シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
赤川次郎のドラマを見た後そのままのチャンネルにしていたら、ダイアモンド☆ユカイさんがストーンズの解説をやっていた。
私はストーンズよりレッドウォーリアーズの方を一生懸命聞いていた高校生でした(笑)。

この番組での私の収穫。「ロックスターには何故か天然が多い。」

ロック = かっこいい 怖い

というイメージは、実は表面的なもので、フレディ・マーキュリーしかり永ちゃんしかり、かなり笑えるような伝説を残している人が多く、裏話を聞くと結構爆笑で、お笑い芸人もびっくりなことを言ったりやったりしていることがある。

何しろスターには、どうにもおかしい!(笑える という意味)という人が多いのだ。
その理由を分析しようにも答えは出ないが、私なりに共通性を感じるのは、ロックをやっていても「人に優しい。」そして、人に優しいのでサービス精神がある。

賛否両論あるけれど、ロックスターに天然が多いというのは、やっぱり間違いないんじゃないかと、最近こっそり思っている(笑)。

ちょっとズレますが、
ローリングストーンズの方向性が、最初は本当は作られたものだったということは知っていたけれど、それをやり切るストーンズってすごいと思う。難しく考えると、出来ないのではないかと思う。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:音楽

これまで生きてきて私が知っている事を1とすると、知らない事は1万位か、あるいは100万、いや…無限か?(笑)
自分にすごく自信があって、肩で風を切って歩いていたあの頃が悪いとは言わないけれど、様々な自分の失言暴言を思い出すと非常に恥ずかしい(笑)。
自信はもちろん必要だけれど、持った分だけ向上心がなくなり、他の人の意見や経験を知ろうとしなくなる。
かといって自信がなければステージには立てない。

自信を持ちながらも、常に謙虚な気持ちで向上心を持つ、人生の先輩を敬う、そして焦らない。こんなことを考えた一日です。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

1か月に3冊、1年で36冊本を読破するという目標を立てたが全然出来ませんでした(T_T) 
ここで思う。「1年で36冊」という響きは結構少ない感じ。世の中には、1年で100冊、200冊とかザラにいるわけだし。
でも「1か月に3冊」という響きは、結構多い感じ(笑)。たくさん本を読む人は、速読してるのかな??速読の通信教育挫折しました(苦笑)。

昔先輩の役者が言っていました。「台本を読んだことを1冊に数えるんじゃないぞ。役者は、普段たくさんの本を読んでおくことで、台本の読解力と読解のスピードを付けるのだから、台本を読むことは仕事なのであって、そのためのトレーニングが読書なんだからな!」と。

FC2blog テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

北海道で停電なんて…(>人<;) 寒いでしょう…早く復旧しますように

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

iPhoneしゃべりかけ、続行中です。圧倒的に早い。ただ今日は、どうしてもうまくいかなかった言葉が。
「甘ちゃん」と言ったんですがsiriの辞書にはないのかな。
1回目赤ちゃんと出て、2回目おばちゃん、3回目浜ちゃん、4回目はなちゃん。
諦めて手打ちしました(笑)。

FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

サビの部分を聞き取ったぞ!内藤やす子の思い出ぼろぼろだった^o^ おとなりさんありがとう。宇崎&ヨーコの曲はほんとカッコいい。

やっぱ竜童さんも浮気したのかなあ。そんで燿子さんがあてつけのように書いた歌詞なんだろうか(笑)。そんで竜童さんがアセアセで曲にしてるとか。
やっ、プライベートを勝手に想像してしまった^^;
私も色々あったなあ、やっちまったなあ。だから歌を歌うんだ、と、遠い目をする。プライベートはどうであっても、2人を敬愛するのであった。
いや、全然知りませんから(笑)。

FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

隣の部屋から、聞き覚えのあるかっこいい曲が聞こえてくる。かすかにだけど、確実に知ってるんだがタイトル思い出せなくて彼女が歌い終わるまでになんとか思い出さなければならない。宇崎竜童AND阿木燿子に違いない。なんだけなんだけっ(゚o゚;; レパートリーにしたいぞ!!

FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

結婚式の最中に揺れて、一時中断しましたが何事もなくよかった。
私が福島に着いてから結構感じてるので、福島の人に、最近はいつも揺れてるの?と聞いたらそんなことないです、昨日くらいからですよ、と...^^;

終わってから、式中に地震が来たらオルガンと聖歌隊はまず何をするか再度確認の打ち合わせしました。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

春はあけぼの。やうやう白くなり… もう言えない(笑)

FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

お初にお目にかかります、俺、ノアの部屋に一日一回世話になってる猫で、ひじきっていう名前付けられました。でもミカエルっていう、かっこいい名前もある。どっちなんだい!
毛が長いから、ペルシャかと思われたけど、片親は普通の猫なんで、ただの雑種です。あしからず。もともとご主人様いない生まれだし、昼間は外に色々用事があるんで、夜だけ寝さしてもらうような感じになってます。でもノア姐さんは、うちの猫になれーなれーと毎日うるさい。
なってやってもいいけど、ノラ気質は抜けないかもなぁ。
でも、ご飯おいしいのもらって、感謝はしてるっス。

FC2blog テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

おはようございます^_^今日は舞台本番です。企業研修です。何が起きるか分かりませんがそれも楽しみにしながら行ってきます!

FC2blog テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

去年は私が福島に行ったとき、9割以上の確率で震度5弱以上の地震があったんですが、今年になってからは福島にいる時外国のや県外の地震が多いようです。先日はチリの大地震だった。
だからなんだというつぶやきでしたが… 。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

先日のブログからまた今日までの出来事を追って更新いたします。

実はこの文章iPhoneに向かってしゃべっています!昨日アンドロイドからiPhoneに機種変更しました。
ずいぶん正確に言葉を認識するようで、ほとんど直す必要がありません!
この携帯電話の機能には久しぶりに驚きました。
ブログをしゃべって更新する。

いやぁー21世紀ですねー。

感情をこめてしゃべるとこのような表記になります(笑)。

私のブログはいちいち長いので更新が遅れ遅れになると以前書きましたが、この機能があれば更新も遅れないかもしれません。

ここまでしゃべって手打ちの修正はたった3 回。
学習機能があるのかわかりませんが、たくさんしゃべっていくうちに間違いが少なくなってきたように思います。
ちなみに福島弁でしゃべってみたら、ちゃんとした変換ができませんでした(笑)。

昔、車がしゃべるナイトライダーと言うアメリカのドラマがありましたが、もうそれが現実になったような感じで、とても感慨深いものがあります。
といっても、あれほどのコミニケーションはまだできませんけれど。

ここまでの文章でかかった時間は2分位です。
これから色々と喋って更新したいと思います。

1人で今日の出来事をiPhoneに向かって喋る。なかなか面白い光景だと思います。

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

11月3日に、稲葉奇一郎氏のホラー映画の撮影に参加してきました。
121103_1548~01

写真集
549052_382478255168685_891631795_n.jpg 535438_382471418502702_1818902455_n.jpg 550891_382471435169367_1831647932_n.jpg

536578_382478271835350_800782631_n.jpg 59636_382471705169340_1364715850_n.jpg


カンパケはできなかったので後日残り分をやります。私がなかのZeroを予約したのですけれど、隣の部屋も押さえておけばよかった。。。(T_T) 防音ではないので、隣が黙った瞬間にこちらが撮影するとか、なにしろ大変で、スタッフの皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました。
もし隣がいなかったら、確実にあの時間内で終わっていただろうなと思われるのですが、スタッフの方が、屋外での撮影だと特に、工事があったり人が通ったりとひっきりになしにあるが、そういったことを撮影のためにやめてもらうことは出来ない訳で、こちらが待つのが必要だから、仕方がないとおっしゃってくれたものの。。。
なんか責任感じちゃって〜〜〜〜(^_^;)

今回、稲葉さんの映画に私の知り合いに声をかけたことで知り合いがいっぱい集まり、私が映画の仕事だけでつながっていた上村さんと皆が繋がったことなどがとても嬉しかったです♪

高橋和久君は、以前劇団サンハロンで共演した仲間で、久しぶりに会いました。以前にも増してダンディになっており、またお互いに福島出身とのこともあって、震災後どう過ごしていたのかなどを話すことが出来ました。
あれ以降、互いに色々と考え方も変わり、成長したな。。。と感慨深く。

トップの写真は、さつきとみゆきとみずきです(このフレーズひっそりと気に入っている(笑))。
こちらはsatsukiと私
407754_382478305168680_1152430843_n.jpg

活動を続けていると、あちらこちらで別々に知り合っていた仲間達が合流することがあるのですが、私はそれがとても嬉しい。繋がって、どんどん協力体制が広がっていくといいなあといつも思います。

稲葉さんとのおつきあいももうだいぶ長くなってきました。稲葉映画に出るのはこれで3回目となりましたが、打ち上げでの私の自己紹介。
「最初は主役で出させていただき、2回目は犯人を目撃した人の役、そして今回はエキストラと声の出演。」

だんだん格が落ちてる??!!との稲葉氏のちゃちゃに会場爆笑という(笑)。
完成が楽しみです(^O^)

放映の詳細が決まりましたら追ってご報告いたします。

打ち上げ
72105_382471508502693_2131428080_n.jpg

FC2blog テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

前回の更新からあっという間に10日たってしまった(>_<)
時の過ぎるスピードが、私の感覚の問題じゃなくて本当に早くなってるんじゃないか?!と思うくらい、あっという間に過ぎてしまうっ!!

起きて色々やって色んなところへ行って夜になって、寝る。
そうこうしているうちに10日。そういう人多いのでは?

近々更新します。今日は朝から稽古ですが、線路へ人が転落したため遅れとのこと。

FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

9月26日の出来事を書いて以降、出来事を報告するブログはストップしていました!!

これからまた開始いたします。どしたの〜〜〜?とお問い合わせなどいただきまして、ご心配をおかけしてしまいました。お詫び申し上げます。
元気ですd=(`〜´)=b 生活スタイルを、1か月かけて「超夜型」から「フツーの朝型」に戻しました。お陰で体調が良くなって参りました。体が超夜型ではあっても、朝からの用事は結構入るものでして、フォーラムシアターの稽古と、施設ライブと、結婚式の演奏、この3つについてはいつも早朝からです。
これらの時は体がきつく、どれもこれも大事な仕事ばかりなのでこれではいかんと思い、またこれらは企業相手なので「夜型ミュージシャンだから」なんて言ってられましぇん!(爆)

慣れるまでに結構時間かかったなー!だって20年夜型だったんだもの( ̄・・ ̄)

10/21 埼玉県まつぶし町民祭り、無事終了しました!何千人も集まる大きなイベントだったようで、行ってからびっくりしました。
527313_372446512838526_1996338901_n.jpg 12728_372446662838511_57131393_n.jpg 546871_372446622838515_1329287069_n.jpg

とても良い天気で、お客さんもゆったりと聞いて下さいました。ありがとうございます。
561790_372446496171861_693943759_n.jpg


10/25 ジョニー犬塚ブルースライブ共演 無事終了しました♪御来場の皆様ありがとうございました!
私の出演前に、3ピースのライブ
409024_377169595699551_1893394099_n.jpg

155590_377169772366200_789502385_n.jpg 536523_377169809032863_1608942880_n.jpg

なつきさんからお花をいただきました(^O^)
531010_377169879032856_585851708_n.jpg


また追って、宇宙人との会話とか(笑)、日々の出来事更新してまいります。
もし毎日更新していたら、30ページくらい増えていたものを。ま、いいんです。長く険しい人生の中、ブログを2か月休んだからといって何がどうなる(笑)。終わってみればあっという間でした。

ブログを書かない間、今までは「書いていた」時間を使って「考えて」あるいは「黙って瞑想して」いました。それにより、私自身の中ではかなり大きな変化を感じています。見た目には全くわからないと思いますけど(爆)。
仕事はあるので(仕事しないと収入なくなる(^_^;))相変わらず動き回っていましたが、「書かない」ことは、この2か月間にだいぶ影響を及ぼしたと感じています(良い意味で)。

FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

395061_377181665698344_1245331352_n.jpg
睫毛が伸びる美容液を、一年間塗り続け、ここまで伸びました!マスカラを付けてこれなので、もともとがそんなに長くなかったわけですが、確実に伸びました。睫毛の長さが変わるなんて、最初は信用していなかった。

そして、これが本当に睫毛が伸びた美容液です。
552220_377186152364562_640350429_n.jpg

楽天で見つけました。約3か月ぶん。といっても私は1年間の間に3回しか買っていませんが。2980円です。自分の睫毛をもっとコシと長さがあるしっかりしたものにしたいと思っていて、とにかく辛抱強く1年間毎晩塗り続けていました。
睫毛を伸ばしたい方、是非オススメ!ただ、すぐに効果が現れることはありません。とにかく目標を達成する為に少なくとも1年は。。。。(苦笑)私は、日々の成果はあまり気にせずただ日課にしていたので、焦りはありませんでした。だって「どーせ伸びないでしょう」って思ってたもの(爆)。

FC2blog テーマ:抜け毛・発毛・育毛 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

宇宙人との会話1は
http://noasong.blog61.fc2.com/blog-entry-644.html

宇宙人との会話2は
http://noasong.blog61.fc2.com/blog-entry-776.html

これは体験談を素材にはしていますが、基本、SFです。


「いや〜〜〜すごい景色だなあ!楽しいなあ!空を飛ぶって、なんて楽しいんだろう。あ、今は肉体がないから、思ったところへ行けるのかな。とりあえず、キアヌ・リーブスの家と。。。オッ!ここはアメリカ。これがキアヌの家の屋根なのか??」

ヴェガ人
「はいどうも、こんにちは。」


「わっ!!!突然出て来ないで下さい。びっくりするじゃないですかっ!!!」

ヴェガ人
「こんなシチュエーションで、突然ではない出て来方なんてありませんよ。」


「いや、ある!とりあえず向こうの方に宇宙船らしき乗り物が飛んでいるのを見つけて、あれは何だ?UFOだ!というようなくだりがあって、それがだんだん近づいて来て、どうやら私の方に向かっているらしいことがわかり、やはり私の目の前で止まって、ほれ見ろとばかりに中から人が出て来るというような。」

ヴェガ人
「めんどくさいです。」


「いやそれにしたって、いきなりすぎじゃないですか、キアヌの家の屋根を見下ろしていたら、何の音もたてずに突然「こんにちは」と言われて、顔を上げたらそこにあなたが立っている。どう考えたっておかしいじゃないですか。なんでそんなことが出来るんですか?時空というものを飛び越えて、どこでもドアの目的地が私の顔の前だったんですか?」

ヴェガ人
「そう言うあなただって、今、重力に反してこうやって空の上にいるじゃないですか。私たちが立ち話しているところは、空の上ですがな。」


「まあ、そりゃそうなんですけども。。。。ん??!!」

ヴェガ人
「どうしましたか?」


「先日ヴェガさんにお会いした時は、部屋の中でした。」

ヴェガ人
「私の名前がヴェガなんじゃなくて、星がヴェガなんですが。まあそれは置いといて、確かにそうでしたね。」


「今日は空の上です。」

ヴェガ人
「そうです。見ればわかりますな。」


「私は、今のこの状況が普通じゃないことはわかっています。」

ヴェガ人
「普通じゃないとは?」


「いつも私が使っている肉体は部屋の中に置いて、魂というか、私の意識のあるほう、本物の私が、こうやって動いています。それは、滅多にあることではありません。異常事態なのです。「普通」というのは、我々にとって、肉体があり、その肉体が自分だと思っていて、魂が中に入っている。その中に入っているものを実は本当の自分だとの認識はなかなか出来ていない状態のことです。」

ヴェガ人
「なるほど。あなたは、肉体が考え、肉体が生きているというわけではないと考えているところが、ちょっと進歩的ですね。ところで、普通じゃない状況だから、何が言いたいわけですか?」


「そう、そこです!私がいわゆる普通である時にあなたに会ってることは、不思議だとは思っていません。他の星に生命体があって、文明も地球よりはるかに高いものがあるということを信じていたので。何かまだ地球人にとってはわからない科学技術で、地球に来たんだと思っていました。なのに、今、私がこの状況なのになお、あなたに会う!どうしてですか?!あなたはついに死んだんですか?」

ヴェガ人
「そこに気づきましたね(ニヤリ)。まず、「死んで」はいません。生きています。」


「なんだ、わかっていて、誘導尋問だったんですか。」

ヴェガ人
「まあ、あの後私が全然現れないで、あなたがこの状況になっている時にわざわざ現れた、というのは、意図的です。しかしどー考えたって意図的でしょう、このタイミングは(笑)。」


「笑うな!いやしかし、確かにそうですよ。今の私の状況を知ってて来たんですね。」

ヴェガ人
「その通りです。この状況で会った方が、今日私が話すことを理解してもらいやすいからです。」


「やったやった!では是非話して下さい。あ、その前にキアヌの家の中に入りたいんですが。」

ヴェガ人
「だめです。不法侵入です。」


「地球の法律じゃないですかっ!」

ヴェガ人
「言い訳です。」


「でも、キアヌは私の姿は見えませんよ。見て来たことを誰に話したって信じてもらえないのだから、どうせ言いません。何の害もないじゃないですか。」

ヴェガ人
「まだまだ、興奮すると「自分さえよければ」という考えになってしまいますな。」


「あ。。。そうでした。。自分が、姿の見えない人間に自分のことを見られていたら、嫌ですよね(T_T)。」

ヴェガ人
「でしょう。中に入ってキアヌさんやキアヌさんの部屋を覗くというのは、プライバシーの侵害です。相手が気づかないかどうかは関係ありません。あなたは、私に会っていなかったら、入ったかもしれませんな。」


「いや〜〜〜、誘惑に負けるところでした、ありがとうございました。」

ヴェガ人
「ま、入ろうとしたら、その瞬間にパッと出て驚かすつもりでもありましたけどね。フッフッフ。」


「あなた、たまに笑いますよね。通常全く無表情なのに。」

ヴェガ人
「では、本題といきましょうか。キアヌさんの屋根の上だと気になるでしょうから、ピラミッドのてっぺんあたりなんかどうでしょう?」


「わー!いいですね!せっかくの短いこの状態なので、ピラミッドに行きたいです。」

ヴェガ人
「では、のちほど。」


「あ、待って下さい!ピラミッドと行ってもいくつかあります。どれですか?あ、消えちゃった。ま、いいか。私の思うあのピラミッドへとりあえず行ってみよう。」


続きは「宇宙人との会話3」にて。

FC2blog テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体