シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
9月放送分のラジオ編集が無事に終わりました。
月1回のこの作業が、なかなか大変ででしてね。。。(^_^;) でも継続は力なり!頑張って続けなくては。

今回は9月2日午前10時から放送で、ジャーナリストの藍原寛子さんがゲストです。
そして私の四字熟語コーナーと、ちょっとしたお話。是非聞いてねー!面白いよっ( ̄∀ ̄)

FM本宮モットコムは
http://www.fm-mot.com/

全国から聞けるサイマルラジオは
http://www.simulradio.jp/

です。

これまでのバックナンバーは私のオフィシャルサイトでいつでも聞けます。主に前半がゲストトーク、後半が私のトークです。
http://www.noahmizuki.jp/
スポンサーサイト

夢を見すぎて、寝てるんだかなんだかー~_~;

ただ今9月放送のラジオ編集中です。
今回のゲストは福島在住のジャーナリスト、藍原寛子さんです。
とても貴重なお話をいただいています。

是非聞いてくださいね。
放送日は9/2 午前10時から!
四字熟語コーナーも聞いて欲しいー!私の「今」がわかるで(笑)。

今は地球以外の星と交流がないから、ひとつの星の中で統治が分かれ、国境もあり輸出入で関税もかかる。

将来他の星との交流が始まり、地球 対 地球外の交流になったら、あらそうなの!地球以外に文化があったの!ということになって地球自体が自分の故郷という感覚になり、そして地球という星がひとつの国になる。
そして地球内では税関がなくなり、他の星に行く時税関を通る。

ひとつの銀河系内で共和国が出来て、その国内がひとつの感覚になったら、共和国内の星から各代表が出て共和国内でのひとつの決断、統治をする。スターウォーズ状態。共和国内の星に着陸するのは自由。
そうなると他共和国の星に行く時税関を通るだろう。

銀河系内には様々な発達レベルの星があるから、銀河同士でこの交流をしている状況があるかとなるとちょっと怪しいのだが、このままの考えで先を進めると、銀河系がひとつのまとまりになり、ほかの銀河系に行く時税関を通る、というところへ行き着く。

でもそれはやはり難しいか。あまりにも文化が違う無数の星同士が、問題なく仲良くなることは今の地球の感覚で考えると、あり得ないようにも想える。

とりあえずは一番小さな範囲に戻って、星自体がひとつの国の感覚になっていて、近隣の星との多少の交流があり、他の星に行く時だけ税関を通るということをやっている星は、あるか?

あるよ。

私は星の入口の税関行ったことあるもの。

へっへっへっ!水木ノアが書くブログからね、こういう話です(笑)。タイトル見てクリックした人、騙された?( ̄▽ ̄)

夢ブログを書き始めてちょっとたちます。ブログはこちら
http://noahmizukidream.blog.fc2.com/

ま、前にも書いた通り、他人の見た夢が書き連ねてあるだけのブログなので見なくていいよというわけで(笑)。私のことがよっぽど気になる人だけご覧遊ばせ(爆)。

私としてはたくさん見る夢を、スルーしないで書き留めておこうと思ったから始めたものです。たまに予知夢的なものもあるし、後になって、あの夢はこういう意味だったのかなと思い出すこともあって。書いておけば、より夢を人生に活用できるかなと思いました。

それで夢を忘れないように始めたこと。
起きた時、夢を覚えていたら、枕元にあるiPhoneの録音ボタンを押して、話す。夜中に起きて夢を覚えていたら、どんなに眠くても話す。

朝起きて聞いてみました。もう、爆笑!
何言ってるかわからない上に、聞き取れる内容は

「愛さんが、裸で、言いました zzz...」
「ゴキブリ、モップ、ぐちゃー zzz...」
「雨、すごい雨、猛烈な雨、げーの雨 zzz...」
「テレビだ。あれはそうだなテレビだな。 zzz...」

でもこれでも、聞けば夢の内容はだいたい思い出します(笑)。だからやっぱり必要なんだな!
言うのさえままならない夜中の夢記録。書くなんてことは到底できない。iPhone役に立ってますー。

メイグーと現地で待ち合わせ。


いやーバタバタしちゃった。この前に用足しをしていたのだけど、中野駅でもバタバタ。
同じ総武線なのに2番線の後5番線とか、同じ線路なのに総武線の後東西線とか、やめてー!o(`ω´ )o
乗り遅れたら、次の電車に乗るのに階段降りて上がって、線路を変えなくてはならない。中野駅ではしょっちゅうこれ。どうにかならないものか。
あと一分くらいで出るという時、その電車に向かって2番線へ急ぐのか、諦めたら5番線なのでどうするか、こういう時とても悩む。

ゲリラ豪雨、止まずにずっと雨の日。雨も大変な今年の夏ですねー!

で、マンモスのライブです。


ジョニー犬塚のバンドで、ドラム新介さん、ベース優二さん。先日はこのリズム隊のお二人と長野に行きました。
マンモスはとてもお世話になっているバンドです。
ゲストで高橋マコトさんが入っていますが、もはやレギュラー?!(笑)
ジョニーの歌とマコトさんの歌は個性が全然違うので、聞いていて飽きないという部分も出てきました。
いや、ジョニーの歌だけではつまらないという意味ではなく( ̄▽ ̄)

コーラスを誰もやってないのにジョニー以外のコーラスの音が聞こえてきて、どうやってるんだろ!と思い、後で聞こうと思ったのだけど聞きそびれ。メイグーの話によるとその歌う場面になったらエフェクターを踏むような感じかと。

前のバンドさん。還暦の方がいるようには見えない。やはり若い。


アンコールでは出演者集合でクロスロードなど演奏^_^


真ん中にいるギターの方、最初に出たシンゴさん。遅れて行ったので見逃してしまったのだけど、アンコールで聞けて、グッドでした!衣装も良い。

メイグーと一緒に中野まで帰る道すがら、音楽のことを色々話す。
悩み多きものよ(笑)。

皆さん、お疲れさまでした!
丸井で買い物した時の写真。別に関係ないが、同じ日ですので^^;

こんにちな! 最近何人もの人に、「こんにちな!」という出だしでメールをしてしまっている水木ノアです(苦笑)。

Twitterに、なた豆歯磨きを、なまため歯磨きだと思っていたことを書いたので、ふと思い、私がどんだけなんとなーくで世の中を把握していたかまとめたいと思いました(まとめるな)。
若い頃の勘違いも入っています。

なた豆→なまため
カミツレ→カツミレ
万事休す→万事急須
テヘペロ→ペロペロ
ガラケー→ガラクタ携帯
阿佐ヶ谷→あさがたに
九段下→九段という建物の下
茅場町→かばや町
クラウド→会社の名前
まつじゅん→まつじゅんなんとかという人
アラニス・モリセット(歌手)→イタリア料理
マルキュー(渋谷109)→ドラッグストア
リポビタンD→リポピタンD
品プリ(品川プリンスホテル)→商品の状態の名称(意味を考えたことはない)



こんにちは、宇宙人コンテストの中でイラストの部を作ったので、試しに私も描いてみました。

入賞はまず無理だな!(苦笑)

アメリカ政府が、エリア51の存在は認めたというニュース!
といって、宇宙人や宇宙船の存在を認めたわけではないが。
存在すらしないと言っていたのだから、これまで嘘を付いていたことは認めたことになるわけで。


このニュースを知る数日前、私はエリア51というまんまのタイトルの映画を見ました。
まーこういうこと、あるんですよねー!あると思います!(最近出ないな、この芸人さん)

アダルタじゃなくてアダルト(笑)。


次回はテレビ撮影が入るのですが、その時は今回の衣装を次回にまた使用し、アダルト路線で、という話をミーティングでしました。

アダルタとは、アダルトの五段活用か(笑)。私の言い間違い。
アダルタ、アダルティ、アダルト。

今日はコーラスのハナちゃんがお休みだったので、フロントは安住さんと私の二人。こんな感じでアダルタにやりましたよ!


美容室スタイル優さんの40周年記念パーティ。たくさんのお客様がいらして、食べ物もたくさん、庭でもお客様がくつろいで、しゃべったり食べたり飲んだりとても楽しい雰囲気。普段美容室になっている建物の中をライブ会場に大改造してのライブ。
美容室でライブをやったのは私は初めて!!しかしなかなか雰囲気のあるステージだったと思います。

お客様大変盛り上がってくださり、記念パーティも盛大になったのでとても嬉しいです。やはり今回も、リハと本番の様子が全然違う私を見て、ビックリしている方もウケている方もおり(笑)。
猛暑でしたから、着いた時はヘロヘロのでろでろでしたからね!(爆)
でも本番は、やる子なんです!

ライブ無事終了!間違いを探せ的写真2枚。


キーボードの玉井さんの手が違うくらいで後はほとんど変わらないかも^^;

一番後ろにいるのがパーカッションの忠地さんで、先日安曇野カラオケ選手権で決勝に進出した方です。
服装の色彩がいつも派手で、私も負ける!負けないように頑張っていたりする!(笑)
ドラム新介さん、安住さん。

女組。ナナメに綺麗に並んだ。キーボード玉井さん、サックス美和さん^_^


楽屋でホッと一息。安住さんと。




ライブの後私達もお食事をいただき、撤収してから安住さんのライブハウスリュークに戻って一息。
次のライブのミーティングをしました。


新介さんの車ノアに乗せてもらって、無事帰京。話がたくさんあって、なんだか今日はあっという間の時間。運転してくれている新介さんは大変だと思うのだけど^^; 私しゃべりまくってました(笑)。
今日はとんぼ帰りで、夕方豊科に着いたけど23時にはもう東京にいました。

ご来場の皆様、スタイル優の皆様今日はありがとうございました!

浅間神社のブログを書いている間に、大宮八幡宮に行ってました(笑)。西永福なのでうちから近いところです。
ここは、用事があって永福町に行った際に寄ってみたところ。ここが、入り口。車が普通に通ってるコンクリートの道路だけど、参道なのかな?


安産祈願の旗が掲げられておりますが、私には関係ないです(笑)。安産以外に、恋愛成就、夫婦円満など、男女の恋愛に関して有名なところだとわかりました。

入ってみたら広くてなんだか複雑で、どこが本堂なのか一瞬わからなかった(°_°)
本堂に入るところ。


しかし反対側を見ると


こっちが参道だったのか!?あの鳥居ではダメだったのな?そんなことないよね??

また反対側を見ると


通って来た道がそれで良かったのかよくわからないです(笑)。ま、大丈夫でしょう(ポジティブ)。

お参りをして、少し歩き回りました。都内にしては結構な敷地!緑うっそうで、嬉しくなります。蝉がミーンミーン鳴いている。
皆さんもそうかもしれないけれど、森の中で蝉の声を聞くと、子供の頃の夏休みを思い出します。

チャボ?鶏?コーケコッコーッ!と元気のいい鳴き声が聞こえたので行ってみました。


こっちは鶏だよね。右上の方に、こども鶏が固まって寝てるんです。ものすごく可愛かった^_^


パワーがあります。とても大きな木でした。


この景色を見ながら一休み。


いやー暑かった!!!日に焼けちゃうっ!でもそんなこと言ってたらお参りはできませんものねえ。見つけた神社には顔を出す、素通りはしない、出来る限りやっている私のポリシーです( ̄▽ ̄)

私の父は牧師ですが、パワーを感じるところであれば行きます。これは宗教とは、ちょっと関係ないところにある私の感覚ですな。

浅間神社では鹿が飼われていた。ここは鶏。神の遣い?
お寺にはよく猫がいます(笑)。

こんにちは!8月15日はおとなしく過ごしていた水木ノアです。

富士山のふもとウロウロブログがようやく終了しました(笑)。書いている間にもう他のところをウロウロしていたんですがね( ̄∀ ̄)

まずラジオについてのお知らせ。FM本宮でのレギュラー番組「水木ノアの、興味しんし〜ん!」が第五回を迎えました。それでキリも良いので今回はゲストさんをお呼びせず、私一人で30分やらさせていただきました。
最初に私のオリジナル曲約5分とってありますが、他約23分は全部私が一人で喋っております。

お客様から、たまにはノアさんの個人的な話を聞きたい、とご要望いただいたこともあり(嬉しいことだ)、また5、10、15回と、5の付く回のときには私が一人でやってもいいかなと思いついて今回実験的にやってみたものです。

まあいいのではないでしょうか!(笑)ぐだぐだとしゃべってはおりますが、たまには違うパターンもね!

YouTubeと、私のオフィシャルサイトのラジオページの以下のページにアップしております。是非聞いてねー!暇つぶしに(^_^;)
http://www.noahmizuki.jp/radio/

出来る限り高い、通る声でしゃべろうと最初は思うんですがな、しゃべり続けているうちにだんだんと普段の私の話し方になってしまい、後半なんかただの世間話です(爆)。まあこんな感じで私は人としゃべっているんだろうとご想像くださいませ。

今日は終戦記念日。頭が痛いので、家で休んでいます。
このことについては別途書こうと思います。

浅間神社です。


参道がながーい!


敷地は、こんなに広いことが後でわかりました。敷地内地図はこれでわかります。
富士山浅間神社本宮

本堂に着く前に小さな稲荷もあるんですね。それに小さな東屋、用途はよくわからない、昔使われていたらしい小屋など色々あるので、皆は素通りしてるのだけど、私はちょっと見ておきたくてその都度立ち止まってしまいました。

参拝をした後おみくじを引いたら大吉。まあ何と言うか色んなことを頑張っている日々なので、嬉しかったな。

鹿がいるっ!久しぶりに見る大きな動物!嬉しい^o^


でも写真だとよくわからないね^^; のーんびり、動いていました。可愛いなあ。

この先土産物屋という矢印があったので進んでみたんですが、土産物屋はなかった(笑)。なんだったんだろう?あったのは、ほうとうのレストランでした。中にあるのかなと思ったけど、土産物スペースはやはりない。
まあいっか!と思い、ほうとうを食べることにしました!風情のある建物。


ほうとうをいただくのは初めてです!^o^かぼちゃほうとうにしました。


私一人では量が多かったけど頑張った。食べた後、実家と、先日ライブをさせてもらった叔母の喫茶店に送るのに二つ買って店を出る。

また本堂に戻り、長い参道をてくてく歩いていきました。途中の景色。


緑の匂いがすごく気持ち良くて、足は疲れていたけどとても良い時間でした。ここから富士山駅に戻るのは下り坂だったので40分くらいで着いたかな。
腹ごなしにもなりました。

結局浅間神社に2時間くらいいたので、大月に寄ってスーツケース取り戻して中野に帰るにはちょうどいい時間。
だいぶ富士山の麓にいられたかな。よかったよかった。見れなかったけど!(笑)

この写真は蓬莱整形外科さんの看板の写真ではなく、富士山駅から見える富士山の写真のつもりです( ̄ー ̄)。クリーム色のビルの後ろに、うっすら~と見える富士山。写真だとますます見えない!


富士山急行ですよー!小さくて、古くて、小学生の頃を思い出す。昔はこんな電車だった。


家に着いたのは22時ころ。
お疲れさまでした!!

富士山の麓ウロウロブログ。富士山を正面に見てまっすぐすすむ道の始めに鳥居があるので、それをくぐります。富士山はこの写真を撮っている私の後ろね。くぐったところを振り返って撮影。


てくてく歩き始めて20程。
富士山世界遺産インフォメーションセンターを発見。
小さい…(笑)。こじんまりと佇んでいます。


そしてしばらく行くと銀行。世界遺産インフォメーションセンターより大きい(笑)。


あそうそう、補足ですが、この道を歩いて浅間神社に向かう間、歩いている人には一人しかすれ違いませんでした!
車はたくさん走ってます。理由を色々考えました。富士山に登る人は、登山仕様になって、登り口としてメジャーなスタート地点に行くのだと思います。浅間神社を参拝に行く人は車で行きます。
なので、この道を歩く人というのはほぼ住人しかいない。
私は電車で、ただ姿を見るためだけに来た。だからこういうことになってるわけなんでしょう(笑)。

車から私を見つけた人は、やはりここの住人だと思ったかな。一人で歩いているのもなんとなくおかしいし^^;

そんなこんなでこの道を歩いていましたが、ずっと昔富士山登山客を泊めていた宿泊所などそのままにして入館できるようになっていたりと、ところどころに、ちゃんと見てみたいものが点在していました。

そして、肝心の富士山。


うすーく、そこにあります(笑)。いいの。私は富士山にここまで近づいたのは大学の時河口湖合宿をした時だけで、その時は富士山に特別興味もなく、ただ騒いで帰ってきただけ^^;。
今回は富士山を目的に来てるから、全然違う。
山梨長野静岡の方はいつも富士山近いからいいな!
噴火したら確かに怖いですが、災害を避けられる土地などどこにもないわけですしね。

さてさてかなり歩きました。写真取りながらだったし結局50分はかかったな。浅間神社に車で入る、参道脇の道を見つけました。

富士山駅までのたくさんの駅はとても小さくて、のどかでした!こんなに山があるのにやまなし県と、王道のギャグが脳裏をよぎりました(笑)。多くの外国人の方がいて、日本人は登山目的ではない人も多いから普段着もいますが、わざわざ外国から富士山目指してくるのですから登るのでしょう、全員登山の格好でした。

雨は止んだけれど曇っているので、ここまで来て、姿を拝めないかもしれないんだよなぁ、とちょっとブルー。

アナウンスが入りました。ネクストステーションイズ、マウントフジ。
外国人の方がわさわさと立ち上がり、大きな荷物を網棚から下ろしたり担いだり窓の外を見たりし始めました。凄いんだなあ!富士山て!妙に感動。

富士山駅です。イメージと違いました。なんていうか、具体的ではないけど、普通の駅ではない駅をなんとなくイメージしていたんです。
でも小さいけれど駅ビルになっていて、最初に目に飛び込んだのは無印良品(笑)。普通なんだー?!
しかし駅の正面玄関の様子は厳かな感じがしましたねー。


はてさて私は登山はしない。見るだけだからどう動けばいいかなと立ち止まってちょっと考えました。とりあえずもう空気がなんとなく違うので気持ちがいいことは確か。

少し駅周辺を歩いてみると観光案内があったので入ってみました。ループバスというものがあり、富士山に登って行くバスではなく、麓にある様々な観光地をぐるっと巡って富士山駅に戻ってくるというバスです。

しかしその隣に、「ここまで歩いて行ってみよう」ペラ紙を見つけ、手に取ってみました。

ループバスで通る浅間神社まで徒歩でどうやら30分位です。ちょっと考えました。軽装でスニーカーできているので歩けるし、往復1時間、30分間神社で参拝しても1時間半で戻って来れる。その間富士山も見えるわけだから、今日はこれにしようかと思いました。

ではでは歩くぞ!暑いけど日傘だけは持ってきている。富士山に向かう電車の中で日傘なんか持ってたのは私だけだったけどね(笑)。

出発進行!このあとの浅間神社参拝の出来事を別途書きます。なかなか面白かったぞ!

かなーり疲れて、バスに乗れば良かったかなと思ったけども^^; 徒歩片道30分を甘く見ていた…。詳細は後ほど( ̄ー ̄)

松本から富士山駅を目指してひとり旅の8/11。
大月駅で少し長めの待ち時間があり、駅のコインロッカーにスーツケースや富士山駅まではいらないものを預けて、軽装にチェンジ。
スニーカーも持って来てたの。行こうと思っていたから。

なかなかわざわざ行くためのスケジュール作れないものね。

初めての大月駅。このあたりだと、富士山はPRされてます。ここが富士山駅、河口湖へ行く富士急行の始発駅なので、富士山は大月にとって観光名所に入りますよね。


中央線には大月行きがあるけれど、まだ行ったことがなかった。なので、富士山も初だけど大月駅周辺を少し散策するのもちょっとした観光。

と思っていたのに!!(笑) 雷鳴に、バケツをひっくり返したような豪雨!そして近くで落雷!
まー仕方ないけどね、一時間あったのだけどほとんど駅から外を眺めていました。でも大月の観光パンフレットを手にいれて、かなり見応えのある街だということが判明。
いつか、大月目的でまた旅に来ようと考えました。

また旅 またたび。
食べると元気になったので、また旅に出られる植物としてマタタビと付けられた、という語源説明は、どうやら間違いらしいですよ。

富士急行入口。すごく小さくて、昭和を思い出します。車輌も、3輌くらいかな。富士山行の乗り物なのに結構こじんまりしてるんだな、と、ちょっとした驚き。


さてさて大雨の中、富士山駅に着くまでの駅もどんな感じなのかを楽しみにしながら乗車。
外国人の方多いです。

安すぎて金額が言えないです(笑)、私のここ一年ほどの服、アクセ購入はほとんどここです。


長野に行くようになってから、東京での買い物がほとんどなくなっちゃった!(笑)
先日の松本のライブの次の日、富士山に向かう前にまた寄りました。

これは普段着


写真だと相場の新品定価がよくわからないと思うのですが、おそらく市場価格の1/10かな!
安さを自慢してどうする(笑)。でも、こんな高いもの買いました!という自慢よりいいんじゃないのー^o^

もちろん、とてもこだわりのあるものやお金をかけなくちゃならないところにはお金落とすけどね!

ここで売っている服は新品中古と両方あるんですがほとんど新品です。今回のも全て新品。

安い買い物を目指すと必然的にユーズドが入りますが、ユーズドは私の中では、OKなものとNGのものとがあって、基本、服はOKなんです。アクセは種類によるの。このあたり説明長くなるから割愛ー!

ベッド、ソファなど大物家具はNGかなー( ̄ー ̄) 家電はOK。
このあたり、理由わからないかもね(笑)。家電は古くなると故障があるから、NGって人もいるでしょうね。それもわかる。

たいしたことないブログでした!

【2013/08/12 21:57】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |
白洲美保さんです。美しいの。美人なのですが、感じる印象としては、キュートでポップな感じなんです。キラキラッとした感じがするお顔立ち。


珍しい現場ですから、白洲さんも大変だったのではないかと思いますが、素晴らしい歌でした。

だんだんと暗くなり、夜はこんな感じになりました。


マンションの屋上で、このマンションの住人の方も続々集まる。こんなマンションいいなあ!

白洲さんと、私たちブルジョアとの共演で、白洲さんのオリジナルも演奏しました。

そしてライブの後はつかま花火大会を遠くから眺める時間。


まあなんにしてもですね、素人の花火の写真てのは、本物の雰囲気からかけ離れてしまう(笑)。

ご覧くださった皆様、オーナー、スタッフの皆様本当にありがとうございました。
そしてブルジョア、白洲さん、お疲れ様でした!

しかし。暑かったです^^;


この後マンション1Fで食事をいただき、松本のホテルへ。ひゃー!ツインルームですごく広いし、アメニティグッズてんこ盛りだし、両手両足を伸ばしてゆっくりさせていただきました。
感謝感謝です。ここまでたどり着くのに、すごく頑張った感があった今日だったから(笑)。
(あずさ事故ブログをご参照)。

本番には間に合い、ちゃんとやりました(笑)。風邪で高熱を出し、病み上がりで、なおかつ前に書いたてんやわんやの到着だったから、すでに疲れ果てています(苦笑)。


今回はなかなか珍しい現場で、マンションの屋上庭園。


8Fで、空を見ながらでとても気持ちがいいはずなんですけど、なにしろ猛暑…炎天下…。セッティングお疲れ様でした(>人<;)
音響さんは私の10倍疲れ果てているのでは。


ライブが始まる頃は夕方だったのでそよ風も吹いて、気持ち良かったです^_^
松本の街を一望できましたが松本城はビルの後ろです^^;

野外ライブって歌うの大変だけれど、その前に猛暑炎天下の中、一番暑い時にセッティングをするバックヤードの人達の大変さたるや…。足向けて寝られません。

ライブの様子を後に。

荻窪から八王子をスーパーあずさはどのくらいの時間で走るのか?
うーむ全くわからない!!!(笑)

もうすぐ着くのか?それとも15分くらいか?

全然わからない!!

それで、窓口に行って、スーパーあずさは後どのくらいで着くのですか?
と聞いてみた。

そしたら、もう着く!って言うの。

合ってるの?荻窪から八王子までスーパーあずさは1分くらいかね?スーパーだけに!

うーむ全然わからない!(笑)

でもやっぱり、荻窪あたりを通過中で、その後すぐ八王子に着いてるってことはないんじゃないかあ?

でも駅員さんが、もう着くよ!急いで!と言うもんだから、アナウンスはミスしてると思ったけどクレームつけてる場合でもなく、とにかく階段へスーツケース転がしながら走った。

とっとっとっ!緑の公衆電話の上に分厚い財布が!忘れ物だ!

どうする!俺!

ここで財布を届けに戻ったらあずさに乗り遅れ、これをしたばっかりに本番に出られないってことになるか?

いや!私が今ここで届けなければきっと盗まれる。目と鼻の先だ、置いてすぐ行くぞ!

と決断、財布をバッとつかんでもと来た道を戻り窓口へ。あの公衆電話の上にありました!!

駅員さん
「ありがとうございます!でもあずさがもう着きます!とにかく急いで!早く早く!」

急げや急げ!!!
階段を駆け下りる。

はい、結構余裕で間に合いました(笑)。

届けておいてよかった♪( ´▽`)


そしてようやくを持ってあずさに乗り込み、ハアーとため息。
乗ったあずさはもともと11:30着。来たのは13時過ぎ。

混雑していて席がない。しばらく待って切符拝見の車掌さんに話し、指定席に切り替える。徐行運転になるので何時に松本に着くかははっきり言えないとのこと。大丈夫かなあ…

ようやく座ったのは家を出てから2時間後かな?

連絡メールして、今日の新曲をiPhoneで確認。コーラスの練習。
サンドイッチ食べて、爆睡したのだが起きたらまだ甲府にも着いておらず、予想はしていたけれど思ったより進まないので不安になってずっと背筋を伸ばしてアナウンスを待っていた(別に背筋を伸ばしておく必要はないんだが、こういう時何故かこうなる(笑))。

駅に着く度、遅れ時間をアナウンスしてくれた。だんだん押してる!最初90分遅れだったのが、2時間になっていた。

そしてようやくアナウンスあったけど、松本駅到着予定16時半。
そこからタクシーで現地に行って17時か。着替えて曲の打ち合わせして間に合うな!と思い、とりあえずメイクだけやっておく。

なんだかんだでとにかく着いた!
でも、改札を通してもらえない。何に乗ったのか証明書を出さないと出られないって言う。何に乗ったかってスーパーあずさに乗って来たんだ。ヘリでここまで来たんじゃないぞ。出発場所と金額見ればわかるだろー。

なんだか意味がわからないけど窓口長蛇の列。

これではここだけで20分はかかる!
無理!もう一度改札に行き、「すみません17時半から本番なんです!絶対に遅れるわけにはいかないんです!通してください!」って、強く出た。

そしたら、今回だけ!とハンコ押して、出してくれた。

出れるのか(笑)( ̄。 ̄ノ)ノ

言ってみるもんだな。駅員さんも、本番という言葉を聞いて、なんと思ったか。ライブや舞台だと思ったのかな。よくわからないけど、私の焦った様子はかなり効果があったようだ。

駅員さんを不愉快な感情にさせないように、焦ってはいるんだけど本当に申し訳ない、無理とはわかっているんだけど私は行かなくてはならない、アイマストゴー、ここは何とかお願いしたい!という下手を見せた。
こっちの方が結果効果あるから( ̄ー ̄)

ようやく松本駅到着。
タクシー乗り場で手を上げた。

ここじゃないよ!乗り場はあっち!
と運転手さんに言われてまた走る。

運転手さんにユーリン井川城と告げて、到着ぅーーー!

新介さんが玄関に立っていてくれた。

間に合った…


ここで今日のブログが終わりそうな気分(笑)。

いや、ライブのことをのちほど更新します^_^

いやはやーーー!今日は大変でした!
もう無理かと思った(°_°) しかし間に合いました。

ほーーーーっ(⌒-⌒; )

当日入り本番で遠距離はやはり心配ですね。国分寺あたりで、なんだかおかしいな。と思い始めた。
止まったまま動かない。そしてアナウンスでわかりました。
山梨県内でのスーパーあずさの、自動車と接触事故。
予定では立川のあずさ発車時刻の20分前には着くはずが、その影響で前の電車が詰まり、遅れに遅れて、乗るはずのあずさとその次のあずさも行ってしまった。

そのことに気づいた時刻には、私は顔面蒼白。石。
次の1時間以上後のあずさに乗ったら、入り時間に完全に間に合わない!

これは本当にやばいことになった。自分が急いでどうにかなることではない。

慌てて新介さんや安住さんにメール。でもリハは出来なくても、本番にさえ間に合えば!ってことで、きっと本番にはステージやってるだろうと思い、とにかく立川へ向かう。ようやく立川に着いたら、スーパーあずさの表示がない。あずさが事故ったのだから、あずさこそ走ってないのか?
行ってしまったどころか、まだ来てもいないと(笑)。

そこでアナウンス。

スーパーあずさをご利用の方は6番線で八王子へ…

青梅線ご利用の方はこの次の電車に…

中央線ってね、複雑なの(笑)。

といっても、京王線ってね、複雑なの。とも言ったことがあるし、小田急線ってね、複雑なの。とも言ったことがある(・Д・)ノ

私の地元線である中央線でも、よくわからなくて乗り間違えることがあるから、今日だけはそれやっちゃったら終わると思い、必死に表示を見回す。

知ってる人はわかると思うんだけど、ホワッツマイケルの中の猫マイケルが、バッバッバッとねこじゃらしを追いかける時の皿のような目とスピード(笑)。
例がわかりにくいか!(⌒-⌒; )

これに乗ればいいんだな、と八王子行の中央線に乗り換え、八王子到着。

さて。八王子駅は初めて。スーパーあずさはどこから乗るんだ、そして何時に来るのか?

そこでアナウンス。スーパーあずさはただいま荻窪あたりを通過中です、しばらくお待ちください…

やはりダイヤ無関係状態なのね。
乗る場所違うホームみたいなのでとりあえず階段を上る。

八王子駅でのことはまた次に。

こんばんは。宇宙風邪というような宇宙ワードは、宇宙人コンテストブログの方だけにして、こっちはこっちでキャラを別にしておきたいものの、複数のキャラが思い浮かばない私は今の所たいして変わらないことを両方に書いています(笑)。てゆうか、こっちのキャラがある程度確立しているんだから、宇宙人コンテストの方のキャラをちゃんとしろってことなんだけども。

ちょうど風邪がピークだった時、熱にうなされながらも寂しいのでテレビを付けていたら、エイリアン1をやっていたんです。宇宙人コンテスト作業が一段落ついたらすぐ風邪で寝込んだので、また宇宙人かい!と思いましたね。

今日は宇宙人コンテストのチラシ作成作業でしたが、実際に作っているのは福島側なので、芸プロさんと松本さんに電話指示という作業。募集要項など大事なところが多少修正必要になってきました。先のことだけどこういうことは早くやっておかなくては。

今日の夕方からぼちぼち動ける様になってきてほっとしました。明日一日ある。明後日の松本の本番までには全快しているだろう。間に合う!たった一度だけ、風邪中のライブがあったな。。。。一回だけだったと思う。

で、本番から次の日あたりまでは体調普通に戻っているはずなので、10日の長野、11日の富士山、というスケジュールをこなせそうでやんす。
富士山といっても登るわけではないのでして。行くのは河口湖だから、「富士山に行く」というのはちょっとズレてるんだろうか??地元の人にとっては色々あるのかな?私にとってはあの辺り一帯、静岡も山梨も長野も富士山あたりっていうね(^_^;)

目的。宇宙船と約束しているから。待ち合わせ場所。

アルゼンチンタンゴの更新から、このブログの更新がしばし途絶えました。
しかし他のブログの更新に忙しくしておりました!
今日はそのことをこちらにご報告しようと思います。

第一回宇宙人コンテストin福島・宇宙人イラストコンテスト が開催決定致しました!!!
長年考え続けていてなかなか実行に移せないでいたことが、ようやく実現に向かっています。
始めてしまうとどんどん進むものだ。これまではイベントを自分で立ち上げるという自信が全然なかったんです。でも今は、失敗するのが怖いという気持ちよりも、絶対成功させるぞ、させなければという気持ちの方が強く、音楽活動のすきまを少しでもこのイベント作業に充てています。

オフィシャルサイトも、本日を持ちましてだいたいが出来上がりました。
http://aliencontest.jimdo.com/
です。

イベント詳細はほぼ完成しておりますが、以降協賛やご協力者の追加などを更新して参ります。

そして専用ブログはこちらです。
http://aliencontest.blog.fc2.com/

Twitterは
https://twitter.com/aliencontest/

フェイスブックは検討中です。私が一人であまりたくさんの作業ができないため、有志の方に運営していただけないものかなとも考えています。FBは取りかかるとかなりの時間を要するので、他全般も私自身がやることを考えると、作ったものの更新がおろそかになる可能性もあり、そしてこのFBページの場合はおろそかにしてはまずいものなので、なかなか手が出せないでいるわけです。

サイトに行くとダウンロードできますが、こちらにもアップしておきますね。
alien1.jpg alien2.jpg

宇宙人コンテストin福島サポーター証明書です。この画像をご自由に使っていただき、宣伝していただけるととてもありがたいです。サポーターの方が必ずしなければならないということは特別ありません。
ただ、応援しますという意思があればどなたでもサポーターですよ(^O^)

また、当日ボランティアスタッフも募集しています。詳細は全てオフィシャルサイトに掲載しておりますのでご覧下さい。たくさんのご参加をお待ちしています!!

前回タンゴのポーズで写真を撮ってもらって、それがとても頑張る力になるもんだから、これからも撮りためて行くことにしました。
でも今日は失敗しちゃいました;^_^A いえ、いいのです、スマホを使ったことのない方に無理にお願いしたのですから。目を瞑っていますが仕方ない!


昨日福島から戻ってきて、東京で溜まっていた仕事を朝までかかってやって、ちょっと寝てからタンゴに行ったから、体に乳酸菌が溜まってるような?疲労感。乳酸だったかな??

なにしろ色々溜まってるわけです(笑)。

今日の写真は自分撮りもあまりうまくいかない感じ(o_o)


タンゴの後は無印良品でまとめ買いして帰宅。これからHPの更新をしますー^_^

LTEが繋がりにくいのは、天候が関係しているらしいと聞きました。以前の電波とLTEは何が違うのかいまだに全くわかりませんが( ̄ー ̄)

宇宙人コンテストプレゼンの続きブログですが、このイベントについてはだいぶ話がまとまり、宇宙人グッズの販売もしましょうという話をしていたら、飯野ミュージックサークルの松本さんが、冗談ぽく言いました。
「ノアさん今度ニューヨークに行って、福島の物売ってくるんですよ。宇宙人グッズ持って行ってもらったら?」

それで私はハッと思い立った。
今年のブロックフェアは、福島フィーチャーの通りがあるわけです。あきばたまみちゃんの尽力です。
フクシマ=原発事故で、外国の人は心を痛めているし、フクシマのために何か出来ないかと思っています。
そこで私も、フクシマをより知ってもらうための特別のストリートに出店するわけです。

私のブースはフクシマ=UFOのイメージ認知させることもできる。これを掲げたものにすれば、なんだろう?と思うし、人が集まるのではないか?

私が持っていく商品も、とにかく人の足を止めることから売り上げが始まる。ブースのパッと見を、和紙という日本文化の大きな特徴を掲げたものにすると同時に、フクシマ=UFOとわかるようにして、お客の足をより多く止められないかな?

福島から様々な名産を持って複数のブースが立ち並び、フクシマの良いところをアピールするわけなんだが、今のところ福島ブースで飯野町からは出店がないし、UFO関連の出店もない。私がやろう!( ̄ー ̄)

UFOフリークには、福島はUFOがよく降り立つところだということで有名なんだ(本当に降り立っているのかについての言及はここでは割愛(笑))。

それで、商品は商工会議所で企画製作しているとのことなので、新商品を見せてもらった。
まず一つ目は染物の手ぬぐいで、とても和風でありながら、柄が宇宙人(笑)。
ジャパンフェアに来る外国人にウケそう!3色あります。


もう一つはエイリアン缶バッジ。様々な宇宙像の横に、カタカナで宇宙人の名前が書いてある。名前が面白い。ヘルカブレとかスータンとか。これは公募で決まったそうですよ!アニメ好きにもウケそう!


で、この二つの商品を私が卸価格以上でニューヨークで販売し、商工会議所には売れた分の卸価格を持ってくればいいとのご厚意をいただき、商品を東京の私の住所に送っていただくことになりました。

これも福島の名産品。頑張ってアピールしてこようぞ!!

福島の名物のお菓子をいただきました。


私は宇宙人コンテストとジャパンブロックフェアを全然繋げて考えていなくて、それぞれ別個の仕事だと思っていたから、私一人だったらこの話にならなかったと思う;^_^A

松本さんは時折、へえーなるほどね!と思うようなことを思いつくんです。

無事に会議が終わって、松本さんに福島駅まで送ってもらいました。
途中、タイヤの空気圧見てもらうとのことで馴染みのクルマやさんに寄る。そこで見つけた看板。


うん。ほんと、あなたに会えて良かった、と思う人がたくさんいますね。

あ、これそういう意味ですから(笑)。

これにて福島の仕事ひとまず終了。東京に戻ります。これからジャパンブロックフェアと宇宙人コンテストという二つのプロジェクトに今年挑戦することになり、身の引き締まる思いです。

昨日のライブお疲れお疲れー!一晩ぐっすり寝て、今日は宇宙人コンテストの打ち合わせです。というよりまずプレゼンテーションです。今後これに携われるか、お流れになるかの岐路にあるわけですから、なにげに大変な日でした…。

今思えば…(爆)。

でも、必ず出来るという感覚もあったので、あまり結果を気にしなかったのかもしれないです。

松本さんが迎えに来て下さって、飯野町に向かいました。
会場となる飯野町の学習センターです。


プレゼンに商工会館に伺う前、学習センターの下見に来ました。松本さんはもうここは数えきれないほど使っている人だけど、私は内部の作りを知らないので、中を見学させていただき、ホールの広さを把握、控室をどこにするか考えたりしてきました。

その後、商工会館へ。宇宙人の石像が出迎えるんですよ!( ̄▽ ̄) 町をあげて宇宙人を観光名物にしています。


まずは商工会議所の方に、この企画の具体的な内容、趣旨、予定している料金や賞の内容、費用etcとにかく今私の中にある具体的な構想と、そして将来に繋がる野望とを(笑)、プレゼンしました。

このコンテストをたった1回のイベントにするのではなく、毎年続けて、全国のUFOフリーク、宇宙人オタクのみんなに知れ渡るイベントにし、福島のフェスティバルといえば、飯野町の宇宙人コンテストが入るくらいに確立したいことも語りました。

内容にご納得いただき、とても協力的になってくださいました。
そして審査員の選考については、商工会の方に適切な方を挙げていただいて、だいたい決まりました。

多くの方にこのコンテストに出てみようかなと思ってもらうためには、飯野町自体、そしてUFOふれあい館のご協力が大きいことをアピールする必要があります。
宇宙人ネタに詳しい人にとっては福島はよく出てくる土地なので結構有名なのだけど、全国的にはまだまだ。

福島と言えば、桃、喜多方ラーメン、浪江焼きそば、ままどぅる、エキソンパイ、UFO…(笑)。
普通にイメージに入って欲しい( ̄▽ ̄)

色々お話をすることでだんだんと具体化していき、提案などもあり、先が見えて来ました。とても有意義でした。

私のシャツの柄。この日のために用意した服です( ̄ー ̄) お店で1枚だけ見つけちゃって、おおーこれはっ!飯野町に着て行こうと思いすぐ買いました。
右斎藤さん、左茨木さん。
茨木さんが手にしているのは宇宙人缶バッジですが、このグッズについては別途詳細を更新します。

【2013/08/01 18:56】 | 音楽・舞台活動関連


鉄骨ラーメン
初めまして。UFOふれあい館・物産館の業務委託を担っております飯野町振興公社代表の川島と申します。昨日、商工会事務局長から、ノアさんが宇宙人コンテストを企画しているという話をお聞きしましたが、近くにいらっしゃっているにも拘わらず、ノアさんのライブさえ見たことがないため、ネットで検索し、ここへたどり着いた次第です。

宇宙人コンテスト、大歓迎です!
次回、こちらへおいでの際には是非お会いして色んなお話をしたいと思っております。
千貫森も主要な箇所は除染が済んでおり、漸くイベントや環境整備ができる段階になりました。
僅かの標高にも拘わらず、あの景観はギネスもの。今月11日、松本さんたちも野外コンサートを行いますし、近くに住む若き陶芸家とのイベントも考えております。

是非、UFOの里飯野町・千貫森をご贔屓下さいますようお願い申しあげます。只今、B級グルメにも挑戦している最中です。

お会いできる日を楽しみにしております!



コメントを閉じる▲
私のライブが最後で、お祭りも終わりに近づいた頃花火が上がりました。


なんかのどかな良い光景。八嶋さんと松本さんが花火を見上げて何か話しています。


私と八島さんは何をしてるんだろうか(笑)。


集合~


以前福島バンドでギターを演奏してくださっていた高柳さんが見に来てくださいました!


私のライブでは、チラシをそばに置いて「マイクコードの長さの関係でここまでしか進めないので、チラシを見たい方は是非こっちまで取りに来て欲し~い!」とアナウンスしたら、お客様もおそるおそる近づいて来たのですが(笑)、一人のおじさまが全部受け取ってお客様に配ってくれたのです。
ありがとうございました!!

私のライブの模様は、受け取り次第改めてアップしますね^_^

この度は飯野町商工会議所の皆様、飯野ミュージックサークルの皆様、ご来場の皆様本当ありがとうございました。
そして出演者の皆様お疲れさまでした!

自分で持って行ったお茶のペットボトル2本の他、現地で2本もらって、その上誰かのも持って来てしまったらしく、うちについたらバッグの中にペットボトル5本入ってました(爆)。

始まる前、音響とサックス演奏で最初に出演の松本秀勝さんと。いつも本当にお世話になっている方です。


ではでは次に本番の様子です。

CASE-K ケイスケと読みます。


黒江さんなんですが、ケイスケさんではありません;^_^A 以前黒江さんとこのホコ天ライブで知り合った時、ご兄弟で出ていたので両方黒江さんだったため、下のお名前を聞いておけばよかったなと思ったものの、冗談で、「見た感じケイスケさん」とメールしたら、それ以降ずっとケイスケですーと本人も言うものだから、私の中ではケイスケさんで通ってるんです(笑)。

なのでいまだに本名を知りません;^_^A

で、今回出演者にCASE-Kと書いてあるから、「ええーとこれは何て読むのかな、ケース、ケー。ケースケー…。ケイスケ?!」と気づいた(o_o)


でケイスケさんに言ったら、「これでほんとにケイスケになりました」(笑)。
命名者は私だな;^_^A

黒江さんでもKですから、この意味は「黒江の一件」とか? ギターケースを触っているときに思ったらしいので、「黒江のギターケース」と捉えてもいいし、なかなか良いネーミングだと盛り上がり。

「シングル・ベッド」で、涙。T^T 熱唱でした。

次に登場したのがそのケイスケさんのお嬢さんで、ヨーグルトファームというお名前で出演。美味しそうな名前だ。親子共演です。


中学生なのですが、Let it beを選曲されていたので、ああお父さんの影響かなーっ素晴らしいと思いました。

その次に春待鳥のお二人。普段は5人ほどのバンドメンバーでやっているそうです。バイオリンとギターでの昴やスタンダードフォークはとても美しかったです^_^


この後私のライブですが、写真が来たらまとめてアップしますね!

今日はタイトルのライブに出演して歌って来ました。立ち見のスペースだったのに観覧してくださった皆様、本当にありがとうございました。

そして飯野町商工会議所の皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。

ここに出演するのは3回目です。毎回出会いがありとても感謝の地域。そして至る所に宇宙人の石像があるので(笑)大好きな街です。

メインステージはこちら。ここではフラダンス、よさこい、学校の吹奏楽団など、大勢のメンバーの催し物がありました。


私は第二サブステージで、バンドや歌のライブです。飯野町郵便局前。セッティング中。CASE-K さん。「ケイスケ」です。これ、私が付けたんだ。これについての面白話は別途。


すぐ隣に神社があるのでお参りしてきましたよ。


実はこれまで2回、お参りをしていない…(;゜0゜)今回はすぐに行きました。前回まで行かなかった理由はよくわからないんです(苦笑)。1回目は気づかなかったと思う。2回目は余裕がなかったのか、どうして行かなかったんだろう…;^_^A

今年は、何を置いてもまずお参りをしてから、行動を始めようとすぐに思い、行ってきました。

おかげさまで…
ライブについては、今回が一番良くできたのではないかと思います。もちろんこれで完璧ということは生涯ないけど、悔いは残りませんでした。
今の私に出来るだけの全てを出せたと思います。

神様感謝。

音響の松本さんと八嶋さんです。本当にお世話になってる。


本番の様子を次に。