シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
クロコダイル客席での記事に移ります〜。15年前に私のロックバンドのドラマーだった高野真吾君(現在はゴスペルユニットのドラムで共演中)と、現在、ソロになった私のライブのドラム新介さん(どちらもしんちゃん)がご対面!


だいぶ悪かった私を知っている真吾の私のイメージと、知り合って6年の新介さんが持っている私へのイメージが違いすぎるので、あまり深い話をさせないように私が常に間に入り・・・ていうのは冗談で(笑)。

昔はみんなキレていた、というような話で盛り上がり( ̄∇ ̄)。新介さんには昔私は何をしたのか洗いざらい話していますので、もう真吾君が何を話そうと大丈夫です(笑)。二人とも気さくで、新介さんも後輩のミュージシャンに優しいし、真吾君もとても人付き合いがうまくて、楽しく話ができてとても嬉しいです。

楽しい対面、初トークでした!

FC2blog テーマ:J-POP - ジャンル:音楽

CREATIONのオープニングアクトは、ギターボーカルの田中智子さんでした。札幌のご出身で、竹田和夫さんのプロデュースで、現在精力的に東京で活躍をしている方でした。新介さんがサポートドラムで出演。
12592361_1038366476246523_4943649571457285924_n.jpg

何しろまずMCでとても人柄が出てきて、とても面白いトークで、非常に緊張しているとのことでしたが会場から笑いや歓声が上がり客席を盛り上げてくれたと思います。
ベンチャーズをこよなく愛し、ベンチャーズのカバー演奏をとても精力的になさっていて、ベンチャーズに関連するネットサーフィンをすると、田中さんのご活躍も出てきます!
[田中智子]とまで入力すると[田中智子 ベンチャーズ]って出てきます!

新介さんとの初共演も初って感じはせず、ベースの方とも息が合っていてとても楽しくノリノリで見れました♪
13062135_1038366499579854_3003509572008082849_n.jpg

ライブが終わってから少しお話ができました。今回はトリオですがいつもは大所帯でライブ活動をしているとのことです。

田中智子さんのブログはこちらですー♪
http://blog.livedoor.jp/tetsuko5/

原宿クロコダイルにてCREATIONを見て参りました!筋肉少女帯の次の日です。大御所バンドのライブが続き、私は非常に嬉しい\(^o^)/

CREATION、私は初体験です。ようやくの実現で、ドキドキして向かいました。
竹田和夫さんはものすごいギタリストで、CREATIONのヒット曲は知っていたから私が音楽を始めた20年前から存じてはいましたが、生でライブを拝見するのは初めて。この数年で、CREATION・竹田和夫さんと共演しているたくさんのミュージシャンに知り合うようになり、遅ればせながら改めて色々知っていきました。
現在私のソロ活動でバックをしてくれているベースの栃原優二さん、ドラムの笹井新介さんがCREATIONと非常に深い関係にあるミュージシャンで、色んな経験を聞いていました。

日本人単独アーテイスト初の武道館公演をしたのがCREATION、1976年とのこと。あれから40年のこの日に、記念すべき40周年記念ライブでもあるとのことで、素晴らしい業績ですね。矢沢永吉さんがその次の年ソロシンガーとして初の武道館公演をやっていますから、矢沢さんより早い!

私が感じたことを素直に書きますと、竹田さんはギタリストというイメージがあるので素晴らしいギタープレイを聴きに行こう!という気持ちだったのですけれど、何曲か聴いているうち、歌の方に耳が行き始めました。歌にとっても味があり、なおかつ曲の歌詞が切なくて素晴らしい。経験を重ねたシンガーが表現する歌と同じで、その上ギターは最高という、すごいライブを見た、という感動がありました。
13076605_1038302586252912_1107516062158632522_n.jpg

とてもヒットしたロンリーハートは日本語ですが、CERATIONの曲は英語も多く、邦楽というジャンルからは逸脱してワールドワイドな感じがありました。
とても素晴らしかったです!

それからメンバーの皆さんもとても良かったです。コーラス隊「ジュリエッツ」がやはり歌をやる私としてはとっても印象的で、綺麗だしハーモニーもさすがで、かなりの頻度でコーラス隊のお二人を見ていました(^^)
13087828_1038302582919579_8912085342864387872_n.jpg

FBでのみなさんのコメントで、[ムー一族]という1978年〜1979年に放送された、コメディ仕立てのホームドラマのテーマソングもCREATIONだったということを知りびっくり!ムー一族も私はかなり子供だったので、後で話にだけ聞いていた「謎の」番組でした。どんな話だったんだろう。DVDとかないかな。

竹田さんのブログがあります。こちら
http://blog.goo.ne.jp/nighthawk_1952

電車の中でおじさんが女子高生の格好をしていたのでギョッとしましたが、そんなギョッとしながら向かった先は筋肉少女帯のライブです。さすが筋少。話しかけてみたら電波の話をするのだろうか。それとも会場まで一緒か?と思ったけれど、途中でお別れ(笑)。

オーケンさんがポリープ除去手術をする前としての筋肉少女帯ラストライブ。恵比寿リキッドルームでした。
13061924_1036957799720724_5664407002364069096_n.jpg

2007年に、初めて来たここリキッドルームも筋肉少女帯のライブだったんです。そしてその後一度も行っておらず、また来たらまた筋肉少女帯!感慨深い。思いついて調べてみたら、あった!2007年10月3日に、筋肉少女帯ライブのことを書いている!懐かしいっ!!読んでいったら、あの日のライブのことを克明に思い出しました。
http://noasong.blog61.fc2.com/blog-entry-183.html

9年たち今回行った時には、私の福島のテレビ番組にオーケンさんがゲストで出演してくれて、トークをしたという経験をした後。これまた感慨深いものがありました。一緒に仕事をしている。私自身は別に有名になっているわけではないけれども、収録をした日は、音楽を続けてきてよかったと思った瞬間でした。
テレビ番組[宇宙人ノア ゲスト大槻ケンヂ]の関連ブログは以下です。

「宇宙人・ノア」ゲスト大槻ケンヂさん 無事OA!御覧頂いた皆様ありがとうございました
http://noasong.blog61.fc2.com/blog-entry-2513.html
TUF「宇宙人・ノア」ゲスト大槻ケンヂさん2週目、無事OA!
http://noasong.blog61.fc2.com/blog-entry-2529.html

さて今回の筋肉少女帯ライブ。バンドメンバー全員が協力体制、一曲ずつメンバーが完璧にボーカルをとり、オーケンさんが後ろでワイワイやってる姿が実に感動的。
なんと、当日まで非公表だったゲスト、人間椅子ボーカル(ドラム)のナカジマノブさんが[日本印度化計画]、ラウドネスボーカルの二井原実さんが[イワンのばか]フルコーラスで歌いめちゃくちゃ盛り上げてくれたことも感動!ちょっと見れません。かなり貴重なワンシーンだったと思います。もうお一人のゲスト、女性の声優さんのことは詳細わからずでしたが、筋少がカバーした曲のオリジナル作者だそうです。

二井原さん、「筋肉少女帯、最高だ!メンバーがボーカルをやっている様子を見て袖で鳥肌立っていたー!」と仰いました。

オーケンさんの人徳がより伝わってきて、なおかつ、あまり歌えないだけに爆笑MCが炸裂して、ほとんどのトークシーンが面白すぎたので詳細を書けないほど(笑)。
歌うのか!今度こそ歌うんだな!と思わせるMCを何度もやりながらやはり歌わない(笑)。かすれ声を生かした森進一さん・葛城ユキさんのモノマネなども最高に笑える。

声の調子はさすがに手術前とあって不調なのはわかりましたが、それでも、見ている方も「やり切った」という充実感満載のショーで(ショーと言いたいほど様々なアイディア満載の構成)、こんな展開を持ってきたかー!さすが!と感銘を受けました。

「もう体力もないし、謎の印度人にでもボーカルをやってもらおうか」と言いつつも、「いや、やっぱり筋肉少女帯のボーカルの座は譲らないぞ!」と回復後のライブへの意気込みも見せてくれ、安心しました。
千葉県名物ピーナッツ菓子を渡して(笑)、永井マネージャーと少し話もできました。

今年初にしてしばし休止の筋少ライブ(オーケンさん談)本当に良かったです。少しでも早い回復を願っています!
13043419_1037640529652451_3020011810619217826_n.jpg 13096304_1037640542985783_52563555517918897_n.jpg

FM本宮レギュラー番組[水木ノアの、興味しんし〜ん!]第30回をアップロードしました。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLwWBxWaqa9ft9tH76M0-XDJUznaaIkjS0

コーナー[水木ノアが選ぶ衝撃のシンガー]この回はスティーブン・タイラーを取り上げました(29回ではデイヴィッド・カヴァーデイル)。
ドラマーになりたかった天才シンガー、スティーブン・タイラー。生い立ち、娘さんリブ・タイラーのことなど。
アルマゲドンのテーマソングはエアロスミスで、映画のヒロインがリブ・タイラー。音楽と芝居での親子共演の話etcど。

なんと驚いたことに、娘のリブさんは、エアロスミスを知って、普通に聴いている時期があってから、そのボーカルが自分の父親だと知ったっていう・・・。どーいう順番(笑)。人生色々です。

四字熟語は[四海兄弟(しかいけいてい)]全ての人が他者に対して思いやりのある接し方をすれば世界は平和になるというような意味です。この四字熟語を取り上げるきっかけになった坂井先生の古代史セミナーのことも紹介しています。
OAは2月のワンマンライブの前だったので、この告知をしています。

上記のyoutubeリンクで、30回までの全ての回をお聴きいただけます。

4月26日は両親の結婚記念日でした。昼に母に電話して、実はそれを忘れており仕事の話だけして切ったんです(爆)。数時間してカレンダーを目にし、「ん?」と気づいてまた慌てて電話しました(^^;)
1年後の5月26日に私が生まれたので、結婚記念日が426、自分の誕生日が526と、いい感じのシンクロであります。
そんでもって次回の私のワンマンライブが826だから(狙ったわけではなく偶然そうなった)、皆さんも覚えやすいかと(他人にとってはどーでもいいことである(笑))。
ここで結婚記念日に関してなんだかすごく面白い情報を発見しました。皆さん、普通に知っていること?私はちょっとびっくり。
銀婚式や金婚式など、とても有名なものしか知りませんでした。以下、1年目から70年目まで。誰が考えたの??(・・;)

とにもかくにも、私の場合例えば今年結婚して90歳まで生きたとしても、経験できるのはサファイア婚まで(爆)。

1年目 紙婚式 将来の生活設計を白紙に書き出す
2年目 綿婚式 質素倹約を意味し、贅沢を戒める
3年目 革婚式 そろそろ倦怠期、革のように粘り強く
4年目 花婚式 花が咲き、実(子供)がなるように
5年目 木婚式 一本の木のように夫婦らしく一体となった
6年目 鉄婚式 鉄のように強い人生を
7年目 銅婚式 家族、財産の安定を銅に例えて
8年目 ゴム婚式 弾力性のある2人の生活を
9年目 陶器婚式 陶器を大事に扱ってヒビが入らなかった
10年目 錫婚式 錫(スズ)の様に美しさと柔らかさを兼ね備えて
11年目 鋼鉄婚式 鋼のように強い愛の力で結ばれて
12年目 絹婚式 絹のようにきめ細やかな2人の愛情
13年目 レース婚式 さらに深く綾なす愛の証
14年目 象牙婚式 象牙のように年齢を重ねて輝く価値
15年目 水晶婚式 透明で曇りのない水晶のような信頼
20年目 磁器婚式 年代と共に値打ちが増す磁器の様な夫婦
25年目 銀婚式 結婚生活の一区切り、いぶし銀の美しさ
30年目 真珠婚式 富と健康を表す海の宝石に例えて
35年目 珊瑚婚式 永い年月を経て成長する珊瑚に例えて
40年目 ルビー婚式 深赤色のような2人の深い信頼と誠意
45年目 サファイア婚式 誠実と徳望で結ばれた結婚生活
50年目 金婚式 金色の輝きを得たという豊かさで大きな記念日
55年目 エメラルド婚式 深く静かで尊い夫婦の生活
60年目 ダイヤモンド婚式 長寿と一族の繁栄を意味する最高の結婚記念日
70年目 プラチナ婚式 プラチナのように銀色に輝く奇跡のような最高の幸福

自衛隊熊本病院に勤務されている医師、大川照明さんからのフェイスブック記事で、各場所による足りない物資(その理由や、現場の状況含)、住所が記載された詳細な情報がお知らせされました。
どこに何を運ぶと役に立つのかよくわかります。ご参考にしてみてください!後半に行き方の注意点もあります。橋はどこも渡れないとのことです。

以下大川さんからの文章(投稿日4月23日)
昨日、10:00現在の
各避難所の不足物資の状態です!
物資を運ばれる方は参考にされて下さい!!
・火の国文化センター
300人以上
熊本市南区城南町舞原394-1
ほぼ物資届いてない
・御船町立木倉小学校
〒861-3204
熊本県上益城郡御船町木倉954
・18日午前11時時点、
物資全体的に不足、特に食料、高齢者多い
・千原台高校
〒860-0073
熊本県熊本市島崎2丁目37−1
安全な食料不足
・熊本市南区良町フレッシュタウン
食料限界
・熊本学園大学
・東海大学
物資、食料不足している模様。
紙コップ、紙皿なども不足。
なお熊本大学は
物資足りているとのこと。
・京陵中学校
〒860-0081
熊本県熊本市中央区京町本丁1−14
・水や食料
・約三千人くらいが
一つの中学校に避難していて
全く物資が足りないみたいです
・西原村
支援していただきたいことがあります。
まず西原村に4歳児までの子が
400人近くいます。ですので
新生児〜ビッグまでのオムツ
ミルク
牛乳が買えないのでフォローアップミルク
1力月から飲んでも大丈夫な麦茶、水
厚手のおしり拭きまたは清浄綿
5ヵ月~1歳6力月までのベビーフード
ガーゼ
保湿剤
虫除けパッチやスプレーなど
とりあえず日常で
使えるものがありません。
特にベビーフードや
オムツミルクに困ってます。
大人はある程度なんとかなるけど
乳幼児はどうする事もできません。
他にも保存のきく食料や
塩の入ってる飴や飲料など
大人に向けてもありません。
日常から何も無い状態
・七滝中央小学校:
〒861-3322 
熊本県上益城郡御船町大字上野1500 
御船町立七滝中央小中学
水食料不足
・乙女小学校
〒861-4617
熊本県上益城郡甲佐町大字津志田3073
お年寄り、子供も多い
車のガソリンもなかなか入れれないので、
亀裂だらけの道を遠回りして、
市内や益城町の方まで
行くことが困難な人も多い
街方面から来るときは
橋がどこも使えず御船から
トンネルを抜けて遠回りし、
甲佐大橋を通って下さい
※食料
※水
※生理用品
※ウェットティッシュ
※オムツ
※ミルク
※離乳食
足りません。
※拡散希望
・龍田小学校
8006 熊本県熊本市北区龍田7丁目7−1
食中毒やノロウィルスなどが出てきています
・ごはん,おにぎりなどの食品
・ミネラルウォーター
・おしりふき(おむつは現在,足りています)
・アルコール消毒などの衛生品
・山ノ内小学校
〒862-0914
熊本県熊本市東区山ノ内4丁目1−1
食料、水、衛生用品不足
体の不自由なお年寄りは
配給西原村間に合わないくらい
物資がたりていない状況
・熊本託麻台リハビリテーション病院
熊本市帯山8丁目2番1号
食糧難
患者さんはもちろん避難者も多く
大変困っている
・熊本市立東部中学校
東区上南部2丁目21-1
避難者数300人程
お年寄りが多いため
地べたに敷ける簡易的なマット、毛布等
缶詰等、保存のきく食料消毒用のアルコール
アルコール除菌のできるウエットティッシュ
・熊本市立託麻北小学校
東区上南部3丁目34-1
避難数150~200人程
缶詰等保存のきく食料、消毒用のアルコール、
アルコール除菌のできるウエットティッシュ
※至急
・ウィング松橋
〒869-0531 熊本県宇城市松橋町大野85
食パンを何当分かにしたもの
1個や朝ごはんはなく、
臭いもひどいとのこと
引き続き、支援物資の
ご協力、お願い致しますm(__)m

いつも使っているスタジオの個人練を入れたら、いつも行ってるのに使う部屋が初めてなのか、見覚えのない、なおかつワクワクする物体を発見して思わず撮影。
13083255_1036543046428866_6598977319568622087_n.jpg 13010657_1036543049762199_5957057743620813839_n.jpg

キラキラのアクリルが、私はものすごく好きなんです。これまた水玉が好きな理由が自分でもわからないように、カラフルキラキラアクリルが何故ワクワクするのかわからないんですが、何しろときめく。
私にはどんなにワクワクするものでもドラムとなれば何の使い用もないんだけども(笑)。

それでドラマー新介さんに、「こんなドラムこのスタジオにあったかな?とりあえずワクワクするんだけどー」とメールしたら、
ラディックのビスタライトという機種で、70年代にジョンボーナムが使ってブームになったこと、今もまたリバイバル的に人気があるらしいこと、叩いたことはないから叩いてみたいってこと、アクリルが素材だから木よりパワーがあって「バオ~ン」ってカンジ
というような詳細な返信が返ってきて、とりあえずは読んで、わかっても私にはどうしようもないのでとにかくオレンジ色のキラキラアクリルにワクワクしただけでした(笑)。

他の色もあることがわかり、これは、ネットで拾ったもの。色が揃うとさらにワクワクする!!
13051576_1036543123095525_3801070814756230301_n.jpg 13062162_1036543089762195_5298898306650447172_n.jpg

カラフルキラキラマニアです。自分に入り用でなくてもトキメキは止まらない。これがマイクとか小物入れなど自分の使うものだったらトキメキはMax。
この記事には「キラキラ・アクリル・カラフル・ワクワク・トキメキ」頻発でした。
13012635_1036543086428862_6307699626423449346_n.jpg

【山口敏太郎の日本大好き】5月4回分の収録を完了しました。
13082486_1035803813169456_4029830162726878086_n.jpg

リスナーの皆様から新コーナーの提案をいくつかいただき、色々話し合うトークをしているうち、「新コーナーを考えるコーナー」を作ってこの先延々と新コーナーについて話し合うことそのものをコーナーにしても面白い、と思ってしまいました(笑)。

FMあさくさのOAは5月末で終了となります。以降はFM眉山・FMわっち・ラジオサンキューでのOAとなりますが、iTunes・youtubeは変わらずなので、各自便利の良い方法でお聞きくださいませ。

プロレスについてリスナーからの投稿があり、私はよく知らないプロレスの話になりましたが、古舘伊知郎さんによる実況中継は素晴らしかったということを知りました。選手の人間関係を把握した上での実況、「会場はまるで雨乞いをするかのような叫び声」など、表現も面白く、プロレスを盛り上げていた要因として、実況中継・リングアナの存在は大きかったということを知りました。

次にオーパーツについての投稿から、様々なオーパーツの話に。クリスタルドクロ(クリスタルスカル)の存在を「オーパーツ(その時代に存在したことは驚愕である、場違いな加工品)として本当に信じていた私は、これが嘘らしいことを知って驚愕…
確かに収録の後電車の中でネットで調べてみたら、ヘッジス・スカルは発見者の証言は嘘だったことから始まり、スミソニアン博物館が、19世紀以降の技術で削られた跡を走査電子顕微鏡分析で証明したことなどがわかりました。
その後同様にパリ・スカルとブリティッシュ・スカルも分析が行われ、同様の加工道具で作られた事が判明したそうです。
私が購入した某誌【オーパーツ特集】では「現在のいかなる科学をもってしても、一塊の水晶を彫って人間の頭蓋骨を正確に完全に表現することは不可能である」と書いてあったのに(^◇^;)
その他色んな話題を話しています。各局で時間は違いますが、概ね金曜日の夜です。

福島リビング新聞社さんに、私の記事を掲載していただき配布されました(無料のタウン誌)。先月取材でお伺いしていたんです。

福島の皆さんから、たくさん情報お寄せいただきました。ありがとうございます!そして、北田さんがFBのタイムラインに載せてくださったのがこの写真。
13007322_561827180653627_4110973618504208224_n.jpg

大事なところが隠れています。それは↓
13012897_1036396083110229_9133233560266269873_n_20160426005121784.jpg

せっかく隠していただきましたが、もう福島市中に出回っておりますし、隠してもしょうがない!(笑)年齢44!(笑) この写真は矢吹さんにいただいたものです。「年齢出ちゃってる!」とのご連絡もいただいたのですが、私は何も隠さないで活動するのがモットーですし、自分で了承しているので大丈夫!\(^o^)/

それから記事の右下にありますように、お勧めの女性(なんか言い方変だけど(笑))いらっしゃる方、自分が出たい!という方、是非リビングさんへご連絡を。
自薦他薦問わずです。
福島在住・福島出身には限定していないそうです。取材ではリビング新聞社さんに出向く必要があると思うのですが、出向けば直接の取材が出来るということで、難しいなら資料だけでもいいのかな…そのあたり、未確認です。

リビング新聞社さん、ありがとうございました^_^

今日は実家の松戸にいます。久しぶりの実家情報。
父がまた面白いことを言いました。
「今度の仕事先は、おばいだ。」

関東の地名なのはわかっていたので、お台場ですね、察するに(笑)。やはりお台場のことでした( ̄▽ ̄) おぱいだ」じゃありませんよ(笑)。
ジャイケル・マクソンタイプの言い間違い。

しかし、「おばいだ」と聞いて「ドバイだ」というフレーズも思い起こしました。父の口から
「今度の仕事先は、ドバイだ。」と言う日が来たらいいんだけど(笑)。
一緒に行きます( ̄∇ ̄)

2年くらい前ですけど、ラベンダー見ていたら思いついて
「ベランダのラベンダー」
とだけFB投稿すると、
「どうしましたか?」とコメントつきました。

FBつながりから「上下のジャージ」を言い間違えると「ジャーゲのジョージ」とか、色々面白い話題をいただきました(笑)。

写真は久しぶりのモモ子です!元気です!
13062300_1035303639886140_6873556672761690481_n.jpg

4月10日に福島で行われた花まつり第2回、写真集を作りました。FB会員でなくてもどなたでもご覧いただけます。ステージとオフ・ステージ、それぞれあります。ご覧くださいませ!多くの方が着物、コスプレで、とても華やかな一日でした!

2016/4/10 福島花まつり第2回 ユニット【うたとえ】ステージ画像
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1035293249887179.1073741868.100002195409755&type=1&l=00cbee8c7f

2016/4/10 福島花まつり オフショット集
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1036523326430838.1073741869.100002195409755&type=1&l=954cd56313

シンガー仲間のゆりちゃんと新宿で久しぶりに会いました!ゆりちゃんと私がいるにも関わらず、話が盛り上がっちゃって信じられないことに写真を撮るのを忘れた!!
信じられないことだ!(笑)

しょうがないのでいりもしない自分1人の自撮りを載せます。雨なので案の定髪型崩れてます。
12993585_1034027256680445_3358394167138306149_n.jpg

それからゆりちゃんから購入したKIMIコーポレーションのローズウォーター化粧水。
13043626_1034027276680443_397551915821367620_n.jpg

成分:ダマスクバラ花水のみ!
13007373_1034027310013773_363390052327562332_n.jpg

私は基礎化粧品はひとつに固執するタイプではないのですが、長い間化粧品ジプシーで悩んで来て、トラブルもたくさんあったため、成分をものすごく気にするようになりました。この化粧水は私の中で、非常に肌に良いと思うものの一つです(^^)

魔女の歌会@八王子Butcherの会場の様子をようやくアップします!魔女の歌会、一番手前に魔女。
12994511_1034728973276940_5642259925143824371_n_20160423121552935.jpg

地震も大変な状況にありますし、しばらく情報収集の方で過ごしていました。
このイベントはとても楽しく、多くの方にご来場いただいて盛り上がり、新ユニット[シャチョーズ](ちさとちゃん命名かな?)も無事演奏を終えることができました。ベース担当社長、常磐さん。
13043529_1034728599943644_7576900220225202005_n.jpg

主宰のメイグー、Butcherの吉野マスター、ご来場いただいた皆様に心から感謝します。この日は地震が起きたばかりでした。ご親戚やご友人に心配な方もいらっしゃったと思います。
13015668_1034728209943683_6427119092614978584_n.jpg

久しぶりの友達にもたくさん会えたので、色々お話、近況報告をすることも出来ました。
13041238_1034728789943625_884095858878767625_o.jpg 13015666_1034728929943611_6484123112391323326_n.jpg

久しぶりの方と私にとって新規(笑)の方が入り混じりです!出演者の皆さんと。
13072921_1034728829943621_6362208814589682275_o.jpg 12998315_1034728783276959_8729940549339401357_o.jpg 

ご来場のお客様、フォルクローレミュージシャンのオラシさんと、ハーピストの宮内さん。
13002334_1034728786610292_8546785036374194204_o.jpg

この度はご来場ありがとうございました!
13062051_1034729019943602_3211801551941719791_n.jpg 13048027_1034729023276935_8723589458155871876_o.jpg

出演者全員で記念写真。
13000292_1701958306743384_9203352811091342608_n.jpg

福島リビング新聞社さんに、私の記事を掲載していただき昨日配布になったようです(無料のタウン誌)。先月取材でお伺いしていました。

福島の皆さんから、たくさん情報お寄せいただきました。ありがとうございます!矢吹さんにいただいた写真を使わせていただきます。
13012897_1036396083110229_9133233560266269873_n.jpg

それから記事の右下にありますように、お勧めの女性(なんか言い方変だけど(笑))いらっしゃる方、自分が出たい!という方、是非リビングさんへご連絡を。
自薦他薦問わずです。
福島在住・福島出身には限定していないそうです。取材ではリビング新聞社さんに出向く必要があると思うのですが、出向けば直接の取材が出来るということで、難しいなら資料だけでもいいのかな…そのあたり、未確認です。

福島リビング新聞社のサイトはこちら
http://www.f-living.co.jp/
リビング新聞社さん、ありがとうございました^_^

15日のゴスペルライブの次の日の16日、八王子Butcherにて魔女の歌会、初めて参加してきました!

今回で9回くらいみたいです。ようやくこのイベントに参加できました。まず、私のライブの様子の記事です。FB友達がタイムラインに上げてくださった写真を拝借したりしてます(司会、というかこの会では元締め:MayGoo)。
12994382_1035110946572076_7363014730706006894_n.jpg

出演:GEMMA/ピリオド/水木ノア/MIYUKI

Vo 水木ノア P MayGoo B 常磐秀樹の3人での演奏は初となりました。
12994401_1032884863461351_795410335492902909_n.jpg

最後の曲[横浜ホンキートンクブルース]の際マスターの吉野さんがGtで参戦、すごく盛り上がりました!この曲はぶっつけリハなし、吉野さんのギターソロも長く回してもらって、アドリブで歌も入ってくれたので掛け合いのようになり、3人でやってきたリハの状態から全くかけ離れました(笑)。
それがいいんですよね〜
13051651_1035110589905445_8341276219393531830_n.jpg

今回私たちはカバーだけをやりましたが、次回やる際には私のオリジナル曲もやれればと思いました。またMayGooのオリジナル曲を、私が入った状態で私が何をするかを考え(笑)、色々試みができればなと考えたりもしました。
13061965_1035110583238779_7899119066142340429_n.jpg 12994350_1035110713238766_5106574634394716278_n.jpg

12998649_1035110699905434_8002375889335264362_n.jpg 13012861_1035110676572103_8465189702659890843_n.jpg

私は音楽以外に占い師としても生活しているので、魔女の歌会に参加資格ありってことで(笑)、そのことも少し話しました。
別途、会場の様子、ほかの出演者の皆様ことなど更新します!(^^)!

昨日、[マツコの知らない世界]に、水森亜土さんが出演されました。
13015563_1034709483278889_6790745206106365957_n.jpg

私の心の師匠(直接何も習ってはいないので、心の師匠です)。福島ワンマンライブや、今年2月14日バレンタインデーライブなどで着た衣装は亜土さんからいただいたものなんですよ\(^o^)/

すごく天然で可愛い方です。私も天然とよく言われますが、天然の師匠でもあるのかもしれない(爆)。
5年ほど前に、バディ・ガイの名曲を亜土さんなりに編集したMDをいただいたんです。あの時の感動は今でも忘れないのですが、もうMDは聞けなくなってしまいましたが。。。(^^;)

Gospel&Soul Music Onenight Gig 無事終了いたしました!
Vo 水木ノア&安村今日子 P&Key 菅谷圭 B 山本賢介 Dr 高野真吾
13047893_1033886756694495_6178275973334506385_o.jpg

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。この日は熊本地震が起きた次の日です。
緊急事態の日であるので、曲順・トーク内容をいくつか変更し、会場の皆さんと熊本に思いを馳せ、長めのライブとなりました。
皆様最後までご参加くださり、ありがとうございます。

アルバムを作成しました。FBは会員でない方でもご覧になれます。
https://www.facebook.com/mizuki.noah/media_set?set=a.1033874206695750&type=3&pnref=story

コンテンポラリーゴスペル、ソウル、ポップスを織り交ぜ、身近な人への愛、人類愛、神様から一人ひとり小さな生き物に至るまでの無償の愛、克服や希望や力強く生きることを伝える歌などを歌いました。

演奏曲
Victory
Because who you are
Can't give up now
Ain't no mountain
I say a little prayer
His eyes is on the sparrow
I believe I can fly
Real party
When you believe
Greatest love of all(今日子ソロ)
Rolling in the deep(ノアソロ)
Evony and Ivory
I just call to say I love you
Glorious
Amazing Grace

ご来場の皆様、西荻窪ココパームに心から感謝いたします。ありがとうございました!
13012896_1033886706694500_6002012593307570419_n.jpg 13051588_1033886710027833_2059509330504147205_n.jpg

Akira Sagawaさんが、私の意見をドイツ語に訳してシェアしてくださいました。感謝です。それをまたシェアさせていただきたいと思ったのですがシェアすると私の日本語文章だけになるので、コピーして以下に掲載しました。
私は日本語でしか書けないので、外国の方に、賛否両論あれどこう考えている日本人がいるということが少しでも広まれば嬉しく思います。


原発を止めて電力供給がなくなるのは困るという地元の方の訴えもよくわかります。ツイッターでは止めろ止めるなの意見がどちらもたくさん上がっています。
Ich verstehe schon, wenn die Bewohner um die AKWs meinen, es sei schlecht, wenn sie keine Stromversorgung mehr hätten. Im Twitter sind auch beide meinungen Vertreten: Gegen oder für die AKWs.

でも、福島のあの場所に居た人、行った人なら絶対わかる。ああなってからではもう遅い。この先何十年も、誰も入れない場所になるのです。危険度を少しでも下げるという意味で、賛成派であっても、強がらないで、まずは止めることを考えてほしい。
Aber jeder, der mal in Fukushima gewesen ist versteht sicherlich, es ist zu spät, wenn so etwas bereits passiert ist. Dieses Gebiet kann man jahrzehntelang nicht betreten. Um das Risiko möglichst zu senken, sollte man, auch wenn man dafür ist, zuerst an das Abschalten denken.

現時点での電力の供給が減ることよりも、生涯自分の街に戻れないことの方が、そして放射能が全国へ蔓延することの方が、どう考えても災難です。まだそうなっていないから電力の供給が大事だと考えてしまうのも仕方のないことですし、5年前の福島ではまさかあんなことになるなんて予測していませんでした。
Katastrophal ist, dass man nicht mehr in die Heimat zurückkehren kann, aber nicht dass die Stromversorgung knapp wird. Die Radioaktivität verbreitet sich unkontrolliert global, das ist doch die richtige Katastrophe. Wenn noch nichts passiert wäre, könnte man sich noch erlauben zu denken, die Stromversorgung sei wichtig. Bis vor 5 Jahren mit Fukushima hat man sich auch solche Unfälle nicht vorstellen können.

しかし今は、違う。あの経験をしたからこそ、今度の地震で少しでも安全を期すためにすることは?たとえこれまで賛成派だった人だって心の隅では思っているのではないでしょうか?
Aber jetzt ist es anders. Just nach all diesen Erfahrungen sollte man denken können, was man als Erstes nach diesen Erdbeben (in und um Kumamoto) tun sollte. Auch Befürworter der AKWs haben bestimmt selbst die Angst gespürt.

私は昨日のライブで原発反対派であることをMC中に明言しました。宇宙人コンテストin福島も、根っこにはそれがあるからこそ、今後のエネルギー問題について意見しあうために考えました。
Ich verzichte auf die Übersetzung dieses Absatzes, da es um Veransaltungen geht, die ich nicht kenne.

私が今思うのは、この渦中は議論をしている場合ではなく、こんなに地震が続いている状況を見ると、まずは、とにかく一旦止めるべきだということです。賛成派の人だって、地震の影響がどれだけあるのか、どんな地震がこの後来るのかはわからないのだから、福島と同じ状態になる場所が他にまた増える可能性を少しでも減らさなければならないのは、人それぞれの考えにどんな違いがあろうと、明らかなことです。
Ich denke, jetzt, wo die Erde weiterhin pausenlos bebt, muss man nicht lange diskutieren. Wir sollten vorerst mal abschalten. Selbst die Befürworter können doch nicht wissen, wie groß der Einfluss von Erdbeben sein wird, und wie stark die Erde in Zukunft beben wird. Wir dürfen uns kein zweites Mal die Möglichkeit erlauben, solche Situation wie in Fukushima herzustellen. Das muss für jeden über die Meinungsunterschiede hinaus gelten.

様子見してる場合だろうか?すでに一度経験済みです。あの場所に行ったことのない人だって、どれほどの被害かわかっています。結果がわかってるんだから、何をそんなに踏ん張っているのでしょうか。
Es ist nicht die richtige Reaktion, einfach die Lage zu beobachten. Wir haben schon einmal erfahren, wie schlimm das ist. Was steht eigentlich im Wege?

止めた方がいいと思います。むしろ「止めなくていい」という理由の方が思いつかない。私は素人なので、私の知らない、止めなくていい理由は賛成派にはそれなりにあるのかもしれませんが、よくわからないです。
Wir sollten abschalten, ich könnte keinen Grund nennen, um sagen zu können: Wir müssen nicht abschalten. Ich bin Laie (in der Kernkraft-Technik), aber ich versteh einfach nicht, welche Gründe die AKW-Befürworter haben sollten.

[誓い]という曲が私の最新オリジナル曲です。このレコーディングも先日完了しました。
12963852_1031449970271507_2936721391789799157_n.jpg

この曲のことを色々話した最後にディレクターの新介さん真面目な顔で
「完成は近い。誓いだけに。」
私もオヤジギャグをかなり言うほうなのでスルーはしません。笑ってあげます(笑)。

レコーディング中、「きっと」という歌詞部分だけカットして録り直す、という案が出た時、私は言わずにはいられませんでした。
「キットカット!」
皆笑ってくれました( ̄ー ̄)
「オケ大丈夫?」
当然答えは「オッケー!」

駄洒落って、歌詞で言う韻を踏むことと似ているわけだから、思いつくのは良いことだとまっしーさんが言っていました。
時間ができたら英語や日本語の言葉遊びについて書きたいと思っています。
12985536_1031449973604840_2978363824094434575_n.jpg

まっしーさん宅へ向かうまでの道のりの写真。先月アップした写真の時は真っ白に雪が積もって、雪の中をティナが走り寄って来ました。
今回はもうすっかり雪は溶けていました。
12974450_1031450020271502_1794023240623922885_n.jpg 12439362_1031450013604836_2053570098935236917_n.jpg

まっしーさん宅での、歌入れ作業まで、アルバムに入る曲全曲完了しました!!
12961740_1030782720338232_5761920519985332120_n.jpg 12963580_1030782730338231_3484046819246629295_n.jpg

真冬の大雪の日もありましたが最終日はもう春。夜帰る時も寒くありませんでした。
この日は3曲、12〜20時まで。2日連続でこのスケジュールだった日もあったので、今回は体力も声も問題なく最後まで思った通りに歌い切ることができたと思います。

まっしーさんの素晴らしいアレンジは、至る所に「さすが…」と唸る箇所があり、歌いながら感激してしまうところも多かったです。
2人の意見が反映されて、表現にも新しいものがたくさん取り入れられ、また私自身も今回9曲を歌う間、これまでの自分になかったものをたくさん見つけることが出来ました。
12985570_1030888933660944_893048631580745419_n.jpg


リリースは夏の予定で、これからまっしーさんもまだ作業があり、私達も次はジャケット撮影などCD制作の作業が色々始まります。まずはあと3キロの減量か(爆)。
13000079_1030782753671562_5737632041232484749_n.jpg 12963685_1030782747004896_3371065582170556365_n.jpg

一心同体のまっしーさんとティナ。
13015444_1030888900327614_3104306740049438333_n.jpg

私は歌うのでティナをかまってあげられないから、行った時はほとんど新介さんが相手役でした。
12998705_1030889023660935_5147855027798171674_n.jpg 13007204_1030889073660930_8040387627134162103_n.jpg

部屋の隅にハマってしまい、戻ることもできなくなって、しばしレコーディング中断(笑)。
12985550_1030888930327611_5825270734256471880_n.jpg

本当に楽しく作業が出来て、行くたび新しいパワーを貰って帰京しました。
13015444_1030888903660947_2560735091021484097_n.jpg

福島から帰京した次の日からは、新介さんと安曇野の旅!
12985542_1029496617133509_7839692183991967830_n.jpg

国立で待ち合わせなのに気づいたら日野だった…。特快が来て、こりゃ速いぞ!と思って乗っていたのに、立川で、国立を過ぎたことに気づかず降りないで、そのまた先の日野でようやく気づいた。
日野?!国立より先に行ってる!でも立川と国立がどっちが中野寄りなのかいまだにわかってないって、何年中央線沿いに住んでるんだよっ!と自分に言いました(T_T)

よく乗り間違える中央線の図。
12961714_1029489283800909_6448926098495262096_n.jpg

しっかりブローしたけれど(今日は大丈夫かもしれないという希望は毎日持っている)、出かけて数分のうちにもの凄い強風に煽られ終了。首に巻いたピンクのスカーフが後ろへ一気に向きを変えたなびき、水木一郎さんになりました。
「君へのラブレター」というオリジナルのラブソングには「舞い踊る白いスカーフ」という歌詞があるんですけど、私の水木一郎状態は(ファンなので悪口ではありません)この曲のホンワカな雰囲気は微塵も感じられませんでした(・・;)

今年出すアルバムのレコーディングが、今回で完了となります。数ヶ月、産みの苦しみをずっと経験していた、という感じがあってとても感慨深いです。

まっしーさんと新介さんのおかげでこれまでにない水木ノアを表現できました。
今回は自分に甘えず、楽な道を選ばずに作った感じがしています。色々なことに於いて。それは2人がいたからそうできたと思います。
ところで、水木と打ったらもう、水木一郎が先に出てきます(爆)。

レコーディング作業、安曇野のもろもろはまた追って更新します。

福島花まつりの様子を。お次は福島の素晴らしいシンガーお二人、shimvaちゃん。
shimvaちゃんはお二人でキキとララのコスプレで、アイシャドウが虹色で本当に可愛らしい!
2人とも女の子だから、どっちもララ?(笑)でも髪の長いピンクのshimvaちゃんがララで、もうお一方の青いショートがキキですよね!^_^
12993389_1029036840512820_1278181757141302431_n.jpg 12961649_1029036873846150_4298171917953648501_n.jpg

ゼロゼロゼットのエリカさんです^_^
エリカちゃんと私の後ろにひょうきんな姿のたまみちゃんが乱入しています(≧∇≦)
12936778_1029036907179480_5913963492471099735_n.jpg 12987005_1029036930512811_7867779366019613598_n.jpg

shimvaちゃんもエリカさんもステージで演奏し、とても良かったですp(^_^)q

昨年福島のライブやラジオでは大変お世話になったぶらっとwebの盛藤さんとまちなか広場で会えました!
12974340_1030895723660265_1832866678066790467_n.jpg

星野さんはあきばたまみちゃんを通じて知り合うことができました!
13000359_1030895690326935_5250520748978318229_n.jpg

とても素敵なイベントだったので、来年第3回があればまた参加したいなあと思っています。
関係者の皆様お疲れ様でした!ご来場の皆様ありがとうございました!
13012794_1030895693660268_6557017702067057448_n.jpg

あきばたまみちゃんとのユニット[うたとえ]初の試みでしたが無事にステージを終えました!
12963852_1028964823853355_3408839814876910589_n.jpg 12938268_1028964817186689_629294434617795409_n.jpg

髪の毛がボリュームダウンする前にヘアメイクさんに盛ってもらったので安心!(笑)
12993455_1028971930519311_8209657465453866873_n.jpg

両親が松戸から見に来て、昨日記事にした新宿でサックス演奏をした松本さんも今朝福島に戻って来た足で寄ってくれました。
そして高校の同級生、福ちゃんと弓子が来てくれましたp(^_^)q
12987034_1028971237186047_325032029443897465_n.jpg

弓子が持ってきた高校時代のアルバムに大爆笑して、私がアップ認可を下ろした写真だけを福ちゃんがアップしました(笑)。
12961575_920710644716104_1738950835488387206_n.jpg

ライブが終わってからスナックパセオの土屋さん(両親の幼なじみ)と両親とお昼を食べながら色々話をしました♪
12963793_1028971243852713_849540685252869692_n.jpg

このイベント出演に誘ってくれたたまみちゃんに心から感謝です。
12931204_1028964843853353_8070643671224199850_n.jpg

花まつり第2回に参加させていただきました。画家でありシンガーのあきばたまみちゃんと2人のユニットで、【うたとえ】といいます(たまみちゃん命名)。
激しく、時にやさしく、表現しました。
12932651_1028964883853349_7249905582463620699_n.jpg 12932632_1018274564920036_1233996903015594522_n.jpg

多くの方に聴いていただき感謝です。ご来場の皆さま、ありがとうございました!
私が[未来あるかぎり]を歌っている間にたまみちゃんは「くじらと薔薇」の絵を完成させてくれました。
愛に溢れる暖かい作品です。
12985354_1028964937186677_9069702414738453171_n.jpg 12963911_997441293670414_5427943664580875794_n.jpg

私のみのステージでは、宇宙的規模に愛を歌った新曲[デジャブ]を披露させていただきました。
この曲は、夏にリリースするアルバムの中に入ります。
12936747_1028964917186679_1037073698108826329_n.jpg 12932985_1028964963853341_7804411573815208422_n.jpg 

たまみちゃんです。最初に歌を歌い、その後私の歌のバックで絵を完成させました。
12974420_997441257003751_1145934832722483099_n.jpg 12974270_1018274091586750_2590197813705696135_n.jpg 12974420_997441347003742_1121179313467286875_n.jpg

多くの方にご来場いただき、[うたとえ]初のステージを見ていただきました。皆様本当にありがとうございました!

ホテルの部屋だといつもあまり眠れないのですが、今回は割と良かった。 福島の花まつりでまちなか広場でライブのため、福島のホテルに前乗りしました。
12932861_1028699343879903_7975833901123157135_n.jpg

髪型が崩れないうちに撮っておきました(笑)。ブローした後のすぐの写真は初なんです。最初はこうなってるの。でも人に見せる前に終わってる(爆)。
お昼にはもうどうなってるかわからない(^◇^;)

福島市駅前〜パセオ通り・駅前通り広範囲での花まつり。
12985563_1028929490523555_40177468464980340_n.jpg

会場に向かう途中、FMポコの斎藤さんにばったりお会いしたので、一年間お世話になったことの御礼を伝えられました。
12987152_1028929417190229_1589860017761177552_n.jpg

会場に着くとたまみちゃんが絵の準備中。
12963539_1028929423856895_4701334210530679424_n.jpg

どの色も綺麗で、見ているだけでワクワクする。私は全く使わない仕事道具だからこれらを使って何かを作り上げるわけでもないのに気持ちだけはワクワクするというのは、子供の頃、図工や美術で、道具だけ見てワクワクしたあの気持ちと似ています。
私は結局絵も工作も下手なのだけど、道具は愛していた(笑)。
12933021_1028929403856897_8023497439240406225_n.jpg

スタッフの壱岐さん。ですが今日は壱岐さんではなかった。名前聞いたのに忘れてしまった!コスプレして仕事に走り回っています!
12985351_1028929463856891_5058021177759150583_n.jpg 12974302_1028929437190227_3221429070398055214_n.jpg

そう、今日はコスプレ祭りでもあり、町中色んな人がいました。すぐわかる人もいれば、何のコスプレなのか私にはわからない人も(^◇^;)
最後の写真のコスプレの方は、会場に立っていたところを私から声をかけて、一緒に自撮りしていただきました!(笑)ありがとう〜〜*\(^o^)/*
12961465_1028929483856889_4884623240806899190_n.jpg

中村明一(なかむらあきかず)さんの生徒さんの発表会で、新宿文化センター小ホールに。宇宙人コンテストin福島・飯野町支部長の松本さん、登場したらUFOふれあい館の[NO UFO,NO LIFE]Tシャツを着ていたので思わず「フフッ」と声を出してしまった(笑)。
12974476_1028234843926353_6397776732074776578_n.jpg

この色は私も持っていますp(^_^)q
12321203_1028234850593019_7109115133800841030_n.jpg

中村先生のことはあまり存じ上げなかったのですが、情報によると虚無僧尺八演奏家に師事し、バークリー音楽院卒業、循環呼吸(吹きながら息を吸うので息継ぎがいらない)を自在に操る演奏家。
12938156_1028234883926349_5676079848913428796_n.jpg

ライブを見た方の感想などを読むとかなり前衛的な演奏で、虚無僧スタイルからロック、ジャズ、クラシックまでジャンルに全くこだわらないコラボレーションを多くしており、中村さんのスタイルを批判するブログなども発見、それだけ個性があるということですね。

私はまだ知らないのでそこはお任せするとして、受付の女性がとても気さくだったので松本さん含め3人で立ち話をしたんです。
そこでわかったのは、尺八・サックス・歌手・俳優・アナウンサー・浪曲師・朗読家・人形師など職業問わず、ステージ上で発声する人々が中村先生に発声法を習っているため、発表会も様々な方々が、習った発声法を使いご自身の芸を披露することになるので色んな芸能プログラムになっているとのこと。
12718024_1028234887259682_457925636885253111_n.jpg

私はこれから福島なので全部を見れなかったのですが、なかなかに興味深い情報を得ました。
松本さんのサックスソロも、かなり前衛的ではありました。何しろ伴奏がないので、見ている私が緊張(笑)。

大江戸線東新宿駅に初めて降りました。
12986922_1028212910595213_6096083709532960085_n.jpg

宇宙人コンテスト・飯野町支部長の松本さんが、今日新宿文化センターでサックス演奏で発表会に出るとのことで、私が福島に行く前に観に行き、逆に福島の松本さんは東京に滞在。

発表会のことは別途更新するとして、ビル風がものすごくて、目を開けて歩けなかった!(^◇^;)
12993456_1028212937261877_2312778540672741473_n.jpg 12985605_1028212943928543_2968513310208013187_n.jpg

途中、宇宙船みたいなのが鎮座していたので撮影してみた。外から覗いてみたらレストランでした。
今度入ってみようかな。
12961510_1028212917261879_3279238295140320524_n.jpg

新宿といっても私がよくいるのはJR周辺か三丁目くらいまでで、東新宿の位置関係がいまだによくわかってないのでどの方角がJR新宿駅なのか、景色を見てもいまいちよくわからず。

このあたりは七丁目でした。人がほとんど歩いていなくてとても静かです。
最後の写真が新宿文化センター入り口。
12924545_1028212970595207_4135224935141040002_n.jpg

ほんと、びっくりするくらい静かな新宿区でした。

私が日々髪の毛に悩んでいる原因はこれです。雨の日のうねり。

ブローはして行ったけど、30分後にはエレベーターの写真のように私の天敵「ポヤポヤ神(髪)もしくはウネウネ神(髪)」が登場し始め、
12987023_1027279740688530_2669535050178600452_n.jpg

夜帰るくらいの時はこの状態。
12523845_1027284427354728_8803734395010259675_n.jpg

どんなにしっかり髪型が整っても、まず半日は持たない。超くせっ毛なんです。むしろパーマをかけて、うねる方向を強制的に記憶させたほうがいいかな。
雨の日は結局こうなり、この日は特にすごいことになりました。

雨の日はもうこうなることがわかっているから、ブローする気にもならん!
12928326_1027284404021397_695148876560264268_n.jpg

ゴスペルリハの後、四ツ谷にある音楽館本部に行き、千野副社長と月例ミーティングをしました(本当は月例にしたいのだが私の都合で3ヶ月近く空いてしまった)。
四ツ谷駅から音楽館までの道中、色んな変化に驚きました!

向かうまで、セブン-イレブンで差し入れを買い物したり、時間が早ければサブウェイかドトールに寄ったりしていたのだけど、今日行ったらなーんもなくなってる!!なーんもないっ!工事中!全部潰してしまったのかあ〜〜〜
12963872_1027220157361155_439183796643311938_n.jpg 12523830_1027220160694488_2542375015388419156_n.jpg

時間が30分あったので、今日はどうしようかと思った時、あ!と思い出し、大学の頃友人とよく行っていたしんみち通りの喫茶店「タイム」、まだあるかな?と思い、方向転換して向かってみました。
大学の頃なのでもうかなり昔です。

今のしんみち通り。
12321208_1027220164027821_6009629269076133005_n.jpg

「うーむ、この辺だったと思うけど。。。あ!バンビ(洋食屋)だ。この辺りだったはず。」と思って右往左往してみたけど見当たらず。別なお店になっていて、タイムはもうなくなったことを確認してしまいました(>_<)(知ってしまうと悲しい。。。(^^;))

そんなこんなでただ四ツ谷駅周辺を歩きまわっただけで音楽館に到着。オリンピックに向けて東京は至る所工事が始まっており、昔の様子と変わってしまった所が多いです。
変化は受け入れるつもりだけど、やっぱ思い出の場所がなくなると切ない。。。

音楽館本部の玄関前。
12919707_1027220210694483_722302430167165941_n.jpg