シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
福島に帰ってきました。福島の菅野さん(カラオケ中)、島村楽器本社勤務の息子さん帰省中、スナックパセオで色んな話が出来ました。
10868028_772847712798402_6280400897937787925_n.jpg

NY生活を長くしていたファミリーで、またNYの話も出来ました。海外アーティストともたくさん交流してきている方と直接お話が出来、とても興味深いお話。
英語を本格的に来年の課題にしようと考えていた私にとって、とてもタイムリーな会合でした。

マスターの土屋さんと。今年は本当にお世話になりました。パセオ25周年記念祝典で歌わせていただきました。
10430049_772847782798395_9063099496905849512_n.jpg

以前アップしちゃった10代だった母の写真を覚えている方もいらっしゃると思いますが、69歳になりました。
10898151_772847852798388_3806420349788629919_n.jpg

来年、福島での活動をどのようにするか、福島を盛り上げるためには?そして今拠点としている東京と福島から全国へ活動の場を広げるためには?こんな話をみんなで真面目に話しました。本当にありがたいです。

ライブが無事終わりました。私の今年のライブ納め。このメンバーと一緒に迎えられたことをとても嬉しく思います!
優二さんとジョニーを捕まえて動画撮影(^_-) ジョニーはほとんど日本にいないから会えるときにやっとかないと!笑
優二さん、長野でもとってもお世話になっている珍道中東京チームです。
https://www.facebook.com/video.php?v=771349472948226&l=2982149915599380430

MAMMOTH meets Macoto &ゲストの私と芯悟君、たくさん写真を撮ってくれたカメラマンのKenjiさん。
1450091_771393129610527_2741873755559700344_n.jpg

MAMMOTH meets Macoto と私&芯悟君。
1907349_704192879677436_4701752852135140496_n.jpg 10868259_704192793010778_6659753804115282426_n.jpg 
MAMMOTH meets Macoto
10802041_771393249610515_1274464559898917009_n.jpg

優二さんと芯悟君が12月誕生日で、かなみちゃんと愛ちゃんがご用意してくれたケーキでバースデイパーティ!(^^)!
10306178_593507214115371_3536630662485434926_n.jpg

ケーキを食べているところの動画
https://www.facebook.com/video.php?v=771445556271951&l=5555130127529374276

撮影してくれたKenjiさん。
10676404_771393829610457_4947223705854590776_n.jpg

そして写真集リンクはこちら!
https://plus.google.com/u/0/photos/+KenjiMorist/albums/6097708113013643329

錦糸町パピーズで以前お会いした美智子さんがご主人といらっしゃってくださいました!ありがとうございます。美智子さんのフェイスブックから拝借!
10612661_424759157672166_2114087904320725189_n.jpg

ご来場の皆様、年末のお忙しい時にも関らず本当にありがとうございました!
メイプルハウスの皆様ありがとうございました!
マンモスのみなさん、芯悟君、本当にありがとう!今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

MAMMOTH meets Macoto ライブです。高橋マコトさんとの共演は初。本当に光栄です。実はマコトさんに内緒で、もんた&ブラザーズのダンシング・オールナイトをサプライズで演奏したのです。マコトさん以外のメンバーで相談をしていました(笑)。
Gマイナーのブルース。と言った時にマコトさんはなんかおかしいなあ~と思ったみたいですが(゜-゜)
10897883_704185563011501_5016990742928444151_n.jpg 10868063_704184963011561_77819250749411509_n.jpg

長野から来てくれた愛ちゃんの写真を使用させていただきます!たくさんの写真嬉しい。ありがとうございます!
10891719_704185449678179_2724818503476746701_n.jpg 10405423_704185519678172_5126844596992780913_n.jpg 10474839_704185383011519_755524336087891831_n.jpg

10888350_704191633010894_6193529178273464821_n.jpg 10428684_704182583011799_3340795061210682600_n.jpg 10628270_704182633011794_4931070808902234737_n.jpg

最後のブルースで芯悟君も私もステージへ上がり全員集合。
10885472_704191593010898_4862417211344910281_n.jpg 1453406_704191693010888_200325151040289915_n.jpg 10888642_704191333010924_6802261534546427011_n.jpg


マンモスの演奏曲はたくさんありましたが、Got to get better in a little whileはかっこいい曲ですねえー。みなさんとてもよかったです。
10885225_704181846345206_3481733872698075850_n.jpg


私が歌った曲
Move over(Janis Joplin)
ダンシング・オールナイト(もんた&ブラザーズ《マコトさんサプライズ》)
未来あるかぎり(オリジナル)
ローズマリーの華やかな人生(オリジナル)
他ブルースのSweet home Chicago と、TOTOのGeorgy Porgyコーラス

マコトさんとジョニーが関ってくれている私のCD「未来あるかぎり」も売れました。ありがとうございます!
マコトさんとジョニーはカップリング曲の「ふるさとへ帰ろう」でギターを演奏してくださっています。アレンジもお願いしました!

川舩芯悟君です。
10885538_771372016279305_4659553466418587045_n.jpg

以前、福島復興イベントで私が演奏させていただいたとき、芯悟君との2人ステージにして出演しました。
その時オリジナル曲の「ローズマリーの華やかな人生」をやったんですけれど、芯悟君のシャープでクールなカッティングギターでとてもかっこいいアレンジになったので、今回の共演再びで、演奏させていただきました。

写真は楽屋にて。
タンバリンが少し上達したようです!いやしかしだ。芯悟君が私のことを呼び込むときに、なんかかっこいい感じで話していたようなんですが、袖で待っているときにタンバリン落としちゃったんだっ!(>_<)
それで、すぐそこでスタンバっていることもばれちゃったし、タンバリンの音が出ちゃったからもう出ていくしかないわけで、「どうもどうも~すみません水木ノアですう~」と、お笑い芸人のようにへっぴり腰で登場した私でした。

出トチリ女王。

ところで。
ピアノの弾き語りをやめて、歌一本にしてから何年も経ちます。作曲する時だけピアノを使うようになったのですが、ステージではたまにタンバリンの叩き語りはやります( ̄▽ ̄) 唯一、私がマイク以外を持つ瞬間。
それでも緊張度が倍になるのでありました。
ブルースハープは挫折、笛を吹いたら会場全体大爆笑、これまで色んなことがありました(笑)

何度ステージに立っても、緊張することは変わらない。これは一生こうなんだろうと40代になって思います。まあ、お客様が待っているのに緊張しないでステージが出来るなんてこと自体が私にとってはあり得ないことなんだけれども、ただ、ジョニーにも何度か言われて私も納得していることがあって、「ノアさんテンパるとよくないから。リラックス!」ってね(^_^;)

10882172_771372192945954_2432662265458735632_n.jpg

まずは、芯悟君ソロ。
1506555_583971785070052_3081056550981037851_n.jpg

芯悟君とのデュオ出演。
10882247_704179613012096_4566534546984846224_n.jpg

これらの写真のも含め、お客様が撮影してくれてフェイスブックにアップされているものを今後使用させていただいて、次の記事を更新します!

学芸大学メイプルハウスに着きました!間に合った〜
10891446_771215906294916_6033060668074217996_n.jpg

実はアタクシ、学芸大学なのに都立大学駅に行っちゃったんです。都立大学駅前でナビを立ち上げ、住所を知った時にわかりました。。。(ー_ー)!!

私これまで散々都立大学メイプルハウスと書いてきたと思います。誰も突っ込まなかったんですが(笑)。学芸大学でしたっ!!(;゜0゜) といっても、私のミス告知なんか関係なく、来れる人はちゃんと来るんだろう…(-_-)
渋谷駅で「駒沢大学ではない、間違えないようにしないと」と思ったばかりだったのに、これだよ。
少なくとも上智大学に行かなかっただけ良かった(爆)。

隣の駅だったので間に合いました。慰問ライブを昼間にやって、そのまま直行の27日。

このライブは以下。
MAMMOTH meet Macoto:
VoGt. ジョニー犬塚 VoGt. 高橋マコト (もんた&ブラザーズ)
Ba. 栃原優二 Dr. 笹井新介 (GRAND PRIX) 
Guest Vo. 水木ノア 

ソロライブ AC&EG. 川舩芯悟(ノアと共演、ラストでMAMMOTHに参加)

久しぶりのジョニーです!!ジョニーはほとんど外国へ行っている昨今なので、会うのはおそらく1年ぶり。
10882155_771216079628232_3216704763467546763_n.jpg

マコトさんとの共演は初なのかも?!演奏をよく拝見しているのでこの時思わなかったんですが、マコトさんのギターで歌うことができたのは初めてだと思うのです。嬉しいです。
10675659_771216262961547_7893317289991876769_n.jpg

長野でお馴染み新介さんです。今回は新介さんのホームなのでバリバリロックの演奏が聴けます。
10888682_771216029628237_6307116477407652475_n.jpg

優二さんと芯悟君。このお二人の誕生日パーティを後でやることになることを、この時点で気付いていませんでした!
10419002_771216152961558_564055607428638147_n.jpg

芯悟君と、1曲私のオリジナル「ローズマリーの華やかな人生」を演奏。しかし12月、二人とも合う日程がどこもなかったために、前回やった本番を思い出して、芯悟君がギターのみの演奏音源を送ってくれて、互いに自主練。そして当日合わせました。
優二さんが撮影してくれました!
10390141_593392977460128_5465358583331445942_n.jpg

タンバリンちょっと上達したみたいですっ!!(*^。^*)

Spiritosphere第31回のことの続きです!(だいぶ戻ってます^_^;) 旅の音楽家ご夫妻マリオさんとはるさんがゲスト。この日も歌を歌いました^_^
マリオさんからいただいた「水カンリンバ」。
10384813_772002089549631_6050108596467536810_n.jpg

これは楽器カリンバをもじってマリオさんが命名したもので、マリオさんのオリジナル楽器です。どんなものかというと、ルルドの泉始め、地球上の様々なパワースポットに湧き出る清い水を集めてアルミ缶に入れて、傾けるとトトトト…と水の流れる音がし、両端のアルミ缶を切ってカリンバのような音を出すのです。
水の音と、カンカン、という音を同時に鳴らして、爪の長さが違うので音程もあります。

完成するまでに世界中を周り、たくさんの人たちとお水を分け合って時間も労力もかかったこの唯一無二の楽器を、なんと私が頂いてしまいました!!
毎日、世界中の水の音を聞いています。すごくパワーを感じるのです。心から、感謝。
サインもいただきました。ありがとうございます!
10292543_772002072882966_187545143686290954_n.jpg

そしてこちらの絵は「くくり姫」。とても癒されます。写真を撮って待ち受けにした方など、いいことが続いた!などご報告たくさんあるそうです。描いた方描いた方は「すがのまこ」さん。とっても素敵!!
1898270_772002112882962_8207522670292364016_n.jpg

マリオさん、はるさん、ゲスト出演ありがとうございました(≧∇≦)
10885174_772001992882974_538849190420769088_n.jpg 10885606_772002006216306_497513104938087872_n.jpg

竹本さん写真は欠かせないかな(笑)。
10898281_772002032882970_9145750781875220503_n.jpg

デイサービス新富町シルヴァーウィングでのコンサート無事終わりました!
10349959_771189919630848_1736388635619896650_n.jpg

2014慰問ライブ納め。関係者の皆さん本当にお世話になりました。そして高齢者の皆様とたくさんの交流ができた今年一年、色んなことを学べました。高齢者の皆様は、たくさんの人生経験を積んで今がある。広くて深い心に触れて、私も大きな器になろうと何度も自分に気づかせてくれた慰問ライブでした。

10891593_771190052964168_3223766259667935759_n.jpg 10550864_763686233720624_6436866914348433061_n.jpg

皆さんありがとう^_^
ひとまず、大量にシャッター押してもらった中から、あまり変じゃない写真選別(笑)
10686841_771189959630844_7043054204868331532_n.jpg 10881672_763686313720616_6923360058650499576_n.jpg 10388061_771190016297505_5683994049713591423_n.jpg

来年も慰問ライブは続けていきたいと思っています。ちひろ君はこの1年で昭和の古い名曲のレパートリーが相当増えたように思います。私も頑張ろうーー!
10246420_763686287053952_2257018475786203221_n.jpg 14328_763686260387288_7135710259127454950_n.jpg

Spiritosphere第32回。年内最後の放送は、竹本良さんをゲストにして宇宙人トーク。途中でカッパの話になったけど( ̄▽ ̄) 竹本さんは、北芝健さんが目撃したという高田馬場のカッパの話がどうやら宇宙人よりも興味があるようで、ここずっとこの話にそれるんです(笑)。
この話、「解決」ということはない系の案件なんですから、「竹本さんが飽きるまで」ということになるでしょう(爆)。

ハリー山科さんが飛び入りで、今回はゲストが竹本さん、アシスタントがハリーさんというかっこうになって、皆で色々な話をしました^_^
10429336_770668279683012_2025277116501459265_n.jpg

この次の日テレビ朝日の「ビートたけしの超常現象Xファイル」が放送されたわけですが、竹本さん、テレビで言うには過激すぎたか??^_^; 
昨年分を放送する14時、私は慰問ライブ中、夜の今年分放送の時は都立大学メイプルハウスでライブ中で、どちらもリアルタイムで見ることができませんでした。
竹本さんから話を聞くには、竹本さん、肯定派からも否定されて、吊るし上げ状態になっちゃったそうです(苦笑)。

5時間収録が2時間弱に編集されているから、どのくらいあの現場の状況が伝わっただろう。
いや、竹本さん吊るし上げを是非ご覧くださいという意味ではありませんよ!!

秋山さんからも否定されているので、秋山さんが温厚でとても好きな私としては、どっちの味方していいのかとても悩んでしまうんですが、大槻教授と仲良くなることは難しいにしても、とにかくみんな仲良くやってよね!!^_^;

ハリーさん、年末またお会いできて良かったです!
10891968_771998649549975_1167836143351830809_n.jpg 10390462_771998666216640_378081108876301637_n.jpg

なんと竹本さんから、山口敏太郎社長と私に、坂本龍馬Tシャツをプレゼントされました!社長、年始に持参します。
14614_770667896349717_5827747060223071587_n.jpg

こちらでご覧ください
http://199.66.238.57/channel/psitheator

来年最初のラジオ納品完了!FM本宮「水木ノアの、興味しんし~ん!」第21回です。オープニング音楽とジングルを新しくして、四字熟語コーナーは存続。2015最初の四字熟語は「明鏡止水(めいきょうしすい)」です。

勝海舟がこんなことを言っています。「ただただ一切の思慮を捨ててしまって妄想や邪念が、霊智をくもらすことのないようにしておくばかりだ。すなわちいわゆる明鏡止水のように、心を磨き澄ましておくばかりだ。」
明鏡止水とは邪念がなく、澄み切って落ち着いた心の形容を表現する四字熟語。

今年1年でFB繋がりが833人になりました。今年直接知り合った方は少なくとも200人以上はいると思うのですが、会ってからはネット上でのやり取りが多く、電話は少ない。
ネット時代になって、私も相当のネットユーザーだと思うし、これをかなり自身の宣伝に生かさせてもらいました。その中で、明鏡止水の気持ちを持って「会わずしてその人の人間性や、自分との人間関係を決めつけない」ことを、確かに努力してきました。邪念、妄想、邪推、思い込み、嫉妬、こういったことが、起きなくても良い人間関係の悩みを自ら引き寄せているパターンを、何度か目にしたり相談を受けたりしました。

私自身も人の事を言えるような澄み切った心というわけではなく、人は鏡で、自分も心当たりはあります。しかし少しでも心からネガティブな感情、人に対する思い込みを捨て、曇りのない気持ちで人を見る様にしながらネットを使うことを、心がけて来ました。

勝海舟の言った明鏡止水を現代のネット人間関係を考える際に採用してみました!

1月5日午前10時からです!
http://www.simulradio.info/index.html

ゴスペルライブの日のことにちょっと戻ります!ライブの後、岡山からいらした島田先生の治療を受けに、五反田に行きました。

島田先生と岩崎さんがライブを見に来てくださって、その後お二人が先に施術場所へ移動、後で私が合流。
私の脚治療中です。
10409239_769847019765138_4770028001005619508_n.jpg 10885458_769847069765133_994293891879782960_n.jpg


腰が痛いのですが、その原因が腰そのものとは限らない。私の脚のアップをアップするか^_^; かなり考えたんですけど、ちょっとトリミングして丸見えじゃない程度に、しかし様子がわかるくらいにして載せることにしました。島田先生の治療は本当に効くので、私が広告になるか!
10885588_769848816431625_1221599513849248548_n.jpg

怪我しているようにも見えますが、ものの数秒で、こうなるんです。もともとは見た目なんでもなかったところ。これが浮き出てきて、数日すると消えます。何でもないところには、同じ施術をしても変化なし。不思議ですねえー!先生はエドガー・ケイシー療法を学んだ方です。

そして熊本から、島田先生の治療を勉強なさっている米直美さんもいらして、岩崎さんがよく来ている中華料理屋さんで食事^_^ 美味しかったなぁ!(^.^)
10422353_769847163098457_7531234958915015596_n.jpg

島田先生、遠い所ありがとうございました!直美さん、是非マスターしてくださいねp(^_^)q

銀座あさ乃での今年最後のライブが無事に終わりました!火〜木にライブがあるあさ乃ではクリスマス当日が今年の最後のライブになりました。
24日のイブではシックにしましたが、当日はちょっと雰囲気を変えて赤いドレス。みんな派手にキメてきましたよ!写真はChacchaちゃん、カナちゃん、ケイちゃん、アンナちゃん、リサママ。本当に皆素敵な方々で、ここへ入ってとても良い出逢いを得ました。たくさんのことを学んだ。辛いと思ったこともあった。泣いたりした(苦笑)。今年何曲歌ったかな、と考えました。
1013869_770018713081302_5187258656052746089_n.jpg

10847776_770055816410925_354851997258845468_n.jpg 1469891_770055799744260_924411476987891455_n.jpg

厳しさを学んだ今年一年。せいいっぱい歌う。カナちゃんから写真いただきました!
10881654_770045913078582_9157683779585342151_n.jpg 10696391_770045889745251_7868200520250626654_n.jpg

ここでは歌の修行を本当にさせてもらいました。キーボードの辻さん、率直に意見、指導してくださるので、たまに凹むこともあったものの、それが今後の自分の歌の成長になっていくのだと思うと、逆に嬉しかったです。

銀座にて、今年は歌の他に美意識・マナー・話し方・ファッションなどもたくさん学ぶ事ができて、本当に良かったです。街の性質上、相当な富裕層の方々ともたくさんお話をすることができましたが、間違いないと思われるひとつの共通点として「ポジティブ」。これは確実だろうと思いました。

また、意外と(?)人の批判をあまりしないです。中には全く人の悪口を言わず、私の将来や店の将来、女の子たちの将来ばっかり気にして話題にしてくれる方もおり(笑)。お店のスタッフも皆、違うと思ったことは直接本人に伝え、陰で悪口を言うとか、少なくとも私は一度も見かけませんでした。

素晴らしい歌を歌うのだがなんかいつも面白い(笑)、エロカワなカナちゃん(右)と、私の後にあさ乃に入って、さらにこの仕事を楽しくしてくれたケイちゃん。かなり色んなことを知っていて、話を聞くのがいつも楽しみ。
10888496_770055699744270_5473081019608262549_n.jpg

ライブでは、Silent Nightを3人でコーラス。ソロではO holy nightを心を込めて歌いました。
10801638_770057566410750_6903934360376066226_n.jpg

NYでレッスンを受けて来たChacchaちゃん。後から入った私が言うのも生意気なんだけれど、Chacchaちゃんの歌を初めて聞いたのは私の面接の日だったのですが、あの日から格段に上手くなった。違いが歴然とわかる歌を最近は聞かせてくれます。
10341740_765797670175373_3632055658314866048_n.jpg

銀座あさ乃へ私を導いてくれたSpiritosphereの岩崎さん(このブログを読んでいる方、意外でしょう?)、そしてみゆきママ、ルイスさん、宮パパ、辻さん、そして素晴らしい女性スタッフの仲間達へ。今年は本当にありがとうございました。

来年はもっと皆さんの負担にならぬよう(^_^;)音楽のこと、銀座のことを学んで、またステップアップしたいと思っています。

そして銀座あさ乃へご来店頂いたたくさんのお客様。本当にありがとうございました。来年もどうぞお越し下さい!

銀座あさ乃です。ルイスさんにまたファッションで負ける(笑)。よく見たら、サンタクロースとトナカイ両方やってます。。。本人も私もこの時気づいていない。
10172731_769284786488028_2207658105042274082_n.jpg

24日と25日が水・木曜日だった今年、水木勤務の水木ノアは(笑)、クリスマスライブを2連続でやることであさ乃今年の勤務が終了となりました!キリがよくてとても良い♪

黒サンタ衣装というのがあったのか!シンガーのchacchaちゃんです。
10310597_769284826488024_4466812847563832184_n.jpg

キーボードの辻さん(ブルーコメッツ)を挟んで写真撮れました^_^
10676399_769284896488017_6835322019353022869_n.jpg

スペシャルセットリストで2ステージお届け。1日目はシックなドレスにしてみました。
10868204_769284859821354_7895633276527092461_n.jpg

クリスマスゴスペルセッションThe real party無事に終了しました!お客様も盛り上がり一緒に歌っていただきました。
10675659_768653056551201_5829553060862350553_n.jpg

素晴らしいミュージシャンの皆さんの演奏で、すごくファンキーな、時にロックな、ゴスペルライブをすることができました。そして知子さんをリーダーとする5人のボーカル、皆それぞれの個性とソロ。
10393167_768652993217874_1262912329173896861_n.jpg

複雑なコーラスワークが多く、音が取れない感覚を久々に味わい、自分の現状を改めて認識した一ヶ月前。
今日の本番は、楽しんで歌うことが出来ました。メンバーの皆さんのお陰です。
1510827_768652896551217_5037419218045277511_n.jpg

本当にありがとうございました!Spiritosphereの岩崎さんと、岡山から島田先生がいらしてくださいました(^_^)
1013632_768655793217594_8690882286197422313_n.jpg

写真は健次さんと黒川さんに撮っていただいたものです。
健次さんと。
10885052_768655759884264_7642402015298795752_n.jpg

で!健次さんが撮影してくれたたくさんの素敵な写真を、Facebookアルバムにまとめました。リンクはこちらです。どなたでも見る事ができます。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.771903822892791.1073741852.100002195409755&type=1&l=5176ba8dec

このライブのメンバーは
Vocal 本間知子/三木智子/こやまあゆみ/安村今日子/水木ノア

Bass 金子尚史
Keyboard 長池秀明
Guitar 林貴弘
Drum 市川義久

人数も多く多忙な人達だったため多くが初対面だった今回、到着するまで不安だったのですけれど、その不安分、自宅での練習を他の仕事の合間に必死にやりました。迷惑をかけて、二度と使われなくなったら大変だから(苦笑)。

キーボードの長池さんと、お馴染みの長野バンド東京チームの新介さんが知り合いだったこともあり、最初から話題があったのですぐに話しかけ、色々お話をしてから本番をやることができました。

一人でやるリハを私は自分の造語で「ひとリハ」と言ってるんですが、本来なら9人でやる演奏を、ひとリハで脳内シミュレーションし、たまに知子さんに的外れな質問メールなんか送ったりして(爆)、なんとか当日を迎え。

しかし皆さんのおかげでとても楽しい演奏をすることができたと思います。やってよかった。途中、もしや痛恨の挫折か?!と思った事もありました。しかし当日は来た。歌った。お客様も楽しんでくれた。
肩の荷が降りて、夜島田先生の施術を受けている間に眠った私です( ̄∀ ̄)

たくさんの御来場、ありがとうございました!そして西荻窪Terraのスタッフの皆様、本当にお世話になりました!ありがとうございました。ここはとても演奏のしやすいライブハウスです。また行きたいと思います。

こんにちは!今夜、今年最後のSpiritosphere~大人の不思議探検隊~です。今年始まり、試行錯誤しながらも30回以上やることができました。視聴者の皆さん本当にありがとうございます。
写真は何と懐かしい!第1回目のものです!私と岩崎さんが初対面でした。


さて。今日はゲストなし、というか、当番組の常連「竹本良」をゲストとし、UFO・宇宙人関連について徹底的に喋ってもらいます。
明日14時から、テレビ朝日「ビートたけしの超常現象SP」に出る人ですので、これ見てから明日を見ると、さらに面白いと思います!

地球外生命体に関しては何の違和感・疑問もなく普通に存在を感じている私ですが、この「ジャンル」には、私でも笑っちゃうような、にわかには信じ難い面白ネタがあります。そういった「信じるも信じないもアナタ次第」な話題から、竹本さんだからこそ持っている関係者ルートからのガチ情報まで。

柔軟にお楽しみ下さい!20時から
http://199.66.238.57/channel/psitheator

今年かなり頻繁にチェックしていて、近々お会いできると確信していたうちのお一人、超能力者の秋山眞人さんに、今年のうちに本当にお会いすることが出来ました。
この写真は当番組ディレクターの方との打ち合わせ中(承諾済)。
123.jpg 234.jpg

この後秋山さんが呼ばれるまで、ずっと長いことお話しすることが出来て、秋山さんの半径1mくらい、秋山オーラを感じました。すごいパワーです。もっと近寄りたかったくらいです(笑)。

以前Spiritospfereに山口敏太郎社長に出演していただいた時、敏太郎社長と竹本良氏との番組前の対談がかなり面白く、衝撃的なので、本当はこれをみなさんに伝えたい、と書きましたが、秋山さんとの楽屋での話もまさにそれ。

着ている洋服や身につけていたもの、持っていたカバンが、私の想像通りでした。素晴らしい。
子供の頃から、秋山さんの本を読み、苦難の人生を知っていました。それを直接お伝えすることが出来ました。
私も含めてもらって、敏太郎社長と、飲み会する!という流れが!要実現( ̄▽ ̄)
こちらが一方的に存じ上げている、ということも影響しているのかもしれませんが、初めてお目にかかった時、なんだかとても懐かしい人にお会いした感じがして、私はこれは公開で書いてしまいますが、秋山さんとはこれから長いお付き合いになるような気がします。

これらの写真は武良さんが持ってきた学研ムーよりも前、こういうジャンルの雑誌として最も古いもの。私は知らなかった。秋山さんが、懐かしい!!と盛り上がりました。
456.jpg 567.jpg 678.jpg

その他、肯定派の津島さん、韮澤さん、林さんにご挨拶し、肯定派と否定派の楽屋はやはり離れていることを確認して、次の現場へ(^^;)

20日、早くからテレビ朝日に行きました。初めて中まで入りました。ビートたけしの超常現象SP収録です。楽屋で秋山眞人さんにお会いし、しょっぱなから非常に興味深い話が始まり、朝からテンション上がります。
まずはUFOに予約する男武良信行さんのことから。私は武良さんの付き人でもあります。

写真は、テレ朝屋上でのリハーサル。
1.jpg

雨が降ってきてしまいましたので一旦中止!>_< しばらくしてから雨がやんだので、テレ朝屋上セッティング完了。
54.jpg

武良さんと。ここ3日睡眠時間が3時間続きなので目の下にクマ作ってます(苦笑)。
55.jpg

前回の超常現象スペシャルではここにたくさん現れて、Spiritosphere見た方はご存知と思いますが、現れた時にだけ大槻教授が不在だったという^_^; たけしさんも、他タレントさんも大勢で目撃。
今回はご覧の通り曇り空の小雨で少し心配。
22.jpg 33.jpg

私は次の現場があったので、番組の収録を最後まで見ることはできず、まだ結果を知らずにおります。出演した竹本さんにもまだ聞いてないの。放送は12月27日の昼だそうです!詳しくはまた改めてご連絡しますね。

竹本氏、寝てるんではないです。聴き入ってるのです(本当)。この次の日、テレビ朝日のビートたけしの超常現象特番、宇宙人肯定派出演のため収録に行く人です。
10258256_766199026796604_7140654192855502729_n.jpg

今回のSpiritosphre31回のゲストさんは、旅の音楽家マリオさんと、奥様のはるさんでした。音楽だけでなく、かなりのスピリチュアルなお二人で、信じられないようなシンクロニシティのお話もたくさん聞かせていただきました。

私もお二人の曲にとても感動して、前回いらしたより違った感覚がありました。心が浄化されて、何かがすーっと抜けて行って、他のものがすーっと入ってきた感じがしました。私も今月色々あったから^_^;
1508065_596406393826381_4287200447332384780_n.jpg

マリオさんから、水カンリンバという、オリジナルの楽器をいただいてしまったんです!カリンバをもじった命名で、世界中のあちこちから集めてきた清い水をカンに入れて、振ると美しい水の音がします。そしてカンの先を切って、長さを変えたものが両端に付いており、それをはじくとピンピンと軽やかな音がします。こんな貴重なものを、いただいてしまいました。
本当にありがとうございました。
10846226_766199056796601_8221412607107446131_n.jpg

私も入って、みんなでクリスマスソングを歌いましたよ!私の声をまだ聞いたことがない方は^^;是非!
ネットテレビで歌うのは初めてだと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=A5kgwc78Xao
竹本氏、寝てるんではないです。聴き入ってるのです(本当)。この次の日、テレビ朝日のビートたけしの超常現象特番、宇宙人肯定派出演のため収録に行く人です。
10258256_766199026796604_7140654192855502729_n.jpg

今回のSpiritosphre31回のゲストさんは、旅の音楽家マリオさんと、奥様のはるさんでした。音楽だけでなく、かなりのスピリチュアルなお二人で、信じられないようなシンクロニシティのお話もたくさん聞かせていただきました。

私もお二人の曲にとても感動して、前回いらしたより違った感覚がありました。心が浄化されて、何かがすーっと抜けて行って、他のものがすーっと入ってきた感じがしました。私も今月色々あったから^_^;
1508065_596406393826381_4287200447332384780_n.jpg

マリオさんから、水カンリンバという、オリジナルの楽器をいただいてしまったんです!カリンバをもじった命名で、世界中のあちこちから集めてきた清い水をカンに入れて、振ると美しい水の音がします。そしてカンの先を切って、長さを変えたものが両端に付いており、それをはじくとピンピンと軽やかな音がします。こんな貴重なものを、いただいてしまいました。
本当にありがとうございました。
10846226_766199056796601_8221412607107446131_n.jpg

私も入って、みんなでクリスマスソングを歌いましたよ!私の声をまだ聞いたことがない方は^^;是非!
ネットテレビで歌うのは初めてだと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=A5kgwc78Xao


追記を閉じる▲

銀座あさ乃で、アンナちゃんが書いてくれた私の似顔絵です。歌っているところを見ながら書いてくれたそう^_^ ピカソ的な方向だねとのコメントもありました。
1384236_765445463538627_1383326299980313182_n.jpg

ママやお客様の似顔絵も何点か書いて、特に正面だと特徴をよく捉えていて、とても似ているの。絵って不思議だなと思います。実際にはそうはなっていないのに、全体として捉えると、何を表現しているのかわかる。
10649540_765445490205291_8881030539653660313_n.jpg

私の血筋には職業画家が一人、売ってはいないが素晴らしく評価されている油絵や水彩画を描く親戚が確か3人(後でちゃんと確認してみよう)いるのに、絵の才能は全く引き継ぎませんでした(-_-)
芸術的な絵はもちろんのこと、写実に至っても私はとんでもなく下手で、宇宙人の絵は爆笑されたし、ペンギンを書いたらカモノハシだと思われて、絵が下手芸人コーナーに呼んでもらってもいいんじゃないかと思ってます(笑)。
60669_765445523538621_8248501100952699285_n.jpg

この記事をFacebookにアップしました。

誰かここに登ったことある人いませんか?これはなんですか?展望台かな。ここに立ってUFO呼んでみたい(笑)。
どうなってるのか行ってみたいです。
10847920_765515993531574_419475711734449793_n.jpg

これはマンションです!という回答、そして友人がここに住んでいます!という回答などいただいて、この建物は住居なんだと判明しましたけど、この、てっぺんのお城みたいな所は何に使うものなのか。行って確認してみたいですー!

もうちょっとアップにしてみました。
10421444_765516013531572_3749225097630936722_n.jpg

UFO召還台ではないけれども、私がここに住んだら確実にここへ行ってUFOに呼びかけてみるだろう。

18日の出来事です、少し遅くなりましたが今更新。この日はすごい一日で、以下の出来事をいまだに信じられない。こんな日はもうないのではないかと思うほどです。
まず妖怪博物館に向かう前。中野駅改札入ってすぐ、手袋のままパスモをポケットに入れた時感覚がわからないので「ポケットに入らず落ちるかもしれない」と思いました。
でも急いでいたのでそのままホームに上がるとやっぱりないことに気づき、すぐ走って戻りました。場所もわかっている。おそらく1分もないと思います。
もうない。で改札窓口に行って伝えたら届いてないとのことなので、あの1分の間に持って行かれたと思い、諦めてお台場へ。新橋でその旨伝えて中野からのお金を払ってゆりかもめに。

私の前をおばあさんが歩いていました。あと少ししたら転んでしまう、と思いました、本当に転びました。でも私がすぐ後ろにいたのでとっさに支えて倒れずに済みました。
妖怪博物館に到着する前、動く待ち合わせ場所の中沢君のことを突然思い出しました。博物館に着いたら、来てました。
でも研修でワタワタ状態だったので誰にも言わずすぐ研修場所へ移動。

研修で座った席の斜め前に、外国人の方が参加していました。ふと、もう一人また外国人の方が来ると思いました。15分くらいして、遅刻して来た方が私の隣に座り、外国人で、斜め前の人の友人でした。

この後銀座へ。今日はデスペラードを指定される。と思いました。あさ乃ではお客様の層や雰囲気で直前に曲が決まります。それで、しばらく歌っていないので開店前に歌詞を確認しました。このことは誰にも言っていません。ライブになり呼ばれて出て行ったら、デスペラードでした。

帰り。地下鉄へ降りる階段で、私の前をおばあさんが杖をついて荷物を持って降りていました(こんな時間でも高齢の人も歩いているんだなと少し驚き)。何かしようかと思いましたが、階段の下に作業員の人が立っていました。
この人が手を差し出す。そう思ったので私はやめました。本当にそうしました。

そしてラスト。某店に入り遅い食事を取りましたが、ほうれん草がどうにもこうにも、爆笑せざるを得ない状態です。これは想定外!(笑)最後のほうれん草だと思うんです。これは言おうかどうしようか迷いましたが、食べ物はありがたいのでそのままいただきました。

終わり。写真は、外国人向けのジャパニーズモンスター紹介本です!
10565069_765734530176387_6359351970539323857_n.jpg

タートルカンパニーです。先週の火曜日に社長のワンちゃんのアンと一緒に事務所にいる写真をアップしました。その週の金曜日、アンが亡くなりました。Spiritosphere放送前だったので渋谷駅にいて、社長と電話口で号泣しました。ついこの間まで普通に一緒にいて、まさか突然亡くなるなんて考えてもいなかった。驚きました。

私にとっては亡くなる直前の出会いでした。アンちゃん、楽しいひとときをありがとう。社長夫妻の大事な家族、長い間支えてきたのだと思います。
もう膝の上にはいないのが寂しい。一昨日出勤した時には社長から直接アンが亡くなった時のことを聞いて、使命が果たされた時には、突然亡くなることもあるんだと思ったものです。

心からご冥福をお祈りします。
1013633_767801353303038_2987754982183791248_n.jpg

福島での出来事。
fc2blog_20141220194018cea.jpg

来年からの私の活動方法、プロモーションの仕方などについて、福島の方とスナックパセオに集まって会議を開いてくださいました。お一人を除き皆さん初対面。
こんな私の為に地元の方が集まってなんやかんやと相談してくださることに、心から感謝です。

私が東京で20年何をやってきたか、今やっている銀座のステージや事務所所属までの経緯や、私は今後どうなりたいのか、どこを目指すのか、そういったことを話しているうちに泣いてしまい、皆さん(全員年上)に励まされ、今後はどこと繋がればいいのか、それは福島人の中で誰がパイプを持っているのか、色んな話を教えてくださいました。

時たま猛烈な孤独に襲われること度々で、もう全てをやめて逃亡したい気持ちになったこともあります。
そんなことを公に書くことはまずなく、そういったジャンル(いわゆる泣き言、裏話)を公に書くスタンスはこの世界に生きる人間として私の中には全くありません。
直接誰かに話したことはありますが、そういう時は水木ノアではありません。「まっちゃん」が根をあげているような感じです。
しかし今日は多くの方々から具体的な提案と激励をいただいたので、やめずにいて良かったという気持ちもあり、少しだけ心境を書く心境に(笑)。

結果を急ぐ人と、慌てるなという人と色々ご意見があり、本当に実のある会議だったと思います。

打ち合わせという出来事なので、今回ご報告することは何もありません。私がどこと、誰と繋がり、コネクションが出来たとしても、最終的には私自身にかかっている。それは日々思い続けていることですが、先輩方も仰るように、自分一人ではなく多くの協力者、コネクションがあって初めて一人の人の人生が動き出す。このこともしっかり考えて、良き出会いがあるよう、頑張っていこうと心新たにしました。

いつも激励くださる皆さん本当にありがとう。
photo by父@スマホ練習中
fc2blog_20141220191710658.jpg

こんばんは!共通の繋がりが一人もおらず全く知らない方からFacebook電話が来て、出ないでいたら「どうして電話に出ないのですか」と文章が来ましたが、「電話に出る理由」の方が見つからないです(笑)。
そんなことより(´・Д・)」

柳町イルミネーション点灯式無事終了しました!ガラガラポンや豚汁の配布などで賑やかな中、場を盛り上げるために歌いました。
ホッカイロをコートの裏に貼ったのが功を奏してむしろ暑くなったくらいでホッカイロとても役に立ちました。

飯野町のライブを見に行ったことがあるという方からも声をかけていただいて、宇宙人コンテストのことも知っていたので盛り上がりました。
また追い追い更新いたします。
fc2blog_20141220191345c10.jpg

はてさてタイトルと内容が見合うか!(笑)

頻繁にうちに人が来るわけではないのだけど、私のマンションに遊びに来た人がみんな言うのです。
「立て膝で祈る聖母マリア様が壁にっ!!」と。これはユニットバスの壁なんですが、見ようによっては確かに、なんですよね。
10342882_763162640433576_7750901486869725971_n.jpg

入った時からあり、だんだん変化してきたわけではありません( ̄▽ ̄)
なのでタイトルの「浮き上がる!!」は、まず題名から読者をゲットする誇張表現と言います(笑)。

これと全く同じ模様の壁を持ってる人もいるのでは?とも思うのだが、あまりにはっきりしてるのでアップでもしてみようか、てな話。

便座に座ってふと横を見たら。。。

はーっ失礼しました!みたいなことに(笑)。

タートルカンパニーに寄せられたUFO動画や写真はたくさんあります。その中から今回一つ取り上げて記事を書きました。

北海道・十勝岳に謎のジグザグ飛行UFO撮影される!?(文:水木ノア)
http://npn.co.jp/article/detail/10380617/

近づいてきました!ゴスペルシンガー本間知子率いるゴスペルセッションライブ。
素晴らしいミュージシャンと共に、5人のシンガーでゴスペルコーラスを派手にキメますよ!
是非お越し下さいませ♪

12月23日 祝日 
西荻窪Terra
http://www.wood-corp.com/terra/
10455060_372161266286862_6124919234616089721_n.jpg

The Real Party
~Christmas Gospel Session~
Vocal 
本間知子 古都井りか こやまあゆみ 安村今日子 水木ノア
Bass 金子尚史
Keyboard 長池秀明
Guitar 林貴弘
Drum 市川義久

開場 12:30 開演 13:00
Charge 2.700円

ほばらクリニック慰問コンサート続きです。こちらと知り合うきっかけは、夏の御倉邸で行った花火大会ライブでした。クリニックの方に声をかけていただき、今回の慰問コンサートが実現したのです。
3_201412140222157d7.jpg

写真を撮影してくださった八島さんからデータが届いたので、こちらにまとめて公開しました。Facebookをやっていない方でもご覧になれます。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.763169293766244.1073741850.100002195409755&type=1&l=aff605a0c5

私は1曲目で入場する際に、ほとんど全ての方と握手できたと思います。握手しながらステージに向かい、コンサートを開始しました。
1_201412140220284b1.jpg

尺八の橘梁盟先生とアメイジンググレイスをコラボしたり、最後に全員で花は咲くを合唱したりなどしました。
2_20141214022121345.jpg

お花とリンゴをいただいてご満悦(笑)。
4_201412140223254ce.jpg

他にもたくさん写真があるので、リンク先を是非ご覧下さいね!

呼んでいただいたほばらクリニックの皆様、御来場の多くの皆様、そして共演者の皆様、ありがとうございました!たくさんの福島の方と交流できたと思います。また行きたいです。

ほばらクリニックの時のブログ更新途中なのですが、今写真データ取り込み中なので(笑)、先にこちらの福島の出来事を。この写真を母から見せられました。昨年亡くなった伯父の持ち物から出てきたものです。
1512443_754628421286998_4489817582997987693_n.jpg

これは誰かというと、私の母、私を産む前!しかし正確な年齢は不明。ただ、父が見るに10代の頃だと思うと。母本人はこの写真を撮ったことを全く覚えていないそうです。

Facebookでは結構な反響があり、本人の与り知らぬところで相当モテていました( ̄∀ ̄)それにしてもカラーなのも驚きですね。

もうだいぶ過ぎてしまったのですけれども、11月の末に福島のほばらクリニック慰問コンサート無事に終了しました!!今日になったのは、写真が今日たくさん届いたからです!
1546341_755249921224848_1987487178637672160_n.jpg

写真は改めて更新したいと思います。

楽屋にて。長野で優二さんが寄り目の写真を撮っていたから私もマネしてみました。
10502034_755857697830737_2391268591306648027_n.jpg

尺八の橘梁盟先生、生田流お箏の細野ゆかり先生のステージと半分ずつで、最後には橘先生の尺八と歌のコラボレーションでアメイジンググレイスを演奏しました^_^

ひとまずここまで!

サイ科学会 第23回宇宙生命研究分化会ー第2回異能科学会議ー 

ハリー山科さんが神山三津夫先生の代打で膜宇宙療法の公演中。被験者は岩崎さん。
10461627_759757400774100_6572019621489894551_n.jpg 10389714_759757387440768_2535992414104829287_n.jpg


岩崎さんがとても大きく動きまくるので(意思に反して)皆で写真や動画を撮りました。

パネルディスカッションの風景。
10599619_760071087409398_204407924660721169_n.jpg

質問がだいぶ出ました。私も聞きたいことたくさんあったのだけど司会なので、ひとまずはお客様に譲り。私が聞きたかった質問も出たので良かったです。マナーズ音響療法にかなり興味を持ちました。

読売新聞社の小野さんが見にいらっしゃいました。
10484198_760070677409439_2418384794481117728_n.jpg

10時から17時まで長時間たくさんの方が講演をし、夜は打ち上げ。不思議な人、個性的な人、どこの星から来たの?と聞きたくなるような人ばっかりの(笑)昨日のサイ科学会打ち上げ、参加者は30人でした。
10806449_760213634061810_5081684879418875141_n.jpg 10849840_760213590728481_8559411355042608771_n.jpg

天城流湯治法も身につけたハリー山科さんに、私の悪いところの治療をやっていただいて調子良くなりました^_^
私の顔を見て、悪い所を言い当てるハリーさん。
魔法使いハリー!と大騒ぎ。布の下の私は果てさて…(笑)。
10849830_759757424107431_630695426448368771_n.jpg

以前ゲストに出演してくださった金沢京子さんがいらっしゃってくださいました^_^
1601319_760213570728483_2274816429312086181_n.jpg

講演の皆様も御来場のお客様もスタッフの皆様も、長時間本当にお疲れさまでした。今年は不思議な人達との出会いが多くてとても面白い一年だったと思います。来年も楽しみであります。