シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
ふくしまFMで、5月分の収録をしてきました!早いもので、毎週の番組なのでもう6回分の収録になります。漢太さんとのトークも少しずつ馴染んできて、炸裂し始めてきてます(笑)。
今回のゲストさんは、女性専用の、美容シェービストの黒羽(くろば)さん。理容師の免許を取得すると、人の顔を剃れるようになります。
11118483_840260796057093_3804432350323445886_n.jpg

一ヶ月前、自分で顔剃りをしてほくろを取っちゃったことを思い出します(^◇^;)

この「顔剃り」、床屋さんのイメージがあるので人にやってもらったことはないという女性がまだまだ多いそうですが、プロに顔を剃ってもらうとどう変わるのか?を話していただきました。
顔を剃るだけで、古い角質を取って美容液の浸透率を上げ、ターンオーバー周期に合わせて月1回やることでハリも戻り、シミ対策にもなる、色んな効果があることを聞きました。
リンパの流れに沿って、肌に傷は付けないのに角質はしっかり取る、というプロの技術。

こんなに変わるなんて!と思っていただく自信あります。と仰る黒羽さん、すごく輝いています。来月予約します( ̄▽ ̄)
自分で剃るのと、プロにやってもらうのとは本当に違うんだとわかりました。
11055275_840260822723757_6924237484612139190_n.jpg


先日放送しましたニコ生「Spiritosphere2」第3回、ニコ生放送では第1回終了しました。ご覧いただいた多くの皆様本当にありがとうございました!放送に不備がありまして本当に申し訳ありません。

ケネディ大統領が暗殺されなかったとしたら、あの日演説する予定であったと言われている演説文の日本語訳を竹本さんが読んでいる間に有料に切り替わり、無料の方は見れなくなってしまったのですが、最初の放送が15分は不具合があったので、もう少し無料部分を延長したいと思ったんです。しかし作業が間に合わなかったこともあって19時40分で無料分終了、時間通りに20時で終了ということになりました。
まだまだきちんとした放送ができず、本当に申し訳ありません。また特に有料会員になっていらっしゃる皆様方におかれましては、今後鋭意改善をしていく所存でございますのでもう少しお待ちになっていただければと願います。

写真は左から竹本さん、私、ゲストのプロデューサー小川謙治さん(テレビ朝日番組「プレステージ」では演出)、小川さんの付き人としてご来場、岡山でテレビ製作をされている高原さん。
11059711_838477786235394_8406818438195756416_n.jpg

本当は地球外との接触があったが、それを軍事的・経済的・外交的もしくは地球の将来に関わる様々な理由により隠蔽しているということは確実にあるというお考えを公にされています。

なお、宇宙人解剖フィルムの権利を購入して日本で初公開に至らせた張本人ですが、その件につきましては、少し前に出演された「日本大好き」でお話しています。
こちらの方は逆に、宇宙人ではなく地球上のことなのだけれども「宇宙人だと騒いでもらっていた方が都合がいい」という裏事情の視点からお話しています。

関係者との直接交流の内容などもお話しています。
「宇宙人解剖フィルム」の正体は○○だった! 「超常現象番組の仕掛け人」小川謙治プロデューサーがゲスト 「山口敏太郎の日本大好き」78
https://www.youtube.com/watch?v=82MZenHBYzU

Spiritosphere2ニコ生リンクは以下
http://live.nicovideo.jp/watch/lv218501818

こんばんは!マジェスティック12の1人、水木ノアです(笑)。今日の仕事は都市伝説研究施設(タートルカンパニー)でどら焼きの調査研究。
11188183_839586806124492_3260984058689888121_n.jpg

大阪からのお客様で差し入れでした。さっそくリサーチであります(なんでだ(笑))。
11147085_839586842791155_5710013624136557772_n.jpg

なかなか食べない。
11146523_839591686124004_5167158423644643285_n.jpg

早く食べなさいっての!後ろに社長がいるのにこんなことをしている。
調査結果。とても美味しかったです!

どら焼きといえば、藤子・F・不二雄先生はどら焼きが大好きだったので、ドラえもんもどら焼き好きに設定したってことですよね。

ちょっと時期が前後しちゃいます!

ラジオ「山口敏太郎の日本大好き」収録。先日敏太郎氏の聞き役に徹した一時間スピンオフ番組を収録しましたが、今日は南部さんからの追及がありましたので、また違った視点でのトークになりました。

前回収録のスピンオフ、敏太郎氏が小藪さんへの発言について、改めて話した1時間についてのブログはこちら
http://noasong.blog61.fc2.com/blog-entry-2430.html

で、今回は南部さんからの厳しい追及による回答という形でのトーク。今回の出来事に対してどちら側の方も、ひとまず聴いていただけるとより状況がわかるかと思います。

私からは色々申せませんので詳細はラジオをお聴きいただくかネット検索で…;^_^A 敏太郎氏の意見が変わったわけではないのですがいずれにしても色々お騒がせいたしましたので、ラジオで謝罪しております。
11156155_837335279682978_8247834619531681960_n.jpg

金曜日、お台場の妖怪博物館に行きました。動く待ち合わせ場所、中沢君です(≧∇≦)
10409326_837854016297771_2108135631336136855_n.jpg

私も中沢君も、妖怪博物館に月1~2回ほどいることがあるのでよろしくお願いしますー!
17992_837854092964430_5343828037189855179_n.jpg

中沢君は展示物の解説が色々できる方です。私はなかなか難しい・・・(;^_^A
でも受付の愛想だけは自信があるので(笑)是非遊びにきてください。
10460958_837854049631101_7267281829923912140_n.jpg

お台場デックス東京ビーチ内にあります。

最近は高円寺に用事がよくある私。この日も高円寺をだいぶ広範囲歩き回りました。

なんかやってる。
10407989_838279909588515_745437032354579019_n.jpg

と思ったら、この日は高円寺の大道芸フェスティバルでした!
11178290_838286259587880_6567650954973268533_n.jpg

あいにくの曇り時々雨だったのですが、それでも街中結構な賑わいでした。このお二人かなり面白かった。
11078217_838286629587843_2007522830698544473_n.jpg

しばし用事を忘れて観覧。MCがとてもうまい。大道芸にも、トークもメインになっている方もいるんですね!

高円寺純情商店街をさらに進んで、庚申通りまで入って来たところ。山梨のNPO団体から来た猫の猫カフェで、里親募集の猫たちが、しばらくカフェに住み、里親さんが見つかると卒業写真が並びます。今度猫を飼う時はここに来ようかなと考えている。
11174824_838289596254213_1393355389610583428_n.jpg

この三毛猫さん、顔を見たい。
11193332_838289349587571_1439561806552590908_n.jpg

ひたすら顔を洗っていてだいぶ必死。
11180327_838289579587548_2855645717825558873_n.jpg

顔の撮影は諦めました(笑)。
11009213_838289562920883_1450539743471023820_n.jpg

ご飯を食べたばかりなのかな。とても元気。瞬間的に顔を上げ私をチラ見したのでこのスキに写真を!と思ったけどまたすぐ顔を洗い始めてしまった~~~( ̄∇ ̄)

中は広々していてこのカゴの外は部屋らしく、自由行動みたいです。

FM本宮レギュラー番組「水木ノアの、興味しんし~ん!23」納品が完了!!(このラジオ番組は自主制作納品)
先月まで、PCをウィンドウズにして初のラジオ製作で四苦八苦している様子を時たま書いていました(;^_^A
今回は、Macだった時よりもまだ時間はかかるものの前回よりだいぶ時間短縮して完成することができましたーーーーっ!

さすがに「本当にお疲れ様でござんした」と自分につぶやく(笑)。何度か番組の継続を挫折してしまおうか、それしかないか、と思ったけれども(おいおい)諦めないでよかった・・・。やればできるんだな。

ついに両刀へ!?( ̄∇ ̄)
毎月第一月曜10時から放送です。

今回の四字熟語「合縁奇縁」
メイントーク「自分の誕生日を知っているという常識は、実は先進国だけだったりする件」

FM本宮モットコム
http://www.fm-mot.com/

大変なことになってるのか?どうなんだろうか…

私のマスターカードで注文があり、たまたまマスターカードにお金を入れていなかったので「残高不足」で注文キャンセルになったと連絡がありわかった。
調査中だが最近ネットでの商品注文はしていないし、記憶にないとしたら私が大変だ。
今後2ヶ月に一度の定期便としての注文になっている。それも困る。
4/16に注文されていて、この日のことはよく覚えている。手帳を見返してみた。
インターネットをケーブルテレビ兼用に乗り換えた日で、夕方までネットが繋がらなかった日である。
そして、夜からネットを始めたが、動きを確認したりケーブルテレビを見ることに夢中で、ネットで買い物などしてる場合ではなかった。

詳細を調べてみるが、1年前に一度注文したことのあるものを、この日に定期便にして2ヶ月にに一度届くようにし注文しなおしたことになっている。
自分でやったとは、到底思えない…

これが私の大ボケだったらいいんだけれども。

山口敏太郎の「日本大好き」スピンオフを収録しました。
11169926_836867933063046_1847810912968653949_n.jpg

毎月の定期番組とは別に、youtubeやiTunesのみで聞けます。
お笑い芸人小藪さんとの問題につきまして、テレビだけでは伝わらなかったこと、本当に思っていることを、敏太郎氏が語りました。

私は出来る限り聞き役に徹しております。

敏太郎社長の最近の著作もご紹介。増刷が決まった著書もありますので、まだ未購入の方は是非!
以下が日本大好きバックナンバーページ。こちらにアップされます。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLvGUm4iYHuO22u_Rt8D43VDbH1FdjBaRy

最新著書
大槻ケンヂさんと山口敏太郎氏の対談本「人生で大切なことはオカルトとプロレスが教えてくれた」です。
Amazonでご購入できます。こちらからどうぞ!


昨日、ニコニコ動画「山口敏太郎・怒りの都市伝説祭り」無事終了しました!たくさんのコメントもありがとうございます!

今回は私がアシスタントでお話のお相手をいたしましたが、さてさてちゃんとリアクションできるのかっ!と不安でした(;^_^A
しかし、わからない話は当然聞き役ですけれども(爆)、私もちょいちょいからませていただきました。

前半無料で、「今日は前半からだいぶ飛ばしちゃったかも」な敏太郎氏、結構な暴露から始まり^_^; 後半の有料になってからはさらに隠された近代史と、今も続いている驚きの出来事などを。
1996年に日本で初公開された宇宙人解剖フィルムの真相について、敏太郎氏が語っています。

都市伝説・陰謀論にメスを入れたり検証したり、本当かもしれない都市伝説を紹介したりと。
山口敏太郎、徹底的に都市伝説に詳しいので、ご興味のある方是非ご視聴くださいませ。不定期で月2〜3回ほど予定しています。
山口敏太郎タートルカンパニーニコニコ動画チャンネル

11160660_837203716362801_6938023132183023192_n.jpg


お知らせ☆
竹本良&水木ノアのSpiritosphere2、色々放送環境に試行錯誤ありましたが^_^;、明日から正式に、「ニコニコ動画タートルカンパニーチャンネル」での月1回、第4金曜19〜20時となりました。

これまでUstreamでしたので、一度ご登録いただいた皆様にはお手数おかけして申し訳ありません。
UstreamのSpiritosphereチャンネルは追ってなくなりますので、以下リンクのニコニコ動画にブックマークをご変更ください。
前半30分無料、後半30分有料、当チャンネルに月額会員になっている方は他のタートルカンパニー提供番組も含め全てご覧いただけます。またその回だけ払って見る都度支払い視聴もあります。

ということで明日、Spiritosphere2第3回。詳細につきましては別途お知らせします!
http://sp.ch.nicovideo.jp/bintarou-yamaguchi

郡山駅で、シャドーピープルに騙される前発見した2人。人形になると怖いんですけどシャドーピープルよりはいいじゃないのぅ!(笑)
11161358_836608506422322_6972558058466709039_n.jpg

郡山駅は季節やイベントによって色んなかかしが設置されるんですが、郡山とかかしの関係、私はいまいちよくわかっていません。
かかしは全国にあるのでどこでも関係があると言えばあるが、駅構内にこれだけの手の込んだかかしをしょっちゅう更新している郡山は、何か特別な関係があるのではとは思っているんだけど。

私もちょっと調査しようと思っているのですが、知ってる方いたら教えてください!

郡山から東京に戻る一人珍道中のラストのラスト。
この通りを、左方向に見える改札の電光掲示板の方に顔を向けながら歩いていた時。私の右視界の端に何か不気味なものが一瞬見えた( TДT)

「え…ついに見てしまったのか。私のことじゃないよね」と、一瞬本気で思ったのよ。

自分に死期が近づいたり、死期の近い人の周りに見えると言われ、それを見たことがある人がかなりいるという噂の「黒い影」。シャドゥピープル。怖かったのだけど、それがまさに動画で見たやつと同じ感じだったし、そういうものが今見えているならちゃんと見たい、と思って、見えた方向に顔を向けました。だいぶ思い切って。。


見つけたのは、これでした。。


11180605_835971753152664_4221390108074002332_n.jpg

うぇ~い、すっかり騙されたじゃねーか!!(笑)

11127869_835971719819334_2980204811254509243_n.jpg


まさか真っ黒の人影がデザインでそこにあるとは思いつかない!!(;^◇^;)

今週は郡山の日帰りのため実家の犬モモ子に会えなかったので、前回撮っておいて使うのを忘れた写真をアップ。
11167678_835875759828930_4746852187302188904_n.jpg

犬って車に乗るとドヤ顔をするからおかしい(笑)。まるで自分が運転しているかのような様子に( ̄ー ̄)

うちには犬を乗せる用と人間のみ用の車があるんですが、この車のドアを開けると待ってましたとばかりに勢いよく乗り込みます。

発見、漢太さん、モノマネがすごく上手い!!この番組は「夢を叶えるには、叶えた人に話を聞こう」というコンセプトなので、私も漢太さんもこれまでなりたいと思ったことのある職業、今の職業に就くまでのプロセス、何を思って今の仕事をしているかなど、ゲストトークの前後にちょっとずつ話しています。
漢太さんは、ラジオパーソナリティーに落ち着くまでは声優を目指していた時代があったそうです。で、ノアさんは何かモノマネは出来るの?と聞かれ、私はあまりやったことがないので、「も、も、森田童子くらい…」と答えたら、渋すぎっ!と笑われ(笑)。

漢太さんはレパートリーがとても多く、漢太さんの声を知っている方は納得するかと思うんですが、まずご本人の声にかなり近い福山雅治、中尾彬始め、武田鉄矢、そしてアントニオ猪木(写真)。
11148455_835844903165349_6262675746584136802_n.jpg

バッキー木場さんが言う全く同じセリフを、耳を閉じて聞いたらまんまよく聞くバッキー木場さんだった。
漢太さんのオリジナルの声に何かが足されて、別人になるんですねぇ。自身の声の特徴を把握していて、マネの出来そうな人の選出がなるほどと思いました。

他に森本レオ、淡谷のり子など女性も。モノマネって凄いなあといつも思うんですよねー。歌えるようになりたいシンガーの歌い方を真似るということは昔よくやったのですが、それはフレーズやリズムや発音を、原曲通りに歌うという方向のコピーがほとんどでしたから、例えばジャニスの曲を歌う時、ジャニスの声に私は全く似てない。

そういえば私は喋り声が誰かに似てると言われたことはないかも。「喋り方」の方は、見た目と同じで浅香唯さんは言われました。浅香唯さんと直接普段のトークをした人から聞いたのだけど、喋り方まで似てるらしい。
歌の方は、中森明菜と山口百恵には似てると言われたことがあったので、マネをしてみようかと思ったことがあったのですが、挫折した(笑)。モノマネはほんと難しい!
でも、ここから、自分の個性が広がるということがよくありますよね。

ふくしまFM収録無事終了!今週は福島市には寄れず郡山のみのスケジュールでした。
加藤漢太さんと二人でやっている毎週土曜19〜19:30の番組「MARU☆NOAH」です。

今回のゲストさんは、これまた私の実家にほど近い和紙伝承館で働く上川崎和紙の紙すき職人のお二人、橋本さんと堀越さんでした。漢太さんが収録してきたので、私はこれを聞いて漢太さんと上川崎和紙についてトーク。私が手にしているのは和紙伝承館のパンフレットです。
10653372_835837879832718_5077057096907363840_n.jpg

私の母はこの和紙で作品を作り、和紙伝承館と道の駅で販売しているので、もしやゲストさんは母の知り合いではないか?と。
和紙の産地は全国各地にあるのですが、福島県もそのひとつで、ここ二本松上川崎和紙は1000年ほど前から作られており、現在紙すき職人はこのお二人のみ!まだ20代とのことでこれからずっとご活躍出来ますけれど、いずれはまた次世代に引き継いでもらわないと上川崎和紙の作り手がいなくなってしまう。

色んな興味深いお話ですので皆さんも是非聞いてください!2週に渡りこの職人さん方にお話を伺っています。
私も漢太さんとのトークでそちこちで簡易爆発しています(爆)。
私はちょいちょい英語の単語を挟みますが、私はバイリンガルではなくルー大柴系(これは前から認めてる)。外国から来た「洋紙」のことを「ペーパー」と発言したのが、自分的には普通だったのに漢太さんには面白かったようです( ̄▽ ̄)

今日収録した分の放送は、4/25、5/2の19時からふくしまFMにて!
10491264_835837839832722_6067505534613149454_n.jpg

http://www.fmf.co.jp/pc2/

次の日。午前中に安曇野のサンモリッツに集合、音響の丸山さんの結婚式で演奏です!

丸山さんとふみさんの披露宴、二次会的な私たちの演奏、ゲストめぐみさんの演奏もお客様にとても喜んでいただいたようです。お二人の末永い幸せをお祈りします。おめでとう!!

演奏終了後の写真。舞龍浄阿ボーカルの安住さん、ゲストの城めぐみさん、コーラス隊というわけでシンガーチーム。他の皆は忙しい(笑)。ご夫妻と写真撮ろうかと思っていたがみんな忙しくてできなかった!

11150215_834724859944020_77091688418360981_n.jpg 11146298_834724749944031_4172164559846500698_n.jpg 10155724_834724766610696_2188722114632415493_n.jpg

コーラス隊。
11144085_834724819944024_9017942477848707266_n.jpg

へんな写真(笑)。
10982284_834724899944016_8046258321825389571_n.jpg

とても楽しい二日間でした!(この後の帰京までの道中がまた面白かったので後ほど更新)

新介さんの部屋を自分の部屋だと思い込んで色々あって、飲み会に遅れた私(笑)。

人数も多いしリハ後すぐ解散が多いためなかなか深い話をする機会がなかった舞龍浄阿メンバーですが、今日は泊まり演奏なので、だいぶ色んなことを話すことができました。

お世話になっている長野の仲間たちです。カメラ目線でない忠地さんには了承もらってますので(笑)。
18815_834377339978772_3239751642988336372_n.jpg 11146187_834377396645433_6030716815500350913_n.jpg 11061682_834377359978770_4712818001501617161_n.jpg


喋った喋った!明日に備えて枕元に水を入れたコップを置いて、バスタブにお湯を少し残し、暖房を切って就寝しました。
ホテルに泊まると、起きた時声がガラガラということがあるんですよね>_<

写真だけで、ここがどこの居酒屋だか地元の人はすぐわかるという。ホテル近くの大石やというところです。食べ物がとても美味しかった!!

隠し撮りしたら、私も隠し撮りされていた事件。優二さんを隠し撮り。
11156327_834369393312900_3818575279980171424_n.jpg

自撮りしているところを優二さんに隠し撮りされている( ̄▽ ̄)(結局この時に撮っていた写真は気に入らなかったので不採用(笑))
11156274_834369423312897_850660248606994722_n.jpg


こっちを採用。
1484698_834377316645441_4512594347150888402_n.jpg
優二さんはいつも少し離れたところで1人でいることが多く、何をしているのかな、曲のチェックだろうか、と思ったらキャンディクラッシュやっていたりします(笑)

そして、このリハーサルが終わり、一度部屋に戻って荷物を置いたら各自飲み会の場所に向かう、という時、新介さんは用足しをして後で行くことになったので優二さんの車に乗り二人で一旦宿泊先に。そこで私は、部屋に入って明日の衣装やメイク道具とか、朝起きてすぐに準備が出来るようにスーツケースの中のものを広げて、トイレも入って歯も磨いて、部屋を出る時、鍵がかからないことを発見!(」゜ロ゜)」

鍵は全部入ってノブは回るのだけど、鍵を抜いてもドアが閉まっていない。何度やっても同じ。それで隣の部屋の優二さんに同じことを試してもらい、やっぱり駄目。ドアを開けたまま鍵を回し、確かに鍵が全く出てこないことを確認して、「ここのホテルついに鍵までダメになったか!」などと私が毒づいていると優二さんが気づいた。

優二さん「鍵の番号・・・何番?」
私「109・・・」
優二さん「ここは?」
私「110?!」
優二さん「部屋番号が違うっ!ここ新介の部屋だよっ!」


やった。
完全にホテルのせいだと思っていたが、完全に私のボケだった(爆)。スーツケースの中身広げちゃったことを優二さんに言って、ならもうここを私の部屋にしてそのまま行き、新介さんに隣の部屋に入ってもらうことにすればという案も考えついたものの、ここの鍵を新介さんが持っているから鍵をかけて出られないので、やっぱり広げた荷物をもう一度戻して隣の部屋へ移動することにした。

私がその作業で手間取っている間、優二さん、早速新介さんに電話。すでに飲み会が始まっている新介さんとメンバーたちに、私の大ボケが知れ渡ることに。
笑われながら登場の飲み会。相変わらずの面白旅です(;^◇^;)

ブルジョア演奏のためまた長野への珍道中。今回は優二さん別行動なので新介さんと二人喋りまくりの数時間です。

壊れかけのソフト。なかなかのパクりじゃないかとドヤ顔。
201504201516053ef.jpg

新介さん。
20150420151605403.jpg

まずは安曇野に到着したら宿泊先のチェックインを済ませて会場へ。また会えた!元気でいたのね♪
このホテルの看板猫、チャチャがなんと全速力でドアまで走り寄ってきたのです!!p(^_^)q
2015042015160579a.jpg

自動ドアだと開いたら出ていっちゃうので電気が通ってない。猫優先ホテルです(笑)。でもこの宿の中自由自在に歩き回っているので楽しそう。出たいは出たいらしいが。
20150420151605ed5.jpg

20150420151605f3c.jpg

201504201529100af.jpg

20150420152714b08.jpg

こんなわけでまずは無事到着です。演奏は上手く行きとても良い式でした。しかし面白い出来事が多々あったため、しばらく珍道中ネタになります( ̄ー ̄)

5年前中野に引っ越してきてすぐ、お世話になった近所の写真館があります。何度か行って宣材写真を撮ってもらい、友人を連れて行ったこともあります。毎日通る店なのでこの写真館のご主人にしょっちゅうすれ違い、よく道端で立ち話して、オーディションの結果など報告していました。

その2年後ご主人引退のため写真館は閉店、私たちは写真館と客の関係ではなく、ご近所仲間になりました(≧∇≦)
で、さっき。買い物に出かけるためマンションを出たら、丁度ご主人がてくてく歩いているところで、お互い「あらー!」と片手を縦に振って(おばさんがよくやる動作(笑))、立ち止まり、今日はちょっと長めの立ち話をしたんです。

そこでびっくりな話をふたつ聞きました。ご主人は中野生まれ中野育ち。60年以上の中野の変遷を知っている方です。
私が住んでいるこのマンションが建つ前(40年前までのこと)、ここはK大学の教授の邸宅で、お手伝いさんもいる一軒家の豪邸だったんだそうです。土地を売ったのか、家は取り壊されこのマンションが建ったんだそうです。

私の住むこのスペースは当時の豪邸のどんな部分だったのかわかるか聞くのを忘れた。今度是非聞いてみたい。


そしてうちの裏手の話。そこは中野3丁目豪邸ストリートで、私が命名したのは「中野の成城」。結局どこなんだ、って言い方ですが(笑)。
大きな家と高級マンションばっかりなので、晴れている日はわざわざここを通り目の保養をしながら駅に行くんですけど、なんとこの一画の、うちのすぐ裏手に昔高村光太郎氏がしばらく住んでいたっていうんです。

高村光太郎氏といえば、私の実家にほど近い福島県安達郡生まれの智恵子さんが妻で、「智恵子抄」という詩集が有名です。智恵子抄は安達・二本松の自慢の文化財。福島に来たら是非「智恵子の生家」と「記念館」に足を運んでいただきたいのですが、高村光太郎氏が中野に住んでいたことはすみませんよく知りませんでしたっ!

それで、インターネット乗り換えて高速になった自慢のネットで(笑)早速検索。
「昭和27年、青森県より十和田湖畔に建立する記念碑の作成を委嘱され、これを機に小屋を出て東京都中野区桃園町(現・東京都中野区中野三丁目)のアトリエに転居し、記念碑の塑像(裸婦像)を制作。」
とある。本当に近所だ。

上述の「小屋」とは、岩手県花巻町(現在の花巻市)にあった小屋で、現在は「高村山荘」として保存公開されているそうなんですが、第二次世界大戦中、宮沢賢治の弟である宮沢清六方に疎開、しかし宮沢家も空襲で被災し、辛うじて助かった光太郎は花巻郊外に粗末な小屋を建てて移り住み、ここで7年間独居自炊の生活を送ったとありました。
岩手を出た後次に住んだのがここ中野。

「奥さんが福島出身なんですよーー!」と、私が自慢することではないことで興奮して(笑)、ご主人としばし路上で歓談してきました。

高村光太郎 Chieko_Takamura.jpg

福島と中野、私にとって縁深いこの二つの土地、色々関係があって面白いです。

インターネットとケーブルテレビ、海外ドラマも見られ、ネットがとても早くなった最近ですが。

さてここで「涙ちょちょ切れるくらい嬉しい」という言葉が合ってるなあと思いましたがかなり古そうなので調べてみたところ、はっきりしないが、大阪弁もしくは土佐弁の可能性があるらしい。
私は芸能人が使ったギャグなのかと思っていたけれど、どうやらこれは古い方言のようです。

ちょっと面白いのは、weblioの解説。
通常「涙が」に続いて用いられる。
「涙があふれてくる」状況を茶化して用いる。
使用例: 「涙がちょちょぎれるハイオク」(出典:エネオスのCM)

活用 : ラ行下一段活用

エネオスのCMでの使用例を採用??もっと昔の例があるんではないか(笑)。
涙がちょちょぎれるハイオクは確かに状況と感情がわかる良い例だとは思うけれども(笑)。

ね、ね、ネットが、ハッ、ハッ、速っ!!!!(」゜ロ゜)」
私は今まで、なんという遅さの中作業していたのだろう・・・遠い目
これまでのことを口惜しむよりも、今日からの速さに祝!
青年よ、ありがとう!感謝!
(もとをたどればプロバイダか)

ケーブルテレビとインターネット、タブレットの設定が無事終了したのです。機器の使い方の説明を受けて、auのインターネットの解約手続きも完了。工事と説明完了まで1時間半くらいかかったかな。タブレットもだいたい把握しました。
接続設定と説明をしてくれた青年の契約書や工事報告書に書いていることを脇からじーっと観察。文字が数字と記号と英単語しかない。漢字がひとつもでてこなかった( ̄∇ ̄) これは日本語か??

製図の時に使うような丸や三角などがたくさん開いている定規を使って、うちの配線図をさくさくと書いていく。
若いのにすごいなあ、と思ったが、いや、若いからこそこうことがすごいのか!

青年が帰った後、リモコンを使って教えてもらったHDD録画の方法をおさらいしてみたり、番組表を見てみたりしていたが、どこをどう押したのかまた再設定の画面に行ったり、ここで決定を押したらどうなるんだ?と不安な画面に移ったりと、私は番組を見るまでだけでも迷走中(笑)。

その後二日間、ネットがあまりに速くなったので、逆に仕事を忘れてyoutubeや海外ドラマ見たり色んなものリサーチしたりして遊んでしまいました。
「逆に」(笑)。
私にとっては非常に危険な遊び道具を手に入れてしまった。

しかし。

まるでスーパーコンピューターのような私の高速調べ物により、当分の間のラジオネタとMCネタを入手。
深夜に響き渡る「カタカタカタカタカタカタカタカタッ!」
ところでスーパーコンピューターってどのくらい速いん?( ̄▽ ̄)

実は恥ずかしいドヤ顔
(一人で書いてるからボケとツッコミを一人でやってます)

春か?!春がようやく来たのか?と思ったのも束の間でまたすぐ寒くなるの繰り返しでしたが、今日こそ、春か?!と思えるような天気に!(≧∇≦)

うちの前は、こういう天気になるととたんに朝から騒々しくなります。春になればそういうもんだけれども、うちの前の騒々しさは、普通の騒々しさとはワケが違うというもの、さすが中野(中野がどうさすがなのかの発言は控えるが、大声で歌いながら歩いている人がいるなど当たり前、ということまでは書いておく(笑))。

冬は鼻歌程度だが、春になると大声になる(爆)。まあ、楽しくてよろしいが、身の危険を感じる騒々しさもあるのが都会。。。

ところで、昨日編集部の青山さんからいただいたおやつ。
11156414_833401066743066_7056598832460128542_n.jpg

子供の頃からチョコボール大好きなんだけど、あんみつ味は初。食べてみると、表面は杏仁豆腐のような味で、中はグミでした。期間限定かな?美味しいので是非どうぞ!
11053340_833401083409731_436666701284331214_n.jpg


中野で仕事を終えた鮎川さんと夕飯を。宇宙人・UFO、石油利権やNASA、火星移住の話から恋バナまで(笑)、盛り上がりましたー(笑)。
11139374_832138800202626_222210955120096615_n.jpg

一緒にいるとき、「たけしの超常現象スペシャル」に出演した久間さんから鮎川さんに入電、私も初めて電話でお話!
ここで不思議なことがありました。鮎川さんに会ってすぐ、久間さんが6月の中旬にまた東京に来ると言われた記憶があって、久間さんと電話で話した時にそれを言ったんです、その時にお会いできたらと。

そしたら久間さん、「え?その予定はないよ?!」って。
鮎川さんに、さっき私に言わなかった?と電話口で聞いたら、鮎川さん、全く言ってないっていうの!
なんだこれーー!(笑) 私は久間さんと電話が繋がった時、真っ先にこれ言わなくちゃと思ってたのに?!鮎川さんと席についてからずっと、6月中旬の予定を考えていたのに?!

なんだか、パラレルワールドに一度行って戻ってきたような、なんとも言えない感覚になりました。
確かに言われた感覚が今もあるんだがなあ…。

11156387_832138836869289_6747591615283104324_n.jpg


やってしまった。携帯はマナーモードにしていたのだけど、最近導入して毎日やっている英単語アプリは、マナーモードにしていてもアプリのサウンド設定が「リスニングで当てるモード」になっており、もともと本体のボリュームがマックスになっていたものだから、始まったとたん「javelin!」(ジャヴェリン!)とでっかい声でアメリカ人女性の声が響き渡ったので慌てました!(;゜0゜)
慌てふためくとスマホのあちこち押します。そもそも押すところなんてそんなにないのにだ(爆)。

ところでjavelin、「投げやり」と表示されてるからわかりにくい。投げやりな行動のことではなくて、「槍投げ」に使う「投げ槍」のことだよね?投げやりな、という意味もありましたか??
なんにしろ、投げ槍のことです( ̄▽ ̄)

とにもかくにも、日本人にとってみれば外国人のスマホから突然「なげやりっ!!」と日本人の発音が聞こえてくることで、日本語を勉強していることがバレる、という状況と同じ(笑)。

おーっほっほ!恥ずかしいんですけど。
11128845_832944210122085_6840732521020445327_n.jpg

タートルカンパニー勤務日。
私の知らない、なんだかわからないものも並べてみました。
11138175_833072496775923_6287757550405873927_n.jpg

知ってる人は全部知ってるんだろうなあ!

置き方が違うと言われそうです^_^;。仮面ライダーよりショッカーの方が明らかに目立っててすみません(爆)。ポーズ的に、どーもここに置きたかった。

デビルマンと、私の知らない何者か。知ってる人に怒られそーーー!(;^◇^;)
11146487_833072536775919_3410357371876839913_n.jpg 11143729_833072523442587_8323665073363031113_n.jpg

事務所には色んなものがあって、毎回色々チャレンジしています(笑)。

Spiritosphere2、またまた無事じゃなく終了!(笑)試行錯誤で毎回仕様が変わり、最初の頃を思い出します^_^; 竹本良氏と。


今日は途中で画像が見えなくなったところがあったみたいで、また画質もあまり良くなかったみたい。
また言うんですが、内容は面白かったんですけどねー(≧∇≦)

アップはされていますが、音質があまり良くなく、今後改善が必須なのは承知していますので今後にご期待くださいね!!妖怪博物館のネット環境が原因です。

水木ノアオフィシャルサイト・メディアページにリンク先があります。こちらには現在私が出演しているものがまとめてありますのでご参照ください。
水木ノアオフィシャルサイト

また次の回までの間に事務所内で改善策を考え、ご報告いたします!

終わった後反省会という名の飲み会。私も竹本さんもホロ酔いでございます。本番で1時間話し、アフターで3時間喋り通し、二人ともよく喋るわとつくづく思う(笑)。


最初の写真、私の頭から、ツノが生えてますね(笑)。

タートルカンパニー勤務。ふと、テレビの上に大黒様がいるのを発見。今日初めて気づいたんですが、ずっと前からあるっていうんですよ(笑)。


私は毎回この前を通り過ぎて自分の席に着いているんだが、何故今日まで気づかない?!そして何故今日気づく?!(°_°)

気づいた記念に、こういった系(ざっくりしすぎてる。宗教バラバラ)のものがないか見回したらすぐ見つかりました。


最近タートルカンパニーでの写真が少ないんです。何故かというと、勤務時間に終わらないことが見た目でわかる作業量なので、写真撮ってる暇がないわけなんです(笑)。

以前フェイスブックのつながりが950人超えていたことで驚いて書き込んだことがありますが、先日いつのまにか1000人越えていたことを知り、ちょっとびっくり。つながりはとても嬉しいことですが、インターネット時代、特にフェイスブックに関する被害は増えつつあるので、これを拝読してみました。
http://matome.naver.jp/odai/2130720299046181301

私はフェイスブックの機能や利点、危険などは結構知っているつもりでしたが、まだ知らないことがありました。
お暇なときにどうぞ!良い方々と知り合えていることに感謝しつつ、しかし自分では管理しきれないこともたくさんあると思い、気をつけながら利用していこうと思います。

それから、危険というわけではないかもしれませんが、最近気になることがあるので実際私から連絡が行った方が多いと思うので、ここにご連絡しておきますね。

私からリクエストが行って、それを承認したという形でつながった方が何故かたくさんいます。実在する人物ならこれも何かのご縁と思ってしばらく放置していたのですが、毎日そういうことがあるのでちょっと書くことにしました。
基本的に私は「会ったことがない人にこちらから申請する」ということは、今後仕事で関わる予定があるなど相当の理由がない限りしません。なので、私の方から無意味に知らない人にリクエストをしたことは一切ないですし、ここ二週間は、全くリクエストはしていません。

会ったことがないのに私から申請が行った方は、承認してくださって本当にありがたいのですけれど、もしそういうつもりでないならば遠慮なく言って下さいね(;^◇^;)