シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
110412_1614~01

たくさんのメッセージありがとうございました!
12日、西武井荻商店街 理事広報担当 ハツラツ倶楽部のTERUさんと対談形式で2時間半近くのUSTREAM生放送をさせていただきました。
事前にお知らせしたことによって、被災地の方へのメッセージ、被災地の方からのお願いや現状のご報告など、たくさんのメッセージをいただきました。全てはお伝えできなかったのですが、ほとんどはお伝えできたのではないかと思います。

以下が録画です。リアルタイムで見られなかった方も、こちらからご覧いただけます。
http://www.ustream.tv/recorded/13945138

場所は井荻駅徒歩1分の中華料理店チャイナスクエアさん。TERUさんはこのお店の経営者です。
今日は定休日。ここが今日はラジオ局のようになり、生放送をさせていただきました。

長い時間お話することができたので、震災直後の私の福島での状況から始まり、事前にいただいたメッセージ、チャットでリアルタイムにお寄せいただいたメッセージなどたくさんお伝えできました。
長いのでダラダラになった部分もありますが、これもUSTの個性。こんな普段の会話的なものもお見せつつ、リアルタイムに寄せられるメッセージで視聴者の皆さんと会話ができて、とても楽しい時間を過ごすことができました。
伝えたい事がたくさんあるときは、形式ばったキッチリの時間じゃなくて、こんな感じで色々な方とやりとりしながらOAできるのもいいですね。

福島の方から全国の皆さんへ伝えて欲しいことなどもお寄せいただきました。福島出身者として、福島県のことをたくさん話せたのはとてもよかったと思います。
また、東京にいる知人から被災地の方へ届けたいメッセージも読むことができました。

私の母が手作りで製作している二本松和紙での匂い袋の売り上げ金一部を義援金に当てさせていただきますが、この詳細ページを現在鋭意製作中です。
本日TERUさんと、同席してくださったミッキーさんにご購入いただき、義援金に当てるための売り上げとしてお二人が初のご購入者です!感謝です。

今後毎週火曜日で、たくさんのアーティスト(ジャンル問わず)をお呼びして継続していくとのことです。
私の知り合いにも、出演していただきたい人がたくさんいるので、お声かけますね~~~!

今日はTERUさん、ミッキーさんありがとうございました。
そして観て下さった方々、たくさん絡んでくれた方々、ありがとうございました。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/04/13 01:06】 | 音楽・舞台活動関連
トラックバック(0) |
直接メールをお送りした方以外に、このブログを見ていただいた方がいらっしゃったら、是非以下をご覧下さい。

★皆様からのメッセージを募集いたします★
本日 4月12日 13時半より、ユーストリームで生放送出演
対談形式で、西武井荻商店街 理事広報担当 ハツラツ倶楽部のTERUさんとお話をします。

福島出身者として、せっかく東京でセッティングしていただいたこのネット生放送の機会を、福島を始めとする被災地の現状をお伝えしたり、非被災地の方々から被災地の方々へ伝えたい応援メッセージをお伝えすることが出来たらと考えております。
■被災地の方;現状どんな生活をしているか、今何が大変か、あるいはようやく元に戻りつつあるのか、連絡の取れない人へのメッセージ、被災地から全国の皆様へお伝えしたいことなど、何でも構いません。
■非被災地の方:家族親戚が被災した場合はそちらの現状、被災地の皆様へのメッセージなど

私は本日の昼12時頃出掛けますので、それまでにOAしてほしいメッセージをこの書き込みフォームか、オフィシャルサイトのメッセージ投稿フォームからお寄せください。

私の方からは、自分で体験した福島の様子などを直接お話してお伝えする事、そしてしばらく音楽活動を中止していることについて、5月の「震災後初舞台」のお知らせなど、生放送でお話する予定です。
長い間長い髪、のキャラクターで活動をしてきた水木ノアですが、震災中長い髪の毛ではいられない状況になりましたため、躊躇なくバッサリとショートにしました。このエピソードなどもお話してみたいと思っております。

PCから以下のURLを明日の13時半クリックすることによってリアルタイムでご覧頂けます。
Club Parrhasiaプロローグ
http://bit.ly/foIR5P

それでは皆様からのメッセージをお待ちしております。OA時ハンドルネームご希望の方はそれもお知らせ下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/04/12 01:47】 | 音楽・舞台活動関連
トラックバック(0) |
image_6.jpg

見て~~!今日撮ったプリクラです。ショートになってからの様子もよくわかる写真にもなり。
今日はsatsukiと、satsukiの同級生で私もよく会っている久美ちゃんとランチ。
今日は雨の予報だったけど、晴れ女satsukiと一緒なので曇っていただけで雨は降らない。予想通り。
13時から16時までランチで盛り上がった後、帰りにゲーセンプリクラコーナーに寄り、3人で撮影。

image.jpg image_4.jpg image_3.jpg 
image_2.jpg image_1.jpg

プリクラ、私はもう何年もやってなかったので、よく知っている2人にお任せ状態。すごいのね!今のは!
背景や枠を選んで撮影した後、それぞれの写真にたくさんのデコをペンで指定していって、終了すると紙で出て来るのと同時に、画面にメアドを入れるとそこへ送信される。
やり方もすごく簡単で楽しい。デコの種類はかなりたくさん!文字も書き入れられるし、こりゃ面白い!私ももっとプリクラやろっかなー!これで400円。安いっ(ノ><)ノ

私ゃあんまりびっくりして、2人が色々デコってる間、あんぐりと後ろから見ているだけでした(笑)。
操作が早い早い!!どんどんと文字や画像を選んで、色んなところに持って行っては移動し、作り上げて行くの。
彼氏がいたら、こりゃやるよね。何歳になっても楽しいものだ。
私は、とりあえず親とこれをやってみたいと思いましたね(笑)。どんな家族写真になるか。面白そう。

今日行ったイタリアンは、なかなか美味しかったです。
お菓子作りの上手な久美ちゃん(ほとんどプロ)にまた手作りのどら焼きをいただきました。
どら焼きの由来の話しになり、satsukiが携帯で調べたら、やっぱり楽器のドラに似ているからのよう。諸説あるそうですが。

地震の時何していたかとか、恋人とはどんな付き合い方をするかとか、まあとにかく色々話しましたよ。
時間はあっという間です。
またプリクラ撮りたい♪

今日は夕方から仕事です。

FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/09 18:37】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |

きゃわいい[i:63951]
チャラさん
三人で何やってんだか
でも、きゃわいい
チャラプリクラ久しくやってない。やりたくなった
ノアちゃんの自分で切ったというショートも素敵

久美は
satsuki
同級生ではないのだ(爆)

またゆっくり会おう(^-^)/

Re: きゃわいい
水木ノア
チャラさん、まーじー久しぶりです!!嬉しいです(≧∇≦)
プリクラ、すごかった。チャラさんも是非やってみてください!
いい年してはしゃいでしまいましたよ(笑)。
次に美容院に行く時、「自分で切りましたね。。。」と言われるだろう(笑)。

Re: 久美は
水木ノア
まーたやっちまった!(爆)
久美ちゃん同級生じゃなくて、1つ学年違いだった!
なんだか同級生みたいだもの。
またゆっくり♪


お久しぶりです
佐輪子
お元気ですか?

めちゃくちゃ切ったんですね!!
びっくりしました!!



No title
miwa
ショート似あってるね~!!
私もショートほどじゃないけど短くなったよ。

Re: お久しぶりです
水木ノア
さわこちゃんごぶさた!!そーうなの。もう、キャラも変えたわ(笑)。
久しぶりに連絡取れてウレシイです(≧∇≦)


Re: No title
水木ノア
ありがとう(-^〇^-) miwaちゃんも切ったんだ!?
ロングのイメージ長かったから、短いmiwaちゃん見てみたい!
ブログ行ってみようっと!写メ載せてるかな。

コメントを閉じる▲
3月25日Twitterツイートまとめ、後半です。
この日は、原子炉に注入するのが海水から真水に変わったというニュースが流れた日でもあり、理屈が全くわからない私はツイッターで色々な方に教えてもらいました。
どっちにしたって専門的な知識が身に付くとは思えないのですが、福島出身としては、原発のことについて何もわからないでは通らないと、感じたものです。
外国に行って、日本はどんな国ですかと聞かれて答えられず恥をかくような感覚と似ているか。。。?

3月25日
なるとど!海水でやる必要がなくなったわけですね。通常の状態に戻しつつある。RT @earlgray1779 通常、炉内にはイオン交換樹脂を通した純水を入れています。既に電力が回復し制御室からコントロール出来る状態に有りますから、海水を入れておく必要が無くなった訳です。



@earlgray1779 すみません~~~!!「なるとど!」はまちがい。「なるほど!」です(苦笑)。



@tzqrtsv69 そうですね、日曜も何時でも、休み無く働いている。どの時間でも買い物ができるようになった消費者にとってみれば、これがいいことだと思えたのかもしれないけれど、そのかわりそこへ行けば、いつでもなんでも手に入る、という超便利さが、どこか寂しいというか。。。



私も同様でした。なんか、昭和の電車の中のようで、結構想像と違いました。。。RT @tzqrtsv69 福島第一原発の中央制御室の写真が公開された.ハイテクの最先端は,ローテクだったことにショックを受けた.



なるほどすっきりしました!ようやくわかりました。ありがとうございます。RT @earlgray1779 逆に言えば、電力が絶たれると純水の製造も出来なくなります。今回の事故は、津波で非常用のディーゼル発電機が壊れた為、非常手段としてポンプ車を動員して海水を入れて冷却した訳です



ずっと感じているのだけど。。。政治家って、カメラ目線で直接国民に訴えかけないのね。記者にしゃべる所を、写している。インディペンデンスデイとか未曾有の一大事の時に大統領がテレビで国民に訴えかけ、それを国中の人が釘付けになって見る、ということが日本にはないんだ~。



選挙の時は皆カメラ目線でマニフェスト言うのに。こういう時にカメラ目線で、「今これを見ている国民のうち、どこどこの人達は、こうしてください、~は飲んでいいです、~はダメです、どうか節電して下さい」などなど、直接訴えかければ、国民だってもっと動くし、冷静にもなれると思うんだけども。



なんかこう、もっと、結束力を高めるような、感動して涙が出るような、そういう演説、してくれないかなーーー!記者に向かってもごもごしゃべってる総理をテレビで観ても。。。一大事ですよ一大事!総理! あぁ生意気を言ってしまった。



@iinocomnet また必ず、UFOの里飯野町に行きますね!今度行く時は4度目になります。本当に好きな場所です。UFOの里は全国でも有名だない~!



やっぱり、感じている人多いですよね~~(^。^;) いつ、私たちに向けてカメラ目線でしゃべってくれるかと待っていたのですが。。。RT @bkrx 同感です!



(他の方をリツイート)
救援物資も届きにくいいわき市に、自腹で物資を調達し、単身で届けに行った江頭2:50に誰かがこう言いました。「多くの人が3月11日の2:46で時が止まってる中、彼が4分、時を進めた」エガちゃんの行動力には恐れ入る。イイ言葉だな。



わかります。ネットがない時代のこのような大震災の時、人々はどうやって周囲の情報を知ったのだろう、遠くの人はそれを知らない、色んなこと考えます RT @omotonaho しかし、今回ネットがなかったら、と思うと恐いな。今の不安定ながらも精神状態を保っていられる要因の一つとして、



@omotonaho 私も、ネットを通じて、会えない人とも連絡が取り会えたからこそ、不安な中にも安堵を覚えることができた。東京が大震災に見舞われたら、今度はそうはいかないのでしょう。テレビの報道もなくなる。いつかそういう日が来るのだろうか、とも考えました。ちょっと怖い。。。

3月25日は以上です。
今後、通常ブログに戻る予定です。

FC2blog テーマ:地震 - ジャンル:地域情報

【2011/04/02 19:12】 | 東日本大震災関連
トラックバック(0) |
3月25日Twitterツイートまとめ。この日はどうやらかなり暇だったらしく(爆)、相当量つぶやいています。そろそろ通常の生活に戻ろうと頑張っていた事もあり、被災地情報にプラスして、日常の出来事や思った事なども書いています。
26日以降は、自動のツイートまとめを使おうと思います。

3月25日

@Tokyo_Jokers もう解決しているようなんだけど、帰って来たばかりのときはびっくりしたわ(苦笑) ー トイレ紙



@Renasan 「人間は、バカだ」かあ~~~(爆) これが根底にある私の舞台?ウソウソ(笑)。



@bkrx 舌切り雀のおじいさん役ですか!雀つながり!



安心しました(T_T) けれどいわきの状況がまだまだ問題山積みなのは、変わらないですよね。私、なんとか色々考えます。。。RT @sanbaku 言ったらスッキリした、時々弱音はくかもしれないけど。大丈夫だよ。



@maru4000 確かに。。。いわきは広い。福島県自体が、とても広い。確か、日本で3番目に広い県ですよね。北海道が1番で、、、あれ、2番目が出て来ない。。。どこだったか(ノ><)ノ



(他の方をリツイート)
いわき市や南相馬市への物資提供や援助はニュースになっているから分かるけれど、同じように風評被害で悩んでいる田村市はどうなっているんだろう?地味な市だからニュースにもならないのかな…。地元の福島では話題になっているのかな…。



地震に遭った事を忘れないため短髪に。それも自分で。写真公開。 http://noasong.blog61.fc2.com/blog-entry-810.html



3月21日ツイートまとめ ~帰京後初日。 http://noasong.blog61.fc2.com/blog-entry-809.html



昨日は5月舞台の顔合わせのため池袋に行きましたが、初めてチャリで行ってみた。なんだ30分もかからないじゃないの!近いんだ。。。これから春になるし、30分圏内なら(ああ。。30km圏内という言葉が思い出される)出来る限りチャリで行こう。今日は阿佐ヶ谷の病院へもチャリ。20分でした。



私のうちから、30分圏内が新宿、池袋、江古田、荻窪、永福町、笹塚、下北沢、代々木。。。中央線沿い以外は乗り換えが面倒だから、チャリの方が楽なのね。よし、チャリで行くぞ!折りたたみミニチャリで!すごい足の動きが早いです(笑)。



@kobano8901 そうですよねー、数人はさんだだけで、情報は変わってしまう。人間って不思議です(^。^;) 出来る範囲での、最善の行動!ですね。ところで私も、北海道の人は何の花粉症なのか、不思議でした。杉、ないですよね?



24日午後8時現在、岩手県全体の死者は、3025人となりました。心からご冥福をお祈り申し上げます。



24日午前6時から東北道が全線で一般車両も通れるようになりましたが、バスの中から修繕工事を見た私としては、作業の早さに驚いたものです。東北は寒いし、雨も降った。作業員の方々に心からお礼を申し上げます。現在の走行状況は、燃料不足のため利用台数が平常時の75%くらいだそうです。



みずほ銀行ATMがストップして、残金がないのに10万円を銀行から「だまし取り」、その上数件回ってあちこちから10万円「だまし取った」やからがたくさんいて総額2億円になったというが、何故そんなことが出来るんだろう。それに必ず後でバレるでしょう?それも数日後に。さっぱりわからん行動だ



こういう時に、「ない金をもらおうとする」人間の心の貧しさが、とても悲しい。自分にお金がなくても被災地に送っている人だっているのだ。こういうことするの、やめてくれないか。本当に。怒るぞ!



@kobano8901 はやりシラカバ花粉なんでしょうかねえ?専門家じゃないのでよくわからないのですが、ここ数十年の人間は、空気中に舞っている色んなものに「負けて」ますよね。。。私は杉なので春だけですが、知り合いにには年中花粉症の人もいて、見てると気の毒です。



1人で何件も回った奴もいたということだが、それも考慮に入れつつ、上限10万で、例えば残高ゼロの人も10万、5万だけ入っている人も10万「降ろします」と「嘘を付いて金をもらった」と考えると、金額はどうあれこの行動を取った人は約2000人はほぼいる、ということだろうか。



@bambooyoudo この動きは、被災地だけだったんですか?それともそうでない場所も?私はこのあたりよくわからないんです。わかっていて、渡したのだろう、と私も思います。



@bambooyoudo  訂正 「この動きは」、じゃなくて「この出来事は」のほうがわかりやすかったです!



そうなのよ、身分証があれば、10万円まで自己申告で窓口でもらえたの。なので残高がない人も10万円を申告して、受け取ってしまった。身分証を提示しているからすぐバレることなのだがしっかり記録していたかどうかはわからない。。。RT@Renasan そんな人がいるの?!でも10万円受け取



確かに、これをやることを決める前に、こういう人も必ず出て来るであろうということを、みずほは会議したのだろうか?今それを思ったよ。RT @googoomaygoo それができる人に言わせると「ボケッとしててそんなウマい手段に気がつかない奴らは馬鹿だ」ということらしい。



なんだか嬉しいです、こっちの方が似合っているなら、もうこれを自分のスタイルにしちゃおう!自分に何が似合っているか、人の方が的確に見えていたりするものですしね。RT @kuwatakak 失礼かもしれないけど、断然こちらの方が素敵だし、似合ってるとおもいます。



@bambooyoudo こういう詐欺的なことをやらなくてもいい、そういう社会にそもそもならなくてはならないんですよね。確かに、これを思いついた人は、思いついて喜んでやった人もいれば、苦渋の選択でやってしまった人も、色々いると思います。



計画停電しても、ヤフーのトップページに出ている現在の電力使用状況は92%。停電始まる前より上がってる。。。数時間前、88%だった。。。



東京のイベントとはいえ、特に野外イベントとなると、お客さんが集まれば集まる程その中には「被災者本人」がいることが想定されます。家族が被災した人、知り合いが亡くなった人、被災してから東京に戻って来た人、避難中、という人もたくさん東京におられるでしょうから、



場所が東京であれ、開催内容、発言にはかなり慎重になってほしいと、様々な告知を見て思う今日この頃です。というよりも、慎重にならないと間違いを起こすアーティストそのものが、いないと願いたいが。



「被災地は遠くにある」という意識が、「すみませんこっちではやらせてください」という発言になるのかもしれません。被災地は遠くではありません。千葉、茨城から始まり、ものの200キロ、いや浦安にあってはもっと近い。被災地は、間近にあるのです



御自身の実家や親戚知人が被災に遭った東京人と、被災地とは殆ど何も関係のない東京人では、かなり温度差があるのは現実です。自分が後者のアーティストだと思う人は特に、アーティスト仲間、見に来るお客様に前者もいるということを認識して、自分がその立場だったら?という想像力を働かせて下さい。



ほんとですよね、最初このニュースで驚いたけど、銀行側はプロなんだから、この事態、想像していなかったはずもないかと、思い始めています。それでも、やらなくてはならない、と思ったのかもしれない。RT @bambooyoudo みずほ銀行の受付は、どんな思いで居たんでしょうかね?



30km圏内、自主避難勧告。とのことなんだけど。。。なんだか複雑。避難しろ、とは言わないんだ。それぞれの地域の行政の対応が問われてしまう。逃げても逃げなくてもいい、という勧告、どうすればいいのだろう??



私も、riheyと同じ。いつも忘れないようにしたい。心は、言動に現れる。舞台人は、それを自ら披露することになる。RT @perc_rihey わたしの友人も同じ事を言っておりました。申し訳ない気持ちになりました。チャリティーが言葉だけにならないように。自分を飾る言葉に~



海水から、今真水にした理由。わからない(T_T) 誰か教えて。最初から真水では駄目だったの?本当は真水がよかったんだけど真水がなかったとか?海水と真水では効果が全然違うのでは?いや、実は同じなのか?うーむ、全く無知だ。。。



機材の損傷を防ぐために真水に変えた、と今言っていた。そっか。今までは真水が用意できなかったのかな。



めちゃくちゃに倒れた墓が、重過ぎて誰も直せなくて放置されている実家の近所の墓場。そもそも設置するときは、人の手でやったのかな。今になって、「墓の設置の仕方」について初めて思いを馳せることになった。



おばあちゃんが、横倒しになった墓の前で、手を合わせる。

福島市にある私の母方の墓の写メを、先日母が送って来たのだが。今にも倒れそうな、超ビミョーな3段階。あぶねーよくやった!よく耐えた!という、絶妙な状態である。



なるほど。。。一度アメリカからの要請を断っているんですねえ。。。(>_<) 最初からは無理だったのかなあ。ありがとうございました!RT @helloman0603 だから、真水なのだが二度手間になった理由は、はじめにアメリカの要請を断った政府の甘さかな?



やはり海水だと、腐食しますよね、一般常識として気にはなっていました(T_T) 廃炉、そろそろ現実問題なんでしょうかね。厳しいかなあ、、あそこまでなってしまうと。RT @sanbaku 腐食を防ぐということは、この後に及んで廃炉をぎりぎりまで防ぎたいのでは?とみてるみたいです。



@sanbaku あっなるほど(遅っ)、今になって真水にしたということは、「廃炉を諦めない」ということか。もし廃炉覚悟で、放射能のことだけを考えるのなら、海水で続けても良かった、という?



(他の方をリツイート)
節電で深夜営業をやめて、営業時間を短くしたお店が多い。ファミレスやスーパー、キンコーズも・・・。そもそもそれくらいがいいような気がしてきた。24時間、街が眠らないというのは、貧しいことなんじゃないかと思う。



同じようーなこと、考えていました!RT @ted_yama_papa 原発から20~30km圏内の人は避難を!って、その「~」ってのはなんだ。25kmの人はどうすりゃいいんだ。逃げても逃げなくてもいいのか?なんだそりゃ。



私も、そうだと思っていましたよ(笑)。山崎さん、昨日はあんなたくさんのことを「二度」言ったんですね!(爆)RT @ted_yama_papa 昨日は昼間に「顔合わせ」をやって、夜はまったり飲んでいたのだけれど、気が付いたらメンバーが、顔合わせのときと全く入れ替わってた。



山崎さんの考えにかなり同感なので連続投稿(笑)しちゃいます。東京駅に降り立った時、このくらいの明るさで丁度いいじゃないかと思ったし、電車は24時間にならないことを、私はいいことだと思っています。どこかで休みが必要だと思います、今の日本の街は。

一部終了

FC2blog テーマ:地震 - ジャンル:地域情報

【2011/04/02 19:05】 | 東日本大震災関連
トラックバック(0) |