シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
神田明神とヨガの帰り、喫茶店で20代前半らしきギャルと彼氏の会話。たまにやる他人の会話ディクテーションシリーズ。

ギャル「若さなんかいらない!知恵が欲しい!」
私はとても驚いた。素晴らしい。見た目によらず、しっかりしたことを考えている。将来の日本は君に任せた!

だけどその後の彼氏の言葉に思わず吹き出しそうになった。
「それがいい。お前バカだもんな。」

なるほどそういうことかっ(笑)。見た目ギャルだけど頭が冴えている子なのかと思ったのもつかの間、現実は違うらしい(爆)。

今日子ちゃんと春のゴスペルライブの選曲会議です。私は老眼鏡だが今日子ちゃんのは違うので誤解のなきよう。別に誤解どうのというおおごとでもないが(笑)。(とFBに書いたら今日子ちゃんからは「おおごとだ!」とのコメント(笑))
12647027_981510968598741_6486234193953120367_n.jpg

今日子ちゃんとゴスペルユニットを組んでから、ブルース&ゴスペル、クリスマスゴスペルライブをやってきました。3度目となる今回は、ソウルフルな方向で考えています。
12631552_981510948598743_1429748506183875597_n.jpg

ライブ詳細はまた追って!ひとまず曲が決定したから一安心。私はゴスペルの前にワンマンライブを頑張ります^_^
髪の毛伸びて、ワッサワッサの適当スタイル。2月上旬に久しぶりの美容院に行きます!どーなることやら!
12642588_981517735264731_217423275350771667_n.jpg

1/25生まれのギタリスト3人と、1/25生まれじゃないゲストギタリスト(笑)合計4人のギタリストと一緒に自撮り(≧∇≦)
お誕生日おめでとうございます!!
946170_980080522075119_5671970221083607265_n.jpg

法田さんのUFO目撃情報がすごかった!回数も見てる!みなさん、私に会ったらUFO目撃談くださーい!( ̄▽ ̄)
久しぶりの清水さん、初の法田さん、お世話になっているジョニーとマコトさん、みんなで写真が撮れて嬉しい夜でございました。

会場にはいらしてなかったのですが私の記事にコメントしてくれた山屋さんのメッセージのおかげで、会場にいらしていたKikiさんと初対面でお話することができました!感謝\(^o^)/ Kikiさんもシンガー。楽しく会話ができてとても嬉しい♪

なんと、チョーカーシンクロ(笑)。私、チョーカーは本当に久しぶりなんです。何年もしてなくて、昨日、明日のアクセサリーはチョーカーにしようと思って準備していたの。
冴えてる!アタクシ!(≧∇≦)
12573685_980128762070295_4983111349980725701_n.jpg 12631547_980128768736961_9143022665951728045_n.jpg

土日でメーター振り切れそうなくらいパワーチャージされたノアさん。高田馬場駅からの歩き道凍結した氷で滑って転んで高田馬場DXにめっちゃ遅刻して着きました(笑)。
12592236_979984012084770_315059118675272544_n.jpg

これでまず今週のノアパワー10使用。
12549032_979984358751402_5416639741394895197_n.jpg


1/25生まれの会 高田馬場音楽室にて。見て来ましたー!(^_^) 同じ誕生日の法田勇虫さん、清水一雄さん、ジョニー犬塚で3人のギタリスト。
12524320_980056552077516_7651388798262704379_n.jpg 12573784_980056468744191_6613121074646717059_n.jpg 12540874_980056488744189_5898685908498040383_n.jpg

とても楽しめました*\(^o^)/* ギター3人に、ベース、ドラム、キーボードの構成で、ギターで様々なアンサンブル。清水さんのギターを聴けたのは久しぶり、法田さんのギターは初めて聴くことができました。ジョニーは年始に(笑)。皆さん素晴らしかったです!

座った席からキーボードの方が見えず写真撮れなくて残念。
12642615_980056652077506_2631064486858041148_n.jpg

MCは清水さんが中心で引っ張っていた感じで、トークも面白かったです。それぞれのソロも個性が色々で、皆んなそれぞれに良かった!
二部ではマコトさんがゲスト参加。BBAのSweet sweet surrender 好きな曲です(*^_^*)マコトさんが渋い歌声で聴かせてくれました。
12573172_980056595410845_8466406613396949874_n.jpg 12472680_980056635410841_3835850531425499986_n.jpg 12565410_980056572077514_7386408391484499848_n.jpg

ライブ途中、もも子さんから誕生日ケーキの差し入れが。3人で蝋燭の火を吹き消しました。お誕生日おめでとうございます!
12540765_980056525410852_5737621547439828550_n.jpg

来年は1/25(水)だそうですよ!(笑)

皆さまお久しぶりです。モモ子@松戸の実家の犬です。ここは父の席ですが、いないとモモ子がいます。つまり、父か、モモ子の席(笑)。
12540787_979411238808714_3786008765792258383_n.jpg

実家が福島県から千葉県の松戸に移ってから3ヶ月が過ぎました。本当にあっという間で、昨年は実家も私も実に忙しく過ごし、気がついたら大きな環境変化になっていました。人間は大丈夫だが、一番心配なのはモモ子だ。大丈夫かなあ。なんて話していたけれど、もうすっかり関東の犬です(笑)。
大きな家具は福島から持参してきたことと、偶然なんですが以前の家と間取りが似ていることで、1Fにおいては昔と本当に似ています。

モモ子はもう、引っ越したことは忘れているように思います(笑)。
12540669_979411248808713_1483085295885635541_n.jpg

先日「譲ります情報」を書いたミニスカート。りなんなんちゃんに貰っていただいて、先日履いたところの写真が届いたんです*\(^o^)/* まさにこういうイメージだろう!似合う方に着て貰って、服も喜びます♪
12509196_1727028600865101_2674858450418148233_n.jpg

記事に書いてくれました。りなんなんちゃん、似合うねえーーー(≧∇≦)さすが!

以前書いたブログ記事はこちらです。
ロリータ・パンク系ファッションBODY LINEのミニスカの貰い手はアイドルさん!
http://noasong.blog61.fc2.com/blog-entry-2864.html

アルゼンチンタンゴレッスン。回転木馬という意味の「カレシータ」を初めて習いました。まずはJoe先生とミキティ先生のお手本動画です。
https://www.facebook.com/mizuki.noah/videos/978871412196030/?l=4624194880755182167

そして私の彼氏ーダ。王道ギャグ。カレシータ、初挑戦です。開いてしまう足、重心、上半身、色々!格好良くないですがとりあえずやってみたってことで!!
https://www.facebook.com/mizuki.noah/videos/978875698862268/?l=8435309146071547551

今日のポーズ。ミキティ先生につま先の向きを直してもらってようやく完成。
1929817_979024822180689_4319679802728110686_n.jpg

これがダメな方です。つま先が内側を向いている。
12553066_979026655513839_8017924591416314785_n.jpg

ラジオ【山口敏太郎の日本大好き】バックナンバー101回がyoutubeにアップロードされました。
blob:https%3A//www.youtube.com/43e5b516-72be-4e36-9ccf-a9045bbaa249

レギュラー山口敏太郎・南部イチヒコ・水木ノア
ゲスト中沢健・伊藤博樹

このラジオは
あさくさFM(東京都)土曜18~19時
FMわっち(岐阜県)金曜24~25時
FM眉山(徳島県)土曜24~25時 
RADIOSANQ(愛知県) 金曜21~22時
でOAされています。

事務所勤務で、まず事務所で仕事してる人間での新年会に混ぜていただき午後からしばしの事務作業。
944031_978420198907818_3425780839268863950_n.jpg

そして今年初の「山口敏太郎の日本大好き」ラジオ収録101,102回分を収録しましたよ!
12509023_978420222241149_6989528569599171675_n.jpg

リスナーの皆さま、これ関連の記事がしばらくないとご連絡いただいていて、お待たせいたしました!昨年11月に100回記念を高円寺パンディットで公開収録で行い、2か月ぶりの収録です。

今回はUMA研究家・作家の中沢健さん、怪獣記憶男の伊藤博樹さんがゲストでした。
すんごい喋るから私はだいぶ聞き役でしたが、しかし内容は私もすごく面白いもので、ちょいちょいチャチャ入れてます。
12410541_978420305574474_4769382196439999367_n.jpg 1929806_978428058907032_2318767098931332681_n.jpg

話題は昨年ゲストのお二人と私も出演した超常現象Xファイルの話や、中沢さんがファミリー劇場で特集された中沢さん嫁探しの話、UMA、心霊、宇宙人などなど、話すことが盛りだくさんでした!
伊藤さんのオタクキャラって、物凄いです。周りから「空気呼んで」「今は空気読めたのね」などはっきり突っ込まれたり、とても面白いです。

女性と初めて話す時に「メタリウム光線とストロンチウム光線(?)、どっちが好きですか」とか聞くらしい(笑)。
伊藤さんからの差し入れ、国立名物、美味しかったです!*\(^o^)/* トークの途中、あまりにマニアックな特撮の話になり、私は全然わからないのでこの差し入れに手を伸ばしたらものすごく美味しいもんだから食べるのに集中してしまい、突然「これおいしーい!」と発言して会話を遮ったりしてしまいました( ̄▽ ̄)
12552547_978420315574473_5236764035660403712_n.jpg

今度は中沢さんが半顔の自撮り。
12523161_978428072240364_1172771154147326634_n.jpg

タンゴの後スタジオに入り、深夜にうちに着いたらスタジオから連絡があって、ベースアンプの上にマフラーがあったとのことで、こんな時間に人と電話したのも久しぶりだななどと関係ないことを思いながら喋ってました(笑)。

で、マフラー置いて帰ったも関わらず、スタジオを出る時自分がマフラーしてないことに気づいて、「家に忘れてきちゃった、そういえば一度家に帰ってからマフラーとコートを脱いで、今度はマフラーしないで出てきたもんな」と。「出てきたもんな」と思ったんです。

すごい決め付け!マフラーしないで出てきた、という完璧な記憶が作り上げられていた自分に驚くよ全く!
12417813_978418342241337_1598470357241992587_n.jpg


ヨガ→タンゴ→スタジオ自主練 の一日でした!
11225442_978418365574668_6836455331058649594_n.jpg

アルゼンチンタンゴ。髪が乱れてます。
12541008_978022302280941_6706749258453167143_n.jpg

この足っ!!全然ダメですからね、すごいとか言わないように(´・Д・)」もっと遠くへ、それから爪先の向きもまだまだ。テンションを上げるために、ポーズだけ先生と一緒に撮る、これはもう私の趣味みたいなものです(笑)。
12523103_978022295614275_5904343647976082390_n.jpg

お気づきになっただろうか…写真を撮ってくれているレッスン仲間の足の方がかっこいいという(爆)。

一年のブランクを空けて再開の、本日2回目。前回よりは少し思い出した。先生と踊ると自然に足が動く瞬間があり嬉しかったです。
まあ、披露までには程遠い。披露宴の方が先だったりして!(笑)
12507440_978022392280932_8979657321676565435_n.jpg

ここに写っている男性のタンゴ仲間、博士こと篠原さんが2/14のライブにご来場予約をいただいて、初めてタンゴ仲間にライブをお見せする運びに。
12541027_978066872276484_8846017854819826506_n.jpg

初めてお会いしたレッスン仲間の皆さんとも、仲良くなることができました♪ なにせ同じ趣味を持って集まっている人たちですから、仲良くもなるというものです!
12494902_978066865609818_8175084995310139997_n.jpg

恒例、更衣室の自撮り。
12572995_978066925609812_886981185018986651_n.jpg

Joe先生のタンゴ教室、入り口の様子〜
12494974_978022338947604_5032592663419798350_n.jpg

またタンゴの記事が今後増えると思います♪
1934479_978066902276481_240232409377557820_n.jpg

先日は湯島天神、今日は神田明神。今日はそこに向かって行ったわけではないのですが、行ってみたら神田明神の中だった。
12523041_977907912292380_7570014696593035967_n.jpg 12552506_977907898959048_6915844635344295433_n.jpg 12540618_977907942292377_2094945445875188944_n.jpg

初めて行くヨガ教室。良かった!月3回しか行けないのが残念!(レスパスだから)
見るからにヨガを極めた男性の先生で、アジャストヨガ、という名が付いたクラスで、ほとんどマンツーマンか生徒2人。
深くストレッチをする間、ゆるゆると、いやミシミシと、着々と、少しずつ様子を見ながら先生が体を押していく。
メトロノームが静かに鳴り続けていて、先生が数える間ずーっと伸ばしてる。少しずつ深くなっていき、これまでの中では一番深い前屈を経験。

長い!いつまで数えるんだ先生っ!と思ったところで終わると、普段自分では絶対やれないところまで、そしてかなりの時間伸ばしているので、体が目覚める感じ。

そして最後にデトックスをしますよ、と言って、うつ伏せになると、始まりました、痛ったいやつです(笑)。背中の皮を剥がすの。ひぇーーー痛い!一瞬で次の場所に行ってくれるのですが、3回し。痛いけど必死で我慢。
ストレッチはそれぞれの体の硬さによって先生の押し方も色々。上級者は上級者の難しいポーズもしますが、私のような初心者は体を柔軟にすることにポイントを置き簡単なポーズ(それでも先生が押すから相当伸ばされる)。

最後に、ブリッジ。なんとかのポーズと聞きましたがよくわからなかった。先生が私の背中を両脇からぐーっと引っ張り上げて、こんなにハイレベルなブリッジやったことないよっ!というようなところまで行きました。
もちろん一人では到底出来ないのだけど、なるほど、出来るということはこういう感覚かぁー!というのがわかりました。

終わったところ。アジャストされまくって、非常にお腹が空きました!
12509709_977907838959054_2241839582142578222_n.jpg

ふくしまFMの番組【加藤漢太と水木ノアのNARU☆NOA】電話収録しました。1/23放送分です。この日は「ワンツースリーの日」だとネットに出ていました。英語にしただけ(笑)。

人生に対してジャンプする気持ちを持つ日だそうです。この日に持て、ってか(^◇^;) それは人の自由じゃないか、何かの記念日とはちょっと意味が違うなどと屁理屈言いながら調べてみると、他には電子メールの日・アーモンドの日・真っ白き死富士の嶺の日なとであることがわかりました。
1/23 19時よりふくしまFMでOAです(県内全域)。郡山も大変な雪で、漢太さんも雪かきが大変だったそうです。
https://www.fmf.co.jp/sp/

昨年の舞台Manhattan96で共演した志々目ちゃんに新年初お会いしました♪ 歌のことです。志々目ちゃんも舞台ラストシーンでは歌の担当で、これまで歌の経験もたくさんしてきた役者さんです。
12507544_977907382292433_3927632872635188282_n.jpg


2月と3月に舞台があるそうで、見に行こうと思っています。4人姉妹しか出ない4人芝居。4人姉妹の縛りの芝居(笑)。これをタイトルにするのかっての(爆)。

終電間際の荻窪駅です!ほとんど人はいない。今日のシメは岩盤浴、すっかり体がポカポカとあいなりました。
12522927_977588732324298_8278619854298449746_n.jpg

徒然雑文、テーマ二つくらい。
ここ数日ずっと新曲のことを考えながら歩いています。先日観た芝居も圧倒的で、人生の重さ、人生の楽しさ、人生の悲哀、人生の長さ、時には短さ…
そして人はいつも愛すること愛されることを切望して生きている。
そんなことを考えながら、歌詞を書き留め、浮かんだメロディーを録音して、電車の中、都内の街を過ごしています。やはり芝居はいい。私は歌が本業だけど、その歌のためにも、芝居は本当にできるだけたくさん観たいと思う。心が動く。私の毎日はまあご存知の通りすったもんだで(笑)、心が固まるような日々ではないんですけれども、しばらく感じていなかった感情を感じることができ、共感することによって自分の体や心、歌にも刺激を与えることができます。

終電が行くと、今度は人を運ばない作業の電車が入ってきました。私は隣のホームから、作業をしている人達を見て、あるメロディーが浮かび、その人達を見ながらiPhoneに小さな声で録音しました。
12508964_977546668995171_129427290536860691_n.jpg

私が帰ろうとする時に働き始める人達を見ると、いつも思います。
働く人達は、朝でも昼でも夜中でもいる。寝る時間も起きる時間も皆それぞれで、24時間人間の何割かがいつも起きて働いて日本という国は成り立っていて、今の日本は、誰かが働いていないと生活する上で必要なものが止まってしまう、ある意味とても危ない状況にあることも感じるけれど、誰かが働いていることによって電気もつくし急病も夜中の事故も助けてくれる人がいる、本当は感謝を忘れることなど、寸分もあるはずのない世の中なんだと。

毎日色んな所へ行き色んなことをしているのですが、今年に入ってからは、昼も夜もこんなふうに周囲にいる人達を観察しながら、基本的には創作活動で頭の中や心が動いており、ラジオで今年の抱負として言った「創作することに一番の重点を」を実行しています。
新曲を人前で歌う日が来るまで、私個人の様々な経験がありそこから曲が出来て、一緒に舞台に立つ仲間達に伝えてからも作り直しやアレンジや、採用や却下、やむなき妥協や挑戦があります。たった一曲だけでも気の遠くなるような年月がかかったものもあれば、あっという間に出来た曲もあり色々だから、時間は関係ないのだけど、歌うその日は初めて聴く人の前で自分を主張するわけですから、どんな気持ちかということを言葉に表現することはなかなかできません。
なので、脚本でも音楽でも小説でも絵でも、それを世に出した時の、初めて人に見せる時の、どうだ!という自信や、不安や、緊張や、そして喜びや、達成感、すごくわかるので、私は人の作品をそういう意味で批判する気持ちは全く起きない。

好みはあります。
ただ、世に生み出すその日までのプロセスに、何もなかったはずはないので、そこの部分に感動してしまうんですね。どんなに評価が低くても、本気でやった、という気持ちが伝わるものならば。
しかし本気がなく適当な気持ちで出したものはすぐわかるから、そういうものには心が動かないけれども。良いか悪いか、の判断といえば私の場合はそこだと思います。
だから私の作品を評価してよ、という意味の記事じゃないですよ!!(笑)
2/14は新曲を披露できるかと思います。

水木ノアでしたっ!←よく言うラジオの終わり方

SMAP解散したらしいとようやく知ってFBに書いたのに、解散しないことになったみたい??
久しぶりの事務所勤務。とりあえず何か持つものを探して見つけた。著者は前田亮一さんなのにオーケンさんの名前が最初に目に飛び込んでくる!大きすぎるから〜〜(笑)
1929808_977292742353897_3665245248287475688_n.jpg

そんでもって夜になりました!ずっと同じところに座ってますが雰囲気が変わったので写真撮る!
社長の著書出しとかないと怒られるので(爆)、「世界の不思議 超怪奇Xファイル」。
12400691_977388459010992_4723511002910269208_n.jpg

もう一つは、デスクに置いてあった殺害塩化ビニールレーベルのCD。トイレの花子さんが懇意にしているのでその関係だと思います。
12507272_977388472344324_3845762345725711254_n.jpg

怪奇!動物アジテーターというバンドさんなのかな?私はサウンド的に通過してないジャンルなのでほとんどわからないんですけど、「バカ社長」こと殺害の社長さん(QP-CRAZYボーカル)はとても良い方と聞いています。

タンバリンを顔にハメたら取れなくなった、というドアホウな大事件を起こした同じ部屋にいます(笑)。
12400465_976836242399547_3936558227956570472_n.jpg

個人練予約するとこの部屋になることが多いの。1年くらい前、借りた小さなタンバリンを顔にハメこんでみたら取れなくなって一人で大騒ぎしたという出来事がありました(笑)。

別にわざわざいらないが、その時のブログがこちら。
http://noasong.blog61.fc2.com/blog-entry-2537.html

で、それ以来顔にぴったりそうなものを見つけても顔を入れないように気をつけてはいるんですが(爆)、シールドなら大丈夫。私の頭から顎までの幅は、ちょうど良い感じに巻いたシールドと同じくらい。
12509790_976836275732877_4697066830361118031_n.jpg

だからなんでそんなことをするのだ、と聞かないでください。意味なんかないのだ。ただやりたくなるからしょうがない!
自分の曲のスタジオこもり。と言いつつ、前半こんなことをしています(自爆)。
12523924_977936942289477_3685803398201585610_n.jpg

いろは歌レコーディング風景。
12512591_484291658448743_697729843160394254_n.jpg 

古来からある言霊である和歌に坂井さんのオリジナルのメロディが付いて、私が歌うことになったものです。
坂井さん。
12512539_976806325735872_6040491759486853762_n.jpg

なんつー間の抜けた立ち方(笑)。
12540529_484291778448731_5330450014159215184_n.jpg

歌入れは無事に終わりまして、2月にPV撮影し、3月上旬にはyoutubeにアップ予定です!手前は三田さん。
12508808_930482027037415_6551214247949636749_n.jpg

靴も持って行ったんですけど全く使う必要はなく、持ち歩いただけ(爆)。
12540922_976806315735873_428783400251062645_n.jpg

終了後は向かいの喫茶店で休憩と今後の打ち合わせを。頭に乗せてるのは老眼鏡なのであります。全員老眼鏡?(笑)
12376398_930482153704069_1293244045626546771_n.jpg

いろは歌のレコーディング!心も体も絶好調!
12494821_976805935735911_6560511921282238468_n.jpg

しかし。今日は音だけの作業で衣装はいらなかったのに、撮影もするんだと完全に勘違いしていたらしく、この大雪で寒空の中コートの中に衣装を着て行きました。

「中に衣装を着て来ましたっ!p(^_^)q」
と元気よく報告すると、
「ノアさん、今日は衣装いらないよ…(・_・;」
「え、ええーっ!(; ̄O ̄)」

アホです。
でもレコーディングは無事に完了しました!ほんとに心を込めて、あらゆる人にあらゆるものに感謝して、歌いました。
本番の日に一番大事な衣装を忘れ、衣装の全くいらない日に衣装を着ていく、という、もーどーしょーもない水木ノアです。
12512539_976806325735872_6040491759486853762_n.jpg 12510371_976805895735915_7961223006472940299_n.jpg

とりあえずメイクもちゃんとしていったから写真撮る(笑)。
12439205_978111098938728_9206645832278694606_n.jpg

盗撮(自分を(笑))。
12400586_975840299165808_1374949754861724100_n.jpg

下北沢で観劇の後、渋谷でエステ。男性はほとんど入ったことがないであろう、秘密の花園です(笑)。
今日は体の背面に、すんごい痛ったいやつをやりました!それでも前回より痛くないのは脂肪が少し減ったからなんです。
しかしエステに週1くらい行っても運動量より摂取カロリーの方が多ければまた太り、お金が水の泡になるんですから、次に行くまでに何をするかがもっと重要。

油断ばかりしている私が、この「太りやすい」体であることで、少しでも油断しなくなっていることに感謝です。昨年の間に、ダイエットを初めてからトータルで6キロ痩せたのに正月でまた太って、1月3日からまたダイエットを始め、とりあえず年齢と身長から計算する平均体重よりは下回ったものの、私の目標はあと3キロです。

太ってるなーと思っていた時から、合計で9キロ痩せることになるので、この3年間結構痩せたらしい。

マニンゲンプロジェクト【台風の夜に川を見に行く】を見てきました!下北沢劇小劇場です。久しぶりの下北沢。駅がずいぶんと変わりましたね〜。
12512538_975755739174264_8832819351150118004_n.jpg

しーとんこと浅川芳恵ちゃんに会えたのはもう何年ぶり!麻希さんは、昨年の私が出演した舞台を見ていただいて、この舞台のおしらせを貰っていたのだけど、タイトルに惹かれていました。
940875_975755682507603_3461884398903672618_n.jpg

とても良かった!!人生、本当に色んなことがあり、忘れているようであんなこともこんなことも小さなことも大きなことも覚えていて、積み重なって今がある。辛いことは誰しも乗り越えて必死で生きてる。とても人に言えないようなこともやってる。
かつての自分と今はもう違っても、過去の自分はやってしまった。
そんな色んな自分を抱えて生きる人間の苦悩や喜びを、たくさんのストーリー、それぞれの生き様から感じました。自分の経験と重ねながら、アレを乗り越えた自分、みたいなものも思い出して…。

この芝居を見たあと、期待していた期待していた通りに曲が浮かびました\(^o^)/ 人は愛を求め愛に苦しみ、やはり愛を求めて生きるんだなあと思いました。

お二人ともすごく良かった。笑いあり涙ありの舞台でした。千秋楽おめでとうございます!*\(^o^)/*
12524207_975755722507599_2695243834783759380_n.jpg

SMAPが解散したらしいって、すごく遅れて知ってそれをFBで書いたら、今度は解散しないらしいって? 

ところでワクワク古代史セミナー続きです!
坂井さんの未来へつなぐワクワク古代史セミナー初参加。スピリチュアル、宇宙人繋がりで知り合いは多くいて、今回は緊張しないで扉を開けられました!(笑)
12540903_975582462524925_4515027741555460113_n.jpg 12509312_975582399191598_8654302550833060291_n.jpg

ああ、もっと学習能力と文才が欲しい。講演内容はとても面白かったのにどこからどうやって書けばいいのかわからない(爆)。
聖書のノアの方舟の話に始まり、多くの聖書のストーリーは元ネタがあって、聖書が最初ではない。これは私も坂井さんに以前から聞いていたことや、宗教を幅広く学んでいる人から聞いて知っていました。知っていたのはそういうことだけ(笑)。

こうやってセミナーで具体的に聞くと、なんというか、自分の知っていることやこれが最初だと思っていたことの多くがだいぶ真実と違うことを感じて、背中がぞくっとする感覚があります。
いろは唄を冒頭に歌わせていただいて、多くの初めての方に聴いていただけました。
12573157_483765471834695_5586026103277005187_n.jpg

私が参加したため「福島」という地名の由来をお話いただいたのはとても興味深かったです。島といえど漢字は当て字で、日本語はシュメール、エジプト、バビロニア語の集合体なので「アイランド」という意味ではない。今度、もう一回聞いてから書きます(爆)(セミナー行った意味がっつ?!)

漢字は中国から伝わり、ひらがなは日本人が開発し、インドから仏教が入ってきて、というような歴史はごく最近のことで、このセミナーではそのもっとずっと前の、「根底にあったもの」を知ることができます。
坂井さんの表現を借りると、水槽があったとして、各地の文化は水の表面に出ているもの。水の底に、世界に共通した古代文明がある。その古代人とは、宇宙人か?この話はいずれまた!
長い年月の中で宗教も文化も言葉もばらけて行き多種多様になったので、教科書で習う部分はそこだけで精一杯、というのもわかります。
が、いずれ我々地球人は何が元でどうなっていったのか、という、「発祥の真実」を普通に全員が学ぶようになれたら、戦争も出来なくなるんじゃないか?と、ちょっと壮大なことまで考えてしまいました。

湯島で江戸時代あたりを感じましたが、古代史セミナーを聞いた後は、江戸時代がおとといの出来事みたいに感じました(笑)。今の私は歴史の1ミリ分も知らない。おととい来やがれ!←このフレーズがすごく好き。
坂井さん、ありがとうございました。

なんと、先日仕事のやり取りをしていて一段落した時に、その会社の渡辺社長から、「坂井さんと繋がっている!」と連絡があって、驚いてFBを確認すると、共通の知り合いが何人もおり、なんと渡辺社長が古代史セミナーの常連だったことを知りました。え〜〜〜!驚いた!
電話でやり取りしていた社長と、古代史セミナーで初対面というちょっとびっくりの出来事\(^o^)/
12510267_483765451834697_1355483886911862687_n.jpg

似たような写真ですが微妙に違うのを皆さんから集めました(笑)。
12552643_975582402524931_2491291161390140892_n.jpg 12510279_975582405858264_5972686620655794877_n.jpg 12508971_483765571834685_3403747845224580041_n.jpg

回り歌をすぐに作ってしまう回文の天才、小野さん。
12552701_975582455858259_8842756676853506872_n.jpg

私は打ち上げに行けなかったのですけれど、その席で小野さんが「ノア」が入った詩を作ってくれたのだそうです!嬉しい。
12565364_483765935167982_5384800442941990938_n_20160120115507333.jpg

とても良いセミナーでした。

湯島天神にて、坂井さんのワクワク古代史セミナー参加してきました!
12512803_975228662560305_6787521061552941945_n.jpg

今年【いろは唄】を私が歌うことになり、作曲は坂井さんなのでこれからさらに色々とお世話になります。

すでにギリギリだというのに、古い建物がまだ残っている湯島、誘惑が多すぎて直行できないノアさん(笑)。
12316156_975356369214201_2256480487018824264_n.jpg 10314573_975356329214205_9202381814385001316_n.jpg

こりゃ古い!!ここから武士がガラッと戸を開けて出てきそうだ!などと考えるとしばらく立ち止まってしまいます。
今度は昼間に来てゆっくり巡ってみたい場所の一つ。
12524018_975356332547538_7814515704786261343_n.jpg

写真を取りながら進みようやく湯島天神に到着。
12401025_975228542560317_3302427103391316895_n.jpg

しかし着いたものの思いのほか広くて(実は初参拝)、セミナーをどこでやっているのかわからず、お参りしてからお守りを売っている所で巫女さんに聞いて、ようやくたどり着きました〜〜〜。
12552830_975228699226968_1684253917505348632_n.jpg 12400617_975228695893635_3080966704632355700_n.jpg 12376202_975228669226971_3358869516487688136_n.jpg

講演内容を別途書きます。

ライブのお知らせです。ちょっと先ですが今年初の東京ワンマンライブです。
バレンタインデーなのでカップルの方はデートにお忙しいかと思いますがラストを水木ノアライブで!
フリーの方は男女問わずお一人でもお友達とでも、是非いらしてください。私が渾身の恋愛成就の願いを込めてチョコレートをプレゼントいたします。私が願えば叶います(ほんとかよっ!←人寄せ)

途中少しの休憩を挟んで、2部構成にする予定です。
Music Charge ¥2500
18時半open 19時start
1stage 19〜19:50(おおむね) 
2stage 20〜21:50(おおむね)

●オリジナル曲の中から特に愛に溢れたもの(できるだけ選曲)
●愛を叫んでいるカバー曲

こんな感じで考えていますから、愛に溢れている人・愛に飢えている人・どちらにも対応準備していますので是非いらしてください!

FBのイベントページに詳細があります。ご来場の方は「行く」にクリックを!!お待ちしていますっ!
https://www.facebook.com/events/423629914489261/

580395_966298620119976_2848653979896143516_n.jpg

マッシーさんのゴールデンレトリバー、ティナちゃんの写真を撮りに行ったわけではないんですが動物がいるとどうしても写真が多くなる…(^◇^;)
動物好きが集まっています。ひとまずこの日の作業は無事に終わって記念撮影!
12549097_974545492628622_3909292736684601938_n.jpg 10405652_974545535961951_3444637106761459890_n.jpg

ティナちゃんのこの手!見て〜!可愛すぎる。萌ええええ〜〜〜〜
1465265_974545499295288_3527231789890998904_n.jpg 12400466_974545542628617_162212812178136554_n.jpg

ティナちゃん、ボールが相当好き。ほとんど口にくわえてました。
12548918_974545589295279_6737082420926589035_n.jpg

それにしてもマッシーさんがアリゾナで見たUFO目撃の話が、この日一番の驚きです…(笑)。
今までで聞いた中でもトップです!それは物理的に存在している乗り物のようです。宇宙人が今そこに突然現れたということではなくアメリカが何か開発している、ということだとしても、それはそれで相当な技術がもうあるっていうことで。

ロケット発射の報道で国民の気をそらしてる場合かっ!「頑張って大気圏を突破して宇宙へ飛び立った、いや〜〜〜地球の技術もすごいとこまで来た!」と騒いでいる国民がバカみたいじゃないか(笑)。この乗り物があるということを知っている関係者は、どんなことを考えて日々暮らしているんだろうなあ、なんて思いました。

とにもかくにも「アメリカはなんか隠してる」というのは間違いないぞ。私の結論はそこまでにしか至らない(爆)。

安曇野レコーディング、マッシーさん作業風景。アッこれは犬のティナちゃんだった(笑)。
12439135_974647615951743_7993205967490682609_n.jpg

作業風景もとい。
12553002_974647669285071_203254382028020618_n.jpg 10632595_974647652618406_5696278918892293291_n.jpg

マッシーさんが、コンタクトだと近くの画面が見えにくくてメガネだと見えると呟いたものだから、私は、ハッ!もしかして!と思い、最近の私の目の状況と全く同じだということを話して、まず新介さんの老眼鏡をつけてもらったら
「見えるぅ〜〜〜〜っ!」(笑)。
少し弱い私の老眼鏡を付けてもらったら
「はっきり見えるぅ〜〜〜!」(笑)。
コンタクトを付けてると近くが見えない現象は、老眼鏡で解決するということをマッシーさんに教えることができました(爆)。
12509282_974647635951741_3154000460152163140_n.jpg

新介さんとマッシーさんはもう20年くらい前からの仕事仲間、東京生まれ東京育ちのマッシーさんが安曇野へ移住して、3年ほど前からまた交流が再開とのこと。最近信濃毎日新聞に「東京から安曇野へ移住してきた売れっ子ミュージシャン」という内容で取材を受けて、新聞に載るそうですー^_^

作業待ち時間に部屋の窓から外の景色を撮ってみました。
12540850_974647682618403_285459234850309613_n.jpg 12573863_974647719285066_511036437233080375_n.jpg

新介さんとご本人から話を聞いただけですが想像すると非常に多忙で色んなことがあった時代を経て、今は安曇野で穏やかな時間の流れの中で過ごしているんだなあとしみじみ。
ご本人曰く「買ったときはお化け屋敷みたいだった」この家を、床から壁から屋根から全て直して、調理器具やインテリアの一つ一つがお洒落に、明るく生まれ変わった家の中を色々拝見させてもらいました。
12494995_974648342618337_5929037000742140634_n.jpg 12507234_974648325951672_2312693979321979771_n.jpg

着いた時は、今は屋根を自分で塗っているとのことで屋根まで脚立が延びていました。料理も素晴らしく上手とのことだし、何でもやっちゃう人です。

何しろゴールデンレトリバーのティナちゃん、主役(笑)。
11227952_974648362618335_4611339608775512153_n.jpg 12573182_975170732566098_9066967391447140278_n.jpg 12508911_975170709232767_8906820381830158598_n.jpg


久しぶりの長野です!新介さんのノアに乗って珍道中もいいとこ(笑)。

安曇野の標高1000mの別荘地にある素晴らしいスタジオで、レコーディングのオケ制作初回顔合わせに行ってきました!
11204867_974159682667203_7442314409859810609_n.jpg

マッシーさんこと林真史さんの素晴らしいアレンジと新介さんのディレクションで少しずつ進んでいます。マッシーさんのようなすごいキャリアのある方に音源を作っていただけるなんて本当に嬉しいことです。
12510436_974159602667211_3984804777676596506_n.jpg

私は仮歌を入れて来ました。
12494737_974159696000535_2843327241789100508_n.jpg

マッシーさんの音源が、ひとまずの決定曲についてはほとんどOKなところまで仕上がっており、感動的な仕上がりで、言葉を失うくらいでした。曲の伝えたいことやイメージがほとんど伝わっていたことの喜びもあったし、マッシーさんの、私にはなかった全く新しく斬新なアイデアが盛り込まれて、曲が進化しています。

ゴールデンレトリバーのティナちゃんレコーディングに参加(笑)。
12376616_974159666000538_32929042079447885_n.jpg

マッシーさんが作業しながら投げたボールを口にくわえて持って帰ってきました(笑)。ああ〜〜〜犬!飼いたい!!
1557_974159649333873_6885481460691499223_n.jpg

続きをまた別途。

ZZ'Z&小野アイカさん、MAMMOTH 2マンライブ、アンコールでは小野アイカさんも参加してコラボレーション。
12509275_974771965939308_1141889277175726084_n.jpg 944098_974771979272640_42102974376134238_n.jpg

示し合わせたようなドラマー2人(笑)。なんでこうなるの!すごく面白い。私のコートも真っ赤なので入りたかったくらい。
6603_973883956028109_1327319480599553002_n.jpg

Gobohさんと。
12548968_973883929361445_3042371458935416987_n.jpg

福島ライブの撮影でお世話になったかなみちゃんとツーショットです^_^
11047906_974772049272633_1035160904645855728_n.jpg

とにかく、この日の写真は全体的に赤い!(笑)

13日はZZ'Z&小野アイカさん、MAMMOTH 2マンライブを見にメイプルハウスに行ってきました!とても楽しかったです^_^ 女性のブルースギター&ボーカルはあまり拝見したことがなかったので、とても楽しみにして行きました。素晴らしい演奏でした!
12507380_974770729272765_28842126723033446_n.jpg 12507104_974770712606100_3180470942146239466_n.jpg

ドラムがGobohさんで、これは差し入れを持って昨年の御礼にも伺おうと思いました。ベースはダウンタウンブギウギバンドの新井武さん、ギターは鬼ころしの庄司タメ厚人さん。ジョニーから情報を得ていて、観に行ける機会を伺っていました。
新井さんのMCには常に爆笑でした。渋いブルースはやはりいつ聴いても良いです。
12523022_974770752606096_2175098433001646198_n.jpg

次にMAMMOTH。こちらはより激しく、いつものことですが新年も楽しめました♪
1557_974022666014238_4359850856884647155_n.jpg

後半がすごくよかったです!(前半は?(笑)) 先に演奏したZZ'Zがとても良かったので、その空気感が残ったところでの開始のマコトさんとジョニーのMCが面白かった。
マコトさんの生き方がとても好きです。知りたい方はライブで!!
487540_974022682680903_334216737541391787_n.jpg

新年早々MANMOTHは炸裂していました。差し入れはきびだんごとわかさいも。
新曲をリクエストしてもいいかなー。
12540968_974022736014231_3396565655132294166_n.jpg

譲ります情報(久々)をFBに投稿して、とっても可愛いアイドルさんに貰い手が決まりました♪ロリータ・パンク系ファッションBODY LINEのミニスカです。さすがに44歳、もうこれは着ない(・_・) と言いつつ、これを買ったのは昨年なんですよ、何やってんだアタシは!
12472684_973574926059012_9188041054219797713_n.jpg

ネットで購入したんです。届いてみたらイメージしていたのよりミニだったので、1回も着てません。
158cmの私ですと太腿2/3は出ます。この長さは中高生の特権ですわな。ほとんど尻を隠すだけのものじゃないかっ!と一人で呟きましたね(笑)。
しかし中高生以上の方だって、太腿がまっすぐに細い人だったら全然OKでしょう。
階段下から覗いたらもちろん見えます。下にレギンスとか履くファッションもあるのかね?

投稿したら年齢なんて関係ない、似合えばOK、私より一回り上の女性でこんな格好をしている人もいる、などなど色んな反応がありました。
結果、ファッションとは個人個人のもので、好きなものを自由に着るのが一番、と思った次第です(笑)。

久々のアルゼンチンタンゴでしばらく使って無かった筋肉を使い、NPO法人絆プロジェクト2030事務所にお邪魔した後、恵比寿と渋谷の中間くらいのヨガスタジオに行って、恵比寿渋谷付近だけをウロウロしていたものの、結構な歩数と運動量でした!

渋谷から帰る途中にちょいと休憩させて〜〜〜と思い喫茶店に入ったら、隣に座っていた男性二人が「都内の遺跡発掘」の話をしている!先日は23区外に行ったとかなんとか。
わ〜〜〜まざりたい、お二方、何してるの?どこなの?何が出てきたの?情報を得ようと思って黙って聞いていたら(笑)、アルバイトで遺跡発掘をしているみたい。遺跡は確実に出てきているような話の内容でした。
やってみたいんですよね〜〜〜冬じゃなくて春から夏の寒くない時期に(←この時点で甘えているから不採用)。

ところで。私の周辺にアルゼンチン・タンゴに興味を持っている友人が複数いるので、私がまたレッスンを再開したJoe先生のJoe Tango(恵比寿駅徒歩5分)のサイトをご紹介します。
http://www.joetango.com/