シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
福島の有名な企業「福ちゃん牛乳」会長の梅宮勇造さん作詞、弁慶と牛若丸の高橋剛さんが作曲した福島の歌「ふるさとへ帰ろう」のレコーディングです。福島商業高校内にある稽古場です。ピアノを弾いて下さる相原先生を囲んで伴奏リハーサル中。
写真5 写真1

剛さん何かを悩み中。
写真 3

私は悩んでなかったので写真撮影を楽しんでいました(爆)。
写真4

レコーディングエンジニアは、弁慶と牛若丸のお兄さんの方、雅仁さん。
写真 5

最初にピアノの伴奏だけを録音するため私達はしばらく待ちでした。相原先生が初見なので、弾けるようになって録音が完了するまで1時間ちょっと別室で待ちましたがストーブ壊れててゲキサム!福島の夜でっせ!でも仕方ないっ!( ̄・・ ̄) ストレッチやったりして自分で熱を発するべく頑張りましたあっ!

その後、3人のリードボーカルの録音。中央が本田知美ちゃん、右が剛さん。
写真 2

部分的にハモる場所がありますが基本ユニゾンです。といっても、3人が歌い終わる場所がズレないようにどこまで伸ばすのかなど打ち合わせ。ここ重要ですね。

リードボーカルの次は、合唱団です。ハミングコールという福島の合唱団の皆様がやってきました。練習中。
写真 4

夕方から集合で夜21時には終了。遅い時間からの開始だったので今日中に終われるのかちょっと不安ではあったのだけど無事に終えることができました!
写真 1

この曲はこのブログを書いている本日、もうCDになって販売されております。12月22日の福島文化センターにて行われた「負けないぞ福島宣言プロジェクト」コンサートで初版の発売がされました。今のところ福島でしか購入できませんが、私にメールをいただければお送りいたします。このブログのメールフォーム、サイトのメールフォームなどをご利用ください。
またサイトのリリース情報の方にも追って詳細を更新いたします。

この企画に参加できて本当に嬉しく思います。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

投票してきた。都知事は迷わなかった。

FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

中野駅前、大勢の報道陣と警官。選挙関連かな。ながつまあきらさんの応援演説中のよう。政党、決めた。本当はないけど、決めた。いよいよ明日か。

FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

西新宿の三井ビル54階、三井クラブで天理教関東地区合同忘年会が行われ、そこでミニライブをさせていただきました。
左が呼んでいただいた谷さん。2011年のシアターカイ舞台の主宰で、この舞台をきっかけに知り合いまして、天理大学、天理教でのミニライブは今回で2回目となります。右は岡本さん。再会とあいなりました。
403500_391551724261338_1163143450_n.jpg

数日前に、ここで同じく演奏をする予定になっているピアニストの千葉さんと、1曲コラボをすることが決まり、人形の家を選びました。この曲は以前昭和歌謡ナイトで歌った曲で、私に合っていると皆さんから言っていただいたので、1年前からレパートリーになっている曲です。悲しいので泣きそうになりますがね(^_^;)
千葉さんと
559901_391550080928169_1538380652_n.jpg


いやはや緊張しました。マイクを繋ぐことが出来なかったので司会者さんのマイクを使いましたが、普段リバーブがかかった、共鳴の出来上がった音響で歌うことが多いわけですから、こういう場合は「どんだけ歌える奴なんだ」ということがあからさまになります(爆)。

色々な方と知り合うことが出来ました。
556861_391551204261390_1344030142_n.jpg 487125_391549264261584_1930881373_n.jpg

そんで私は高所恐怖症です。歌っている時は外の景色が見えませんので大丈夫なんですけど、時間がある時下を見下ろしたりしたらもう背筋が凍りました。でも見たい。少しずつ近づいて、このくらいまでなら、というところまで来て写真。

怖い!
12099_391549240928253_1144369480_n.jpg

いやー怖い!
155907_391549234261587_1378768643_n.jpg

なにしろ怖い!
483428_391549210928256_197176304_n.jpg

でも、高い所にたまには上がって、高いところにしかないパワーをいただくのも大切。私の家は1Fで、地面からのパワーはいつももらっていますが、高所はあまり行っていない。飛行機に乗ると何か違う力が湧いて来るのは、空にある自然のパワーを感じ取るからだろうか。しばらく乗ってないなあ飛行機。

時期的にクリスマスなので、クリスマスソングを歌うのが通常なのですが、天理教の皆様なのでクリスマスは関係ないよなあ、どうなんだろうなあと悩みつつ、無難に入れないで選曲しました(笑)。
私は宗教に全くこだわりません。世界に存在する宗教には必ず意味があると思うので、私自身がどれかの宗教だけが正しいと思っておらず、どの宗教にも、真実とそうでない人間の作り上げた物が混在していると思っています。
真実は魂になってからわかるので、この世に存在しているということそのものに、意味を感じています。全ては、真実へ少しでも近づいて行くまでのプロセスではないかと。

話がそれましたが、この日は20分くらいのミニライブでしたけれど、曲の間に母の手作りの匂い袋と箸袋の宣伝をさせていただきましたところ、この忘年会が終了した時には完売御礼で、本当に有り難いです。

この会に呼んでいただいた谷さん、聞いて下さった皆様、購入していただいた方に心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。

FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

私が結構昔から日常的にやっていることを昨日福島の友人に電話で話したら、啞然とされた。

それは、便器にこんにちわって言うことなんですが、珍しい??
外出先のトイレに入って、便器を目にしたら、だいたい口に出して「こんにちはー」とか「どうも〜」とか言っているんです。とても静かで、隣に人が入っているような時は、聞こえると変かもしれないので心の中で思うだけにするくらいの配慮はあります(笑)。いつから始めたは覚えてないのですが、もうずっとそうやってるので、自分の中では当たり前みたいになってました。
でも「そんなのやってる人初めて聞いた!」と爆笑されました。やってる人いる?いないかなーー!私のFBつながりの461人の中に、2人はいる、と見込んでいるのだけど。。。

意味ですか?? 便器に挨拶する意味は。。。なんかこう、ちょっと世話になるからよろしくみたいな。。。(笑)

以前中野駅のホームでゴミ箱に話しかけているおじさんがいました、でもそういうのとは違います(^_^;)
病んでいるわけじゃない!

FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

ユニットSmiling Daysは、岩槻の南区公民館で、岩槻区いきいき教室のクリスマスイベントでコンサートをしてまいりました。
まずライブの様子よりも前にこれをアップしてしまうという順序。
1_20121212122540.jpg

これは、更衣室です。ここが衣装に着替える部屋になりました。入ってすぐ思ったのは、矢吹ジョーがうなだれて座ってるシーン。

ライブが終わったら、実際に再現してみよう!と香ちゃんと話しました。実際の画像は、最後に(笑)。

このイベントは、埼玉県岩槻にお住まいのご高齢の方があつまる、いきいき教室でのクリスマスイベントで、今年は私たちを呼んでいただきました。2時間ということで途中少し休憩を挟み、前半は香ちゃんのヨガ教室、みんなで合唱など参加型にし、後半は私たちの歌を聴いていただくステージとしました。
424953_379528265469758_675656785_n.jpg

皆さんは、こちらから話しかけるとすぐに色々言葉を返してくれて、やりとりが頻繁なライブになりました。
最前列のおじさまが、サンタクロースになるとき顔に付けるあごひげを、首から下げていたのでもう可笑しくて可笑しくて(^。^;) このおじさまはどんどん参加してきてくださり、爆笑の会場です。こういう方がいらっしゃると、他のお客様も声を出しやすくなるので嬉しいですね(^O^)

2ステージでは色んな時代、ジャンルから曲を選んで楽しんでいただきました。千尋君が歌った愛の讃歌の後、「参加してよかった〜」という一声。こういう王道が大好きです(笑)。

福島出身の方がいらっしゃいました。「本当にありがとう」と何度も言って下さり、私は感激しました。
2_20121212122539.jpg

お年寄りにとって、若い頃に歌って来た歌というものがどれだけ自分の人生を支えてきたかということを、その世代の曲をその世代の前で歌うことによって痛感します。
「自分だけのためではない歌を、本心から歌えるようになった時こそが、本物の歌手になった瞬間だ、歌手は大衆の代弁者だから」とあるお年寄りから言われたことがあります。
忘れないでいます。
写真 4 写真 3


で、ライブが終わってからやってみました。あしたのノア
写真 5

facebookにアップしたら、フォーラムシアターリーダーの山崎さんが、こんな細工をしてくれました( ̄∀ ̄)
32366_535368399807994_1502038409_n.jpg

やって、スッキリ!(笑)

FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

前髪を切ったことは、全然わからないと言われた(笑)

FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

人相の本に、眉と眉が離れているほど(眉間が広いほど)「人なつっこく、心が広い」とあり、改めて自分の顔を見てみるとずいぶん開いてる! ほほう私は心が広いのか!とご満悦に読み進めて行くと、「また、人の言うことを鵜呑みにしやすく、騙されやすい傾向」ともあり、うーむ、それも当たっているのか、心が広いということをアタリとするならば、これも受け入れなければならんか(苦笑)と思い。

人の性格は長所短所ではなく、一つの性格がどちらにもなるシチュエーションが存在すると思っていて、善し悪しではなくて「そういう個性」と思う私なんだけど、「騙されやすい」ってゆーのは、こりゃ短所にしかならないんじゃ??
騙されやすいがために、良い方向へ行った、ということがかつてあったかなあ。。。。(笑)。
ONFEA5xSl4Ypu8k1355121833_1355122330.png

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

携帯ショップ(全キャリア入ってる店)で、iPhone充電器を買って外に出ようとしたら、出入り口で福引きを設置している男性に声をかけられた。「やっていきませんか?無料ですから。」と言うので、「あら、無料なの?何が当たるかな〜」などと言いながらガラガラを回した。
出した後の残骸は全部白い玉である。それを見ながらガラガラガラガラ回し、ポトッと出て来たのは、なんと赤い玉だった!

赤い玉だ!!!当たりに違いない!と興奮!
男性も「アタリです!」と言う!

「ちょっと待っててくださいね〜」と、段ボールの中をごそごそやっているのをわくわくしながら待っていた。
そして出て来たのは、サランラップだった。。。

白い玉は外れで、何ももらえない、赤い玉が当たりでサランラップなのだとすれば、確かに当たりである。当たりだからといってものすごい商品を期待していた私の方がそもそも、期待し過ぎなのであった(笑)。

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

今日は昼間にライブ。寒いですね!今度こそ間違えない、『朝はつとめて』じゃなくて『冬はつとめて』(笑)。恥をかいた大人です( ̄Д ̄)ノ

FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

ひとまずは今回の地震、大きな被害が出なくて良かったです。けれど被災地の人達の心は大きく揺れた。それは感じた。不安になる。地震は避けようがないけれど、とにかく日々気をつけましょう。。。

FC2blog テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

2回目の長野。40人以上の歌好きの方が、ステージでカラオケを披露します。安曇野市の、穂高交流学習センター「みらい」というホールでした。
写真 1  1

今回、長野まではバスに乗りました。郡山まではバスで4時間。福島までは5時間なので、新宿駅から松本まで3時間というのはとても近い感じがしました。バスを降りたところで新介さんに迎えにきていただき、現地へ。

到着すると、ステージ袖で安住さんが音響をやっています。機材も安住さんが出したもので、このような仕事もやっていらっしゃるのがわかりました。一般のお客様はカラオケですが、上記の写真は最後に演奏したゲストの歌手の方々とバンド舞龍浄阿です。

左の着物の女性は相澤めぐみさん、左の白スーツの男性は仲よしみさんです。二人とも素晴らしい演歌を聴かせてくれました。

カラオケ大会をやっている時間に舞龍浄阿のメンバーの皆さんと顔合わせをしました。皆さんとても良い方で、東京から初めてやってきて、何者か全くわからない私なのに気さくに話してくださって本当に感謝です。緊張しました(笑)。

イベントが終了し、搬出を私も手伝って、その後安住さんのライブハウスRYUKUで打ち上げのため移動。
現地に到着すると、先程歌っていた歌手のお二人もいらっしゃり、今後も舞龍浄阿と色々とコラボレーションしていくお二人だということがわかりました。

相澤めぐみさんと
写真 2

右から仲よしみさん、めぐみさん、安住さん、新介さん
写真 5

打ち上げの様子〜〜〜
写真 3 4_20121207230240.jpg 1 16-59-12

来年からの参加者として、安住さんから皆さんへ私を紹介していただきました。一度にたくさんの方に会うことは何度も経験があるのですが、「ほぼ完成している集団の中に、一人突然入る」という状態は、互いに初顔合わせが多い劇団の客演とはまた違っていて、久しぶりの緊張を味わったものです(笑)。

しかしだんだん馴染んできて、皆さんと色んな話をすることがで出来ました(^O^) 打ち上げ写真左の列にいる男性はベーシストの方で、山形出身。初対面では東北弁でお話しました。「キッスは目にして」のヴィーナスでベースを弾いていた経験をお持ちです。

次の日はここRYUKUで新介さん、ジョニー、栃原さんのバンドMAMMOTHのライブがあるので、当初は松本のホテルに泊まり、見て行ってから帰るという予定を立てていましたが、次の日レッスンが入ったので残念ながら日帰りとなり。

緊張しましたが、とても楽しい一日でした。来年から長野の方も頑張ります!
写真 4

松本駅前のバス乗り場の写真、とりあえず(^_^;)
5.jpg

FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

福島出身の画家、あきばたまみちゃんがコラッセふくしまでクリスマスイベントをやるそうです!皆さんお時間ありましたら是非(^O^)
チラシにある「ピアノ演奏」深谷順子は、私の福島ユニットGraceのピアニストです♪
481851_388484951236905_325176379_n.jpg

キラキラ情報です!私の来年の手帳、そして機種変したiPhoneそしてクロネコ(笑)。
kako-K3YY9nL8gKvjbqgB.jpg

久しぶりに、物についてのブログを書くような気がします。

歌のレッスン中に、生徒さんに頼んで撮影してもらったのです。
「ちょっと、頼みたいことがあるのだけど。。」
「なんですか?」
「私の携帯と手帳の写真を撮影してほしいのだ。」
「あぁ、いいですよー(笑)。」

自分の携帯の写真だけは、自分の携帯で撮影できない! いつか誰かに撮ってもらおうと、iPhoneにこのカバーを付けてからずっと思っていた。
なんというか、金回りがよくなるといいなーなんて(^_^;) キラキラが好きなのはもとからなので、手帳がキラキラなのはここ数年毎年のことなんですが、先に買った手帳に合わせて、一緒に置いたらさすがに眩しいっ!というくらいのケースにしちゃおうと思って、ドンキで1時間半もかけて選んだものです。

見えないものを重視する私にとって、モノにこだわりすぎるのはよろしいことではないかもしれないが、少なくともこれだけはちゃんと気に入った、持っていて気持ちのよい物を持ちたい、というところがあるわけですよね。皆さんもこだわるところっていうのはあると思います。

手帳を先に紫のキラキラに決めたもので、これに合わせて携帯のケースを何色のキラキラにするか、それだけに1時間悩みました(笑)。同じシリーズで、赤、シルバー、緑、紫、ピンクがあったんです。悩むじゃぁないですか。全部手帳と並べて見比べて、最終的にはゴールドにしました。紫とゴールドって、組み合わせいいじゃーん!d=(`〜´)=b

一緒に写っている黒猫は、昨年の誕生日に親友のsatsukiからもらったものです(^O^) 猫とキラキラが好きな私にとっては、「光り輝く猫」はなんにしろ嬉しいものでして。
これは、新しい手帳にも入れ込みました( ̄∀ ̄) 

キラキラグッズのご紹介でした。

FC2blog テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

最近、2回ほど長野へ行ってきました。来年から、長野での仕事をすることになったのです。長野在住の歌手、安住りゅうさんと。
私は来年より、安住さんのデュエット曲のパートナーとして共演させていただくことになりました。
12130_388562434560267_1773387057_n.jpg

紹介してくださったのは、ドラマー笹井新介氏。Gtのジョニーのバンド、MAMMOTHのドラマーで、他に様々なサポート活動をしています。元、バンドGRAND PRIXのDrです!私、音として聞いた時はすぐに思い出せませんでした。でも、後で文字で見た時、わかりました。聴いてます!びっくりしちゃった。。。
前身はMAKE-UPというバンドで、ボーカルの山田信夫さんとキーボードの河野陽吾さんがGRAND PRIXを結成、という説明を読んだ時、「MAKE-UP。。。?」これも先輩から聞いた記憶が。と思って色々調べてみたら、元はLOUDNESSの高崎晃さんと樋口宗孝さんが使っていたバンド名で、名前を譲り受けた、と書いてあるので、譲り受ける前の高崎さんがやっていたMAKE-UPというバンドの話を聞いた事があるんだと思い出しました。

写真 2

で、新介さんは長野県松本の出身であり、長野を中心に活躍しておられる歌手安住りゅうさん、および彼のバンド舞龍浄阿(ブルジョア)のサポートメンバーを以前からされていました。今回このチームと仕事をさせていただく機会をいただいて、まずは顔合わせ、私の歌チェックのために長野県安曇野市へ伺ったわけです。

初めて安住りゅうさんにお会いして緊張の面持ちで自己紹介、これまでの経験などを話して、安住さんの経営するライブハウスRYUKUにて私の歌チェックと、「銀座の恋の物語」をデュエット。なんとか私の歌は合格したらしく、来年からよろしくお願いしますということになりました。

これが1回目の長野。

2回目は、ホールで地域の方々のカラオケ披露があるイベントに、舞龍浄阿およびゲストの歌手の方々を見に行って参りました。イベントの音響一切も安住さんの会社が行っていました。ゲストの歌手の方々は舞龍浄阿をバックに歌い、後にお二人の歌手も安住さんのチームであることがわかり、打ち上げでも色々お話することが出来ました。

2回目の長野についてはまた別途更新します(^O^)

FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

電車でこんなことがありました。。ある若い男性の様子。

爆音でヘッドホンをかけて乗ってきたのでビックリして顔を上げた。立ったまま早速ゲームを始めた。音が出てる。ピコピコシャーシャー。それから携帯が鳴った。黒電話サウンドだ。これは聞こえるんだね。携帯を取り出し、出ないで拒否ボタンを押した。でもそこでマナーには直さない。で、少し動くたびに、ズボンのあたりからガチャガチャと鍵の当たるような音がしている。

1人でこんなに音を出してる人、初めて見た。さすがに私は彼の顔を覗きこんで、言葉ではなくジェスチャーで、音量がデカいということを伝えようとした瞬間、彼はクルッと向きを変えた。

そうか、彼は自分の音がうるさいことを自覚している。この状態を意識的に作っている。

私は新宿駅で降りたので一駅だったけど、あれから誰かさすがに注意したかな。しかしもうここまで来たか世の中は、と思ってしまうほど、うるさくて、むしろおかしくて笑っちゃうくらいでした(笑)。
時代は変わるので、こうしてはいけないとか、これが今の常識だ、などは、かなり思わない方の人間なのですが、こういうことは、人としての永久不滅的な常識では?と思いつつも、歩きながら、いや、そうとも言えないのか?将来的に電車の中は静かにするという常識を誰も持たなくなって、遠足のバスのようにしゃべり放題、歌を歌ったり、やんややんやの乗り物になることだってあるかもしれないと考えてみたり。

「電車に乗るまでは静かに待っていましょうね。」などと先生が幼稚園児に言って、乗った瞬間、はい着くまで自由行動!なんてこともあるかもしれない。
私では作品にする能力がないから、星新一さんに書いてもらえないかな(笑)。

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

もうすぐ稽古でみんなに会うので、切っても良かったか聞く ←こういうの、ウザい奴っていうんです。ほんと、人の前髪ほどどーでもいいものはない(笑)
わかっちゃいるけど、気になってしまう、前髪。前髪とはなんぞや!

FC2blog テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

一日外にいたので、夕方知った。笹子トンネルの事故。前日、私通ってる。。。長野に行った何人かの知り合いも。様子聞いてみる。

思い出すのだけど、サリン事件の前日は日比谷線に乗っていて、当日は仕事が休みだったので日比谷線に乗らなかった。

FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

財布を忘れて、駅から家まで戻った…

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

人生は真剣勝負だ! おはようございます。今日は岩槻でクリスマスコンサートをやってきます。(≧∇≦)

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

前髪を切ってしまった!(ほんとどーでもいーですよー)

FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

私が色々忘れ物をするので、次回からは私の出掛ける前にメンバーから私の持ち物を羅列したメールが送られて来る事になりました(笑)。
いつまで人に迷惑をかけるんだ私(爆)。

財布 マイク iPhone スイカ 衣装 メイク道具

これが私の必須項目です。といってもですね、これまでたくさんのミュージシャンやシンガーと共演してきましたが、コンタクトレンズ忘れた、靴忘れた、衣装忘れた、楽器は忘れないまでもチューナー忘れたストラップ忘れた、皆色々やってます!
アコギとエレキを両方持って来る予定が、どっちか忘れた、ということも実際ありました。
こうやって私だけではないことを主張してみたりする(爆)。

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

今から前髪を切るのだ!(どーでもいーけどねー)

FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

私のレッスンの合間の一時間に、さつきが同じスタジオで収録という、面白い状況(笑)。
私は休憩、長崎ちゃんぽんでひとりメシ中( ̄ー ̄)
後ほどまたさつきと入れ替わりレッスン。

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

西村雅彦主演舞台[地球の王様]のスタッフをして参りました。新宿紀伊國屋サザンシアターにて。ボスのさつきと(笑)。
DSC_1196.jpg

私はたった一日だけのお手伝いだったのですが、さつきは東京公演の全日入ったので、大変だったと思います。お疲れさまーーー!

仕事の後舞台を拝見させていただきましたが、すんばらしい俳優陣と非常に面白い脚本で、テンポもよくどんどん惹き込まれていきました。とても良かったです!!
舞台情報は
地球の王様 公式サイト

さつきの紹介で、西村雅彦&加瀬竜彦先生の芝居ワークショップを2クール一緒に受けました。それ以来、西村さんの舞台がある時はスタッフの声をかけてもらっているんです。

ロビーの様子
DSC_1193.jpg DSC_1198_20121202134459.jpg

私はチケットもぎりをしました。もぎりの経験は、さつきからの紹介を含めてこれで5回目となると思うんですが、開場して数十分の間が勝負です。腰を入れて挑みます( ̄∀ ̄)

腰を入れるんです(笑)。

失礼のないように状況を説明しますが、開場してからさっさっさっと入って来て、もぎりの人間の前にパッとチケットを差し出すお客様というのは、実はあまりいないんです。どんな所かあまり状況が把握できていない人も多く、もぎりが両側にいることもよくありますから、どっちに出すか瞬間迷ったりする。
車いすの方やお年寄りなどもおりますので、もぎりの方でドンドンかつわかりやすく誘導しないと、後方が溜まってしまいます。

今回の会場は、エレベーターを降りたらすぐ入り口で、チケットもぎりがいます。なのでモタモタしているとエレベーターが開いたら人の山で、降りる事もできないなんていう状況も発生しかねない。

で、「開場しま〜〜〜す!」のかけ声と同時にドアが開くと、案の定お客様が列をなしていますから、「いらっしゃいませー!チケットお預かりします、はいどうぞー」の繰り返しをきびきびとやって、お客様を中へ迎える時は腰を右に、中へ誘導する時は腰を左に、なんてことをやってリズムが取れて来ると、気がついたら右に左に腰が動いているという状況に(笑)。

。。。これはコツというよりも、「面白いチケットもぎり」の話かもしれない!(爆)
ただ、こういう仕事ってのろのろしてるとすぐ人が溜まってクレームになりますから、真剣です。もぎりは舞台の最初のイメージを作るものですから、ここで不愉快なことがあると、せっかくのお客様の楽しみが台無しになってしまうので、責任がありますね。簡単な仕事のようで、実は色々気を使うことがあり。

多くのステージを観に行きましたが、チケット扱いについて何も考えていない会場も何度も経験しました。こっちは金を払ってこのチケットを買ったわけで、ある意味金券でもあるのに、いらっしゃいませも言わず適当にチケットもぎって、雑に渡す、こういうスタッフも現実いるのです。
きびきびやりながら、丁寧に扱っている印象も与える、この両立が必要。

スタッフをやらせてもらうと、入った瞬間から全てのスタッフの動きによってそのステージの印象が変わることを肌で感じることが出来るので、プレイヤーとしても必要な経験だと私は思っているのです。

物販をするさつき
DSC_1194.jpg DSC_1195.jpg

さつきの仕事は完璧です。手に持っているのは札束ではなくて、アコーディオン型になっているプログラムです(笑)。

同日のスタッフで知り合ったさつきの仲間達と(^O^)
CIMG0138.jpg

とても良い一日でした!ありがとうございました!

FC2blog テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

うちに着いて、玄関開けて携帯を机に置いた時、ピッタリ0時。お疲れ様でした!(⌒▽⌒)

FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

バンド ブルジョアのメンバーと一通り面通しが終わった。緊張した〜(笑)

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

そんなことを書いていたら、みどり湖というパーキングエリアに停まった。
みどり湖は、知らなかった。。。

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

諏訪湖は長野県で、浜名湖は静岡県、河口湖や山中湖は山梨県です。
ただのつぶやきです(笑)
ちょっとするとわからなくなりがちな湖情報。知ってるってか!
正面の景色を凝視していたらふと思いつき指を取りました。
ペンは使わないので( ̄▽ ̄)

長野へ向かっています!

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

おはようございます(^ ^) 今長野県に向かっています。更新が途絶えてしまっていますが、便りのないのは良い便りともいいますが、元気に右往左往しておりますのでご心配なきよう(笑)。

師走です!なぜ年末になるとこうなるのかわかりませんが、やることが溜まっていて、一日やり過ごすと次の日がよろしくありません(゚o゚;; 作業を溜めずに、毎日少しでもこなすことが大切ですね。

今日の長野の仕事のことや、先日お手伝いさせていただいた西村雅彦さんの舞台のこと、顔のエステやスピリチュアルな驚くべき出来事など、後ほど更新します(⌒▽⌒)


FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ