シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
待ち時間に、控え室で美味しいお弁当をいただきました。感謝。私はライブ前には飲み物しか飲まないんですけれど(緊張して食べられない)、3分の1だけいただいて、実は残りは持って帰ったんです(笑)。谷さんも誰も知らない。でも器自体が消えてるのだから、持って帰ったんだろうと思ったとは思う(^。^;)
器が瀬戸物などじゃないので、食べたらゴミになるものですから、持ち帰った方が帰って片付ける方にも楽かと思い。
DSC_0031.jpg

いざ出陣。鏡が汚い(爆)。
DSC_0035_20120531204856.jpg

夜の営業の場合、お客様方がお酒を飲んで盛り上がっていて、歌をちゃんと聞く体勢にもうなっていない場合もあるのですが、この日はお昼で、30名くらいの皆様が食堂に集まり私も間近で歌ったため、皆さん本当にしっかりと聞いて下さり、MC中は色々なご質問や会話のやりとりもあって、とても深くコミュニケーションするライブができました。

ここだけの話ですが(なんて言ってもブログなので世界中に公開なんですけども(爆))、今回初めて「自分でオケの音響をスタート・ストップさせる」という形でした。なかなか面白かったです(笑)。何でも経験です。
今日はこういうシステムだということを最初にお話してウケを取ったことで自分で緊張をほぐし、6曲ほど歌いました。

私の左側が、今回この会に呼んで下さった谷正雄さん。2011年5月にシアターカイで公演したギイ・ホワシイシアターの主宰です。あの舞台をきっかけに、今回このつながりができました。
右はこのたび初めて知り合うことができた岡本さん。
DSC_0040_20120531204858.jpg 

この写真左側は、なんと現在上智大学の新聞学科博士課程に行っていらっしゃる、大学の先輩でした!(上出さん)。私はそう思ったのですが、上出さんがおっしゃるには私が先輩で僕が後輩だと。
そうなのか(^。^;)
DSC_0039_20120531204857.jpg

とても良い雰囲気で演奏することができ、皆様に感謝、私自身も楽しむことができました。
この日までかなり緊張していたんですけれど、終ってからは「一仕事終えた。。。ホッ。。。」という気分で、夕方はいざ、巣鴨へ!(笑)
巣鴨散歩を後ほど。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

5月27日は、巣鴨にある天理大学ふるさと会でミニコンサートをしてまいりました。30名くらいの天理大学のOBが集まり、年に1度の定例会があってその後昼の軽食の最中に私のコンサートです。

とその前に、以下の写真はライブ前に近辺を探検してきたもの。この3つの古い家は、会場となった天理教分教会の敷地内にあった建物。これを発見した私は興奮してしまって周りをウロウロウロウロ(笑)。
近くを通った関係者の方に、この建物はいつ頃からあるんでしょうか?と聞いたのだけど、ずいぶん古い、というお答えだけで正確なところはわからず(^。^;)

DSC_0023_20120531200326.jpg DSC_0024_20120531200327.jpg DSC_0027_20120531200329.jpg

石段のところに、かすりの着物を着て裸足に下駄をはいたような太宰治が座って、庭を見ながら一服している姿を勝手に想像してしまうくらいタイムスリップ空間です。
ああなくならないで欲しい!

でもな、昭和初期まではかろうじて残っていて、江戸時代以前の建物はもうあまり残っていないんだ。老朽化の問題もあるのだから仕方ない。
日本家屋は木だから、ヨーロッパの石造りより持たない。
昭和写真集なんかに入れてもいいんじゃないかな。誰かもう出してるのかな。

となりにあった古~い大木。皮がところどころ剥がれていて、その部分を触ると思ったより頑丈で、老木だけどなんだかすごいパワーを感じる木でした。この木に触ってみると、どちらかというと母性的より父性的な感じでした。
DSC_0026_20120531200328.jpg

この後、敷地から出て散歩をしてみました。近くに大きな霊園があって、お葬式の方々の行列、お墓参りの方々で結構大勢の人々が歩いています。中に入って行くと霊園の敷地に公園がありました。
DSC_0030_20120531200330.jpg

ベンチに座って、自然を眺めました。この日は暑いくらいの天気で、大きな木に囲まれた木陰の公園はとても気持ちがよかったです。雀がはねて来たのでなんとなく見ていたら、それを追いかけるように少し大きな鳥が登場しました。二羽の鳥を見ていたら、雀の方はぴょんぴょんと両足をそろえて跳ねて進むんだけど、もう一羽の鳥は二足歩行でよちよちと歩いていることに気がつきました!

歩き方が違うんだ!!
鳥に詳しい方にとってはなんてことない当たり前のことなんだと思うけれど、私は鳥のことはよくわからなかったので自分で見つけたこの発見はかなり嬉しかったです(笑)。
フェイスブックにそれを書いたら「ムクドリかセキレイ」という回答をいただきました。
ネットで調べたら、どうやらセキレイだったのかと。
image_20120531203426.jpg

鳥ってかわいいですな!

こんな感じで、14時の出番まで自然とたわむれていました。
サウンドチェックやらセッティングは11時に終っていたので、余裕だったのです。
ライブの前にパワーを充電した感じで、体もすっきりしてライブができました。

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

先日、6/16舞台[Sakura Station]のゲスト出演の依頼をしてくださった咲さくらさんと、中野サンプラザの1Fにあるカフェで打ち合わせをいたしました。

寒くなかったので外のテーブルへ座りました。けれど、笑っちゃうくらいの強風(笑)。でも中は満員なので、2時間全部外で話しました!カフェの外で気持ちよく話ができる季節というのは、日本はとても限られています。昔から感じていました(^。^;) 思い出すなあ、真夏の舞台の時、小屋に行く前に外のカフェでお茶をして、暑いの我慢して大汗かいてコーヒー飲んでたの。
こんな暑いのに外でじっとしてられるかっての!と思いながらじっとしてました(爆)。

他の所をご案内すればよかったかな~~~なんて思い(>_<)

この舞台では15~20分ほど私の時間があり、震災の経験などをお話してその後2曲ほど歌を歌い、私のコーナーでは私から伝えられるメッセージをお届けします。

さくらさんとは、何年前だったろうか、錦糸町パピーズで昔同じ事務所に所属していたTAMAGOちゃんと対バンになった際、TAMAGOちゃんとユニットを組んでいたのがさくらさんだったので知り合いました。
その後交流をさせていただき、今回に至ります。

同い年。さくらさんから聞いて爆笑したのは、46年生まれは37歳までしか生きられないということをずっと信じていたという話(笑)。まあそれは違っていたということがもう証明されたわけで( ̄・・ ̄)、生きててよかった~と私も内心思ったりした次第。

私が出ることによって舞台が台無しになったりしないよう、精一杯頑張るのみです!

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

532852_361062770620211_1513909502_n.jpg

昨日は、私の誕生日でした!年齢は、32、3、とか適当なことを言っておきます。
ペンネームEl Skaiさんより届いた作品。Skaiさんはデザイン、動画の作成などをしていらっしゃる方で、明るく、ポップな作風。ほんとに素敵!
とても嬉しいです。ありがとうございました(^O^)

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

なんだかんだがありまして、ようやくにしてライブハウスに辿り着けた。
satsukiのライブはもう終ってしまっていたけど、後でネットにアップされたのでそれで全部見る事ができました。よかった。。。(汗)

今回は選曲に新しい試みがあったようです。バラードを歌い上げていました。バラードは人生経験がもろに出るので、私も心して歌わなければと思っています。私の場合、感情移入してしまって泣きそうになるのも問題なんですが。。。

写真集こちらです!satsukiは金髪に髪の色を染めて、攻撃的な印象に!(笑)衣装も2種類見ることができました。黒でキメてるところがかっこいいですね。
554648_308191942597317_58330296_n.jpg 547738_308186632597848_969943176_n.jpg


小西のりゆきさんの歌が始まっていましたが、最初から「これはすごい!」と思いました。この日はオネエでしたので、男性の時の様子はまだわからないのですけれど(^。^;)、非常にハートのある感動的な歌でした。

六本木には嫌われているのか私が嫌いなのか、とにかく相性が合わないことを昔から感じていて今回とどめを刺されたようでしたが(爆)、ライブの内容はとても良かったので、とにかく行けて良かったです(T_T)
535305_308185949264583_874338391_n.jpg 576950_308185832597928_452017743_n.jpg

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

今日は5月26日、私の誕生日です!
でも5月13日以降の出来事を全然更新できていませんので、変わらずこれまでの出来事を更新します!!
後ほどまた色々と書きます。

先日、六本木UMUにて行われたライブイベント[Tokyo Girls Connection]を観て来ました。
satsukiのライブを目的に行ったのですが、他の出演者の皆さんは、satsukiが以前出演したミュージカル舞台[ゴッドスペル]の出演者であり、歌手and役者の素晴らしい方々です。

ところでまず。。。
六本木に行く前に大変なことが起こりました。

とある場所から新宿まで行って、そこから大江戸線に乗り換え、六本木に行く予定でした。
そういえば私、新宿で大江戸線に乗った事ってないんです。いつも東中野か代々木を使います。なにしろ新宿で大江戸線に乗ろうとしたらとても遠くて人も多いし面倒な感じがしていたので避けていました。
それに比べ東中野や代々木の大江戸線乗り場はガラガラ空いています。

この日は仕方なく新宿で大江戸線に乗ろうとしたのですが、JRの改札を出てから「大江戸線」の標識を頼りにどんどん歩いて行くと、京王線の乗り場に着いてしまいました。
そして今度は「大江戸線への連絡通路」みたいな標識があったのでそこを進む。

う~ん。JRに乗る時によく通る道だけど、いいのかね。。しかし遠いな!

と思いながら歩いていたら、さっきタッチしたその改札に出ちゃったんです。出ちゃった、というか、さっき出たのに今改札の内側にいる。なんだこれ~~!
試しにもう一度タッチしてみたけど、当然一度出てるのでピーピー鳴って出られない。

そこで、仕方なく駅員窓口に行きました。

東洋の外国人女性がもう駅員と揉め始まっていて、なんだか時間がかかりそうです!
こりゃやばい!列に並びました。長蛇の列です。
この女性の様子を見るととても終りそうにない。迷わず大江戸線に行けていたら、今頃はもう乗っていただろう。
駅員さんは一人しか居ないし、その外国人女性はだんだんと興奮してきて「アナタではハナシにならない!ケイサツだ!ケイサツに一緒行く!」と叫び出しました。

内容的には大した事ないんです。経営が違う改札を何度か通る時に、毎回切符を買わなくてはならないことに怒っているようなんです。15分は待っただろうか。
最終的に、その外国人女性の方から、プンプン怒ってどっかへ行ってしまったことで助かりました。

で、ようやく駅員さんに私の事情を説明できたのですが、不幸なことに今この駅員さんは冷静に次の用件を聞けるような精神状態ではない。そして私もなぜにまた同じ所へ戻って来てしまったのかを、長々と説明すると余計わからなくなるだろうから簡単に話してしまった。

そしたら駅員さん「もうこの改札からは出られないんです。新宿では無理。だからこの中から出ないで、最初に入った駅へ戻って、やり直して下さい!」
って言うんですよ!

やり直す??30分かけて? 
意味がわからなかったけれど、もうこの駅員さんとはちゃんと話しは出来ないだろうと思い私が諦めました。

そして、新宿改札から出られないのでしばし考えた私は、総武線の代々木へこのまま行くことにしました。
代々木へ向かい、また代々木の改札で駅員さんにこれまでの事情を説明しました。
理解してもらうまでに何分かかかりました。

結局、私のパスモを調べると、「新宿で改札を出たことになってる」っていうんですね。
出たのに、なぜか大江戸線には向かえず京王線経由で駅の中を歩き、JR改札の内側へ戻ったらしいのですが、どういうことなのかよくわかりません(苦笑)。

でももうライブは始まっている時間だし解明したいけどしてる暇もないので、「今日はなんなんだ」と思いながら代々木から大江戸線にようやく乗りました。

ここまでで30分以上のロス。

六本木に着きました。ヒルズ入り口にも着きました。もうへとへとな私は、もう一人先に来ているsatsukiの友人に「UMUの場所がわからない」と電話で泣きつきました。
ヒルズの敷地の中にテレビ朝日があって、その近辺にライブハウスがあるようです。地図を見ても、気持ちも焦っているのでどこをどうやって向こう側へ行けばいいのかさっぱりわからない。

それで彼女に迎えに来てもらい、ヒルズの中をさらに結構歩いて、ようやく到着!!!

satsukiのライブは終っていました。。。(爆)
すっかり終わり、次のライブが始まってさえいました( ̄・・ ̄)

私はsatsukiに誕生日のプレゼントも持って来ているので、絶対に諦めないで来た事だけを、自分自身に褒めてあげようと思います(T_T) 先日は来てもらったのに、今回はこんなことになってしまって本当に申し訳なかったです。
私は電車が大好きだけど、電車によく乗るせいか、電車でのトラブルも色んなパターン経験しました。

幸いなことに、このイベントの一番最後に全員で歌うコーナーがあるのでそこだけsatsukiの歌を聞くことが出来ました。

ノアさんは、へとへとでした。

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

福島から帰って来た次の日の5/13、埼玉県のグループホームみんなの家・松伏で、Smiling Daysのコンサートと撮影をやってきました。
301712_307687149314463_877650704_n.jpg 487375_307686062647905_1505662591_n.jpg

このユニットは、介護福祉士の石毛千尋氏と、ヨガインストラクターの武藤香さん、私の3人で結成した、介護施設などを中心にコンサートをし、施設の皆様に笑顔を届ける音楽ユニットです。

1か月程打ち合わせなどをしていましたが、この度緊張の初ライブとなりました。千尋君や香さんももちろんこれまで施設でのコンサートの経験が多数あり、私も地元の福島の施設や幼稚園などでコンサートをしてきたので、この経験自体初めてではないのですけれど、3人が一緒になって一つのユニットとして演奏をするのは初めて。
なんでも、初めてというのは緊張しますね!

演奏が始まると、テンポの良い曲ではおばあちゃんも踊り始めて、一緒に歌ったり踊ったりすることが出来、私たちもとても楽しむことができました。
最後の曲「涙くんさよなら(坂本九)」では施設スタッフの皆様にもご協力いただき、ダンスも一緒に。

終了してからおじいさんおばあさんをまわってたくさんお話をしました。感動して涙を流しているおばあさんを目の前にすると、私も泣かずにはいられず。。。
私の、体が動く若いうちに、出来る限りのことをしなければならないんだ、と感じました。
私もいずれはおばあちゃんになります。それまで頑張って、将来楽しい老後を送れるようにしなければならない。
自分の老後のことも考えるよい機会になり、こういった所での演奏経験は、かえって自分のためになっていたりする。
皆に笑顔を、という気持ちではいるのですが、結果的にはお互いに笑顔を貰うということですし、人生の先輩の前で私たちよりよく知っている当時の曲を歌うということはとても緊張するものなので、実は最初の方は自分が固くて、観ているおばあちゃん達が笑顔だったりするもんです(笑)。

昭和前半のヒット曲なら、当然おじいさんおばあさん達の方がリアルで聞いて来てよく知っている。おじいちゃん達はその曲にまつわる思い出とか、経験なども付随して覚えているわけですから、歌詞もよく知っているし、昔懐かしく感じてその曲を聞いてくれます。
付け焼き刃的に覚えて歌うことは絶対にできない。いつでもそうなのだけれど、私が生まれてから時折耳にしていたリアルタイムな楽曲をカバーする時とはちょっと違った感覚があるかな。
時代背景を知らないと、この歌詞の意味って?っていうこともたまにありますね。
私たちの後の世代の人達もきっと「この歌詞に出て来るポケベルって何? 公衆電話って何?」と思う時代が来るのでしょう。
もしかしたら、「駅って何? テレビって何?」という時代だって来るかもしれない。


このユニットで、7月からネットテレビも放送開始します。スカイネットTVというサイトです。
この番組は、Smiling Daysのライブの模様の他、施設へお邪魔してのインタビュー、香さんの健康ヨガ体操コーナーなども取り入れ、音楽と健康をテーマにした番組構成となります。
ただ自分たちの音楽を配信するという目的ではなく、音楽というものが人を元気にするということ、いくつになっても音楽を楽しむことができることなどを伝え、私たちの演奏がそのようなことに一役に担えれば、という気持ちで製作しています。

このライブの日に、初撮影も行いました。とても良い天気で、施設のすぐ近くにある土手でのロケもとても気持ちよく出来ました!

ネットテレビの放送詳細は決定しましたらまたアップいたします♪

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

実家の犬が見つけた四葉のクローバーです。こんなふうにして持ち歩くことにしました!
DSC_0018_20120520020420.jpg DSC_0016_20120520020419.jpg

二つ見つけたので一つは私自身用にし、もう一つはいつも私にメールを送って来る際にクローバーの絵文字を入れて来る友人にあげました。四葉のクローバーを発見することが素晴らしい出会いの産物だと思っている一人です。本当に喜んでくれました。

持参後、水に浸けて元気にしてから乾かし、父の分厚い英語の本を引っ張り出して来て真ん中に挟め、3日ほど置いて、クローバーの図柄の封筒を探し出して購入、セロファンに丁寧に入れてセッティング。手が込んでますよ!これこそ心のこもったプレゼントというものです!!

1つしかないから、誰にあげればいいのかものすごく迷いましたよ!
私じゃないの?オレじゃないの?と言わないで(ノ><)ノ 本当は親や親戚や私の知り合いみんなにあげたい。

---------------------------------------

10日間福島に帰っている時の話。とても天気の良い日があって、犬のモモコを連れて散歩に出掛けました。
モモコは私を連れてタッタッタッタッと軽快に進んで行きましたが、ある所で突然全く動かなくなり、珍しく座り込んで、あっちの方を向いているのです。

「どうした~??」と聞いても答えず(それは当たり前か)。私は最初、モモコが向いているあっちの方を一緒に見てみましたが(笑)別段変わった様子もなく。でも動かないのでついでだから休憩するか、と思って、私もその草むらの上に腰を下ろしたその一帯は、クローバーの草むらでした。

「四葉のクローバー、あるかな~、あるわけないよな~、滅多に見つかるもんじゃなし、こんなにたくさんあるんだから~。。。。。。あ。あった。(爆)」

ええ~~~!最初に下ろした私の指の先にはすでに四葉のクローバーがタッチされている。

こ、これは。。。。モモコ?! モモコが教えてくれたのだろうか?

とモモコに言ったけれど、何も答えず(当たり前)。ただあっちの方を向いて、私が四葉のクローバーを手にするのを待ってるかのよう。

で、もうちょっと欲を出し。「あと1つくらいは、あるかな~~~、あるわけないよな~~~、滅多に見つからないものが今見つかったんだから、二度目のラッキーなんてことはないよな~。。。。あ。あった(爆)」

なんとその隣に、もう一つの四葉のクローバーが鎮座している。

ええ~~~~!まじかいや!カイヤ&麻世

ついにほんの30秒にして、この壮大なるクローバーの草むらから、2つの四葉のクローバーを発見したのでした。信じられな~い!

そしてさらに欲を出し(爆)。2つあったんだから3つ目も。。。。?!

しかし3度目については「あ、あった。」にはなりませんでした(^。^;)
3つめを探している間に、モモコが腰を上げて、そろそろ歩こうとしたのです。
私も、それが合図だと思って、2つのクローバーだけをありがたくいただいて散歩の続きをしました。

見つけたモモコというのははこいつです(≧∇≦)
CIMG0985_20120520020418.jpg CIMG0984_20120520020417.jpg

家でこんな感じです。「へっへ~、見つけてあげたもんね~~~( ̄∀ ̄)」
TS3G06060001_20120520020421.jpg

モモコが、私に合図を送って教えてくれたのだと私は信じています。

FC2blog テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

このブログはまだ福島にいます(笑)。帰って来てからもう10日もたってるんですが(爆)。
そうこうしているうちに、またあさってから福島。

もう更新がまにあわなくて、私のブログはすでに「歴史ブログ」ですね(T_T)

飯野町の音楽サークルのリーダーである松本さんに会って、夏の飯野町ライブについて色々話を聞きました。
前回のライブで見つかった改善点を今回はちゃんとやろうという相談も。

今回の飯野町ホコテンライブははソロではなくGraceとして参加します。ピアノは深谷順子。

夏の野外ライブってのは、蚊に注意ですな!
私は子供の頃から「蚊に好かれる」人間で、何人か集まっているところにいると、ほとんどの蚊が私に向かって来るので他の人があんまり刺されないという状況になるんです。O型だからか?実際、O型が蚊に刺されやすいという話は、すでに科学的に立証されていることだっただろうか?未確認です。

私が一番刺される場所はなぜか「顔」なんですよ(泣)。まぶたとか鼻の上とか、そういうところに刺されて、目が腫れちゃうようなことは、大人ではあまり見かけないとか言われ笑われますが、顔を刺されるのはたいがい子供だという科学的根拠もありませぬ!(笑)

ということで、大量の虫除けスプレーと、顔はドーランによって私の体はひとまわりシールドに覆われ、登場。
それでも尚、一日外にいれば必ず刺される。振り返れば蚊が追いかけて来きている。シールドを破ってまでも私の血をすすりたい蚊諸君に、どんだけ私の血がおいしいのか聞いてみたいと長年思い、ストーキングに悩まされ続けています( ̄・・ ̄)

頑張ります(ノ><)ノ

FC2blog テーマ:福島県で、がんばっぺ!! - ジャンル:地域情報

私は福島で、Grace(グレイス)という名前のピアノデュオユニットをやっています。
ピアニストは深谷順子さん。

福島に滞在している間、順子さんと今後の打ち合わせをしてきました。
今年の冬に、クリスマスコンサートを開く予定です。様々な趣向をこらしてやってみたいと考えています。
ピアノの他に、少々他の楽器の演奏者を足すかもしれない。

まず悩むのが、場所ですねえ。福島にも結構色々なタイプのライブハウスやホールがあります。自分たちの雰囲気、お客様の層などを考えて、これから場所選びをしていきます。
私は福島に月に1度しか帰らないから地元の事情をよくわかっている順子さんはとても頼りになります。

オリジナルも増やして行き、名曲のカバーなども交えて、お客様と楽しく交流できればと思います。
福島の方も頑張りますー!!!

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

飯坂のガラス館です。はなももの里から車で少し行ったところにあります。
DSC_0278.jpg

これは販売のものではなくてお店のレイアウトですね。すごーく綺麗だったので思わず撮影。
DSC_0277.jpg

たくさんのガラスで作られた細かい作品が展示してありました。どれもこれも美しい。これから夏にかけてやはり欲しくなる素材ですねえ。

母がガラスの器を手に取って見ていて、これいいなと言っているので、ちょうど母の日が近いからプレゼントに買ってあげました(^O^)

ガラス館の前はあぶくま川で、とても眺めが良かったです~~~~♪
DSC_0279.jpg

FC2blog テーマ:福島県で、がんばっぺ!! - ジャンル:地域情報

5月はゴールデンウイークをちょっと外して、10日間福島に行っていました。さまざまなことを経験して良い休暇でした♪
こちらは飯坂町のはなももの里です。両親と。初めて行きました。私の母ははなももが大好きで、桜の後も楽しみがまだまだあります。この日はちょうど、あの大嵐、台風なみの豪雨の後だったので早く散ってしまったんです。本当はもっと満開になっている時期のはず。残念!
はなももって色んな種類があるんですね。色とりどりで、驚きました。
ただ、見ている間、ずっとでっかいハチに追いかけられていて怖かったです(^。^;)
Untitled12.jpg

DSC_0272.jpg DSC_0273.jpg DSC_0266.jpg
DSC_0267.jpg DSC_0268.jpg DSC_0269.jpg
DSC_0271.jpg

とっても良い天気に恵まれて、空気もよく気持ちがよかった!
自然に触れると、明らかに自分のパワーが充電されることを感じます。東京にも自然はもちろんあるし、できるだけ植物に触れるようにはしていますが、地方の自然の多さにはかなわない。東京にも自然がもっと増え、すでにある東京の自然達がもっと楽しい毎日を送れるようになってほしいと常日頃思います。
それにしても、本当に感謝です。これらが私たち愚かな人間を守り、生かしてくれているのです。

この日は福島に着いた次の日で、5月5日、子供の日でした。
ここで焼き芋を売っていたおじさんが、買った焼き芋よりも多い量の焼き芋をくれました(笑)。意味ないじゃんか!こんな田舎の皆さんが大好きです。

FC2blog テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

DSC_0262.jpg

ソロ活動はそのまま続けて行きますが、介護施設などを巡って音楽やヨガ体操、お話などで施設の方々と交流するユニットSmiling Days(スマイリングデイズ)というユニットを結成しました。
笑顔のある日々、という意味ですね。

メンバーは石毛千尋、武藤香、そして私の3名。このSmiling Daysでネットテレビの放送が7月から始まります。
千尋君とは数年前の舞台共演で知り合い、それから長い間交流を続けさせていただいていました。香さんは、千尋君が以前活動していたユニットのメンバーです。
香さんが結婚、出産という経験を無事経て、活動を開始。

主にご高齢の方々がよく知っている昭和時代の名曲を選曲し、一緒に歌ったり踊ったりもしていただくことで皆さんに楽しんでいただき、気持ちも前向きになっていただくことに少しでもお役に立てたら。
この一心で、歌わせていただきます。

千尋君が介護士であること、香さんがヨガインストラクターであること、このもうひとつの顔を音楽に取り入れ、個性のあるユニットになることを願っての結成。私は音楽でしか貢献はできないものの、もうひとつの顔と言えばトークだろうか(笑)。皆様を笑わせることが出来れば、歌以外での役目もあるというもの(^。^;)
先日このユニットで、埼玉県松伏のグループホームみんなの家で初ライブをさせていただきましたが、なかなかウケたのではないかと自負(爆)。

このライブの模様につきましては、追って別途更新。

このユニットで色々な施設を巡る他、このユニットでの通常のライブもやりつつ、被災地支援もできればと考えています。私と千尋君のオリジナル曲も取り入れます。始まったばかりで、まだまだ計画中のところ多々ありますが、たくさんの方の笑顔が見られるよう頑張りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます!

石毛千尋ブログ

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

4月29日のライブにご来場いただきました皆様、新宿Navi Cafeのスタッフの皆様ありがとうございました!

同郷のシンガーNaoさんとの2マンライブでしたが、共演という形で、色々とコラボさせていただきました。
http://sound.jp/noamizuki/gallery/page9.html

また現在のところ1曲だけYoutubeにアップしています。
http://www.youtube.com/watch?v=8oSxRxyn4IU
カバー曲 「愛のために死す」(ピアノ 松浦美佳、歌&ピアニカ 水木ノア)
曲:シャルル・アズナブール (日本語訳・ちあきなおみ歌唱バージョン)

ガンダムのシャア・アズナブルの名前の由来になった人だと教えてもらって、びっくり!(笑)
それも、Wikipediaのシャルル・アズナブールの方に書いてあったのがなんだか面白い。

ピアノの松浦美佳さんは私とNaoさん共通の演奏で、私のライブでは、2曲のオリジナルをギターの本橋平祐氏と共演するコーナーを設けました。こちらのライブ動画も近々アップできたらと思っています。

新宿Navi Cafeという、カレーのとても美味しいお店で昼間にランチライブをさせていただきました。焼きカレーが美味しいということを、結構多くの方が知っていました。
ソールドアウトにした後に数人、窮屈になってしまうので悩みつつも結局受けてしまい、その結果、お店に来てくださったお客様全員が、お料理も食べにくい状況になってしまって、とても反省しました。

ライブは生だからこそ、演奏以外の様々な環境も、見に来たお客様の印象につながるものだと思います。とても自分中心なライブだと思われても仕方がないと、正直相当凹みました。
あの後、ライブに来てくれた方の一人と別な日にまた直接話す機会があって、「ノアさんが凹むのは当然予測していた。だから、凹んだことをとても嬉しく思った。大丈夫、これからこの経験を必ず生かせる。」と言ってもらって、気がついて良かった、自分(苦笑)と思ったものです(~~;

東北復興TシャツやCDもご購入いただきましてとても感謝です。ある程度まとまった金額になりましたら、寄付に持っていくことにしておりますのでまたその件もご報告させていただきます。

久しぶりに会えた方もたくさんおり、このような再会をとても嬉しく思います。お客様が「とても楽しい時間を過ごすことができた」と思うならば、わざわざ時間を割いて来た甲斐もあるというものです。私の演奏を聴く方々と共感したいことを実現するために、これからも地道に活動を続けて行こうと思います。

このたびは本当にありがとうございました。

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

私はジャッキー・チェンの大ファンです。キアヌとジャッキー両方からプロポーズされたら、とても迷います。もしかしたらジャッキーかもしれないというくらい、ジャッキーが好きです(どーでもいい情報)。

中国武術のひとつである太極拳を始めました!ずっと考えていましたが、本当に習い始めちゃいました。
山崎エイ子先生です。
DSC_0219.jpg DSC_0218.jpg DSC_0220.jpg

とっても話しやすく、説明も上手でわかりやすく、明るくて気さくで、なんだけれど太極拳をしている姿は、ベスト・キッドに出て来る先生の女性版のようです。

写真撮影をしたのはレッスン最後の方で、「ブログ用に撮影していいっすか!」と許可をいただき。写真を撮る時私は無意識に脚だけなんとなくやっていたようです(^。^;)
DSC_0224.jpg

この上着、それっぽいでしょう~(笑)。太極拳用のものではありません。ただのブラウスなんですけど、専用着を買うのは恥ずかしいほどまだ初心者だし、でも芝居の稽古着と同じようなTシャツにジャージでもなんだか気分が出ない。見た目大事ですよ見た目は!
それで、古着屋にフラッと立ち寄ったら「これは太極拳にちょうどいいじゃないか」というのがあったのですぐ買いました。値段はとても言えないくらい安いですからね。200円です(爆)。
DSC_0225.jpg DSC_0227.jpg

初めて電話する時も、初めて会場に行く時も、緊張しました~~。でも、行ってしまえば、やはり行ってよかったと思う。新しい所に飛び込むのは緊張するということを、以前芝居のワークショップでも書いたけれど、行ってしまうと、新しい出会いが楽しいものです。
他のレッスン生の方とも色々お話できました。

まあ、どんなふうに見えるかやってみただけです。
DSC_0232_20120503031333.jpg

お疲れちゃん!
DSC_0234_20120503031334.jpg

ベスト・キッドのリメイクでジャッキーが先生の役をやりました。あれは素晴らしかった。内容わかっているとはいえ、色々な所に新しい感動があり、何しろジャッキーの役者としてのすごさも再認識した映画でした。
観終わった後、「カンフーはできない。でも太極拳やろう!」と決めたのです。すぐ行動しました。

呼吸を整え、集中して、焦らず慌てず。歌にも芝居にも本当にいい影響がある拳法です。でも、難しい。。(T_T)
頑張る。

FC2blog テーマ:武道 - ジャンル:スポーツ

シンガーソングライターの上原まさみつさんの演奏に参加するため、まずはセッション的な顔合わせ。
DSC_0248.jpg

今後どのような形で参加していくかは、色々合わせて、考えて行くことに。上原さんの曲には最近演奏に取り入れているピアニカがとても合っているので、ピアニカも導入、タンバリンや、コーラスなど、上原さんのサウンドに私が何かお役に立てればいいなと思っています。

声をかけてくれたのは、昔やっていた水木ノアAND認知というバンドでギターを弾いていたfattsさんです。
DSC_0250.jpg DSC_0251.jpg

昨年11月に、下北沢Vi Sandでやった被災地支援ライブに来ていただいて、何年かぶりの再会をしました。変わってない。fattsさんは相変わらず大きいですが(笑)、私は「ちっちゃくなった」と言われました(笑)。
確かに小さくなりました。10キロ痩せちゃったので(・◇・)
というか、昔が太りすぎていたんです。今は普通です。痩せているわけではない。

上原さんはギターボーカルで、fattsさんはギターコーラスで、fattsさんのギターは、以前よりも腕が上がり、また表現が幅広くなったような気がしました。

とても個性的で、どのような形で参加していくか考えて行くのが楽しみでもあります。他の方の演奏に参加するのは非常に勉強、向上になります。

実際私が演奏に入るのは年末あたりからだろうか。このお知らせもしていきますね!

FC2blog テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

DSC_0211.jpg

椿山荘にて、私の民謡の先生で親戚である金藤のぶひこ氏のディナーショーを、母と伯母とで観に行きました!
母は福島から来て目白駅で待ち合わせ、スティーブン・タイラーみたいな派手な人がグラサンかけて脚を組んでベンチに座ってる、と思ったら私の母であった。

金藤さんは民謡歌手でもあり、尺八の家元でもあり。尺八と篠笛も素晴らしい演奏で、心が洗われるような音と旋律でした。演歌歌手の城山恵美さんとの共演、ゲスト出演もあり、色々な演目があるディナーショーで、3時間があっという間に過ぎました。

伯母とは椿山荘で待ち合わせして、8Fのホールへ。
向かいながら、ゲストが三善英史さんだとのことで、母の世代にとってはまさにアイドル。直接間近でお会いできるなんてと話していました。
そうしたらエレベーターを降りたらすぐそこに三善さんが立っておられる!

私たち3人組が金藤さんの親戚だということをネタに(笑)、早速三善さんに接近!とっても素敵な方でした。気さくで、そしてかっこいい。素晴らしいスーツを着こなしスラッとした体格は、オーラ満載でした。
FILE0008.jpg

三善さんは大ヒット曲「雨」を歌い、生で聞く事が出来ました!色っぽいです。

ショーの様子。
DSC_0200.jpg DSC_0215.jpg DSC_0213.jpg

DSC_0208.jpg DSC_0202.jpg

ショーの後半で、私たちが親戚だという紹介でステージに呼ばれました。私と母が上がりました。
伯母に撮影してもらった。
???

もしかしたら呼ばれることもある、かも、しれない。なーんて思っていたら本当に呼ばれて結構びっくりヘ( ̄▽ ̄ヘ)

金藤さんの歌声は、とっても伸びやかで、高音がとても出ます。松山千春の曲もカバーしました。素晴らしかったです。このような素晴らしい歌手が親戚だったなんて、とても嬉しく、かつ不思議な気持ちでステージを観ていました。私の祖母にとてもよく似ていて、血が繋がっている~~ということを実感。

スーツの時も、袴の時もとても素敵でした。サービス精神が旺盛なのが伝わって来ました。自分の今後のステージのためにもとても勉強になります。

この2日後に、民謡のレッスンのために金藤さんを訪ねました。私も頑張ります!

食事もとても美味しかったです(^O^) 

母が言った「あんたもここで結婚式挙げられるといいんだけどねえ。」
ショーではなくて結婚式(笑)。

まあ、わかります(爆)。

FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

最新の更新は4月25日で、実質まだ1週間も経っていないのですが、「最近更新してない」と言われるので、頑張って更新しますから~~~~(笑)。
それも、クマ牧場の考察が最後だったものだから、その後何もしてないような感じがあるのかな??

あの後、ライブリハ、ライブ、観劇、ネットテレビ打ち合わせ、新スケジュール決定などなど色々出来事はあったのですが、忙しかったせいでちゃんと書けませんでした!明後日福島に戻ります。明日一日の間に、出来る限り更新しよう。

ひとまず、6月の舞台にゲスト出演、8月のブルースフェス出演が決まりましたのでスケジュールだけはHPに更新しました。詳細はhttp://sound.jp/noamizuki/でご覧下さいませ(^O^)

眠いです。寝ます!

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ