シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
安曇野市長杯争奪カラオケ選手権大会、本番。40名の出演者の1コーラスずつのリハーサルと、お名前や曲タイトルのチェック。半分ほどは知らない曲だったのですが、いい歌がたくさんあるんだなあと思いました。

実は長野バンド舞龍浄阿のキーボードを担当している亜紀さんが、他に一緒に活動している千春さんと参加したのです。ピンクレディーの渚のシンドバッドを、完璧な振り付けで熱唱。


見事入賞となり、来月の決勝に進出することになりましたー。普段楽器でお世話になっている方の歌のステージは興味深いものがありましたなあ。

終わった後一緒に写真。


また他にも舞龍浄阿の楽器メンバーが参加したので、そのことも後ほど更新。

審査員の方は、高橋音楽事務所の高橋先生、日本音楽審査協会認定審査員の増澤先生。
スポンサーサイト

ただいま安曇野のホテルで書いています。
今日は夕方に安住さんのライブハウスRyukuに到着して、私が司会とゲストライブをやる「安曇野市長杯争奪カラオケ選手権大会」の打ち合わせをやり、その後会場となる穂高交流学習センターみらいホールへ行き、ステージセッティング、サウンドチェック、リハ。
バミりと転がしが、偶然にも麿になった図。写真を見れば意味がわかるかな!転がしを眉毛と考えて…。


スタッフのケンタさんのお子様ー!キッズスタッフ頑張る!かなり働いていて、あまりに可愛らしく、隠し撮りをしてしまったでやんす。


立ち位置確認や歌リハ、照明リハなども終え、ステージはこんな感じに。


明日私はこの、安曇野市長杯争奪カラオケ選手権大会の司会とゲストライブを行うのでまずはこのタイトルなんですが、噛みに噛んで爆笑。いや、本番はなんでもないようにスラーっと言いますからね!

審査員が十名の入賞者を別室で審査している間に、私はゲストライブを行うという、歌手なら一度はやりたい(笑)定番の経験をさせていただくことになりました。頑張ろう。

てなわけで、私もまるで音響さんみたいにスタコラサッサと動き回り、明日の格好とは別人かと思われる私服。そして無駄な動き(笑)。


裏方やると、なんだかテンション上がるんですよね!表舞台はもちろんいいが、セッティング作業を手伝うのも見てるのも好きです。

明日は頑張りますぞ!お疲れさまでした。


先ほどホテルにチェックインしました^_^ PONTAカードのポイントが貯まるホテルなので、何度か来ているうちになんだかすごいポイントが貯まっています。有難い…

算命学者兼占い師の伯耆弘徳(ほうきこうとく)先生です。
?? 3

7月のラジオ「水木ノアの、興味しんし〜ん!」のゲストです。たくさんの占いがありますが、算命学というのは皆さんご存知ですか?今回は、算命学は何を元にしているものなのか、もともとミュージシャンだった先生が占い師という道へ辿ったエピソードなどをお聴きしています。是非お楽しみに!

そして、リスナーの方から1名様にプレゼントがあります!ラジオオンエアー日からご応募開始しますので、是非お聴きになり、水木ノアサイトのフォームからご連絡くださいね。
プレゼントの写真など詳細は、放送終了後アップいたします。

インターネットではサイマルラジオでお聴き頂けます。7月1日、午前10時をチェック〜

水木ノアオフィシャルサイト
ラジオページはこちら
http://www.noahmizuki.jp/radio/

FC2blog テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

アルゼンチンタンゴは、頑張って続けています。レッスン終了後。
IMG_1254.jpg


スタジオ風景。初めてアップする。恵比寿にあるJOEtangoです。
IMG_1250.jpg


JOE先生は、アルゼンチンタンゴの前はヒップホップやブレイクをやっていて、レッスン中も色んな踊りを見せてくれる。それですごく面白い先生で、すごく楽しいです。
女性の先生もとてもわかりやすい。憧れだなあ…。

頑張ります!

諏訪大社です!
どーですか?わかりますか? 賽銭箱の前に立って新介さんが撮影した写真です。
Attachment-1_20130621224735.jpeg

これそのものが写真ですっ(笑)

いやー最初気づかなかった。。。でも新介さんが最初に「あれ。。。。? 写真???」 と。

本堂が写真、という意味そのものがよくわからなくて、とりあえず「へ?」と聞き返したのですが。

事情がわかりました。今建造物の工事中で、参拝できないから、でっかい写真の垂れ幕を前に飾って、代用してるんです( ̄・・ ̄) いやー笑いました!いえ、神社としては真面目に真摯に本気でやっていることなのかもしれないけれど、やっぱり面白い。。。。

神はどこにでもいます、なので写真だろうが何だろうが、ここへ来れて、工事中だけど参拝できて、神様と対話したことそのものが意味があるから、楽しかったし、これでOK。

車で向かっている最中から大雨で私達は行こうかどうしようか悩みましたけれど、せっかく早く着いて、新介さんが諏訪大社の近くでインターを降りて下さったので、やっぱり行こう!ということになり、到着したんです。
そして車を降りて神社に入った頃にはさらなる土砂降り。笑っちゃうほどの土砂降りでした(笑)。

だーれも居ない。店も閉店。もう可笑しくて。。。(^_^;) 巫女様がしずかーに座っている。
先日、明治神宮で買った縁結びのお守りを不覚にも長崎ちゃんぽんの中に落としてしまった私は(爆)、ここで新たに縁結びのお守りを購入。今度は何に入れちゃうんだか。いやいや。

土砂降りで全部は見れなかったけれど、かなり大きい神社であることはわかり、今度晴れている時に改めて来ようと思いました。少し廻って、大木のパワーも感じて来ました。新介さんに有名なお祭りの話も教えてもらって、とても有意義でした。ありがとうございます。

この後、集合場所のフランク富田さんのお店に向かいました。この事は先に書いております。
長野ブログ、これにて一段落。

FC2blog テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

長野フランク富田さんでのライブ、本番。コーラスのハナちゃんと。
IMG_1222_2.jpg

もうお一人のコーラス、まいちゃんと。直接会うと、檀密似。。。
IMG_1220_2.jpg

わかっちゃったかな、左目の血管切れ(苦笑)。照明が当たった状態でどんな具合に見えていたのかはわかりませんが、なんともテンションが下がる本番前。。。(T_T)でも頑張りました!

安住さんのオリジナル曲、ノリノリのカバー曲、安住さんと私のデュエット新曲、コーラス隊それぞれのソロ曲。。。てんこもりで会場も盛り上がってくれました。
演歌歌手の相澤めぐみさんも登場、めぐみさんの曲を演奏、私達もコーラスでサポートさせていただきました。
忙しくて、写真写真と言ってられなかった怒濤の長野(^_^;)

とにもかくにも、ライブは成功だったと思います。私が舞龍浄阿にメンバー加入してから、初のライブ。前回のライブは安住さんとハナちゃんと3人でも慰問ライブだったので、実質この日が舞龍浄阿デビューとなります。しかし前からやっているかのような感覚もありました。

皆さん本当にお疲れさまです。このバンド舞龍浄阿の構成をご紹介。
ドラム/ベース/ギター2人/サックス/ピアノ/シンセサイザー/バイオリン/コーラス今後2人/パーカッション
で、どんな細かい演歌のアレンジもやってます(笑)。

楽屋にて。この衣装は以前ブルースフェスティバルの時に着たもの。アダルト系バンドなので、久しぶりに引っ張り出してきました。
IMG_1224.jpg

この後、お客様が歌う舞龍浄阿伴奏のライブ、カラオケのライブなど、私達の演奏が終わってもずっと続き、夕方まで会場は盛り上がりました。

御来場の皆様、フランク富田さん、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
お疲れさまでした!!
IMG_1225.jpg

夕方撤収後、メンバーで長野のガストで軽い打ち上げ。ガストはどこでも同じか(笑)。新介さん車で帰京。自宅に着いたのは23時頃かしら。風呂で寝ました(^_^;)

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

ごぶさたです、水木ノアです。
IMG_1233.jpg

本番の数時間前に左目の血管に欠陥が。。。!(」゜□゜)」 理由は全くわからずじまいなんですが血管が切れてしまって真っ赤のままの本番出場となってしまいました。だめだなあ。。。舞台に立つ人間、体の具合、ビジュアルはなによりもまず最初にお客様に伝わるところ。目が真っ赤だな、なんて思われたらそこをお客様は気にしてしまう。
気をつけます。。。といってどうやって気をつければいいんだろう〜( ̄・・ ̄) 血管が切れたのには必ず理由があると思うし、全然目とは関係ないと思われるところが原因だったりもするのでしょう。とにかく栄養を摂らなければ。

で、それ以外は元気でしたのでご心配しないでください。

前乗りで、現地のセッティングをいたしました。
IMG_1204.jpg

リハ風景。私が撮影。まだ来ていない人もいて、全部で13人の大所帯。このライブを最後に1人活動休止するので今後このバンド舞龍浄阿は12人になり、そこに歌手の安住さんがいるという構成です。
IMG_1208.jpg

本番の時に来る演歌歌手の相澤めぐみさんの曲などは、ハナちゃんが仮歌で歌いました。

ここがフランク富田さんの入り口。
IMG_1236.jpg

この日入る前に、新介さんに諏訪大社へ連れていってもらったんです!ここは爆笑だった(笑)。いえ、諏訪大社が悪いんではないですよ。これは別途改めて書こうと思います。

セッティング、サウンドチェック、リハを終えて夜遅くにホテルへチェックイン。体が疲労していて、部屋に入ったらすぐに靴はいたままベッドに横になり、しばらく何もしないで体をゴロゴロゴロゴロさせてました。
しばらくして、なんとなく動ける様になったのでお風呂溜めたり荷物出したり。

次の日の朝9時にホテル前にお迎え。いやー頑張るぞっ!という感じでしたなあ!ライブは上手く行ったと思われます。

また更新します。


FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

アルゼンチンタンゴの、女子更衣室。これからここで撮影する写真が多くなるかなあ。決まった服装はないので、動きやすい服装、体の形がよく見える服装で選びます。靴はタンゴ専用シューズです。めっちゃ高かったぞ!でもフラメンコに比べたらかかる費用はかなり安いと思うので、このくらい出せるようじゃないと趣味は続けられない!と思い頑張っています。
IMG_1188.jpg

無事終わりました。何が無事なのか。まだ全然入門編(笑)。
IMG_1187.jpg

これを撮影した日から、今日はまたさらに2キロ減りました。

FC2blog テーマ:ダンス - ジャンル:学問・文化・芸術

しばらく更新が中断していました。

精神活動をしていました。ものすごく激変中です。

前のブログと同じ日のことをこれから書くのですが、何日たってる??(笑)

長野は安曇野市ライブハウスリュークにて。リハーサルの日です。
IMG_1149.jpg IMG_1155.jpg

忠地さんと山崎さん、パーカッションの練習中。
IMG_1151.jpg

そろそろ本番のために、歌詞などを完璧に覚えておかなければ。。この作業、辛いんだよね、わかるよね!やっている人なら。。。(^_^;) 好きで始めたことであっても、全てが楽しいわけではない。これはどの仕事にも言えることですよね。

ドラムの新介さんとリハ終了後。
IMG_1172.jpg

この日は新介さんの車で夜中から朝方にかけて東京へ戻りました。本当にお疲れさまです。
噂の笹子トンネル。

天井の高さが半端ないということを新介さんから聞いた。それで、高さがわかるように露出をいじってみたもの。色々事情があることで、高さがあり、そして高さがあることで色々事情があり、事故にもつながっているようです。
IMG_1184.jpg

これが通常の見え方。
IMG_1180.jpg

やっぱりトンネルってなんだか怖い。人生の辛い時期にもよく例えられる。魂が抜け出る時に通るところだともよく言われる。今私は人生においてもトンネルにいる。あらゆることを実現できていない。何も大成していない。
抜け出るために、今を頑張っている。

車がトンネルを出る時、私自身も早くここへ辿り着きたいと思った。

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

はいどうもこんにちは、水木ノアです。
IMG_1141.jpg

あずさ21号です。いつもあずさ2号と言いたくなるんだけど、2号はもう無いらしいじゃない?

私の座った席にだけなーぜーかー電源があるので、
「おっ?!電源?!こりゃーこでらんに!(覚えたばかりの福島弁)」
早速、iPhoneとiPadの充電をしながら、心置きなく作業を(笑)。

あそうだ、この顔が、見てわかる通り寄り目なんですけれど、40年以上も生きて来て、自分が寄り目になったらどんな顔になるのか知らなかったことをなぜかこの時ふと思いつき(なんでここで思いつくんだろうか)、ちょっと試してみたんですよ。結構面白いことになったので掲載してみる次第( ̄∀ ̄)

そんなこんなで、こんな写真を何枚も撮ったり、リハの曲を覚えたり、iPadに歌詞を書き込んだり、トイレ行ったり、着く間際にメイクしたりと、あっという間の3時間。

そして松本駅でDrでバンマスの新介さんと待ち合わせをし、現地へ。で、今回はまっすぐ行かず松本城に寄っていただいたんです!!嬉しーーーー!城、かっこいい。大好き。

どどーんと貫禄の松本城を初めて拝見。
IMG_1147.jpg IMG_1146.jpg

夕暮れの松本城のそばをカラスが一羽。日本だなあ。かっこいいぞ。
IMG_1144.jpg

15分くらいの短い時間でしたが、ちょっと観光気分になれてリラックスできた。新介さんに感謝。いつもリハだけで観光が全然できてきないことを話していたので、粋なはからいをしてくださいました。

この後、安住りゅうさんのライブハウスに集合してリハーサルでした。また別途更新。

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

この度の東北六魂祭、私はパレードを見る事が出来ませんでしたがこのような形で参加者になれてとても嬉しく思いました。福島テルサさん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
音響も照明もバッチリで、全力で歌うことができました。
そしてテルサに御来場の1000人の皆様。六魂祭に集まった20万人の皆様。本当にありがとうございました。

一時は敬遠されていた福島。また人が集まれるようになって、本当に本当に嬉しいです。これだけ集まっている福島を見ると、涙が出る。頑張れ、福島県。

このライブの動画がYouTubeにアップされています。まとめ情報はこちら。クリックすると始まります。余計なことにウケたMCまでアップ。
http://noasong.blog61.fc2.com/blog-entry-1514.html

実家の庭。てっせんの花が咲いてました!
IMG_1106_2.jpg

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

大道GATEのしゅうちゃんさんと。なんと!バルーンアートでプルートを作っていただき、プレゼントしてくださったのです!!!(^O^) 嬉しい!
IMG_1114_2.jpg

前日、何か作って差し上げます。何か好きなキャラクターは? と言ってくださり、セサミストリートのキャラがいいんですけどお!と言ってみたところ、あちゃーセサミかあ!まだ作ったことがなく。。。(^_^;) ということで、ではしゅうちゃんさんにお任せします!いただけるんですから!ということでその日別れ、次の日のライブの後、プルートを作って下さっていました!
プルートでもとても嬉しいです。感謝。本当にありがとうございました!(^O^)

これは2と4ステージの衣装。今さら気づいたが、将来アルゼンチンタンゴにも使えそうだな。いざ出陣前。
IMG_1109.jpg

無事終わりました〜〜!
IMG_1102_2.jpg

最後に。司会の鈴木美伸さんとも楽屋でご一緒させていただき、初対面なのになんだかとても深〜い話をしちゃいました(笑)。美伸さんもマダムギターさんもスピリチュアルや占いの話がよくできる方で、なんだか話が盛り上がってしまいました。

後ほどまとめのブログを更新します!

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

物販コーナーです。立ったのは母(笑)。それで、MCの時、私が捕まらなかったらノア母からサインをもらっといてください、同じようなもんですから、と話して大ウケ。
IMG_1108_2.jpg

以前飯野町ホコテンライブで共演してからの知り合い、RIDEの黒江さんが来て下さり、母の和紙作品宝くじ袋を購入してくださいました(^O^)
IMG_1125.jpg

以前にも書いたんだけど、知り合った時苗字しか知らなかったので、後でお名前を聞こうと思った時に「私の中ではケイスケさん的な。。。」と言ったら、それでいいそうしようということになり、それ以来ずっと私はケイスケさんと呼んでるんです(笑)。いまだに本名を知らない(爆)。
久しぶりに色んなお話をすることが出来ました。

CD、母の作品をご購入してくださった皆様、本当にありがとうございます。

マダムギターさんです。
IMG_1098_2.jpg

袖からこっそり撮影したもの。こちらはピアノ弾語り。いやーかっこよかった!非常に個性的で、ちょっと真似できないものがありますよ。素晴らしいアーティストです。
IMG_1085.jpg

福島ではお馴染みの、みちのくボンガーズさんご一同。吉本興業所属。とっても面白かったのは、メンバーの中から二人の漫才ユニット母心でした。笑わせてもらった!これも撮影しておけばよかったなあ。ボンガーズさんは合間の進行的な役もやってくださいました。
IMG_1101.jpg

大道GATEの中の中学生女子ユニットバルーンZ!中学生なのにしっかりしたMC、パフォーマンス、どひゃー驚きました。そばに立っているのが大道GATEリーダーのしゅうちゃんです。
IMG_1100.jpg

失念したことに、トリのaveさんの写真を撮り忘れ(爆)。残念!ちょうどなぜかaveさんが演奏しているときに私がバタバタしているところなんですよねーっ!(T_T) aveさんにも久しぶりに再会しました。パワーのある歌でした。ラップも入れた新曲はかっこよかったぞい。

こんな感じで。また2ステージ目の衣装などの写真も追って。

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

6月1、2日、東北六魂祭が福島市で行われました。それの一環として福島テルサFTホールではこでらんに博が行われ、2日間で4ステージ歌いました。チラシと、立て看板。
IMG_1063.jpg IMG_1064_3.jpg

こでらんにとは、「こたえられない(くらい良い、素晴らしい)」というようなニュアンスだそうです。だそうですと書くのは実は私は知らなかったわけでして(^_^;) ずっと東京にいたのでこのような本格的な福島弁は使ったことがなかった。とてもいいですねえ、味があります。

ここです。まだセッティング中。袖から撮影。
IMG_1065_2.jpg

もう10年近く前になるのかな、初めてここで歌ったのは。ブロンディのCALL MEを熱唱したんですよ(笑)。
その後、七宮君とのジョイントライブもさせていただきました。
舞台の神様に手を合わせてから楽屋へ。

私の大好きな化粧前セッティング作業完了。でもね、笑っちゃうことに、何度も舞台と楽屋を行き来して時間がたってくると結局ぐっちゃぐちゃになるんですな(苦笑)。
IMG_1066_2.jpg

新しい出会いがありました(^O^) 大道芸人ユニットの大道GATEさんメンバーのお一人、風船の国のアリス嬢です。私がメイクをしている間、すでに御自身のメイクや衣装は完了しているアリスちゃんはひたすらアイテム作成。すごいなあ。ずいぶん早くから入って、色々な準備をしていたそうです。私は歌だけなので大荷物でもなく、大変な準備もありません。自分はかなり楽な方なんだということを改めて認識して、言い訳ご無用と思いました( ̄・・ ̄)
IMG_1072_2.jpg

一緒に撮影。風船の国のアリスちゃんと、不思議の国のノアちゃんです(爆)。
IMG_1081.jpg

準備完了。IMG_1076.jpg

いざ、1ステージ目出陣。2日で20万人くらいの集合が予想されている大イベント。テルサに何人集まるかは全く予測不可能でしたが、かなりの方が見て下さいました。
IMG_1075_2.jpg

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

東北六魂祭が大盛況のうちに無事終了しました!20万人くらいの人が福島市に集まったそうです。素晴らしいですね。一時は福島から人がどんどん遠ざかり、観光客もめっきり減って、放射能フクシマというイメージで、この先どうなることだろうと思いました。原発、放射能の問題が解決したわけでは全くありませんが、とにもかくにも、福島に来る人がいる。とても嬉しいことです。

写真などはあらためて更新しますが、ひとまずYouTubeにコンサートの模様をアップしたので、いらっしゃれなかった方は是非私のライブを見て下さい。

オリジナル曲 私の空、あなたの月
http://www.youtube.com/watch?v=FtvqrAdauyE

MC ごめんなさいねえ同じ衣装で
http://www.youtube.com/watch?v=M3_tWg6Ph74

カバー曲 Summertime
http://www.youtube.com/watch?v=-q9yaYbL-Bc

カバー曲 The Rose
http://www.youtube.com/watch?v=fCmEZGTdYSQ

カバー曲 ひまわり娘
http://www.youtube.com/watch?v=zJ_mrS5Crhg

MC2 「20分というちょうど良い長さ」「サインは母に」「未来あるかぎりについて」
http://www.youtube.com/watch?v=xFTBNNt_EKY&feature=youtu.be

オリジナル曲 未来ある限り
http://www.youtube.com/watch?v=huEyBVjObCI&feature=youtu.be

歌は真面目にしっかりと、トークは面白く、がモットーです(笑)。というかどうしてもそうなってしまうからモットーという言葉は使えないか!(爆)

FC2blog テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

終了してからまた改めて更新いたしますが、本日のスケジュール。

福島テルサに「てこでらんに博」に出演。
13:20~と、14:40~歌います^_^
無料です。

他aveさん、みちのくボンガーズさん、大道GATEさん、マダムギターさん出演。
司会は福島中央テレビの鈴木美伸さんです。昨日の御来場者数は950名ほど。本日、少し寒く、途中雨かもしれないので休憩所にぴったり(笑)。

オリジナル、日本のカバー、外国のカバー曲を歌います。是非おいでください。