シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
私の前を面白い人が通り過ぎたら、私に書かれちゃうぞ!(笑)

子「かばいぬ星人、ダーン!」
母「なにそれ?」
子「..........。」
子「かばいぬ星人、ダーン!」
母「だからなにそれ?かばなの?犬なの?」
子「星人だから、人だよ。」
母「あっ.......。」
子「かばいぬ星人、ダーン!」
子どもは、カヴァイヌという星と交信しているのだと思う。
カタカナにしただけで、にわかに惑星名らしさが出てきた。


帰宅後。

とりあえず、「カヴァイヌ」というワードで検索をかけてみました。ほとんど何も出てこなかったけど、唯一「ホワイトスネイク」について何かを書いているチャットのようなところに「カヴァイヌ」がヒットした。

超びっくり!

カヴァーデイルのことなのか?? それしか考えられない。彼のことをカヴァイヌと言う文化があるのだろうか?
ws.jpg

初めて聞いたので、何か色々理由があってのこの言い方なのかなあ。。。
うーむ。今日通りすがりに聞いた何気ない親子の会話から、今ホワイトスネイクへと頭が移行している。。。

惑星ではないのか?(笑)
ということで、面白い一日だった。

続いて後半有料版のお知らせです。こちらはニコニコ動画タートルカンパニーチャンネルに会員登録をするとご覧になることができます。後半は、木村さんがUFOに乗った時に宇宙人に見せられた「地球の未来のカレンダー」について、竹本さんが詳しくお話しています。
地球の言語ではないので当然読めなかったそうですが、その意図するものはなんだったのか?

そして、これらの出来事、奇跡のリンゴの製法を世の中に知られては困る人物は誰だったのか?について。

【有料版】竹本良&水木ノアの「Spiritosphere(精神圏)2」第7回後半
「奇跡のリンゴ」木村秋則氏が目撃したUFO(ニコニコ動画)

http://sp.nicovideo.jp/watch/1435379515

そして、二人で居酒屋へ移動してからのオフレコトーク動画〜〜(≧▽≦)
飲み会でぐだぐだ話している動画をアップしちゃいます(笑)。
後半は私も聞いてるのかいないのかな感じで、竹本さんもだんだんとりとめもなくなってきますが^_^;7分半くらいです。私の容量オーバーがもうすぐなのがわかっていたから、終わるまでとりあえず撮った、というものです〜。
私がちょいちょい画面を見るのは、撮影が終わっちゃってないかの確認^_^;

https://www.facebook.com/mizuki.noah/videos/869895629760276/?l=946778307924608920

竹本良と水木ノアのSpiritosphere2 第7回。前半無料版がアップロードされました。youtubeです。
今回は奇跡のリンゴで著名になった青森の木村秋則氏が目撃したUFOについて、竹本さんから詳しくお話しています。竹本さんは木村さんに直接お会いして詳細を聞いてきました。
木村さんは宇宙船に吸い上げられるところから、中の様子、船内で出会った他の地球人のこと、自分がされたことを克明に覚えているのですが、誰も信じないだろうと思いほとんど人には話していなかったそうです。
しかしのちにテレビで、船内で出会ったアメリカ人の女性が、アブダクションされたことを話しているのを見てびっくり。この方と木村さんはまだ対面していないのですが、いつかお互いに「あ!あの時の!」となれば、確実性が増すのですが。。。
なにはともあれ、ご興味のある方は是非ご覧になってみてください!
【無料版】竹本良&水木ノアの「Spiritosphere(精神圏)2」第7回 
「奇跡のリンゴ」木村秋則氏が目撃したUFO

https://www.youtube.com/watch?v=Rb6VI7aNfzY&feature=youtu.be


金田さんとお話することができました!もう以前から知り合いだったような感覚を感じます。。。(笑)
1779276_870566716359834_6151572777831794677_n.jpg

音楽評論家の大野祥之さんに私を紹介してくださり、感謝です!ロック評論家ですから、これまでお名前を目にすることは何度もありました。先日松戸に行ったばかりなのですが、松戸と福島の関係を大野さんから聞いてびっくり。
11402958_870566733026499_8258012744916980478_n.jpg

今日はEL&Pのカバー演奏を初めて聴き、もう3人の演奏を目の前に大興奮して、大久保さんの大サービス演奏になった時は大久保さんの手が見えるところへ移動して、じっくり拝見しました。キーボードの反対側からバッハを弾いてくれました。

EL&Pご本人たちも、ツアー前になると3ヶ月くらいみっちりリハーサルやるのだそうです。SOSもしっかりリハーサルやるのだけど、1回のリハで1曲を1回しかできない、というMCに爆笑。長いですからね〜〜〜(^_^;)
久しぶりに複雑な変拍子を聴いて、体が反応、血が騒いできました。
皆さんのMCもとても面白くて、かつ勉強になりました。ありがとうございました!
11692540_870566773026495_2823161930546041372_n.jpg

金田さんの記事からわかった、今回の演奏曲目です。拝借させていただきます。
1.Hoedown
2.Knife Ede
3.Touch and Go
4.Lucky Man
5.TARKUS
2部
6.Trilogy
7.21St Century Schizoid Man(From King Crimson)
8.Only Time Will Tell (From ASIA)
9.展覧会の絵
10.Nut Rocker
アンコール
Fanfare For The Commonman~America/Rondo

不覚!前からずっと楽しみにしていた大久保さんのEL&Pカバーライブに行ってきたのですが、iPhone忘れていったので私自身は全く写真が撮れなかったっ( ̄◇ ̄;)iPhone取りに一瞬戻ろうかとも思ったんだけど、演奏を少しでも聞き逃したくないし、行けばiPhoneはたくさんあると思い(笑)、思い切ってなしで行きました!ちょっと心細かったが、今日知り合った大野さんと、携帯がある生活もここ最近だもんねという話にもなりました。

いんや〜すんごかったぁ〜〜!!(東北弁) SOSはキーボード大久保治信さん、ギター・ベース・ボーカル堀尾 忠司さん、ドラム 木村万作さんの3人です。
考えてみれば、EL&Pのカバー演奏は、実はこれまで聴いたことなかったんだ私。一度だけ、EL&P本物が埼玉に来た時に生で見たことがあります。あとは全てCDのみ。

すごく楽しかったです。緊張感溢れる素晴らしい演奏に私も手に汗握り、興奮!男性にはプログレ好きが多いけれど、プログレやEL&Pの話を女性の友人としたことはこれまでなく、ずっと一人で聴いてきたので、今日はなんか仲間が出来たような感覚があって嬉しかったです♪ あ、女性とは今日はお話しするチャンスがなかったけど!^_^;

山屋さんから写真を送っていただいたので早速使用。山屋さん。山屋さんはお互いに椎名町に住んでいたこともあって、椎名町を思い出しました。
11403225_870563023026870_6386877140108431772_n.jpg

今日は大久保さんのソロアルバムを購入♪カッコ良かった〜〜〜〜!!
11059761_870563016360204_103623445645871042_n.jpg

音楽評論家の大野祥之さんとも知り合うことが出来て、ロック好きな私としては大野さんのお名前を存じていたので、FBでずっとつながっていた金田さんを通してご紹介してもらう時ちょっと緊張しちゃったんだけど、東北の話、福島と千葉の話で色々共通点があってとても楽しく会話ができました♪

メンバーの皆さんとの写真に混ぜてもらって恐縮。でも嬉しい( ̄∇ ̄)
11070338_870563029693536_7459141289621896914_n.jpg 11010984_870563019693537_7679323244169011403_n.jpg 11403390_870563009693538_4586906900675616061_n-1.jpg

以前「黒蜥蜴が見たい」という記事を書いたら「持ってる!」と挙手してくれた稲葉さんと早速品川で会う約束を。いた!諦めてたのに!今日は、京マチ子さん主演の黒蜥蜴DVDを稲葉さんからお借りしましたp(^_^)q
11059533_869913833091789_3293763721818232163_n.jpg

以下がその時の記事(公開Facebook)
https://www.facebook.com/mizuki.noah/posts/868656123217560:0

「こんなシーンがある」と聞いただけで、そのセンスが面白くて、見るのが楽しみです。
稲葉さんの脚本の映画にもまた出演予定なので今年お知らせできると思いますー!

久しぶりに会ってお話しして、楽しかった♪
感想もいずれ書かなくては。

ちょっと恥ずかしい話なんですが、爆笑しちゃったので、本日のお笑いネタとして書いちゃいます。SOSのライブから帰ってきたら(SOSについては後日更新)、ポストの口からやっと入った袋の郵便物がいっぱいに入っていました。柔らかくて軽い。洋服みたいな感じ。でも何を注文したのか全く覚えていない。裏をひっくり返して送り主を見ても全然思い出さない。

こういう時、自力で思い出すまで頑張る方が脳の体操になるので(年齢を気にしている)、開けないで袋を手に持ったままジーッと考えました。考え続けました。でもどうしても出てこない。悔しい!諦めるか!そろそろもう中が見たい。。。
とうとう諦めて、残念に思いながら開けてみました。



パンツ20枚入っていました┗(・o・)┛



ええ、下着です。開けたら思い出しました。掃除機を買おうと思ってネット通販を見ていた時、「パンツ20枚福袋」(正しい商品名はショーツ20枚福袋)を見つけ、何を思ったか欲しくなり、注文していたんです( ̄∇ ̄)

大変失礼しました。

6月26日で最終回を迎えました私のテレビ番組「宇宙人・ノア」、御覧頂いた皆様と、ご出演いただいたゲストの方々に感謝の気持ちを込めて、歴代出演ゲストさんのまとめ記事を書きます。

1)福島の「餃子のひぐち」マスターの樋口さん。震災後うづぐしまLIVEを主宰し、餃子のひぐち前に2000人もの人々を集め、ライブを開催されました。
11707751_870579196358586_939398768333429836_n.jpg

2)猪苗代湖ズの渡辺俊美さん。うづぐしまLIVEにも参加されました。俊美さんの故郷、富岡町でのロケ。立入禁止になっているご自宅前でお話を聞きました。
11041686_870579393025233_7123223904561457635_n.jpg

3)もんた&ブラザーズの高橋マコトさん。東京でお世話になっています。番組出演のため福島まで来てくださいました。ギター談義をたくさんインタビュー。
11694158_870579779691861_6129339322655123_n.jpg

4)ROYALcomfortさん。関西でブレイクしている3人ユニットで、大阪から来てくださいました。面白くって、爆笑のロケとなりました。
11695863_870579939691845_5559049558185602569_n.jpg

5)大槻ケンヂさん。25年ぶりに福島へいらして、なんと福島での初ソロライブが実現しました!筋肉少女帯デビューまでの流れ、執筆活動などについて。
11666097_870580513025121_2936973371205981756_n.jpg

6)たった一人の女性ゲスト、福島のShimvaさん。以前同じステージで、迫力のある歌声を聴いています。福島から気持ちを世界へ向けて活動しています。
10462895_870580653025107_7970669770913461638_n.jpg

3ヶ月間、あっという間でした。色々な場所でロケをして、私自身も福島の中でも行ったことのなかったところへ行きました。才能溢れるミュージシャン、シンガーと直接お話しをすることが出来て、私自身も少し成長できたかなー!なんて(^_^;)

次回は、番組の中で紹介した私自身の演奏や、色々なシーンをご紹介します。

さきほどコンビニで買い物をして、1000円札を出したらおつりが71円でした。「71円のお返しです。」と言われて小銭を受け取り、出口に顔を向けたら「71」とでっかくプリントしてあるTシャツを来たお兄さんが入ってきました。
なんでこういう面白いことがあるの?!(・_・)

そして無限にある数字の中で「71」が選ばれているTシャツにはどんな意味が?
ということで、71が気になって帰宅、早速リサーチ。

71:20番目の素数
71:楽器バンドネオンのボタンの数
元素番号71:ルテチウム
第71代天皇:後三条天皇
第71代横綱:鶴竜力三郎

うーむ。私に関係のありそうなものは見つからなかった(笑)。
ない!71 つまり71(ない)

おやすみgood night

なんと!TUF番組「宇宙人ノア」最終回です!!何回かでもご覧いただいた皆様、全部ご覧になった方、本当にありがとうございました!!
番組が終わっても、ノアは宇宙人のままです( ̄▽ ̄)
本日深夜25:25から。今回、かなりサブカル感満載なのではないかと、収録をした自分としては思っています^_^;

私のワンマンライブの様子、これまでのゲストさんとの珍場面など。
11535889_442341479281711_4563330157257723732_n.jpg 1743632_442340945948431_7164137160307130801_n.jpg


この番組の三ヶ月間については改めて、記事を書きます。
11391329_442347462614446_9113866545277971934_n.jpg

ちょうど立て込んでいたので何も書けずUFOの日を過ぎてしまいましたので、遅ればせながら6月24日のUFOの日について書きたいと思います!
竹本良さんから、宇宙人コンテストをUFOの日、もしくはロズウェルUFOフェスの日(この2件はかなり近い日程)にやったらどうか、という提案をしていただいたことがあります。昨年末くらいだったかな。

UFOの日はケネス・アーノルド事件があった6月24日で、ロズウェルUFO祭りはロズウェル事件のあった7月8日辺りの約4日間。
(ロズウェル事件は報道された7月8日のみというわけではなく、そこからずうっと続く一連のことを言うと思う)

昨年は第2回を行わず、第1回の反省点などを整理して、1年空けてやることにしたため、竹本さんからも色々とアドバイスをもらっていました。
しかし6・7月にすると準備期間が短すぎたこともあって断念し、10月になったわけであります。

ロズウェル事件は来月なのでひとまず置いておいて今日はUFOの日について。UFOの日とは?多くの方のご想像通りアメリカ発祥の記念日でして、アメリカで初めてUFOが目撃された日です。1947年のことでした。といっても、この前にも、空によくわからないものが飛んでいるのを見たことがある人はいたと思うし、資料も残っているので、全米に報道されて一気に未確認飛行物体の概念が広がった日、ということとして捉えていいかな。

実業家ケネス・アーノルドさんが飛行機で移動中に、窓の外に見たこともない飛行物体を発見して、これを「空飛ぶ円盤(flying saucer)」と呼び、ここからこの言葉が浸透したらしいです。初の出来事だったためか、今では可能性の低い全米での一斉報道がされて、事態を重視したアメリカ空軍がこれを「UFO(Unidentified Flying Object:未確認飛行物体)」と名づけ、ついにUFOという言葉が誕生。

正確にはこの日ではないですが、UFOという言葉も生まれた出来事ですね。

ところで有名なロズウェル事件(同じく1947年)によって、ロズウェルではUFO祭り(宇宙人仮装フェスティバル)が行われるようになりましたけれど、私が宇宙人コンテストin福島を立ち上げた時は、恥ずかしながらまだロズウェルUFOフェスティバルのことを全然知らなかったんです(つまりパクリではないことも暗に主張している私)。
世界で初めてではないかっ!と、自分の発案に嬉々としたのもつかの間、UFOについては大先輩である(?)アメリカにはやっぱり先を越されていました。。。

ただ、違うのは、ロズウェル祭りはコンテストではなくて、好きなように宇宙人に変装し好きなようにウロウロする、というお祭り。一方宇宙人コンテストはステージに上がって何らかを訴えていただき、順位を競う、というもので、このタイプは世界に宇宙人コンテストin福島しかないのではないかと?

いや~わからないな、地球も広いからな。

私の簡単な解説でございました。全く知らなかった人にとってはわかりやすい説明で良かったのではないかと自負(笑)。

先日ライブで福島西インターに到着した頃、GUが福島にもある話になって、「確かこのへん。auのとなりにGUがある。」と新介さんが発言しました。

「auの隣にGUがある」という新介さんの何気ない言葉の面白い響きと、それに加え、前に収録で1度しかここを通ったことのない新介さんが、私より福島の店の位置関係を覚えていることと、本当に「auの隣にGUがあった」という福島の町並み、この3点で一気に爆笑しました(笑)。

正確には、auの角を曲がり、auの後ろにGUがあるんですがね(笑)。

新介さんが私より早く知った福島ローカル情報です( ̄▽ ̄)
11057880_868666589883180_3068552694673898259_n.jpg


それでもって、「朝もはよから部屋〜の乱れをせっせとせっせと整える」と書いたけど、本当に元歌詞の通りのことをするハメになったと思いながら、髪にワックスつけてせっせと直しました!予言だったのか、はたまたパクったことのお叱りか呪いか(笑)。

髪切ったら大失敗で、これで映像残すわけにはいかないと必死の収録前。これが朝だったら完全に「完全無欠のロックンローラー」だったよ!(≧∇≦)この流れ、まるで仕込みのようです(爆)。

前回のSpiritosphereはワンマンライブのため竹本さん一人MCと松島しんめいさんだったので、今日一ヶ月ぶりの再会。

竹本さん、私の姿を見てアジアの姫みたい!とかなんとか、よくわからない表現をしてくれましたが(笑)、なんとかへんな髪型がバレなくてよかったです(^◇^;)
事情は話しましたけどね!
11666110_869593073123865_2691685666584136470_n.jpg


明日の20時以降にアップロードされますので、そのお知らせの際に概要を書きます。ゲストなし、宇宙人についてディープなところの話を。
終わってから今夜は二人で、UFO・宇宙人の話を長いこと話せました。
竹本さん、お酒控えてます!水と交互に飲んだりして、気をつけてるみたい。
11232351_869593086457197_5598374130568565743_n.jpg


朝もはよから部屋〜の乱れをせっせとせっせと整える(笑)
昨夜は23時頃帰宅して風呂で眠り、眠りながらドライヤーを適当に当てて髪を乾かした後、気づいたら朝の7時だったので、見て見ぬフリをしていた部屋の掃除に着手してました!

そしてこの前に更新した、妖怪博物館勤務の時の写真を最後に髪の毛をばっさり切ったが、失敗したという件。

いやはや大笑い!「バッサリいっちゃってください」と言いはしたものの「ざんぎりにしてください」とは言ってないはずなんだが、今回のカットは思いっきり失敗してしまったので、そのままをお見せすることはできません(^◇^;)
収録なので、なんとしたものかとあれやこれややり、結んで花つけてフラメンコダンサーです!なテイで出かけたというものです。

おいっ!なんだこの髪型は!
11196254_869502033132969_6627744983472823852_n.jpg

まあ夏だから結んでおけばいいか!
10988517_869502049799634_1150242474920375916_n.jpg

ということでいつものポーズ。
11143312_869502086466297_5307645477844631750_n.jpg

昨日は妖怪博物館に陳列、間違えた勤務でした!この写真を最後にまたバッサリ髪を切りました。


しかし思いっきり失敗したので、しばらくの間どうしようかと悩み中です(苦笑)。

妖怪博物館は入場料大人480円、子ども380円。
大人2人だと2人で700円になりますので誰かと一緒にいらした方がお得です。

某中華料理店。

テイク1 かしこましした!
テイク2 かしこまりったした!(多分)
テイク3 かしこましました!(惜しい!)

外国人のスタッフの方、「かしこまりました」はまだ練習中のようです。
ハイキングウォーキングの「かしこかしこかしこまりましたかしこ!」
これが言えるようになったら、敬語「かしこまりました」のレッスンは卒業です。

嘘を言うな(笑)。

追加した動画はハイキングウォーキングのかしこかしこかしこまりましたかしこネタです。
http://youtu.be/ZjsFhG8MIsM

しかし思うのだけども、テレビを録画した動画に、広告を付けてアップロードした人が儲けていいのだろうか。。。

物件情報その2。最寄駅を中野にして検索をしたところ、「中野駅から徒歩45分」という表題でヒットした。

45分も歩くなら少なくとも東京では最寄とは言わないだろうー!そんなに周辺に駅がないのか?中野というなら私も知ってるようなところではないか、いったい中野のどこなんだろうと思い開いてみました。

説明文を読んだら東長崎から徒歩6分、千川から10分と書いてある。なんだ、良い場所じゃないか(笑)。椎名町に住んでいたことがあるので、ここの場所ならわかる。
ここに住む人の交通の便が良くて安心したけれども、中野で検索してなぜヒットさせるかな(笑)。むしろ椎名町からも歩いていけるしわざわざもっと遠い中野を説明文に加えた意味がわからないと思ったんだけど( ̄◇ ̄;)

しかしFBに掲載したら、JR路線で少しでも利用できそうな駅があれば、掲載することがあるのだそうで。この後引っ越しに詳しい友人に話したら、特に田舎から東京へ出てくる場合は、JRの駅が書いてあったほうがいいらしいと。そーいえば!私も初めて東京から出てくる時、東京の電車のことなど全くわからないので、使用できる駅の路線が多い方が、便利そうと感じたのを覚えている。

そのリミットは何分までかはわからないのだけど、想像するに60分以内だろうか。
11350604_868024759947363_2194389204125270842_n.jpg

でもやはり東京感覚だと、ここに住む人はそもそも、中野駅まで歩いていかなければならない用事はないからここを選ぶのだとは思います…(^^ゞ。

昨日銀座にいました。みーてーるーだーけーな散歩をしながら、ボディメンテナンスへ。
ところで、私は不動産物件を見るのが大好きです。一時不動産物件の説明文をチェックして問題がなければ公開するアルバイトをしていたこともあります!
すぐ引っ越すことはないのだけど、割と近々には引っ越すつもりなので、今から色々見ているのです。
これは杉並区某所の物件。今と家賃が同じで2部屋!おおーと思ったら、玄関が2つある。
1982058_868024026614103_7742757355607832777_n.jpg

ん?!間違い??と思い説明文を読んだら
「玄関が2つあります!」
と、売り文句になっていた。

売りなのか(笑)
どう使う?( ̄◇ ̄;)

まあ、次に引っ越す時には、ネタにさえなる面白い所に住みたいので、ここもよい。
ここで同棲した場合、喧嘩したら入る玄関を二人で分けるんだな。
入ったら同じなのであまり意味はないが、気持ちの問題として、入る玄関を分けられるとは、仲の悪いカップルにとってどんなにありがたいことだろう!

てなことを私なら売り文句に書くかな(爆)。

美輪明宏さんの黒蜥蜴の唄を練習中です。
11217182_868656123217560_55141688186735643_n.jpg

美輪明宏さん主演の作品はDVDになっておらず、DVD化されているのは京マチ子さん主演の方で、それも見たいと思っています。TSUTAYAでは項目はあるが在庫なし。オークションでは1700円で出ていたのを確認。
事務所でも引っ越し作業の間、事務所にあるDVDを全部確認したら江戸川乱歩の黒蜥蜴以外の作品数点を発見したので、まだ見ていないものはこれから見てみよう!

美輪明宏(当時丸山明宏)主演、三島由紀夫が戯曲化した、江戸川乱歩原作の黒蜥蜴で、内容はよく知っていますが舞台を見なければと思っているのにいまだ叶わず。

昨日はプライベートで松戸、柏に滞在していました。残念ながら曇りのち雨ですが、柏駅前の発展に驚いてる(笑)。都会なんだなー!中野に住んでいますが福島生まれですから、福島よりは大きいなぁ、などと思いながら歩いていました。
13830_867473543335818_2297735827786499525_n.jpg

そんでもって柏で私の大好きな「サンキ」を発見。千葉で慰問ライブを何度かやっているうちに、千葉には「サンキ」という店があることを知り、安価で雑多なものが所狭しと置いてある店にどうにもワクワクしてしまう私は、千葉で慰問ライブがある度に、「今回はサンキに寄れるか?」などとメンバーに質問していたりしましたw

東京にはあるのか?見たことはない。

福島には「ダイキ」という、「サンキ」に似た店があるんです。ここは小さくてこの店1つなのだけど、福島に行く度に、寄れる時には寄っている。南福島のダイキを知っている人はかなりマニアック(笑)。

FBで公開している写真集です。会員でない方もご覧になれます。

2015/6/12 水木ノアワンマンライブ~Fortune Telling~中盤
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.865085820241257.1073741856.100002195409755&type=1&l=76a258c7d3

2015/6/12 水木ノアワンマンライブ~Fortune Telling~後半からラスト・アンコールまで
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.865139836902522.1073741859.100002195409755&type=1&l=8b19c50c07

2015/6/12 水木ノアワンマンライブ~Fortune Telling~ライブ終了後及びご協力者の皆様
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.865152070234632.1073741860.100002195409755&type=1&l=0ad152eeea

2015/6/12 水木ノアワンマンライブ~Fortune Telling~おまけ写真
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.865115036905002.1073741857.100002195409755&type=1&l=1ac62a81b6

TUF番組「宇宙人ノア」、今回の放送はワンマンライブ密着の様子でした!無事OAされ、たくさんのメッセージをいただきました、御覧頂いた方々には本当に感謝です。ありがとうございました!

FBに写真集を作成しました。まだ少しずついただいて増えているのですが、ひとまずの完了ということで、公開いたします。たくさん写真をいただいているうちに、どの曲の写真かわからなくなってきたので(^_^;) タイトルと写真が合ってないかもしれないのですが、細かい順序は合ってないけれど私なりの「ざっくり適材適所」でアルバムを更新中です。とりあえず衣装で分ければそんなに順序はひっくり返ってない。

2015/6/12水木ノアワンマンライブ~Fortune Telling~ オープニングから[ローズマリーの華やかな人生]まで

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.865068276909678.1073741854.100002195409755&type=1&l=256469c5d6

2015/6/12 水木ノアワンマンライブ~Fortune Telling~[風に吹かれて]から[デジャブ~転生~]まで3曲
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.865069316909574.1073741855.100002195409755&type=1&l=14f5c8b26c

久しぶりに、昨夜テレビと電気を付けたまま眠ってしまいました(T_T)でも選んでいたチャンネルがAXNドラマチャンネルだったので、朝まで英語睡眠学習か!?(あまり効果はないとも言われている)

昨日は事務所で日本大好き7月分収録をしました。私がレギュラーに参加してから早いもので3ヶ月たちました。少しは慣れてきたかなぁ!
後半には、マジシャンのko-1さんがイベントの打ち合わせにいらしたために、飛び入り参加してもらったのです^_^
ko-1さんとはイベントで何度かご一緒しているのですが、ちゃんとお話しできたのは今回初で、私にとってもko-1さんをもっとよく知る良い機会に。
10353169_866384463444726_5740709777611763423_n.jpg

転居先の事務所で写真を撮るのは初めてです。 南部さんも新事務所に入るのは初めて。南部さんのスリッパを買っておいたのですが、お客様用のスリッパも他に買っておかなければ(事務員目線(笑))。
日本大好きの放送はラジオは毎週土曜で、バックナンバーはポッドキャスト、youtubeで聴くことができます。

今日、ちょっとした面白いことがあったんです。海外ドラマのハンニバルを見ているのですが、登場人物に「アビゲイル」という名の女性が出てくるんですね。アビゲイルって面白い名前だよな、と思っていました。英語の人名にはヘブライ語やギリシャ語から変形していったものなど色んなルーツがありますけれど、アビゲイルってなによー?って思っていたのであります。

で、とりあえずそれは置いておき、ハンニバルを見終わった後、今日は借りていたメル・ギブソンの映画「サイン」を見ました。これも見終わったあと、ふと、ハンニバルで気になっていた「アビゲイル」という名前の由来を調べようと思い、ネット検索。
で、意味は後ほど書きますが、アビゲイルをネットで打ち込んだら、アビゲイル・ブレスリンという女優の名前が出てきたんです。名前は全然知らない女優だったけれどひとまずクリックして顔を見たところ、なんだか見覚えがある。。。っていうかさっきまで見ていた?と思い、キャリアを調べたら、なんとさっき見ていた「サイン」の娘役だったことがわかり、なーんというかちょっと驚いた。

この子は本名がアビゲイルだった!今日はなんというアビゲイル日和だろうか(笑)。

そして調べたところ、ヘブライ語で「父は喜んでいる」という意味だとわかり、あらっ?!父の日に、奇遇だこと!とさらに驚く。

Avigayil 意味:父は喜んでいる 短縮形はアビー (Abbey, Abbi, Abbyなど)
女性の名前なんですが、日本で作られた創作内に登場すると、なんだかゴツゴツっとした語感のせいなのか、男性に付けられがちだそうです。
逆に、ノアは男の名前なのだけど、日本だと女性に付けられがちですよね、はい、アタクシのように(爆)。
多くの言語に同じか、似た綴りの女性名があって発音はカタカナ表記するとアビガイルに近い。旧約聖書にも出てくる人でした。

写真がアビゲイル・ブレスリンさんです。
300x.jpg

まーこうやって書いてみると、大したこともないように感じるのでありますが(^_^;)、ちょっとドキドキっとしたのは伝わりましたでしょうか〜〜
という出来事により、私は今日、アビゲイル(アビガイル)についてしっかり頭に入ったというわけです。

ずっと、書こうかどうしようか迷っていたものを記事にします。福島に向かう車中で新介さんに話したら爆笑で、私も涙を流しながら話した爆笑話で、公開した方がいいとのアドバイスがあり(笑)。

ライブの前日、一人でスタジオに入ったんです。私はタンバリンを忘れてしまい、スタジオのを借りました。そしたら、アーモンド型の小さめなタンバリンなんです。
今思えば自分は何てバカなんだろうって思うんだけど、そのタンバリンの大きさが、ちょうど自分の顔くらいじゃないかと思ったんです。
そう思ってしまうとはめ込んでみたくなって、顔に押し付けてみました。
そしたらね、ピッタリなのです。私の顔型タンバリンかと思うほどピッタリなので、嬉しくなり(なぜ嬉しいのか)、写メ撮ったんですよ。
でも、明日は15年ぶりの地元ワンマンなのだからこんな不真面目な記事は良くなかろうと思い、ほとぼりが冷めた頃にアップしようと思い(何のほとぼりだ)、撮るだけにするつもりで撮影。

で、ですね…
もっとピッタリ感で、手を離し、顔がタンバリンのベルでライオンみたいになってるギャグ写真を撮りたくて、さらに押し付けたんです。イメージ、ポンデライオン。
つまり、いずれ載せるネタとして、タンバリンを顔にはめて「ポンデライオンです」を考えついたわけ。いわゆる、物ボケってやつです。
11427232_865256133557559_6455812861471358958_n.jpg

で、ですね…
ハタと私は青ざめました。
外れないんです。タンバリンが。



(°_°)

顔にぴったりなのに後ろまで入れてしまったものだから、取れなくなって、指輪が抜けなくなって青ざめるあんな状態になってしまいました。
このままタンバリン顔に付けたまま廊下を歩いて行き、スタッフに「すみませんタンバリンどうにかしてください」と言うのは死ぬほど恥ずかしいし、もう私は、どうする?俺?!状態に。
しかし、入ったんだから抜けるだろうと思って、冷静になり少しずつ外していきました。私は顎がとんがり目なので、顎に引っかかるから受け口にしてみたり、色んなことやったんです(^◇^;)
ようやく外れました…

今となっては爆笑なんだけど、あの時は本気で慌てましたよ!
スタジオの時間取って、ワンマン前日にタンバリンを顔から外すのに時間使ってるド阿呆なアタクシでした。
この写真が問題の、この先外れなくなるなんて思ってもいない瞬間前のアホ面写真です。
11427204_865256156890890_5563815492734506532_n.jpg

ライブの写真盛藤さんからいただきましたが、さすがに自分でも、この2人が同一人物だとは思えない(苦笑)。
11535885_865256170224222_1374228034634484842_n.jpg

時系列がめちゃくちゃで関係者の皆様にはお詫び申し上げます(><)
私が12日に福島でワンマンライブをやっていた頃、竹本さんはニコニコ動画Spiritosphereをワンマンでやっていました!
松島しんめいさんをゲストに迎え、宇宙人トークをしてくださいました。
番組詳細は以下でございます。この回は私が不在ですが是非ごらんくださいませ!

【無料版】竹本良&水木ノアの「Spiritosphere(精神圏)2」 ゲスト:松島しんめい氏「宇宙生物との出会い方講座」
https://www.youtube.com/watch?v=VikHWhYA5dU

【無料版】竹本良&水木ノアの「Spiritosphere(精神圏)2」 ゲスト:松島しんめい氏「宇宙生物との出会い方講座」
http://www.nicovideo.jp/watch/1434168604(ニコニコ動画)

【有料版】竹本良&水木ノアの「Spiritosphere(精神圏)2」 ゲスト:松島しんめい氏「宇宙生物との出会い方講座」
http://www.nicovideo.jp/watch/1434187848(ニコニコ動画)

ワンマンライブ無事終了!12日の始まりから打ち上げとホテルに戻るまで写真を撮る暇がなく、今回は撮影してくださったカメラマン始め他の皆さんの写真を待ってアップすることに。
集まった写真が合計1000枚近くあるので、なかなか大変ですが、じっくりと自分の姿を見ることができました。反省点も多いな(爆)。

たくさんのご来場本当にありがとうございました!!
久しぶりの方、初対面の方、多くの方々にお会いしました!
長野からFBでもおなじみ舞龍浄阿のメンバー、安住さん・エミさん・山崎君・モナちゃんがいらしてくれました。
3種類の衣装があったのですが、ロビーで写真を撮ったのは最後の衣装のみ。
11393136_863568780392961_3931391047715135614_n.jpg

早替え時間が足りないくらいギリギリで、二人のメイクさんと大慌てでやりました。1まわしくらい長く演奏してもらったかな(;^_^A

こちらはNYブロックフェア仲間、あきばたまみちゃんと菅野陽華ちゃん。なんと、事前に話していないのにCD・物販席で手伝っていただいてしまい(><) 本当にありがとう!この次の日、お二人と他6名のアーティストで行われたアーティストガールズ展に行ってきたんです。素晴らしかった。そのことも改めて。
11536111_834554329959112_7927890569459551434_n.jpg


終わってロビーにてCD販売です。たくさんの方にご購入いただき本当にありがとうございました。多くの方のご協力があり、ここまでやることができました。感謝してもしきれません。
11407099_865152100234629_957113972195755366_n.jpg 11401329_865152156901290_1136676488091567355_n.jpg 10616066_865152093567963_4908468819996115919_n.jpg

また追って更新します!完全燃焼しました。

面白くて隣で笑ってます。言いたいけどなーわざわざ言うほどのことでもないかぁ。よく並んでいて隣同士になったおばさんとは話すことがあるのだけど。
この後ドトールにするかベローチェにするか相談している二人のおばさま方ですが、ベロッチじゃないんです、ベローチェですよ!(笑)

「ベロッチが近くにあるわよ」
「あらそう?よく知らないけどゆっくり座れるならいいわ。」
「ドトールよりはベロッチの方が長居できると思うのよ、そっちにしましょう」
「あなたよく知ってるわね、私外にあまり出ないからわからないの。お任せするわ。」

セレブ感漂う東京弁の女性たちは、この後ベロッチになったようです。

ワンマンライブが無事終了しました!お客様・関係者の皆様に心から感謝申し上げます。文章書くのが大好きな私もさすがにワンマン前日から今日まではブログを触ることができず^^;

これから色々更新をしていきます。まずは前日から当日本番前までのこと。
前日の夜、関係者とどんどこ連絡を取りながらも、スタジオヒトリハ終了。水木ノアの頭が地味な件ですが、髪型に関してはいつも浅倉南です。顔は全く似てないし、浅倉南と並べられると非常に不都合がありますから、細工(笑)。
似てるのは、地味で超フツーの髪型だけ( ̄▽ ̄)
浅倉南嬢
1620749_862174183865754_650310486495435201_n.jpg

あたくし(笑)
11391441_862174200532419_7207394711420763289_n.jpg

そして次の日の昼。福島に向けて出発!新介さんと二人で先に福島入り。長池さんが夜中、優二さんと芯悟君が明日と、皆バラバラの福島入りです。
11406767_862930557123450_1703352748435419980_n.jpg 11401559_862930573790115_4629825246916409148_n.jpg

忙しい中福島でのワンマンライブのためにたくさんの時間を使ってくれたメンバーに感謝。
福島に着いて街を歩いていたら見つけました。福島駅前の電光掲示板にライブのお知らせが15秒ほど載ったところを撮影間に合いました!とてもありがたいです。
上のうさぎは、福島のキャラクター、ももりんね?
10420765_863063170443522_3823542085431051950_n.jpg

前にマクベスで魔女役をやった時にマムシとか蛇とか蛙とか、たくさんの生き物を羅列する台詞があり、ほんとに苦労しました、その時に、その生き物の名前を絵に描いたらすぐ覚えられたんです。
あの時の成功体験が忘れられず(笑)それ以降この方法を、なかなか覚えられない歌の場合でもやってます。


舞台も歌も、状況があってそこでの台詞を覚えていくわけだから、言葉だけ暗記する作業ではないですが、たとえ背景があるとしても、台詞そのものが暗記できない、ってことはよくありまして。

口から出てくるのは言葉なんだけれど、覚える時には絵にして覚えた方が入りが早いのです。これはあくまで私の独自の方法ですよ(≧∇≦)
そして絵が下手なことはいいの、自分で描いたのだから自分ではわかるのだ(笑)。

初めて「僕」という一人称で書いた曲です。今慰問チームのちひろ君の持ち歌としても歌ってもらっています。一部公開。最後のサビ歌詞(舞台での長台詞)が、自分で作ったのになかなか一言一句間違わずに歌いきれなくて(テンポが早いこともある)、久しぶりにこれをやってみました。

What a wonderful worldでもやりましたが、これは景色を絵にしていくので、下手だけどすぐ描ける。しかし今回のこの歌詞の場合は、人間のシチュエーションなので、絵が難しかった^_^;

右脳左脳理論の神話はどうやら崩れそうらしいですが、まあそれはどうあれ、感覚的には、左脳で言葉を、右脳でその状況を、これで覚えて一つにすると、より覚えた感覚あり。