シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
劇団passkeyさんのサイトこちらです
http://www.a-passkey.com/top.html

一緒に行ったなつ希さんが知らない間に撮ってくれていた写真。いつまでもいつまでも帰らず出演者に迷惑をかける人間。それは私です。
1536750_587393521343823_1973170853_n.jpg

わかってますよ!お客様対応が大変なことは。なのに自分が客になるといつまでもいる(爆)。ほとんどのお客様が帰ってからいつまでもいつまーでも残って皆と遊んでました。いえ、忙しいのに皆が付き合ってくれただけかも( ̄∀ ̄)
お疲れ様さまでした。みなさんありがとうございます^_^
朝比奈さんはとても美しかった。

ウロウロ
1554528_587393654677143_1393082247_n.jpg

ウロウロ
1625567_587393458010496_1068036491_n.jpg

ウロウロ
1625722_587393491343826_1594554109_n.jpg

ウロウロ
1535370_587393561343819_495782493_n.jpg

ウロウロ
1530319_587393634677145_1360695672_n.jpg

ウロウロする私が気づかないうちの
1150277_587393591343816_892658174_n.jpg

いい加減しつこいからちゃんとした写真。ヘレナ役で出演したちさとさんと見に来たメイグー。メイグーはずっと以前から繋がっていて、何度も見に来ているそうです。ちさとさんがおっきいもの、メイグーがちっちゃいものを掴んでいるような写真なので、そうなのか?と聞いたらホントに偶然だったというから面白い。
1619454_587368044679704_1857624914_n.jpg

ちゃんとした写真。後ろにいらっしゃるのはオラシさんで、日野Soul Kで2曲ほど歌わせていただいた時、いつこちゃんのユニットに参加されていたチャランゴ奏者です(-^〇^-) ばったりお会いすることができました。
1656282_587393684677140_1523503463_n.jpg

中野駅までなつ希さんと一緒に行き、お互い次の行く所があったのですが20分だけある!ってことで少しだけお茶しました。なつ希さんは何やら日本酒の利酒大会なるものに行くのだとか。。。お酒飲めるとわかるんですねー!私はお茶とコーヒーなら多少わかるよ!
1546198_587393701343805_889391592_n.jpg

FC2blog テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

仲間がたくさん関係している劇団パスキーの公演「真夏の夜の夢」を見に、立川リスルホールに行って参りましたー。
立川久しぶり。中央線の乗り換えでよく間違え立ち往生する駅。こんだけ中央線沿い長いにも関わらず、青梅線とかどこか遠い所へいくやつとか、色々載り間違えてます(笑)。

なつ希さんを誘って、二人で向かいました。音楽担当がボーカルいつこちゃん、パーカッション古梶さん、ギター佐藤洋一さん、ベース常磐さんで、ジャンベはお初にお目にかかる方でした!そしてヘレナ役を演じたのが、先日常磐さんやみゆき、ダスティさんを見に日野に行った際に知り合った、ライブを見に来ていた役者のたきたちさとさんです。
今回は私がお客として、ちさとさんの舞台を見る事が出来たので、なんでも繋がって行くもんだなーと思います。

舞台の始めにバンド演奏があり、パーカッション古梶さんの生音は常に効果音として劇中に入りました。Itsukoちゃんの透き通るような歌声が踊りの入るシーンに登場。最後はバンド演奏で終了する構成でした。
演奏中。これは舞台が終了した後、客出しの時に演奏していた風景です。
IMG_4704.jpg

舞台が終わってから主宰の朝比奈生美さん(パック役)ともお目にかかることができました。

真夏の夜の夢でヘレナを演じたChisatoさんと^_^ 適役だったと思います。狂気的な笑いなど、表現がとても良かったと思います。難しいですよねえ。いつか私も挑戦してみたい役だなとは思っておりますが。。。おりますが。。。
1538682_587368018013040_165155729_n.jpg

そしてミュージシャン集合、全体写真撮りました。普段のライブで観る姿とはまた違った仕事の本日。
皆様お疲れ様です!示し合わせてはいなかったのだけど、公私ともに色々とお世話になっているメイグーと同じ日時だったのでバッタリ会えて、一緒に帰ってきました。
IMG_4706.jpg 1555283_587368071346368_122624714_n.jpg 1425572_587368124679696_351643203_n.jpg

私は一昨年の本番舞台を最後に、しばらく舞台は出演しておらず、見るのも久しぶりで、音楽でうんうん言っていた最近、息抜きにもなったし勉強や刺激にもなったので行って良かったです。ひとまず、一度更新します!

FC2blog テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

グッドイブニングドレス。ダジャレです。

火傷は少しずつ回復に向かっています!最後が肝心。ここで跡になるかならないかが決まるのだ。
頑張っています。
少し前のことになってしまいますが更新。

ネットテレビ「スマイリングデイズの笑顔で繋がれ!」というネットテレビを1年やっていましたが、これが今春から「さちちひろと水木ノアの、繋がれみんなの声!」にリニューアルされて、ちひろ君と私がMCで、ゲストさんをお呼びして色々トークをするネットテレビになります。
1535530_585538548195987_1684320245_n.jpg


今回はその第一回目の収録に行ってきました。千代田線の町屋で降りて待ち合わせ、都電荒川線に乗って、どこだったけな。どこだっけ!あら!今思い出せない。すみません降りた駅不明です(爆)。
地域は尾久。尾久の区民会館だったのですが、これがまたびっくりするくらい綺麗な建物でした。

第一回目のゲスト、ギタリストの曽根健人さん。彼は、私がちひろ君に提供した楽曲「君へのラブレター」をライブで演奏する際に、アレンジをしてギターを弾いている方なのです。今回ようやく初対面となりました。

ちひろ君と健人さん打ち合わせ中。

私は暇であります。
1551776_585537868196055_1922577389_n.jpg

そして暇です。
1013779_585544448195397_953270276_n.jpg

まだ暇です。
545939_585544644862044_1613099858_n.jpg

まだ出番なしなのでだんだんと道具を出し始める。
1043870_585544751528700_887855309_n.jpg

これは以前に書いた、一つ目玉ギャルボールペンね。たまみちゃんと陽華ちゃんにもあげました。嬉しいんだか実際!(笑)

バカな様子ですが、仕事はしっかりやってますから心配しないてください!(誰も心配などしない)
1557617_580002355422347_1485497846_n.jpg

健人さんは私の作った楽曲をとても良い感じにアレンジしてくださっていてとても嬉しかったです。ありがとうございます(〃⌒ー⌒〃) 

このネットテレビは3月から開始となります。詳細は近づいたら改めてご連絡しますね!

スタッフの河野さんがおもむろに袋から出しました。
1607110_580003222088927_1111345280_n.jpg

1個食らいついた後、1個もらって帰って来ました( ̄∀ ̄)

この日はとても寒かったです。二人ともフード付きのコートだったのでこんな感じで。このコートはハリーポッター風のデザインで、まるで魔法使いなんです。いつか全体像写真に撮る機会あるかなあ。私の前世は魔女だと言われたことがありますな。そう言われるだろうと思ってたけどね。。。私のバックグラウンドを知らない人から「占い師になりなさい」と言われた時もびっくりしました。
1538710_585538078196034_2126457985_n.jpg


FC2blog テーマ:ラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

これはヒットするかもしれない発明をしました。もしかしたらもしかして?! ドクター中松氏ほどではないがこれまで色んなものを思いついてはボツにしてきた。でも今度こそは本当に便利かもしれない。
弁理士の鈴木さんに話してみようとFacebookに投稿をして、鈴木さん本人始めたくさんの方とやり取りしています(笑)。ある日母とスマホの話をし、その次の日目覚めて、ハッしたんです。この前に、「火傷の包帯が取れていてハッとした目覚め」のことを書きましたが、私は最近、起きてすぐ「ハッ」とすることがよくあります。

病院が閉まっていることがわかったので思わず時間が空いたから、試作をしてみました( ̄∀ ̄) でも誰にも言えない!
しゃべりたくてウズウズしていますが、パクられたら大変ですからね!!

発明品の試作をしていて思うのだけど、世の中のあらゆるものは誰かの発明で進化してきていますよね、そこに科学の進歩があって、考えてはいたけどできなかったことが実現されてゆく。
医療、通信に始まり日々の小さな電化製品や日用品、例えば歯ブラシ一つにしても、フライパンもメガネもティッシュペーパーも自転車も車も折りたたみ傘も、あらゆる物が大昔はなくて今はある。
かかとのガサガサを取る軽石も、使いやすくオシャレに変わっている。どれも誰かが考えて、何かしてるから物になってるのよね。会社の人なら誰かの案を採用して会議して商品化してるのかな。一つのものが生み出される経緯をよく番組で取り上げているけれど、それぞれに色んな経緯があって、かつ波乱に満ちてますよね。
楽器も機材もマイクも進化進化。
アイディアの宝庫に囲まれながら生活してるのだが、囲まれてる私は何も新製品を出してないなー!いや、新製品を生み出すのが仕事ではないのですがσ^_^;

それを考えると、世の中の人ってすごいなと思う。便利になることが良いことだけを生み出すものではないが、風呂に入っているだけでも、シャワーを考えついた人は誰なんだ?すごいねー、とか、頭のシャワーキャップだって誰かが思いついたんだよね、と考えるときりがない。腕に巻いてるこの包帯だって、久しぶりに使ってみたら留め金がいらなくなってるし…。
私がこれまで考えてボツになった経験を暇な時に書いてみようかな。何の役にも立たないが爆笑だけは提供できると思う(笑)。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんばんは!信じられない!先日、朝起きたら火傷の包帯もネットも綺麗に外れて床に落ちていました。ゆるくて抜けたというよりは、しっかり密着していたネットを外し、包帯をくるくる逆回りさせて外して、床に捨てた感じ(°_°) 寝てる間に自分でやったのかっ! いやー怖いね(笑)!
目覚めたら腕に包帯がなく、火傷の皮膚があらわになっていたのでハッして飛び起きました。

そして昨日は、火傷の治療に行ったら次からは1週間に1度でいいとのことになりました^^ 相当真剣に治してるね、見ればわかると言われたんですけど、自分では何がどういうことなのかよくわからないです(笑)。自分の免疫力が強いのか、軟膏と包帯の取り替えや殺菌が実はかなりやっている方なのか? サウナや温泉は今月は禁止。
朝起きたらネットも包帯もすっかり取れて床に落ちていたけど全く記憶にないんだと先生に話したらかなりウケました!私の言い方もおかしかったのか、「君、面白いねえ(笑)」と言われてとても嬉しかったです。

最近沖縄の上空に未確認飛行物体が現れました。Facebookやラインでもこのニュースがちょいちょいアップされていて私も写真など見ましたが、プラズマとか何かの科学現象ではなくて、宇宙人関係だと思います。
それで私もちょうど寝てる間に包帯がきれいに取れていましたから、めくれた皮膚の下が銀色だから、バレるといけないので、宇宙人の仲間が来て私が寝てる間に修復に来たかなー!なんて考えてます(考えてない)。

字が書けるようになったので、年賀状タイミングを逃した方に寒中見舞いなどの葉書を書いてすごしております。
火傷以外はすこぶる元気です^^
1484232_578452388904603_737563843_n.jpg

こんばんは!火傷は全治10日と言われましたが、6日たちました。まだ全然包帯を取れる状態ではないのだけど、あと4日たったら本当に大丈夫になるのかしら。。。でも医者の言う全治何日、というのはかなり正確だとは聞いています。

ここは荻窪駅の前です。つい先日のことですよ、クリスマスみたいな光景が突然広がってびっくりしました!
IMG_4594.jpg

ニューヨークにいる人から、アメリカでは1月までは飾りをすっかり外したりしないでしばらく余韻があると聞いています。荻窪もアメリカ的なのか?なんてね(笑)

雪だるま。
IMG_4598.jpg

日本ではすっかり正月も終わり何の飾りもなくなっていますから、心の準備がなかったもんで余計に嬉しかったので思わず撮影。もしかしたらここは年中イルミネーションはあるのかな??
そういえば、イルミネーションというと冬。どうしてだろう??うーむわからないので後で調べることにしよう。

で、荻窪に行った用事は、なごみの湯に行くことだったのですが、ここには平均して月2回ほど行っています。私はいつも、長時間空くということがほとんどなくて空いていても3時間だったりするから、月に何度かある長時間のオフの日に、ここぞとばかりにずーっといるんです。長くいても短くても、一度入れば金額は同じなのだから、長く居られる時がいいでしょう?(^。^;)

ここ。
http://www.nagomino-yu.com/index.html?gclid=CJ_YlLzTlLwCFYLRpAodxDQAjw

ここは、都内のスパ的なところでもかなり安い方なんではないかと思う。今回はちょっと割引の葉書なんかが届いて、1300円で入りました。岩盤浴入り放題を付けると+300円。安すぎる!入り放題よ!
様々なお風呂があって、ジェットバスなんかで脂肪を必死に燃焼させ、アロマの蒸気風呂、サウナ、露天風呂、バブルバス、薬草風呂、色々入って、そして体を綺麗に洗ったところで今度は岩盤浴へ移動。これも様々な部屋がある。楽しい!

地下にはゆったりと漫画を読むスペースもあって、お風呂から上がったら時間のある人はしばらくここでゴロゴロ。仮眠室も広くて、皆テレビを観たり眠ったり、思い思いに過ごしています。
ゆるやかな音楽を聞きながら岩盤浴で爆睡するんだけど、非常に熱いので爆睡は数十分。やっぱり目が覚めて、水を飲んで出たり入ったり。もういいかさすがに!と思ったところでまた風呂へ行く。
ちょっと休憩を取りにレストランへ浴衣で行き、ご飯食べたりテレビ見たりして、また風呂へ。そんなこんなで6時間くらい過ごします。

肌もつやつや、老廃物もすっかり流して、すっきりするのが月2回の私の楽しみ。これが私のストレス解消法です。1回2980円などだったりすると、2回行っただけでもフィットネス1か月分の月謝に近いくらいになるのでもったいないような気もするのですが、1000円台だと、まあいいかな。なんて。でも大した差額でもないこともわかってますけど(^。^;)

というわけで荻窪なごみの湯の宣伝をかなりしましたが、今後しばらくは火傷のため行けない。。。包帯を取れる状態に今月なったとしても、まだ温泉はどうなんだろうか? 逆に行ったほうがいいのか??治療のために。
でも心配でもある。治ったばかりの火傷跡を、サウナや岩盤浴で温めるのはどうなんだろうか? 治ったばかりの火傷の傷で公共のお風呂に行くことは周りの人に迷惑をかけるだろうか?
よくわからないので医者に聞いてみようと思います。

そんなわけで、写真。
IMG_4597.jpg

FC2blog テーマ:ヘルス&ビューティ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

だんだんと盛り上がり始めて、包帯を解くのがなか怖い感じー!(苦笑)包帯を取った画像はお見せできません(^。^;)
150208_584343974982111_457431928_n.jpg

幸い土日で、朝の仕事がないことはとても助かった。連日で休んでしまうことがなかったのがとても有り難い時期だと思いました。休んだのは金曜日だけです。その後の週末を火傷治療に専念したという。

今私は、今年から始めた朝のパートタイムジョブをやっていて、毎日通っています。仕事はとても楽しいです。皆さん良い方で、覚えることはたくさんあるのだが毎日行く度に少しずつ出来るようになって行って、頑張っております。
私はアルバイトをしている時は、一切音楽活動のことを考えたり持ち込んだりしません。それだけに集中できるんです。本業はこっちなのに、と考えてやっていては、本業ではないと思われているところにいる人達に対してとっても失礼です。なので、私がやっている今このことは、なんでも本業としてやろうと思う様になってから、うまくいくようになりました。10年くらい前からかな。

また病院に行ってきました。
一度大量の水ぶくれを抜いてから、また出るよ、と先生が言ったようにまた二回目の水ぶくれが始まりましたが今は前よりだいぶ少ない。火傷はとにかく「湿潤を保ち、絶対に乾燥させない」のが基本だと知りました。こんな基本的なことも、私は知らなかった!注射器で一度目の水ぶくれを抜く時は、結構時間がかかりました。いやー不思議です。体の機能。
包帯が、傷を治すために頑張る白血球とか何かが入ってるなんかの液(名称わからず(笑))で黄色くなると外して軟膏を塗り直して包帯取り替えて、をやっています。

火傷してから3日たったので、痛みもおさまり今度はカユカユが始まりました!これまた辛い!
かゆいのは治り始めてるってことのようだし、痛いよりはまだマシなのではあるが、いやーかゆいかゆいかゆいーーー!この我慢は、かなりの精神力を要しますよ(笑)。

2月3日のための個人リハ、スタジオ入れていたので行きました。痒いのがまぎれるから、ピアノ弾いてるほうがまだいい(>Σ<) そう、今回は久しぶりに弾語りをやって、ギターとの共演なのです。ピアノを弾く時に限って!どんな意味だ、やめとけってことか?! いやいや(^。^;) ポジティブに捉えます。あまりガンガン練習できないけれど、体を大事にしようという意識はとても強くなりました。

どスッピンで失礼いたします。
60877_584343938315448_1511195800_n.jpg

そして今。他にも火傷したお腹がかゆくてもー!もー!

ひとまず終わり。

FC2blog テーマ:ヘルス&ビューティ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

先週の金曜日のことです。朝出掛ける前に、ポットにお湯を沸かしていて、沸騰したので台からポットを取り外して(ティファール的な移動式ポット)、急須にお湯を注ごうとしたとき。
手が滑ってポットが手から離れ、まずは右手を直撃、下へ落ちて行くポットが私の胴体に当たりお腹と太もも、足首まで、洋服の上から熱湯がかかりました。

わーっわーっ!!!!さすがに本気で慌てた私は、服を急いで脱いで(これも後で聞いた話、危ないこともある)、どうしようどうしようとひとまず部屋をウロウロしました。水をかぶるのか? でも右手がとてもひどいことに気付き、胴体部分は後回しにして、とにかく右手を流水に浸けました。
痛い痛い!こりゃ火傷だ(そりゃそうだ火傷だ)。とビビりながら流水に浸すものの、お腹と太ももと足首も痛くなって来た。どうしようか!アルバイトに行けない!

そこで、左手で会社に電話をして、今の状況を伝えました。全身火傷とかではないから少し冷やしたら遅刻して出勤できると思ったので、後でまた電話しますと切りました。
で、よく考えたけど自分では最後まで処置を出来ないから病院行った方がいいのかなと思い、冷やすのをやめて、以前行ったうちの近くの皮膚科に行く事を決めました。8時20分。空いてるのかな?よくわからない。閉まっていたらどうするかとも思ったけど、とにかく水を止めて財布だけ持ってサンダルで出掛けました。

冷やすのをやめたら、とにかく右手の痛みは半端ない。これが火傷というものか(そりゃそうだ火傷というものだ)と思い、全身だったらどんなに苦しいだろう、なんてふと考えました。

クリニックが空いていました!病院は早いんだな!(そんなことに感心している場合ではなかった)

私の様子を見た看護士さんが駆け寄って、とにかく冷やせ冷やせと、洗面所まで案内してくれて、また流水を当てました。他の部位を看護士さんに知らせ、私が手を流水で冷やしている間、私のお腹と足を診てくれ、アイスノンみたいなのを当ててくれました。

先生が来て、ただのお湯か?牛乳や油とかそういうのではないか?と聞いて来たので、沸騰した純粋なお湯だということを伝えたり、何分前か聞かれたり、冷やしながら色々質問に答えました。お湯はどう頑張っても100度以上にはならないので、大丈夫、治るから。と言ってくれました。もっとひどい火傷はたくさんあるのだ。

そしてひとまずはこんな具合に。
1604815_582778738471968_769301950_n.jpg


アルバイトに行けるかな?と一度は思ったけれど、パソコンがいじれない。それで今日はお休みさせていただく電話をもう一度して、トホホと家に戻りました。

続く

FC2blog テーマ:ヘルス&ビューティ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

腕にかなりの火傷をしたんです!このことは後で書く事にして(このことはこれで終わりかい!(笑))

このブログは先日行った、日野Soul Kライブの様子。
この時私は正月太りで、まー、クマで行きますから的な発言で人々の驚きを緩和させておくという(爆)。
1555495_579215252161650_1834575345_n.jpg

といっても、見た目にものすごく太ったと思われる程ではないんですが、自分としては相当ハラが出たと思っています(今は火傷したり巻き爪治療行ったりと、色んな痛みに耐えていますので痩せましたがね〜)。

常磐秀樹ギター弾語り、ひぬまみゆき&ほかりさんデュオ、久しぶりにまた観るDustybroomバンド。
このライブハウスは以前、常磐さんのソロライブの時にゲストで少し歌わせていただいた場所で、スタッフの方も覚えていてくださって嬉しかった。

昨年の暮れは常磐さんとみゆきがやっているバンドRound Faceを見に行ったが、今回はみゆきもほかりさんのパーカッションとでソロライブ。Dustyさんにはドラムメイグー、ベース常磐さん、キーボードほかりさん、ゲストみゆき、という、馴染みの仲間達でのイベントです。

常磐さんからスタート。私待ちだったとのことでだいぶ押しましたが、本当に私待ちだったのか?!私から何かせしめるためのおべっかでは!|( ̄3 ̄)| うそうそ。
995296_579215385494970_477948659_n.jpg

フォークの名曲とオリジナル曲を演奏しました。常磐さんの発言に一同とりあえず「いいね!」レスポンス(Facebook用語)。これはある時「どうでもいいね!」という意味を表すこともある(笑)。
声がとても良く出ているので素直にそれを伝えました。練習してるんだなーと感じました。

ほかりさんとみゆきのシーン。何をしているかというと。。。ギターの、なんか、修理?!(笑)
1607075_579246348825207_689328670_n.jpg

音が途中で出なくなって、スタッフの方からネジまわしを借り(通常これはドライバーというが、ネジまわしと誰かが言って、私もこれを普通にネジまわしと言っていたもんだから、何がそんなにおかしいのか最初わからなかったという、昭和の人(爆))ステージでこの作業をしたのは、みゆき史上初だそうです( ̄∀ ̄)

ほかりさんはパーカッションですが、キーボディストでもあります。鍵盤の方がメインなんだよね?初めてパーカッションをやっている姿を見ました。
1535669_579215435494965_908625387_n.jpg

Dustyさんに、UFOの里飯野町、UFOふれあい館の缶バッヂをあげました。写真ではよく見えないが、胸元につけていて可愛らしい。これは私が撮影したものですが、構図がとってもお気に入り。いいところを撮れたと思います!
1524923_579246518825190_160025488_n.jpg 1509232_579246498825192_977779155_n.jpg

ライブの様子。
1502480_579246405491868_446965011_n.jpg 1014300_579246385491870_827518266_n.jpg 1604652_579246605491848_1360244170_n.jpg

1538778_579246438825198_286150391_n.jpg

Dustyさんはねーやっぱりすごいねーアメリカ人みたい。この方Facebook英語だから、クロースフレンドが日本語では親しい友達という表記になっていることを知りませんでした(笑)。派手なブルースとても好きです。メイグーのドラムもカッコ良かった。生まれ変わって何かの楽器を追究するとしたら、ドラムなんだよね。。。あんまり言ったことないけど(^。^;) かっこいいなー!(見た目がかっこいいというミーハー的な憧れに近い)

そして、何度かおみかけしたことはあったのですがお話するのは今回初めての、お客さんで来ていたちさとさんとも知り合うことができ、女だけで写真。舞台に出演していることも後でわかりました(^-^)
1525767_579215345494974_98186378_n.jpg

アフターライブには、かなり面白い話をして相当笑いましたが、詳しくは忘れちゃったので省略(爆)。
1512649_579215318828310_340254763_n.jpg 5591_579215288828313_1527943313_n.jpg

とても楽しい夜でありました。プチ新年会もできたな。

FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

成人の日は成人になる人を祝う、敬老の日は高齢の方に感謝する、こどもの日は子どもたちに感謝する、では勤労感謝の日は? とふと思ったのでウィキッてみました。
「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」とありました。この日は、勤労して社会に生産をもたらす者同士、よく頑張った、さあ飲もう!と大人同士集まって労い合うということでいいのかな(笑)。勤労感謝の日を誰かと祝った記憶がないもので、皆どうして過ごしてるんだろうと思いました。
イベントなどはあるのかな?
仕事は休みですけれど、家庭ならば家計を支える夫または互い、あるいは親や子など、働く家族を感謝する日でもあるだろうか。
まあ、かなり最近法律で作られたものですけれど。
昭和23年から始まったそうです。

成人の日なのに勤労感謝の日について書いたというよくわからないことをしている私ですが(笑)、今からFBIで必死の勤労をする人々の海外ドラマを楽しんで寝る事にします。FRINGE 3rd Seasonです。面白くってやめられない。
台本を手に入れているので、全て観終わったら今度は台本を読み、その後字幕無しで頭からもう一度見ることにしているんです。ほぼ聞き取れないだろうことはわかっているのですが、私の、できるだけ楽しく英語を勉強する一つの方法ネ。

大人って大変だけど、「子供って、大変!」ってこともあったように思います。親がいないとどこにも行けないし何も買えないのが嫌で、早く大人になりたい!と思った事もありました。でも大人になればなったで、そりゃーもうね。。。(笑)

ではではおやすみなさい。新成人の皆様は飲み過ぎないようにねー!
何でもチャレンジしてください!おめでとうございます(-^〇^-)

FRINGE 3rdシーズンが届いた^o^ 写真上の1と2シーズンは、コンパクトに収まった形だったのですが、今回はそれぞれボックスに入って2シーズン分の場所を取る感じですけど(^^;;
写真で見たときこのパッケージじゃなかったはずなんだけどなぁ…。まあ、中身は同じだからいいか…。
もう終了しているドラマですけど、私はまだ見終わっていないので続きがとても楽しみです。終わったらまた最初から見直します( ̄▽ ̄)

科学研究は今大きく3つに分かれてるそうです。「主流」(センター)、「先端」(フロンティア)、「境界」(フリンジ) 。フリンジ分野は、理論的には可能性として非常にあり得ることも多くあるんだけど、「現状の科学認識」では、不可能とされていることを研究しているわけなのですが、科学というものは今はあり得ない、考えもつかないと思われていたことの発見や変更修正の積み重ねで発展してきているから、今はフリンジでも50年たったらフロンティア、100年たったらセンターになってる、ってこともあるかもしれないと思いながら楽しんでます!
1601566_580079835408525_1733150929_n.jpg

お正月福島に滞在している間、2/3に東京で行うライブイベント「ふくしま女の唄会」の打ち合わせをしました(-^〇^-)
この3人が、イベントに出演する女達です。
IMG_4442.jpg

左より「東京から福島に戻る女」「福島に住む女」「福島から東京に出て来てる女」。まとめると「ふくしまイベントで一緒にNYに行った女達」(笑)。
ちゃんと名前を言えっての!左から主宰者のあきばたまみさん、書道家の菅野陽華さん、そして私です。たまみちゃんからのお誘いで、このイベントをやることになりました。

3人が手にしているお揃いのものは、私がお年賀であげた一つ目玉ボールポイントペーン!( ̄∀ ̄) 二人に好きな色を選んでもらって、私は白になりました。

一緒にNYに行った齋藤正臣さん経営のサイトウ洋食店に行って、ランチを食べながら打ち合わせしようと思ったのですが満席で、しばらく空きそうにもないくらいの行列。それでやむなく臣さんにご挨拶だけして、別な所へ移動しました。
予約しておけばよかった。臣さんとお店の前で。久しぶりに会って、とっても懐かしい〜!
IMG_4433.jpg

で、歩きながら他のお店を探して、たどりついた所。打ち合わせ開始。私の席はどこでしょう(そんなのすぐわかるよね(笑))。
IMG_4435.jpg

私のコーナーは2回ありますが、ソロコーナーとアコースティックギターデュオコーナーがあります。ギタリストは長野出身の川舩芯悟さんとの初共演です(〃⌒ー⌒〃) 長野チームに入れていただいたきっかけで、渋谷クロコダイルで知り合いました。長野チームのリーダー新介さんお勧めのギタリストです。私もクロコダイルでライブを見て、芯悟さんに弾いてもらいたいな。。。と思っていたので、今回それが実現した形です。
私とあきばさんが書道家菅野陽華さんコラボする唄&書道ステージもお楽しみください!そしてふくしまについて語るトークコーナーもあります。是非おいで下さい!

ライブの打ち合わせはもちろんやりましたが(笑)、その前にNYの思い出話などで盛り上がり短い時間だったけどトークに花が咲きました。楽しいことや面白いことがたくさんあって、帰国してから3人が一緒に会うのはこの日が初だったからなかなか打ち合わせに入らない( ̄∀ ̄)。でもしっかり打ち合わせは終えて。

その後私は父と待ち合わせして、父の友人で音楽系の仕事をしている方へ会いに他の場所へ行くことになっていたので、夕方父から電話が入りました。ちょーどこの写真を取っているころ。
IMG_4443.jpg

私のiPhoneで撮影しようとかざしたら父からの着信、そして表示が「父または☆父」。

大爆笑! 何!? 父、または☆父ってーーーーっ!(笑)

私もよくわからんです(爆)。二つ入れていて、もう一つは☆を付けていたのだろうけれど、こういう場合「または」が付くのか?!面白すぎる打ち合わせラストでした。私は二人に笑われながら退場〜( ̄∀ ̄)


このライブの詳細は以下です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
出演:
● 水木ノア(シンガーソングライター)with川舩芯悟(Gt)
● あきばたまみ(絵本作家、シンガー)
ゲスト:
● 陽華(書家)
場所:
● 絵空箱:〒162-0801 東京都新宿区山吹町361 誠志堂ビル1~2階
(有楽町線「江戸川橋」駅 徒歩2分/東西線「神楽坂」駅 徒歩9分)  03-6265-0825

開場:19:00 開演 19:30
2200円(1r付) 豊富なドリンクメニューと、ピザやパスタなどの軽食もお楽しみいただけます

良いイベントにするため頑張りますのでよろしくお願いいたします!

まずはこの可愛らしい写真を(〃⌒ー⌒〃)
IMG_4428.jpg

母の親友で、私も長くお世話になっている方からいただいたものです。食べるのもったいないくらいですー!でも戴きました( ̄∀ ̄)周りはマシュマロ、ピアノと♪はクッキーね(-^〇^-)

これを美味しくいただいた後、昨年第一回目を実現できた宇宙人コンテストin福島の実行委員が私の実家に集まり、新年会と反省会、そして決起会をいたしました。
皆さん持ちよったなんだかんだと、うちの実家が用意したなんだかんだで、大量の物々交換ともあいなり。
焼き肉パーティです。

残念なことに写真を撮るのを忘れました!
なので、宇宙人の姿を隠さないでいるときの水木ノアの写真でも載せておきます(笑)。
1471791_558807097535799_2078120248_n_2.jpg


この新年会では色々な話をしました。初めての事だったので、やはり実際にやってみたら、当日にやりながら色々な改善点を発見しましたし、終わってから思い起こして、次回はこうしたほうがいいということも多々見つかりました。
終了してから関係してくださった方にお電話したりお電話いただいたりして、新しい提案、面白いアイディアを教えていただくことも出来ました。

一つの件に関して違った方法論もあり、今後皆さんのご意見をとりまとめ、より多くの方が納得できるイベントにしていくことが私達実行委員の課題です。
おおむね、第二回目も是非というご意見で、本当にありがたく思います。
何事も実際に実行してみないと、いいのか悪いのか、継続できることなのかどうなのかわかりません。失敗した!と思った部分は、やってみたからこそわかったものであるので、やっちゃった\(+×+)/とは思いつつも悔いはありません。
それに、実際にやってみるとイメージとかなり違った部分もあったりして、自分で考えて始めたことながら、驚きの連続でした。

八島さん、鈴木さんにはそれぞれに専門分野がおありで、とても助けになります。私自身が出来る事も持ち寄りながら、各自の専門分野を生かして、二回目以降の宇宙人コンテストをまた頑張って企画していこうと思います。

尚、実行委員会、もっと欲しー!というお話もいたしましてね、絶賛大募集中でございます。お住まいの地域は限定しません。お住まいの地域で出来ることをお願いいたしますので、このイベントに興味をお持ちの方は福島県内の方でなくてもご一報くださいませ!

福島のために私がしたい事で、私なら出来そうな事。。。それは、UFOの里飯野町を、UFOや宇宙人というジャンルに昔から触れて来た私が宣伝し町おこしをし、飯野町という一つの町を通して、福島県全体の知名度アップとイメージの改善をすることなのですが。。。
現実、震災の大きな被害に遭った場所、原発によって立ち入り禁止になりゴーストタウンとなっている地域、大きな復興の兆しは見られず、当時のままになっているところが多々あります。実際に放射能値が高いので住めないところもあります。本当は来てもいいのに来てくれない、のではなく、本当に行けなくなった地域があるのが福島の現実です。
しかし、福島全体が行けないわけでもないのにも関わらず、福島に一切近寄らないという考えを持っている方がいるのも現実です。

福島を語るのは、私とて、とても難しいものです。イメージの払拭やイメージの改善というのは、言葉で言うととても簡単で、ともすると誤解を招きかねません。福島の現実を知らないで、ただただ、悪くなったイメージを良くしようとしているだけと捉えられる可能性もありますから。
「事実」と、「ただの噂・風評」をどう見極めるのか。これは誰にとっても簡単なことではないかもしれません。
そのために福島の今を知っていただき、復興を促す小さな力になること。県外の方は福島に住んでいる方と直接話す事で今を知っていただき、被災者の方には、この面白い町が自分の地元県にあることを多いに楽しんでいただく。
多くの方のご協力が必要なので、どういう参加の仕方であっても、たくさんの方がこのイベントを通じて福島に来ていただくこと(飯野町は問題なく来る事が出来ます)。

これが宇宙人コンテストin福島の願うところです。

私の専門は音楽で、UFOや宇宙人、宇宙のことが専門な訳では全くありません。しかし、人って色んな顔がありますでしょう? 専門外のところからでも、ある程度の知識と興味があり、それを活かすことが出来て、それが復興の役に立つならば、しばし音楽をやめてもいいと思っていました。

そしてもちろん、音楽を通じて、私が出来る事もやっていかなければならないと思っているし、まずはそれこそが、私の出来る事でもあります。福島にいるミュージシャンやアーティストが、震災後様々なことを実行しています。私は東京での地盤を活かす方向で気持ちが固まりましたが、福島の仲間と東京の仲間とコンタクトを取りながら、さらに交流の場が広がればと思っています!


私、奥で貞子のようになっています。。。
香さんのヨガコーナーなんですね。静止画像だからよくわからないかもしれないのですが、香さんは次の動きの説明をしているところなんだけど、私はまだその前の動きを一人でやっていたわけ(笑)。なので肩が上がっています。ちょっとにんまりしているあまり怖くない貞子。。。
IMG_4404.jpg

12月29日の出来事で、2013年最後のライブでした。埼玉の施設で慰問ライブ。ご高齢の方々と一緒に過ごしました。スマイリングデイズに入れてもらって関東圏内の慰問ライブをすることが出来る様になったことが、震災後の私の新たな変化でもあり良い変化でもあったと思います。

スタート前。IMG_4384.jpg

ご高齢者の方々は本当に現役で仕事をしている人間を応援してくれていて、直接お会いする度、その温かさに触れます。たくさんの経験をしてここにいるご高齢者の方にとって、若者が仕事で辛いことや苦しい事を経験していることなど、言わなくてもわかっています。
私はここで、自分が音楽を普段どれだけやっているのかとか、どのくらい仕事になっているのか、プロなのかアマチュアなのかとか、わざわざアピールする必要はありません。入居者の方は、出向いてきて自分の目の前で突然演奏し始める私達のような者の演奏が、心癒されるか、楽しいか、それだけです。
それを感じられる者の演奏とは、どういうものか? 私は慰問ライブを通じて、歌う度考えて来ました。

何の為にここに来ているのか?という基本に立ち返ると、通常のライブには思わないことを思い、通常のライブではいつも勝負する感情(自分のことを知って欲しい、次にまた来ていただきたい、など)はなくなり、音楽本来の力をより知ることが出来るのはまさにここであることを感じ始めました。

ここでの経験を通して、社会でも、人の心を動かせる歌い手に少しでも近づくのかもしれない。ここで私はひたすら、心を込めて歌う。自分のことを忘れられる瞬間になってきています。同時に私がそれを感じている時、施設の方の反応も良くなります。
音楽を通して感情を共有するということがどれだけ大きな力になるかということを感じられるようになりました。
IMG_4397.jpg

スマイリングデイズの皆さんに感謝。
IMG_4400.jpg


ということで2013年最後のライブ無事に終わりました(-^〇^-)
IMG_4411.jpg

お疲れさまでございます。
IMG_4391.jpg IMG_4399.jpg


前夜、忘年会をして近くのホテルに東京組は宿泊。
その後また少ししゃべってお風呂に入ってから寝たので、私は3時ころだっただろうか?
次の日の朝。

寝坊。ハッ!10時ロビー集合なのにあと15分しかないじゃないかっ!!!!(」゜□゜)」
焦りましたねえ〜(汗)

旅先での仕事で寝坊したことは一度もないのになんで起きられなかったかというと。
私のiPhone、前日の夜に充電器のケーブルが断線して、充電できなくなっていたんです。それに気づいて機械に詳しい浜さんや山崎さんに色々やってもらいましたが、再購入しかないってことに。
それで忘年会の途中で私のiPhoneは電池終了していました。

で、当然のことながらホテルの部屋のアラームセットしたんです。

それが。鳴らない。朝、鳴らなかった。私の爆睡で聞こえなかったのか?と思ったけど、準備しながら9:59にセットしてみて鳴るのを待っていたが、鳴らなかった。iPhone電池切れの私が、さらにタイムリーなことにそんな私のホテルの部屋はアラーム故障。なんでこ〜うなるのっ!ってことがありますよねえ( ̄・・ ̄)

ドアがこんこん、と鳴りました。優二さんの声です。

ハイハイッ!今行きますっ!と元気よく返事はしたものの、服は中途半端、顔はまだ洗ってないし、歯を磨いただけでスーツケースにも入れなきゃならないものがまだある。

あと15分で下に降りるのは無理ーーー!でもとりあえず、服だけ着ちゃえば、一度リュークに寄ることになっているからそこで顔を洗わせてもらおう(^。^;)

で、完全にドスッピンのノアさんロビーに登場。

車でリュークに行き、マネージャーのエミさんと皆が話をしている間私はようやく朝の洗顔です。

眉毛だけ描いて、この日はスッピンのまま帰京。まー帰るだけだし。。。(^。^;)

で、最初に寄ってもらったのは、電気屋さん。充電器買いましたー。
充電しつつ、また3人で色んな話をして東京に戻りました。

運転手交代。
945838_568937843189391_1046427415_n_20140108010219c37.jpg

とても楽しくできた演奏旅行でした。
長野の皆さん、新介さん、優二さんありがとう!

2014年になりました。明けましておめでとうございます!
本日はもう1月7日、母の誕生日。

年末年始を福島で過ごして、東京に戻ってきてから2日。ブログ更新が止まってから何日か?数えるのやめよう(苦笑)。
とにかく年末年始はいつも間が空くのは毎年のことなんです(^。^;)

ではまず、まずもなにも、昨年の出来事で更新していないことから。

長野県は安曇野のライブハウスリュークでの、舞龍浄阿クリスマス&忘年会ライブ打ち上げの様子。
ドラム新介さんが、こんなに歌を歌う方だったとは知りませんでした!ノリノリで演歌を歌っています。
IMG_4349.jpg IMG_4348.jpg

カラオケ機材が完璧なこのライブハウス。普段は歌わないミュージシャンやスタッフも、この夜はみーんなカラオケ!みんな歌えるんですよー!
IMG_4346.jpg

セッションもやりました。何やる?っていう打ち合わせ的な風景。
1514553_568970496519459_1993881905_n_201401080102153f2.jpg

セッション始まりました。お客様で来て下さった浜さんがギターを持ちます。
IMG_4323.jpg

客席の様子。ベースの優二さんと、ギターの林さん。下にいるのは友好的な宇宙人。優二さんの指先が、なんともいいところに(笑)。
IMG_4343.jpg

イギリス人のラッセルさんと初対面。
IMG_4344.jpg

何を言われているのか多分わかってない忠地さん。
994073_568970546519454_1977555499_n.jpg

カウンターの小林君と。彼もミュージシャン。
IMG_4362.jpg

音響の丸山さんと。
IMG_4360.jpg

お客様で来て下さった千春さんと、マネージャーのエミさん。千春さんはなんと、御自身が持っているバンドで、私の曲を歌ってくださっているのです(-^〇^-)
936552_568970476519461_98224507_n.jpg

またカラオケで盛り上がり、ハナちゃんと私が、ドラムの新介さんにコーラスをつける。新介さん歌が好きみたい!(笑)
558221_480288575412835_1827431547_n.jpg

メンバー全員に、プレゼントを頂きました。安住さん、ありがとうございます(-^〇^-)
IMG_4350.jpg

女子部。キーボードのタマちゃん、サックスのミワちゃん、ピアノのユミちゃんが並んでいます。コーラスの二人はノアちゃんとハナちゃん。マネージャーはエミさん。舞龍浄阿の女子は全員2文字で呼ばれている!
945184_568970579852784_1548873799_n.jpg

と、たくさん写真だけどんどん並べてしまいましたが、長野で知り合った多くの方々に心から感謝いたします。2013年最後なので出来る限り皆と写真撮りました!皆とても良い方で、面白いし、行く度学びがあるし、音楽は真剣で、このチームに入って本当に良かったと思います。
2013年最後のミーティングをしている時、私はふと思い出しました。

ほとんど同じ席に座って、入ったばかりの私が、まだ周りのみんなの名前すら覚えていない状態で、緊張した面持ちで新参者状態だったあの日のこと。このバンドの誰が長くて、誰が最近なのかもわからず、全員が地元長野でプロ活動をしている。私は役に立てるのだろうかと思いもした、あの日。

今となっては、舞龍浄阿のパー子と化しています( ̄∀ ̄)

人数は多いですが今年最後なので一人一人挨拶をしました。最初に指名されて、えーしゃべれないよー何しゃべるのーと言いつつもちゃんとそれなりの時間挨拶をしたサックスのミワさん。さすがです(笑)

私は、新参者をここまで仲間に入れてくれた皆さんに感謝の意を述べました。
いつも東京組は車で集合しますからお酒を飲むということがほとんどありませんでしたが、今夜ばかりはホテルにチェックインした後で、新介さんも優二さんもしっかり飲めたようです。

本当にありがとうございました。良いクリスマスです。