シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
お世話になっているエステサロンの橘いずみさんと。きらっきらー!
1662113_448469968588696_8175601630260203567_n.jpg

実は先日、いずみさんが夢の中に出て来て、「エステサロンが移転して、違うマンションで始めているの。お時間があったら是非来てね。」と言われたのです。夢に出て来るまで実は1年ほど間が空いていました。私もいずみさんも色々生活の変化があって忙しかった。

いずみさんどうしてるかな?と考えたらこの夢よ!なんていうことでしょう!すぐ連絡しました。
移転したとのご報告がありました。
まだまだ私は、こういう出来事がある度に驚くことをやめられないんです(笑)。こういう能力がある人や、こんな出来事が日常茶飯事の人って、ああやっぱりと思うわけでしょう?自分の能力を信じているし。
もちろん私はこのような出来事を偶然とは思わず、事前のシンクロやメッセージがあったと思えるんだけど(事前連絡の感覚が、偶然とは絶対思えないような体感だから)、やっぱりびっくりすることはやめられない!
だって驚くよっ!当たった!っていうことに驚くし、相手が私にそれだけ強いメッセージを送ってくれたことにも驚くし、人間の頭の上の方なのかどこなのか、全体を見渡している神様や霊界がいる感覚にはやっぱり驚かされます。

そんなわけで、以前乃木坂だったエステサロンLight Bは麻布に移転しました。渋谷から少しバスに乗ります。サイトはこちら。
http://www.lightbeauty.org/

完全予約制で、たった一人のみの完全マンツーマンエステ。静かでゆったりした異空間を数時間楽しむことができます。有名人の方もここならとっても安心ですよ^^ フェイシャル、痩身、脱毛、色々な施術が可能です。
終了後はお茶やお菓子なども出していただいて、色んなお話をしました。

いずみさんが昨年の2月オーストラリアに行き、帰国したので是非ー!というお知らせをいただいてから、早1年と数ヶ月が過ぎてしまっていました。。。時の経つのは何と早いものだろう。焦る(爆)。

ちょっと最後に私のアホ話。久しぶりだし、移転祝いもあるのだからと、何か手みやげを持って行こうとしたのですが、麻布と聞いて、麻布に到着してから何か素敵なものを買おうと思っていたのね。で、バスを降りてサロンに向かうまでの道を眺めて愕然。大きな道路、そうか賑やかな街というよりも、閑静なマンション街だったかーーーー( ̄・・ ̄)

それでサロンまでの道のりでお店を見つけられなかった私は何をしたかというと。。。マンション前にある自販機で、ジュースを4本買って、両手に抱えてご来店したのでした。。。( ̄∀ ̄)

大変失礼いたしました。

FC2blog テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

ブログの内容は時期が前後したりめちゃくちゃですみません!毎日コンスタントに書けない私。どうしても直らない私。もう諦めているし、読んでいる方も諦めてると思う(笑)

奥州安達ヶ原 白真弓如意輪観世音菩薩 春季例大祭矢口洋子さんが安達ヶ原観世寺で撮影してくださいました。4/20のライブ。この件は前にも数軒更新があるのでご覧になってみてください。

2000人の福島県民の笑顔を撮影している矢口洋子さんが撮影してくださった写真。
10170682_635062716576903_5979462082139850159_n.jpg 1017771_635062756576899_3448187250249030565_n.jpg

何を数えて二人で爆笑しているのか、覚えていません(^_^;)
1797542_635062699910238_6116949263548611158_n.jpg

ステージの後、観世寺を使わせていただいて。。(〃⌒ー⌒〃)
10177957_635062676576907_4749599569820577928_n.jpg 1535036_635062653243576_7767707921965992754_n.jpg

矢口さん、ありがとうございました!
10171061_635062739910234_6707331097958481856_n.jpg

矢口洋子さんのブログ「あなたに元気をあげたくて」は以下のリンクです。
http://blogs.yahoo.co.jp/y58122001

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

『モンスター・パニック!UMA ZONE 未確認生物ハンター』 Amazonによる予約が可能になりました!
10154189_1443515985891331_2264430774865811386_n.jpg

予約直リンクはこちらです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00J49OHJ8

私は挿入曲とエンディングテーマの楽曲提供をさせていただきました。

SFホラー映画の奇才・遊山直奇が監督、サブカル・ライターとして活躍する平山賢司が脚本を担当。ツチノコやカラオケボックスのマイクさん、マイアミ・ゾンビ等の不気味なUMAモンスターにまつわるドラマ。
金倉浩裕 / 真田愛華 / 斎藤一登 / 杉原憂 / 坪田浩輝 / 福場俊策 / 石川幸造 / 保田泰志 / 小川菜那 / 雄一郎 / 丸井大福

挿入曲は 闇から明日へ/私の空あなたの月
エンディングテーマは 未来あるかぎり

発売は6/6。私も楽しみです^^

FC2blog テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

タイトルで心霊写真を期待してここへ来た方、すみませぬ(笑)。心霊写真みたいでしょ!という写真( ̄∀ ̄) 私の半顔。後部座席で遊んでいます。ある意見では、心霊というよりグレイ的という。
1613937_627972247285950_1669503730952674423_n.jpg

今年2月に長野のバンド舞龍浄阿の新年会があったのですが行けず、リハーサルで今年初の長野行きです。運転手新介さん、助手席優二さん。後ろに幽霊。珍道中。これが楽しみなんだから!

桜ソフトクリームです。
10169229_628233443926497_8319100834991631219_n.jpg

桜ソフトクリームです。
1972537_628233463926495_4519378283470977727_n.jpg

パーキングエリアの建物内にソフトクリームを買いに行ったら機械故障中で注文できず、外にもありますよと教えてもらって行ったら桜ソフトがあったから頼んでみました。ヒジョーに美味かった!もう1個食べたかった。が、ソフトクリーム2本立て続けというのはあまり見かけない。おそらく恥ずかしい。

皆さん元気でした。久しぶりの顔合わせ、音合わせ。リハはしっかりやりました。スケジュールがまた立て込んできているし、曲が増えてます!長野の仕事、冬の間はお休み。春夏が稼ぎどき!!(うそうそ)
1483295_628229843926857_7320896956816588896_n.jpg

サックスの美和さんと^^
10154206_628229877260187_6136903461904971579_n-1.jpg

コーラス隊に新しくモナさんが入ったのです。コーラス隊が3人になりましたが、ハナ、ノア、モナなので、リーダーの安住さんは自分でメンバー決めたくせにしょちゅう間違える(笑)。モアさんはいません。もう3人もいるんだから、ノーモアコーラスですよ!(^_^;)
しかし私もモナさんのことをノアさんと言ってしまいそうに。ノアは自分です(爆)。

チームのリーダーは安住さんですが、音のバンマスは新介さんだと思います。新介さんの指導で細かいチェック。コーラスワークを考えたりなど、新しいことが多いリハーサルでした。
10172806_628229800593528_6744355118259070834_n.jpg

日帰りです。
誰もいません。でも高速を走っています。やっぱりこの日は心霊車だったのか!久しぶりだったので眠らず全員喋り続けました!シーンとしたら新介さん、「誰かしゃべれよーーー」(笑)
10254046_628452910571217_6116651021579623745_n.jpg

道中もリハーサルもとても楽しく、朝から夜中までパワー全開、使い果たしの一日でした。長野スケジュールは詳細決まったところから随時アップ中です。長野の方、近県の方、よろしくお願いいたします。

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

鈴々舎馬桜さんの落語を聞きに湯島にある落語協会に行ってきました!上野、もしくは湯島が最寄り駅です。
10176158_627673663982475_5315133931194298509_n-1.jpg

残念ながら、馬桜さんとのツーショットがないっ!落語は馬桜さんからとても近い所で聞いたのだけど、終わってから下で少し待っていたのですが、同様に待っていた方が、まだまだ出て来ないから今回はもう退散しましょうか、というような話の流れになって、そういうものなのかなと思って一緒に歩きだしちゃったのです!

うーん今思えばもうちょっと待ってれば良かった。。。メールをしながら電車に乗っていて、案の定馬桜さんから着信。電車に乗っていたので出られなかったけれど、あと15分待っていたら会えた計算(^_^;) 今回は急ぎすぎました。。

初演の会というタイトルで、毎月やっているそうです。馬桜さんの他、古今亭菊生さん、林家はな平さんの落語も聞きました。すごく良かったです!!歴史の授業を、落語家にやってもらったら絶対面白いと思う。学校関係者の皆様是非ご検討ください。
前回聞いたのは、大船渡復興イベントライブの時、対バンだったのです(対バンて言うのかな?)そこで知り合って、それからずっとやりとりをさせていただいていました。
なかなか馬桜さん独自イベントや寄席に行けなかったので時期を見ていたのですが今回ようやく。実に2年ぶりだったかもしれません。次は差し入れを持って、会えるまで待ちます!

FC2blog テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

あづま総合運動公園に行く前、レストランのメヒコ福島店に行きました。
10169410_631332276949947_3940090523766797148_n.jpg

フラミンゴがいるメヒコいわき店に行ったFB仲間のフラミンゴ写真を見たので、それを親に話したら、福島店があると父が言い、じゃあ行ってみよう!ということに。しかし家族3人誰も知らなかった。福島店にはフラミンゴがいないということを…( ̄▽ ̄)

入る時「あのぅ、フラミンゴは…」と店員さんに聞いたら、「福島店にはいないんです、申し訳ありません^^;」と。
「フラミンゴ見に来たのに」と笑いましたが、しかし料理がとても美味しかった!私は蟹ドリアをいただきました。上の写真はサラダバーね。なので見た目気にしないで下さい(爆)。
1458705_631332326949942_2261541105733922082_n.jpg

私は知らなかったのだけど、メヒコって結構全国あちこちにあるチェーン店なのね!仙台、茨城、都内のメヒコの存在を多くの知人からの情報で知りました!フラミンゴいるところといないところもあるようねー!フラミンゴはどうして1本足で立ってるのか?

答え 2本上げると立てないから

FC2blog テーマ:うつくしま・福島 - ジャンル:地域情報

梅もとに行きました。初めてカレーを頼んだら「生卵、ワカメ、どっちか選べますけどどうしますか?」と聞かれました。
すごく困りました(笑)。生卵もワカメも、カレーに対してどうするものなのか私にはわからない。でもどっちか選べというから、生卵で…と言ってみました。

想像と違った。生卵が別のお椀に入れられて出てくるのかなと思い、どうやって食べよう…と考えたのです。
そしたらカレーの中にドブンと入ってました。そういうことなのか!
ワカメって言えば、ワカメがカレーの中に入れられるわけだよね?
どちらにしても、初体験です^^; カレーに生卵入れる人はいるのかな?どこの地方が多いんだろう。
とにかく、梅もとで大焦りだった人。

この後Facebookで、どちらかというと関西地方でカレーに生卵を入れる人が多いとわかった次第。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:音楽

あづま総合運動公園内の民家園のラストに、目の前に登場する大きな芝居小屋、旧広瀬座です。
10155088_633838113366030_8959814301346064475_n.jpg 10277024_633838133366028_7649997754777907321_n.jpg 1378644_633838150032693_8529338712202485768_n.jpg


サイト引用。旧広瀬座は、推定明治20年に伊達郡梁川町に建てられ、それが部分移築、そして復元されたものです。毎年今でも実際に舞台が上演されています!

明治中期の建築を反映して、梁の長い洋風な造り(真束小屋)。
10302552_633838286699346_3999242239425813128_n.jpg 1625583_633838203366021_521524388240979599_n.jpg

舞台裏手は楽屋で、壁には役者達の落書きが多数残されているそうです。見たいーーー!
このような芝居小屋は全国的にも数棟しか現存していないとこのと。
10155622_633838226699352_7151711335025973260_n.jpg 10171851_633838250032683_7087361326414045559_n.jpg 10175065_633838270032681_6518261441279158755_n.jpg

昭和61年に広瀬川の氾濫で川幅を広げるため取り壊されることが決まったが、この民家園で復元されたそうです。木の香り、作り、ミシミシ感が、なんともワクワクでした。
実際に上演をする時、2Fに上がって大丈夫なのか?と思うくらい古かったけど、上はお客は上がらないのかな。

当時の台本も!
10171233_633838180032690_6782091987657997660_n.jpg

旧広瀬座直リンク貼ります。
http://minka-en.com/shisetu/06hiroseza.htm

FC2blog テーマ:うつくしま・福島 - ジャンル:地域情報

あづま総合運動公園の続きです。桜と桜を繋ぐピンクの線?! 光の加減かもしれないがこういう写真が撮れるのは嬉しい。
10176091_631252450291263_20238101362571205_n.jpg
2枚目にはなかったのです。
1782003_631252563624585_9059328355314123957_n.jpg

プロの写真家が見たら、こうこうこういう理由で、こうなります、と説明してしまうのでしょうけど!(笑) 私は、「凄い!桜同士が話してるみたい」と言ってから撮ったので、桜の妖精が飛んでたのではないかと、思っています^_^

何しろ満開!!写真家ばりにものすごい数撮りました^^; しかし使える写真は半分以下(笑)。
10298788_631252720291236_483420434616119961_n.jpg 10271613_631252653624576_8523108513374554069_n.jpg 

ピンクの後ろ姿は母です。私はピンク率相当高いですが、その母もまたピンクであった。
1505561_631253103624531_3258424203605249840_n.jpg

桜にも色んな種類があると思うのですが、車が通る道の両脇の桜は、ものすごく背が高いんですよ。地面にシートを敷いて花見をする時の桜って、3m〜4mくらい? なイメージなんですが、ここの桜はもっともっと高くて、座り込んだら上は全然見えないくらいものすごく高いところにあった。最初の写真がわかりやすいかな。
10259958_631253070291201_1883113923805364047_n.jpg

4月19日。東京ではそろそろ緑ですけれど、福島では満開。これからまた北の方がどんどん咲いて行きますねーー!

FC2blog テーマ:うつくしま・福島 - ジャンル:地域情報

前後します、ライブの前日福島市のあづま総合運動公園に行ってきました。写真の大きな岩は二つに割れています。
写真 2-1

その言い伝えが、まとめると「妖怪に荒らされていたこの地に、山形県の修験者が500人の山伏を連れて来て妖怪と対決、妖怪は真人間に戻ることを約束した際、村人の歓喜の声によって巨石が割れた」ということなんですよ。
妖怪や修験者が割ったんじゃなくて「村人の声で」割れた、っていうのがむしろ驚きだったり(笑)。
写真 1-1

私の写真ですが、突っ込まれるので先に。父が何枚撮っても指が入るので、岩と私の大きさを比べることが出来ませんでした(爆)。岩は相当大きいの。なんでその岩をまるっきり隠すかな、ウケます!(笑)。ご興味のある方は是非お立ち寄り下さい!
写真 5

スッピンかつ変な格好の人であることをお許し下さい。普段はこんなもんです。

FC2blog テーマ:うつくしま・福島 - ジャンル:地域情報

実家近くの二本松にある仮設住宅は飯館村から来た方で、今日行った安達の仮設住宅は浪江町から来た方が住んでいます。
ライブ後、仮設住宅から見に来てくれた浪江の皆さんと立ち話をし、着替えてから行きました。この仮設住宅に行くのは初めてです。ツーショットは、自治会長の鎌田さんです。


こちらが恐縮するほどの歓迎で、私の両親、宇宙人コンテストの八島さんも皆、浪江町の方々と色んな話をしました。
そこでまた1曲歌いました。選曲に迷いましたが、酒と泪と男と女(笑)。
すでに夜の飲み会のような状態に。しんみりしたり爆笑したりと、短い時間でしたがとても有意義でした。


ここは小規模の仮設住宅で、著名人などは大きな所だけ行くので、ここはまだまだ知られていないとのことです。しかし自治会長の鎌田さんのお考えが素晴らしく、近隣の皆さんに大変お世話になっているのでお返しをしたいとの思いで、浪江から来た我々が出来ることを出来る限りやるという活動をしています。
ほとんどを失ってここに避難してきているのに、本当に頭が下がる思いです。色々思うことはあるはずですが、ここは皆仲良く、元気で、爆笑がいっぱいでした。
仮設住宅での音楽やトークショーなどは本当に楽しみにされています。
今日の経験をまた、県外のライブで伝えて行こうと思います。

助け合うことがどんなに大事か、皆わかっている、出会ったご縁、力を合わせて頑張っていくよ!一緒にここへ来た者同士、新しくここで出会った地元の人と共に、との思いを聞き、ガッツポーズで。


また行きます。

私はいつも思うのです。水道の反対側にある石鹸液が出てくる蛇口。押しても何も出てこない確率1/2(笑)。ここもやっぱり、押したけどカラッポでした。カラッポなので、隣に石鹸ボトルが置いてあるのか。入れるのが面倒なのだろうか。

白真弓如意輪観世音菩薩 春季例大祭 水木ノアミニコンサートが無事終わり、例大祭も珍しく良いお天気だったそうで盛大なお祭りとなりました。時期はいつも4月ですが、雪が降ったこともあったそうです。ご住職ご家族と撮影。ご住職一家の懐の大きさには何とも言えない感動を覚え、私の父は牧師ですが、見に来た両親も本当に良い出会いだったと言っていました。
写真 2 写真 4

反射してよく見えませんが、奥様が手にしているのは私が差し上げたオリジナルのCDと、八島さんからプレゼントの宇宙人コンテストin福島DVDです。

安達が原芸能クラブ副会長さん。私が火傷をしたことをブログでご存知で、最初に私の火傷を心配してくださったのには恐縮、感謝でした。
写真 1

ときに。。。火傷は、まだもう少しです(^_^;) 頑張ります(というか、頑張れ、火傷跡)。

呼んでいただいた安達が原芸能クラブの皆様、スタッフ・関係者の皆様、白真弓如意輪観世音菩薩ご住職ご夫妻、見に来て下さったたくさんの皆様、CDをご購入くださった皆様、私の母の和紙作品箸袋を貰ってくださった皆様。本当にありがとうございました。

みちのくの 安達ヶ原の黒塚に 鬼こもれりと 聞くはまことか (平 兼盛)


福島の観光名所安達ヶ原、黒塚にて。白真弓如意輪観世音菩薩 春季例大祭です。ゲストとして30分のコンサート時間をいただきました。MCで矢口さんの活動を話すため打ち合わせを終え、気合。
大きなイベントで福島で歌うのは、今年はここがスタート。


藤原紀香風とか言ってたが、前の髪型とあんま変わんねーじゃん!と思う人いる(笑)。実際は変わってるんだよ^^;
太陽も出て、気持ちよく歌うことが出来、今日もものすごい数の人と話しました。


とても目立っている男性がいて、この方は何かやっている方だな、と会場に着いてすぐ思ったら、やはり司会兼歌手の方でした^_^

CDも売れました。ありがとうございます!そしてこの前に投稿したカメラマンの矢口さんの活動もお伝えし、たくさん写真が撮れたようです。良かった!私も撮影していただきました。

ライブは4曲歌い、オリジナルが良かったと言っていただけたのが、やはりとても嬉しいです。ありがとうございます。
10250818_395299333941144_2094429274_n.jpg

安達の皆さんの笑顔が見れました。来て良かった。

この後、近くの仮設住宅に行きました。これについては後ほどまた書きます。

ライブ終わりました!まずはこの出来事。福島でボランティア撮影をしている矢口洋子さん。


愛媛県鬼北(きほく)町と福島の土湯温泉はキジ料理という共通点から姉妹町です。その鬼北町から2100人の、福島復興を応援する笑顔写真が寄贈されました。物ではなく、これだけの人々が福島を心配している、応援している、という気持ちを伝えたものだそうです。
そのお返しとして矢口さんが今度は福島県民の写真2100人分撮り、「応援してる!↔︎頑張るありがとう!」の4000人以上の笑顔を繋げるアンサーイベントを興しました。


私も手を広げ、両脇に人がいることを想定した写真を撮影しました。今日のイベントで、住職、仮設住宅で生活している方、日舞の姿の方など色々な方の写真が撮れたようです^_^

まだ1000人の福島県民写真が必要との事なので、笑顔写真に混ざりたい福島の方、人が集まるイベントをお知らせできる方は、是非矢口洋子さんにコンタクトを取ってください。ブログやっています。私も詳細を書きます。

矢口さんと私の母がダンス教室で知り合い、今日のイベントのことを伝え、今日のイベントにいらっしゃったという流れ。どこから知り合うかわかりませんね!

4/20(日)出演詳細です。観覧無料。
安達ヶ原の鬼婆伝説で有名な観世寺です。鬼婆伝説について言及すると長くなりますから今回は告知のみ^^;

【奥州安達ヶ原 白真弓如意輪観世音菩薩 春季例大祭】

13:30 観音総代表・開会挨拶

よさこい・日舞等演目

14:30 水木ノア ソロコンサート

フラダンス・日舞等演目

16:00 安達ヶ原芸能クラブ会長・閉会挨拶

寒い日でしたら、暖かい格好でおいでください!たくさんの猫にも会えます。
地図はこちら。
****

西荻窪Terraにて、シンスケさんをリーダーにすご腕が結成したS.S.G.のワンマンライブを拝見。素晴らしかった。
1535533_625022797580895_1492187405_n.jpg

SSGは笹井新介グループの略だそうです!ベースが栃原優二さんで、このお二人のリズム隊は長野県のバンド舞龍浄阿でいつもご一緒させていただいており、SSGは新介さんが集めた凄腕ミュージシャン達の新結成バンドです。

優二さんのオフィシャルサイトはこちら
http://tochihara.web.fc2.com/index.html

まずS.S.G.ボーカルのマッキーさんこと川上真樹さんと。ボーカルスクールも設立なさっています。オフィシャルサイトはこちら。
http://www.mackiescafe.com/

石ノ森章太郎さんの人造人間キカイダーを歌ってもいらしているところからご想像できるように、迫力があって、遠くまで飛ぶ、聞いていてスカッとする素晴らしいシンガーです。
10007011_625214430895065_1567821293_n.jpg

日本の名曲を新たな解釈でアレンジをして演奏するというコンセプトですが、そのアレンジが、半端無かった!
びっくりなアレンジとそのアレンジに乗って新たな解釈で歌い上げるボーカルのアンサンブルの中で、一番印象に残ったのはキングクリムゾン風から始まり感動的に盛り上がり、レッドツェッペリンな感じでロックに締めた「愛の賛歌」でした。アレンジしたのはキーボディストの大久保治信さん。
1982187_625079067575268_1818107780_n.jpg

大久保さんのCDを購入しました。今聴きながら書いています。女性Voだったのが予想外でした!とても良いです。お、今2曲目に入った。かっこいいっ( ̄∀ ̄) Pink Floyd的、EL&P的、YES的な3枚のうち、迷いに迷ってEL&PとYES系を買いました。どうせなら全部買えばいいのに、と反省…(;^_^ サインもいただけた。

私の方は一方的に以前から知っていて、原宿クロコダイルで演奏を聴いており、でも話しかけられずに終わっていたので今回はお話できてとても良かったです。
大久保さんのオフィシャルサイトはこちら。素晴らしいキャリアですがその中でも母が大好きな(笑)福山雅治さんの音楽を手がけていたのはサイトを拝見して知りました。
http://harunobuokubo.wix.com/harunobu-okubo-

EL&Pは昔埼玉に来た時見に行きました。かなりプログレにハマっていた頃で、何を休んでもEL&Pを見れたことは、今でも本当に良かったなと思っています。大久保さんのキーボードはキースを彷彿とさせるものがあり、初めて拝見した時は、日本のキースに出会えたような感覚でした(^_^;)

それからメンバー全員でのひばり先生トークは本当に興味しんしんで面白かったのですが、私は会場に入った時、マッキーさんが美空ひばりに似ていると瞬間的に思ったので、なんだかびっくり。

川舩芯悟君は長野の方で、シンゴ君には私のオリジナルで弾いてもらっており、新介さんと優二さんと参加している舞龍浄阿から始まり、私もかなり長野県と親しくなりました。第二部では川舩芯悟ソロコーナーから開始。
10157209_625303424219499_87042684_n.jpg

これまた長野からいらっしゃった松本音楽団の愛ちゃんとのツーショットです^_^
1010693_625303454219496_870829719_n.jpg

ライブ後お客様とも記念写真。
10173565_682986301758701_913710010805753555_n.jpg

また見に行きたいと思います。リクエストも可能とのことです。私は西城秀樹さんの傷だらけのローラをリクエスト(大久保さんは西城秀樹さんの演奏をしています)。ものすごいアレンジになって登場すると思いますから、まんまを想像してはいけないと思いますよ(笑)!
1551479_625022837580891_578370603_n.jpg

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

シルヴァーウィング慰問前の、中野サンプラザ前待ち合わせ。
10151807_624425754307266_1582616286_n.jpg

私の素の瞬間が盗撮されてしまった。ハッ!もしくはヒョッ!というところ。
サンプラザの前で待ち合わせで立ってる時に日差しが強かったので、見つけた電話ボックスの中に入ってじーっとちひろ君と健人君の到着を待っていたんです。だってね、最近電話ボックスはいつも空いてるから入ってもいいんじゃないかなと思ったの。日焼けしないし。使う人が来たらすぐ出ますよ!
そういう問題じゃない、みたいだけど…(笑) かなり変な人らしいです。本人は全然変だと思っていない、これが本当の変な人の始まり…。

この日はオールピンクだったので、電話ボックスの中にいなくても奇異の目で見られています。でも気にしない!d=(`〜´)=b 見てるちひろ君の方もかなり派手だと私は思うんですがねぇ(笑)。
984024_624425720973936_892268729_n.jpg

この格好で慰問コンサートに行き、ライブは衣装に着替えてしっかりやらさせていただきました。
このポーズこそ変じゃないのか?(笑) 共演したギターの曽根健人君(左)です。
1948141_618520908237158_6609905876074870124_n.jpg

10172707_618520931570489_5681480778613754213_n.jpg


新富町デイサービスシルヴァーウィングでの慰問コンサートです。ようやくこのブログに写真をアップできる状態に戻ったので、急いでどんどこ更新していきます!(>_<)

ここでの慰問ライブは2回目。時期が近かったので、曲は一部変更で構成しました。

「もしや、心霊写真?!」とスタッフの河野さんにメールしたら「加湿器の蒸気です」と一言返信(笑)。
10154080_624471104302731_655481741_n.jpg

ライブの様子。デイサービスで来ている方へ向けての歌のプレゼントが出来ました。一緒に歌ってくれます。昔の曲は、おじいちゃんおばあちゃんの方がしっかり覚えていますね(;^_^A
10157382_624471187636056_1896864808_n.jpg 1520643_624471134302728_435181345_n.jpg 14889_624471160969392_2061573486_n.jpg

珍しくちひろ君と服の色が被ってなかったので、えーっ珍しい!と思ったら、衣装が被っていた(爆)。そして、私が衣装のために持って来たネックレスをちひろ君が使いました(笑)。私は衣装を着てみて、このネックレスはうるさいな、と思ったんです。そうしたらちひろ君の方が、このネックレス、今日の衣装に合うな、と思ったわけで。

控え室にて。慰問コンサートは基本40〜50分なので、構成を考えたりして過ごしました。
10157265_624473234302518_196181666_n.jpg 1544593_624473290969179_944920839_n.jpg

煎餅を食べたいのと写真撮りたいのと一緒になったため、あまり意味のない写真。
10153129_624473314302510_1719435913_n_2.jpg

デイなので、コンサートにいる高齢者の方は前回と違います。一部同じ方もいらっしゃいました。前回来ていた方はちょっと親しくなれて、問いかけにも色々答えてくれました^^

また伺います!また元気にお会いしましょう。
1495532_624473254302516_1598010775_n.jpg


FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

こんばんは!
ブログに写真を載せられない状態になっているので、更新が中断しています!(゚o゚;;
写真を乗せたい出来事が多いので、ただいまいろいろ調査中。

しばしお待ちください!
iPhoneアプリからも出来ません!涙

中野に越してから5年、毎日通り過ぎていた、中野でも一番くらい古い家ではなかったかと思う昭和の家が、ついに取り壊されました。先週工事が入り、これまで外から眺めていた風情のある建物の内部を初めて見た時は、立ち止まって郷愁にふけるほど、幼い頃によく見ていた作りの家で、玄関から一直線上の縁側も少し見えました。

毎日少しずつなくなっていく建物を見続けて、ついに空き地に。これから新しい建物が建つそうです。
10170894_626381890778319_2438844673181212441_n.jpg

新しくなっていくことは悪いことではないし、木造なので老朽化するから仕方ないことです。私も新しく変化していく世の中に必死に対応しながら生きて、気づいたら子供の頃とは全く違う環境の中にいるわけだけど、先週までのあの古い家屋を思い出すと、昔ここにこんな建物があったということを知る一人になったんだと感じます。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

ところで、よんどころなき事情によりオフィシャルサイトアドレスが変わりました。栄転ではありません、あくまでもよんどころなき事情であります^^;  内容は変わりませんので。
ブックマークされていた方、お手数で大変申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。
http://noahmizuki.jimdo.com/

スマートフォンからも同様のアドレスです。

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

山口敏太郎事務所タートルカンパニーに所属してから、最初の出来事と言ってもいいかなと思います。

映像作家の遊山直奇さんと打ち合わせのため目黒にいました。6/6リリース作品「モンスターパニック UMA ZONE 未確認生物ハンター」のエンディング曲に私のオリジナル曲「未来あるかぎり」、挿入歌として「闇から明日へ」「私の空あなたの月」、計3曲が使用されます。
今日は音、エンドロールなど確認、今後の宣伝や予定などについて色々お話してきました。
10245475_623520951064413_958465787_n.jpg

私が手に持っているのは遊山さんのこれまでの作品チラシ^_^
1601123_623520974397744_661717368_n.jpg

後は色んな四方山話(笑)。遊山さんの「この道を生きる上でのポリシー」に私は至極納得。私も取り入れていこうと思いました。FBの使い方に悩んだり、1週間の使い方を悩んだり、まあいくつになっても悩み多き人生なんですけれども(苦笑)、私に新しい考えや方法のヒントをくれる方に出会い、その積み重ねが自分を変えていくもんだなとよく思います。
10153896_623521011064407_1351551016_n.jpg

予告編がこちらでご覧いただけます。
http://www.youtube.com/watch?v=pHIsArdBUDA&feature=youtube_gdata_player

脚本:平山賢司 監督:遊山直奇
金倉浩裕 / 真田愛華 / 斉藤一登 / 杉原憂 / 坪田浩輝 / 福場俊策 / 石川幸造 / 小川菜那 / 雄一郎

遊山さんのサイトはこちら
http://sfmind.web.fc2.com/profile.html
脚本を手がけた平山賢司さんのブログはこちら
http://profile.ameba.jp/u-mat1138

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

私の音楽的環境のことを少し書こうかなと思います。
世の中にはたくさんの楽器がありますが、私は小さい時ピアノから音楽に入りました。18歳の時までクラシックをやっていて、ベートーベンの悲愴で発表会に出た事もありましたがピアニストを目指すことは諦め、並行してやっていた歌の方に進みました。といっても歌はクラシックをやったことはないのです。歌はポピュラー、ピアノはクラシックでした。悲愴を練習するかたわら、カセットテープではレッドウォーリアーズや矢沢永吉、ボンジョビを聴いていました。そして歌だけに移行するうちに、諸先輩方からそれまで知らなかった色んな音楽を教えてもらい、洋楽ロックの方向に進みました。大学に入学して新入生歓迎週間のような時、軽音楽のサークルの演奏で、レッドツェッペリンのロックンロールを生まれて初めて聞きました。
これまでピアノでクラシックを弾き、歌はちゃんと歌詞を聴いて、メロディラインを必死で追っていた私にとってツェッペリンのロックンロールはただ大騒ぎしているようにも見え、あの時に即座にツェッペリンを理解したとは思えませんが、その時の衝撃、発見、驚きいまだ忘れず、なんだこれは?!と思い、あの日から私はツェッペリンに繋がる、関係する、あるいはツェッペリンの後に続く音楽から広げていって、洋楽を知ったように思います。今となってはツェッペリンを理解できる感覚を持てて本当に良かった、思っています。
ただ、自分で作るようになってからは、自作の曲を「洋楽」とは言いませんし、ジャンルとしては日本の歌謡ロックのようなものに入るのではないかと思います。

父が牧師ですし、宗教音楽もかなり聴いたのだけれど、実際に自分で歌うものとしての黒人音楽ではゴスペルではなくブルースの方に進みました。一度はゴスペルシンガーを目指そうかとも考えたのですが、私自身の声質、ノリ方、他様々な自分が持っている素養として、やっぱりロックで、ゴスペルを目指すのは違うと思ったのです(この詳細省略(笑))。ゴスペルは変わらず聴き、聴くことで感じる感動や、生まれて来る新しい感覚、自分への励みにしています。

母は琴を長い間やっている人で、小さい頃から琴の音色を聞いていました。私も実は一緒に習いに行ったのです。が挫折(^_^;) 1年も続かなかったかもしれない。好きではないということは思わなかったのですが、長時間正座して演奏することに体が付いて行かなかった、というのが一番の原因(T_T) 邦楽器が好きで、琵琶にも挑戦しましたが琵琶はさすがに難しかったらしく挫折。大正琴は私も母も多少弾けます。今の母は詩吟をやっています。

父は若い頃フルートとハーモニカを吹いていました。フルートは楽器だけ見た事があり、演奏している姿を見た事はないです(笑)。しかしハーモニカはだいぶ演奏している姿を見た記憶はある。しかし父の一番好きなものは歌だと思います。歌は娘の私が言うのもなんですが、ほんとにうまい。その方向で動いていたら、プロになれたんではないかなと思うくらい。この父方の兄弟は全員歌がうまいです。子供の頃からいつも皆で歌を唄っていた人達で、震災後の祖母のお葬式でも全員で賛美歌を歌いました。とても感動したな。。。
父の歌い方を既存の人で言うならば、布施明が近いように思います。

音楽がいつも流れていた家庭に生まれて本当に良かったと思うのだけど、これは多分自分でこの家庭を選んだんだろうという、今の科学ではとんでも科学と言われるようなことを、私は普通に信じている。


松風夢之進主宰 ライブの続きです。アフターライブの様子。和太鼓の響子ちゃんと。面白いので流れを全部乗せました(笑)。iPhoneは、誰もが簡単に使えるというわけではなく、私も慣れるまでちょっと時間がかかりましたので、人によってはなかなかうまく行かないこともあります。自分もiPhoneであれば問題ないけれど、わからない携帯だと結構おたおたしますよねー!
10176081_622663281150180_455171479_n.jpg 1495439_622663204483521_1257663871_n.jpg 10152652_622663314483510_24503620_n.jpg

10174814_622663364483505_1981564602_n.jpg 1609586_622663401150168_1539570692_n.jpg

響子ちゃんはドラマーでもあり和太鼓奏者でもあります。打楽器といっても、ドラムが演奏できるから和太鼓もいけるというものではないようで、和太鼓には和太鼓の深い追究がありますし、それぞれの楽器に違った難しさや全く違うアプローチなどがありますよね。和太鼓の今日、顔も和太鼓奏者に変わっていました。

とても良い演奏を聴かせていただいて、司会をしながら楽しませていただきました。
私は最後に2曲歌わせていただきました。坂本冬美さんのアジアの海賊、オリジナルの未来あるかぎりを歌い、アジアの海賊では会場にいた三味線の方が演奏に混ざっていただきましたよ(-^〇^-)

夢さんはますます腕をあげて、そして力強くなっています。話すとものすごく穏やかで寡黙な人なんですけど、演奏となると変わるんですね。俊敏な動きにも目を奪われます。

この度は司会に選んでいただき本当にありがとうございます。

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

かなり久しぶりに、こんな時間まで起きてました。「22~午前2時までがゴールデンタイムで、その時間に成長ホルモンが出る、他の時間に寝てもゴールデンタイム効果は得られない、この時間に寝ないと若さを保てない」説に真っ向から反論する記事を読み、なんとなくそれも納得します(笑)。私は夜中に起きてることは少なくなったけど、もし上の記事が真実だったら、仕事や様々な事情でこの時間に寝られない人、起きていなければならない人にとってすごく気の毒なことだと思っていました。
撮影が入ると朝までになることもあるだろうし、医療業界、警察、警備員などが夜中動いてくれることで世の中とても助かっています。
何が真実か、人間の体も不思議でよくわかりませんが、太陽の出てる間に陽に当たり、太陽とともに生活する方が良いことが本当だとしても(日焼けはドクターストップかかっているが太陽パワーは出来るだけ浴びたい)、22~2時に寝ないとダメ説については違ってもらわないと、この時間に寝られない多くの仕事の人が可哀想です(;^_^A

一日3食がいいと言ったのはエジソンで、トースターが売れて欲しいからだったのに、一日3食食べないと健康に悪いと言われるようにもなりました。その時代も過ぎ、今は2食や1食で健康を保っている人もいます。

1週間の間に、朝御飯を食べないとダメ説と、食べなくても良い説を両方テレビで見たりもします。
なんだかわかりませんね(;^_^A ちなみに私は、朝御飯は食べません、結構な量の飲み物は飲みますが。毎日の味噌汁では塩分が多すぎるような気がして、毎日飲むものと決めないで、欲した時に飲む感じ。

食事といえるものは13時くらい。かなりお腹は空いていて、スッキリした状態での昼御飯になります。夕飯は食べるから1日2食ということになるかな。
色んな説が出て、それのどれかに納得しても、また違う説が出る、この繰り返しね。
昔、午前中に食べるものは全て消化されるから、お菓子を好きなだけ食べても午前中ならいい、という説があって午前中にチョコレートやアイスを食べていた知人が、40代半ばで糖尿病になりました。だがしかし、これが原因だったかどうかも、確定は出来ないけれど。

ただの雑文でした、すみません!今は執心してる方法などはありませんが、就寝はします!( ̄▽ ̄)

先日更新した「安住紳一郎アナの走るなメロススピーチ」を見た後、ライブに向かいました。沈み行く太陽の夢の後のこのTV、どんなメッセージかなあと思いながら池袋の道をてくてく進む。

池袋北口にあるライブハウスレッドゾーンです。ここは初めて来ました。ここへ到着するまでの道のりはたくさんの中華の店。中華街のようでした。

私は今回夢さんの主宰する和太鼓教室の発表会にて司会を務めさせていただき、2曲ほど最後に歌を歌わせていただきました。まずは素晴らしいライブの様子を。司会席から撮影した写真です。夢さんと、もうお一方の女性奏者、村上響子さんの写真。響子ちゃんとは、夢さんの和太鼓ハードロックバンド「博多名物しぇいむれす」で共演させていただいてからのお付き合いです。
響子ちゃんと最初に出会った時はドラムでしたが、今回は和太鼓の演奏を初めて見る事が出来ました。どっちも演奏できるのかーー!かっこいいです^^

夢さんの物凄い力強さの理由の一つに、「目力」と、忍者ゆえの俊敏さもあるのではないかと、ステージをじっくり見ていて思いました。あっ、夢さんは忍者です! 素晴らしい演奏でした。やはり二人とも真剣な顔付き。
1908280_622663917816783_1229735164_n.jpg 10150747_622664067816768_1809579305_n.jpg 10171698_622664014483440_1738243941_n.jpg
1900123_622663941150114_1261777890_n.jpg 1011045_622663984483443_1194285074_n.jpg 10168065_622664087816766_1067423447_n.jpg

夢さん達先生の演奏の写真のみアップさせていただきますが、たくさんの生徒さん達の演奏もとても素晴らしかったです。和太鼓と三味線で、男女とも年齢も幅広い教室でした。夢さんはTV出演も最近見かけます。レッスンにご興味のある方は足立区西新井の「ケンスタ和太鼓教室」を検索してみてくださいね!

三味線のみ、和太鼓のみ、コラボなど様々なスタイルで転換もありましたので、その間、大道芸人のディンゴさんがパフォーマンスをしてくれました。ディンゴさんのサイトはこちら
http://www.performed.jp/Welcome.html

ディンゴさん派遣紹介ページ
http://www.event-partners.net/daidougeinin/dingo.html

いやーさすがです。大道芸人になるには、本当にその技術がないと絶対になれない、と当たり前のようなことでもあるんですがなんかそういうことを強く思っていた芸事です。ちょっと批評めいて申し訳ないのだけど、ぶっちゃけ言ってしまうと、歌というジャンルは、全ての歌手がうまいわけではないでしょう? 他の個性によって歌手になれている人もいるという業界です。それをどうこうではなく、歌の場合は、歌なのに歌そのものの技量というものが、これ以上ないと絶対になれない、という商売ではないので、賛否両論の歌手が山ほどいるというのが現実です(^_^;) その中で、稀に見る個性や、生まれ持った独特の声や、表現能力、時には作詞作曲能力などで、生き残り合戦をしているわけです。

しかし大道芸人というのはちょっとそうはいかない。わかりやすい話だと、私が子供の頃におばあちゃんに教えてもらったお手玉も、3つくらいじゃ大道芸人には絶対になれないわけです(^_^;) バルーンパフォーマンスも、1個作れるくらいでは絶対になれない、その絶対というものがあるジャンルなのでとてもプレッシャーもあるだろうし、歌手のように、このくらいでとりあえず今日のところは、というアバウトさが通用しないジャンルだと以前から感じていました。そういった基本的な技術があるという大前提のもとに、ここから先は音楽と同じように、その人が持っている個性やアイディア、話術、新しい表現や技術の開拓などで、おそらく生き残り合戦をしていると思う。

なので、大道芸人を見るという場合は、私の中では「自分が絶対に出来ない事を目の前で見る事ができる」という大きな期待を最初から寄せるジャンルなんですよね。マジック、イリュージョン、サーカスへの期待と同じかな。

人に夢を与える仕事。。。やっぱりディンゴさんはトークも上手で、どうしてもシーンとなってしまう転換中に(笑)、安らぎとワクワク感を提供してくださいました。天井の低いライブハウスで臨機応変に対応してくださり、盛り上げてくれてとても感謝です。私はこれをいただきました!ビール!あっという間に作っちゃう。
写真

以前福島で共演したバルーンアートのチームもすごかった。うーん、私も頑張ろ(^_^;)
まずはここまででアップ。

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

FM本宮レギュラー番組「水木ノアの、興味しんし~ん!」13回は4/7午前10時に放送!サイマルラジオで全国から聞けます。内容は以下!曲はオリジナル「闇から明日へ」(ロックバンドGoddess時代の楽曲)でかなりハードな曲を流します。

1 山口敏太郎事務所タートルカンパニーに所属しました。それまでの流れなど。
2 遊山直奇氏との出会い。そしてUMAとはなんぞやを私なりに解説。
3 UFOをゆーふぉーと言ってしまった恥ずかしい話から改心までの流れ。UFOを何度も呟いています。
4 夏までのスケジュールお知らせ

四字熟語:意気衝天(いきしょうてん)から、関係する4つの四字熟語を学ぼう!FMモットコム

ラジオ「水木ノアの興味しんし~ん!」第12回(3/3放送分)公開しました。以下のリンク及びHPからいつでも聴くことができます。


1:2月はFB内で教えていただいたご意見を取りまとめて、体鍛えてますよー!重力の法則に勝たなければ。

2:山口敏太郎事務所タートルカンパニー新春パーティでの出来事や宇宙の話。宇宙人肯定派と繋がることを願っていたら繋がって行く。私なんかフツーだと落ち込んでしまうほどの強烈集会。

曲:
ボーカルマガジンからジャズ
When you are smiling

オリジナル曲 「君へのラブレター」唄 さちちひろ
(曲の生い立ちも)

四字熟語:和顔愛語(集まるべくして集まっているのだろうか、和顔愛語な人達とたくさん知り合った)

告知:
長野県安曇野市カラオケ大会への誘い
体重3キロ減らします
体動かすだけで不思議と気分上々

you tube

暇つぶしに!!


こんばんは!どなたかこれをご覧になった方はいるかな?
3/30の昼間、ライブに行く前にテレビを付けて化粧をしていました。私はアナウンサーの安住紳一郎さんがとても好きで、母校の明治大学時代に教わった齋藤先生と一緒に話してる番組を見つけたので、それして化粧を開始していたのです。
そしてものすごく、予想外の感動をしたのでテンション上がったままライブに行けました。

それは安住紳一郎さんが母校の明治大学に行き、学生の前で「走れメロス」を使って即興でしゃべるシーン。YouTubeで、声だけですが聞く事ができます。3分35秒くらいから、学生の発表の後安住さんが振られて登場。学生さんは紙芝居などを用いたり、各々の個性を出しながら発表し、アナウンサーになった安住さんはどんな個性で走れメロスを語るんだろうと思いました。
https://www.youtube.com/watch?v=4nIwi_FvRkc

私は鏡を見ながらこれを聞いていて、数分たったところで思わず化粧の手を止めて見入りました。安住さん、すごい!

結論:走るなメロス までの科学的検証など、面白い切り口から入って、やはりここまで来れた安住さんの才能を改めて感じました。

そしてその日の朝私は、大きな大きな夕陽が山の向こうに沈んで行く夢を見ていたんです。鮮やかなオレンジ色の夕陽が、結構早いスピードで動いて行く、それだけの夢で、もちろん夢ブログに書きました。
その後のこれだったから、なんだかすごく驚いた。走れメロスで私がイメージするものは大きなオレンジ色の夕陽です。夢を先に見ていて、後でこの番組を見たので、ちょっと嬉しい小さな予知、というかシンクロを感じて、気分上々でライブに向かいました。

FC2blog テーマ:テレビなんでも - ジャンル:テレビ・ラジオ