シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
高い。。。。。。。。
110728_1818~01

写メではどうなんでしょうね(笑)。三角形の新宿住友ビル最上階52階の窓から、下に向けて撮影した。
高さの伝わり方は半分くらいだろうか~。
もう10年以上も前になるだろうか、私は派遣登録していた時にここへ来て面接を受けたことがあります。
あまりに怖過ぎて、窓から最大限離れた壁にスリスリ状態で会場へ向かった記憶が。

私は高所恐怖症だったのですが、何故か最近少しずつ克服されて、怖さはもちろんまだあるけれど、下を見下ろすことが出来る様になりました。
東京タワーライブの時に、フラフラしながら頑張って歌ったことが恐怖症克服になったのかもしれない。東京タワーライブさまさまです。

今日は、知り合ってもう7年くらいになる、三澤薬局の三澤さんと久しぶりの会合。指定されたのが、ここ。52階の和食料亭エスカイヤクラブ。
ライブが続くので太れない!ピザなど、イタリアーナなものは控え中です!と伝えたところ、和食となりました。
美味しかったです(-^〇^-)

店に入った時はまだ明るくて、その時に撮っておけばよかったとも思ったんですが忘れてしまい、夜景になってから撮影。なので写している自分が反射しちゃってる。

都庁ですねー。働いている人々の様々な姿が見えて、面白かった(笑)。
110728_2007~01 110728_2007~02

この夜景を見ながら、将来の事、経営の事、私の活動の事など真面目な話しからざっくばらんばら~~~んな話まで(笑)、あっという間の時間でした。三澤さんとは、7年くらい前に葛飾バンドフェスティバルで私が手伝いに行った時初めて出会いました。三澤さんは主催者側だった。それからずっと、私のライブや舞台に来ていただき、長いおつきあいをさせていただいています。

最後にいただいたコーヒー。目の前でコーヒーをひいてくれるので、思わず撮影。
110728_2116~01

そして最後に、綺麗で長身のバニーさん2人と(≧∇≦) もう、スタイルよすぎて気が引けるんですけど~~~!
とても気さくで、明るいお二人でした!
110728_2240~03

とても美味しいお料理と、とても素敵な夜景の中語る夢って、でっかくなるものですな(爆)。
明日から福島。やる気をもらって帰宅しました。
頑張ろー!
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/07/29 00:48】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |


セシル
楽しそうですね。応援

Re: タイトルなし
水木ノア
セシルさん、書き込みありがとうございます!!頑張りますね(*^_^*)

コメントを閉じる▲
110718_1447~01

7月18日に行われた錦糸町アルカキットステージ野外ライブ「東京スカイフリーライブ」は無事終了しました!

震災後、初の歌のステージです。ひとつの記念日となりました。
台風が着々と近づいている中、ライブ中はとても良い天気に恵まれ、最後の全員ライブが終了したとたんに、待っていたかのようにぽつぽつと雨が降り出し、なんとも危機一髪。
お客様も濡れずに済みました。しかしなにしろ暑い一日だった!

リズム隊。Ba 常磐秀樹。Dr 足立浩。セッティング終った後あたり。浩君はセンスを持ち歩いていて、パタパタ。
110718_1023~01

Gt 高橋至。祭のハッピ。かっこいいですねー。
110718_1445~02

後ろに写っているのが、今回久しぶりに参加してくれたPercりへいです。青いかつら。
110718_1521~02

本番中。
110718_1520~01

私たちのライブが最後で、その後出演者全員ステージに上がり「上を向いて歩こう」をお客様と共に合唱。演奏はそのまま私たちと、Fukumura Bandのメインボーカル兼キーボードのmikaさんが参加してくれました。

110718_1538~01

今回は、過去を振り返らず、明日に向かって生きる希望の歌、銀河鉄道999をカバーさせてもらいました。
切ない歌詞が入っているけれど、それでも私たちは生きて行く、そう強く念じて、お客様に届けとばかりに歌わせてもらいました。

懐かしい方々も観に来て下さり、とても嬉しかったです。
御来場の皆様、暑い中、野外のライブに御来場下さり本当にありがとうございました。
スタッフの皆さんは炎天下の中チラシを配って大変だったと思います(汗)。

ライブ後近くの居酒屋で打ち上げ。そういえばこのメンバーで飲み会するのは初めてだった。
110718_1817~01

次は、福島ライブが続きます。
福島の皆様どうぞ御来場ください。久しぶりに、地元で頑張らさせていただきますよ!!


FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2011/07/29 00:33】 | 音楽・舞台活動関連
トラックバック(0) |
110718_1342~01

ようやくブログ更新(汗)。
右は、アルカキット錦糸町のゲームセンターでアルバイトをしている江口秀子ちゃん(通称でこちゃん)とのツーショット。
18日の野外ライブの前に、顔を出す約束をしていました♪
彼女はギイ・ホワシイの舞台で、関節炎Bのボーイと、誘拐AのADをやった方。

まさかこんなカワイイ格好をして働いているとは!
110718_1343~01

インカムで、お客様との会話や、盛り上げの声援が店内中に広がって、このゲームセンターは江口さんの声でかなり盛り上がっています!声優だけあって声がすごくカワイイので、ぴったり。

久しぶりにお会いできました!


FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2011/07/23 22:05】 | 音楽・舞台活動関連
トラックバック(0) |
明日は12時から錦糸町駅前 南口にて 東京スカイフリーライブが行われます。

今日はすんごく暑いけど、家の中で準備中。
夕方になったらジムへ出掛けようかな、と思っています。

なにしろね、昨日の夜観たGacktの話にも影響を受けましてね(笑)。
足を前に上げた状態で懸垂。ライブの前は3時間のトレーニングしてるってことで、嵐も同じことをトライしていたけど全然できなかった。って、出来ない方がほとんどでしょう!

私のジムは1日おきに2時間くらい。女としてはやってるほうだと思うんだけど、年齢も関係しているのか、なかなか脂肪が筋肉に変わってくれない。
でも焦らずやめずに続けて行こうと思っています。

なので、今日はライブ前日、スケジュールにジムを入れるのは当然のことだろうと。。。(ノ><)ノ
これまでは前日だからやらなかった、ってこともあったんだけど、そうも言ってられない。

嵐が、「疲れてライブが出来ないでしょう?!」と言ったら、
「疲れない体を作る為にやる」と発言。

確かに。

というわけで本日は持ち物の準備、トレーニングなどなどして過ごします。

私の出演は15時から。その後、お客様と出演者全員で「上を向いて歩こう」を合唱です。
演奏は私たちがさせていただき、そこにFukumura Bandさんのキーボード&ボーカル mikaさんが参加してくださいます。

演奏メンバーは
Gt 高橋至 Ba 常磐秀樹 Dr 足立浩 Perc りへい

炎天下かもしれないので日傘、日焼け止め、帽子などご用意ください!

FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2011/07/17 14:45】 | 音楽・舞台活動関連
トラックバック(0) |

ぉよ?! ...
NATSKI☆
ふと、チェック ...と思って、見たら、 ... ぉょっ?! 、今!じゃんっ!(>_<) (^_^); (見たジテンで、2分前~!。(≧∇≦) )

ゆーべの Gackt、私も見てましたぁ!。
すごいよねっ。(>_<)
&、面白かった!(^_^);

(明日?? は...間に合いましたらおなぐさみぃ~ (?!) (>_<) (笑) )

ステキなライブになりますよう~ (^o^)/



コメントを閉じる▲
110715_1821~01

先日ご紹介したskaiさんのオリジナルポストカード。たくさん届きました!
今度は1枚ずつ袋に入り、小さいカードが入っていて作者のskaiさんのwebサイトの情報もわかるようになっています。お客様にお配りするのに素敵な感じに仕上がっています。

skaiさんのウェブサイト
http://skaibkrx.dousetsu.com/

18日御来場いただいたお客様に1部ずつ配布させていただきますが、実際に見て「もっと欲しい!」と思った方は是非skaiさんにコンタクトを取ってみて下さい。

昨日メンバーにもあげました♪

47都道府県で、笑顔とハートマークが作られています。よく組み合わせたなあ!と感心!

現在日本は本当に力を合わせないと復興できない状況です。
一部の地域に何かが起こり、一部の人達が何かをしてきたような、そういう時代ではありません。
全国民が、自分の住んでいる国を復興させるために気持ちをそちらに向けないといけないと思う。

といって、具体的な行動として何かやらないとダメだ、というのでもなく、小さいことでも出来る事からやる、大変な生活を送っている人のことを想う、そんな気持ちを皆が持つ事で、世の中は変わると思います。

思ったことって、伝わるから。本当に。

節電で街が暗いからひったくりが増えている、という馬鹿げたことも起きています。
どこまで人間はレベルが低いんだ、と悲しくなります。

やったことはやり返されるよ、あなたが今後本当に困った時、誰も助けてくれないよ。
ひったくりなんかやってる暇があったら、被災地に行って瓦礫の撤去をしてきなさい。東京から福島まで、バスで2500円です。安いです。行ってらっしゃい。そう思いますね。

ちょっと話しがそれましたが。。。(爆)

この時期、skaiさんの温かい心で作られたsmileとone loveのハガキを暑中見舞いなどで使っていただいて、私の手から渡った人が、さらに他の方へこの温かい心を広げてくれたら、と切に願います。
お配りする前に私のパワーを入れておきますので、もらった方はきっといい事ありますよ(^O^)

あ、頑張んなきゃ。言っちゃったからには。

一つ、他の物が入っていました。モビールです。skaiさんが時間をかけて作ってくれた、手作りの作品。
これはちょっとぼけちゃっていてちゃんと写ってない(T_T)
部屋に風があるので揺れちゃって(笑)。といってぶら下げた状態を撮りたいし。

ドアに写っている影のほうで、どんな形なのか判断してください(笑)。
110715_1822~01

部屋にあったたくさんの物とお別れしてから、新しい物が次々と入って来るようになりました。

捨てる時は、馴染みの人と別れるような寂しさも覚えたけど、これで良かったんだ、と今では思えます。

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/15 18:44】 | 音楽・舞台活動関連
トラックバック(0) |

笑顔のリレー☆パワーのバトン
skai
ノアさん、ご紹介ありがとうございます><☆
こちらのブログでも紹介させていただきました(URL参照)。
モビールもさっそく下げていただけてうれしいです^^
はじめて作ったカードですが、気持ちだけ込めて作りました。
そこに、ノアさんのパワーが宿って、
受け取ってくださったかたのパワーが加わって、
ただのカードですが、みなさんのお気持ちをつないで旅する
そんなバトンのような役割ができるのであれば、
これほどありがたく、素敵なことはありません。
暑い日が続きますが、ライブに向けてお身体気をつけてお過ごしください。
当日のご成功をお祈りしています☆


コメントを閉じる▲
110714_2316~01

7月18日のためのリハに入りました。

久々。リハそのものが久々。
メンバー全員、地震の後実際に会うのは初めて。連絡は取りあっていたけれど、こうやって直接会ってみると、無事でよかったなあと思う。

中央がGt 至君 左Ba 常磐さん 右Dr ピロシ君。

ピロシ君と至君が本日初対面です。

で、今回パーカッションとして入るりへい。顔が収まり切らない。
いや、これは遠近法の問題ですから。
110714_2317~01

久しぶりに会うりへいは、変わっていなくてなんだかほっとした感じ。彼女には地震後舞台に来てもらっているのでちょっと前に会っています。りへいは全員と初対面。
110714_2316~02

至君、今日もガンガン弾いてくれました。
110714_2258~01

お二人はいつも明るくて面白い。
笑いが絶えなくて、とても楽しいです(^O^)
110714_2014~01

5曲あって、全曲初めてというピロシ君なんですが、なんの問題もなく2時間ちょいで完成、少し休憩しておさらいをして、大丈夫だな!を確信してリハ終了。

7月18日は台風ではなく晴天のような感じなので(常磐さんが雨を降らせなければ)、御来場のお客様は日傘、帽子など何かとご準備くださいますよう。屋根ないです!

FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2011/07/15 18:10】 | 音楽・舞台活動関連
トラックバック(0) |
110711_1237~01

福島民報新聞に、記事が掲載されました。
このたびウクレレご購入、カンパに参加してくださった方々に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!

安良教育長が、音楽館とご協力いただいた多くの方々にくれぐれもよろしくお伝え下さいとのことでした。

何かまた出来る事がありましたら計画しようと思っています。
今後相馬の出来る限り早い復興を心から祈ります。

スタジオ音楽館&水木ノア

【2011/07/11 13:51】 | 東日本大震災関連
トラックバック(0) |
昨日10日、ウクレレ発送が完了いたしました!

最近は連日猛暑ですけど昨日もまためっちゃ暑い一日で、朝の10時に音楽館副社長と倉庫で集合しましたが、もうその時点で30度越え。こりゃー塩水が必要だなあ~、とコンビニへ。

8日にsatsukiがうちに遊びに来た時に、なにやら美味しそうな新商品ライチ水を飲んでいたのでそれを思い出し私も購入してみました。これはうまい!熱中症予防にとも書いてある。

作業を始めてしばらくすると副社長が姿を消し、戻って来たら同じライチ水を買って帰って来た(笑)。うまそうだと思ったらしい。

倉庫には冷房がなく、マンションの外での作業でしたからエライ暑かったです!日焼け止めはたっぷり塗ってきたんだけど、やっぱり少し日焼けしたかも?首にタオルを巻いて覚悟を決めて作業をした一日でした。
副社長の腕は夕方には真っ赤になっていました!
これを書いている次の日の今日、腕が多少黒くなってしまっていたのを見て、ガッカリ。。。(T_T)
白い肌を維持したいというよりも、シミになっちゃうんです(^_^;)
私は地肌がかなり白い方なので、冬になって白に戻ると、シミとなったところが、「今年からここがシミになりました」と宣言されているようにはっきりと残ってしまい。。。
神経質なくらい紫外線にはうろたえます(苦笑)。
すでに足と手の白さはかなり違いが。。。

16時頃に作業が終了し、松屋に入ってご飯。松屋にもまぐろ山掛け丼ってのがあるのね!これを選んだ。美味しかった。

発送も完了し、4日に相馬にも行って参りましたので、このキャンペーンは無事終了となります。

このたびはご協力本当にありがとうございました!

次に業務報告をさせていただきます。

【2011/07/11 12:25】 | 東日本大震災関連
トラックバック(0) |
昨日はsatsukiが久しぶりにうちに遊びに来ました。
数ヶ月断捨離をして、ようやく完了した今日この頃。
母からもらった本がこんなに私の部屋を変えるとは私自身予想だにしていなかったが、この部屋に住んでいる限りはもう、散らかることはないだろうと確信を持てる部屋に変身。

そして、satsukiにも二度と散らからない片付け祭りをお勧めしていたところ。
彼女も始まっていて、もう相当量のモノがなくなったという。

そして様変わりした部屋を見てsatsukiもびっくり。
こんなに変わるのか~~~!と。
入手するまでさんざんな目に遭った、ウワサの福山通運が配達したソファ(爆)。

まさかこの部屋にソファまで設置できるとは思っていなかったんだけど、あまりに部屋が広くなったので、これは憧れの「ちゃんと座れる」ソファを置けるな。と思い購入。
こんな感じでございます。2人かけ。恋人が出来てもOKっ!
体の大きな男性でも全然大丈夫(確認済みなのかはノーコメント(笑))。
110711_0240~01

で、satsukiが手みやげを持って来てくれたんだけど、これがまた超ウレシイ。
110709_1453~01

杉本彩姉さんプロデュースのバスグッズ。昨日の夜は早速、真ん中の黒豹の柄のやつを選んで入ってみました。
説明書きを読むとお湯が黒いらしく、どんなんだ!と思ってワクワクしながら入れてみました。
黒というよりは、黒に近いワインレッドな感じだったかな。
初めて見るお湯の色で、妖艶ちゃ妖艶、血が苦手な人にとってはかなり衝撃的な。。。(笑)

かなり楽しい風呂でした。

しばらくこれでお風呂を楽しめそうです♪

私が以前福島で買って来た被災地支援携帯ストラップてるぼうを欲しがっていたので3つ買って来てsatsukiに渡しました。3つのは写すの忘れたけど、てるぼうっていうのはこれです。
110613_1203~01

1個380円。一部は義援金になります。今私は携帯に付けていて、女子高生が電車の中でチラチラ見てくれるので何気に嬉しい。カワイイでしょ~♪
ランドセルの横なんかに付けたら、王道なかわいさ。

というわけで、うちで楽しい時間を過ごしました。

FC2blog テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2011/07/11 02:53】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |
110707_2134~01

Twitterを始めて1年くらいだろうか。
Twitterをきっかけに直接連絡を取ることになった方々も出て来て、それもかなり有意義な出会いだったりし、ネット上だけでのやり取りではない人の輪も広がって行くのだなあ、と嬉しく思う今日この頃です。

数日前、互いフォローのel skaiさんから、こんな素敵な作品が届きました。
オレンジ色系で、明るくてポップなデザイン。上の写真がA4のポスターで、これと同じデザインのハガキ、それから他のデザインのハガキが以下。
110707_2135~01

拡大したものをよく見てください(^O^)この地図は、何でしょう。
110707_2135~02

一つ一つが日本の都道府県です。それをハートの形にリアレンジしたんですね!
御自身の出身県はどれだか、皆さんはわかりますか?福島県はどれかな~~~!わかった。
福島県はわかりやすい。なぜならとても大きいからです。
素敵。el skaiさんのとても温かい心が伝わって来る作品です。

Twitterにも最近書いているのですが、ここ1か月くらいで、私は自分の住んでいるマンションの部屋を大改造し、いわゆる断捨離をして、今までピンク系だった部屋をオレンジ系にしたんです。
ピンク系も、女性にとっては恋愛運や人気運をアップする風水効果があるそうですが、私のオーラが、どこで調べてもオレンジ色なことや、ピンクに囲まれていてもどうしてもオレンジ色が忘れられない自分の心理状態も考えて、思い切って変更。

最後に一人暮らし用の小振りのソファが届いて、ようやく部屋が完成!と同時に届いたel skaiさんからのこれらの作品。ピンクのハガキもあるし、もちろんピンクも多く使われているのだけど、A4サイズでもいただいているキュートなデザインの作品は、パッと見オレンジ系統で、今の部屋に飾るとぴったりハマリます。

el skaiさんのポップアートをもっと見たい方はこちら↓動画もあります。
http://skaibkrx.dousetsu.com/
デザインをお願いしたらやっていただけるのではないかと思います。

Twitter上でまだ知り合ったばかりの頃、el skaiの作品を目にして、この人の心はすごい純粋だ、と感じて、それからずっとやり取りをさせていただいていました。
やっぱ私のカンは当たる(笑)。

いただいた作品を大事にしたいと思います。

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/08 00:59】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |

スカイたんの作品
夢咲しいな
はじめまして。わたしもTwitterですかいたんと仲良くさせていただいてるものです。すかいたんの作品は本当にこころが温まるものばかりで、なんとこの間、わたしのコマ撮りをYouTubeに載せていただきました。最高のプレゼントでした。あ、わたしが勝手にすかいたんと呼んでいるので…。はい。

たのしみたのしみ☆

初めまして!
水木ノア
夢咲しいなさん初めまして!書き込みありがとうございます(^O^) ほんと、すかいたんさんの作品は素敵ですよね。夢咲しいなさんのブログを拝見しました。夢咲しいなさんかわいい女性だった!(≧∇≦)
コマ撮り見たいです。

恐縮です><
el skai
こちらでは、はじめまして、スカイ です。すかいたんさん、
となにやら新しい炭酸飲料みたいな名前に
なってますが笑)、炭酸は大好きなのでうれしいです♪

などということよりも!ノアさん、私のようなもののために
ここまでリアクションしてくださって、
こんな素敵な日記で取り上げてまで下さって、
本当にありがとうございます☆
正直、全くの予想外だったので、驚きと感激でいっぱいです。
私は黄色とオレンジが一番好きなので、オレンジ色の
ノアさんのお部屋に飾っていただけてとてもうれしいです♪

ツイッターではじめてお話したとき、ノアさん出演のCMの動画を見て
感想を言ったりしてたときのことを思い出してました笑)。
それから折に触れて気さくに話しかけてくださったり、
仲良くしてきてくださったこと、本当にうれしく、感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願いします☆

コメント欄にしいなさんがいらっしゃっててうれしい驚き、
しいなさんの動画、私がしいなさんのブログから
ひとりで勝手につくったものですが、こちらのURLに
アドレスこっそり入れておきます。。。




こんばんは
Rena
錦糸町パピーズのライブ楽しかったです、名刺をお渡ししましたが、電話会社を変えたためメールアドレスが変わりました。メールいただいたと聞きました、すみませんでした。新しいアドレスはpeel.me.a.grape@ezweb.ne.jpです、よろしくお願いします。

Re: こんばんは
水木ノア
Renaさんこんばんは!お知らせありがとうございます!!!了解しました!早速メールしますね!って、もうすでに何日もたっちゃってる~~~!(T_T) ごめんなさいいいいい~~~!
ライブに来ていただき本当にありがとうございました、お目にかかれてとても嬉しいです♪ これからもよろしくお願いいたします!


コメントを閉じる▲
昨日はウクレレ義援金で相馬市役所に行って来ましたが(下に更新済)、前回福島に来た6月に、相馬市の津波地域へ両親と行って来ました。早く更新しようと思っていたのですがウクレレの件が始まったため忙しくなり、今日の更新となりました。

今から書く地域は相馬市役所からは少し離れた津波の被害に遭った相馬市内です。市役所は無事です。

災害地域へ近づいて来ました。ひっそりとしていて、住宅や商店に人の気配はありません。
DSC_0138.jpg DSC_0137.jpg

遠くに、何かが浮いているように見えました。
DSC_0136.jpg

近くまで来ると、家だとわかりました。流されているのではなく、ずっとここに止まっています。震災から3か月経っているので、流されてからここに留まったのだろうか。
SH3801870001.jpg

さらに道を進むと、左手にゴミが山になっているところがありました。ひとまずはここへまとめているのだろうか。
DSC_0145.jpg

そして右手には船が乗り上げていました。大きいです。
ML_SH380186.jpg

さらに進んでいくとこんな景色が見えて来ました。かつて人が賑わっていたのだろう、商店など。
DSC_0135.jpg DSC_0143.jpg DSC_0144.jpg

漁港に到着しました。
DSC_0150.jpg

全部流されて何もないです。
DSC_0154.jpg DSC_0157.jpg DSC_0141.jpg

この船はまだ使えるのだろうか。。。
DSC_0142.jpg DSC_0139.jpg


建物の向こうで、海上自衛隊が作業中です。
SH3801880001.jpg

元漁港を、ずっと進んでみました。
DSC_0151.jpg DSC_0152.jpg DSC_0156.jpg

建物の壁に「ガンバレ」と誰かが書いていったもよう。
DSC_0153.jpg

瓦礫が集められて、かなりの高さの壁をずっと作っています。瓦礫の堤防みたいに見えます。これだけ、作業は進んでいるということ。もっと前に両親が来た時は路上に瓦礫がまだたくさんあったため、進むのが大変だったようでししたが、私が行った時はだいぶ片付いて、そのかわり何もない平野状態になっていました。
DSC_0160.jpg

やたらに近づいてはいけない場所ですが、一度この目で見ておくことで、今後自分の活動がただの偽善や付け焼き刃ではない、本気の活動になれる。
たとえ復興しても、私がや両親が記憶している相馬が、もう目の前に復元されることはない。
なくなったものは仕方がない、自然災害はどうしようもない、また立て直すのだ、そうやって人は何千年も生きて来た、という気持ちになるべきだだろうけれど、それまでには時間がかかる。

【2011/07/05 15:10】 | 東日本大震災関連
トラックバック(0) |

行動力に脱帽
でこ
数日前に福島の従兄弟と電話で色々話しました。愚痴を聞いてあげる事しかできない私。

地震のツメ跡はまだまだ残ってます。

見える外的なものだけでなく、心の傷とか。

だからノアさんの行動力に脱帽です。

また私のブログでノアさんの報告させていただきます(>_<)

過労とか熱中症とか気をつけてくださいね。

18日のライブ楽しみにしております。

でこちゃん
水木ノア
従兄弟さん、福島なんですね!福島は3打撃なので心の傷も大きく、福島の人は、地震が終っても今度は「自分も被爆しているかもしれない」と思いながら毎日福島で過ごしています。
従兄弟さんも是非お元気にこれからお過ごしくださることを心から願っています。
でこちゃんのブログにお知らせしてくれて本当にありがとう!18日は遊びに行くからね~!

コメントを閉じる▲
相馬市役所へ行く前、約束の時間より結構早く着いてしまったので、母と周辺を散歩しました。
母の両親は相馬の人間ですから、母にとっては地元。

市役所のすぐ斜め前にあるこの中村小学校。都会ではなかなか見られない、この素晴らしい風情。タイムスリップしたような雰囲気ですが、建物自体は割と新しいようで、とても綺麗です。
110704_1307~01 110704_1306~02

もう少し歩くと、お堀が出現。ここは城下町で、昔中村城があったのです。
110704_1249~01

途中にこんな風景が。散歩してみたい衝動にかられる風景ですねえ。
110704_1257~01

そして中村城跡の門が見えて来ました。
110704_1306~01

一部修復されていますが、当時のままのがほとんど。あの時代もこう見えていたのかなー!と思えるような、この景色。見とれてしまいます。
110704_1304~02

震災の影響で、やはり石垣が一部崩れていました。
110704_1304~01

くぐってから振り返るとこんな感じです。門の外の風景を、当時の状態を想像してしばし見つめてみました。地面も昔は茶色い土だったかな。有名な相馬野馬追は、ここからスタートするんですよ。まさに歴史の風景をまんま見る事ができます。
110704_1253~03 110704_1303~01

門をくぐったらまず始めに城跡の説明の立て看板。
110704_1253~01

相馬中村神社のはじまりは今からおよ三千年前の承平年聞(九三一~九三七)だそうですが、本殿・幣殿・拝殿は寛永二十年(一六四三)に建立されたもので、相馬地方の代表的古建築として国の重要文化財に層定されているとのことです。
静かな空間が広がります。
110704_1253~02

もっと進むと、中村神社があります。この鳥居はいつからのものなのかわからないのですが、かなり古く、字が消えかかっています。かえって風格があります。
110704_1258~01 110704_1258~02

約束の時間になってしまったのでずっと中までは入れませんでしたが、相馬中村神社ホームページはこちら。
http://www.somanakamurajinjya.or.jp/index.htm
神社好きな方は是非ご覧下さいませ。

炎天下でしたが楽しく散歩して、役所へ向かいました。観光客はあまりいません。今後、相馬の復興を心から願うばかりです。
福島は放射能の問題が今後も続きますから、福島へ人が戻って来る日はいつになるのかわからない。けれど私は毎月福島に帰ります。国の数値を信用しているわけではない。どちらかといえば、危ないと思っています。
でも、地元福島に行かないわけにはいかないですね。
完全に避難区域になるまでは、普通に福島で過ごすつもりです。

【2011/07/05 13:43】 | 東日本大震災関連
トラックバック(0) |
7月4日(この件に関係ないですが父の誕生日、アメリカ独立記念日)。真夏日。

相馬市役所内教育委員会へ行って参りました。

私が到着した時にはウクレレは先に着いていて、学校へ運ばれていました。
担当の林さんが出迎えてくれ、その後教育長安良(あら)さんとお会いすることができました。

ウクレレは110本、スタジオ音楽館より寄贈。
同ウクレレを相馬市へウクレレを送るキャンペーン企画として一般の方へ販売、120本が完売いたしました。
また、ウクレレはご購入せず相馬市への送料、および義援金として寄付して下さった方3名様。

以下が収支です。
ウクレレ入金 120000円
カンパ     8000円
合計入金   128000円  

送料     15000円

残金     113000円

よって113000円を直接、相馬市教育長、安良様に手渡して参りました。
また、簡易なものですがウクレレ演奏のためのテキストを音楽館から預かってきたので、それをお渡ししました。

この義援金の使い道を安良さんからお聞きしました。
津波によって両親を亡くし孤児となってしまった子供達が18歳になるまで、相馬市が奨学金を援助することになりました。その援助金として使われることになります。

このたびたくさんのウクレレをご購入していただき、ご協力いただきましたたくさんの方々に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
なおこのたび企業、団体様からの複数ご購入のご協力もいただきました。こちらの方は、団体様のご了承をいただいた上でここにご報告させていただきます。

鳥羽水族館
福島県岩瀬郡の天栄村役場職員有志
株式会社ミサワ薬局
株式会社瀬里菜
大阪府ウィング&ウェイブ

ありがとうございました。


現在のところ50名(団体)ほどの方にはすでに到着しておりますが、まだウクレレが到着していない方があと少しいらっしゃいます。第二弾は7月10日発送となりましたことをお知らせいたします。
お待ちいただきまして大変申し訳ありません!

新聞社さんがいらして経緯をご説明させていただきましたので、後日記事として掲載されます。その際は、ご協力いただいた皆様にお知らせいたしますのでお待ち下さいませ!
たくさんの方のご協力により、福島県に少しでも役に立つことが出来ました。
本当に嬉しいことですね。
相馬は津波もあり、復興にはまだまだ大変な労力と時間を要します。
日本全国の皆の力で、少しでも住宅や物資が行き渡ることを心から願います。
私も非力ながらその力に加われたらと思います。

このたびはご協力本当にありがとうございましたm(_ _)m

【2011/07/05 12:51】 | 東日本大震災関連
トラックバック(0) |
110701_1317~02

遅れ遅れの更新ですが(汗)、7月1日に福島学院大学のよさこいクラブ、今年の演舞曲のレコーディングをいたしました。暑い一日だった!

場所は、福島で勢力的に活動なさっている弁慶と牛若丸さんのスタジオ。
弁慶と牛若丸さん
http://multiline.web.fc2.com/bnkei.htm

いつかお会いしたいと思っていた福島のミュージシャンです。
おもいもよらず、よさこいさんが予約したスタジオがここだったため、お会いすることが出来ました。

You Tubeで見る事ができます。歌すごくいいです。福島のことがよくわかります!しかしカッコイイ!
ふる里ふくしま(オリジナル)これ、是非全国の方に聞いて欲しいです。
http://www.youtube.com/watch?v=hz9ue0POA2Q
こちらはオリジナルのかなりジャジーなかっこいい曲。Moon Light
http://www.youtube.com/watch?v=z6IiQBc_oBQ

よさこいのブログなのに弁慶と牛若丸さんの紹介になってしまった(^。^;)
お知り合いになれてとても嬉しかったです。


で。よさこいレコーディング。いやあ。。。難しかった(汗)。
作曲は、私がよさこいさんに紹介した村井さん。マクベスの音楽を担当した凄腕作曲家&アレンジャーです。
よさこいのメンバーさんも、最初に聞いた時にクオリティが高くてびっくりしちゃった!と言っていたので私も嬉しく、ほっとしました~~~。村井さんに頼んで良かった。

歌詞は皆で作ったとのことですが、とても大きな壮大な感じのする歌詞です。

レコーディングに立ち会ってくれた部長を始めとするメンバーさん。一番右が部長のにっくにさん。
110701_1554~01

後ろの方が、レコーディングのエンジニアをしてくださった、弁慶と牛若丸さんのお一人です。
110701_1702~01

大変でしたけれど、楽しくレコーディグすることが出来ました。
本当にありがとうございました。お疲れさまでした。

FC2blog テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

【2011/07/04 23:08】 | 音楽&芸術関連の出来事
トラックバック(0) |