シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
昨日、ジャーナリストの藍原寛子さんへの取材が終わった後、私だけ残ってカラオケをやりました( ̄ー ̄)
ここは驚きの価格!東京でも平日昼間は1時間80円とか、安いと思っていたけれど、必ずドリンク400円とか頼み、1杯では収まらないのでその度注文してなんだかんだ料金が上がっていました。

ここは郡山のカラオケボックスで、漫画喫茶とインターネットカフェと入口が同じで、カラオケ一人3時間パック580円、ドリンク飲み放題付き、漫画読み放題なわけです。どう比べてもこちらの方が安い。

もう私驚いちゃって、なんか小躍りしちゃいました(笑)。

それで3時間パックにし、取材を終えてから私の電車時間まで、明日のライブの練習をすることにしました。
この場所を指定してくれたのが藍原さんで、藍原さんのおかげで郡山にすごくいい場所を見つけちゃいました!( ̄▽ ̄)

福島に来る時は少し早く着いて、歌ってから現場へ行くのもいいな。

そして、精密採点なるものをやってみました。曲は東京砂漠(笑)♪( ´θ`)ノ

東京砂漠は以前、悲しい歌だと思っていたが、歌詞をよく読んだら、あなたがいるから田舎に帰らず東京砂漠で頑張って生きていられる、という、田舎から上京してきた私にはその感情がとてもわかる感動の曲だったので、レパートリーに入れました。
歌いながら、まるで自分だと感じます。やはり田舎から上京して、ひとりで闘ってきた人は、人生の中でこういうことがあるんですよね。
何度福島に帰ろうと思ったことか。
歌詞は女唄だし、キーを自分用にして、女が熱唱してもいいと思います。

92点。みんなこのくらい取るのかな?もうかなり久しぶりに採点システム使ったのでやり方しばらくわからず、タッチペンで何度も行ったり来たり;^_^A

で結果こんな感じ。次のページに行くと、どこがどのくらいいいのか悪いのかもわかる。


ど頭の部分、相対音感で書きますか、ドレミ~で始まると思っていたんです。そしたら正解はミミミ~だったのね!メロがうろ覚えだったので、それも反映されてしまった。今度また挑戦しよう。

カラオケボックスネタでした!もう一つ書くよ♪( ´θ`)ノ

今ラジオ収録が終わり、実家に向かう電車の中で書いてます。
ここ数日タイトだった!昨日は長野から帰京した夕方に東京駅でたまちゃんとニューヨークイベントの説明を聞き、今日は郡山着いたらすぐラジオ収録。明日はライブです!
ライブの詳細は別途更新しますでな。

FM本宮のレギュラー番組「水木ノアの、興味しんし~ん!」9月のゲストさんとのトークを収録しました。郡山でやったのは、今回福島の方だからです^_^

フリージャーナリストの藍原寛子さんです。以前は民報新聞の記者をやっておられました。
今年4月に音楽堂で開催した、負けないぞ福島宣言プロジェクトで、私と昨日会ったたまみちゃんがコンサート、藍原さんが原発の講演をしたので知り合いました。

お…?!(;゜0゜)昨日そのたまみちゃんに会って、今日藍原さんに会ってる…。このイベントの出演者に2日続けて会ってるのか!思いつかないままスケジュール組んでて、今気づいた!(笑)

藍原寛子さんとのトークはとても貴重でした。良いお話を聞かせていただいたので、是非多くの方に聞いていただきたい。

放送は9/2 午前10~10時半。FM本宮(モットコム)です。インターネットラジオのサイマルラジオでもその時間全国から聴くことができます。

私のHPからすぐ行けるようになっていますよ^_^

この後のひとりカラオケの話をまた別途( ̄ー ̄)

JBFとは、ジャパンブロックフェアの略です。フェスかと思っていたが違ったけど、どっちにしてもJBF(笑)。

同郷のあきばたまみさんからのお誘いで、10月、これに参加することにしました。10/18~22までNYにいます。
初めてのNYです。アメリカは、メンフィス、ニューオーリンズ、ナッシュビル、アトランタに父と行きました。楽しくて、帰りたくないと思いました。

たまちゃんも言いました。行くまでは緊張するかもしれないけど、行ってしまえば、もうあそこは、感動して、世界が変わって、ずっと居たいと思うはず。ノアなら特にそうだろうと。

彼女は長期間留学していたのでとても詳しく、そしてNYに集まっている人々のことも色々教えてくれました。NYに住んでいる大江千里さんのことも聞きました。衝撃的だ。私の人生など平凡中の平凡じゃないか!!
大きな夢を持って、厳しいけれど、本気だから、世界中からすごい能力を持ってる人や、ある意味すごい性格(笑)や考え方の人が集まって来る。
たまちゃんのNYにいる知り合いの人生を聞いたら、なんだか今の自分はまだ何もしてないようにさえ思い;^_^A
まあそんなことはないんだけども、その状況、私は耐えられるのだろうか?と自分と比べたりもし、本当に尊敬の念を覚えました。

待ち合わせ場所は東京駅の中央郵便局前。KITTEという名前になってリニューアルしましたね。初めて来たので撮影~。


たまちゃんです。


三菱美術館ガーデンテラスのレストランに入り、緑を見ながらピザを食べました!


JBFの趣旨、渡航費用、システムなどなど説明を受けて、雑談もしながら楽しく過ごしました。長野から帰ってきたばかりだったから体疲れてて、なんかモリモリ食べたよ( ̄ー ̄)

それでジャパンブロックフェアというのは一体何かについては、別途更新したいと思います。

東京駅。実は新しくなった東京駅を、外からじっくり見るのは今日初でした。降りてはいるんだけど、バス乗り場に直行するか、他の線に乗り換えてるだけだったので。


何だかNYの話を聞いて、気持ち新たになりました。私は本当に甘い…。まだまだ甘い…。大きな夢を叶えている人達が、どうして叶えられたのか、そして叶わない人達と考え方や日常の何が違うのか、さらにわかったような気がしました。
運や、必然という言葉で片付けるのは、本当に甘い。もちろん出来事の必然性は信じています。しかし全てを必然と捉える正当化、自己弁護することは、夢が叶いにくい考え方だと思う。

夢は、自分の行動によって叶うか叶わないか決まる。何もしないで大きな夢が叶えられることを神様はしない。
夢が大きいほど、試練は大きいだろう。でも自分の夢の果てしなさ、難しさくらいは、本人がわかるから、難しいことならば、簡単には行かないことも自覚はしているものの、何か、運とかで何とかなりそうな気もしちゃったりする。

だけど今回の話ですごく体で感じました。

結果は、やった分だけ出る。これは確実だと。やらなければ、やらないだけの結果としての今日がある。
やらないのに、動いてないのに、叶うということは、ない。

焦るというよりも、何かメッセージを貰った気がして嬉しかったです。

2人のベーシストが会話中。渋っ!!


左の優二さんは出場者伴奏のメンバー、右の沖田さんは舞龍浄阿のメンバーです。

17時から搬出をやって、19時からライブハウスRyukuで打ち上げ。話し込んで写真取らなかった;^_^

これは、リハ中に優二さんが撮影した私の写真。パーカッションの忠地さんから、ヒッチハイクしたらすぐ見つけてもらえる服装、とのコメント(笑)。レインボーTシャツにオレンジのパンツ。靴はピンクとクロでした。志茂田景樹か!


最近は、着ている服の色を明るくしてないと気持ちが沈むんだもの。頑張ってるのよ(苦笑)。嫌なこと、嫌な人、たくさんありますからね(爆)。

人生は厳しい。といって、諦めたり妥協したり正当化したらそこで終わる。
終わったら最後。食わなきゃならないし、鬱になんかなっていられない。
それを知ってるから、頑張って進んでるんだ。

優二さんと新介さんは打ち上げの後東京に戻り夜中に到着だったらしい。私はホテルに泊まり、今日戻って来ました。

ひとまず肩の荷が降りた…;^_^A

9時に集合。今日は本番までサウンドチェック、司会打ち合わせ、出場者のリハーサル。そしていよいよ本番。
メイクする暇がなくて、出場者が曲を歌っている間に少しずつ顔をいじって、終わった時に本番と同じ去り方を出場者と練習、次の方が始まったらまた楽屋に戻って顔の続き。
という行った来たで、本番前には完了~。間に合わせたぞ!

いつもの裏方ファッションから本番ファッションに少しずつ変化していってたら、出演者の方がだんだん私が変化していくのを見て面白がってくれました(笑)。

いよいよ、本番開始です。私の前説から。


前回の優勝者の近藤ひろきさんの歌披露から開始。

決勝に見事進出出来た、舞龍浄阿の演奏メンバーからの歌は袖から写真を撮ってみました。こんな感じのステージ。




そして11組の出場が全て無事に終わりました!
その後、私達舞龍浄阿と安住りゅうさんのライブ、ゲスト歌手白洲美穂さんの歌、相澤めぐみさんの歌と、審査中のミニライブです。

その時の衣装はこちら。早替えしました。


ひとまずここまで無事に進んだのでほっとした~~~!


優勝者は、「鶴の舞橋」を歌った赤羽良雄さんでした!おめでとうございます(*^^*)
審査員の先生からのお話、赤羽さんの歌をもう一度やり、その後ゲストのお二人もお呼びして全体の写真撮影、大会は無事終了!!

先日書いた、美人サックス奏者の林美和さん(左)と、コーラスのハナちゃん、安住りゅうさんです。


ハナちゃん、私でりゅうさんを囲んで。


司会もなんとか無事に出来たかな!
皆様大変お疲れ様でした。ご来場の皆様ありがとうございました!

また来年も!
この後のことは別途更新します。

昨日の出来事続き。リハーサルの後、本番の現場へ移動して、夜セッティングをしました。


してない2人。嘘ウソ(笑)。終わったところ。私はドラムのローディーを初めて経験だぞっ( ̄ー ̄)

バタバタと大忙し。


んんんっ?!なんでコーラスマイクがこーんなに伸びてるの?!こんな高くなるの?!
こんな高さを使うのは宇宙人だ!と騒いでいたら、ドラムの新介さんのイタズラでした(笑)。ウケたウケた。




カラオケメンバーと、全員入った舞龍浄阿メンバーのセッティング、司会や出演者の立ち位置、出ハケなど確認して大忙しの2時間でした。

朝9時に移動してきて、ここまで終了したら夜の9時半、クタクタになりましたー!でも6時間のリハをやっているカラオケメンバーの疲労はもっとのはず。

今2泊目のホテルの部屋で書いています。次は本番の様子を更新します^_^

リハーサル開始。ブルジョアの演奏はリハーサルが数日前に終わっていて、これはブルジョアからの抜粋メンバーとベースを優二さんに入れ替えた、カラオケ選手権決勝のバック演奏隊のリハです。


決勝11組では、生演奏での歌唱なんです。その他昨年、一昨年の優勝者も歌を披露するので13曲の演奏となりました。
司会の打ち合わせ終わった後は聞き惚れてました。皆さんすごいや!
様々なジャンルあります。

休憩中。


6時間に渡る1回のリハを無事終えて、演奏は問題なし。19時に現場へ移動。セッティングです。

私は用意周到にもあのピカチュウだの旗だの言われた楽しげなサマードレスから一変して、バックヤードの格好に着替え(笑)。やることを考えてスニーカーまで持参。

あんな格好では役立たずですが、可愛い格好だってしたいから、この二日間はTPOに合わせた色んな服を持って来てるのです。

ではセッティングの模様は別途。もう寝るので明日の朝になると思います!

疲労困憊!消灯!

長野に来ています。朝9時に国立から、ドラムの新介さんと優二さんと出発ー!

今日の私は真っ黄っ黄なのですぐわかると思いますとメールしておき待ち合わせ場所で立ってました。

新介さんは私に気づいたようなのですが、優二さんは私をなんと「旗じゃないの?」とのたまったらしい(笑)!

黄色い旗に間違われた私です。


明日打ち上げの時にまた改めて全身を撮ろうと思ってますが、確かにこんな真っ黄色のサマードレスなど、着るのになかなか勇気がいるのかもしれませんな!私の場合目立てばいいので平気で来てますが( ̄ー ̄)

素敵!と思って買ったのに、優二さんにはさらにピカチュウみたいと言われて、もう!(笑)
まあいいです、目立てばいいので(爆)。

新介さんの車はノアです。


暑かったでしょう、パーキングエリアでソフトクリームを買ったんだけど、少し歩き始めたくらいのところで一口なめたらもう溶けて倒れて、ぐっしゃぐしゃになり、顔から胸がソフトクリームまみれに!
まるでドリフ。

どうせ私はこんなもんなんですよ!写真が撮れなかったことを全員残念がる。

そんなこんなで新介さんは辛すぎるワサビ煎餅にむせにむせて、この休憩では大騒ぎでした。

そうやっててんやわんやでライブハウスリュークに13時到着。
伴奏隊のリハーサルが始まり、私は司会の打ち合わせ。

今日は優二さんと新介さんと三人で長野に向かっているところです^_^


今日はリハとセッティング、ホテルに泊まって明日早朝集合、本番。頑張ります。

先日新設した夢ブログに、スペイン特急列車事故の予知夢だと思われる夢と、そのご報告について書いてみました。

****

このくらいの大きな災害の時は、思い返すと夢で予め見ていたことが多いのですが、なーぜーか!東北大震災の時だけは、実際福島に向かっている途中に地震があって10日福島で自分も被災したにも関わらず、何の予知夢もなかった。

でもスペイン特急列車事故やニュージーランド大震災や、大火事など自分に関わらないことは夢に見ることがある。

不思議なんだけど、なんとなく理由はわかる気がするの。心理学的にではなくて、スピリチュアル的にね。

今回の列車事故では80人もの方が亡くなったという。心からご冥福をお祈りします。スピードの出しすぎだなんて、酷すぎる。

ライブの後の歌声喫茶になったとき、見に来てくれた父の兄の叔父さんはハーモニカ奏者なので、影を慕いてと月の砂漠を、飛び入りで合わせました。叔父がハーモニカで私が歌。
ハーモニカだけで歌うのは初めてでしたが、渋い!!
とても良かったと思います。私の歌が、じゃなくて雰囲気が。

とても嬉しかったです^_^ 父と叔父はそっくりなので、父がいるみたいですけど(笑)。写真なくて残念!

最後はモッキンバードのギターの方とのセッションで喝采を歌い、終了。
渋いライブでした。

ライブ後。女子みんな親戚です。久しぶりの再会。嬉しかったー!


たくさんの方に見に来ていただき、CDは完売しました。本当にありがとうございます。

歌声喫茶の時間あたり。店内の全体の様子。


司会の大塚さんとギターの梅沢さん。


お客様からリクエストを取りますが大塚さんが率先して歌います。いい声!!泳げたいやきくんでは、そっくりでした。ということで声の質がわかるかな?

ご来店の皆様本当にありがとうございました。またやりますね!

私の叔父と叔母夫妻が経営する喫茶店とぽすです。江戸川区一之江にあり、精神障害の方との集いや、歌声喫茶、ビーズアクセサリー作りの会、映画上映など様々なイベントをしていて、近所の方々の集いの場になっています^_^


ここで私は今日一時間のコンサートをさせていただきました。後ろに飾ってあるのは画家でもある叔母の作品。表参道などで個展も開いているのであるときはまたお知らせしたい。


オリジナル曲の他、洋楽のスタンダードや、昭和歌謡を歌いました。途中色んな話をしたら案の定時間なくなったので曲を削るというね(笑)。
盛り上がっちゃうと曲が減る(爆)。
洋楽のスタンダードは、歌詞のストーリーや、完成するまでのエピソードなども織り交ぜて、歌詞を知らなくても楽しんでいただけるようにしてみました。

ライブ後全員にカレーが振舞われ、お腹いっぱい( ̄ー ̄) 美味しかった^_^
少しの休憩の後、モッキンバードさんによる伴奏で歌声喫茶。10曲以上のリクエストがあり、皆で歌本見ながら歌う。楽しかった!
もう普通に私も混ざり、吉田拓郎、ユーミン、憧れのハワイ航路、北国の春など、大きな声で歌いましたよー。毎月最終金曜にやっているそうです。

モッキンバードの皆さんと、叔母と。叔母は父の姉なので、血がつながっていますし、似てる感じがします^_^ もうほんと若い!!実年齢聞いたらみんなびっくりよ!なんでうちの親戚はみんなこんなに若いんだ!?


また続きを更新します。電車降りるー。

昨日タンゴの後明治神宮にちょっと寄ったのですが、私と11の関わりが深いので、今日初めて「11円」入れてみようと思い立ち、財布の小銭入れに手を入れました。

たくさん入っていたんだけど、10円と1円を見つけて手に取り、さて投げようかと思ったときふと、待てよ…確認しておけとなんか言われたような気がする…と思い、手の中のお金を見てみました…

10円 平成20年

そうか20年か。とすると、一円玉がもし平成9年だったら(昭和9年はさすがにないだろう)…。

他に2と足して11になるのは今ゆっくり考えれば昭和45年とかあるだろうけど、その時は9しか思い浮かばなかった。

そして1円玉をひっくり返した。


どどーん!


平成9年!


でたーーっ!!


確認しとけ、という神の声は本物だったな(笑)。

賽銭箱の前で私はしばし石のように固まり、後ろの人が様子伺い;^_^A

11…

じゅういち…

呟きながら神宮を後にする私。

その後は竹下通りで千円のサンダルをゲットー( ̄ー ̄)

この下に書いたブログ関連。
タンゴレッスンの途中で思い出しました。フィフスエレメントだった。その映画に、こんな乗り物の時代がいつか来るのかな、と思ったのがあったの。

今日のタンゴレッスン。JOE先生と。先生をブログに載せるのは初です^_^ まだまだ新米、新参者ですからなんか恐れ多くて;^_^A
でも、今日はこんな素敵な撮影が出来ました!
踊りの途中で突然こうなることは私の場合何年先かと思われますが、頑張ります。これを見ながらイメトレするのであった。
望みは高い方が良い。
私に彼氏が出来たら、タンゴパートナー必須!(笑)
彼氏の条件だぞー。


今日も丹田を一生懸命やり汗をかいて、気功からタンゴを踊りやすく、美しくするためのレッスン。とても良かった。でもまだまだです…。出来ないと落ち込む(*_*)

でも踊れてる夢を見るようになったので、頑張ろう。きっとこんな感じなんだろう、という無意識が出来てきたかな。

頭もさもさです。ヘアクリームとか、ムースとかなにも付けないとこうなるの…(ーー;)


今から原宿に行きますー。

今はアルゼンチンタンゴに向かっているところ。今朝4時にうちに着いて、今日のタンゴはやる前から筋肉痛ですー。

昨日は長野リハでした。ドラムの新介さんと国立で待ち合わせして車で向かう。車中の話が面白い!


早く着いたので安曇野サンモリッツに連れて行ってもらい、りんご酢を買って、野沢菜おやきを食べました^_^
酢を飲むと体が柔らかくなるってのは、迷信らしいですな(笑)。

ベースの沖田さん。この人もかなり面白い。山形出身なので、私達は東北弁も話します。


リハ風景。今度改めて写真を撮りたいところだけど、美人の女性サックスってのは、絵になる( ̄ー ̄)


本当にお世話になっている恵美さん。私の顔はみ出た。


演歌歌手の白州美穂さんがいらして、31日に演奏する白州さんの曲をリハーサル。やっぱりうまいなー!
私はコーラス入る曲があるので新介さんの車で向かう車中で練習していった。


お疲れ様でした!


私は日帰り長野大変だなー!と思っていたけど、ドラムの新介さんのこれまでの経験や、新介さんまわりのミュージシャンのスケジュール聞いたら、私のスケなんか、弾丸ツアーどころかフリスビー程度(笑)。

でももっとあちこちはやく移動するよに、一人乗り用や二人乗りの、空中を飛ぶ小さい小回りのきく車ができたらいいな。映画あったな、タイトル出てこない!あんなに面白い映画だったのに!ブルース・ウィルスの。

あーなんだっけ。

3月11日に東日本大震災が起きました。福島に向かっていました。

私は数年前から何かにつけ11がつきまとっていました。それで11という数字(地震の前から)をとても気にしていて、地震の日が11日だったこともなんだかぞっとしていました。
私の水木ノアの字画は11画です。
ちなみに私の亡くなった母方の祖父は11月11日生まれでした。

11の確率がどれだけ多いのかを客観的に見る為にも、11にぶち当たった時にだけ気にするのではなく、自分に番号が与えられた時や、数字がとても重要な出来事が起きた時にはその数字を分析することをよくやっていました。11だけを気にすると、実際にはそうでもないのに11ばかりだと思い込んでしまうということが心理学的にあるからです。

先日病院に行きました。ここはよくお世話になっているところです。
最初に貰ったのがこちら。
?? 1

次に貰ったのがこちら。
?? 2

うーむ。足して11。つい先日も、11という数字があまりにも多く目についたことがあったので、11さんよー!と思っていた数日後、これです。

先日、お金間に合わない!まずい!と一瞬思って久しぶりに慌てました。とりあえず郵便局に用事があるから行っておこう、その後ゆっくり考えよう( ̄・・ ̄) と思って郵便局で用足しをした後、もう半年以上見ていない郵便局の口座を見てみようと思ってなんとなくATMにカード入れたんです。

そしたら、56000円入っていました。。。。知らなかった。こんなところにこんな大金が入っていたなんて〜(笑)。嬉しかったけど、また11だな、とも思いました。

今日は7月22日で、7と2と2を足すと11になります。
それで、今とても大事なことがあるので、今日を選び、明治神宮に行こうと昨日から考えていたんです。
その前に、私が毎日祈願に使っているiPhoneのお祈りアプリがあるんだけど(アプリなんかで祈願すな!(笑))、お祈りが終わると、これまで積み重ねて来たお祈りが最後に出る訳なんですが、今日7月22日にで29回目、合計して56分間でした。どれも足して11だ。。。

明治神宮の後、歌の練習で原宿のカラオケボックスを17時から予約していたのでできれば15時半には出たい。。と思っていたのだけど仕事の電話が14時56分に入ってしまい、出掛けられずそわそわしながら話をし、終了した時間が15時26分。5.26は私の誕生日ですがね(笑)、15時を3時になおして足すとまた11だこりゃ。

こじつけもあまりいかんぞいと思いながらも11だよーぅ11ばっかり追いかけてくるよー!なんて思って明治神宮へ向かいました。そして無事参拝を終えた後、予約していたカラオケボックスへ。そうしたら、せっかく予約したのにカラオケ音源を録音する専用のCDが今在庫切れ!それで近くにある別店舗に電話をしスタッフが持って来てくれるという。10分サービスしますから、と言われしぶしぶ了承。そしてなんだかんだとやりとりして部屋の開始時間が17時26分。17時を5時になおすとまた私の誕生日ですがね(笑)。

自分で意識して数字がそうなるようにすることは、未だもって全くありません。私は基本ボケてるので、どんなに同じ数字が重なっても、その後すぐ忘れるんです。でもここ数年、11にはさすがに追いかけられている感あり。

11月。気になりますなあ!

FC2blog テーマ:スピリチュアル - ジャンル:

夢ブログを新しく開設しました。
アドレスはこちら
http://noahmizukidream.blog.fc2.com/

題して水木ノアの見た夢をただ記録するブログ。

別名水木ノアの裏ブログ。これは現実に起きたではなく見た夢を記録するブログなので、現実の方は引き続きこのブログをご覧ください!
もともと夢はたくさん見る人間ですが、今年の3月くらいから、夢のリアルさや量が、明らかに意識してしまうほど増えて来て、とても気になっていたのでノートに書き留めておいたりもしました。そしてここ1か月は、本当に夢を見る。もう現実なのか夢なのかちょっと考えちゃう時があるくらい。メッセージなんだろうな。
夢を見た後、落ち込む時もあればとても嬉しくなり、希望を持って頑張ろう、と思える時もあります。あまり見た夢に左右されるのも良くはありませんけれど、物を失くしたりすることを何かにつけスピリチュアルなことと結びつけるよりも、夢の意味を考えることの方がより良いかなと思いました。

そしてよく考えてみると大きな災害とか、事前に夢で見ていた事もあったのを思い出し、これはとりあえずちゃんと書いておこうかな、と思ったんです。
また、自分自身のことでもやっぱりあの時潜在意識を現していたんだなあと、少したってから再確認することもあってね、読み返すと面白いんです。

というわけで、私にとって面白い、というだけであって、他人にとって面白いブログではありませんな(笑)。
よっぽど私の心理が気になるようなコアな人じゃないとスルーするものですよ〜!

ひとまず、これから少し更新しようと思っていますけれどまだ初回のブログを書いただけで今後頑張ります。

FC2blog テーマ: - ジャンル:

今日、スマイリングデイズのメンバーから誕生日プレゼントを貰いました(*^^*)
私の誕生日は5月26日です。なので今日は誕生日から大分ずれています。私の誕生日の辺りにsmilingdaysのライブが入っていたのに私の体調不良で参加できず、みんなに会うことができませんでした。

そしたら今日久しぶりに会う際に、用意してくれていたプレゼントをいただいたわけです。嬉しかったなあ。

こんなかわいい箱が出てきて


開けたらこんな素敵なチョーカーが入っていました!


そしてもう一つはこれ。


ヘアーエクステンションですね。実はねー私、ちょうど誕生日辺りの2ヶ月前かな、美容院でちゃんとつけるエクステンションを考えていたけれど、ネットでいろいろ見たら、頭かゆくて1ヶ月もつけている状態が我慢できないとか、人毛なのでつけてから変なことが起きたとか(笑)、わりとすぐ飽きるけどつけてしまった以上外すのも大変なので後悔したとか、いろいろ読んでやめたんです。

それでその日の気分でつける、取り外し可能のエクステンションを自分で買って、つけてたんです。
紫色とか赤とか。

で、やっぱりこれにしてよかったなと思っていました。

そしてもっと量があるものとか長いものだと高いから、そのうちそういうの少しずつ買おうかなぁと思っていたんです。

そうしたらこのプレゼント。
伝わる人には伝わるんですねー!(笑)

いやー驚きました。
Smilingdaysのみんな本当にありがとう(*^^*)

ライブ終わってから撮影したiPhoneの写真を見ていたら、撮った覚えのないカレーの写真(笑)。


誰だ勝手に私のiPhoneで撮影したの!( ̄▽ ̄) スタッフの河野さんでした。確かに私もこのカレーを注文して食べたんだけど、撮ったのは彼。

屋台がたくさん出ていてね、私がマイク代わりにしているのはチュロス。千尋君はきゅうり。


食べられるマイクってあったらいいな!歌い終わったら食べちゃうの!(笑) 誰か作って。

しばらくお祭りを楽しみました。


主催者の方と。帰りに色々お話をしました。とても盛り上がって良かったと言ってくださって、本当に嬉しい。また頑張ろう。


松戸駅に向かう途中、綺麗な夕日の羊雲を発見。いい日旅立ちは冬の歌ですが、なんかこの曲を思い出しました。
羊雲を探しに~♪


夏を感じた一日でした。
みんなお疲れ様!初石の皆さん本当にありがとうございました。

今日は千葉県流山市の初石で、スマイリングデイズのライブをしてきました^_^ 久しぶりの、このユニット全員でのライブです。といいつつ私1人の写真を先に載せるというこのボーカリスト根性(笑)。
だって撮って送ってもらった写真、嬉しかったんだもの。


真夏の野外イベント。昨年も来ました。一年たったのか……!
なんだか信じられない。一年前、確かこの日、福島の猫、小太郎が死んだのだ。ライブが終わってから母のメールを読んで、皆の前で泣いた。

あれから一年か…なんだか感慨深い。

今日は訃報はなく^^;、無事にライブを終えて、ホッとしているところです。実はこのお祭り、成長している!来場者数が昨年より全然多い!主催者の皆さんも喜んでいました。


ステージにこんな素晴らしいポスターを作って貼ってくださってる!!これ、帰りにリーダーがいただきました(*^^*) こういうプレゼントは本当に嬉しいですね。


ライブ開始。


香ちゃんのヨガコーナー。私はちょっとやりにくい服装ですから、お休みー。写真見て初めてわかった。後ろで女の子がステージに上がって一緒にやってる!


オリジナルとカバーを私と千尋君それぞれソロをやり、千尋君は私が提供した楽曲「君へのラブレター」も歌い、私が飛び入りでコーラスを付けてみました!
私のハモりはまあまあ上手くいったのではないかと^^;

最後に子供たちもステージにたくさん上げてエンディング。スマイリングデイズの以前のユニットのロックンロールなオリジナル曲で盛り上がりました!!


約40分のステージ。たくさんの方に観ていただき感謝です。ではオフステージの様子も後ほど。


今日は日帰りで長野に行って来ました。朝6時に起きて7時過ぎに出て、11時には豊科に着いて、14時からライブ、16時の電車に乗って21時に部屋に帰宅。忙しかったけれど、長野チームとデイケアの皆さん、たくさんの方に会えて良い一日だった。

ライブの模様。デイケアサービスひまわりの開所10周年記念です。


私とハナちゃんとのデュエットではピーナッツの恋のバカンスを、安住さんとのデュエットではああ人生に涙ありを歌いました。

ソロでは私は365歩のマーチ、テネシーワルツを歌いました。お爺さんお婆さんたちは、とても楽しそうに聞いてくださいました。昔を思い出している様子の方もいて、やっぱり歌いながら胸が熱くなります。

今日はこのデイケアサービスひまわりの夏祭りだったんですよ。玄関の広場に焼きそばやフランクフルトなど屋台も出て、私たちもライブの後にたくさんいただいちゃいました。ごちそうさまでした^_^

楽屋にて。12人の使徒、じゃなかった12人のメンバーを従えるリーダー安住さん。くっつきすぎ?!(笑) 二人とも独身です(爆)。オリジナルのデュエット曲のパートナーですからこのくらいしないとね!


いつも本当に頼りになるシンガーハナちゃん。


この慰問コンサートでは初めて参加となる、ブルジョアのピアニスト友美さん。


友美さんはピアノソロ演奏をしてくれました。


長野も暑い!今年は暑いですねえー。

何度も通っているのに今日初めて知ったこれ。


豊科駅前にある、映画監督の熊井啓さんの記念碑です。安曇野出身だったんですね。

この後ちょっとした出来事を別途更新します。

デイケアサービスひまわりのスタッフの皆様、たくさんのおじいちゃんおばあちゃん達、今日は本当にありがとうございました。

アルゼンチンタンゴのレッスン終わりました^_^ これからドラマーのメイグーと密会しますー!


タンゴパートナー用お見合い写真みたいな(笑)。男性の生徒さんもっと増えるといいなあ…。

メールで一斉送信人材募集して、また嫌われようかな(笑)。この手のメール、送らないでください!と言われたことがあったので、もうメールでのお知らせやめてたりします。この手、という言葉、私は滅多なことでは人に使わないな。

これからメイグーに会います。楽しもう!

昨日の夕方、昼寝をしました。私たまに昼寝します(笑)。私の仕事は決まった所に規則的に行くものではないので、眠いなー!寝るか!ということが結構できちゃったりする環境でして、有り難いことです(どうなんだか)。

ここ3か月くらい、毎日怒濤の様に夢を見ており、ここまで続くと、ふと思い出す出来事が、現実のことだったか夢で見たことだったか、ちょっとすぐにはわからないくらいなんです。3か月で5か月分くらい経験してる感じ??(」゜□゜)」

夢はいつもカラーで、痛みや匂い、暑さ寒さ、現実と同じようにあります。もちろん感情もあって、起きた時に涙を流しているとか、自分の笑い声で起きるとか、そういうことも頻繁。以前はあまりに夢を見すぎて病気なんではないかと思った事もありました。
が、今は夢をノートに書き記し、楽しむようにしています。

で、昨日見た夢。

現実の知り合いが私の部屋に入って来て、涙を流しながらこう言いました。
「親父が死んだ。というか。。。。もう既に死んでいた。」

私は、その人のお父さんが死んだことは知らなかったのですが、実はあまり驚きがありませんでした。そして、「既に死んでいた」という言葉の意味は瞬間にわかったんだけど、それと同時にその人がそれは3か月前くらいのことだと言い、私の感覚と一致していました。

既に死んでいたという解釈はどうであれ、今この瞬間、この人のお父さんは確かに死んでいる。それを報告として受けとって、私は、これからこの人の環境、生き方が大きく変わるんだろうと感じました。
そしてその人も、これからの自分が今まで自分を縛り付けて動けなくさせていたものから解放され、ようやく自分の思い通りに生きていくことができる、というようなことを発言しました。

親が死ぬということは本来とても悲しいことだし、それはこの人にとってもそうなのだけれど、同時に長年悩まされ続けてきたことからの解放という意味では、親子関係がうまくはいっていなかったのだろうということを感じました。それで、悲しいことだけれど、これを乗り越えたら、新しい人生が始められるね、と言いました。

その人と、現実にお父さんの話をしたことがあるか?あります。そして現実に死にそうなのか?わかりません。全く状況は知らないです。

どういう意味なのか。。。。
まだわかりませんけれど、一応メモとして残しておこうと思いました。

夢ブログを別に作ってみようかなー!人の夢ほど興味のない話はない、と昔ブログで書いた事があるけど(笑)。
ドラマや映画や舞台でもよくあるよね、「なんだっ!夢落ち?!」って(爆)。

でも、これまで何度か実際に大きな災害を予知したたのかもしれないという夢もあったので、スルーするのももったいないよーな気もして来ましたな。

今諸事情ありまして顔が痛いので、寝ます(苦笑)。

FC2blog テーマ:わたしの心 - ジャンル:心と身体

無関係なブログを途中挿入しましたけど、宇田川シャンソンジャンボリー本番の様子を更新します。

出演は
ソウル堂
歌劇団タンゴアカシアーノ
イーガルとロヮゾー・ナイフ
忍者ロック楽団博多名物しぇいむれす
Meshibe

総合司会annie(紫ベビードール)

annieさんとても可愛い。美人。派手。いいですねー!転換時に毎回なされるソウル堂さんとannieさんのMCがとても面白かったです。
IMG_1739.jpg

イーガルとロヮゾー・ナイフさんの時に準備をしていたので写真がなくて大変申し訳ないのですが。。(T_T)
イーガルさんを見にいらした方のブログも発見して、今回のイベントはブログも多かったので、検索してみてください!私の遠い目線からの写真じゃなくて、ちゃんとした写真がたくさん見れると思います(^_^;)


ソウル堂さんのライブからスタート。テーマが「フランスのご家庭では。。。」ってことで、何につけ「フランスのご家庭では」に爆笑(笑)。
IMG_1741.jpg


Meshibeさん。迫力とお笑いのダンスパフォーマンス。既存のジャンルには分類できないんじゃないかな!感動しました。
IMG_1744.jpg

主宰でもある歌劇団タンゴアカシアーノさん。ガリレオ(笑)。以前のライブで、1時間のワンマンショーで演奏したのは2曲、他はほぼ演説だったという。このバンド私とても好きですー!イケメンなのにすごく面白い。今回のイベントは、お客様が2時間ずっと笑っているような、音楽と笑いのコラボです。
IMG_1763.jpg

私達の写真はありませんので(笑)、見ていた方のブログを見つけてくれたら嬉しいです。
私は今回坂本冬美さんが歌っているアジアの海賊を歌いました(中村あゆみ作曲)。YouTubeにアップしようと思ったが、私の置いた場所が悪く、顔から上が切れておりまして(爆)。今検討中でございます。

本日タンゴアカシアーノのボーカル立川さんの誕生日ということでサプライズ。7月Meshibeのアスカさんの誕生日でもあるということで一緒にお祝いです。
IMG_1774.jpg IMG_1776.jpg

タンゴアカシアーノのCDを購入しました!立川さん、お客様対応ですごく忙しかったのに写真に時間を取ってくれて感謝ー!立川さん待ちだいぶしました(笑)。
IMG_1778.jpg

御来場のお客様、出演者の皆様、スタッフの皆様本当にありがとうございました!
ライブが終わった頃、ベーシストのkenkenさんが遊びに来て、私は何年かぶりでご挨拶できました。スーパーグーのライブの時共演してだいぶ昔のことなのですが、先方は覚えていなくてもこちらとしてはスルーするわけにはいかず、しっかり自分が何者か告げてご挨拶しましたっ!

会場で打上し、色々連絡先などを交換して楽しかったです。渋谷駅まで走り、終電に滑り込みセーフ〜!
お疲れさまでした!

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

新宿にいます。もらった番号札。


先月、4と7を必ず入れて、他に11と25と26を入れれば、絶対当たる。と確信してロトを買ったものの、それが前回の当たりだったという、自分の霊感が働いているのかなんなのかわからない出来事が起きましたがね(笑)。

今日貰った番号札は、47です。

やっぱりまた買うぞーっ!!

ミカエルがまた姿を現し、今日はだいぶ気分が落ち着いています。ほんと、心配かけやがって^^;

母に報告したら一言。
オスは、よくある。

(笑)

私は、ひじき・ミカエル・水木という名前をつけた雄の猫を、飼っているようないないような人です。
子猫の時にうちのベランダに来て、それからベランダで餌をやっています。一日2回来て、夜はソファで寝て行き、私が地方営業でしばらく家を空ける時はベランダにカリカリと水を置いていきます。
なので、飼い猫ではないような。他にも何件か巡回しているところがあるらしく(笑)、私がずっと家にいても来ない数日もありました。

しかし私にとっては本当に心の支えで、以前本当に飼っていた雌猫の丸子が死んでからしばらくたって来た猫で、入れ替わりに私を支えてくれるために来てくれたと思い、この猫との交流を大事にしていました。
親友のsatsukiが、なんとなーく「ひじき」と名をつけたことでこの名を与え(笑)、私は私で天使のミカエル様の名前を付けていたので、ミカエルをミドルネームにして「ひじき・ミカエル・水木」にしたんです。

その猫が、2週間前に死にました。近所の人が、「あの毛の長い可愛い猫、死んだらしいよ」と情報をくれました。その前日からうちには来ていなくて、今日までやはり来ませんでした。

3日前、私の夢枕にひじきが来て、にゃーにゃーにゃーにゃー鳴きました。とっても大きな声で。朝起きて、「ああ、やっぱり死んだんだな。。。」と受け入れました。
それから2日。昨日の夜のことです。私は号泣しました。それでなくても今、とっても辛い事を抱えているんです。その上ひじきまでいなくなった。もうどうしようもない悲しみに襲われ、この逆境、いつになったら抜けるんだ、神様もういいでしょう、助けてください、このへんで今回の試練は終わりにしてくれよと言いました。

で、ふと思ったんです、その時。「本当に死んだのか???」

なんだか気になって、タロットカードを出しました。本当は生死は占ってはいけません。だけどここは許して!みたいな。自分のこととなると必死ですねえ(苦笑)。

結果。隠者の逆位置。私はこう判断しました。死んではいない。どこかに隠れている、引きこもっている、隔離されている、ある場所から抜け出せなくてここに来られない状況のどれか。

死んでない。そう直感しました。とすると、今死にそうで、どこかで動けなくなっている状態だとしたらもっと私は辛い。助けなければ。。。

しかしそう思った瞬間、別の考えが浮びました。

それほど辛くないかもしれない。

もしや。。。。誰かが去勢手術なりしてるか?あまりの暑さで、あまり部屋にいない私よりもずっとクーラーの効いている在宅の家を見つけてそこに避難しているか?
真実はわからないけれど、とにもかくにも、号泣した後、タロットを出して1時間後、私の感情はちょっと変化していたんです。

とにかく寝よう(笑)。

そして今日。

ひじきがベランダにやってきました(爆)。2週間ぶりです。

もうね。。。嬉しいのと面白いのと、私のタロットが当たっていたのとで、なんとも言いようのないうれし涙を流したったわけでやんす。

あの、大声で私の耳元で鳴いた夢はなんだったか?そこが問題(^_^;) そしてこう判断した。
報告。「しばらく来れない。」

(笑)

とにもかくにも紆余曲折ありましたが、猫は生きておりました。LINEのコメントに「猫が死んだので写真変えました。」と報告し、パソコンに入っていた写真を全て「天国へ行ったペット達」シリーズのクラウドに移動してパソコンから消去し、この悲しみ苦しみから立ち直るまでまた踏ん張るのか、と覚悟した私は今日、腰を抜かしている状態です。

IMG_0382_20130716135154.jpg

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

1曲歌った後「どうも浅香唯です。」と自己紹介。これを自分からライブで言ったのは実は初めてなんだよ。ちょっと考え変わったの。似てる事がまずいことだと昔は思っていた。でも今は違う。高田純次みたい!でも似てるんだから高田純次の「どうもトム・クルーズです。」というテキトー自己紹介とは違う!(笑)
皆納得したのでやっぱり似てるんだろう。
IMG_1753.jpg

いよいよ始まる感じの時。衣装に着替えてます。かっこいーじゃねーの。
IMG_1743.jpg IMG_1734_2.jpg

でもなんかこっちの写真は面白い(笑)。壁の矢印が何だか意味をなしているようにも見える。意味はないが。
IMG_1736.jpg

怪しい楽屋。ライブは派手なんですが皆裏では緊張してますんで(^_^;)
IMG_1758.jpg

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

渋谷gee-geにて、宇田川シャンソンジャンボリーに参加。博多名物しぇいむれすのボーカルサポートでした!すごく良いイベントでしたよ!しぇいむれすの個性も半端ないのだが、出演者全員の個性に圧倒されびっくり仰天の一日でした。この日に参加して本当によかった。しぇいむれすのライブもとても盛り上がったし、主催者、出演者、ライブハウス共々とても良い出会いだったと思います。対バンさんのパフォーマンスのレベルの高さには感銘を受けました。提示されていたしぇいむれすの今後の予定がなかなか合わなくて、参加するかどうするか、そしてどこに参加するか2週間程悩んでいたことがあったんだけど(」゜□゜)」、この日を選んだ私のカンに狂いはない。
詳しくは少しずつ更新していきます。

リハ中。私の顔が薄い。濃くなった後の顔も後ほど(笑)。
DSCF0622.jpg DSCF0621.jpg

今回のメンバー
しぇいむれすリーダー兼ボーカル、和太鼓、三味線の松風夢之進、ギターJico、ベースよしろー、キーボードとも、ドラム村上響子、バグパイプカトケン、私の7名。
IMG_1711_2.jpg IMG_1707_2.jpg IMG_1702_2.jpg

リハが終わりくつろぎタイム。
IMG_1724_2.jpg IMG_1714_2.jpg

写真左側にいるバグパイプのカトケン(加藤健二郎)さんは、被災地にバグパイプ持ってたった一人で演奏しに何度も行っているんです。色々活動を聞きました。精力的に活動していてなんともはや感服いたしました。便乗させてもらおうと考えているところです。
行動は確かに結果を生む。改めてそう感じたカトケンさんの話でした。
IMG_1726_2.jpg IMG_1730_2.jpg IMG_1732_2.jpg

ではまた別途更新で続きを。

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

山形の上杉神社で購入したネックレス。なんかおかしい(笑)。


今日は和風なライブなので、このネックレスをしようと思い、引っ張り出してきました。

しかし…

あり得ないことが起きていました。見てわかるように「毘」の字がパーツの一番端っこに移動しています。
もとからこうでしたか?違います。これを買ったばかりの頃、つけて撮影した写真はあります。真ん中にありました。だからこそ買ったんだし、最初からこうなっていれば不良品です。

色々やってみました。どう頑張っても、左右のネックレスの端から、パーツを取り外すことはできません。パーツの穴の方が小さいのです。

誰かがわざわざ何かで外して移動させ、また付けた?あり得ません。これを人前で外したことはなく、付けて外出したのは3回くらいです。部屋で私の知らない間に誰かいたずらしたか?
それもあり得ない。

なのに、こうなっている。

不思議だ…
どうにもこればっかりは不思議だ…

結局すぐには直せないので今日は諦めました。

タンゴの更衣室にて。戦争に行くのか?と先生に聞かれる(笑)。最近気が立ってるんで(爆)。
タンゴの専用稽古着を早く決めたいなあと思っている今日このごろです。なかなか買い物に行けない。動きやすくて、ヒールにスカートがひっかからないで、体の線がしっかり見える、という条件がいいことがわかったのでこれから探そうと思っています。
?? 2

奮発して靴はちゃんと買ったのだけど稽古着は1000円くらいに収めようなんて考えてる!(^_^;)
まずダンスは靴だものね。

タンゴの後、予約していた美容室へ行き、ついに久しぶりにパーマをかけました!!!「パーマをかけるぞっ!」とわざわざツイッターに書いたくらい、最近の私にとっては大きな変化で。ツイッターにも呟いたけれども、人生の大きな選択、難しいことはさっさと決めていくのに、髪型ごときでこんなに悩むなんて、女って不思議だ、と思ったり(笑)。
?? 4-1

それで、こんな風になりました〜
?? 1

ロック歌手みたい!と友達のコメント(笑)。

タイトルにも書いた、バックの闘牛するのかと思われるような真っ赤なカーテン。どこでしょう?

うちです(爆)。

風水も考えて、OKだったのでなんと真っ赤にしました!すごい!勇気ある!斬新!よくやる〜!
ソファからベッドから、なんもかんも色をチェンジ。ちょっと見せられませんが、ちょっと相当かなりの部屋になってます。どう「かなり」なんだか。

FC2blog テーマ:ダンス - ジャンル:学問・文化・芸術