、皆さん手を伸ばしてくださり、全ハケしました!感謝です。

ソプラノのあゆみちゃんは浜崎あゆみと同じ名前だし、ちょっと興奮気味で、本番前日の挨拶に「浜崎あゆみの顔が変わりすぎて驚いているノアです」と書いたものの誰からも相手にされず、前日にこんなアホなことを書いて嫌われたかもしれないと思いつつ一人寂しく浜崎あゆみの新しい顔を見ていた昨夜(そんなことしてる場合か)(笑)。

演奏曲のライブ映像をyoutubeで見ていたら、何故か浜崎あゆみ情報が横に出てきて、なにも今日見なくてもいいものを、気になってクリックしちゃったの。youtubeの誘導により、関係ない情報に飛びまくっている毎日です(爆)。

そんな私も、低音担当として(普段の私のライブでは低音担当はベーシストを表しますが、ゴスペルのときの低音担当というと私)、男性のような声を出して炸裂しました。
13433246_1067644703318700_927112475068194900_o.jpg

今日子さんあゆみさん始めゴスペルシンガーの方々と触れ合い始めたここ2年。死ぬまで勉強させていただきたいと思います。
13416786_1067644706652033_2809414002235019745_o.jpg


初の新鎌ヶ谷上陸!
13391675_1067644529985384_3808230857736499295_o.jpg

ゴスペルコンサート、新鎌ヶ谷cafe波音(HAON)にて無事終了いたしました!たくさんのご来場ありがとうございました!とても楽しんでいただけたようで、客席とのコミュニケーションもかなり出来たように感じました。
13407097_1067656449984192_859105431688820691_n.jpg 13403379_1090965717667202_204957322524749743_o.jpg

HAON(はおん)。逆から読んだらNOAHだというすごいことに前日気づいた私は、オーナーの山田さんにお会いするなり、NOAHを逆にした意図的なものなのかお聞きしたら、全くの偶然だったそうで、オーナーもHAONを逆から読むとNOAHになることを今日知った…(笑)。

HAONのページはこちら。
http://tabelog.com/chiba/A1203/A120303/12023949/

今回のメンバー、ソプラノこやまあゆみさん、メゾソプラノ安村今日子さん、アルト水木ノア(曲により多少上下します)。
13419148_1066938573389313_781099351330742180_n.jpg

実家が千葉県に引越してから、初の千葉ライブです。行ってみたら実家のすぐ近くで、オーナーさんやブッキングマネージャーさんがもう実家の目と鼻の先だともわかり。かなり地元な話ができました。
慰問ライブではよく千葉に来ていたのですが、さらに千葉のご縁も引き寄せつつある感じがする今日この頃です。

HAONさんが撮影してくださったディナーショーの様子。
13428394_1106030146105203_6131741230003458987_n.jpg 13407039_1106030256105192_8921977030585548434_n.jpg

最後にオーナーが前に出ていらしてトーク、花束をいただきました(^o^)
13406715_1106030319438519_8439630706387311706_n.jpg

お帰りにお客様からのまた次もきっと!と言ってくださいました。ひとまず次は今日子ちゃんのファド(ポルトガル民謡)コンサートは実現しそう!^_^
なんと私の実家から電車で7分とわかり、今度両親を連れて来たいと思いました。

ご来場いただいた皆様、波音の皆様、本当にありがとうございました!
そしてあゆみちゃん、今日子ちゃん、ありがとう!
色々楽しかったです、ほんと色々楽しいことが絶えなかった。だいたいにおいて私がおバカなので起きた出来事なのですが…。

その時の音楽ジャンルや、発祥地に合わせてお料理を作るというコンセプトで、今回はゴスペルなのでアメリカ料理!私たちも後でいただきました♪
13407211_1106030192771865_8420197269034449053_n.jpg 13319777_1106030219438529_688425781737188016_n.jpg 13428640_1106030246105193_5437697295256488864_n.jpg

コンサート後のことをまた別途♪

伺ったブッチー武者さんの事務所[BMCエンタープライズ]へ行くまでの大塚駅近辺。「大塚駅に行くと都電が見れる」という頭がある私、都電荒川線の写真を撮りましたが、肝心の電車が行っちゃった後(^^;)
13339655_1066145676801936_4481992335604351350_n.jpg

でも私、撮り鉄(最近知ったワード)の中でもどちらかというと電車より線路が好きだっていう。。。こういう人いるかな?
13346944_1066145660135271_517822869412539544_n.jpg 13406758_1066145650135272_7479956229894852281_n.jpg

大塚にはまだまだ昭和のふる〜い景色が残っていて、「ちょっと!古いんだけど!」っていう建物があったので思わず撮影しちゃいました。
13332873_1066145690135268_4029302205299047931_n.jpg

渋谷・恵比寿・表参道あたりのオシャレな古さと、日本的な昭和の古さ、どっちも好きなので困っちゃう。住むならどっちがいいかなと悩むくらい。

解体工事をしていて、解体されていた建物の木造が本当に古かったから、「ああ〜きっと、ものすごく古い昭和の木造建築が取り壊されて、新しい物ができるんだなあ・・・前のを見たかったな」と感慨深く立ち尽くしていました。
13418535_1066145663468604_8799923587500092372_o.jpg

以前都電荒川線の終点早稲田駅で降りて、地下鉄の早稲田駅まで歩いていって乗り換えればいいや、と思ってやってみたら地下鉄早稲田駅まで道に迷い、とんでもなく苦労したことがあります。東京といっても道しかなくて休むところがない地域で、真夏の炎天下、泣きました(笑)。まだガラケーでナビも持ってない頃だった。

BMCエンタープライズ到着〜
13413031_1066145723468598_7553616922982461538_n.jpg

[オレたちひょうきん族]の懺悔の神様、ブッチー武者さんです^_^ 写真のポーズは懺悔の部屋行きじゃないからよかった!(笑)
13346997_1065525346863969_2427677024167340931_n.jpg

9/18 取手市立市民会館で行われる舞台「生きる」に出演することになり、プロデューサーであるブッチー武者さんの事務所に行って参りました。
台本をいただき役を聞いて、この舞台のコンセプト・目的・今後の活動展開など、色々な話を聞いてきました。
13415674_1065527376863766_5720711330114720018_o.jpg

認知症介護の現実、誰にとっても他人事ではない重い社会問題をテーマにした舞台です。原案は武者さん、脚本はコント山口君と竹田君の、山口弘和さんです。

武者さんと初めて出会った東真司監督(元ジャニーズ事務所:ANKH(アンク)ボーカル)の舞台で、同じく知り合った、介護士でもあるさちちひろ君と、この後長い間老人ホームやデイサービス施設で慰問ライブをしています。ここから得たことは多く、私の生き方にもかなり影響があったため、この舞台も介護問題がテーマであるから共通性に驚きました。

そして時が経ち久しぶりの再会。介護士・看護士などの人材派遣会社もされていて、武者さんのバックグラウンドやお考えを新たに知り、非常に心打たれました。

私の両親も千葉に住居を移しましたが、介護、私が一人っ子であること、親族が関東にいることなど、将来のことを考えての決断でした。
取手には親戚もおり、日立が父方の実家です。
なんと対応してくださった女性の方が福島の小野新町生まれの方で、お互いびっくりして話が弾みました。

武者さんは長野の方で、豊島区長野県人会の予定もチラと拝見。長野は3年間音楽の仕事で昨年まで通い続けた場所です。

福島、茨城、長野、この3ポイントは私にとって縁のある場所で、とても嬉しい繋がりがまたできました。
東監督、この舞台から私の交流や新しい世界が広がり、もう一度改めて御礼をしたいと思っています。
武者さんは新宿に[懺悔の部屋]というスナックも経営されていて、何日かヘルプでアルバイトしたこともあるんです!
丸が貰える仕事をしないと。
13417011_1065525360197301_3208052229845520251_o.jpg

ゴスペルリハーサルでした。
13415672_1065033140246523_778671850038689801_o.jpg

たまみちゃんと渋谷で別れた後少し時間が空いたので曲チェック。
これは100円ショップで買った袋で、iPod nanoと充電器が入っており愛用しているんですけど、ヨーダには見えない。
そこが良いよーだ(笑)。
13343110_1065033153579855_1725242446162014796_n.jpg

フォースを持っているようにはとても見えない。
フォ〜、くらいか。

明日、6/11本番です!たくさんの新曲を叩き込み中です。
どうしたもんか、アカペラ曲の難易度よ(´・Д・)」何しろスキルアップあるのみです。

モイスティーヌ渋谷サロンから出た後、どこで食事するかとウロウロしていたのですが、たまみちゃんが見つけたトルコ料理屋さんに入ってみました♪
たまみちゃんはトルコに最近行ってる。イタリア経由で入ったそうです。
13406980_1065015803581590_5296092545135176919_n.jpg

美味しかった!私は「チキン シシ」というのを注文しました。
13342914_1065015966914907_6102484061604510753_n.jpg

日本語ペラペラの店員さん、後で入ってきた白人の男性と日本語で話していたのが面白かった。白人の方の国はわからないが、そうだ、二人が話すための共通語は日本語なんだな。

たまみちゃんのトルコやイタリア旅行の話を聞きながら食事。壁にはトルコの写真やアートが飾ってありました。
13339641_1065014423581728_6989269749860891622_n.jpg 13393918_1065014433581727_6100913526982327314_n.jpg

そして、たまみちゃんから誕生日プレゼントをいただいてしまった(≧∇≦)
たまみちゃんの作品がプリントされているトートバッグと、カラフルなブレスレット!!
13335795_1065016633581507_4107529251085666583_n.jpg

なんという嬉しい贈り物だろう。
たまみちゃん曰く、「トートバッグの、この部分(バッグの下部分の中央」に配置したのも、ここしかないと考えた。」
なるほどアーティストらしい(前のナルホド君の記事を思い出すが(笑))。確かにバッグの真ん中でもない感じは、私にもある。

そして、カラフルキラキラブレスレットも素敵!!
13327653_1065014396915064_7242589252289768461_n.jpg 13339728_1065016903581480_4370877893503719236_n.jpg

早速どちらも身につけてお店を出ました♪
13413064_1065016630248174_5764015151012911464_n.jpg

たまみちゃんありがとう\(^o^)/

たまみちゃんが仕事を兼ねて福島から上京して、モイスティーヌ渋谷サロンに一緒に行きました♪
13325602_1065007096915794_835696032794237722_n.jpg

たまみちゃんのすっぴんを見るのは初めてだけど、私がモイスティーヌを始めた頃の肌に比べたら、とても綺麗ですp(^_^)q
洗顔命のモイスティーヌ、一緒に洗顔して、すっかり汚れを落とし、モイスティーヌ商品でお手入れをした後は、たまみちゃんもファンデーションを塗らずにサロンを出ました。
これはお手入れ後の記念写真です。
13335942_1065007103582460_5194824687946593913_n.jpg

ハチ公前で人と待ち合わせすると服の色が被ることがよくあるんですが(ハチ公前待ち合わせだと何故か多い(笑))、私は昨日ピンクだったので今日はオレンジと緑系でまとめたところ、たまみちゃんもオレンジ系でした!
サロンから渋谷駅方面に歩く途中の建物の写真も掲載。シャレオツなマンションが多くて、私は「ここに住みたいんだよなー!いくらかなー!」と呟き。

ただの箱のような建物ではなく、メルヘンな感じの建物に住みたい。しかしさすがに「これは重いかね!」と話しながらランチに向かいました〜。かなり本気入ってるようですが、湿気とか大丈夫なのか?雨の次の日たとえ晴れても、壁が乾くまで時間かかりそう。。
13346504_1065007156915788_1722337709461464855_n.jpg 13413660_1065007166915787_7392980848640243018_n.jpg

ギャラリー縁で開催中の「竹久夢二展〜風のやうに〜」続きです。

私の脇にある、後ろの大きめな作品が、初公開の竹久夢二作品群!手前はポストカードです。私はポストカードと大きなポスター作品を購入しました。
13342950_1064415723641598_481589637978247989_n.jpg

自分の部屋に飾るには大きすぎるのだが、実家に飾るために買いました。
絵っていうのは、ギャラリーで見た時、「いいなーうちの壁に飾ろうかなー!」と思っても、家に持ち帰るとかなり大きくて場違いなことがあるので注意が必要(;^_^A
実家なら大丈夫だろうと思い、母に確認せず買ってきました(笑)。

お顔がすでに大正ロマンを表現しているふさ子さん。竹久夢二が描いた美人画のモデルの生まれ変わりなんじゃないか?と思うほど雰囲気がある方で、この人が竹久夢二の継承を担っていることに、なんというか必然性を感じたのは事実。作品にあるようなハイカラな着物で接客を、とオススメしました(*^^*)
13327614_1064415780308259_7002958680110811257_n.jpg

そしてこの写真の作品は、ふさ子さんが刷った版画だそうです。
13343102_1064415736974930_3409027468843820732_n.jpg

私と永野さん(絆プロジェクト代表でこのギャラリーのオーナー)、それぞれ別な所を写真に撮っている風景が面白いので載せてみました(≧∇≦)
13335619_1064415826974921_7230243352806785645_n.jpg

そしてこれは敷地内の枇杷の木の写真!
13325602_1064415873641583_8673032040698750344_n.jpg

オーナーの奥様、恵子夫人から、この木から採れた枇杷をいただきました\(^o^)/ 
13343008_1064415846974919_615711655489156776_n.jpg

敷地内に大きな枇杷の木には、毎年6月になると1000個くらい実がなるのだそうです!で、時期になると永野さんが木に登って収穫し、近所の方に配る\(^o^)/
行列になるそうです(笑)。

ひゃー羨ましい!!自分の枇杷の木なんてっ!!

私、枇杷大好物なのです。とっても嬉しい。奥様から今日はお会いできなくて残念ですがと手書きのメッセージも付いていて本当に感謝でした。ありがとうございます(*^^*)

[えびすびわ]。良いタイトルです。

美味しい〜〜♪ とても甘いです。明日のために半分取っておいて冷蔵庫に保管。
永野さん、ふさ子さん、としえさん、今日は素晴らしい時間を本当にありがとうございました!

ご興味のある方、是非お出かけくださいませ。

NPO法人絆プロジェクト2030の事務所であり、個展を開催できるgallery縁。今ここで「竹久夢二復刻版画展~風のやうに~」が開催されています!
13403149_1064408380308999_4290337326528114561_o.jpg 13346458_1064408243642346_5982191487439102850_n.jpg

主催者は版画家の小林ふさ子さん。なんとふさ子さん、版画家なのですが、夢二が作品を出版した「龍星閣」初代の息子さん(現在70代)から、夢二の作品の販売や管理を任され、今後夢二作品を受け継ぎかつ広めていくお役を担っている方です。
13413045_1064415773641593_4529569505337702484_n.jpg

竹久夢二作品の出版をしていた龍星閣と直接やり取りをしており責任を持って作品管理をしているため、実は、竹久夢二ファンでさえ「これまでどこにも公開されていなかったはず」「初めて見た」という作品が展示販売されている、スペシャルな個展なのです。

龍星閣が販売(もしくは公開)せずに長い間保管していた数々の未公開作品。それを掘り起こし、なんと「当時の価格帯で」販売しております。つまり、プレミア分を考えれば何十万?になるような作品が、私の手に届く価格に…( ゚д゚)
これを見逃すファンはおりませんぞ!(笑)

龍星閣では、私の故郷である二本松安達太良山の、有名な[智恵子抄](高村光太郎著)も出版していると聞きました。恥ずかしながら出版元は今日まで知りませんでした(;^_^A
竹久夢二作品の方は販売して利益を得ることよりも、眠っていたたくさんの作品を世に出す方がご希望で、ふさ子さんに作品の扱いを任されたということのようです。

恵比寿駅東口から徒歩5分くらいで、場所はタグの[絆プロジェクト]をご確認ください。写真のレンガの建物がギャラリーです。
13346408_1064408983642272_4151862468174309569_n.jpg

なおアーティストの皆様、個展会場に是非ご利用くださいませp(^_^)q 開催する場合の料金システム等、聞いてきました(≧∇≦)
良心的価格だと思います。
そして立地が良い!
優しいとしえさんがご対応してくださいます♪
13413175_1064409153642255_3527169031218580631_n.jpg

NPO法人絆プロジェクト2030代表であり、このギャラリーのオーナーである永野さん、そして竹久夢二個展の主宰者ふさ子さんと。
13315750_1064409320308905_7917616554619414613_n.jpg 13344810_1064409233642247_5652858867597709082_n.jpg

主宰者の小林ふさ子さんが写真を撮ってくださいました!
13321780_496661727190658_5323592445189713429_n.jpg

公演の後夜の部までの少しの間、劇場向かいのサイゼリヤで、さつき、クミちゃんとお茶。

私とさつきは誕生日が3日違いなのです。クミちゃんから、私もさつきも誕生日プレゼントをいただきました♪ お風呂グッズ。嬉しいo(^▽^)o
13332765_1063150243768146_6878445237133734906_n.jpg

クミちゃんに会うのはいつぶりか?あの六本木のさつきの舞台が最後か、新宿のしゃぶしゃぶが最後か、結局二人の記憶は曖昧で結論は出ませんでした(笑)。

さつきとは面白い出会い方で、知り合ってからもう12年くらいたってるんじゃないかと思うんだけど、とあるアルバイト先だったんです。携帯電話(ガラケー)の新サイトのテストをする仕事だったよーな??実はもうここはっきり覚えていません(;^_^A
このバイトもお互いちょっとしか在籍せず、私としてはほとんど、さつきに知り合うためにここに行ったようなもんだと感じています。

二人とも歌をやっている、ということで色々話すようになり、さつきはとても迫力のある歌い手だから、お互いのライブを観に行く他、私のライブでコーラスをやっていただいたり、西村雅彦さんのワークショップを紹介してもらったりしながらプライベートでも密に交流してきました。親友の一人です。
お互い色んなことを経験してそれを報告し合いながら長い年月が経ちました。
13339580_1063151657101338_6684062776397339176_n.jpg


阿佐ヶ谷パールセンター「7days」(期間限定のショップ)で、12日までクレアーズ100円セールやってますっ!!写真は700円ですが、店内の商品全て100円!
クレアーズファンの方、ビッグチャーンスッ(≧∇≦)
13325550_1062778980471939_7477988559305831239_n.jpg

シンガー&ダンサーで、ここ最近は芝居の出演が多いsatsukiの舞台を観てきました。
13335612_1063083860441451_1214313153354545166_n.jpg

satsukiの親友クミちゃんとも久しぶりの再会!よくこの3人でしゃぶしゃぶ行ったりしてました♪
13325672_1063083943774776_3979722123657032237_n.jpg 13344509_1063083933774777_6657114875913168858_n.jpg

阿佐ヶ谷アルシェという小劇場。阿佐ヶ谷パールセンターは月1は行っているが商店街の中にあるこの劇場は初めて行きました。
劇団MARBLE6回公演[やれんだろ!?」。

劇団での出来事の脚本です。劇団の中のトラブル、そして分裂して暖簾分け。その後、劇団員の様々な苦悩がありながらも渋々の二つの劇団共同公演。稽古中殴り合いの勢いのケンカ、そしてついには座長の体調不良とその真相…。
さつきは劇団の中で憧れの的である厳しい演出家、分裂した方の劇団の座長役。とても存在感があり、様々な感情の移り変わりの表現も難しい役どころだったと思いますが見事に演じていました。

脚本がとても良かった!劇団が舞台の本番に向けて稽古するシーン(劇中劇)のストーリーも良かったです。
この後3人で少しお茶したのでそのことは別途。たいしたものではないのですが、のど飴と、誕生日プレゼントを渡しました。
13315679_1063083870441450_1660507633981521805_n.jpg 13331147_1063083987108105_3581267131976451291_n.jpg

中野セントラルパークの広さはニューヨークセントラルパークの200分の1くらいですから、集合場所すぐわかります。心配いりません(≧▽≦)
ついでに中野セントラルパークの歴史!長々書かれてあったのをまとめましたよ!この地面の上で様々な歴史が繰り広げられてきました。
記録されている史実として、まず生類憐れみの令で有名な五代将軍徳川綱吉が設けた野犬保護施設「お囲い犬屋敷」

綱吉死後・桃の木が植えられ江戸市民に親しまれた公園

明治時代・陸軍の施設となり陸軍の鉄道隊・電信隊・気球隊・交通兵団司令部設置。

鉄道隊・気球隊は千葉県に移り、電信隊のみが置かれ第一電信連隊と称した。

昭和14年・陸軍中野学校開設

戦後・警察大学校と警視庁警察学校が置かれ、平成13年まで存続。

警察学校が府中市に移転。跡地の再開発が始まる。

2012年3月23日に区画道路が開通、以後オフィスビルや大学施設、防災公園、病院などが立ち並ぶ施設へ激変。
写真は1989年、警察大学校だった頃の上空写真です。
13344575_1062433270506510_9144660089790692741_n.jpg

こちらは現在。
13331103_1062434540506383_384649300888622439_n.jpg

「久間章正氏とUFOを呼ぶ会」コーディネーター鮎川さんと中野セントラルパーク(開催地)で打ち合わせをした後、帰宅して、FBのイベントページを更新したのですが。。。

以前に書いていた「小雨結構」を直すことができず、何度やっても前の文章が直らないので、これ以外に新しく決まったことも含め似て非なる文章をもう一度アップしました(爆)。

小雨結構ですよ、確かに(笑)。しかし今日、小雨はもちろん大雨でも結構(決行)だろうという結論に至りました。
誰でも自由出入りのガラス張りで出来た多目的ホールが公園内にあるのです。この前を集合場所とし、イベントページには詳細を加筆しましたのでご覧ください。

雨が降っても決行しますのでご予定している方は迷わずお出かけください。
鮎川さんが「のぼり」を作りました!!
集合場所に4本、大きなのぼりを立てています。そこを目指して、中野駅北口からセントラルパークへ向かって下さい。

なお、UFOを呼ぶ会は14〜17時まで行い、18時からはセントラルパーク内にあるレストランで飲み会ですが、飲み会だけ参加もOK。

UFOを呼ぶ会においても、開催時間中、何時に来ても構いませんよ〜♪

FBページ
参加される方は「行く」にチェックを。
https://www.facebook.com/events/569395546572455/

行くかどうか迷っている方、ひとまずイベントページをフォローしていただけたら幸い!
https://www.facebook.com/events/569395546572455/

6月25日(土)[久間章正氏とUFOを呼ぶ会]集合場所は、中野セントラルパーク内四季の森公園の中に建っている多目的ホール前に決定しました。ガラス張りの小さめな建物で、雨天の場合はこの中に入って窓越しから撮影します。
13315218_1062418393841331_2280080617404855813_n.jpg 13322100_1062418377174666_6890078722283227852_n.jpg

付近に大きな「のぼり」を4本立てますので目印にしてください。
この建物にトイレもありますのでご心配なく。飲み物は隣に自販機。中野駅側から公園に入ったところにローソンもあります。

集合場所付近から撮影した公園内の様子。晴天なら芝生のあたりでUFOを呼んで撮影します。
13346868_1062418433841327_892633650264303330_n.jpg 13315604_1062418560507981_2758655038809235028_n.jpg

以降は空(笑)。当日、この空にUFOが来る予定です。

飲み会は18時からセントラルパーク内のレストランにて。最初から参加した方は一日中セントラルパークの中にいることになりますな!
13315453_1062418773841293_3098677992656416599_n.jpg 13315479_1062418787174625_1952759626325738953_n.jpg

13335578_1062418790507958_4710582477611307305_n.jpg 13342992_1062418847174619_7102278606028386732_n.jpg

参加無料、撮影機材(スマホカメラOK、ガラケーでは難しい)をお持ちになりお集まりください。
どうせ来ない、と思わないように(≧∇≦)。久間さんが呼んだ場合の出現確率、半端ないです。私のような凡人がいくら呼んでも見向きもしないUFOが(笑)、彼が呼ぶとひょいと来る、そんな感じですよ全くもって!
呼んだ時に来て欲しい。「今かよ!事前に連絡してくれ」というタイミングが私の場合ほとんどなのです(≧▽≦)

何百万とある英単語の中でなぜこれを選んだのか、製作者の意図がよくわからないTシャツ【DREDGE】(笑)。
13327603_1062366190513218_3566145085411651881_n.jpg

以前記事にしましたが「蒸し返す」「掬い上げる」「掘り起こす」というような意味です。
6月25日に中野セントラルパークで開催する[久間章正氏とUFOを呼ぶ会]打ち合わせ。

宇宙人隠蔽情報、Dredgeします(笑)。

昼間はメイグーとジャケ打ち合わせをしましたが、この後の記事でこれを書きたいがためにわざわざこのTシャツを選びました(≧▽≦)

ロズウェル事件を蒸し返せ!国が隠蔽しているUFO情報を掘り起こすぞ!的な。

現場を確認して、飲み会の予定地であるところで二人で夕飯。イベントの打ち合わせはだいたい完了!
13335683_1062366200513217_938275948813820664_n.jpg

UFOコンタクティの久間さん、お待ちしてまーす\(^o^)/

8月にリリースするアルバムのジャケットデザインをメイグーにお願いしたので、打ち合わせ&アルバムイメージを固めるためのディスカッションをしてきました。まだ柔らかいですが(・_・;
メイグーの周りに地球が2つ周っているのは、アルバムイメージに入る地球で他の方を隠したからです(^_^;)
13325442_1062198640529973_3710071389039115801_n.jpg

シングルはこの10年くらいの間に3枚出していますがアルバムは久しぶりで、なおかつこれまでは都会のスタジオで歌っていたのが、今回は安曇野の標高1000mの非常に空気の綺麗なところで、その影響もあったような気がする歌が歌え、曲調や歌詞の変化も加え10年の歳月の中私がかなり変化したことを伝えられるアルバムだと感じています。

記事では遊びに行っているようなものばかりでしたが(爆)、今だから言うけれど本当に様々なことが凝縮され精神的に厳しい日々を送っていました。
こういうことはいちいち書くようなことでもありませんし、アルバムを作る中に厳しいことなどあって当然ですから、どう書けばよいか毎回悩みつつの文章でもありました。

しかしある程度完了したので、数ヶ月本気で頑張ったぞということだけは、書いておきたいと思います(笑)。
まっしーさんと新介さんからの厳しいアドバイスや応援の中新しいことにチャレンジし、時には受け入れるまで沈黙していたこともあります。
しかし私も歌い手として、諦めるつもりは全くありません。自分で「そんなことは無理だ」などと思ってしまえば、周囲がどんなに励ましてくれたとてそこで終わり。

最終的には、水木ノアのアルバムの完成度は水木ノアがどこまで出来るのかにかかっています。

この次は、メイグーとの密なやり取りの中で、私の頭の中にある目に見えないものを形にするために、しばらく頑張っていこうと思います。

後半は雑談が楽しかったのは、恒例( ̄ー ̄)
彼女はプロのデザイナーであり、先日私も参加させてもらった【魔女の歌会】元締めです。

先日八王子アンセムに、「魔女の歌会」参加者がほとんど集まっていました。今回は元締めだけに会っている。

ポイントが貰えるのでわざわざ時間を取って全部やったアンケート。自分自身を判断するものなんですが、「イケメン度」が75%、アブノーマル度が50%、そして以下
おっさん度
女子力度
オタク度
浮気度
恋愛依存度
ウソつき度
社畜度
疲労度
自己中心度
嫌われ度
は全部25%(おそらくこれが最低数値)でした。

アブノーマル度が次に高いにも関わらず、まとめれば「おっさん的でも女子力が高い女子でもなく、オタクでもなく、仕事を頑張る社畜でもないので疲労度も少なく、恋愛依存度は低くて浮気はしない、自己中心的ではなくてウソもつかず、あまり嫌われてもいなさそう」。
ってことになり、そうなってくるとあまりアブノーマルでもないような気がするのだが(笑)。

こんな私が8月26日に西荻窪TerraでCD発売記念ワンマンライブをいたします。ライブだけで演奏してきた曲がCDになりました。
昨年は福島でのライブやメディアの仕事が多くて、音源を作る作業の方がお休みになってしまっていたので、今年に入ってからは音源製作と創作活動を中心にするという生活に変えています。
アルバムリリースはとても久しぶりです。
これまでライブを見た方から音源が欲しいとのご希望を多くいただいてきたのにやっとの実現となりました。
是非会場にお越しいただいて、ライブを見て頂きCDをご購入くださればと思っております!

FB:イベントページ
ご来場予定の方は「行く」にチェックを♪
https://www.facebook.com/events/862537150541219/

本宮FM[水木ノアの、興味しんし〜ん!]第34回本日OAされました。

今回の【衝撃のシンガー】は、異色のグレッグ・レイクさんを取り上げました。これまで選んできたシンガーは、歌のみの、歌に個性的な人が中心だったのですが、以前から「いつかは取り上げたい」と思っていたグレッグ・レイクさん。
プログレッシブ・ロックバンドEL&Pのシンガーであり、かつベースボーカル、ギタリスト、作詞作曲家という多彩な人で、これをやりながら歌っているの、信じられない、という意味で衝撃を受けた人です。
「シンガー」というぶるいに入れるのはちょっと違うのかわからないのですが、私の中ではシンガーであり驚異的な才能を持った人で、先日R.O.M.のライブを見て久しぶりにプログレを聴いたことで、「よし!今回こそグレッグ・レイクを取り上げよう。」と思ったのです。

☆R.O.M.ライブの件はまだ記事にしておりません(⌒_⌒; これから書くところです!

深い洞察など話してはおりません(笑)。とにかく好きだ、この人って凄いじゃないか、というようなことを話し、1曲(の一部)をOAしました。今年キーボードのキース・エマーソンが亡くなりました。ゴスペルのライブを観に群馬に行っていた日で非常に鮮明に覚えています。忘れられない。

【四字熟語コーナー】は「兼愛交利(けんあいこうり)」差別愛の反対の愛し方です。国、人種、宗教がなんであれ別け隔てなく平等に愛すること。
中国発祥の四字熟語ですが。。。できていませんが。。。まあどの国も、かな。

今後も、福島県本宮市の方は本宮FM、他地域の方はサイマルラジオで。
毎月第一月曜日午前10時〜10時半

追ってバックナンバーはyoutubeにアップロードします。
バックナンバーページ
https://www.youtube.com/playlist?list=PLwWBxWaqa9ft9tH76M0-XDJUznaaIkjS0

ヨロシク!

フォルクローレライブ後の様子。
13335624_1059068010843036_1683633649106548614_n.jpg 13325728_714720355333133_2887649628981569163_n.jpg

衣装の帽子を借りて写真撮りました♪
13322184_1059646987451805_2900628407382658244_n.jpg

逸子ちゃんの歌声も久しぶりに聞けました。
13339458_1059646960785141_1990608582785977090_n.jpg

羊毛で出来ているらしいです。
13320012_1059646980785139_2961546347908318567_n.jpg

八王子ドッグを注文。玉ねぎたっぷりでとても美味しかったです!目が青くなるよ!(以前の記事参照〜)。
13321622_1059647034118467_5754155660633089413_n.jpg

先日参加した「魔女の歌会」、元締め以外全員いたんでは?という状態でした(笑)。仲間がたくさん!
13312828_1059068017509702_2366742757381864995_n.jpg 13315513_1059068107509693_8364511849308436076_n.jpg 13321973_1059068064176364_1215443754762517942_n.jpg

そして稲葉さんも!稲葉さんとは一年ぶりくらいなので色々話しました。久しぶり!借りていたDVD「黒蜥蜴」持ってくればよかったっ(笑)。
13241378_1059067437509760_923074080605419397_n.jpg

Akeshiさんがモノクロの写真をアップしてくださいました♪
13322075_1721960778052235_7031054361081723261_n.jpg

フルヤさんとお初。
13335624_1059068037509700_5634153501422215095_n.jpg

八王子は近いようでなんだかんだ遠いのでなかなか来れず、思い切って来たらたくさんの仲間に会えたので良かったです!