シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
洋子ちゃんのサイン帳に新介さんがサイン。私の、日によってかなり違うサイン違い、これぞサイン、という書き方、デザイン。ミュージシャンらしいサインだなあ。。私も考え直すか(爆)。
12718296_997961016953736_5957308914122205380_n.jpg 943976_997961050287066_6940052474571640623_n.jpg

Yasuさんもゲストでギターを弾いたのでサイン。後ろはジョニー。
10261991_997961073620397_4539147472324769112_n.jpg

先日洋子ちゃんは私のライブに来てくださったのでお礼しつつ初めてゆっくりお話できました\(^o^)/
12798928_997961010287070_2553819252267042974_n.jpg

会場を撮ったが、ジョニーの写真その1。
12742578_997966616953176_4679992110861532367_n.jpg

その2。
12745622_997966660286505_4500463305829830254_n.jpg

その3。
6793_997966630286508_4016367464743184030_n.jpg

ジョニーが上着を羽織る様子を撮った写真になってしまった(笑)。

しばらくスリランカに滞在していたそうです。
12745424_997966576953180_5844744973050201498_n.jpg 12744334_997966583619846_8209605648220392996_n.jpg


四ツ谷Blue HeatのMAMMOTHライブに行ってきました!とりあえずは自分を撮る、っていうね(笑)。
12066007_997500920333079_6972780739702970273_n.jpg

ゲストなしで久しぶりのオリジナルメンバーでした。ジョニーのMCがなくてどんどん次の曲へ行くもんだから逆に笑っちゃった!
12745550_998225346927303_9088736703117305585_n.jpg 10372025_998225260260645_490483360124636376_n.jpg 10371689_998225280260643_747679983084673970_n.jpg 

私はStingのEnglishman in NYは大好きな曲のひとつで、それをやってくれたので一緒に歌いましたー♪今回の差し入れは千壽栗。
12742006_997500936999744_8904505589351275509_n.jpg 12745845_998225250260646_5612147300711830080_n.jpg 

後半では、見に来ていたYasuさんこと岡野さんが二曲飛び入りしてギターを弾きました。
12799446_998225340260637_3917937815695101451_n.jpg 10416613_998225303593974_6560562272147488304_n.jpg

ようやく会えた噂の(笑)Yasuさん。Yasuさんと新介さんの長い歴史を聞いたりして面白かった!
10590639_997961110287060_2520766120848080224_n.jpg

ところで私はプレッツェルが大好物です。もしや砕いてあるものはプレッツェルとは言わない?と思ったら、これもプレッツェルでいいそうです〜。
1923896_997961090287062_6462518159028359167_n.jpg

アフターライブのことをまた別途更新。

お笑いライブ面白かった!この後予約していたスタジオに行き、集中して練習しました。星のパーカー着ています( ̄▽ ̄) ネックレスは双子座。キラーン☆
12745538_996942757055562_7110716810446375123_n.jpg

入室してとりあえずは写真(笑)。
12745503_996942750388896_5140083312954966733_n.jpg

後でもう一度見たら、私の立ち方。。。なんだこれは。ダッサダサだ、と思ったのでやりなおーし!!(爆)
何も考えずただ立ってるとあんな気の抜けた立ち方になるんだ、と反省。
12321643_996944807055357_5749531966264596321_n.jpg

27日と28日にステージでやる曲の準備でした、坂本冬美を何度も熱唱して体力使いました!和太鼓・三味線チャリティーライブで何度か歌っているロック演歌の曲です。
練習は?
11342_997430107006827_5629740860282480057_n.jpg

練習してるのか。
12512466_997430123673492_2423206946001885418_n.jpg

今朝少し体重が減っていました。
せっかく減ったから太らないものを食べようと思い、コンビニでほうじ茶と納豆を買ったら箸が4本入ってたよ!なぜ(^◇^;)
12745710_997430093673495_7660609070469541424_n.jpg

オーバーしてるのは箸の数っていうね!

福島コミュニティ放送FMポコ【水木ノアの、のあのあラジオ】バックナンバー2016年7月放送分までアップロードしました。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLwWBxWaqa9ftZ2DRq9kuX8hP56J2i4uun

チャンネル登録をしてくださった方々には心から御礼申し上げます。ありがとうございます\(^o^)/ この御礼はひとりひとりできないでいたので申し訳ないと思っていたら、そんなことする人はさすがにいないよ、と意見をもらって、ちょっと安心しています(笑)。

とりあえず、この名称は妖怪・ポテトくちびるです。
12744527_996326167117221_1989768843084351554_n.jpg

中野ゼロにて定期的に行われている[イッポンネタライブ]を見てきました!南部イチヒコさんと荻野アサミちゃんがハニースケジュールというコンビを組んでの初披露です。
12743674_997043423712162_8327823212476843669_n.jpg

まずは始まる前、カフェで國立麗ちゃんと待ち合わせして久しぶりに話しました♪
12743872_996844897065348_5788433130204080826_n.jpg

中央の方は、出演したニンゲンツウというユニットの佐藤さん。なんと日本大好きのヘビーリスナーだということで、南部さんに紹介いただいてお話しました♪あらー!こういうところでお会いできるとは!と話が盛り上がりました。
10271624_997043543712150_4124232817784397905_n.jpg

ハニースケジュールはとても面白かったです。オカルトをネタに取り上げており個性もありました。
アサミちゃんにはボイトレをさせていただいているので、声の張り方なんかも気にしちゃった(笑)。
32組、2時間の舞台。司会は松竹芸能のラバボーズのお二人。お笑い好きの私としては、楽しい時間ではありましたが、凌ぎを削るお笑い業界も大変だと思いました。ひと組ひと組チェックをしていき、良いと思った3組に丸を付けるんですけど、32組から3組選ぶのはなかなかです。しかしダントツに面白い!テレビも近いのではないかと感じた安定感のあるコンビに丸をつけたら、やはり選ばれました。
12742016_997043433712161_2899675797636141682_n.jpg 12718056_996844920398679_6412407656213054923_n.jpg


ジャンルは違えど、刺激を受けて来ました!
12745633_997043477045490_2387155855288098370_n.jpg 12744174_997043463712158_7280599313939629545_n.jpg

怪談師の星野しづくさんにも会えたので自撮り集合写真(^_^)
12122707_997043527045485_8740737525951776515_n.jpg

いろは歌のPVを撮影する場所を探しに、ロケハンの1日です^_^ ロケハンのロケ班は(笑)坂井さん、三田さん、私。晴れて良かった〜〜。
紫の衣装がいい、と話しながら歩いていたら紫の光が写真に写ったので、ひとまずこの写真から。逆光か何かかもしれないけど、ここだけ。
10632669_995178410565330_6389592531990064090_n.jpg 12745635_995178423898662_4154627808007326397_n.jpg

12743839_995178453898659_7096914778136547637_n.jpg 12734211_995178447231993_7143905146380424332_n.jpg

まず、六義園(りくぎえん)の解説を書きたいと思います!六義園の最寄り駅は駒込です。和歌山市がモデルになっているそうで、坂井さんから色々説明を聞きながら進みました。
12717466_497552503789325_881686693407303210_n.jpg

徳川五代将軍綱吉の側用人・柳沢吉保が、自らの下屋敷として造営した大名庭園で、1702年(元禄15年)に庭園と下屋敷が一通り完成すると、以後綱吉のお成りが58回も行われたそうです。「将軍さまの、おな〜り〜」てやつ?
明治の初年に三菱財閥の創業者・岩崎弥太郎が六義園を購入、維新後荒れたままになっていた庭園に整備が施され、このとき今ある赤煉瓦の塀で囲まれたとのこと。関東大震災による被害もほとんど受けずに昭和13年には東京市に寄贈され、以後有料で一般公開。

東京大空襲の被害を受けることもなく、造園時の面影を残したまま今日に生き延びた六義園は、昭和28年に特別名勝に指定。

しばし、六義園の様子をご紹介して、別途記事を更新します。坂井さん、三田さんからの写真も拝借。ここが入り口。
12742741_995197553896749_2988861216398412776_n.jpg

素晴らしい庭園でした!!PCで見ると3枚で一列になるように並べてあるのですが、スマホだと一枚ずつ縦なのかな。
12717466_497552530455989_5091316519655373806_n.jpg 12728850_995197703896734_5442561163564299349_n.jpg 12742340_995197667230071_1083272893805140783_n.jpg

12742361_947892615296356_4897543470223871577_n.jpg 12705598_995197653896739_3405139702561536973_n.jpg 1936272_995197737230064_5285864509558624828_n.jpg

1927908_995197587230079_6563161962219469159_n.jpg 12743726_995197583896746_42718972859985200_n.jpg 12742846_497552560455986_1880718957274896835_n.jpg

12742765_995197630563408_6365198488565255679_n.jpg 12742495_995197623896742_4356068791764257103_n.jpg


【Sir Duke】。キーボードの方がスティービー・ワンダーみたいですが、歌っているのはミック西川さんです(笑)。
https://www.facebook.com/mizuki.noah/videos/994687113947793/?l=4485277876704573005

この曲には私なりのエピソードがあって、初めてスティービー・ワンダーの曲をライブハウスでやった時にこの曲を選んだのですが、その後数ヶ月したら、トヨタノアのCMが始まり、BGMになっていました。
Humanという曲を作ったら福山雅治さんが同名の曲を出し、マチコ(本名)という名前で活動しようかと考えていたら同名のアーティストのCM宣伝が始まり(売れなかったと記憶している)、新曲を書いたらほとんど同じメロディの曲がメジャーで出てしまいボツにし。
トヨタノアのCMを見た当時のベーシストが、ノア(私)はよくこういうことがあるから驚く、と言っていたんですが、「先見の明があるだけで私が売れない」と、いつもネタになってます(笑)。

歌った!キーボードの「ともちん」さん。外見からは想像のつかない可愛らしいお名前…(*^^*) Route66は私も銀座で歌っていた時のレパートリーなんですが、やはりこれは男歌だなぁと思いました。カッコイイ♪。
https://www.facebook.com/mizuki.noah/videos/994709237278914/?l=5100205857397933406

アタクシ
モテモテ
(笑)
12743875_994680423948462_4136316716172389223_n.jpg

宮パパ・みゆきママご夫妻と田町のテンプテーションにいました!!畑山佳代さんのライブは今日で2回目、ミック西川さんのライブは初めて拝見。
12742041_994674993949005_1239265270808417267_n.jpg

久しぶりの宮パパ。
12744194_994674983949006_460808144248925707_n.jpg 12705161_994675013949003_7338133078235792263_n.jpg

みゆきママは先日のワンマンに来てくださり、宮パパは久しぶりの再会です^_^
も〜宮パパは相変わらず、面白い(笑)。店内で宮パパは喋る人喋る人にギャグをいくつもかますんですが、みゆきママが「この人つまんないこと言いますから、気にしないでください」とそばで言ってるのがなんとも面白いです。

ライブとても良かったです!!私も銀座やライブでカバーしたことがあるレパートリーも何曲かあって、違った表現がとても勉強になりました。佳代さんの歌もMCも相変わらず素晴らしい。とても楽しかったです。
12741897_994675017282336_1431772511789025646_n.jpg

別途少し撮れた動画をアップします♪
宮パパ、みゆきママ、ありがとうございました\(^o^)/

新しく保険に入るために西新宿に来て、担当の方を待ってます。
12715433_994123277337510_1047726950334842809_n.jpg

この写真をFBに載せたら思いの外反響が大きくてびっくりしちゃいました。何も考えず自然にやったことの方が結果が出たりする(そういう例なのか?)
ほとんどニアミスでこの顔のすぐ後ドアが開き、多分見られないで済んだと思います(爆)。

とにもかくにも、人生で初めて、だいぶ手厚い保険に加入しました。今まで私はほとんど無保険で生き抜いてきました(笑)。
最近の保険はシステムも変わり、昔あったのだが今はない保険や、がんが治るようになってきたのでいずれがん保険もシステムが変わっていく話など、色々面白い話もお聞きすることができました。
12728860_994840443932460_3627572362233132138_n.jpg

FMポコ収録の後たまみちゃんに会って、ランチとデザートで二軒ハシゴしました〜!
12743525_993400764076428_894007473208288387_n.jpg 12734067_993400774076427_5093109536776949607_n.jpg

二人で曲を作っているんです。たまちゃんは絵の作品を作ることで忙しいのであまり焦らず、会える時に会合して少しずつ進めていこうと思っています。

主に歌詞はたまちゃん。ストーリーの大枠を昨日は決めました。たまちゃんが作っている間私はなーにもせずにのんびり待っていることになるんですが、歌詞できたっ!となったら、今度は私の番(笑)。

たまちゃんから新作の絵葉書をいただいちゃいました!かぁ〜わぁ〜うぃ〜〜い〜〜ん!!(≧∇≦)
12705440_993400824076422_987311098040801467_n.jpg

カフェに移動。ババロアの美味しいお店ってことで、注文してみました。美味しかった!
12742047_993400790743092_736916797691913336_n.jpg 10366100_993400810743090_3046255000518809019_n.jpg

福島はまだまだ寒かったです。帰りには少し吹雪が始まっていました。

ラジオ収録で福島FMポコに来たら、フライヤー置きでビリー諸川さん発見!ビリーさ〜ん!いわきでロカビリーバンドのみでのチャリティーライブやるんですね*\(^o^)/* カッコイイです!!
12717367_992868417462996_3335231101984303544_n.jpg

後ろのプロフィールに「ロカビリーに恋をして」主演と書いてありました♪この舞台共演で知り合った方です。
いわきの皆さん、是非ご来場ください!
12717904_992868637462974_3995411860413772045_n.jpg

2/20、2/27、3/5にOA【水木ノアの、ノアノアミュージック】3本収録しました!
12743675_993057350777436_1366467307325448251_n.jpg

コーナー《水木ノアの、ノックアウトソング》で採用した楽曲は
中森明菜: トワイライト
Journey: Open arms(2/14ライブでカバー)
Leon Russell: A song for you
それぞれに私自身のエピソードなど話しました。

今日の記事で書いたビリー諸川さんと共演した舞台【ロカビリーに恋をして】では、故小野ヤスシさんとも共演だったのですが、中2の時に「飛び出せ!アイドル!」という番組で中森明菜さんのトワイライトを歌った時、小野ヤスシさんが司会だったんです。
その後20年して舞台で共演することとなり、顔合わせの時私ゃ大騒ぎで、小野さんにこのことを話しました。
小野さん「なんとなーく、そんな仕事もしたっけなあーという記憶は、ないでもない(笑)」。

毎週土曜日19:30〜放送です!
サイマルラジオから全国でお聴きいただけます。

今日のピンク。
12742389_993057354110769_8915449774898105784_n.jpg


この写真の意味など聞かないでください。意味などないのだから(笑)。
12745887_993053114111193_367220251790276424_n.jpg

14日のワンマンライブにはたくさんのご来場、本当にありがとうございました!心より感謝申し上げます!プレゼントの準備とプレゼントに関する事件があってリハより時間をかけた感がある今回のライブでしたが(笑)、終わってみると、来年のバレンタインデーもやってみたい。。。なんて考えている現在です。
サイトのスケジュールページを更新しました。
http://www.noahmizuki.jimdo.com/
新しいスケジュールを「新スケです」と書いて新介さんにメールしたことがありましたな(笑)。呼び捨て(爆)。
近々の予定は28日のチャリティーライブでの司会と2曲ライブです!和太鼓と三味線のライブということで、私も和洋折衷な衣装をまとい、ロック演歌を歌います。
その前の27日は坂井洋一さんのライブでいろは歌を歌いに行きます!渋谷Bar31度というところです。

山口敏太郎の【日本大好き】4週分収録、無事終了しました!後ろのゴザカーテンが外れてますが、わかってます(笑)。 

今回も色々面白かったです。あんまり盛り上がらなく終了したオカルト川柳コーナーの代わりに(爆)、過去放送で出演者が話した内容から出題するクイズコーナーになりました!これもどうなるかまだわかりませんが、ひとまず初回は盛り上がった感じ。ひとつ取り上げてみます。日本の三大幽霊は?
私の答え。お岩さんはすぐ出たのですが、番町皿屋敷のあの女性の名前が出てこない。
苦肉の回答として、もしや合ってるかも?などと思って「おさらさん」と言ってみたものの当然外れ。
お菊さんでしたね(^_^;)
あともう一人は…
忘れた…
さっき話したばかりなのに!!あれー全く出てこないっ!
さてここで、いつも私が言っている番組趣旨と、聴く方法などお知らせしておきます♪
この番組は21世紀の日本のカルチャーや民俗学をオカルティックに解釈していく傍ら、タートルカンパニー所属の面々が自由きままにトークする番組です。
放送局は[ラジオサンキュー][FM眉山][FMわっち][FMあさくさ]にて毎週金曜日(時間は局による)。
バックナンバーはyoutube、iTunesストアで!リスナーさんからいただいたお便りの回答として、私のライブ前の緊張を解く方法や、他に南部さんのバレンタインデーに必ずチョコを貰える方法、青梅のミニ敏太郎展の話、ゴリラは最近までUMA扱いだった話、UFOは宇宙人が操縦している乗り物だという考え自体が地球的だという話などしてます!

ライブ当日は得意の自撮りをする時間はあまりなくて、お客さまが撮ってくれた写真にお任せしちゃう感じなのですが、私のiPhoneで撮れたものや、お客様にもらった写真をアップ。
これはライブ前のセッティング中。
12734002_992378647511973_3674552205391674955_n.jpg

たくさんの花束、差し入れをありがとうございました*\(^o^)/*昨日実家に行ったので、たくさんの花を実家に飾っています♪母も喜んでいましたp(^_^)q
12742757_993519754064529_5167262929648919411_n.jpg 12742323_992379370845234_6626550206908652575_n.jpg 12736959_771149663018929_1300114812_o.jpg

12733600_992378657511972_7987387849842876946_n.jpg 12729282_987848194637759_1539263730705568349_n.jpg 12705285_943861732362972_7813178651571865765_n.jpg

2月14日に西荻窪Terraで行ったワンマンライブ【中央線(都内限定)のほぼ中心で愛を叫ぶバレンタインデーライブ】の写真集をフェイスブックに作りました。

皆さんがアップしてくれた写真をまとめたものです。ありがとうございます!
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.994819557267882.1073741863.100002195409755&type=1&l=72f70c2eb9

2月14日ライブ、ゲストさんコーナー。
坂井洋一さんをお迎えし、2部の最初で「いろは歌」をライブ初披露させていただきました。
12743708_991980817551756_347368700087458530_n.jpg

私が今年から活動させていただいている言霊歌手活動のご紹介です。
まず坂井さんからいろは歌と古代史の簡単な解説をいただきました。
12715355_991980820885089_1374859840055958361_n.jpg

これらのことを解説するのに何時間あっても足りないくらいの情報量をお持ちの坂井さんですが、この度は私のライブで活動ご報告の一環ということで、恐縮ながら短めに話していただきました。

前後のロックなライブの途中に突然のギター&ボーカルいろは歌というセットリストでも、私のイメージではお客様にはきっと喜んでいただける(坂井さんのMCも想像して)、やるべきだと感じていました。
12734109_991980824218422_505972373018348262_n.jpg

坂井さん、この度はありがとうございました!2月27日には、坂井さんのワンマンライブで私がいろは歌を歌いに行きますよ♪ 渋谷のBar31というところです。

久しぶりっ!!何度も記事にしてきた、長野珍道中メンバー再び(≧∇≦) 知る人ぞ知る、知らない人は全く知らない!
12743821_990910737658764_6803118348891611714_n.jpg 943929_990910410992130_1203639182082262611_n.jpg

この3人で、何度長野と東京を往復したことか〜〜〜!
本当に楽しい演奏旅行でした。行き帰りのこの珍道中が楽しみだったりしてて(笑)。
今回の東京ワンマンもこのお二人が強力なリズム隊でした。30年以上の付き合いですよ!私は5年くらい(笑)。
12715222_990910750992096_1536424535381197208_n.jpg

自販機でお茶を買うつもりだったのに、新介さんと話をしていて顔を見ながらボタンを押したら…
ボタン押し間違えて隣のおしるこ出てきました…
予定外におしるこ飲みました(・ω・)ノ これは新介さんの写真じゃなくておしるこの写真のつもりです(爆)。
12742745_990910764325428_1562822363390364085_n.jpg

ピンクのキラキラバッグから金色のキラキラバッグが出てきて
12733640_990215417728296_4005888796181023201_n.jpg

その中から銀色のキラキラバッグが出てくる水木ノアです。
12734219_990215461061625_2544945761092476293_n.jpg

FBの「On this day」という機能を結構楽しんでいる私なんですが、一昨年の今日私は何かアルバイトをしようとサイトを見ていて、「ビルメンテナンスのため休業」を「ヒルナンデスのため休業」だと思い込み、ここでバイトしたらヒルナンデスに何か関われるのかと3時間は本気で思っていたことを思い出しました(笑)。

いやこれはライブのためのリハーサルをやったという記事です。
12743692_591077731066792_1362922594473986489_n.jpg

今回のライブメンバーは、おなじみの新介さん、優二さん、長池さんに加え、ギターは高橋栄一さんに加わっていただきました!
12742653_990904464326058_7349332016463562223_n.jpg

リハは良い感じで無事終了しました♪
12670843_990904457659392_5752553756368572198_n.jpg

松本零士先生に目の前で描いていただいたキャプテンハーロックの色紙、額縁に入れてちゃんと用意しまして、当日も多くの方に御覧頂いたんですけど、「本物を持ってきたのか!」というコメントも(笑)。そうなのかっ!こういう時はコピーを飾るものなのか!知らなかった。。。(笑)

まあ、いいやっ!
12742033_990904507659387_2303413085557278079_n.jpg

14日水木ノアワンマンライブ【中央線のほぼ中心で愛を叫ぶバレンタインデーライブ】無事終了いたしました!ほぼ中心の西荻窪、ほぼ満員(笑)。お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました\(^o^)/心より感謝申し上げます!
12742276_1338354622857760_4897870977824757905_n.jpg

プレゼントの準備とプレゼントに関する事件があってリハより時間をかけた感がある今回のライブでしたが(笑)、終わってみると、来年のバレンタインデーもやってみたい。。。なんて考えている現在です。

しょっぱなから私のMCの格好のネタになる出来事があり(笑)、歌わずにこりゃーまずは喋るか!となった流れも結果オーライ!
水木ノアがライブをするのだから異常気象になる確率は高く、前日の大雨を「やっぱりか・・・」と思っていたにも関わらず、当日はむしろ暑いという意味で異常気象(爆)。晴れたので良かったですが、やっぱり普通じゃ終わらないと多くの方が思ったようです。。。
そして次の日から通常の2月に戻ってるし。

暑かったせいもあってプレゼントに配布したチョコレートに関しても大事件があり(チョコレート問題)、メインイベントであったチョコプレゼントでチョコ溶けるかよっ!というね。なんで暑くなる!

今回のメンバーで激しくロックに壮大に、色んな愛を歌わせていただきました。今回初共演となったギター高橋栄一さんにも素晴らしい演奏していただきました。
FBに写真や記事を色々とアップしていただきありがとうございます!写真をまとめて、アルバムを作りたいと考えています。

会場に集まった皆さんが、今後より幸せになるように、本気で思って歌いました。フリーの方は必ず今年見つかります(←保証できるのか(爆))

そして西荻窪テラさん、演奏メンバーの皆さん。ありがとうございました!
12705291_991930164223488_3754036498084232357_n.jpg

ひとまずご挨拶を先にさせていただいて、これから部分的な記事を更新していきます。

昨日の朝、竹本さんから「テレビでノアちゃん紹介できるかもっ!」と連絡があったので朝のニュース番組を見たら、カットされており、実際予想通りだったけれど、「カットされていた。。。」としょんぼりしたメールが来ました。その後「UFOイベントのこと話した、東スポで紹介出来るかもっ!」とメールが来て、私は新聞をあまり買わないから買い逃していたら「東スポもダメだった・・・」とメール(笑)。
そのお気持ちだけでもありがたいと思いました\(^o^)/
12715679_993662704050234_5310817631917172866_n.jpg

そんな面白い竹本良さんが理事を務める日本サイ科学会
宇宙生命研究分科会の第8回 ヒポクラテス・シンポジウム で司会します!
日時 平成27年3月27日(日)10:00~17:30
会場 品川健康センター第3会議室 品川区北品川3-11-22
ご興味のある方は是非!私へのご連絡でもOKです。

初めてお台場に来た時、火事が起きていると勘違いした場所(笑)。
12688280_989729567776881_1423633713464403922_n.jpg

【山口敏太郎×大槻ケンヂ 昭和ゆるゆる大図鑑】。Zepp tokyoの上です。
12718331_989729581110213_216592715911330349_n.jpg

私とアサミさんで前説、私は全体的にざっくりとしたタイムキーパーと司会進行。トーク1部終了時に一曲歌唱という、ちょっと雑多な役割でした(苦笑)。失礼がありましたら申し訳ありません。
12717426_989936787756159_5608266507372846649_n.jpg

3部構成で敏太郎さんとオーケンさんのトーク。2部の放送禁止用語と音楽のテーマの時にだけちょっとトークに参加させてもらいました。

昭和時代はどんなことが起きていたのか、現在との違いなどをトーク。とても面白い内容でした。
自己紹介で、福島でOAしたテレビ番組【宇宙人ノア】でオーケンさんにゲスト出演していただいたことを話したら、見れなかったけどご存知の方がいたことがわかり嬉しいです。
楽屋で、久しぶりにまた少しお話ししましたが、とにかく衣装のシャツがかっこよかったです!
12742503_989859874430517_1342092729938007585_n.jpg

ピアスがひとつ見つからなくて、本番直前まで会場中探したけどないから諦め、本番が終わってから、実は片方を既に耳に付けて探していたことがわかり、ガックリしました(爆)。花子ちゃんにも探してもらったのに、片方付いてたんだから結局両方普通にあったわけ(苦笑)。

たくさんのご来場ありがとうございました(^o^)/
山口敏太郎&大槻ケンヂさんのファンの皆さん、所属タレント達の突然の歌コーナーも聴いてくださりありがとうございました^_^

楽屋にて。
12687901_989936807756157_1319679498559444985_n.jpg 12670096_989936827756155_7279136913640270075_n.jpg 12662466_989936804422824_8253604742715852283_n.jpg

「ここからの景色が素晴らしいんだよ、来てみて」と私達を呼び、雪の山に乗り雪掻きを手に壮大な景色を眺めるマッシーさん。
12717790_989407364475768_4920898872247652818_n.jpg

高田馬場に生まれ東京で長年音楽家として第一線の大活躍をして、今は芸術の国安曇野で音楽と山の仕事をしているマッシーさんのバックグラウンドを考えながら、私は山の神様みたいなマッシーさんを眺めていました。

二人はOji&蝶ヶ岳ヒュッテブラザーズというユニットでもドラムとキーボードで参加しています。この話も色々聞くことができました。
12717399_989407404475764_1046961019710139217_n.jpg 

ティナはとっても元気です!ここに越してきてからみるみる具合が良くなったそう。やはり犬には自然が一番ですね!本当に幸せそうな顔をしていました。
12687852_989407417809096_8911956922000812564_n.jpg

ここで歌うと、私も何に対してだかわからない壮大なものに対する愛情を感じる。
ただ!新宿ゴールデン街を彷彿とさせる「ローズマリーの華やかな人生」だけは、マッシーさんも、製作中外の景色を見ないようにしたとのことで笑いました。確かに。この曲は、本当に都会的に仕上がりました。
12670254_989411724475332_881400866357062917_n.jpg

外はとても寒いのですが、部屋の中は温かくしてくださっていました♪ でも昼間はかなりの日当たりで、暖房いらないくらい!
12669416_989407457809092_7564552081007353744_n.jpg

今回滞在のノルマは全て達成!マッシーさん、ありがとうございます\(^o^)/ また次回の作業を楽しみにしています。それまでの準備が色々とあるので2月残りは作業に集中!

このスタジオの名前はティナスタ。
12729399_989411624475342_2966390449585056333_n.jpg

作業2日目。マッシーさんのお宅近くに着いたら、ティナが駆け寄ってきてお出迎えです*\(^o^)/* 私達に気づいて、タッタカタッタカ走ってきました!
12717509_989206654495839_2722973279181553707_n.jpg

歓迎されて嬉しい〜〜〜
12654241_989206681162503_6046555153661143544_n.jpg

久しぶりに犬と走りました。環境が良くて元気一杯のティナです。
12670248_989206727829165_4167012257496551815_n.jpg 12715711_989206764495828_8074258085239788257_n.jpg 12705713_989206814495823_369097597987250679_n.jpg

相変わらずマッシーさんとのアルバム制作作業はティナのことから始まりますが(笑)、本日も素晴らしいアレンジになり完成曲も増えて、着々と進んでいます。
12654585_989206834495821_2379412651403997691_n.jpg

2泊してアルバム制作作業、1日目の記事続きです。マッシーさん、豆を挽いてコーヒーを出してくれるのですが、カウンター越しに見てるとカフェのオーナーみたい(笑)。
12687940_989339734482531_881727133887913619_n.jpg

ティナとの写真は欠かせない!
12729078_989339761149195_8761429186410061378_n.jpg

昨日は仮歌も入れて全体像が見えてきました。マッシーさんも新介さんも私の歌詞や曲のメッセージをとても深い所まで理解してくれていて、その上での斬新なアレンジや挑戦が本当にありがたく、そしてこの上なく面白い、ワクワクする作業でした。
12661787_989214281161743_5598479240039223918_n.jpg 12654529_989214277828410_3688327536995273692_n.jpg

今回はドラムのアレンジや音色も作業。
12662494_989214284495076_4801957727375208537_n.jpg 12654358_989214327828405_1803184177607352792_n.jpg 12717924_989339774482527_6342100823431878444_n.jpg

1日目の作業は予定通りのところまで無事終了!\(^o^)/
9867_989214261161745_4278723019578928032_n.jpg 12688108_989339794482525_5827050911624418979_n.jpg

夜、山を降りる時。雪がたくさん降っていたので夜になるにつれ道が真っ白に。道はこんなに雪が積もっています。
12717360_989339807815857_8950344553311493820_n.jpg

夜は3人で制作途中の一段落打ち上げ(^o^)/
12705699_989339834482521_724164121815158112_n.jpg

マッシーさんと新介さんは長い付き合いでたくさんの経験を一緒にしてきた2人だから、色んな経験談を聞くことが出来て私は興味津々。
私の楽曲アレンジや歌のことも含め本当に良い話をすることが出来て、とても嬉しいですp(^_^)q

レコーディング作業で新介さんと安曇野のティナスタ(マッシーさん宅・新介さん命名)に行ってきました!先日信濃毎日新聞に、ELTのキーボディストや、アーティストへの楽曲提供・アレンジなど活躍したのち安曇野の別荘地に引っ越したマッシーさんの詳細記事が掲載されました。
12715217_988523254564179_5308554754165646850_n.jpg

レトリバーのティナに会えるp(^_^)q
東京は快晴だったのですが現地に近づくにつれて曇り、雪!!
12715554_988559447893893_5620278565930574450_n.jpg

マッシーさんとの待ち合わせ場所。すごい雪!
12715368_988559424560562_3192212313495958866_n.jpg

マッシーさんの車に乗り換えて山を登ってます!すごい雪!
12669435_988559414560563_3870047623676499616_n.jpg 12661901_988559461227225_5839327209472716833_n.jpg

2月14日のワンマンライブが無事終わりましたが、それまでしばらくブログ更新が止まっていたので、ライブ前の記事を今からまとめてアップします。

ライブに必要なものを買い出しに、午前0時にドン・キホーテから帰ってきました。ピンクのコートを着て、このコートには絶対似合わないスニーカーを履き(買い物に専念する為)、ピンクの帽子を被り、ピンクのカゴの中にたくさんのドンキ商品を入れて深夜の中野を歩く女の姿は、だいぶ怪しい。
新しく購入したまな板までピンク。
12647323_987687907981047_5662924383755057901_n.jpg

中野に出没するへんな男の人がいるんだけど(不審者というよりオモシロ系)、客観的に自分を見て、こりゃおかしいと自分で笑ってはいるんだが、通り過ぎた人からはのあの人と同系と思われる可能性があるかもしれない(笑)。

神出鬼没の水木ノアです。今年初のお台場妖怪博物館1日館長です!
12662527_986227378127100_3173686195447231910_n.jpg

昨年までちゃんとしてたのに写真を見たらグレイがうなだれていたので、手を添えてもう一度撮影(笑)。
12687942_986227388127099_2883464574899526082_n.jpg

そしてビミョーに間違えた今日の靴下!ブーツ脱いだら爆笑!まぁ、いいや、系統が同じだからな(爆)。
12645062_986227411460430_9011587066376894858_n.jpg

グレイがうなだれ靴下が間違っている妖怪博物館勤務。しかし!これをFBに書いたら、ニューヨーカーから、靴下柄違いを履くのもファッションの一つ!こんなのがあるよと教えてもらったのがこれ(^^)
12654249_1148338541873646_7980712733796821694_n.jpg

3つセットの靴下サイト!
http://www.littlemissmatched.jp/code16.html

今回の私の間違いはビミョーで、やっぱり間違ったんだなと思われるだろうけど(笑)、あえて違うのを履く、という意識であれば私も選べるはずっ!

美容院に行って、あまり変わっていないように見えて実は結構変わっている髪型の公開。
12688166_986227444793760_5801922640138351118_n.jpg

すこーし、チョチョイ、チョチョイ、チョチョ・・・と切るうちに、なんだか束感のあるカットになってるの。とっても不思議でした。

プライベートサロンの美容室とレストランバーを2つ合わせてジュメイラ表参道。美容院に行った後レストランに寄る、という方も多いそうです。紹介制で、知り合いが居て連れて行ってもらったら、今度からは私だけでもOK?(笑)

やはり今日もいた、カットをしてからこっちのレストランに来た初対面のお客様に撮影していただきました(^^)
12688360_985964321486739_1258141682390382527_n.jpg

名前の由来ですが、吉田オーナーがドバイに行った時に「ジュメイラ」という名前の土地に行って、気に入ってそのまま店の名前にしたとのことですが、後になってそれがアラビア語で「美」という意味があることがわかったとのことで、美容院にはもってこいの名前だった。

ライブもできるレストランで、ピアノが置いてありました。マイク、ベースアンプもあります。ジャズライブが定期的に行われているそうですよ。プロジェクターもあって、UFOイベントができそうだ、とオーナーとも話しました(^^)。
また出会いました、UFO目撃体験のある方。吉田オーナーから聞いた体験談もかなりすごい。UFOの話や、陰謀と言われているがこっちが本当なんではないかという話など、思いも寄らず興味津々な話ができたんです。とても詳しい!

そして何しろお料理が本当に美味しかった!このお店のお料理担当、アキさんです。
12644883_985964274820077_3877471481178192139_n.jpg

フルーツを、酢と氷砂糖に漬けて置いておき、できたシロップに炭酸を入れ、お好みで焼酎やウォッカやジンを入れてカクテルに。フルーツはなんでもOKなのかな。美容室の方では金柑を漬けたもの、レストランに移動してからは苺を漬けたものをいただきました。
大きなボトルにたくさん漬けてあります。
引っ越したらやってみよう!(引っ越すまで事情により保留(笑))
私はアルコールが飲めないから炭酸だけで割ってもらいましたが、炭酸だけだとフルーツの酸味がそのまま出て、さっぱりとした味に。中には牛乳を混ぜて飲む方もいるそうです。

帰りは表参道ではなく原宿駅までの道のりを教えてもらい、歩きながら住宅街をちょっと撮影。表参道の住宅街ってんだから、まあ全くシャレオツ!かつ古い東京の様子も残っていて、私にとってはワクワクストリート。
12651104_985964271486744_1959125772723218629_n.jpg 12631437_985964278153410_5083954080522119092_n.jpg

表参道から徒歩7分くらい、原宿までは徒歩12分くらい。
今日もとっても楽しい時間を過ごすことができました。

これは飛行機好きの方必見の記事(笑)。私も飛行機好き。でも飛行機好きであるほどこのアプリは知ってる人が多い、ということも後でわかりました。

カットが終わった後、隣の同名ジュメイラ表参道のレストランバーの方へ。紹介してくれた菊池さんが食事して呑んで待っていたところへ合流。
12417644_985956244820880_740450043113096333_n.jpg

菊池さんのICU時代の同窓生吉田オーナーのお店で、オーナーとの面白い会話の内容はまた別途記事に。

このアプリ、フライトレーダーというそうなんですが。
12647488_985956194820885_1512094255863223945_n.jpg

写真の、黄色い虫みたいに見えるやつは(笑)、今現在地球上を飛んでいる飛行機のリアルタイム画像。こんなに飛んでる!よくぶつからない!
12669459_985956231487548_4756281924433715719_n.jpg 12647302_985956191487552_2127751802441391956_n.jpg

指でズームすれば、その地点がもっと詳しく見えて、成田空港に向かって多くの飛行機が一列に並んで向かっているのもわかりました。こんなに密集しているなんて!!
12654588_985956188154219_2194152917604962010_n.jpg

一つの飛行機をクリックすると、進んでいる経路、速度、高度などがコクピットと同じ情報で出てきてどんどん数値が変わります。
で、3Dをクリックすると、コクピットから見える映像がそのまま見える。リアル映像ではなくて3Dですが、要するに操縦士が見えているはずの同じ視界を見ることが出来るってこと。

菊池さんの息子さんはパイロットなのだそうです。息子さんが操縦している飛行機のリアルタイム情報も見ることが出来るんですな。飛行機好きではなくても、配偶者や親兄弟が飛行機に乗ってる時、このアプリを使えばどこを飛んでいるかわかるからいいかも。

最近の同じ格好ばかりの写真を改めて見て、「マフラーの状態がかなり適当だ」という事実に気づいた私は、最近購入した大きな指輪をマフラー留めにしてみました・・・。
12654447_985451318204706_3309804643885484960_n.jpg

アップした写真に今更恥ずかしがってもIt's too late.私のおおざっぱな性格はすでに露呈された。
そして私は、このバッサバッサな髪の毛をどうにかしてもらうために表参道の美容院に行ってきました!
私が髪型を変えようが世界は変わらない。けれど私は美容院には行かねばならない。
12645185_985451354871369_1726748336367639154_n.jpg

長いお付き合いになる菊池さんにご紹介いただいて、初めてのプライベートサロン、ジュメイラ表参道です。大西先生。
私だけの時間とはー^_^ とても詳しくご相談させていただいて、カラーリングとカットを始めるところ。
12509638_985832004833304_5372729642180136352_n.jpg 12688134_985832034833301_6201462937821801296_n.jpg 12642833_985832011499970_997689701643010847_n.jpg


初めてのプライベートサロンなので最初は少し緊張しましたが、マンツーマンなのでしっかり相談出来て、非常に良かったです。あんまり変わらないのにとても変わった、というのが私の印象。今後のことを考えたカットで、これから伸びた時に、トップの丸みが増してさらに格好よくなるようなカットをしていただきました。

トップだけすいてボトムがモッサリしていたザンギリ頭(笑)から、しなやかで束感のある動きになるスタイルに変わりました(^^)
12688043_985950634821441_7577238053654652444_n.jpg

カラーはパープル系。少しすると発色が良くなってきます。パープルターウンパープルターウン〜♪

大西先生、ありがとうございました!!頭と肩のマッサージも本格的で、すごく素敵な時間を過ごすことができました。色々な話もできて、とても楽しかったです。
隣が同じオーナーで同じ名前のレストランバー。金柑を酢と氷砂糖に漬けて炭酸を混ぜた美味しいドリンクが出てきました♪
12661878_985952081487963_5687917433058535310_n.jpg

この後、隣のバーに行き、とっても楽しい時間を。吉田オーナーのこともこの後書きたいと思います!
12417640_985950651488106_3032677976873287330_n.jpg