シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
この日は、不思議な日でした。理由は最後に。題して「踊りの一日」。

まずは新宿エルフラメンコにて。情熱的にソレアレスを踊った森さんと(-^〇^-)田中美穂先生の生徒さん発表会です。
この衣装は次に踊るための衣装。1回目の出演では黒くてかっこいいフラメンコ衣装でした。
DSC_0672.jpg DSC_0673.jpg

森さんにはウクレレの時にもご協力いただいて、とてもお世話になりました。私は2年程フラメンコスタジオでアルバイトをしていたことがあり、その時にたくさんのバイレ、カンテ、ギタリストの方と知り合いました。森さんは今でもそのフラメンコスタジオで田中美穂先生のレッスンを受けています。
とっても懐かしいあのスタジオでのアルバイト。私の長いバイト履歴の中で、最高と言ってもいいくらいの良い環境でした。私自身はフラメンコを踊ったり歌ったりはしませんが、このジャンルをよりよく知ることが出来たと思います。
最初はわからないことだらけで、会話の一つを取り上げても話しが通じなく、お客様にご迷惑をおかけしたこともあります。しかし音楽の方が忙しくなって、長時間勤務が出来なくなったためやめさせていただくことになった時期には、私もフラメンコをやっている人間と間違われるくらい話しが通じるようになっていて(笑)、人は変われば変るもんだ、と自分自身を例に感じたり(爆)。

ま、これはこの日のブログとしては余談です~
ここがエルフラメンコ入り口。エルフラはどのくらい広いんでしょう!!3方向に客席があって、後ろからず~っと見渡すと、相当人が入れるように見えます。
DSC_0674.jpg

とっても素敵でした!!
2011_1123_13_32_32_840.jpg 2011_1123_13_32_07_603.jpg 2011_1123_13_32_05_656.jpg 2011_1123_13_31_54_365.jpg

ここでとても楽しい時間を過ごした後、次は麻乃なつ希さんと12月2日のリハーサル。
このライブは後ほど詳しくブログにご紹介しますが、私のオリジナル曲HUMANと、なつ希さんの日舞を基本とした舞踊、そして松風夢ノ進さんの大太鼓とのコラボなんです。
夢さんとの事前リハは都合で叶わないのですが舞踊と私の歌だけでのリハをまずやっておこうと。
DSC_0677.jpg

立ち位置。夢さんに添付して送ったらウケてた。やっぱりか!(^。^;) あとで落ち着いて見れば、「立ち位置確認メール」としてはあまりにも簡単過ぎたかと(爆)。私となつ希さんが話し合っている時はかなり真剣だったんですが(笑)。しかし暗転板付き、の補足とこれさえあれば、ひとまずOK!(かよっ!)
DSC_0676.jpg

冗談はこのくらいにして。

この演目。非常に力を入れています。舞踊のなつ希さんも、太鼓の夢さんも、それぞれにたくさん提案を出し、個人練習を重ね、連絡を取り合って良いものに仕上げようと魂を込めています。
HUMANをよく知っているファンの方も、私のオリジナルをまだほとんど知らない方も是非観ていただきたい、と思っています。

リハの後夕飯♪
本日猫だらけの私をなつ希さんが撮影(笑)気がつけば、そこに猫!
猫ラブ!丸子を亡くしてから、無意識に猫グッズに走っていた私。生前は、帰れば本物の猫がいて、二人で(もはや1名扱い)楽しい夜を過ごしておりましたが、いなくなってからは、精神的には立ち直ったものの猫グッズを見つけるとつい買ってしまう。自他ともに認める猫キチガイ。
DSC_0680.jpg

なつ希さんから、福島の「浪江焼きそば」をいただきました!!地元福島県の名物であるものの、まだこれは食したことがなかった!そしてなつ希さんのご自宅でとれた柿もいただきました。
DSC_0679.jpg

今日は、フラメンコ、そして日舞と、私は踊らないものの舞踊が続く一日でした。そしてとどめは、今日新宿に向かう途中、誰もが知っている非常に有名な某ダンサー&振り付け師と電車で一緒になったのです。
この3つから、本日は踊りの日と命名。
面白いこともあるもんだな。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ダンス - ジャンル:学問・文化・芸術

111123_0718~01

福島民報新聞に、11日の下北沢ライブ「士(サムライ)の会」はじめとする私の活動報告が掲載されました。
福島の皆様は新聞記事を見つけてくださったら嬉しいです!

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

20日は、福島エルティにて「飯野町ライオンズクラブ35周年記念」パーティでショートライブをさせていただきました。控え室にて~
DSC_0666.jpg DSC_0670.jpg

フォーマルでのライブ。200名くらいの大きなパーティで、女性は振り袖の方もいらっしゃったり、完全なるフォーマルパーティで、私も赤いドレスを着ました。
111120_1707~02

飯野町は、今年大変お世話になった街です。UFOの里でのライブはとても思い出に残っています。
感謝の気持ちを込めて歌わせていただきました。

私の後は、飯野町の「南京玉すだれ」の皆様。ロビーで練習していたのを拝見したのですが、次から次へと玉すだれの形が変るのがとても面白かったです!

FC2blog テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

手をうまく使って立てます。
DSC_0662.jpg

うまくいった。暇つぶしにはもってこい!(と、人間の私には見えますが、犬にとってはこれが最も至福の時か?)
DSC_0661.jpg

がりがり。
DSC_0660.jpg

もっとがりがり。
DSC_0663.jpg

ずーっとやってました。

FC2blog テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

久しぶりの再会!常磐さんは最近しょっちゅう会っていますが、Gt ジョニー犬塚氏、Dr 藤井マサユキ氏、Vo 古賀節子姐さんは久しぶりです。震災後会うのは初。
DSC_0626.jpg

ここは中野ブライトブラウンです。あやしげ~なものを発見し、早速撮影。
DSC_0599.jpg

やっぱり着用。とりあえず顔だけ。藤井氏。連続殺人犯の休憩中のような(爆)、恐ろしげでユルい作品。
DSC_0603.jpg

皆に会うのがとても久しぶりなので、行く前にウキウキして皆に色々プレゼントを買って行きました♪
誰にこれ、というのでなく、後から選んでもらおうと思って人数分買っていったタオルは、プレゼント用に包んでもらったらどれがどれだかわからなくなり(笑)、結局私の霊感でそれぞれに選んで、開けてもらったところ、何故かなんとなくそれぞれに合っているような感じに収まったのでほ~~っ!としました(^。^;)
常磐さんが「当たり」をゲット。一つだけ違うブランドで、そしてちぃとだけ高い(笑)。これを当たりとすると、常磐さんが当たった事に。

ブルースを久しぶりに聴きます。やっぱりイイネ!ブルースは。皆年齢を重ねるほど、味が出て来る。とても楽しみました。節子さんは相変わらず面白い方で、話の歯切れがいいです。
DSC_0605.jpg DSC_0607.jpg

とてもかっこよかったです。久しぶりにジョニーのギターを聞いたのだけど、周りの人は感じてるのかな、私は久しぶりだったから余計にびっくりしたんですが、ジョニー、すごくうまくなってる。
DSC_0633.jpg DSC_0629.jpg

私は23時から鑑定の仕事が入っていたので2ステ目は途中でおいとますることになったのですが、レジで会計をしている時、どーにも気になるものを発見してしまい。。。

私「あの~。これは。。被るものですよね。」

ママ「そうですよー(-^〇^-) 息子の為に作ったものだから小さいかもしれないけど、やってみます?(笑)」

私「そりゃー!もちろん、よろしくお願いしますm(_ _)m 」

ということで、皆が演奏している間、なかなか帰らずに入り口でこれをやっていた私。
DSC_0635.jpg

セサミストリートのバートですよ♪ 私はセサミファンなので、これは見逃せない。ここのママは、かぶり物を作る仕事をしていた方だそうで、最初に撮ったあの「人体」、藤井さんが被ったあの顔も、なんと手作りなんだそうです!驚いた!

ひとしきりバートでいい写真が撮れるまで何度も撮影してもらい(>Σ<)、満足して、店を出ました。
これによって時間がギリとなりました!(笑)


FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

すっかりブログが滞っています!!Vi Sandライブ続き。
最初に挨拶をしてくださったのは士(サムライ)の会会長、直井裕子さん。
20111111-0120.jpg 20111111-0128.jpg

士の会と日柄美里さんが今回のイベントの企画を立てて、このライブが実現しました。
東北は、あまりに多くの人々が一気に亡くなってしまいました。亡くなった大勢の方々を偲んで乾杯するため、この日は乾杯ではなく「献杯」をしました。
このライブは、被災地の状況をお伝えし、東北の復興を皆で願うことを目的としたライブです。演奏前の直井さんの話で、身の引き締まる思いが。

これまでは地元で歌う時、感情がこみ上げて来て歌えなくなったり話せなくなったりしたことがありましたが、被災地の方々も言っているように、いつまでも悲しんでいるだけでは、街が、県が、復興できない。親や子供、配偶者、親友を亡くした人は立ち直るのにとても大変ですけれど、それでも生きて毎日を頑張っているので、私たちこそそういう方々の力になるために動かなければ。落ち込んでばかりいられない、そう思うようになりました。

このイベントが「悲しみ」ではなく「生きる力」を感じることができるものにしようと、思い切り感情を出して(でも泣いて歌えないのではなく)、歌いました。

開始前の様子です~
20111111-0096.jpg

Gtトキワヒデキが、私のオリジナルTシャツを着て営業しながら演奏(笑)。
前は「東北魂」背中は「東北復興」の文字がシンプルに書いてあります。
このTシャツの購入はHPからできますので是非ご覧下さい!
20111111-0256.jpg

二本松和紙匂い袋のご紹介。
20111111-0183.jpg

このような感じで、ライブとトークが進んでいきましたー。

FC2blog テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2011/11/22 14:14】 | 音楽・舞台活動関連

No title
kei
錦糸町のライブのとき、サングラスをしたときわさんって、みうらじゅんでした。
でも、この日は、メガネをしてないので、まったく別の人に見えました。
「誰に見えますか?」
ときわさんに訊かれたので、
「ベーシストで、イカ天の審査員」
と答えました。
吉田建、ですね。

でも、あとでじっくり考えて思いました。
「ドン小西だぁ!」

Re: No title
水木ノア
常磐さん。。。みうらじゅんにドン小西!確かに言われてみれば、そうでした!(笑)
サングラスは緊張するから、っていうのもあるらしいですな。

レス遅くなってしまってすみません(>Σ<)

Re: No title
水木ノア
keiさんありがとうございました!

常磐さんは、グラサンかけるとみうらじゅんですよねえ(笑)。
吉田建とは。。。また言われてみれば確かに〜〜〜

しかしじっくり考えた結果、ドン小西。

爆笑です(笑)。

コメントを閉じる▲
11月11日、サムライの会 featTIGERNIGERNIGHT~face to face~ が無事終了しました!
満員御礼、本当にありがとうございますm(_ _)m

書く事がたくさんあるので、少しずつ書いて行きますーー!!

まずは、このイベントのメインコーナーであるお料理から。
20111111-0176.jpg

これは、私の母が30人分作って当日会場である下北沢Vi Sandにクール宅急便で送った福島名物料理「いかにんじん」です。(食材はするめ/人参/現品は北海道産を使用)
ここに昆布が入ると松前漬けになりますが、福島では昆布の入っていないこのスタイルが一般的です。
非常に、大好評でした!!
あっという間にタッパーが空に。とても美味しい、初めて食べた、全く知らなかった、という声をたくさんいただきました。これはするめと人参を細切りにして、調味料(醤油、みりんなど)を加え漬けたものです。
ご飯のおかずでもいいですし、お酒を飲みながらつまみにしても最高。

ウェルカムドリンクは福島の地酒「栄川」です。
20111111-0012.jpg 20111111-0088.jpg

途中から飲み放題コースに変更した方も(-^〇^-)

そして、以下が下北沢Vi Sandのシェフ島田孝子さんが作られたベトナム料理と東北の食材を融合させた創作料理です。
20111111-0173.jpg 20111111-0019.jpg 20111111-0033.jpg

20111111-0187.jpg 20111111-0419.jpg 20111111-0811.jpg

デザートは「ずんだのチェー」でした。チェーというのはベトナムのお料理で、それをベトナムでは使わないずんだ(枝豆をすりつぶしたもの)でアレンジ。

この日は、まずは東日本大震災でお亡くなりになったたくさんの方々のご冥福を祈り、乾杯ではなく献杯をしました。献杯の挨拶は士(サムライ)の会会長の直井裕子氏。
その後お料理やお酒を楽しみながら、私&常磐秀樹のライブと、このイベントの主催者でもある日柄美里さんがボーカルを勤めるロックバンドのライブを演奏しました。

ライブの様子をこの後!

FC2blog テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

11月6日、福島は安達町の道の駅です。
DSC_0596.jpg DSC_0597.jpg 

この日の私のライブ写真はありません!(笑)
ネットでも探してみて、あったらいただいてこようかとも思ったのですが(爆)今回はないので私が非常に楽しかった「豆腐早食い競争」について書きます。

左が予選、右が決勝戦です!

豆腐早食い競争予選 → 水木ノアライブ → 決勝戦
というプログラムです。
なんと、昨日のトゥナイトライブで入場整理をやってくれていた知り合いの松本さんが予選に出ていて3位になったため、私のライブをはさんで決勝戦に出ました。しかしさすが決勝戦となると実力派ぞろいで、松本さんは上位3位には入ることが出来ませんでした。
しかし参加賞をいただいたようです。

豆腐1丁、それも普通のよりちょっと大きい。これを一気に食べるのって、結構大変だと思います。

この日はあいにくの雨だったのですが、それでも本当にたくさんの御来場者がいて、道の駅のショップや、広場で行われているイベントなどに、たくさんの人が見えていました。晴れていたらこの倍以上のお客様が来ていたそうで、毎年の恒例行事だそうです。

色々なイベントが行われていました。道の駅では、私の母の作品にほい袋と箸袋も販売されているんですよ。母もしょっちゅう出向いて、とてもお世話になっている場所です。

季節がら、雨と寒さは心配な時期ですけれども来年は晴天だといいですねー!

この日はオリジナルとカバーを2曲ずつ、4曲、オケの1人ライブでさせていただきました。寒かったのに、最後までずっと聴いて下さった皆様、本当にありがとうございます!

FC2blog テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

ウッドベースだけが到着しているの図。
DSC_0590.jpg

11月5日は福島トゥナイト21でのワンマンライブでした。
ちょっと早く着きすぎたみたいで、空いてないや、ちょっとブラブラしてこよう、と思ったんだけど、ベースだけがこうやって先に到着していて、なんだかこの光景が面白かったので写真に収めてみたのでした。

ふて寝してるウッドベース とか ようやく到着して倒れ込んだようなウッドベース
など、様々な表現をTwitterでいただきました(笑)。

この写真を撮ってから、福島の街をぶらぶらし、30分くらいして戻って来たら、今度はこのような光景に。
DSC_0591.jpg

これまた面白い(笑)。仕方ないので入り口で弾いていた持ち主の小林輝男さん。

本日は
Come rain or come shine
So nice
You'd be so nice to come home to
Tennessee Waltz
All of me
The rose
など歌いました。

ライブ後
お客様方と
DSC_0592.jpg

本日演奏の、戎谷さんDr(左)と、KenさんPf(右)。
DSC_0594.jpg


御来場の皆様、そして演奏してくださったメンバーの皆様、トゥナイト21さん、本当にありがとうございました!Twitterでやりとりをしていた福島の方々が4人来て下さって、本当に嬉しかったです(-^〇^-)

FC2blog テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

以前、実家の犬モモコの小屋はこんな状態でした。
100526_1948_01_20111113215127.jpg

チワワなど小さい犬だとこんな格好にはならないのかもしれないが、うちの犬はもっとでっかいので中に入り奥に潜ってしまうと、柔らかくて軽いこの小屋は入り口が浮いちゃうんですね(笑)。
なのでこういう状態になっている時は、中を見なくてもモモコが入っていることがわかります。

しかし、ついに新規購入!!!今度は中で伸び伸びして寝ても、余裕があるくらい広いんです。
が、なぜかこうやって上半身を出して寝ます。
DSC_0579.jpg

写真を摂っていたら、目だけこっちに向けて、「何か?」とおっしゃる。
DSC_0580.jpg

人間はこのようにだっこをしてあげます。しかし簡単にだっこできるほど、小さくはないです。
本人は、軽々と自分をだっこしてもらっていると思っているかもしれませんが、本当は大変なんです!この写真は母。
DSC_0586.jpg

FC2blog テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

DSC_0581.jpg

11月に入ってから最初にやった仕事です。
今月末に、飯野町ライオンズクラブ35周年記念式典、ゲストライブがあります。その打ち合わせのために飯野町商工会議所へ参りました。

宇宙人です!!

福島県の飯野町はUFOの里・UFOふれあい館があります。
その建物に行けば、中はUFO、宇宙人の展示がされてありますが(どんな展示なのか知りたい方は是非一度行ってみて下さい!)、飯野町全体に渡り、いたるところに宇宙人の石像が点在しているわけであります。

今年の夏にUFOふれあい館でライブをした際にも何体か撮ってきましたが、今回ここにもあったのを発見。
どこの星の生物だろうか。一見すると、乗り物であるUFOに入りきらない自分が、天井から頭を出しているようにも見えるような見えないような。

だとすると、この乗り物は宇宙空間を飛んでくるには役目を果たせないということにもなりますが(笑)、まあいいでしょう。

所長の斎藤さんと
DSC_0582.jpg

写真を撮影するという時に、お着替えになってきたのですが、UFOジャンパーでもよかったんですが(-^〇^-)
ライオンズクラブの方々が200名ほど集結する大きなイベントのようです。
頑張ります!

FC2blog テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

DSC_0563.jpg

ハロウィンの日記を今更な11月10日に記述。
過ぎたからといって、書くのを諦めたりしないのだ私は!どんなこだわりだ。

上の写真は、芸能界を目指す女性達が切り盛りする音楽バー神楽坂織彩のオーナー(医者)と、スタッフのまゆみちゃん(看護婦)。

私は魔女になりましたよ。お二人はこんなにかっこいいのに、私は黒魔女であります!
DSC_0565.jpg DSC_0564.jpg
あ、この手に持ってるのは、氷をつかむやつです(正式名称知らぬ)。
魔女だから、魔法の杖を持ってなければならないのを、着替えてから気づいたのです。
しかし棒的なものが見当たらなかったので、この現場の中で「一番棒的な」ものを探した結果、これになりまして(笑)。
後で写真を見てから、無意味さ加減に腹が立ったというものです。
持って撮影した時は、本気で「何か変りになるもの」と思っていたんですよ!

それで、「もっと棒的な」ものを探しまわり、コレを見つけました。
DSC_0570.jpg DSC_0572.jpg

ギロといいます。楽器です。でもこれは棒ではないですね。今にも殴り掛かりそうな恐ろしさを醸し出した(Maygoo談)魔女仮装となりました。

こちらはスチュワーデス。ん?今は別な言い方がありましたよね。思い出せない。古い人間だから(笑)。
ずっとスチュワーデスと言って来たので。なんだっけ、フライトクルー??スカイクルー?とにかく、そう子先輩です(笑)。
DSC_0575.jpg

私はこの日、この格好で「キューティーハニー」を歌いました(爆)。
こえーよ!

FC2blog テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2011/11/10 02:08】 | 音楽・舞台活動関連

もしかして・・・
satsuki
キャビンアテンダント・・・って言いたいの?

コメントを閉じる▲
DSC_0561.jpg

10月末のことです。うちからすぐ近くの中野ポケットに、satsukiと芝居を観に行きました。
西泰平君という、若手の役者さんが私たちの知り合いです。
実は私たち3人は、もう6年以上前、アルバイト先で知り合ったという、異色の知り合い方なのです。

私とsatsukiのことをよく知っている人達は、私たちがまさかバイト先で知り合っていたとは思いも寄らないようで(笑)。西君に会うのは私はかなり何年ぶりかになります。印象がだいぶ変っていました。
西君ってこんな顔だったかしら?!と舞台を観ながら真剣に思っていた私。

芝居はとても良かったです。重いテーマでした。安楽死の問題、遺された人達の心理、現状の法律は、人間の心情を救うものになっているか、否か。それから、異常に愛する気持ちや思い込みが、存在しないものを見たり聞いたりする現象を本当に引き起こしてしまうという人間の不思議。。。
色々考えさせられるテーマでありながら、かなり面白い方向から書かれた脚本で、その安楽死を選んだ青年の役をやった西君はハードな役柄だったと思います。体力を使い、普通の人間を演じるのではない芝居。

終った後、satsukiとサイゼでご飯を食べて。
とても楽しい一日でした!

FC2blog テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

こんにちは
DSC_0512.jpg

ハロウィンの前あたりから、ブログが完全にストップしています!
しかし元気にやっております(≧∇≦)
あまりにもたてこんでいるため、書いてない出来事がたくさん溜まってしまいました(T_T)

福島に1週間ほど滞在し、東京に戻ったところであります。
近々更新しますー!
私は1記事が長めなのでなかなかゆっくり出来る時じゃないと書けないんですよねえ。。。

短めにしようかとも思ったりするのですが、書き始めると、あれもあったこんなことも思った、などなど出て来ると、それを書かないではいられない性分。なのでちょっとした時間に手をつけられません(苦笑)。

satsukiと一緒に舞台を観に行ったこと
ハロウィンライブ
飯野町ライオンズクラブ打ち合わせでUFO発見
トゥナイト21ライブ
安達町道の駅ライブ
その他実家での出来事


タイトルだけ並べてみました。
意味なし。

では寝ます。

FC2blog テーマ:お知らせ・紹介 - ジャンル:日記