シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
DSC_0011.jpg

大した日記じゃないです。

100円ショップで、こんなものを見つけ、ちょっと考えていたものだったのですぐ購入し、試してみたところです。
パソコンをいじりながら色々と覚え書きを書きたいのですが、紙が無駄にならずずっと使えてなおかつ便利で、邪魔にならないもの。
これは何度も書いて消せる紙で、ホワイトボード用のペンを使って書きます。そしてすぐ消せる。
今は今日することを書いてありますが、たとえば曲のデモをPC上で作る時に、作業上短期的に覚えておく分数とか場所とかをメモりながらやることなどについてとても便利だと思いました。

よく、絵を描ける壁とかありますよね。それと同じような素材。使い始めてみたら結構便利でした。

FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2011/08/29 18:36】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |
110818_1519~01

会津・大内宿の後はその足で「塔のへつり」へ移動。
看板にあるように、実に100万年もの長い年月をかけて現在の姿になったという自然。「へつり」というのは調べたところ会津の方言で、川に迫った険しい断崖のことなんだそうです。河食地形の特異例として国の天然記念物に指定されています。

うわーすごいなあ!!
110818_1536~01

あの吊り橋を渡るのか。。。怖いなあ(^。^;)
110818_1523~01

複雑な形ですねえ。
110818_1523~02 110818_1519~02

ううむ。。。川が浅いのでなんとか行けますが、高所恐怖症と水恐怖症の私にとっては結構なものであります。
110818_1524~01

途中から撮影するとこんな景色が見えます。あの、陸地になっているところに降り立ってみたい気持ちになる。誰も行けない所だから、行ってみたい。
110818_1525~01 110818_1534~01

真横から見てみました。
110818_1527~01

写真で見てみると「どういう意味?」という感じになっていましたが(笑)
110818_1534~02

間近で見た時には、かなりでっかくてキノコの傘みたいになっていてとても感銘を受けたんです。でも写真じゃわからないや~~!
でも、ものすごい長い間、ここにこうして存在しているものを触るのは、建物でも自然でも、とても感動を覚えます。江戸時代の人も鎌倉時代の人も、これを知っていた。これってすごい。

橋を渡り切ると、小さい神社がありました~。
110818_1528~01

また降りて来る時、こんなすごい木を発見。根っこか?木の枝の変形か?なんだかよくわからないのですがとにかくすごい樹齢なんだろうなあと思いました。
110818_1533~02

こういうところに来ると、パワーを感じます。
自然って、すごい。

皆様も是非一度足を運んでみてください!!

FC2blog テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

【2011/08/26 01:35】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |
会津の観光地大内宿です!
一度は行ってみる価値ありの、宿場町がそのまま残っているという場所。

簡単に解説を。
大内宿は会津若松と日光を結ぶ下野街道と呼ばれる街道の宿場町で、江戸時代には会津藩や新発田藩、村上藩、米沢藩の参勤交代に使用されたそうです。
なんと一度に600人の武士が来て、泊まった事もあったそうですよ。参勤交代って、大掛かりだったんですなあ。

明治維新後は街道制度が廃止されたため主要交通機関から外れました。大内宿も人や物資の往来が衰退していきましたが、これが逆に大内宿の町並みが残される大きな要因となったとのことです。

昭和56年(1981)に当時の状態が残っている宿場町としては妻籠宿、奈良井宿に次いで全国3番目に重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。大内宿を含む前後10キロにはたくさんの遺跡が見られることから、国指定史跡に指定されています。

まだ行ったことがない方、是非一度寄らんしょ!

山の上に登って見たら、とってもいい雰囲気で当時の様子を思い起こすことが出来るのでまずは山から見下ろした写真から。黄色いシャツを着て手を振っているのは私の父です。
110818_1416~02

ご覧下さい。
110818_1414~01 110818_1416~01

110818_1414~02 110818_1415~01 110818_1414~03

山を下りると、お墓がありました。
110818_1419~01

ここの他に、現代に同じ墓地があります。「浅沼家」が多かったです!

ひとしきり、400年前を堪能しました。

たくさんのお店が出ています。会津の名産品がそこかしこに。食べ物も美味しくて、ネギでソバを食べるネギソバが有名です。私は食べにくそうなので普通の箸で戴きましたが、隣の人が食べていたので生でネギでソバを食べる図を見る事ができました( ̄∀ ̄) 面白い光景です。

ブルーの服の後ろ姿は、母。
110818_1247~01 110818_1337~01 110818_1245~02

110818_1447~01 110818_1244~02 110818_1331~01

会津の名産をたくさん並べて、試食を勧めているお兄さん。
「どっから来た?」と聞かれて「二本松」と答えたら、
「二本松う??大都会だなーし。」と言われて爆笑。
110818_1405~01

猫も店番をします。いつもこうやっています、という、慣れた雰囲気でした。近づいても全く動かない。
110818_1422~02

このおばあちゃんに母が話しかけ、昔の話を色々聞きました。
どこから嫁に来たのかと聞いたら「隣村からだ」と。恋愛結婚なんですか?と聞くと
「いやー、当時はそんなものはない。あそごさ嫁に行げ、と言われたから来たんだー。」
隣村とはどのくらい離れているのか聞いたら「5キロくらいか」と言っていました。

文金高島田で、ここへお嫁入りしたんだそうです。50年以上前に。この家で祝言をあげたのだそうです。
そしてこの家も当時と全く変わらずずっとここに建っている。
当時の光景を、私ながらに色々と思い浮かべました。
110818_1339~02

高倉神社 と書いてあるのだが。。。お参りしたいのだが。。。神社が見当たらない(笑)。
帰って来てからサイトを見たらあったので、この鳥居からはかなり離れたところにあるのだろう。
110818_1338~02

遠く遠くまで伸びている細ーい田舎道が風情があったので撮影。あの道の向こうには何があるんだろう、と思ってしまう!
110818_1339~01

この小川は、当時の人々にとって生活の基盤となったんでしょう。今でもラムネを冷やしたり何かを洗ったりするのにちゃんと使われています。それにしても、昔の光景だ~~~!
110818_1348~01 110818_1245~01

大内宿に入るのに入場料などとられませんが、ここだけは資料館になっており、入場料200円を払って当時のものを色々見る事ができるそうです。今回は時間の関係で入らなかったのですが、次は入ってみようと思う。
110818_1346~01

とっても楽しかった。歴史めぐりが好きな方でまだ行っていない方は是非!
残念ながら今は観光客も例年の夏より少ないので、ゆっくり見ることができます。

私は江戸時代に生きていた経験があるのではないかと思う程、この時代の建造物を見ると懐かしくてしょうがない。見た事がないのに「懐かしい」という感覚は不思議です。

FC2blog テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

【2011/08/23 21:27】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |
かっこい~い!上杉神社と博物館に行った際に購入してきたものです。
直江兼続は上杉家の家老。「愛」の前立の兜をかぶっていたと言われていますが、上杉謙信は「愛」の旗を使用していたのでこの「愛」兜は元々は謙信由来であったという説も。
上杉謙信は愛の他に「毘」の旗も掲げていて、毘沙門天の毘です。こちらはネックレスを購入してきました~。カッコイイの(^◇^)
2.jpg
「愛」の前立の兜は、お願いランキングで、毎回出て来るアニメの女の子がかぶってますよねー。

上杉神社の写真が、なぜか携帯に保存されてない。。。(爆)
どうしてだろう?! 残念ですがどこにもないので(笑)残っている写真をアップ。

上杉謙信の像。
180px-Uesugi_kenshin.jpg

こちらは上杉伯爵邸です。こちらは写真が残っていた~~。もうね、タイムスリップでワクワクします!
ここは山形の郷土料理のレストランになっています。が、かな~りお高い高級料理なので(^。^;)、見るだけ~~。
110816_1314~01 110816_1308~01

110816_1312~01 110816_1314~01

上杉博物館の、1階ロビー。能を見せるんですね。舞台がすごく美しいです!
110816_1443~01 110816_1443~02

ここで、1570年代の直筆の書状を見てきました!!!
織田信長、豊臣秀吉、上杉謙信らの直筆の手紙ですよーーーd=(`~´)=b もう、何時間見続けてもいい、というくらい見入りました。ほとんど漢文のようで読めませんでしたが、名前の部分だけ読めました!(笑)
当然撮影禁止なので見るだけでした、写真をお見せできないのは残念ですけど、公開が期間限定なので、また時期が変わったら他に移って展示されるのかな?

なんてことない光景なのですが、ここまで誰も来なくて、1人で歩いていてひょっと見たら昔に戻ったような感覚がしたので撮影してみました。武士が一休みしてそうな。。
110816_1303~02

上杉神社の入り口あたりに広い緑のスペースと池があり、鳩が座って休んでいます。座ってる鳩、意外にも初めて見たので撮ってみました~。
110816_1338~02

山形の上杉神社ブログでしたー。

FC2blog テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

【2011/08/19 20:46】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |
二本松市、安達にあるふれあい館情報その2。
武家屋敷です!この屋敷は中級くらいの武士の家で、収入は今の価値基準で考えると20万くらいだったようで、生活はなかなか大変だった感じです。
110814_1617~01

近づいてきました。ワクワクしまーす(^◇^)
110814_1610~01 110814_1609~01

お侍が部屋で書き物をしていたので、「ごめんくださ~い」と声をかける(笑)。
人間ではありません、等身大のお人形でしたが、当時の様子を思い浮かべる助けになります。
建物は多少の修繕はあるもののほぼ当時もものです。タイムスリップします!
110814_1611~01

ここは畳の部屋の中には入れないようなので、廻りをぐるぐる見て回りました。
110814_1616~01

なにしろ、本当に江戸時代に戻ったような光景です!木の匂いがなつかしい感じ。
110814_1616~03

お風呂!これはすごい!由美かおるさんが入っていそう!!
110814_1613~01 110814_1614~01

当時のまんまですよ、だいぶ古くなっていますが、まだ保存されている。本当にこれに入っていたんですねえ~!
結構小さいです!今の日本人女性が入ってぴったりくらいかな。
110814_1614~02

親子で剣術の練習をしている光景などが思い浮かぶような庭の様子。
110814_1612~01

こういう場所に来ると、本当にこういう時代があったんだなあといつも感じます。確かに歴史の積み重ねで今の時代があるわけですが、なんか、何百年前も確かに人がここに生きていて、全く違う暮らしをしていたことを考えると、とても感慨深い。

名残惜しいが、夕方になってきたのでここを出ます。とても楽しかった。
もっとじっくり見たいのでまた来ます!
110814_1616~02

なにしろ、古い建物はこのあといつまであるかわかりません。大地震で倒壊してしまうことも十分考えておかなくてはならない。


FC2blog テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

【2011/08/19 18:38】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |
110814_1553~01

安達のふれあい館の和紙製品販売ショップです。
先日更新した、明治初期の民家と武家屋敷が無料開放されている場所です。

ここで、私の母の手作り商品「二本松和紙にほい袋」が販売されております!!
福島の方、お寄りになった際には是非お買い求めください!

FC2blog テーマ:ハンドメイドshop情報 - ジャンル:趣味・実用

【2011/08/19 16:15】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |
安達が原のふるさと会館です!写真撮りまくりましたが、よくわからないショットをアップしても伝わらないので、厳選しました~!といっても私のレベルですが(^^ゞ

盆休み、歴史巡りをしているので随時更新します!


でかい!金持ちの親せきの家に行ったわけではありません。明治初期の民家を、別なところからここへ移築したもので、無料で開放されているんです。
110814_1554~01

建物そのものは、明治初期のものですからかなり古く、二階には上がることはできません。潰れちゃうのかな!
しかし一階は自由に入りなんでも見ることができます。これで入場料無料なんて!
普通かなり取るんじゃないか?歴史好きな方は是非一度寄ってみてください。このあと武家屋敷も寄りましたので、それは別途アップします。

外から見るとこんな感じ。
110814_1538~02

まずは土間。ここで料理していたんですねえ。無造作に、当時の調理器具なんかが置かれているところが、どうぞご自由に~~感があって、とにかく好きなようにじっくり見たい私にとっては、絶好の場所です!
110814_1539~01

土間から左手を見ると、家にあがってすぐの囲炉裏が見えます。ここでくつろいだり、作業していたりしたのでしょうねえ。
110814_1556~01

スリッパが置いてあるのでそれを履いて私はワクワクしながらどんどん上がりこんでいきます。
部屋がたくさんある。どれもこれもじっくり見て回る。
110814_1557~01 110814_1544~01 110814_1540~02

なんてわくわくする光景だろう。今日なんか私たち家族くらいしかいないから(爆)、箪笥も引き戸も全部開けて、木も畳も触って細かくチェック!(笑)展示物をこんなにじっくり見れたのは初めてですよ。
こんなにすごい建物が展示されてあるのに、あまり知られていないようなんですよ(゜.゜)

奥座敷へ到着しました。
110814_1541~01

普通なら、ちょっと見て、次の人もいるからすぐ次へ、という状態になるのだろうけど、何しろこの大きな屋敷の中に私一人しかいないんですから、座敷に正座して、ゆっくりとあの時代の雰囲気、空気、匂いを感じることができました。嬉しい。タイプスリップしたようです。

そして廻り廊下。
110814_1600~01 110814_1601~01

ここから見える外の景色。
110814_1543~03 110814_1543~02

どうして私はこんなに昔のものに体が反応するのかわからないんですが、この奥座敷から外を見て、緑の匂いをかいで、「ああ昔も同じ匂いだったんだろうか。」などと考えると、もう、精神は当時へ飛んでしまいます。
とても不思議です。

今度は、完全に一人で来ようと思います。この日私たち家族3人しかこの民家を見る人がいなくて余裕で見られたことは間違いないものの、親を待たせていることも気がかりで、自分としてはまだ満足行くまで見てない感(笑)。

このあと少し歩くと武家屋敷がありますので、こちらをまたアップしますー!
楽しかった。


FC2blog テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

【2011/08/17 15:01】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |
110813_1437~01

実家の屋根は、今のところこんな状態になっています。
屋根の修理はそうとう待たなければならないので、しばらくこの状態のままなんですが、雨漏りもなく、生活に問題はないです。
でもあまり放置していると大きな地震が来た時には崩れてしまうかもしれないし、色々と支障が出てくるからなるはやで直したいですよねえ!

コメリさんが、修理見積もりに来ました。次はばらばらに崩れ落ちないように鉄筋を入れるのだそうです。瓦屋根は昔は土(泥)、それがコンクリートになり、最近は鉄筋を入れるようになったのだとか。
この震災で、専門家の方としょっちゅう話すことがあるので、建物のことが色々わかりました。

で、コメリさんから、「コメリ」の由来を聞きました。
コメリって、かわいい名前だと以前から思っていたんだけど、なんと、米屋の利右衛門を短縮してコメリになったんだそうです。創業時は米屋だったんですねー!

先日浄化槽の修理がようやく終わり、これから内装が始まります。玄関のタイルも直して、最後は屋根か。
お金がかかって大変なのですが、家が崩れず、修理で済んだことに感謝ですね。
この家を大事にしていきたいと思います。

今日も揺れた!埼玉で4とか!
皆さんお気を付けください。

FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2011/08/17 12:47】 | 東日本大震災関連
トラックバック(0) |
こんな素敵なUFO電灯のもと、UFOの里グッズが色々置いてある売店。
地元福島の中でも大好きな場所です。
110814_1359~03

持ち上げてみたら結構な重さにびっくり!!石でできているんですな。なんだろ鍵とかをかけておくものかな。
とてもかわいいのだけど、機能にしては場所を取り過ぎる上に持ち帰るのにも重すぎるため、断念(^^ゞ
110814_1358~01

こんなにあるので、迷いますよね~!
110814_1353~01
全部手作りで、ひとつひとつ、形は違いますから、それぞれ別の星の生物だと思われます。女の子はスカートをはいているので性別はなんとなくわかりました(笑)。

迷った挙句、ひとつだけあった足のないタイプの宇宙人を購入。どう見ても人間じゃないのだが、とにかくどんな生命体なのか全然わからないところがツボだったものでこれにしました~~~!
110814_1750~02

ノーUFO、ノーライフっすよ!!やっぱり!!
110814_1750~01

明るい黄色のTシャツは持っていなかったのでお気に入りとなりました!
ちょっと大きいけど、だっぷり着るファッションのときはいいかな。
今日はこれに短パンを合わせて墓参りに行ってきました~。


ライブの後、とにかくここでの買い物が楽しみで。。。

あ、シュールですからね、ここは!だから好きなんですよ~~!
地元の方もよくこのレストランで食事しています。でも観光地としていつも混んでいるわけではなく、かなりゆっくりじっくり見れますから、いいですよ~♪
展示物も、一見の価値ありです(いろんな意味で、です)。

数年前、矢追純一さん監修の「宇宙人探査ストラップ」を購入しましたが、3カ月ほど持ち歩いて使っていたら壊れてしまい、検査する人全て宇宙人、という結果になってしまいました!爆笑!

UFOふれあい館にはお風呂があるんですよ!もちろん別料金などありません。数百円の入場料をお支払いいただければお風呂まで楽しめます。ライブの後入って、さっぱりしましたっ!!
180度ガラス越しに森を見ながらの風呂です。
入ってる間UFO来ちゃったらどうしよう!などと考えましたね(#^.^#)

UFOふれあい館の広告塔になるか、もしくは私が跡を継ぎたいくらいに、ここが好きです。
もう少しお客さんが来るように、私が運営したらどうするか、色々妄想をふくらましたりしています。

皆さん、福島へ来たらここへお立ち寄りください。
私が好きな理由も、わかるでしょう(笑)。

というわけでUFOの里ライブは無事終了いたしました!
主催の松本さんと一枚。
110814_1435~01

FC2blog テーマ:UFO - ジャンル:サブカル

【2011/08/15 22:55】 | 音楽・舞台活動関連
トラックバック(0) |
110814_1405~01

これはまちがいなく、グレイ。よくできています!(というか実物がわからないので本当によくできているのかどうかはわからないけど(笑))
ここは遊歩道の入り口です。当然のことながらこの道の名称は「UFO道」!あー看板の写メ忘れちゃった!
110814_1405~02

まだ一度もここを登ったことがない。いつもあまりゆっくり見られないので、次に行く時は心おきなく全てを見つくそう。UFOがよく着陸すると言われている、せんがん森の頂上へ行けるのかな?

おや。これはなんだろうか。
110814_1225~02

形としては、ロケットのように見えます。
これはふれあい館へ続く道路の右端。左端は↓
372615456.jpg

あちゃ~。1個倒れてます。放置されている。直したいんだけど、ちょっと重いな!!
やっぱり私も素通り(爆)。ちょっと見、不発弾のようでもあり。。。

ふれあい館の入り口では彼が迎えてくれます。
93629416_v1313382912.jpg

着替え室は、2階の和室ですから、と言われていたので上がっていく。
お、ここだな。
110814_1406~01

椿の間でも松の間でもなく「銀河の間」であります。
ここで一休み。

ちなみにとなりの和室は。。。
110814_1407~01

銀河よりも宇宙の方が大きいですから、当然、「宇宙の間」の方が広い和室でした(笑)。

出演者の控室である銀河の間に入ると、額縁に入った俳句が飾ってありました。
110814_1229~01

意味はよくわからないんですが。。。(~_~;) 俳句まで私のツボです。
どんだけUFO! ここはそういうところなので、あらゆるものがこういうものです(゜-゜)

FC2blog テーマ:ライブ - ジャンル:音楽

【2011/08/15 19:45】 | 音楽・舞台活動関連
トラックバック(0) |
110814_1403~01

14日は飯野町UFOの里・UFOふれあい館でのライブでした。

猛暑で、正直出演者お客さん共々、きつかったです~~~(苦笑)。

リハーサルの時からすでに、顔から足まで流れ落ちる汗。。。
福島学院よさこいクラブのみんなも来て、私が歌うので合同のリハをしましたが、この暑さで衣装を着て4曲踊るのはちょっと危険、ということで2曲にするなど、なにしろ猛暑対策。

ただ助かったのは、ここはふれあい館と、別館のレストラン&売店の建物があるので、リハや自分の本番以外はすぐここに入れる、という状況。野外ライブだとどこにも逃げ場がないことが多いのですが、UFOでは助かりました(^。^)

こんな感じで、下に見える飯野町、二本松の景色を見ながらのライブです。
110814_1434~01

出演者の黒江兄弟ユニットRIDEさん。先日の飯野町郵便局前ライブでお初にお目にかかり、今回2回目の共演。とっても素敵なお二人。上半身はかっこいいんですが。。。まだ下半身が途中なんですんまそん状態!!(笑)
弟さんのほうは靴下かたっぽだけという爆笑のいでたち。
110814_1443~01

110814_1442~02

この日の猛暑具合は半端なく、涼んだり水分を取りながらいないと大変なことになりそう~~!なライブでしたが、アンコールも入れて無事5曲歌い、見てくださったお客様もやけくそ?で(笑)乗ってくれました!

この日はカバー曲としてホテルカリフォルニアを歌いましたが、世代的にバッチリな方が多く、喜んでいただけました。ライブ前日、父とホテカルの研究をしたことで歌詞はもうしっかりと頭に入り、今まででは一番落ち着いてこの曲のライブに取り組めたように思います(Twitterにツイート済み)。

大好きなUFOの里の様子はこの後別途アップ。

FC2blog テーマ:ライブ - ジャンル:音楽

【2011/08/15 19:16】 | 音楽・舞台活動関連
トラックバック(0) |
この日のライブは大きなオレンジ色の帽子を被って、オレンジ色の衣装にしました。
私は最近オレンジ系に色味チェンジをしたもんで、この日はまさにオレンジづくしという感じ。
歌っているところの写真は、誰からももらわなかったので(笑)この写真しかありませ~ん!!
110812_2010~02[1] 110812_2010~01

Twitterで仲良くさせていただいているskaiさんが送ってくれたたくさんのハガキに、私とskaiさんのお知らせを書いたチラシを同封したセットものをたくさんの方に配布しているところです。
歌の合間にこのお知らせをして、「50枚くらいなので、ご希望の方は是非こちらへ!」とお伝えしたら、あっという間に集まり、すぐになくなりました!!
お一人お一人と握手をさせていただいて、たくさんのお声をかけていただきました。


二本松サファリパークのさる劇場の皆さんが、私のライブの途中に客席に来てくださり、応援をしてくれました。本当に嬉しかったです。
110812_2016~03[1] 110812_2016~02[1]

このさる劇場の本番中。
110812_1933~01[1]

MCで、大きなぬいぐるみが300円、小さなぬいぐるみは200円で売っている屋台の宣伝をしたところ、そのあとすぐ売れ始まり、ほぼ完売したとのことでした!
で、ライブが終わってから行ってみたら、いつのまにか私の母が売る側に立って呼び込みしてるという。爆笑。
110812_2059~01[1] 110812_2148~01[1]

私の後は、地元の有志「若連のはやし」。祭りだな~~という感じがしますねー!
110812_2106~01[1]

ライブが終わってから主催の国岡さんが経営しているスナックどるちぇに行ったら、お配りしたskaiさんのハガキが飾られてありました!
110812_2204~01[1]


暑い一日でしたが、夜だったので気持ちよく過ごせました。しかし蚊に刺されましたねえ~~~(~_~;)
何しろ外にいると蚊が私のところに集中して集まってきます(笑)。

屋台の方や、お客様から、ライブ後たくさん声をかけていただいて、「頑張って!!」「応援してるからね!」と言われると、やる気が出ます。
福島は大変なことになっています。でも、みんなとても前向きです。

さすけねぞい!!


FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2011/08/14 21:25】 | 音楽・舞台活動関連
トラックバック(0) |
110812_1829~02[1]
昨日12日は、このステージで歌いました。

私の地元、二本松市の根崎という地域での夏祭りです。初めて参加させていただきました。
到着すると、二本松サファリパークのさる劇場のリハーサル中でした。

このさる劇場のみなさんが、私のライブのときにものすごく乗ってくださったのですごく感動!

スケジュールはこんな感じ。
110812_1820~01[1]

2日間連続の、私は2日目です。昨日はベリーダンスとかもあったんだなあ!見たかった。

少しずつ準備が進められているところ。
110812_1829~01[1]

最近金魚を飼い始めている母は、金魚すくいに興味をひかれている様子。
110812_1843~01[1]

福島の、それもこのへんの地域だけの方言。さすけねぞい!福島県全体で、「さすけね」に「ぞい」を付けるわけではないので、地域限定ですね。問題ない、大丈夫だ、というニュアンスです。
370828875[1]

昨日は満月だったのです。ま、携帯で撮影してもちゃんとは撮れないけど(^^ゞ
110812_1850~01[1]

19時から道路が通行止めになり、道路上にたくさんの屋台が出ました。
サウンドチェックの後は、この夏祭りの中心人物であるスナックどるちぇのマスター国岡さんと色々打ち合わせしたり、町内会の方々に挨拶まわりに行ったり、どるちぇに寄ってママさんたちに挨拶したり、どるちぇが出している焼きそばを購入してどるちぇで腹ごしらえをしたりと、何しろこういう地元のイベントに出る時はなんだかんだと忙しい!

しかしこういう一日で、本当にたくさんの方と初めてお会いすることができます。
皆さん明るくて仲が良く、町中の人たちが集まって力を合わせて頑張っています。

夜になり、ライブが始まった後のことをまた別途更新します!

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2011/08/13 19:51】 | 音楽・舞台活動関連
トラックバック(0) |
小包が届きました。TwitterIDは@bkrxのskaiさんから。

なにしろ驚きました!!!

これからDMをお送りする際に、新しい封筒や便せんを買わなくっちゃと思っていたその時に。。。そして名刺も作らなくちゃと思っていたその時に。。。

とにかく。驚きのプレゼントを見て下さい!!

これは大きめサイズの厚紙で、Mizukiが音符の中に、Noahが旗の中に入っている、ロゴ入り!(^O^)
表と裏こんな感じ。
110808_1957~01

ラブリー便せん!(≧∇≦) 派手派手でポップ!
110808_1956~02

そして同デザインの封筒!もっと山ほどあるっ(ノ><)ノ
110808_1954~01

ロゴ入り帽子!おおお~~~o(`▽´)o
110808_2002~02

そしてTシャツ!(」゜□゜)」
110808_2002~01

なんと私のHP URLが印刷されてあるシール!d=(`~´)=b
110808_2001~01

マグネット~~~~(ノ><)ノ
110809_2046~01

ポストイット~~~(ノ><)ノ
110809_2045~01

名刺~~~~!(≧ε≦) 大量!これは表面のロゴ。ひっくり返すと文字情報。
110808_1958~01

スカイさんオリジナルデザインのハガキ数種!日本地図で、都道府県を並べ替えて作ったハートとスマイルの他に、今回は世界地図で作ったものが入っていました。
110808_1956~01

ラブリーなメッセージカードたくさん!
110808_2000~01

アンビリバボーなプレゼントが届いて、私は、嬉しいやら恐縮やらで。。。
8月の福島と9月以降のDMで使用させていただこうと思っています。

スカイさん本当にありがとう!!
これらを送ってくれたスカイさんのサイトはこちら↓
http://skaibkrx.dousetsu.com/

skaiさん本当にありがとうございます(≧ε≦)
大事に使わせていただきます!

FC2blog テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

【2011/08/09 20:58】 | 音楽&芸術関連の出来事
トラックバック(0) |

わーい(*´∀`*)
skai
ひとつづつ丁寧に写真を撮ってくださってありがとうございます><
ノアさんのお名前で♪をつくったり、工作したり、
勝手に楽しませていただいちゃいました☆
楽しみながら作った雰囲気が伝わればなによりです!
使ってやってくださいませ^^


Re: わーい(*´∀`*)
水木ノア
楽しみながら制作することが、良い作品ができるポイントですよね!
本当に、スカイさんが楽しみながら作ったことが伝わってきます。
たくさんの方に配布中です♪
本当にありがとうございました。

コメントを閉じる▲
代官山で撮れた写真はこれだけです。
110807_1918~01

さて、satsukiのライブを堪能した後、
「次は常磐さんの弾語りライブで代官山に行くから!」
「私のとこでベース弾いているベーシストが、ギターで弾語りライブをピンでやるっていうの。すごく興味があるから行ってみるの♪」
などとほうぼうに話して元気よく先においとました私。

シンプルボイスのHPには代官山から徒歩3分、恵比寿から徒歩6分 と書いてあったので、六本木にいるから恵比寿で降りちゃった方が楽だと思い、恵比寿駅へ向かいました。
でも、地図がよくわからないので(笑)恵比寿駅からとりあえず代官山駅まで向かってみたのです。

これは大丈夫でした(笑)。
ちゃんと代官山駅に到着しました。6分よりはだいぶかかって、15分くらい歩いたと思うんだけど、とりあえずスタートには間に合うと思って、余裕。

そこからシンプルボイスを探して歩き始めましたが。。。。
見つからない見つからない!

場所がすぐにわからないことが判明してから、104で電話番号を聞いた所届けがないとのことでわからず。
住所もわからなかったのでナビも使えず、こりゃどうしたもんだろう?!
と近くの人に聞いてみました。でもわからなかった。
そうこうしているうちにライブが始まってしまった。

迷いに迷って、地図を何度も見て、歩いていってみたんだけど同じような道じゃなくて、19時を過ぎた時にとうとう諦め、駅付近のカフェに入りました~。

で、パイナップルジュースを注文。

常磐さんに、終ったら電話ください。とメールして。休憩。

結果1時間近く歩き回ったので足が棒のよう!!

常磐さんから電話があって、「ノアさんはもしかしたら来れないかもしれないと、なんとなく思っていた。」との談話(爆)。

次行く時は、連れてって(ノ><)ノ

しかしこのパイナップルジュースは美味い。
一人、代官山のカフェで値段の張るパイナップルジュースを飲んで、常磐さんと電話だけして帰るという、なんとも優雅で爆笑な夜になりました( ̄・・ ̄)

Maygooも、みゆきちゃんも来ていたってゆうじゃない!!
ああああ~~~~(T_T)

ライブハウスの場所がわからなくて、近くまで来たのに見ないで帰る、という経験はこれで3度目です!

常磐ライブですから予想通り雨で、雨の中歩き回って素足の足先はびしょ濡れ、夕方16時から19時まで一度も座ってなかった私はカフェでぐったりしておりました(苦笑)。

今日の学習はなにかな?この長時間の無駄と感じられることを、なんとか無駄に思わないようにしたい。
そう思いつつトボトボ東横線へ向かうノアさん(哀愁)。

ま、六本木で楽しかったからいいやーーーっ!と自分を励ましました。
おわり。

常磐さん、ゴメンネ(^_^;)

FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2011/08/09 00:43】 | 音楽&芸術関連の出来事
トラックバック(0) |
CIMG8446.jpg IMG_1774.jpeg CIMG8445.jpg


現在パルヘジアのMCをやっている北野さん(もう北やんって呼んじゃってるけど(笑))。satsukiとツインボーカルで1曲出演。友達の久美ちゃんと、全体写真。

久美ちゃんは少し前に誕生日だったので、プレゼントを持って行ったのでした。
5月の舞台の時、私はsatsukiと久美ちゃんから誕生日プレゼントをもらっていたのです。悩みに悩んだ末久美ちゃんはお菓子作りがプロ級なので、エプロンにしました♪
そしたら先程メールがあって、エプロンを新しいのを買おうかどうか迷っていたけどやめていたところに私のプレゼントが来たから、使わせていただきます!とのことで、やったー!私も超能力者だ~~!と自己満足(笑)。
この日自己満足が多い(爆)。
なんとなく、久美ちゃん新しいエプロン使うような気がしたので、とても嬉しいです(^O^)

会場に入ったら、もともとパルヘジア出演のお声をかけてくれたTERUさんがいたので、「あっ!TERUさん!」と声をかけたら、後から北やんとも遭遇。ようやく会えた~~!毎回パルヘジア見ているし、satsukiはすでに北やんととても親しくなっていたから、私も近々お会いできるだろなと思っていたので、この日を楽しみにしていました。

予想通り、なかなか面白い方で(笑)、彼も私のことを知っていたのですぐ話しが盛り上がりました。

以下、様々な組み合わせによる写真。
CIMG8432.jpg IMG_1770.jpeg CIMG8441.jpg

CIMG8444.jpg CIMG8442.jpg 110807_1658~01

北やんはライブ前こんなことをしていたそうです。
2011080715240000.jpg

この後、本来ならばさらに常磐さんやMaygooやみゆきちゃんとの写メが残るはずが爆笑の出来事によって予想GUYの展開に(笑)。
追って書きます。

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2011/08/09 00:04】 | 音楽&芸術関連の出来事
トラックバック(0) |
8月7日。六本木morpfにてsatsukiのライブ。
110807_1641~01 110807_1640~02
初めて、satsukiは男性ボーカル北野善教さんとツインボーカルで1曲演奏しました。
北野さん、実は私が第一回目に出たUstreamクラブパルヘジアの、2回目以降にMC兼としてレギュラー出演しているシンガーソングライターです。
なので、パルヘジアでたっくさん彼の歌とトークを見ていたので、初めて会ったんだけど全然初めてじゃない感じが。で、北野さんもsatsukiから私の話をさんざん聞かせれていたから、彼の方も初めてじゃない気が、という(笑)。
私が出た後にsatsukiを紹介して出演、そこでsatsukiと北野さんは知り合って、それから色々とコラボをするようになったということで、おお、これはもしからしたら私が二人を引き合わせたのか?!などと、勝手な自己満足(笑)。

北野善教さんのブログ
http://ameblo.jp/kitanoyoshinori/

二人の息はとても合っていて、非常に良かったです♪ 彼は本来R&Bシンガーではないのだけど、もともとの引き出しが多いのか、satsukiとのノリにもかなりマッチしていました。とにかく声がいいね。

で、satsukiはご覧の通りかなりキャラチェンジの日。花柄の白ワンピ!クールにキメていたこれまでのファッションと比べると、何かあったのか?!と思うほど(爆)。でも素敵でした。
前の日にsatsukiから来た写メを見て、「このワンピなら、このヅラよりボブのヅラの方がいいんではないか?」ととりあえず意見しておいたところ、採用されたので、ステージを見ながら何気に自己満足(笑)。

110807_1627~02 110807_1631~02

このイベントGACCHO DP!は、相も変わらず満員御礼。もう10年近く続いているイベントで、なにしろ人が多い!人人人!これでも前回観に来た時よりは減っていたのだけど。前回は、入り口の階段からして入れなかった。階段に人が座っているので、それをまたぎながら入り、ドリンクを入手する頃には2つくらい出演者が終っていた。
今回はそこまでではなくて、出る側としてはそりゃたくさん来場者があったほうがいいのだろうけど、来た側としてはむしろ楽。

ニュースにもなったけれどこの日はすごいゲリラ豪雨と雷で、沖縄からの出演者が飛行機飛ばなくてラストあたりにようやく到着したとのことでした。

この後、satsukiのライブ後色々撮影した写真をアップします。

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2011/08/08 22:41】 | 音楽&芸術関連の出来事
トラックバック(0) |

えっと。。
satsuki
きてくれてありがとう。

そしてブログもありがとう。


毎回毎回申し訳ないが、
あの場所は「morph」ですw

もうそろそろ覚えてあげて下さいw



コメントを閉じる▲
ライブが終った後の、ブルースセッションの様子です。

CIMG5765.jpg CIMG5767.jpg CIMG5760.jpg
CIMG5754.jpg CIMG5721.jpg CIMG5788.jpg

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2011/08/08 19:51】 | 音楽・舞台活動関連
トラックバック(0) |
夜のHOOKスタジオ 収録に行って参りました!
110806_1800~02 110806_1800~01

左が、佐藤小林さん、通称サトコバさん。右がTamaちゃん。

実は、3月11日、大地震が起きて、速攻最初にメールをくれたのがこのTamaちゃんだったんです。
Tamaちゃんからメールをもらったあと、携帯が通じにくくなったので他の方との連絡がなかなかすぐに出来なかった。思い出すなあ、あの日のこと。

お二人のことをブログに書くのは久しぶりです!とても懐かしいです!再会が嬉しい(涙)!
サトコバさんとTamaちゃんは、HOOKというバンドをやっていて、ボーカルはいわみずけんじさんという方です。
このバンドHOOKさんがやっているラジオ「夜のHOOKスタジオ」が、なんと私の収録で99回を迎える!
すごい!!おめでとうございます!

あ~~~このことをコメントしなかった(ノ><)ノ 私ってなんてバカなのアホなの(>Σ<)
この間銀河鉄道999を歌ったばかりなのに!(あまり関係ない。。。)

Tamaちゃんは、これまた10年以上の付き合いになるひぬまみゆきちゃんのROUND FACEというロックバンドでベースを弾いていたので、ライブを観に行った時に知り合い、それからの付き合い。

驚いたことに、今私のバックでベースを弾いてくれている常磐さんが、今のROUND FACEのベースなんですよ。。。
これを知った時にゃあ驚いて絶句しましたね。
なんて繋がっているのだろうと。

常磐さんと知り合った時、みゆきちゃんのバックでベースを弾いていることを聞いて、そこからまたみゆきちゃんとの交流が復活しました。縁って、あるんだね。

こうして10年前にTamaちゃんに知り合った後、TamaちゃんはHOOKさんに参加したので5年程前に一度夜のHOOKスタジオに出演させていただいたんです。その時は私もバンドをやっていたので、メンバーを連れて行ったような記憶がある。
で、今回の再会。

西新宿のスタジオ音楽館での収録だったので、こりゃーちょうどいい!と、音楽館の副社長と一緒に相馬へウクレレを送った話もさせていただきました。
なので、Tamaちゃんが持っているウクレレは、音楽館の受付に置いてあった、まさに相馬に送った実物です。

30分のラジオなので、しゃべってたらあっという間でしたがとても楽しかった。

この後、3人で夕飯を食べに新宿の街へ。なんだかいい感じの中華料理屋があったので入店。
ここは、昨日のダイエット中華と違って、普通に肉てんこ盛り(笑)。
110806_1807~01

このお店も覚えておこ。とても美味しくてお値段もお手頃。雰囲気もよかったです。

仰天のお話が。。。タイトルにもなっている、「まさか本名だったなんて!」の件。

佐藤小林(さとう こばやし)さん。

本名だった。。。。

芸名だと思っていた。。。

そう言う人は多いとも言っていたけれど、小林さんが本当の名前だったなんて驚きじゃないですか?!
ネプチューンの珍百景で、名前シリーズがあるからそこに投稿したらどうかと勧めました(笑)。
以前ウッチャンナンチャンの番組にも出たそうです。
おじいさんが同じ名前で、この名前を継いだとのこと。

身分証を見せてもらって、ようやく信じました(爆)。最初、騙されてるのかと思ったんだもの。

中華食べながら、色んな話をしました(^O^) 久しぶりの再会だったから昔話にも花が咲いて。

それと、もうひとつ面白いことが。

サトコバさんがiPhoneを取り出し「ノアさん、1人有名人を頭に描いて、質問に答えてください」と。

ワクワク。

キアヌ・リーブスを思いながら、キアヌについて質問にハイかイイエで回答。そしたら、「あなたの考えた人は。。。キアヌ・リーブスですね」との画面が。
質問の内容的には、まさかキアヌ一人にしぼられるはずはないのでは?!というものだったのに、キアヌにまでちゃんと行き着いた。すごいデータベース?!

じゃあ、試しにもう一度、私の好きなオーケンでやってみよう、ということになり、答えていったら、やっぱり大槻ケンヂに行き着きました。
面白いなあ。iPhoneアプリ。

サトコバさんはiPhoneを使いこなしている人なので、スマホ話題も盛り上がりました。
私のアンドロイド、全然動かないので明日あたりauに行ってみようかと思っています。

そんなこんなで、楽しく夕飯を過ごして、上機嫌で帰宅しました♪

OAは、8月17日、22:30~23:00
http://livecast.jp/
です!

FC2blog テーマ:ラジオ関連 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2011/08/07 02:32】 | 音楽&芸術関連の出来事
トラックバック(0) |

そのアプリ
りへい
あたしも持ってるよ(笑)
ビックリするよねー

Re: そのアプリ
水木ノア
結構有名みたいね!! 知っている人結構いるみたい。
面白いよねえ。よく作った、と感心!

コメントを閉じる▲
SANY0320.jpg

錦糸町パピーズ ブルースフェスティバル第一夜ライブ、無事終了しました!御来場の皆様、対バンの皆様、スタッフの皆様ありがとうございました!
ライブを観に来てくれたsatsukiが撮影したライブ中の写真を掲載します。

SANY0312.jpg SANY0315.jpg SANY0321.jpg SANY0322.jpg 
SANY0316.jpg

原田芳雄さんを追悼して、横浜ホンキートンクブルースも演奏しました。
横浜から来たお客様に、オリジナルジョーズに行った事があるかという話をしていると、やっぱり演奏曲が横浜ホンキーだとすぐわかったお客様もおり。
Hound Dogは、プレスリーで売れる前の、おおもとのオリジナル(ビッグママソーントン)の方で披露。日本ではあんまり演奏されることがないのだけど、メンフィスに行った時にこの演奏を聞いて以来、絶対これやりたい!と思っていました。
歌詞も全然違うので、覚え直し。
Mojo Workingの終り方は爆笑のうずで(笑)。

音源、画像があるので、これからそれをどう使うか検討中でございます。

撮影してくれたsatsukiと。彼女は7日に六本木morpfでライブです。
SANY0323.jpg

私のライブが終了後、ブルースセッションになるので船橋店長がステージにあがり、説明などを。
2011080521300000.jpg

来て下さったお客様多種多様。
役者の石井麻衣子ちゃん。東京サギまがいのワークショップで知り合い、それからたびたび私のライブに来てくれています。元気をもらえた!と言って下さり、私もライブをした甲斐があってとても嬉しいです。
彼女はワークショップの時、反応の早さにとても感動したのを覚えています。お笑い、ドタバタ喜劇の彼女を観たい感じ。
110805_2238~01

左は役者の麻野なつ希さん。おなじみ!座禅に誘ってくれた方でもあり、感謝。
右がシンガー兼歯医者さんの佐輪子さん。彼女は素敵なシンガーでありながら歯医者さんなものですから、ライブが終った後、私の歯の悩みを聞いてもらいました!
110805_2200~01

左が映画上映会で知り合ってから長いおつきあいとなった新井さん。ついせんだってブログでご紹介した、本を出版された新井さんです。購入させていただきました!二人のこの格好は。。。。(笑)鍵盤弾き?!
110805_2200~02

そしてライブ後メンバーと。今回の演奏で初共演のDr Maygoo、Gt 坂田善矢 Sax 須賀拓夢 そして大御所B 常磐秀樹。本当にありがとう。20代と40代の共演ですよ(笑)。
110805_2242~01 2011080522410000.jpg

satsukiが入ります~
2011080522550000.jpg

ここから、ライブ前のお話。
常磐さんとMaygooちゃんが差し入れを持って来てくれた。錦糸町駅付近にある、どうやら魚屋さん? から買って来た鳥の唐揚げと、いわし!うまかったぞ。
110805_1633~01

リハが終ってから、みんなでご飯を食べに行ったんです。常磐さんとMaygooちゃんが車でこっちへ向かう途中見つけた、中華料理屋なんだけど、「ダイエット中華」っていう。。。どんなん?!期待に胸をふくらませ入店。
110805_1808~01

見た目、普通に中華でしょ?ここのお店での「酢豚」なんですが。。。
110805_1829~01

肉魚、卵、ニラ、にんにくを一切使っていないのです!だから、肉も代わりの物で作られている。
食べた感じですと「ゆば」を使っているような気がしました。で、ソースはトマトを使ってる。
トマトだとわかるんだけど、味は酢豚なんだな。これまた不思議。

店主が色々説明してくれて、精進料理だということがわかりました。上記の食材を使わない理由とか色々説明書きもあって、新発見色々。お値段も手頃だし、またパピーズでライブの時はまた来てみようと思いました。
ダイエット中の者にとってはありがたい。カロリーすごい少ないんだと思う。でもお腹いっぱい!

まだ化粧前なんで顔がうす~い、髪の毛も放置状態(・_・) 後ろの金髪はGt の善也君(笑)。悩んでる?
110805_1816~02 110805_1816~01

食事しながら楽しい話しをたくさんして、ライブ前にテンション上げました~

ブルースでの初共演。次回、オリジナル曲のライブの時にも、今回のメンバーと演奏することがあるかもしれません!皆様どうぞよろしくお願いいたします(^O^)

震災の後少しずつ活動を復活してきています。この日は、地震以降初のライブハウス演奏。
あの地震以来、生活にだいぶ変化が出て来たので、これを機に気持ちをリセットして、いちから始めるようなつもりでいるから、なんでも最初みたいな気分でやっています!

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2011/08/07 01:19】 | 音楽・舞台活動関連
トラックバック(0) |
もう何年になるだろうか。結構なおつきあいとなりました、新井啓介さんが、本を出版されます。
「小説と映画のあいだに」

新井さんのブログはこちら
http://kei1959.blog43.fc2.com/

彼の映画や小説、文学に対する深い造詣は計り知れないものがあるので、新井さんのブログを読む度、私の知識の浅さに参る(苦笑)。
皆さん是非ご購入下さい!

FC2blog テーマ:本、雑誌 - ジャンル:本・雑誌

【2011/08/02 16:03】 | 音楽&芸術関連の出来事
トラックバック(0) |
今回、おなじみの私のライブメンバー常磐さん以外みんな初メンバー!ドキドキしたのですが、なんだか以前からずっとやっているみたいな、今回はなんか不思議な感じを得ました。

常磐さんからご紹介いただいたギターの坂田善也(サカタ ゼンヤ)氏、若干22歳。
110801_1928~01

続いて坂田善也氏からご紹介いただいたサックスの須賀拓夢(スカ タクム)氏、若干22歳。
110801_1926~01


2人とも名前が珍しいんですけど~~!
須賀さんは、スガではなくスカさんとのことで、以前私は六区(ロック)さんという方に会った事があるが、さすがにジャズはいないな!と善也君にメールしたりして、須賀さんネタで遊んでいました(笑)。

そして以前立川でJohnny企画イベントの時に対バンしたMaygoo。
110801_1928~02

常磐さんから、ドラムはMaygooちゃんどうだろう?と言われるまで、私は彼女のことを弾語りシンガーだと思っていたんです(爆)。だって、そうやってたんだもん!(笑)
しかしですねえ、彼女のドラムはいい。これからも彼女と演奏したい。常磐さんとの息も合っているし、そりゃベーシストの常磐さんが紹介してくれるドラマーですから、足立浩氏も、Maygooちゃんも、常磐コンビはリズム隊がとてもかっこよくキマリます。

いつもの常磐さん。アルカ以来髭を剃ってないってことで、結構むさい感じになっていました~ 渋すぎるんですが。
110801_1927~01

あまり意味のなかったショット。
110801_2210~01

リハ後を楽しんでます~
110801_2229~01 110801_2229~02 110801_2230~01

ベット・ミドラーの歌ったブルースを1曲入れるんですが、Maygooがベット・ミドラーに似ている雰囲気があると思いました。かっこいいです。

今回のブルースは、ガンガン系と渋い系と色々と織り交ぜ、キメたいと思ってますので皆様是非お越し下さい。
一緒に暑い夏を楽しみましょう。

詳細を後ほどアップします。

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2011/08/02 13:38】 | 音楽・舞台活動関連

昨夜はお疲れ~♪
MayGoo
リハ後の写真、常盤さんの“遠近法小顔マジック”はずるいと思う(笑)。

コメントを閉じる▲
下に書いた、飯野町散歩の途中に撮影したいくつかの宇宙人像。
これは、ダンスの方の会場入り口にあるグレイ。
110731_1319~01

何か、本当なら持っているはずなのだろうか?手の形が気になります。落としてしまったのか。。。

しかしこちらの違う生命体らしき宇宙人は、しっかりと地球の花を抱いています。
360498156.jpg

おっ!こりゃーまた毛色の違う。。。
360573834.jpg

思うに土星人ではないかと。よく宇宙人の本では、土星の生命体はこのようにぐしゃっとしていて上から潰されたような感じで背が低く、横に広いとか(笑)。

もっと歩き回ればもっとあるはずです。
14日にはUFOの里:UFOふれあい館で歌いますからもっとたくさんの宇宙人をご紹介できると思います。

UFOふれあい館、夜になるとこんな感じ。サイトから拝借。
A0802800a.jpg

8月14日、お近くの方是非おいでください!!
私も楽しみにしています。

なんつったって、ここでライブをするのがかねてからの夢だったのですから。
お化けの役、魔女の役、UFO館でのライブ、叶って来ました。小さい夢から大きな夢へ。。。
亀の足ですがゆっくりと進んで行きたいと思っています。

FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2011/08/02 13:15】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |
先にこの写真をアップしたりする(笑)。ご本人方ご了承済み。
中央が、今回私に出演依頼をしてくださった松本さん。左が観に来て下さった小林さんで、以前すすき野でバンドマンをやっていたベーシスト。徳島の生まれなのだけど流れ流れて福島へ、という、すごく面白い方でした。
右が出演者の高荒秀一さんです。
110731_2204~01

作業をしながらだったので全ての方の写真を撮影できなかったのだけど、まずはこちらRIDEさん。兄弟デュオで、とても渋くてかっこよかったです。面白いの。ていうかみんな面白い(笑)。お二人から、久しぶりにスライダースの言葉が出て来て、わー懐かしい!欄丸!聞いたよなあ。。。と、大学時代の頃を思い出しました。
ハーモニーが素敵でした。座っている黒江兄さんのしゃがれた声と、黒江弟さんのウマ系な声が見事にはまっていました。見た目もかっこいいお二人。
110731_1830~01 110731_1831~01

「俺のバンドがマキシマム・ザ・ホルモンなんかコピーするわけがない」さんが、マキシマム・ザ・ホルモンを爆奏中(笑)。かっこよかったです。このバンドさんは2回出演して、1回目はホルモンのカバー、2回目はオリジナルを演奏。オリジナルがまた良かったので、福島に行っていてスケジュールが合ったら観に行こうと思いました。自分の演奏ではやらないのだけど、このジャンルかなり好きなんですよね~!またハードなロックが聞きたくなりました。
止まる事なく動きが激しいのでようやくかろうじて撮れた2枚(笑)。
110731_1704~03 110731_1704~02

夜になり、最初の女性アーティスト登場。MANAさん。高校生です!素敵でしたよー♪ 透き通る声で、ギターもよかったです。御両親とも色々お話することができました。今回のライブは私と彼女だけが女性でした。MANAさんが登場するまではかな~り男男していたので(笑)、彼女が出て雰囲気の変化。彼女のお友達もたくさん観に来ていました。
110731_1924~01

他にFujiwaraさん、松本さん(主催兼演奏)、阿部さん(音響兼演奏)、高荒さんが出演されたのですがその時は撮影しそびれてしまいました(T_T)。みなさん素敵な演奏でした。

私のはありません(笑)。どなたか私の写メが携帯に残っている方がいましたら大募集中です!
歌っている間たくさん携帯がこちらへ向けられていたように思いますので、誰かいるでしょう(笑)

ライブ後打ち上げの自分撮影。母が撮った写メはピンぼけ、父が撮った写メは未着(・_・)
110731_2206~01 110731_2205~01

飯野町で、またたくさんの方と知り合うことができました。
郵便局前で職員のみなさんがとうもろこしや焼き鳥を焼いていて、とうもろこしをもらいました(^O^)

爆笑の出来事がたくさんあったのですが、これは5日のライブのMCで話そうと思います。

飯野町での初ライブ、皆さん本当にありがとうございました。飯野町は本当にイイの町。
また、飯野町に避難してきている飯館村の方々の一日も早い復興を願います。

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2011/08/02 12:52】 | 音楽・舞台活動関連
トラックバック(0) |
飯野町ライブのリハ前、早く到着して時間がかなりあったので、飯野町の商店街を一人で散歩してみました。
と、突如現れるタイムスリップ光景!キターーーーー!o(`▽´)o 私の大好きな時代物建造物。
こりゃーすごいぞ、いつの時代のだ? 触ってみるとものすごく古い感じが。
そのまま立ち去れなくて、ぐるぐると周りを徘徊してみました。
110731_1314~03

入り口です!古い!ワクワクするほど古い!
110731_1314~02 110731_1314~01

なかなかその場から立ち去れなくてずっと見ていたら、なんとこの門の向こうからギシギシ音が鳴り出して、なんだ?と思っていたら、女性がこの門をぐい~~~っと開けたのでびっくり!

入れる? そう思って、おばさんに声をかけてみました。
「あんまり歴史的なので、びっくりして写真撮っていました。よかったら中に入れていただけませんか?」

「いいですよ~♪」

ラッキー!
「私、今から今日のイベントで司会と歌をやるんです。」
と言うと
「あれまー今日のお祭りのね!そりゃご苦労様で。」
と気さくに話していただいたので名前を告げたら
「あ、テレビに出てる人だ」
と言われたんですが、テレビには2回くらいしか出てないんですけど、まあ出た事はあるので
「まあそうですね~~」と流し(笑)。

そして中へ入れてくれたんです。門の向こう側は、まるで別な時代でした。左手にあるのが明治時代に建てられた酒を作る工場、右手はどうやら文政何年かに建てられた蚕部屋だそうです。
110731_1318~02 

右手の蚕部屋だったところは人は住んではいないのですが毎日中へ入って掃除をするそうです。中はのすごく広いそう。入りたい。と思いましたがそれは言えなかった(T_T)
この建物の窓を下から撮影。今にも着物を着た町娘が窓を開けて顔を出しそうな。
110731_1318~03

工場の方は今は稼働はしていず、酒は別な所で作っているそうです。しかし建物そのものの維持がとても大変だそうです。
110731_1317~01

今回の震災で煙突の先が崩れ落ちたため少し短くなってしまったと言っていました。
110731_1318~01


維持は大変だけど、住んでみたい。。。
とりあえず、中をぜーんぶ見させていただきたい。
だけど普通に人が住んでいる住宅ですからそういうわけにもいかないかあ。。。
もっと居たかったけど、これから選挙に出掛けるのだというおばさんの足を長く止めさせておくこともできないのでここらで失礼しました。

久しぶりにこんな古い建物を見ました。いや~いがったいがった!


FC2blog テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

【2011/08/02 11:40】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |
実家の庭です。楽しげに野菜栽培のセッティングをする両親。楽しそう。
110730_1105~01 110730_1105~02

キュウリか?聞いたのだけど忘れてしまった。手製のつるはしに、つるをからませているところ。植物は自然につるはしを伝って伸びて行くという事で、ちょっと触らせておけばまっすぐ伸びてくれる。
放射能なんかなんのその!(爆)
こうやって私の両親は、2人で庭を作り、なんだか色んな種類の野菜を栽培しているようです。
これまで食卓に上がった自家製の野菜は色々ありました。スイカだけは失敗したと聞いている。

家の者がみんな庭に出れば、当然のごとく犬も出る。
110730_1106~01

親分のさくらが死んで1人っきりになったモモ子ですが、まあ、今はこの家の主のような顔してますね(笑)。
さくらは頭が良く名犬でしたが、モモ子は。。。ちょっとごめんなさいよーバカ犬の種類だと思います。
ま、かわいいんでいいですが(^。^;)
110730_1809~01

でっかい百合が咲いています。春に撮影してアップした薔薇もでかかったけど、この百合もすごい。
ビッグサイズの水野谷家です。

こんなわけで、この日は教会の仕事に行く前、庭でしばし遊びました。
110730_1808~02


【2011/08/02 11:17】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |