シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
今年最後の仕事。音楽館本部に行って、千野副社長と音楽配信の進捗状況確認と来年の打ち合わせをしてきました。私が20代後半の時に音楽館のレコード会社FEI RECORDでCDをリリースしてからのお付き合いで、たくさんの仕事を一緒にさせていただいて、家族ぐるみのお付き合いにもなりました。

鳥羽水族館のジュゴンのテーマソングは私が歌っていているのですがこれも音楽館からいただいた仕事です。
これまでリリースした音源でダウンロード配信されているものは半分くらいあります。iTunesで検索すると出てくるのでURLはここには貼りませんが、来年最初には私のHPにリンク先を掲載して宣伝していこうと思っています。
先日福島のライブで販売した6月ライブ収録CDが完売したので、来年からダウンロード配信をします。1曲の単価決めとか、色々細かいこともあるのね、私苦手で、丸投げ状態(爆)。

こんにちは!先日Facebookにトマト食べると痩せるよと書きましたが、近くなのに全く行ったことがなかった八百屋に初めて行ったらトマトが激安だったので、たくさん買ってきて毎日食べていたんです。
そしたらなんだかわからないけど(笑)痩せてきたので、改めてトマトを意識して小腹がすいた時にはトマトを食べるようにしていたわけ。
そして昨日めっちゃ面白いことがあって、私が使っている様々な情報が出てくるデジタル体重計に入っていた情報が、全く間違っていたことが判明。身長178cm、年齢22歳、男 になっていた!!いつ誰がこんなことを?!(←私しかいない)
ネットで調べる私の適正データからだいぶ外れているなあ、なんだろこれ、とは思いながらも「ま、いっか~」で放置していたのね。今思えばどんだけ適当な性格だと反省はする。
結局、色んな情報がわかるにも関わらず体重だけにしか利用していなかったという1年間。宝の持ち腐れとはこういう時に使う。
で、ようやく気づいたので身長158cm、年齢44歳、女 に直してもう一度測って正しいデータを入手。体重は内緒ではありますが、体脂肪は19.3%、骨の重さが2kgだって。2kgってすごい少ない。骨ってこれだけしかないのか!
リコピン?トマトにはなんかいいもの入っているし、体に悪いことはなかろうと思うので、とりあえず情報提供!
まあ、「トマトで痩せる」情報ではなく、「ノアがトマトで痩せた」情報を提供しただけかもしれないことはなんとなく気づいているけれども。

お次は新橋のイルミネーション。SL広場は予想通りになっていました。
1653911_962103580539480_3560841056267686247_n.jpg

Spiritosphere2収録日。いつもは東京テレポートで下車して向かうのですが今日はその前に銀座新橋近辺の用事で、新橋からだったのでゆりかもめでお台場海浜公園下車。

「ゆりかもめ↑」「ゆりかもめ←」「ゆりかもめ→」と指示通りに進んで行ったら始めに戻ってしまったという、要注意ポイント地点(笑)(おそらく私だけ)。おーいっ!ゆりかもめどこだよっ!と一人騒いでいた1年前。つい最近です(爆)。

Spiritosphere2は今日で最終回で、妖怪博物館で収録することはもうないかもしれないから、記念写真を自撮りでやっていたら竹本さんとゲストの申彦先生がいらして、初対面の申彦先生が私を初めて見たのは自撮り中の私でした(笑)。
1653353_962217030528135_5072388974831495257_n.jpg

この後Spiritosphere2収録無事に終わりました!詳細を別途更新。

ふくしまFMの収録の後、郡山駅前にて。行くときは明るかったので気づかなかったのだけど帰りはこんなにキラッキラになっていました!
934725_961962353886936_2096625164697976461_n.jpg 10579996_961962413886930_329794923287351913_n.jpg 


こうなってるとやっぱり一度は通っておくかという気持ちになるから面白い。通り抜けたところで何も起きないんだけれども(爆)。カップルで楽しそうに通った後に、私がただ一人ですり抜けていく寂しいこと寂しいこと!(笑)
977_961962367220268_8039961287877101608_n.jpg

クリスマスが終わってもずっと続いているのかな?
934725_961962353886936_2096625164697976461_n.jpg

今年最後の福島滞在が終わりました。今年はたくさん福島の人にお世話になった。来年もたくさんのことを福島でできたらいいなと思っています。頑張りますよっ!\(^o^)/
福島の皆さん本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

ノア池袋にいます。二つの意味(笑)
11227867_961261210623717_7625255621691243446_n.jpg

私がカレンダーを作ったら6枚は売れることが判明したクリスマスイブ(笑)。ノア池袋でタレントさんのボーカルレッスンをした後、池袋でわんさか買い物をして、松戸の実家に着きました。
実家のもも子、久しぶりの登場。
10260022_961477430602095_5524698466831494718_n.jpg

なんと14歳。全く14歳には見えない、激しさを増すばかりの元気いっぱい雑種犬です。近所の人もびっくりだそうで。こ、この犬が14歳?!まだ子供じゃないの?!みたいな。

でノア池袋から松戸へ移動。これも2つの意味が(笑)。スタジオノア池袋からノアは松戸へ移動しました。

そして次の日。私がカレンダーを作ったら8枚は売れることが判明した今年のクリスマスでした(笑)。
次の早朝は初めて、早朝の東京の仕事を松戸の実家から向かい、行き方が複雑でてんやわんやでスタートしました。モモ子の朝の散歩も私がやるのは初かもしれない。
「何、今日はお父さんじゃないんだ、道はこっちだからね」と犬に連れて行かれるような散歩でした(笑)。
64302_962749670474871_548287823024256205_n.jpg


FMポコの後に行ったふくしまFMでは何故か髪型が変わっている水木ノアです。
1936994_960801460669692_6736232211650893278_n.jpg

ふくしまFM【加藤漢太と水木ノアのNARU☆NOA】3週分収録しました!今年最後分と、新年明け分。
こちらは漢太さんの軽妙なトークに私もガンガン返して、また違った面白さがあります!

毎週末土曜19時からOA!
私はハワイに行きたい、という話、来年の抱負は創作活動に時間を多く取りたい、という話など自分のことから、色んな話題に広がっています。
ぜひ聴いてください〜〜^_^
1930506_960801447336360_7129155331896711823_n.jpg


よくわからない写真(笑)。
7476_960591667357338_425733538050877966_n.jpg

福島の、経済関係の団体の方が作った(と思う)というざっくりとした情報を入手している。今回は持つべきチラシがないので、スタジオ内を探して、猫命の私はこれを宣伝することにしました。 おっ? ピンクパンサーのTシャツもちょうどいい!

福島に前乗りし、午前中はホテルチェックアウトしてまずFMポコ【水木ノアの、のあのあミュージック】収録二本してきました!
今年最後の回と、来年最初の回を収録。今年を振り返り来年の抱負を語るわけですがShoさんが天秤座だとわかり、双子座と天秤座の人にしか面白くない情報をわんさかしゃべりました(笑)。
いや、全体的に面白いはずなので是非聞いてください!どちらもエレメントが「風」の星座。風のように生きてるので地に足が着かないともよく言われますが、リスナーの皆さんが楽しめるような番組を心がけていることは間違いありません。

今年最後の放送は
12/26 夜19:30〜
来年初頭の放送は
1/2 夜19:30〜
FMポコ(サイマルラジオでもお聴きいただけます)

さらに一生懸命。猫命!
1474515_960687127347792_4755554083901922701_n.jpg


宇宙人サミット!サミットってトップが集まるんでしょう?私がいるから申し訳ない感じ(笑)。
主宰は宇宙人チャネラーの松島しんめいさんと、奥様でマナーズ音響療法の施術をしている幸樹さん。

宇宙人研究家、宇宙人にアブダクトされたことがある人、ヒーラー、地球外生命体がいるかいないかなどの議論さえもうナンセンスな人達の集まりに行って、自分が当たり前だと思っていることを当たり前に話すことができ、同じようにそれが当たり前の人達と、社会的には不都合もある本当の自分を(笑)隠さず楽な会話を楽しんで来ました!
1796410_959818394101332_7538638811374836505_n.jpg 1010348_959818380768000_8019909497618694050_n.jpg 1947761_959818434101328_8953216726429573897_n.jpg

竹本さんが持ってきた石。
12366270_960200417396463_7094732673964946885_n.jpg

テレビでご覧になった方もいると思いますが、宇宙人の子供を出産したというイタリアのジョバンナさんが竹本さんに渡した宇宙の石。
ジョバンナさんがどうやって手に入れたのか、貰ったのか拾ったのかちょっと聞いてない…。

なんとなく、熱いかな??という感じはありましたが私にはそこまででした!(笑)

一次会、最後は坂井さんの伴奏で「いろは歌」を歌いました。作詞は空海で、作曲は坂井さんです。
初めて人前で披露した機会だったので緊張しましたが、無事にやり遂げました!
お店の方まで聞きに来た(^◇^;)
12373321_960302194052952_7578633642417629153_n.jpg

柏田ほづみさんが、オペラで歌っています。私が歌うバージョンはポピュラーになりますね。歌う人により表現が全く変わりますが、多くの人に知ってほしい歌詞であり曲です。

とても楽しい夜でした。
12369136_960302207386284_6981591837973101151_n.jpg 1931511_959818340768004_1120757129702129398_n.jpg 12373298_959818360768002_7217233169145999453_n.jpg

FM本宮【水木ノアの、興味しんし〜ん!】ようやく11月までのバックナンバーをアップ完了しました。ウケるよ...
25〜28回までアップしたのですが、25〜27回まではちゃんと回数を間違わないで言ってるのに、何故か28回の時に「26 回!11月です!」とか言っている。

何故なんだどうしてなんだ。月はそりゃさすがに合ってます。今日が何月かくらいはわかっている。

皆さんご存じですか?口裂け女についてのエピソード。福島県郡山市で昔、「口裂け女が現れた!」通報があり、警察が出動して騒動が起きた嘘のような本当の話があるんですよ。
夏に岐阜の柳ヶ瀬お化け屋敷ファイナルイベントに行った件の時に、話しています。そして口裂け女について初めて新聞に掲載されたのが岐阜県。
色々面白いシンクロがあります。

11月までのバックナンバートップページは以下です。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLwWBxWaqa9ft9tH76M0-XDJUznaaIkjS0

じゃん!先日出演させていただいた舞台Manhattan96主宰、今井夢子女史の母上です^_^
12373154_958788010871037_8313682200429404597_n.jpg

こちらが父上!そして私が以前やっていたロックバンドGoddessのメンバーだったキーボーディストのPさん。舞台の記事にも書いたけど、これがあだ名ね!(笑) このユニットではアコーディオンを演奏しています。
12391377_958791724203999_8286076448907622076_n.jpg

今日は夢子さんの父上で、俳優の今井敦氏(スーパーカムパニイ所属)の主宰する即興芝居ユニットだんすだんすだんすを見て来ました!3年ぶりみたい!
10462646_960104764072695_7642603640263657895_n.jpg

とても面白かった!何がどうなるかわからない、お客も参加の即興芝居!見に行くと自分も演じる可能性ありありの即興芝居!
私が一番ウケたのは、魚のブリを演じる今井さんの周りで何かを表現する動きをユラユラとしているチカさんと夕鶴さんに、
「君たちは何のつもりなんだい?」と確認したあの聞き方がツボだった(笑)。
これは実際見ないと伝わらない(^◇^;)

夕鶴みきさんも久しぶり!このユニットではずっとレギュラーです。
1929936_960104817406023_273959402230907940_n.jpg

出演者全員の写真。岡崎ちか子さんもレギュラー。門天ホールで即興芝居に参加させていただいた日のことをありありと思い出しました。
1479093_1709456402624782_7655306185117836625_n.jpg

ご両親に、お嬢さんの舞台に出させていただいた御礼を直接言えた、良き日でした!お二人のお嬢さんは、本当にすごい!!素晴らしい!!と、褒め倒してきました!(本音です。お世辞ではない。)

西新宿、ほとんど中野坂上着。
12391212_959114310838407_4718672310549146690_n.jpg 10313709_959114304171741_2658006147871606948_n.jpg

新宿村liveに来ました!
10256957_959114404171731_6913380818036770693_n.jpg

シンガー仲間のsatsukiの舞台です!p(^_^)q
新宿村LIVEにて舞台Red Print Vol.2を見てきました。satsukiが出演しています。
12369167_959193614163810_2439988803122018936_n.jpg 10003444_959193604163811_1468497395299896915_n.jpg

いや〜〜〜〜〜!!!すっごく面白かった!素晴らしかったっ!ノアさん興奮!アゲアゲでドッ派手でキラッキラでめっちゃ激しい様々なダンスのシーンと、爆笑のストーリーとからんだカンナムスタイルで踊るアゲアゲな踊りなど、本当に楽しかったです。そして何しろストーリーが面白い、腹をかかえて笑いました。

キレッキレの店長役の方がこのユニットのリーダーのようで、存在感バリバリでした。本業が皆さんダンサーで、ダンサーが演じるキャバレーのストーリー。山程の衣装をとっかえひっかえ、シーンの中で喋りながら着替えているシーンもとても素敵で、あの美しい体をもっと近くで見てみたい、などという感情に(笑)。
主役のエミさんがあまりにも可愛くて、目が点。なんだこの顔は、可愛すぎる!小動物みたいだ、と感動。

satsuki、近くで見るともっとド派手(笑)。
10441408_959193640830474_6262858120715161818_n.jpg

satsukiの役どころは店のスタッフ側で、ショーメンバーとのやり取りを地味にしながら、中盤になると、ショーメンバーがいなくなっちゃったなら仕方ない、スタッフで踊るか!というシーンで、衣装になって突然踊り出す。カッコイイ〜〜〜!
すごく良かったよ〜〜〜〜!

そんでもって帰り。久しぶりに、バスに乗ってるわ。バスって大好き。目的地に着くまで、普段見ない道を見ることができるから。楽しいわ。何キャラだ(笑)。なんかアンニュイな気分になったので(爆)。
12391031_959185167497988_7721544463551781737_n.jpg

お知らせです。竹本良&水木ノアのSpiritosphere2は、12月25日の収録を持って一旦休止となります!新しく形を変えて、Spiritosphere3への準備に移行します。つきましては、今後ニコニコ動画タートルカンパニーチャンネルでのSpiritosphere放送はありません。
何卒ご了承くださいませ。3が開始される際には、またお知らせいたします。

私と竹本さんがもうこの番組をやらないということではありません(笑)。二人で、もっと良いものを作るための画策へ入るということです(^^)
お楽しみに!

これまでタートルカンパニーチャンネルで有料分をご覧くださっていた皆様におかれましては、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

前半無料版(youtube)は以下です。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLvGUm4iYHuO0e9cVrpP5IMKWcdDgXcdla

うちのマンションの道路挟んですぐ目の前にある自動販売機。
12376810_959542804128891_3697199980913051316_n.jpg

100円でお買い得。しかし大好きだったトマトジュースがなくなってしまった!´д` ; 同じもの2つ並んでるところがたくさんある。入れられる余裕絶対あるじゃん!!なんで同じの入れるの〜。たくさん種類あったほうが売上伸びるんじゃないのか?違うのかな?

ここは今駐車場なんだけど、私が引っ越してきた時は昭和家屋があって、お婆さんが1人で住んでいました。ふと思い出す…。
取り壊し始めて駐車場になるまで感慨深く毎日見ていました。
でも自販が出来たのは確かに便利(笑)。

ただ問題は、夜中に溜まり場になって目の前で寝てる私はうるさくてかなわん!
あんまりひどい時には窓をガラッと開けて
「Shut up!!」
と叫んでバシッと閉めてやるぞ。

iPodを洗濯してしまい、一週間待っても回復はせず、諦めました。そりゃ、水没しただけじゃなくて洗剤で洗っちゃったんだから無理だろう…。
そして、新しいiPodをある方からまたいただいて、5000曲入るiPodに現在40曲入ってます!(笑)
1913858_960295517386953_3268408939189421416_n.jpg


本当に感謝。ありがとうございますm(_ _)m
iPhoneは容量いっぱいで音楽は全部消し、音楽はiPodに集中していました。洗濯した時は多分1000曲くらい入っていた状態で、デスクトップMacに入っていた音楽も色んな事情で消えてしまっていたので、かなり一掃され、新しく総入れ替えのような感じです。
といっても、好きな曲は変わらない。また少しずつ戻していかなければ…。

なぜかリリースしたオリジナル曲は残っており、リハで録音して送ってもらった音源だけが蓄積されていた最近だったので、自分の曲と、ラジオのSEくらいしか入ってない状態でした。

これからまたここに入れていくわけだけど、小さいから、なくさないよう、洗濯しないよう、細心の注意が必要!

実は私しょっぱなからかっ飛ばしましてね(笑)。オープニング曲はO come O ye faithful、今日子ちゃんの厳かなソロから始まります。そしていい感じで終了したらドラムカウント、クールなアレンジのO come O ye faithfulがスタート!
そして途中にキーボードソロ!
ここで私がノリノリで紹介!
「キーボード山本賢介っ!」

「間違えたっ!菅谷圭だったっ!!」

「賢介はベースだった!」

メンバーガク〜〜〜〜 
お客さん大ウケ〜〜〜

こんな失敗から始まったゴスペルライブ。歌はしっかり歌いましたがもちろん、MCは相変わらずのノリで、私としてはまあまあ調子が良かった感じ(笑)。

この自撮り、顔半分は私みたいですが撮ったのは今日子ちゃんで、撮られてるのが私。
1923783_958743864208785_1155782467358811057_n.jpg

なおかつ私のiPhoneで撮って写真データに入っているのを後で気付いたやつ!(笑)ウケるっ!!

マックス明るくしてもなおこの暗さ、そして私がお化けみたいになってるシンゴ車中。これが霊だったからかなり怖い(爆)。
10325321_958744394208732_3150088893914232482_n.jpg

ご来場いただいた皆様、ペンギンハウスのマスターとジミーさん、そしてメンバーのみんな。
本当にありがとうございました!!

両親が来てくれました。今日子ちゃんとも初顔合わせ!ほとんど帰り道が一緒のちひろ君とこうのさんが松戸まで両親と一緒に帰ってくれたので良かった。
12376290_958776500872188_6308968193263014987_n.jpg

ペンギンハウスに着いた母が、「なんかこの辺見覚えがある…」と言ったのですが、まさにそうです。私が27歳〜30代前半まで、怪しいロックバンド(笑)やりながら高円寺のコンビニでバイトして、友達ガンガンアパートに呼んで大騒ぎして、大家にあんまり変な格好するなと言われていた時代(爆)、引越し先に母が来て、純情商店街にも連れて来たんです。
しかしよく覚えてる!15年近く前のことなのに。あの当時、将来の自分がその高円寺でゴスペルを歌っているとは想像しませんでした。
12360071_958776514205520_8121631705825943833_n.jpg 10004052_958776554205516_8877365580688948288_n.jpg

これはちひろ君から送ってもらった写真。
10444764_947816325307613_6030406671326120608_n.jpg

Gospel & Christmas songs one night gigお客様記事2。

結構長いお付き合いになってきた、ギターの菊池さんです^_^

10534476_958275004255671_5759942997763917796_n.jpg

かなりディープに紙ふうせんのカバーバンドをやっていて、錦糸町パピーズライブも見に行きました。これは昨年だったかな。そして本物の紙ふうせんさんのライブに一緒に行ったのは一昨年だったかな…記憶が…汗
紙ふうせんさんのマネージャーさんに知り合ったのも、菊池さん経由。

ありがとうございました!!

初対面同士がいますがこのあたりを一緒にしちゃいます!(笑)
12360376_958463587570146_3203556987051284032_n.jpg 1511372_958463604236811_9072095749360561821_n.jpg

Manhattan96で共演した志々目ちゃんが来てくれました!私との共演シーンで演じた役は、「妄想癖のバレリーナ・エトワール」です。とても楽しんでくださったようで私も嬉しい^_^

そして慰問ライブチームのおなじみちひろ君。撮影してくれたので、動画を見るのが楽しみです!何しろ私、しょっぱなからMCかっとばして笑いを取りましたから(苦笑)。

そして共演仲間のなつ希さん。なつ希さんと今日子ちゃんも同じ劇団サンハロン舞台に出ているのですが、回が違ったので話すのは今日初みたい!
ありがとうございました*\(^o^)/*

震災後チャリティーイベントで大変お世話になっている、NPO法人絆プロジェクト2030理事長、永野さんがご夫妻でいらしてくださいました。
12391389_958239714259200_5861800051901820185_n.jpg

記憶に新しい(方もいるかも)、今年の夏、表参道の大きなヨサコイイベントに絆プロジェクトが参加し、私は演舞曲を歌わせていただきました。
その時の写真も今日いただけた。
和太鼓・三味線チャリティーコンサートでは司会を。

そんなザ・ニッポンな芸術にたくさん触れさせていただいた永野さんに、今日は全曲ゴスペルを聴いていただきました。
永野さんが撮影していただいた写真です(^^)
私も今日子ちゃんも3着来ましたよ!
12391423_1020621771333825_26964179436120065_n.jpg 12391381_1020621578000511_1727358936121427038_n.jpg 12359936_1020621414667194_2655782766319091231_n.jpg

ご来場ありがとうございました!
12348158_1020621838000485_4028279033953623524_n.jpg

懐かしい(*^_^*) 私は今年3月まで、クラブ銀座あさ乃で歌わせていただいていました。ピンキーとキラーズのベース、ルイス高野さんのお店。
木下さんはそこで知り合ったデザイナーさんです。初めてお会いした時、この方芸術の匂いプンプンするーっ!って思いました(笑)。
600672_958259524257219_7857448675546818960_n.jpg

あさ乃で私の歌は洋楽も邦楽もたくさん聴いてくださっていた方なのですけれど、こうやって長時間、私のアホなMCも相当入る(爆)ライブを見ていただいたのは初。ご来場ありがとうございました!

Gospel & Christmas songs one night gig、高円寺ペンギンハウスで行いました!私は今年ラストライブ。
10390136_958228970926941_2081600348721338702_n.jpg

初めてのペンギンハウスさんでしたが、とても演奏しやすくて、マスターやPAの矢島Jimmyさんとも色んなお話をすることができました!
ペンギンハウスPAさんのJimmyさん^_^
10373522_958228980926940_1147095118794684347_n.jpg

ペンギンハウスの名前の理由は、マスターが、ペンギンとか猫とか、かわいい生き物が好きだからだそうです!(笑)
ご来場ありがとうございました!いや〜〜喋り倒した、あ間違えた歌い倒した!!

ペンギンハウスのペンギン達
1934608_958743897542115_2710279597382809863_n.jpg 1509087_958743904208781_4925139054572288387_n.jpg

そしてどさくさに紛れて目玉おやじ。
12368973_958743950875443_1334800083128587934_n.jpg

お客様との写真をこの後更新します!

舞台中にあった個人的に面白いことを今更書くのだけど、雨上がりの日に銀杏の葉っぱで滑って転んで、道路で尻もちをついたんです。実は舞台上で私が尻もちをつくシーンがあったのだけど、道路で転んだのはガチだから、尾骨を打って痛かったが、本当に転んでからは舞台上で転ぶ演技がうまく出来たんじゃないかと思ってます(笑)。

12月18日(金) 高円寺ペンギンハウス
Gospel & Christmas songs One night gig
サブタイトル 〜フォースと共にあらんことを〜

18時半開場 19時開演
1部:ゴスペル名曲 2部:クリスマス曲
料金:3000円(ドリンク・フードは別途)

演奏:
Vo 安村今日子&水木ノア
Key 菅谷圭
B  山本賢介
Dr 高野真吾

私のオリジナル曲は90%日本語で、母国語を大事にした歌手活動をしていますが、この日だけはオール英語です!日本語曲ありません!
MCはわからん(笑)。ノッてくれば英語になる可能性もあり。詰まったら賢介さんに喋ってもらう(爆)。
We are looking forward to seeing you tomorrow!

12358076_974910912606017_1184095608_n.jpg

千秋楽の次の日。筋肉痛だな〜〜!

午前中ふくしまFMの加藤漢太さんとラジオの電話収録をして、昼にはゴスペルライブのお相手今日子ちゃんと中野で打ち合わせしました!
舞台後でテキトーにベッドで寝てしまいテキトーに髪を結んでノーメイクで行ったから、写真なし!(笑)

舞台が終わったので、これまで座組のグループチャットにたまってきていた写真から数枚ピックアップ。
美しいエンディング。
12342514_956940334389138_6728995698888620975_n.jpg

レコーディング。
12366276_956940397722465_3955043670069002188_n.jpg 1923836_956940421055796_6849853797843708288_n.jpg

お気に入りの一枚!私が囲まれて閉じ込められるところまで形を作ったところ。閉じ込められて楽しい(笑)。
12346508_956940357722469_2091310637517861894_n.jpg

作曲家高崎さんと。
10440783_956940464389125_1187871743735674834_n.jpg

今回の舞台は音楽も素晴らしく、1曲を除き全て高崎さんのオリジナル曲で、Manhattan96レビューは高崎さんの個性も強く出ていたと思います。

千秋楽に来てくださったのに写真を撮れなかった芯悟君、お会い出来なかった山崎さん、ごめんなさい!!本当にありがとうございました。

舞台【Manhattan96 vol2 窓枠のパレード・パレード】無事終了いたしました!たくさんのご来場ありがとうございました。

打ち上げではアンケートを読んだり、今後の話をしたり、音響の田島さんや作曲家の高崎さんとサウンドの話や私の歌のこと(とても嬉しいお言葉でした)を色々話したり。
12342508_956687237747781_5366943326087217081_n.jpg 12321153_956687144414457_417482911316707075_n.jpg

大ちゃんのマジックを間近で見せていただき、一つ教えてもらったり(早く人に披露したい)、反省点もたくさん出しながら、楽しく過ごしました。
12346535_956687224414449_3858732256139519783_n.jpg

舞台をやるといつも最後が名残惜しいですが、またステップアップした次を迎えられるように修行の旅へそれぞれ。
体調一番で打ち上げだけは欠席した小寺さん(こでらん)がいないのが残念だけど、役者は体が一番!
12376480_956687027747802_5622602931060578292_n.jpg 12373163_956687064414465_1201056614436137353_n.jpg 12360068_956687044414467_8076084494162265486_n.jpg

私に声をかけてくれた夢子さん、本当にありがとう。脚本・演出・振付・出演・製作と大忙しだったので、私などたいしたことはしていない、と、良い意味で思うことが出来、これからまた頑張ろうと思える日々でした。
皆さん本当にありがとうございました^_^

私の出たショウで「主役になれなかった馬」を演じたイナゴ君が馬になっている写真。
12360364_956687074414464_5489612900714329487_n.jpg

バラシ前に撮った最後の舞台写真。
12392016_956687311081107_7858149501451011048_n.jpg

楽屋にて。
12391879_956687274414444_2643117707972230660_n.jpg

ドラマーGobohさんが来てくださいました!!
12391884_956547441095094_3100480820174979351_n.jpg

久しぶりの再会で嬉しいです。知り合ったのはサンハロン舞台で共演した、何年前だろう、7〜8年前くらいになるのかしら?!
舞台に生演奏が入り、私は歌手の役をいただいて、そこで共演したのです。
その後錦糸町パヒーズなどでもお会いしているけれど数年ぶり!
とても面白かった!と仰ってくださいましたp(^_^)q
ありがとうございます(*^_^*)

Pさんが来てくれました!
12360231_956645167751988_4958277675649391104_n.jpg

名前を公開NGという意味じゃなくて、こういう呼び名なんです(笑)。水木ノアバンドの元メンバー、そしてManhattan96舞台の主宰今井夢子さんの父上今井敦氏と即興芝居のユニットをやっているキーボディスト・アコーディオン奏者であります。
私も今井さんとは2年ほど即興芝居をさせていただいていました!

これまた久しぶりの再会。嬉しい。ありがとうーー!(≧∇≦)

夢子さんのお知り合いで新宿にお店を持っているトランペット奏者の天神さんと、私も数ヶ月前から繋がっていたのですが今日お会いすることができました。
12348146_956657351084103_8326356016177682462_n.jpg

お会いするなり「天神様!」と叫んでしまった(笑)。ありがとうございました!

多くの方と再会、そして多くの方と知り合いました。皆さん本当にありがとう。

驚きの再会もありました。以前稲葉監督のホラー映画で共演させていただいた麻希さんは、今回の舞台に共通の知り合いがあり、ご来場くださることは知っていたのですが、一緒にいらっしゃったのが、昔ダンカンさんの劇団「東京サギまがい」のワークショップで大変お世話になった劇団員の寺澤さんだったんです。
12366314_956659121083926_506552835561202394_n.jpg

歌とは切り離して純粋に芝居を習いたかったのと、歌を追求するにも芝居の要素は必須だと思っているから、あの一年は芝居によく触れた年でもありました。

この劇団のワークショップに申し込んで、一つの短い芝居を作り上げるまでの一連のプログラムに参加しました。寺澤さんは様々な取りまとめや連絡をするリーダーでしたのでよーく覚えており、再会はとても嬉しかったです。

麻希さんと寺澤さんも繋がっていたんだなー!みんなどこかで繋がってるんだなぁとしみじみ。
ありがとうございました^_^

最後の楽屋写真!千秋楽です!
12347989_956485891101249_8325193217288453288_n.jpg

性格上、こういう写真の方が現実的です(笑)。

そして後ろの役者が気になる!という反応もFBでありました。テレビダンスのシーンなんです。これをかぶって椅子に座り、iPhone見て出番を待っていた南咲さんの様子はかなーりシュールでした(笑)。

マジシャン日向大祐氏がオープニング、幕間でかなり盛り上げてくれました。
12373189_956693457747159_8217888518117223979_n.jpg

ピンクのテレビを被っていたのがこの方、智絵さんです。バラはあつえさん。
12345559_956693431080495_3956565755390520331_n.jpg

出番まで、私だけ仕事のない一人の時間がたくさんあったので、一番多かったのは結局自分の顔の自撮りなんだけどね(笑)。
12342839_956693444413827_1119497729585813728_n.jpg

千秋楽の日、「ノアさんは地球の人ですか?」とメールが来たので腹を抱えて笑いました。なんでなんだ!
私は、金星から来ました。

ただの思いつきでもなく、何度も金星に行く夢を子供の頃から見ているので、あそこには何かある、と睨んでいます。
チキュウハ、オニギリガオイシイデス
12376757_956945037722001_1183178683416832212_n.jpg

はい。この写真は「もりすぎ」ってやつです。美メイクアプリでいじり倒しましたので、現実とは違います。公言しましたので詐欺行為ではありません(笑)。水木ノア舞台中のイメージ写真だと思って下さい(爆)。
12376167_956170247799480_5898691812911449043_n.jpg

本物はこちら(笑)。
12391813_956669847749520_3931053319161902329_n.jpg

といっても、肌の状態が数年前よりかなり良いので、以前より今の方が若く見えるというのは本当のようです。肌でお悩みの方がこの記事を見つけたら、是非読んでいただきたいので、書いておきますね!

ボロボロだった私の肌を10歳若返らせてくれた女神、モイスティーヌのアドバイザー冠(かんむり)さんと、ご一緒に来てくれた冠さんのご友人(^_^)
私以外のこのお二人は、私より年上ですがノーファンデーションです。私は舞台なのでこの一週間ファンデーションはつけましたが、それ以外は完全にノーファンデになってから半年たちます。
テレビとライブでさえノーファンデで出てしまった(笑)。しかし舞台となるとそうもいかない。
役にできるだけ近い顔を作らなくてはならないので、メイクは必須。
それはOKとして、ファンデを付ける日々を久しぶりに始めたことで肌質が落ちたのは自分でもわかっているので、またノーファンデに戻ります。

ライブではまんま水木ノアでいいから、今年は大きな福島文化センター以外ではポイントメイクのみでやり切りました。素肌が綺麗なら、ポイントメイクだけするとバッチリメイクしているように見えるんです。
でも実は塗ってない。これをたまたま話の流れで話すことになった時、共演の方が驚いたことも何度かありました。
ステージに立つ仕事の方にはオススメです。女性も男性も、重症のアトピー、ニキビ、赤ら顔も、多くの人が医者からこちらへ乗り換えて治りました。

基本洗顔命なのですが、モイスティーヌ利用の絶対条件として「こすらない」ことをまず徹底します。他の石鹸だと「ただ乗せるだけですっかり落ちる」ということは想定していないので、やはりモイスティーヌを使った上でのこのやり方が一番なのだけど、これを使い始めてから私は、体も頭もとにかく「ゴシゴシこすらない」ことも自然にやるようになって、我慢してやり続けていたら(しばらく我慢が必要なんです(笑))、肌が回復してきました。
肌そのものが強くなったので(洗剤で汚れを落としていないので)、多少の疲れでも肌荒れを起こしていた私が、今は何のトラブルも出ません。

この変化は本当に驚きです。悩み悩みの30代を過ごして来たから。
モイスティーヌの洗顔は、他と全く違うんです。泡泡を、「ただ顔に置く」。数秒。流す。それだけです。完全に落ちます。色んな化学薬品も入っていません。

モイスティーヌを使わなくても、肌にお悩みの皆様、特にメイクを乗せない体の肌は、こすらなくても汚れは落ちます、ゴシゴシやらないで、大事に大事に、静かにやってね!!ヨロシク!(笑)

4日目、表現にも変化、進化が出てきて、お客様の反応もとても良くなってきました。
客席の皆さんが沸いてとても嬉しかったです。

今日の面白写真は、スーパーサイア人になってしまった伊藤南咲嬢の周りに、大ウケしている人、芝居の稽古してる人、ストレッチしてる人、筋力トレーニングしてる人(私)、ただ通り過ぎている人の図(笑)。
12391037_956134134469758_2490963947889957947_n.jpg 12391791_956134141136424_6499465228722012445_n.jpg

アップがかなり出来た南咲さん、ダンスも芝居も炸裂!

私もきちんとアップをして、体調よし、声帯よし、保湿よし、体重よし、髪の巻きよし、マジックよし。
本番です。
12391783_956078217808683_3770314831577820454_n.jpg

母にもらったミニ加湿器が大活躍!
12321295_956078267808678_3216756293401204561_n.jpg

マジシャンの大ちゃん。前説から戻ってくる度「今日の客席の様子は?」と確認するのが日課になっていました。
12373223_956078214475350_6537137564720044942_n.jpg

今日は共演者の山中敦恵ちゃんの写真を撮りました、後ろに智絵さんがひょっこり、私の後ろに、気づかない日向大祐氏。タグ付け〜!
12390952_955291634554008_6930235222797608782_n.jpg

ちょうど中日あたり、色々な方からとても好評であることがわかり、本当に嬉しく思いました。私が出る美術館のパレードのシーンは、アゲアゲです!!

私の歌のご感想にこのようなものがありまして、一番わかりやすいかな!と思いました。

「ノアの歌い方を知ってる人は、始め驚いて後半安心する(笑)。
ノアの歌を初めて聴く人は、こういう声の人なんだと思っていたら後半びっくりする」
だそうです!

12376273_955711321178706_5294456491742316835_n.jpg

私は、高崎さんにも聞かれたので改めて確認しましたが、多くの女性が限界の低音よりもっと下が出るんです。鍵盤で言う真ん中のド、ここからオクターブ下がったドからまた3つ下がったラまで出ます。ソは、出るのだが音量を出せないので私の「出ます」範囲には入れていない。

高い方はここ3〜4年で女性の歌を歌うのに支障がない程度まで出せるよう範囲を広げたので、舞台では前半は可愛らしい少女の役どころで高く歌い、後半は私の特徴である低音を活かした楽曲を歌わせていただき、表現の振り幅が広い舞台をすることができました。

iPhoneドクターへ行って直り、理由もわかった本日ですが、私はものすごく思った。
「理由を述べよ。」
これだけじゃ、どうしていいか全くわからない。
12390942_955478684535303_4475247792543125039_n.jpg

iPhone作ってる人たちは理系でしょう、私の行動には理由なんかないことも多いが(笑)、iPhoneが作られて動くまでの全てのプロセスにおいて100%理由を述べられるはずなのに、動かなくなったら客にその理由を述べないのかっ!
不公平じゃないかっ!
もっと言うと、日本語として間違っている。
「もう一度やり直してください。」と言う前に、「何を」がなければ本来の意味は通じない。

ブーブーブーイングのノアです(笑)。 今は動いているのでもういいけど!(爆)

言うだけ言った。

新宿三丁目路地裏散策をしてからの、ソワレ舞台。新宿は本当によく来るのに、細かいところを知らなかったのでここぞとばかりに通ったことのない道に入ってみた。楽しかったです。

なんとこの日、舞台終了時点で私のiPhoneが全く動作しなくなってしまっていたので、写真はちひろ君に撮ってもらいました。
12360263_944578382298074_7543038397909812412_n.jpg

実は、iPhoneが全く動かなくなり、画面の文字が最大になって、暗証番号を押せなくなりました。そのうち「10分たってからやり直して下さい」の表示、しばらくしたら「15分たってから〜」「20分たってから〜」と増えて行き、最終的に「40分たってから〜」になってしまいました。
12359868_944578358964743_3649592313225191021_n.jpg

電源オフもできず出演者にも見てもらったけどわからず、それを今日来てくれたちひろ君と河野さんに話したら、近場のiPhoneドクターを探してくれて、新宿南口にあるビルの8Fまで一緒に行ったんです。
「マンションの8Fだよ、怪しい、それに携帯繋がらなくて行くわけだから、中で何かされたらどこにも連絡できない云々」と、向かっている先の勝手な想像を皆で言い合いながら(笑)、付いていってもらいました。

恐る恐るピンポンしたら、なんだかすっごく気のいい青年が出てきて、私のiPhoneを見せたところ玄関先で色々やってくださり、料金もいただかないとのことなんです。
「何かあったら必ずここへ来ます!」と3人で言ってお礼をして出ました〜。

画面表示が最大になったままフリーズしてしまったために、暗証番号が5しか押せず、5を叩きまくっていた私のせいで10回パスワードを間違えたんです。
iPhoneドクターの話によると「11回目も間違えたら、初期化しなくてはならないんです。その場合、データは全て失われます。1回間違えるごとに次にいじれる時間までの間隔がだんだん増えていくんです。」
とのこと。
画面表示が直って渡されたiPhoneに「45分たってからまたやり直してください」と書いてある。

む!

次にパスワード間違えたら初期化ってことか、絶対間違えられなーーーーーい!

ということで帰宅するまでの間だんだんと時間が近づいて来て、うちに着いたら「パスワードを入力してください」という表示に変わっていました。
緊張のおももちで、震える指でパスワード入力(笑)。
そして無事元に戻りました!

こんな記事になってしまいましたが、ちひろ君と河野さん、ご来場ありがとう!