シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
決めた!メガネ新しくする!(どうでもいい情報)
ラジオ「山口敏太郎の日本大好き」レギュラーになって初の収録をしてきました!リニューアルなのでジングルも新しく撮り、2本分収録。1本目で、2本目の台本を見ていて、なんか違うなーと思いながらもまいっか精神で続行してしまった私(笑)。

先行き不安だなーと言われたってのは嘘で、爆笑されたのでよかったです( ̄∇ ̄)

なんだかんだで喋りまくり、リスナーからの質問も面白いもので、とても楽しい内容でした。2本目で、南部さんと敏太郎さんの壮絶な言い合いに混ざり始められたかなと!(爆)

4月からの日本大好きはこのメンバーでお届けしますp(^_^)q
10155358_822256934524146_9093929471594347289_n.jpg

放送詳細です。ちぇきらー!(という言葉は似合わないかなり日本的な内容ですが!)
あさくさFM(東京都) 毎週土曜18~19時
FMわっち (岐阜県) 毎週金曜24~25時
FM眉山  (徳島県) 毎週土曜24~25時 
RADIO SANQ(愛知県) 毎週金曜21~22時

(4月より福島県のFM本宮でも放送予定です。詳細は来月!)

山口敏太郎に聞け!のコーナーにどしどしご質問お寄せください。

バックナンバー配信youtubeページ

iTunesでのダウンロード


「宇宙人・ノア」テレビ撮影で、ゲスト高橋マコトさん(ギタリスト)、福島にいらっしゃいました!福島出身のドラマー高橋まことさんとお名前が同じでよく間違われます。私もよく聞かれますし、ご本人もそのようです^_^;
こちらの高橋マコトさんはもんた&ブラザーズのギターだった方で、竹田和夫さんなどとも共演、たくさんの素晴らしい演奏活動をしているギタリストです。
11082545_821592517923921_6685161517334571148_n.jpg

で!マコトさんと福島出身のBOØWYのドラマーまことさんは、ダブルマコトで今度6/8西荻窪テラでライブをやるんですって!楽しみ!マコトさんがカタカナ表記にしたのは、福島のまことさんがひらがな表記だったからだと今聞きました。

私は福島のまことさんとはまだ面識がないので、この東京のライブの時にご挨拶できたらなーと思いました。

撮影場所はエリア559。福島駅からここまで来る間にロケをしました。ここでは演奏とトークの撮影をしました。オーナーの紺頼さん。仕事ちう!(笑) 先日の私自身の演奏撮影でもお世話になりました。
10422227_823371924412647_2873867140673674877_n.jpg

とても面白い話を色々としてくれました。マコトさんがゲストの「宇宙人・ノア」収録。演奏のラストのジャーンでギターの弦が切れたり^_^; でも最後まで無事に演奏できました!
弦を張り替えてからカメラアングル用にもう一度演奏。
11080886_822144261202080_5567331760387964964_n.jpg

マコトさん番宣撮影。
1526170_822144231202083_6976155960343052107_n.jpg

私だけの時いつも曇天か雨、雪が続いていたので(私は驚かないが、スタッフの皆さんが気付き始めている( ̄◇ ̄;))、マコトさんが晴れ男だそうで、初の晴天っ!!!

マコトさん出演の回は4/17 金 の深夜25:25〜
「宇宙人・ノア」(TUF)です。

終わってから軽くスイーツを(笑)。写真はディレクター遠藤さんもマコトさんも食事中でありました( ̄▽ ̄)
10686663_822144434535396_8071080771557581313_n.jpg

マンションに入っている回線を使うと、自分で選んで使っていた回線よりも安くなる上にD-Lifeとかが見られるCSも入ることがわかったーーー!

それに、ひかりなのに何でこんなに遅いんだろ?と思ってイライラしていたのは、100メガプランでも居住者の使用状況で容量が振り分けられて遅くなるからで、説明を受けた回線ではいつも100メガ使えていつも早いことも判明。

居住6年目にして初めて知った…(;゜0゜)昼に出かけようとしたらピンポンが鳴って、「○○のメンテナンスがありますので、日程のご相談をと思いまして」と言うので、「まぁたそういう手口を使ってネット乗り換えさせようとしてんだな!ひかりが入ってると断ってやろう」と思いひとまず開けて話を聞いたら、なんとこの回線で私はいつもテレビを見ていたことがわかり、そのメンテナンスはマンション居住者全員やるんだと^_^;

追い返してやろうと思ったのも束の間、こっちから色んな質問どんどんして、目からウロコの6年住人(笑)。

最初に言ってくれたらなー!と言ったら、契約書には○○が入っている、という記述だけで、選ぶのはお客様のご自由ですし、前に伺って、変更手続きが面倒なのでとお断りになってます^_^;それから、定期メンテナンスの時もご都合が合わなくて前回やっておりません、と;^_^A

来月から、うちのネット関連が大幅にリニューアル予定!もー教えてよー!(常に追い返していた私がよく言う)

我が事務所の社長山口敏太郎氏(作家・オカルト研究家)とミュージシャン・作家の大槻ケンヂ氏のサブカル対談本が3・25に発売となりました!
面白いよ!!是非ご購入ください (⌒_⌒)

人生で大切なことはオカルトとプロレスが教えてくれた人生で大切なことはオカルトとプロレスが教えてくれた
(2015/03/25)
大槻 ケンヂ、山口 敏太郎 他

商品詳細を見る
我が事務所の社長で小説家・オカルト研究家山口敏太郎と、ミュージシャン・作家の大槻ケンヂ氏のサブカル対談本。面白い!

FM POCOさんで収録の後、郡山にあるふくしまFMに行きました。
4月から加藤漢太さんと私で始めるラジオ「NARU☆NOA」(なるのあ)です。
11081300_821648241251682_3143263102656831150_n.jpg

これは、〜になるのはどうすればいいのか?という、のはとノアを掛けたタイトルなんですけれど、夢を叶えた方をゲストに迎え、あなたのようになるためにどうすればいいのかを深いところまで話していただく番組です。

POCOさんのところで、NYのことや海外旅行の話を國分さんとして、私もまた外国に行っていろんな体験したいなぁと思いながら向かっていたら、ゲストさん「青年海外協力隊(JICA)二本松」の方でした!
室井研一さんです(写真中央)。室井さんはヨルダンに2年、スポーツ指導者として行ってきました。
644418_821648194585020_4567432145590695420_n.jpg

海外協力隊になるのは?何をすれば?資格は?行くまで何をする?外国語大丈夫?行ったらどうなる?etc色んなことを質問しています。
私は年齢に引っかかったので^_^; あ〜残念だ´д` ;と思ったら、40〜69歳までの「シニア海外協力隊」があることが判明!!本気で考えちゃいそう。昔から興味はあったんです。漢太さんも私も日本を2年留守にしたら大変なことになると笑いながらも、興味津々でお話を伺いました。ご興味のある方是非!

漢太さんにリードしていただき、すごく面白いラジオになってます!
4月より毎週土曜日18:00〜18:23
ふくしまFMです。

室井さん、ゲスト出演ありがとうございました!
11025624_821648161251690_1182171846114394960_n.jpg

漢太さん、声しびれるぅ。電話で話してる時、ラジオで聞いていた声だ…とドキドキ(笑)。

4月から新規で始まるラジオの収録。録音場所コミュニティーFM POCOさんで、県内6局のコミュニティーFMで同時放送されます。4月から始まる「水木ノアの、のあのあラジオ」。各社の放送日程は後でまとめてお知らせいたします。いずれも土曜、時間が若干ずれます。
写真はディレクターの國分さんと^_^
11073315_821312304618609_1194536937579896508_n.jpg

Shoさんに写真を撮ってもらったのですが、Shoさん、宇宙人コンテストin福島にとても興味を持って下さっていて、國分さんもとてもスピリチュアルだし、宇宙の話で盛り上がっちゃいました!

私の前にあきばたまみちゃんが来ていたと聞いて、NYに一緒に行った話をしたのですが、國分さんは昨年NYに行ったそうです。
それでとても感動した話があります。

國分さんは、自分を高めるために毎年外国に行くようにしているのだそうです。
日本で暮らしていると一人で出来る何でもないことが、外国に行くと、現地の人に聞かないとまるで出来なくなることが多くなります。
NYでは地下鉄に一人で乗って目的地に着くだけでも一苦労、切符を買うような簡単なことでさえ、どうやるんだ?となる。そこでたくさんの人に助けてもらう。助けてもらいながら旅をして、自分が何でも出来るわけではないことを実感する。
そうすると、傲り高ぶりがなくなる。謙虚になって、人に感謝する気持ちが強くなる。

海外旅行は、そんなふうに自分を変えてくれて、成長させてくれるもの。

私は國分さんの海外旅行の考え方にすごく共感しました。見るもの聞くもの全てが日本と違う外国への旅は、本当に視野を広げてくれ、多くの地元の方が助けてくれて、多くの出逢いと感謝があります。

こんな話をした後、今度はふくしまFMに行ったのですが、ゲストさんがなんと青年海外協力隊JICAの方でした!!
11081307_821312327951940_5162176435071208922_n.jpg

和太鼓三味線コンサートの次の日から福島でした!

宇宙人・ノア テレビ収録で大笹生に向かいました。宇宙人モード顔(笑)。


TUF番組「宇宙人・ノア」のゲストさんは「ぎょうざのひぐち」さんです^_^


震災後、マスターの樋口さんが仲間を呼んで「うづぐしまLIVE」をぎょうざのひぐち駐車場で開催したら、なんと3回やるうちに2000人も集まる大イベントになったのです!
自分ちの前に2000人集まる感覚ってどんなだろう!樋口さんの人脈や人望、集まるミュージシャンの思いを感じるインタビューでした。実行委員の皆さんが数人見えていたのでインタビューに混ざっていただきました。

この音楽イベントを始めることにしたきっかけやモチベーション、LIVEの様子、今後の展望など色んなことをお聞きして、餃子をたくさんいただきました!美味しかったです^_^ もともとは洋食のシェフだったそうなのですが、写真のように自宅を改装して、洋食も含む餃子屋さんを経営しています。


店内の様子を見ると、音楽が好きなこと、音楽イベントをやっていることがよくわかります。クラッシュのポスターがあった。ロンドンコーリングを初めて耳にした時すごくカッコ良くて、「今流れている曲はなんですか?」と店の人に聞いて知った曲です。

今年のうづぐしまLIVE第4回は、11月初頭を予定しているそうです。多くの飲食店の協力で、たくさんの露店も出店。とても大きなイベントになりましたが、「大きくすることが目的ではない。身近な人、近くに住む人、仲間たちがまず笑顔になるために。これを基本として、小さくても、自分らが出来ることをやる。」というメッセージが印象的でした。

何しろ、やってる。小さくても、やってる。これがとても素晴らしいことだと思いました。2000人も集まるイベントになってるので小さくてもやってるという域を超えているけれど、気持ちはいつも、「近くの人達が自分の存在で笑顔になってくれたら」。
その気持ちであることは変わらない。

良いイベントの根底を見ることが出来たように思いました。うづぐしまLIVEのシールや手拭いをいただきましたp(^_^)q


撮影後、後ろに写っている樋口さんのお父様とマスク(笑)。昨日は花粉がすごくて大変でした>_<


放送スケジュールにつきまして、改めて別記事にてちゃんとお知らせいたします!

幕間にバグパイプを演奏してくれたカトケンさん^_^


宇宙人コンテストin福島第1回にいらした方は懐かしいでしょう!宇宙人コンテストでは宇宙人の入退場の時にバグパイプで演出してくれました。
あの時はスコットランドの正装で出演されたのですが、今日は忍者の格好でしたよ。夢さんのバンドの準レギュラーです。

そして受付をやっていただいたのが、水木君です!いや、もしかして水城・水樹・瑞樹もあり得る…と思っていたら、正解は瑞希さんでした(^◇^;) 写真左


ところで忍者になりたい方は、田端にある江戸隠密武蔵一族の柴田朱雀当主のところへ行ってみてくださいっ!ニンニン!

最近怪我が絶えませんが(苦笑)、削り取ってしまったホクロは、ちょっと薄めのホクロがまた出てきて(^◇^;)、福島で転倒した時にできた膝の傷は遠目にはあまりわからなくなり、そしておとといはようやく、抜けていた歯が入り(爆)、一見なんでもないような感じでステージに立てました。(助けてくれた方とはもうFacebookで繋がってる~♪)


こまごまと色んなことがありますが、無事に生きているので感謝!


主宰の夢さんと。知り合ってからもう11年ですってよっ!!えーーー!^_^;


講師をしている響子ちゃんです^_^


夢さんとは大阪で対バンした時に知り合い、その後夢さんのバンドに私がゲストで参加させてもらった時のドラムが響子ちゃんでした。
長いお付き合いになりました^_^

この度はご来場いただいた皆様ありがとうございました!会場スタッフの皆さん、色々と演出面もご協力くださって感謝です。

出演者の皆さんお疲れ様でした!!

和太鼓三味線チャリティーコンサートの続きです。

今回は和太鼓・三味線演奏の他、忍者の演武ショーがありました。


江戸隠密武蔵一族の方々。18代当主(現在)は、柴田勝家の血を引き継ぐ柴田朱雀。戦国時代から400年以上も続く本物の忍者一族です。
柴田朱雀さんは、異例の女性当主。

現代は戦国時代ではないから武術を得意とする武術忍、芸術を得意とする芸能忍、語学を得意とする連絡忍などがあり、国際親善活動に勤めているのだそうです。

芸能忍と連絡忍になりたいなあ!どの役割になるにしても、やはり忍者だから、忍びの術や武芸は習得必須なのかな。

しかし連絡忍という忍者に特に惹かれる(笑)。芸能忍でももちろんいいのだけど、私自身の音楽ジャンルに忍者の要素がまるでないので、芸能は普通にやり、英語を覚えて陰では連絡忍をやろうか、などと考えたり( ̄▽ ̄)

連絡係、ってすごく自分に合ってる気がする。弱いので、連絡だけやる(^◇^;)

3/22 絆プロジェクト2030 和太鼓三味線チャリティコンサート 頑張れ!ニッポン!が無事に終了しました!

NPO法人絆プロジェクト2030代表永野 秀樹さんとのトークもありました。


コンサート中盤でご登場いただき、被災地の今の様子を語っていただきました。
もう年月が経っているので、仮設住宅にガタが来ています。といって、補修工事などは入りません。新しく入居するアパートやマンションは出来つつあるのですが、家賃もかかります。全員が新居に入れる状況にはなく、いまだ様々な事情で仮設住宅に住まざるを得ない方々がいるので、状況は逆に悪くなっていると言っていい。
このお話はとても重要な現実だと思いました。

渋谷の大規模工事はどこがお金を出してるのかよく知らないのですが、ものすごい勢力的に毎日ガンガンやってます。行くたび進んでます。あのエネルギーをなぜ被災地に使えないのかな。
と、渋谷に行くといつも思うのですが、どうなのかな、金の出処や問題が違うのか、あるいはやはり急ぐべきところの認識が国と国民で違うのか。

とにかく東北沿岸部一帯、渋谷と違って進んでいない場所がたくさんあります。時間の進み方そのものに差を感じるくらい、別世界です。

終ってからの集合写真です。私は司会だったけど、皆んなの衣装と合っていた(笑)。


松風夢之進さん率いる和太鼓・三味線教室の皆さんと、素晴らしい夢さんの演奏、講師の響子さんの演奏でした。



ご来場の皆様本当にありがとうございます!!

「墓参りに行ってきたよ」と母からメールが来ていて、添付の写真を見て思わず爆笑してしまった。

父が墓の前で神妙な顔でピースをしている。墓参りだし、笑顔でピースもおかしいと思ったのか、非常に神妙な、無表情にも近い、真面目な顔でのピース。
墓参りの報告で私に送るために撮ったのでしょうけど、あまりにアンバランスが面白くて、これは天然じゃないと出来上がらない写真だな、と思い笑ってしまった。
うちはみんな天然なので、ご先祖様も笑ってると思う(笑)。

今福島にいます!また色々と更新します。

思ったことを二つ!むーん!お台場で食事しようと思ったが、デックス東京の中は、た、た、た、た…の後はご想像にお任せ(笑)。

それから昨日Facebookの記事で、「チベット僧」や「仏教」などのワードが入っていたからなのか?「知り合いかも」の表示に突然複数人のお坊さんの写真が…(^◇^;) 筆頭はダライ・ラマさんなのですが、とてもじゃないが友達申請などとは…汗
今初めて気づいたのだけど、繋がりだけではなく、書いてあることも情報として使われてるのね?(苦笑)。

デックス東京ビーチの前でお猿さんの芸やってました。


アイドル学園イベントに足を止めて下さった方々、ありがとうございます(お辞儀をしているのが別人だけど(笑))

牧野歩さんと共演して、13時からのアイドル学園の前にシンガーソングライター部門?(勝手に命名(笑))ライブやりました。


歩さんは大阪出身でオリジナルを作って歌っているのですが、トークも、一曲分しゃべっちゃうところも私と似ており;^_^、共通してるところが多いね~と話しました。

平山さんとご友人が来てくださいました!ありがとうございます。


仲村コニーちゃんです。


この日は徹夜明けで(苦笑)、次の日もイベントだったので終って割と早く帰ってしまいました^_^;
皆さんお疲れ様でした!

マジシャンのko-1さんとも久しぶりに写真撮れました~^_^

本日になりましたが、03/22(日)絆プロジェクト2030 和太鼓三味線チャリティコンサート 頑張れ!ニッポン!が行われます。私は司会をさせていただきます!
83608383838A83e83B815B83R839383T815B83g[1]

松風夢之進さん率いる和太鼓・三味線教室の皆さんと、素晴らしい夢さんの演奏が聴けます。

NPO法人絆プロジェクト2030
代表永野秀樹さんとのトークもあります。

墨田区八広吾妻の郷 1F多目的ホール

¥1500(当日¥2000)
開場16:00 開演16:30


カドカワさんから、社長と大槻ケンヂさんの対談本「人生で大切なことはオカルトとプロレスが教えてくれた」が届きました!
箱を開けて一番に見る喜び。。。 表紙デザインいいですね!
11081363_817816394968200_5615297297010020923_n.jpg

「どうかしてる時代を生きてきたロック・ミュージシャンとオカルト研究家の異種格闘雑談」。
3・25発売なのですが予約は100冊以上になっているそうで嬉しいですね!私は一足先に今日早速拝読。

敏太郎社長。
1383072_817816044968235_8595834212293077229_n.jpg

サブカル好きな方是非!そうでない方も、結構面白いんじゃないかなと思うのですが、私とはかなり違う視点でオカルトを追究していたお二人のセンスはとても面白いです。
私は小さい頃、いや割と大人まで、結構ガチなビリーバーで、かなり真面目でした(笑)。いや、今だって信じていることはたくさんあるんですよ、ただ昔のように「明らかにフェイク」なるものに真剣になって、目を皿のようにして合成写真を眺めて興奮する、ということはなくなりました(爆)。

それからホッチキスの写真。何気なく「ホッチキスありませんか?」と聞いて出てきたこれなんですが、なんとこのホッチキスは社長が中学生の頃から使っている30年以上前のものなのだそうです。
10403677_817815991634907_7689708823509910326_n.jpg

私も子どものころからホッチキス使っていますが、構造は変わらないんですねえ〜〜〜!
ふと思ったけど、山口敏太郎のファンにとっては、こういうのかなりプレミアなのかも?!
984291_817816008301572_4191344864822950481_n.jpg

本買ってね〜〜(^^)

わんばんこ!マナーズ音響療法に行った日の夜のことなので、ちょっと前にさかのぼります。時系列行ったりきたりのブログだなー!

この日は「香り」の日でした。マナーズ音響療法の雪さん宅で良い香り、そしてこの写真は中野まで来てくれたゆりちゃんとの写真。ゆりちゃんから、とても良いと聞いているブルガリアンローズ100%の化粧水をクレヨンハウスから2つ購入してみたのです。
13241_816934921723014_3652205292811491360_n.jpg

私は、ご存知の女友達も多いのだけど、ほんとーに、へんな(?)ものが入ってるとすぐ顔に出て、パラベンもアルコールも科学薬品の香料も色素もなくていいし、なかなかぴったりのものに巡り会えなかった化粧水ジプシーです。

といってもオーガニックの商品で私が使えるメーカーは結構増えてきまして(Lush、ヴェレダ、シャンプーのウェンとかOK)、これもその中のひとつ。

アロマテラピーをちゃんと学びたいなと思いつつも、仕事の合間にやっていくことがなかなかできない。プロの方にお任せです^_^;
10430885_816934941723012_1423639467045424046_n.jpg

最後の写真はオマケ(笑)。ほくろ傷を強調してどうするって感じだけど、面白いから今日はいつもやるピースをここに持ってきてみた( ̄▽ ̄)
11057247_816938091722697_410509174545130679_n.jpg

ローズウォーターで額の傷も治るかな!ゆりちゃんありがとう^_^

3月21日 水木ノアの大人の歌謡ミニライブです。山口敏太郎タートルカンパニーが主催するアイドル学園イベントのトップバッターで、その後夕方まで様々なコーナー、出演者がおります。

私のコーナーでは牧野歩さんと共演します。写真撮影可、物販あり。

観覧無料、通りすがりのお客様が座って休むベンチがあり、出入り自由。是非お寄りくださいませ。
お台場デックス東京ビーチ4F 台場一丁目商店街ライブスペース

昭和の商店街をモチーフにしたレトロなフロアで、昭和の物の展示、昭和レトロなお店が並んでいる楽しい場所です!
(ゆりかもめお台場海浜公園下車 改札から右折徒歩4分位)

詳しいアクセス方法はこちら

イベントスケジュール
第一部
12:30~12:50 水木ノア大人の歌謡ライブ ニコ動公開生放送・収録
13:00〜13:30 中沢健のアイドルプロデュース
13:30~14:15 アイドルライブ

第二部
17:00〜17:30 KO-1のラフ&ビート
17:30~18:15 アイドルライブ

終わったらウロウロしてますから~(笑)。


HP更新しました。

水木ノアオフィシャルウェブサイト
http://noahmizuki.jimdo.com/

1)スケジュール詳細更新
2)今後の出演テレビ・ネットテレビ番組詳細更新
3)チケット申し込みフォーム更新
4)過去出演履歴ページ新設

直近のお知らせ
21日、お台場デックス東京ビーチにてアイドル学園イベント内で「水木ノアの大人の歌謡ライブ」、12時30分〜12時50分(無料) 牧野歩さんと共演します。

22日、和太鼓・三味線合同チャリティーライブ(司会)16:30~18:30(¥1500)

ご都合がよろしい方は是非!


宇宙人コンテストin福島のFBページを立ち上げました!
実行委員長 水木ノアです。
2013年に第1回が無事終了し、次回第2回が2015年10月17日、福島市のA.O.Z.で開催されます。どなた様も参加費無料!

・宇宙人仮装コンテスト参加者
・宇宙イラスト作品参加者
・当日ボランティアスタッフ
・福島県内各支部長
を募集しています。詳細は今後随時更新していきますので、是非チェックを〜!

4/29祝日に福島市松川町のさくら祭りでコンサートをすることになったのですが、私の出番の前に地元の方々のカラオケ大会があるんです。
それはなんと、「一番下手な人を優勝者にする」というカラオケ下手選手権なんだそうです(笑)。で、私は審査員なので、一番音痴な人を選ぶことになりました。
tirasi

オードリーの若林さんの歌は爆笑なんですが、こういうのが出てくると、会場も盛り上がるのかなあなんて思っています。地元の出場者は、「一番下手が優勝する」とわかって出てきます。
だから、遠慮なく「とんでもなく下手だ!」と思う人を選んでくださいと言われました(笑)。

実は私、私の情報が全くない人に、「ガチで音痴な人」、と信じさせる歌い方がうまいんです!(こんなことが自慢になるのか全くわからないが)
これは結構難しいんですよ。もともと正確なメロディーを出せる人が音痴に歌うとどうしてもわざとらしくなるんですが、そこを自然に、「この人ほんとヤバイかも」、と思わせるんです(笑)。最近それをやる機会もなく意味も見出せないのでやってませんが(爆)。

子供の頃、学校で起きたその日の出来事を歌にして、両親に聞かせていました(うっすら覚えています)。それは結構音痴だったんだと思います。まあ即興なので、もともと正確な音程もありません。
「国語のお~ 教科書を~忘れて~ 隣の□□ちゃんにい~見せてもらった~」
(一例。ジャンルはブルースですか( ̄▽ ̄))

一生懸命歌っている人の歌は、音痴だろうとリズムが合わなくても微笑ましく、自分も周りも楽しくなるならそれは歌の効果は果たされていると思います。でもわざとやるとその天然さがなくなってしまいます。
そこが難しい。

「わざと下手に歌って優勝を狙う人も出てくるのでは?」という疑問も生じ、そんな話にもなりました。しかし地元の人はその人が普段どんな歌を歌っているのかネタばれしていることも多いし、わざと下手に歌うことをいきなりやるのは難しい、天然かどうかは聞いたらわかるだろう、という話でまとまりました。

高円寺の松島雪さんのサロンへ伺い、マナーズ音響療法を受けてきました。いやはやいやはや人生初の体験です。以前番組で数分やっていただいたことがあるんですけれど、今日は事前カウンセリングを受けて、私に合ったメニューでしっかり長時間やっていただいたので、実質初体験です。
10391416_816813085068531_5784070475058569140_n.jpg

付けていたアクセサリーは施術の間さざれ水晶の中へ。
10428578_816813105068529_5397654623386682443_n.jpg

マナーズ音響療法のしくみを詳しく書くことまでまだきちんと理解していないので、どういうものなのかは割愛しますが、どうなったかという体験談なら書ける!

体の中に音と振動が入っていくにつれてまず不思議な感覚を感じ、音が変わると感覚も変化。途中から突然、さっきまでいた場所からパラレルワールドに移ってしまった感覚(言葉では到底説明出来ないので、理解してもらおうとは思わないです^_^;)になりびっくりして、場所を移動してしまったのではないかと不安になって思わず目を開けたり。

そして雪さんに私の心の悩みがお見通しになり(;゜0゜)、何歳あたりのトラウマが影響しているかも感じ取られ(高い所から当てる、体に直接など色々やっている中で、音の変化で色々わかるようです)、体に直接充てたら当たっているところの筋肉がピクピク〜、お腹に当てたらゴロゴロ〜(笑)、まあ色んなことがありました。

サロンの場所は中野の前に住んでいたアパートのすぐ近所だったことが判明。3年前に死んだ猫のマル子でお世話になっていた動物病院にも、お互い行ってたこともわかりびっくり。

ご主人のしんめいさんにバス停まで迎えに来てもらったのですが、中野からその動物病院に通うのに何度も乗っていたバスです。
このバスで一つ先まで行けばもう、私が以前住んでいたアパートがあるんだけど、次の予定もあるし、今は見る必要はないとも思って帰りは素直に中野方面へ。

何しろ素晴らしいお宅で、すごく綺麗で居心地がよくいい香りがしており、広々としていて、わー!こんなところに住みたい!と思いました。

飾り棚がとてもわくわくする。
11054351_816813201735186_5827955844600593853_n.jpg 11062927_816813181735188_4699881483193853144_n.jpg 11067491_816813238401849_3186416617352062789_n.jpg

すごく目に留まった美しい石を出してもらいました。
11064855_816813161735190_5217840531611461053_n.jpg

あんまりでっかいので持たせてもらった。
11067498_816813145068525_8536331110339330209_n.jpg 14690_816813128401860_2736450536817491264_n.jpg

どこが弱まっているかを聞いて納得して帰ってきたので、これから心機一転!また行きますねp(^_^)q
マナーズ音響療法にご興味を持った方は是非!
資格を持っている人は日本には100人いるかいないかで、実際にサロンを開いている人はもっと少なく、まだマイナーなジャンルかもしれませんが、不思議な効果は確かに感じます。自分では絶対に触れない体の奥深くが動くのを、感じることができちゃう。個人差はあると思います。最初は体が拒否する方もいるそうで、その方その方にあったメニューをカウンセリングで決めていくので、誰にでも同じことをするというものではないそうです。

雪さん本当にありがとうございました!オフィシャルウェブサイトはこちらです。
http://alohappy-tree.com/

先日は純情になるため高円寺純情商店街に行きましたが、さらに自由人でありたいので今度は自由が丘に行きました(このシリーズ続くのか?いや続かない(笑))。
10305062_816309748452198_4529503806463160581_n.jpg

前ブログでお知らせしたようにほくろを削り取っちゃってしまい、額の怪我のため少し遅刻しましたが、今日子ちゃんと2人で夏にやるゴスペル&ブルースライブの打ち合わせに行ってきました!

ここは共同で借りているというマンションで、ご自宅ではありません。お子さんのあかりちゃんも一緒に。
10954494_816309771785529_1891214069591042680_n.jpg

最初私を見て固まっていましたが^_^;最後は笑顔になって、撮った写真を見せたら自分を指差して「あかりちゃん」と言ってくれました〜^_^

8/5にカフェアマルフィでゴスペルコンサートをします。詳しくは近々お知らせします!
以前水木ノア&認知というロックバンドをやっていた時代のドラム高野真吾がパーカッションで共演です。久しぶり! (⌒_⌒)

ほくろのところは、またほくろが出てくるよ、と今日子ちゃん。経験者。やっぱりまた新しいほくろなるだけなのかなー!しばらく様子見ます。

昨日と今日はタートルカンパニーにいました。
来客の多い二日間で、昨日社長はテレビの取材でUFOについて話し、今日は出版社の方とテレビの方がいらしてしゃべり通し、電話取材が2本あったかな?そんな合間にメルマガなどの執筆。
社長はとても忙しそうでした。

そんな中私はこんなことしててすみません(苦笑)。いや、ほんのちょっとの休憩ですからねっ!(」゜ロ゜)」
この水玉のパーカーはメイドインカンボジアなんですよ〜!ジッパーが左右逆なので付けにくいですが、軽いのにしっかりした作りで、何しろ色と模様が気に入ってます。
10897989_817281935021646_1877409133910510798_n.jpg

この日は水玉ばっかり(笑)。私は水玉大好きなんですー!
これは先日高円寺で買ったコンバース水玉スニーカー。
10930124_817281951688311_5363237215451888355_n.jpg

ポーチ
10891971_817281995021640_2662882658893181840_n.jpg


10987423_817281975021642_1223315792312172378_n.jpg

以下はフェイスブックには載せなかった、自宅の水玉(何のブログ特典にもなってないが(苦笑))
先日撮影演奏で使った衣装。
IMG_3266.jpg

譜面が入ってる。
FullSizeRender.jpg

お道具箱1
IMG_3265.jpg

お道具箱2
IMG_3267.jpg

失礼しました~~~(//∇//)

タイトルがわからない洋楽の記事を書いてから一週間が過ぎました。

まず質問のブログはこちら
未だ曲名わからず「なんとかかんとかなんとかで タンスタタンタンスタタンタン(ドラム)」
http://noasong.blog61.fc2.com/blog-entry-2351.html

まがりなりにも歌手の私がiPhoneアプリに向かって歌い、「認識できません」と言われてしょんぼりしていて(笑)、一縷の望みを抱いてもう一度Facebookに書いてみたんです。そうしたら、FBつながりで以前私のライブでキーボードを弾いてくださった吉岡さんがついに見つけてくれました!


私のドイヒーな表現で皆さんに打診していた曲を吉岡俊哉神は察知してくれた。
ボ・ディドリーの「ボ・ディドリー」だとわかりました!

私のドラム表現の中の「ス」はなかったようです( ̄▽ ̄)

私がタンスタタンタンスタタンタンとリズムを言葉で書いて、特にリズムがとても印象的なことを強調していたのですが、これは「ボ・ディドリー・ビート」もしくは「ボ・ビート」と称されているほど、後々に大きな影響を与えたリズムだったということがわかりました。

私はこのリズムがとても好きで時たま思い出すこのリズム(ドラミング)が、実は名称まで付いている有名なノリで、ボ・ディドリーから始まったというのがわかり、驚きと喜びでいっぱいです!(単純)
思えばアフリカンです。アフリカンミュージックでも聞いたことがあります。さらなる元ルーツはここかな?
詳しい方にまた教えてもらおう。

よく知っているミュージシャン達からすれば、今更〜って話かもしれないんですけど^_^; リズムに関する知識はほとんどない私だから、リズムが印象に残っている曲の質問をしてみたら曲が判明し、それはやはりその「リズム」が音楽史に影響を与えるほどのものだったということを知って、納得!!

今後このリズムを使いたい時に、「ボ・ディドリー・ビート」と言えばすぐなのか?

この曲が頭に鳴っている際、U2にすごく似ている感じの曲が複数あると思っていたんですが、明らかにU2ではなくもっと古い曲で、U2は影響を受けているのかもと思いました。そして曲がわかってから色々調べたら、やはりそうでした。

U2がボ・ディドリーから影響を受けたのは事実のようですが、それだけではなく多くのミュージシャンがこのリズムをカッコいいと思って、よく演奏されるようになった、ということのようです。
鮎川誠さん始め、日本のロック・ロックンロールでも多用されています。

これです。
https://www.youtube.com/watch?v=IMZjAOoX6nw

以下は私が見つけた結構後のライブで演奏されたアレンジバージョンです。とてもかっこよく洗練されています!かっこいい!
http://youtu.be/QgsAbwFAMb8

タントタタンタントタタンタン
が近いのかな。
トタン屋根かよっ

だからこれからはボ・ビートと言うんだって^_^;

自分の名前を曲名によく付けているのでナルシストと思われていたボ・ディドリーも、このリズムも知っていたが、この2つが私の頭の中でようやくくっついたので、音楽史が少し深まりました。

吉岡さんありがとうございましたっ!(≧∇≦)

しかしだ、この曲を知った今、
なんとかかんとかなんとかで タンスタタンタンスタタンタン
なんとかかんとかなんとかだ タンスタタンタンスタタンタン
も、ああ~なるほど~でしょっ????(笑)

以前私がアシスタントを務める番組Spiritosphereをご覧になってくださっていた皆様、ご連絡が遅くなりましたが、これまでご覧下さり本当にありがとうございました。この番組での私はアシスタントという立場のため、私からの番組内容変更のお知らせは出来ませんでしたが、主催者からは視聴者の皆様にご連絡があっただろうと思います。
これまでご覧くださった方々には心より感謝申し上げると共に、お知らせが遅くなりましたことを心よりお詫び申し上げます。

私からのお知らせとしては、Spiritosphereに出演していたUFO研究家の竹本良さんと私で、Spiritosphere2が始まることになりました。
発信元は山口敏太郎タートルカンパニーの公開生放送&収録となり、竹本さんの専門ジャンルである宇宙人・未確認飛行物体を主なテーマとして(他の不思議ジャンルもやります)プロジェクターなどを使い竹本さんの最新宇宙人情報に私のツッコミ(笑)が基本スタイルとなります。

そして、私が実行委員長を務める宇宙人コンテストin福島ともコラボレーションさせていきますのでお楽しみに!

初回は3月27日(金)19時~20時(延長はありません)
月2回の隔週となります。
Ustream公開放送:お台場デックス東京ビーチ4F ライブスペース
(ゆりかもめお台場海浜公演駅下車徒歩4分くらいで会場)
(後日Youtubeにアップされます)
観覧無料・話しかけOK(笑)

Spiritosphere2はこれまでのように生放送をリアルタイム、後でアーカイブをご覧頂けることに加え、直接会場で見ることが出来るのがひとつプラス。
ご都合よろしい時にはいらしていただけたら嬉しいです!

MC 竹本良&水木ノア(ゲスト出演の日もあり)

以下が私の告知動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=_Eaa3DBjzC8&list=PLvGUm4iYHuO0e9cVrpP5IMKWcdDgXcdla

こちらが今後のSpiritosphere2が視聴できるUstreamチャンネルです。ご登録くださいませ!
http://www.ustream.tv/channel/%E7%AB%B9%E6%9C%AC%E8%89%AF-%E6%B0%B4%E6%9C%A8%E3%83%8E%E3%82%A2ustream%E7%95%AA%E7%B5%84-spiritosphere-%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E5%9C%8F

テレビにはない面白さを目指しながら、多くの方が楽しめる番組になるよう頑張っていきますのでよろしくお願いいたします!
シェアしていただけたら嬉しいです(^^ゞ

純情なままでいたいので、純情商店街ウロウロ中。探さないでください(笑)。

とFacebookに投稿した数日前の高円寺散策。


4時間ほどいて、だいぶ純情になりました( ̄▽ ̄)むげん堂ででっかいピアスとへんな服をたくさん購入。ピアスは衣装用で、よりでっかいものを探してたどり着いたやっぱりのむげん堂。値段言えないくらい安い^_^;
デッカくても軽~い。



このイヤリング、釣り道具?に爆笑。
ルアー?でしたっけ?釣りをやらないのでよく知らないのですが、魚釣れそうらしいですよ(笑)。

そして、ベリーダンサーのイヤリングみたいだねとのコメントもありましたが、確かにベリーダンス、バリダンス、インド舞踊などに使われるイヤリングがたくさん置いてあるお店ですから、どれもやらない私がこういうのをたくさん持っています^_^;

高円寺のお洒落な建物に入っているまつ毛エクステに行って、案の定爆睡。
行きは中野から歩きました。うちから駅前までは20分くらいかな。

膝の傷が治らないので、ある先生に教えてもらった「ぴたっと貼るぷよぷよしたやつ」を買って付けてみたら、普通の絆創膏よりいいみたいです!


この膝の怪我に関してすごく驚きの出会いがありました。

先日の福島滞在の週。

松川駅ホームで重いスーツケースが原因で派手に転び、ようやく立ち上がるところまで全員素通りだったんですが^_^;やっと立ち上がった時に一番後ろの車両あたりから降りて歩いてきた最後の男性が、「大丈夫ですか!荷物持ちます」と声をかけてくれて、あの重いスーツケースを階段昇り降りを過ぎ駅の出口まで運んでくれたんです。

実家に着いてから、膝の傷もひどかったので、こんなことがあった、本当に良い人に助けてもらったと話しました。

そして今度はTUFの撮影が終わり帰る時だった二日後の夜。衣装が入っているわけだから福島に着いた時と全く同じ物を持っていて、またあのスーツケースをえっちらおっちら運んでいました。

そうしたら…
「おや?あの時の?!」とお互いに顔を見合わせ、時間も全然違うのにまたこのホームで会うなんて!奇遇ですねっ!と話し。
それで駅を出てから車で迎えに来ていた父にも「あの時の方がこの人なの!」と興奮気味に紹介(笑)。

いやいやいやー大変お世話になりました!と3人で立ち話。大学の研究室にいる若い学者さんでした。

こんな重い荷物の理由を話すついでに私が来月から「宇宙人ノア」っていう面白いタイトルのテレビ番組をやる話などもして(笑)(番宣)、後でTwitterでも繋がりました。

とても素敵なご縁をいただきました。
Aさん、ありがとうございました!!

今日はタートルカンパニー勤務ですが、この記事は先週のです!^_^;
更新し忘れました。

事務所で仕事してたらエイリアンとプレデターを発見したのでまた写真撮影で遊んでみた。


ちょっとかっこよく見せるためにいじってみたんだけど、背景もちゃんとすればよかった^_^;




最後の写真はプレデターが姿を現わす直前を表現してみたんだけどね(笑)。

気づいたらFB繋がりが950人を越えていました。繋がりに感謝します。こんな記事読んだ方いますか?覚えてるかな?「500人以上のFB繋がりがある人は要注意、承認してはならない」。(笑)

2年くらい前に読んだ記事だと記憶しています。時代ですかね。今や500人が多いも少ないもなく、人数ではなく質や使い方や使う目的の問題だと思うし、この記事の価値観が今も生きているとすれば、私は非常に怪しい人間というカテゴリに入るぞ(」゜ロ゜)」

日々の動作は怪しいですが人間的には怪しくはないのでご安心ください(笑)。そして950人のうち500人は確実に知り合いです。
一度に30人に知り合うこともあれば、誰とも知り合わない日もあるので、ほんとざっくり一日平均、ならしで1人ずつ知り合ってるとしても(どういう計算だか)、1年やれば365人と知り合います。←根拠なし

しかし500人というあの記事の人数設定が、どういう理由で出てきたのかは謎です。

そんな、時代も、あったねと~という感じの写真(笑)。2013/10、ブルックリンブリッジです。無関係( ̄▽ ̄) ですが、この少し前にはまだ、その「繋がり500人以上怪しい説」があったんです。

あっという間に時代は変わって行くのね。


20年MacユーザーだったのでWinで全てのことをやれるようになるため四苦八苦中ではありますが、過去のアルバイト先はみんなWinだったので、5年分くらいの時間はWinを使っていると思うし、ネットカフェと実家はWinだから全くの初めてでもない。。
しかし音楽系に関して特にWinを覚えなおすのは大変なのだけど、頭の柔らかいうちに(まだ)両方使えるようになっておくのは返って得だと思い、頑張ってます!

Macが成仏した後Winを手に入れてから今日までの間に、今まで使っていたソフトやウェブページのWin版を覚えて、ラジオ編集ソフトを相当数いじってみてひとつ選び、Real Player Cloudもインストールし、他さまざまなWeb上でのファイル制作など覚えて、スケジュールの合間を縫ってPCと格闘中!

PCそのものがなかったら出来ないことがたくさんあったので(仕事もおじゃん)、いただいたのだからこれを使いこなせるようになるのが感謝というもの。本当にありがたいです。Fさん、本当にありがとう!!!!!
タートルカンパニーではMacとWinが両方あって、基本Macなんですが場合によりWinが必要な時もあるようです。

Macの癖が残っているので、あれっ?!どこにファイル保存したんだっけ?と慌てることはまだあります。しかし右クリックは便利だ(笑)。(Macもマウスにより使えるは使えるが)
もともと様々な機能がMac発祥で、その後マイクロソフトがパクったというか、言葉が悪いので「発展、アレンジさせて独自開発と言っておきますが(≧∇≦)、どちらも使えれば確かに楽です。今後Macをまた買っても、出先でWinだったらそれでも迷わず作業ができる。