シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
3月24日のTwitterツイートまとめです。この日は、東京に戻って来てから初めて外出した日で、少し気分もまぎれ、ツイートも、震災前のいつもの調子も出て来ました。
しかし心の中ではまだ穏やかではなく、そして復興にはこれから何年も何年もかかるんだ、これからの日本はこのこととずっと長く対峙していかなくてはならないんだ、ということを思うと、いつから普通の感情、普通のツイート、普通の生活に戻れるのか、戻ればいいのか、皆目見当が付かない、とも思い、心の中が晴れたり沈んだり、そういう波を感じた一日です。
前半はいつもの調子のようで、ある意味自分としては懐かしい感じもします。

3月24日
らしいね、池上さんテレビに出なくなるんだって?残念だけど、テレビばかりで本来したいことが出来なくなって来ていると言っていたね。RT @Tokyo_Jokers 学べるニュース久しぶりにみるけど、池上さんそろそろ見れなくなるんだよね。。。(涙)



(他の方をリツイート)
【福島】福島県災害対策本部は22日、被曝したかどうか調べるスクリーニングの希望者が、現金をだまし取られたケースがあったと発表しました。県が実施しているスクリーニングは無料で、県は会場で代金を求められても支払わないよう注意を呼び掛けています。 #save_fukushima



そーぅですー!スクリーニングは無料ですってばっ!(ノ><)ノ 気をつけて!というより、無料でやるものだ、ということをみんな認識して!



かよさん、ありがとうございます(≧∇≦) 突然どどっと書いたり、しばらく沈黙したりと、色々ですが(笑)。これからよろしくお願いします!RT @hidozyou はじめまして。とても興味深いツイートだったので



@Renasan 猫って!(笑)ほんとプライド高いわ~ ところでレイナ忙しそう!入試業務、なんだか大変そうです。携帯サイトリツイート、ありがとう!感謝。



@bkrx ある意味、かなり打算的に行動して、それがいつも成功する人も、頭が良さそう(笑)。私は打算力がない。。。計算力もないが(爆)。



というわけで、帰宅してます~



良い人もいれば悪い人もいる、と書きたかったのに、良い人も入れ歯、悪い人もいる。と送ってしまった。



@tk200910 ただいまです!(≧∇≦) AB型蠍座のイメージ → 男ならダンディ、女なら小悪魔。頭が切れ、冷静で、興奮しない。騒ぎ立てず、無駄なことをしない。私の勝手なイメージ書いちゃいました~~(笑)



@Tokyo_Jokers お江戸からトイレ紙が消えていた。。。。(笑)



@Tokyo_Jokers 知ってる~ 週間子供ニュースいいよね~ 池上さんわかりやすくて助かるんだけどなあ~!



突然思い出しました。私が生まれて初めて芝居の舞台に立ったのは、小学生の時の学芸会で、役は雀、台詞は「人間は、バカだっ!」という一言であった。全身タイツに、段ボールで作った雀のかぶり物をかぶって、手をぱたぱたさせながら言った。これが私の初舞台。



二度目の舞台は、ちょっと成長し小学6年生の時の学芸会。ギリシャ神話で、愛と美の女神アフロディテをやった。この時は雀をやった低学年からかなり成長しており、白い布を巻いて、出来る限りの動きで妖艶に見せようと頑張った記憶がある。実際は「妖艶」などというものからはほど遠かったに違いないが



@sanbaku ばくさん。。。どうしよう、私に何かできることないですか?ばくさんまだいわきにいるの?大丈夫なの?心配です。いつでもいいので、連絡ください。DMでもいいです。



(他の方をリツイート)
原発が落ち着きはじめたが。事故により放射性物質の流出により関東にも水の被害が出始めている。これを切っ掛けに被災地への応援が非難へと変わるのが恐ろしい。いわきの原発が被害を及ぼし拡大させていると、計画停電、水道水からの放射性物質の検出。



(他の方をリツイート)
@gotch_akg さんの「いわき市救援物資受付情報」が1000PV超えたみたい。あなたもチェックしましょ?。 http://togetter.com/li/114683



(他の方をリツイート)
北九州市を誇る!“@ke_kitahashi: 食品、水の汚染が広がる中、医療チームに続いて北九州市の水道局チームが、23日午後、福島県いわき市に出発しました。現地は、現在、東京、埼玉の給水車3台のみで、給水状況が悪く、5名の隊員が、1台の給水車で支援活動をおこないます。



@sanbaku ばくさん、1人だけでいわきにいるのね。。。



(他の方をリツイート)
@room66plus 私の知人は、津波で家族を失い、はたまた別の友人は福島のいわきに居ります。東京の人間がパニックになって、どうする、と思います。また、現場で闘っている方と、そのご家族のことを考えると、言葉がありません。



@yura0924 同感です。私は10日間福島の実家で過ごした後、道路が開通した後やむなく東京の家に戻りました。東京の人間がパニックになったら、さらに混乱を生む。風評被害は、人災。頑張ってくれている良心の人が東京にもいる中、節電の意思も店によって様々。いまだ食料を買い込む人あり。



なるほど参考になりました。物資を届けたい相手に、営業所がどのくらいの距離か聞いてみますRT @maru4000 東北への宅急便が再開されたとのことで、いわきにいる友達たちに支援物資を送ろうとしたら、



3月20日ツイートまとめ 東京に戻った日 http://noasong.blog61.fc2.com/blog-entry-808.html



@sanbaku 元気を取り戻してきたみたいで少し安心しました。でも、まだまだ心配です

3月20日は以上です。

FC2blog テーマ:地震 - ジャンル:地域情報

【2011/03/31 01:33】 | 東日本大震災関連
トラックバック(0) |
3月23日のTwitterツイートまとめです。
この日東京に戻って来て3日目、ようやく少し落ち着き、たくさんのことで頭を動かした一日でした。正直気が立っていました。売れてもいない私が、こんなことを生意気に書いてもいいものだろうか、という躊躇が正直ありましたが、あまり心が感じられない告知をもらったり、人の動きをTwitterやブログで観て、私はどうだろう、私は何を思ってステージに立つのか、自問自答を始めた時期でした。

そのため、この日は情報収集、提供よりも、心の内を暴露したような文章が多いようです。
思い切って書き、「生意気なこと言ってんじゃねえよ」と反論があるかもしれないとも覚悟していましたが、予想とは反して、この日を境にフォロワーさんの増加率が大きくなりました。

最近、ツイートまとめだけでブログを動かしていますが(爆)、正直、まだなかなかちゃんとした長文が思いつきません。たくさんの考え、感情、思いが頭の中を巡っているため、こういう時は思いついたら140文字で書けるTwitterの方が、自分の心情を書けたりするもので、今になって、Twitter始めてよかったな、なんて思っているところです。

3月23日

ラジオ福島:震災特別番組 USTREAMで皆さん聴けます。http://www.ustream.tv/channel/rfc-radio



@teru_chan3 被災に遭わなかった事は、喜ばしいことで、遭わなかった人達が心苦しく感じることはないと思います!TERUさんのように、本当に被災地の大変さを考えることができる方々の存在が、被災地をより早く復興させると思います。



被災に遭わなかった土地の人々は、「もし自分が同じ状態になったら何を望むか、非被災地の人々に何をして欲しいか?何をして欲しくないか、何をされたら嫌か」という視点から考えて行動するようにすれば、自ずと間接的にでも直接的にでも被災地のためになる行動ができると思う。



相手の立場を自分の立場に置き換えて、経験していなくてもそれを想像し、苦しさや辛さなどを感じられる想像力が、大事だと思う。人は実際に経験しないとなかなか人の苦しみをわからない間抜けさがある。けれど、人には豊かな想像力がある。今、人はそれを駆使するべきだと思う。



芸術をやる人は、基本の心が優しくなければいいものは作れない。しかし優しいだけでもいいものは作れない。時に熱く、時に冷たく、時に温和に、時に激しく。人の苦しみを自分の苦しみのように感じられる人。そういう人の音楽は、人を感動させられると思う。私は、舞台に立つ前に、自分を見つめます。



変わりつつあると思います ^^ きっと変わると、思っています。RT @trickytanaka 震災と放射能で不安になったりしてらっしゃる方も多いと思いますが、気がついたらニッポン変わってません?



阪神の時は私が離れていて、テレビやラジオでしか情報がなかったのでそれを信用していたのですが、後になって本当はもっとひどかった、経験しないとわからないという話を聞きました。RT @yumeno7 阪神・淡路大震災の時もそういう報道のされ方で、憤りを感じていました。



@yumeno7 それで今回自分が経験して、テレビの情報はかなり部分的なんだということ、改めて感じました。地元のメディアは、地元については出来る限り細かい所まで報道しようとしていた感じを受けましたが、中央局に関しては、たくさん局があるのにどれも同じだし、報道しない場所も似ている。



ばくさんありがとう。また、歌える時が来ると思います!その時は色んな気持ちがあるでしょう、義援金詐欺への怒りとかも(苦笑)。@sanbaku まだまだ捨てたもんじゃないですね。ノアちゃんは歌と言う強い武器がある。必ず歌が勇気を与えてくれる時がきます。我らに勇気をがんばっぺ



マル子のこと。20日に病院に受け取りに行き、3日だった予定が地震で10日になったもんで、もし全額請求されたら分割にしてもらうか、少し安くしてもらえるか交渉しようと思っていたら、当初の3日分しか請求されなかった。当たり前です!自然災害なのだから!と先生は、言い、とても感謝しました。



動物病院の先生は、いわきアクアマリンに勤めていた大学時代の同僚がいるらしく、様子を直接聞いたそうです。魚類は、全滅だそうです。あざらし、トドなどは他での受け入れ先が決まったらしく、ちょっとほっとしました。。。



大惨事が起きると、人が、本当はどういう人だったのか、がわかる。ここでは多くは語れないが、何日かかかっても話しきれないようなたくさんのことを感じた。自分の仕事、芸能活動を、どういう理由で、何の為に誰の為にやっていたのか。



ただ幸いなことに私は、自慢じゃないが人に対して異常に寛大である(笑)。だから、どういう考えでどう行動するか、非難はしない、非難をする上下関係も、人にはない。それに、より幸せに、正しく、良い人と共に生きられるかどうかは自分がそれぞれ選ぶことだから。全て自己責任である。



いわきの報道、少ないなあ~~!



原発で修復工事をしている人達、壮絶である。毎日である。毎時間である。放射能危険レベルの警報が鳴る。「私行きます!」と手を挙げる。ここにまだたくさんの作業員がいる。原発を今後どうするか、これは大きな問題だと思う。しかし今は、放射能を食い止め原発を正常にしなくてはならない。



「3~4月の舞台の告知をするのに、送る人を選んじゃうんだ、この震災について深刻に考えていて自分も自粛している人と、いつもと変わらない人とがいて」という話を聞いて、ちょっと笑ってしまった。私は「告知相手を選ぶようだったら、やめたらいいよ、やるということに「自分も納得がいってない、



」ということなんじゃないかい?やると決めたのなら、それはあなたの意思で、私はこうだからやる、としっかり伝えて、断られたり、怒られたりすることで、この人はこう思っているのだ、と知る事ができる、私はやらないからやらないだけなんだし、告知が来たらどうして行かないかちゃんと伝えるし、



そういうことがあっても、それは「喧嘩」じゃなくて、意見の交換だと思うよ、やるならいつも通りやったらいいよ」と言ったら「ノアは私のこと心の中では嫌いになるでしょう、きっと」と言うので、本心で「そんなことはない」と答えたが、「いや、信じられない、人の心は見えないから」と彼女は言った。



確かに人の心は見えない。だから怖い。でも、大事なのはそれぞれが「私はこうすることで、自分なりの表現をする」と確信を持ってやる事で、それが反対されても、私も間違っていないと自信を持つことだと思う。私は様々な理由で、「今は表現しない」という方法で私を表現することに決めた。それが私だ。



それに対して反論があっても、私は冗談めかしてこう答える。「私一人のライブが自粛されたところで、経済に大きな打撃は与えないよ、電力をやたら使う、義援金も集められない、その上自分も被災した、ときたら、自粛しかないじゃんか!」と。



人それぞれ、自分なりに考えて、悩みながら、近々の活動をどうすればいいか悩んでいる。表現者というのは、こういう時こそ、自分の言葉で表現し、自分の考えを披露し、パフォーマンスをするべきで、こういう時に黙ってしまうようでは、表現者としてかえって頼りないものだ。私はそう思う。



Twitterでつぶやけと言っているんじゃないの(笑)。これ以外に、ブログ、サイト、ステージ、著作物、作品、個人的な人との会話、日々の行動、全てがその表現者がどういう表現者であるかを物語る。本当に自分が表現者で、表現することで飯食ってると思うなら、発信することが本来の姿だと思う。



表現者の皆さん、「私の意見は反論されるかもしれないから、今は何も言わない」と、発言を自粛しないでほしい、ライブを自粛します!なぜなら私はこう思うからです!という発言だって、自粛ではない。表現者としてやるべきことをやっている。ライブはやります!こういう理由だからです!でもいい。



ただ、「ライブやりまーす!いついつでーす!ヨロシク」と言われたら、私は行かない(爆)。そしてこういう告知ライブに行かない状況は、いつまで続くのか?これは私にもわからん。結局、「自粛モード」に関与してしまっている自分もいるのか(苦笑)。



書きすぎちゃった。とりあえず仕事しよう。



@mickeysamm わー!久しぶりですねえー!ご無沙汰でございます。なんとも(^。^;) 一言で言うとそんな感じでしょうか(ノ><)ノ



(他の方をリツイート)
馬刺し食べたい。田原屋のきんつば食べたい。酪王の牛乳飲みたい。福島産のお米が食べたい。喜多方ラーメン食べたい。山都のそば食べたい。三万石のままどおる、柏屋の薄皮饅頭、太郎庵の天神さま、ゆべし。ふくしまにはおいしいものたくさんあるよ、見捨てないで



@87xxx 私、動物病院の先生に、猫を預かってもらったお礼に福島からお土産を買って行こうと駅の売店に行った時、「もしかしたら放射能問題で、顔は笑顔でも心の中で福島土産を嫌がるかもしれない」と、まだ起きていない先生の心情を勝手に考え、買うのを辞めてしまったんです。そんな自分に今



@87xxx 自分が嫌になり、反省し、帰りのバスの中で、愛する故郷のことを、誤解している人の気持ちに合わせてしまった、と、涙が出ました。すみません反省しています。



確かに、戦闘モード的な感じです(笑)。言葉ってとても難しいのを以前から痛感しているので、こういうつぶやきは勇気がいります、正直。@bkrx ノアさん髪の毛短くなって、戦闘モードいや、サバイバルモードでしょうか笑。伝わらない方にはかえって誤解されそうな内容かもしれませんが、つ



@bkrx でもようやく「私は舞台に立つことを仕事にしている人間である」ということを自覚するなら、黙っていることの方が、一段落した後、舞台に立つことにかえって自信を無くしてしまうかもしれないと考え、誰が離れようと、新しい賛同者がまた付いてくれるという淡い期待で(笑)書きました。



そうですね、日本も広い。これは日本全体のかなり深刻な問題だと私は思うけれど、そうだと認識しない方がいてもそれは必ずあることで、避けられない事とも思います。RT @bkrx 日本は小さな島国だと思っていましたが、今回の事でその広さを感じています。危機感や不安感は距離とともに薄まって



(他の方をリツイート)
@noahmizuki 今まだ危機と不安に震える人が多いこと、そして、現状を乗り切った後も、健康、経済の面で、これからも多くの人が長く苦しむということ。いずれ日本全体の問題にもなっていくでしょう。その時にはもう、口先だけのがんばろうに、意味はありません。そんなことを考えています。



同感です。こういう時は、何をしても反論もあるだろうし覚悟が必要ですね。RT @bkrx どういう考えでどういう行動をとるのか、それは人それぞれ。でも、今回の事態は余りにも大きく重い、どんな行動であってもそこにその人の意思と覚悟が問われると思います。



とても嬉しい言葉です、話がそれますが、以前私を支持すると言ってくれた人がその理由として「ノアはとても思慮深くびっくりするような冴えた事を言うのに、ある部分で非常に頭が悪く、なんだこりゃというような行動を突然するから」と言ってました(笑)。RT @bkrx わたしはノアさんが好き~



UFOが写っていたよーに見えた映像、もう出て来ないなー 残念。



今まで、家にマル子がいるから外出してても小さい暖房を緩く付けていました。でも地震はまだ終っていないし電力がもったいないので暖かいマル子の小屋を製作。私の前では気に入らないという素振りを見せていたが(爆)、帰宅したらその中でひっくり返って寝ていたので猫って素直じゃないのねと思い。



今日は冷たい雨。東京も寒い。しばらく外出します。



@ktamiya 難しいことはできないかもしれないのですが(T_T)、出来る限りやらせていただきます! http://twipla.jp/events/6133



@ktamiya さんが、救助支援プロジェクトを立ち上げました。Twitter上でどなたでも作業できます。手順 http://ameblo.jp/ktamiya/entry-10834899733.html 参加表明 http://twipla.jp/events/6133



税務署って、怖い(苦笑)。放射能に間違ったイメージを持たないで、と言っている私が、税務署には間違ったイメージをおそらく持っている(爆)。RT @atsushiimai 明日こそ税務署へ行くのだ!!

3月23日は以上です。

FC2blog テーマ:地震 - ジャンル:地域情報

【2011/03/29 23:55】 | 東日本大震災関連
トラックバック(0) |
3月22日ツイートまとめです。髪を切って1日目、朝起きたときは鏡を見て自分にびっくりしました。
また、報道されていない避難所もたくさんあるので、ツイッターを使って少しでもそういう情報を発信しようとしていたようです。節電についても、本心ではどうにかして計画停電をなくせないものかと思っていましたが、情報がはっきりしないのでツイートはやめておきました。
とりあえず自分が節電するのに間違いはないのだろうと思い、電力についてもかなり気を使い始めた東京生活。
今もそうですが、部屋でじっとしているとまだまだ寒いので、大量に着込んでパソコンの前にいました。

自分のライブについて、自粛モードかどうかということとは関係なく、福島出身の自分の気持ちとして、今はライブをやらない、4月いっぱいやらない、ということについて考えを表明した日でもあります。

3月22日
どなたか詳しい方に質問です。テレビやオーディオっていうのは、ボリュームを下げると消費電力も下がるんでしょうか?テレビ観ているのですが、すごいちっちゃい音にしてます。でも全然関係ないのかな??とふと思って。。。(^。^;)



“@KO_SLANG: 宮城、岩手の被災地の方だれかtwitterやってませんか? 避難所の情報求めてます。” #miyagi #iwate #jishin



(他の方をリツイート)
いわきの方、現地情報願います。“@taaku1129: 拡散お願い致します。 福島県いわき市、非常に深刻な状況です。以下に全文を掲載します。http://t.co/umTYLK3 #save_fukushima #j_j_helpme #anpi”” #iwaki



同感。余るんですか?!他国支援も重要です、それはそれで別途しないと。RT @ytk_flapper 異論といえ…余るんですか?w RT @8zz: 痛いニュース: 「余った震災義援金は他国支援に回します」…日本ユニセフ協会方針に異論も http://dlvr.it/KtzK3



ハマックさん、私と似てるんですね(笑)。RT @hamack809 今、突然真っ暗になったので、うわぁ、停電キタ━(゜∀゜)━!と思ったら、バスルームは点くし、エアコンはついてるし、おかしいと思ったら、蛍光灯のタマがきれただけてした!それも、二本ともね!_| ̄|○ガーン!



@izumi_yoko いづみちゃん。お元気そうで、なによりです(≧∇≦) ご無事で、被災地のことを思い、けんめいないづみちゃん。応援してますヨ!!



えっ!ほんとですかー!ちょうど報道してたなんてっ!(笑)了解、ちありがとうございますー(≧∇≦) ゆりさん、お体気を付けて、頑張って。また会おうね!RT @YuriNagashima 関係あるそうです。先ほどTV報道で、ボリューム下げた方が消費電力下がる、と説明してましたよ~。



やはり。これは暗記してもいい文章ですね。RT @lovevenus2688 家の子もほぼ全て暗記してる(笑)



うちもそうでした。温泉施設はだいたい家から遠く、情報を見る度、近所の人はいいね!と話していましたRT @lovevenus2688 ラジオ等で避難所の方々や断水してる方々の為に無料で提供している温泉施設や銭湯、美容室のシャンプー、マッサージ等の情報が流れますが、ガソリンが無ければ



長い髪が悪いという話ではなく。実際、断水している間に長い髪が邪魔になり、母にざんぎり頭に切ってもらった後、今日1000円カットに行きさらに短く切った後、帰宅して自分でさらに短く切り、男子のようになりました。なかなかカッコイイと思います。もっと短くしてつんつんパンクにしようかと



思ったが、やめときました(爆)。これは地震に遭ったことを忘れず、生きる為に本当に必要なことを大事にするための私なりの決意表明です。私は長い髪がキャラでした。それを捨てることが出来たら、変われると思って選んだ方法です。今は、贅沢なことは考えられない。男の子のようになりましたよ~~



水も、シャンプーもリンスも、ドライヤーも、洗う時間も、頭に関する事が全部半減して(というかドライヤーはもういらない)、ちっちゃいことだけど節電になったのかな、と思って。こんなことくらいしかできない自分の小ささも感じたけれど。。。



それ、他の人にも言われた(笑)。最初から、この頭に自分でできたんです。なんともはや、ボケボケな行動でしたな( ̄・・ ̄) RT @yumitan_tmr ショートカットも似合いそう(^^) ていうか、自分で最後に切るなら1000円カット行く必要あったのか??



@yumitan_tmr なるほどお~~ 先ほど、ボリュームは多少効果があるというお話も聞きました。でも、一番は、コンセント抜くということですよねえ。



お知らせ:1971年生まれ(1972/3まで)福島第四中学校の時の教諭だった渡辺和子先生は、現在大阪に避難されており無事です。私は先生と今も交流があるので連絡が取れています。安否を心配されている方がいるので、ここにお知らせさせていただきました。



いやいや、そんなことないです、髪の毛なんて生きていればすぐ伸びる、って思ったの。爪と一緒ださ。ビリー・アイドルって知ってる?古いけど。あそこまでやろうかと思ったが、ちょっと怖くなってやめた。半端だな~~私(笑)RT @perc_rihey いやもうあっぱれとしか言えません。



ドライヤーは、かな~り電力使いますもんねー!ドライヤーくんには悪いが、お休みしていただきます。RT @yumitan_tmr 小さくないよ。大きな節約だよ!私も髪を真っ黒にしてカットもしました。ドライヤー使う時間減らせるよね!



情報ありがとうございます!(≧∇≦)ちょっとのことだけど、心がけ、は大事ですよね。RT @tsurutter_k テレビやオーディオのボリュームは、最大と最小で比べてみると、年に何円程度かは違うらしいです。あまり節電にはならないかもしれませんが、こういう心がけっていいですよね!



@skomai 今も連絡を取り合っている津波災害に遭った友人は昨日連絡が取れて、ほっとしているところです。駒井さんがベルリンにいると思って書くんですけど(^。 ^;)自然災害の中でも世界史に残る被害の大きさなので、一口に説明しがたいですが、日本、頑張ります!またお会いしましょう!



ブレーカーを自分で落としていて電気が付かないと大騒ぎした私より、まだまともです!(爆)RT @hamack809 ノアさん、( ゚▽゚)/コンニチハ地震の影響で、蛍光灯が、本体が壊れたみたいです!



朝起きて歯を磨きに洗面所に行って鏡を見たとき、「誰だこいつ!」とびっくりしました(爆)。短髪になってねぐせにもなっていたから、これまで見たことのない自分がいました。



先ほど日テレで、東北道が大幅に開通しました!と明るい口調で言っていましたが、そうでもないと私は思うんですが。確かに一部分開通したのは喜ばしいことで、感謝感謝なのですが、私が東京に向かう時に使った東北道は、まだ全然開通していないです。今も懸命に修復作業が行われています。



HPトップにお知らせを掲載させていただきました。私は、4月一杯、演奏をいたしません。時たまTwitterやWeb経由で演奏のご依頼を受けることがありますので、こちらにもご報告させていただきます。4月中のご依頼はお断りさせていただきますのでどうぞご理解下さい。



何でも自粛すればいいという考えではありません。歌は私の仕事なので、ご依頼を受けないということは一部、生活において現実問題も含むのですが、仕事だと思うからこそ、全ての職業と同様、今の時期依頼が少なくなったり取引がなくなってしまうことも、共に経験することですし、辛抱の時期です。



また原発問題も抱えている福島出身者としては、今自分の中で、ライブを開催することに対して非常に抵抗を覚えます。しっかりとした意思、メッセージ、心を持って、今からなら思い切って私の歌を表現できる、する時期である、と思う前に、ステージには立てない。



あるミュージシャンのブログに、「俺のライブに来たら、皆が留守になってかえって節電になるぞ!」と書いてありました。もし1000人集まり、全ての客が一人暮らしだったら、多少の節電にはなると思いますが。。。あまり良い印象は受けませんでした。



今の時期ライブを開催しちゃいけないとは思いません。ライブをやらないのはあくまで私の意思であり、「自粛モード」かどうかというのも、私には何の関係もないことです。その前にやる事がたくさんあるからであり、私のライブでは義援金を何百万円も集められないので、他で役に立とう、と思うだけです。



@hashizaka 健太郎さん、毎日多忙な日々を送られていると思います。福島のこと、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m 私はおととい東京に戻って来ましたが、今度は東京から、出来る限りのことをして情報も発信しようと思っています。



いえ。。。実はうちの実家も、自然にそうなりました。何度も揺れるので、「今のは3」「いや2程度」と両親と話し、すぐ速報が出た後、「ほら、お母さん正解」とかRT @owada_fukushima 揺れを感じるとなぜか『震度当てクイズ』にまわりを巻き込む僕って不謹慎?やっぱそうだよね。



3月16~17日ツイートまとめ この時期は。。。 http://noasong.blog61.fc2.com/blog-entry-805.html



水木ノア携帯サイト更新:http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/noamizuki/



1クリックで1円募金ができます。http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html



@bambooyoudo さんから。以下のサイト是非ご覧ください!「音でも絵でも、何でもいい。アートの力で日本を元気にする。本気でそんな事にチャレンジしてます!みんなでやれば必ず出来るはず!」 http://t.co/2LEh2lb



小林多喜二「困難な情勢になってはじめて誰が敵か、誰が味方顔をしていたか、そして誰が本当の味方だったかわかるものだ」



@izumi_yoko 一緒に頑張りましょう☆



宮城県内避難所リスト。避難所と、そこにいる方のお名前が掲載。(3月21日現在なので他へ移動されている可能性もあります)http://www.pref.miyagi.jp/hinanjo.htm



グーグルパーソンファインダー:有志の方が、避難者名簿のお名前をこちらに登録してくださっているそうです。読めない名前があるなど、未確定情報は登録されていません。人を探している/消息情報を提供する 選択式 http://japan.person-finder.appspot.com/



そうですね、頑張りましょう!RT @hashizaka ありがとうございます。誤解されているかもしれない、差別されているのかもしれない。正しい、ふくしまの魅力を発信しましょう



3月18日ツイートまとめ 少しずつ避難始まった時期 http://noasong.blog61.fc2.com/blog-entry-806.html



3月19日ツイートまとめ 東京に戻ることを決めた日 http://noasong.blog61.fc2.com/blog-entry-807.html



義援金を名目にした迷惑メール。はらたつ~~~~~(>Σ<)



riheyのお母さんも茨城で大変な思いをした。実際に経験していなくても、心で理解できる人がいる。riheyは、わかってる。RT @perc_rihey ~本当に胸が張り裂ける様な思いだ。けれどやっぱり私は所詮被害の少ない関東民。全てを理解しているなどと言ったら大変失礼だと思う。



(他の方をリツイート)
母に会う。昼なのに、オヤツか?と疑問に思う。小さな小鉢にお粥。紙コップに中身の無いスープカレー。ゼリー。食材調達出来なくて必死に献立を考え調理してもらっていたんだ…。私の顔を見たら、そのお粥を私に手渡した。「あなたが食べなさい」(泣)弱者は声もあげずに耐えてます。#sendai



TERUさん、ありがとうございます(T_T) sad_blue_moonさんのツイート、泣けました。。。RT @teru_chan3 心ある人は読んで欲しいです。



(・∀・)すごい行動力ですね。「お笑い芸人の江頭2:50が被災した福島県いわき市に自らトラックを運転して救援物資を配送していた『江頭の行動力半端ねぇ』『黒タイツを穿いたネ申』」 http://bit.ly/hQpEEq

3月22日は以上です。

FC2blog テーマ:地震 - ジャンル:地域情報

3月21日Twitterツイートまとめです。東京に戻って次の日のツイート。
東京の街、私の住んでいる街があまりにも前と変わらなかったため、まるで夢を見ているような気持ちになりました。それとも福島での出来事が夢だったのか?のような。。。

東京に戻ってほっとしたこともあり、すこしツイートが明るくなった日でもあります。しかしそれもつかの間(苦笑)、この後数日して色んな心理状況になり、結構私の感情をあらわにしたツイートもこの後少し書くようになりました。この日はまだ穏やかか。。。

10日ぶりにお風呂に入りました。しかし福島の実家がまだ断水しているため、お風呂に入ることは言えない、と思っていたら、同日、実家からも「水が出た!」と連絡があり、ほっとしてお風呂にお湯をためたものです。
しかし予想していた私の期待とは裏腹に、気持ちよさではなく「今日、私は10日ぶりにお風呂に入っているけれども、今日も入れていない人が何十万人といる、私も同様今日も入れなかったとしたら、また我慢、辛抱だった。。。」と考えたら、余計にブルーになり、湯船に浸かりながらしばらくじっとして身動きできませんでした。

しかしTwitterには書いていません。この日は、あまり暗いことは書きたくなかったのです。ただ、心の中はとても複雑でした。

また、東京もかなり揺れたと聞いていたので、私の部屋には何の変化も見られなかったことが不思議でならず(笑)、それも書きました。
ただ、のちにトイレットペーパーのしんだけ行方不明なのと、エアコンのリモコンがあり得ないところに吹っ飛んでいて壊れていた、これだけが変化だったことが判明。いまだに謎です。この部屋で何があったのか、知りたかった。。。

3月21日
マル子を病院から連れ帰り、10日ぶりにお風呂に入り、母が作ってくれたお弁当を夕飯に食べた後、すっかり寝入ってしまい、今起きました。しかし夜中で電力を使うので、PCと部屋の電気を消して、少ししたら休みます!みなさんまた明日。たくさんのレスとリツイート、本当にありがとう、感謝します。



あんまり大きな声で言えないので、この時間帯に(笑)(意味あるん?)テレビで報道されていたたくさんの津波映像、がれきの山の映像の中にひとつ、ユーフォー、じゃないかな~これ、そうだよねえ~。。。。というものが写っていました。いえ、いいんです。確証ありませんから。個人的な見解ですわ。



昨日、福島から東京の自宅へ戻って参りました。皆様ご心配をおかけしました。たくさんのメッセージを本当にありがとうございました。本日久しぶりに私のHPを更新し、トップを、全国の皆様へメッセージに書き換えました。今の私の、心です。http://sound.jp/noamizuki/



3月12~13日ツイートまとめです http://noasong.blog61.fc2.com/blog-entry-803.html



@adhiroshi2002 ただいまです!ご心配おかけしました。次回、必ず宜しくお願いしますね!



@mizunoya 水野谷さん、私も水野谷さんにメッセージしようと思っていました。10日間頑張ったので、これからも頑張れると思います^^



でも、UFOが写っていたと思った映像、なかなかまたやってくれないんです。何だったのか、永遠に気になり続けるのでしょう(ノ><)ノ RT @bkrx 個人的にはユーフォーも気になっています。。。w



ありがとうございます。あの文章を書くのにとても考えました。うまく言葉では伝えきれなくて。言葉には制限がある、ということをまた感じました。。。RT @bkrx ノアさんの体験、お気持ちが伝わるメッセージ、表現者としての魂のようなものも感じました。



ありがとうございます!一緒に頑張りましょう!!日本国民、全員の力結集ですね^ ^RT @miraclemachine こちらもまだまだ落ち着かない状況ですが、一緒に頑張りましょ~!



盛り上がりました(笑)。ずっと考えていて、でももう一度観て確認できないから頭の中で一生懸命思い出したりして、うなされました(爆)。RT @Tockybass また眠れないほど一人で盛り上がりました?



そ~~~ぅなんです。。。でも、テレビでは誰もコメントしないし(今の地球じゃ当たり前か)、一瞬だったし、なんともです。しかしねえ。ちょっと気になることがあって、これをまた後で書こうと思っています。RT @Kiyoshileo えっ、ホントですか!



地震の前から、気になっていた。実は。。。RT @yumitan_tmr UFOまじすか(^_^;)



@manchi2012会津は無事で本当によかったです!私はこれまでもなにかにつけ、~後初のステージ、という理由をつけてきました。これは初心を忘れない為にとても有効でした。地震後初のステージ、私の人生でも忘れられない「初のステージ」になるだろうと思います。



@o_Ayaa_chan 帰りました!ご心配おかけしました。同感、「ある意味東京も被災地である」という意識を持つ事で、他人事ではなくなり、被災地と同じ気持ちになれると思うんだ。一緒に頑張ろう!



@lovevenus2688 さくら観光バスのサイトを見てみて!http://www.489.fm/ 最初に会員登録をして、その後出発地と目的地と移動希望日を入力。選んでチェック。今はむしろ電話よりネットのほうが予約しやすいかもしれないです。



@lovevenus2688 東京の部屋は不思議でしたが(笑)。まあ、いいです。片付ける必要なかったから!(爆)



私の場合「疲れ」はただの言い訳だな!やっぱり私は変わってない。。。(爆)RT @perc_rihey 爆笑wwwwwwwwwwwwお疲れもあるとは思うが、いつものノアさんでもあるwww



@umatarow 梅太郎さん、本当にありがとうございます!いわきの場合、風評被害で事情が特別だから、何もつながらないけど自宅にいて隔離されているのかもしれないし、全く違うところに移動したかもしれませんよね。色々当たってみます!



@skomai 駒井さん、今ベルリン? ベルリンからもTwitterできるの?っていう、あまりにも愚問を呈してしまいそうな私(爆)。私は無事東京に着きました。同じ日本でも、全く違う状況で、さすがにこのギャップを自分の中で埋めにくいです。。。



郡山に着いたときは、ちょっとほっとしましたヨ!こんなにたくさんの人がまだ福島にいる。放射能は大丈夫だ、政府の判断を信じようってね。RT @sa_mitsu そんな所なの。笑



そうだよね。通れない、なんて言ってられん!という意気込みが感じられるものを直接目にできたように思います。RT @googoomaygoo すごい。その状況で通行再開にしてること自体、この震災がいかに非常事態かを物語ってるね…。



@teru_chan3 TERUさんありがとうございます!無事に東京に着きました。近くのサンクス、品薄です~~~(苦笑)。チャリで遠出開始っす。



(他の方をリツイート)
ありがとうございます風評被害で悲しい思いをしていますが、ふるさと福島を守るのは私たち県民です。私たちが強い負けない気持ちを持って向かっていきたいです。県外の皆様からの励ましのメッセージに勇気づけられています。福島は、負けません。



誰を責めることもできない、誰のせいでもない。ただ、ペットも一緒に連れて行ける、受け入れられる、というシステム、価値観が当たり前になっていてほしかったのだ。しかし、間に合わなかった。。。今双葉町には、置き去りにされた動物だけが、飼い主を待っている。涙が止まらない。



rihey、とうとう占い師になったのか!(笑)



髪を、首がきょろきょろ見えるくらいの(福島のおばあちゃんがよく使っていた言葉)長さにばっさり切り、プロフの写真とは別人になりました。



どういうことだろう。地震後東京の部屋に戻って来たら、家の中には何の変化もなくびっくりしたが、トイレットペーパーを取り付ける芯だけが、どこにも見当たらない、そしてテーブルの上に置いて行ったエアコンのリモコンだけがとても離れた床に落ち、使えなくなっている。この部屋で何が起こったんだ。



そうですね!多少の品薄、電力不足、被災地に比べたら何でもない。一緒に頑張りましょう!!RT @teru_chan3 元気なtweetに、私の方が勇気もらってる感じです!ありがとう(*^^*)東京の品薄も今日は、随分回復している様子。多少の不自由は仕方ないですよね。



この部屋に居ないで様子を見られなかったことも、ある意味必然のよ~うな。。そんな感じ(笑)。リモコンは、宙を舞ったとしか思えない、おもしろい所にありました!RT @realism1124 スピリチュアルな香り!



そうですよね、賛同している人は、言わなくてもわかっている。もし意見の違う人がいたら、臆することなく伝えて、どんどん意見を交換したい。RT @bkrx けれど、意見の違う人にこそ伝えたいことが多くて。その辺のジレンマは常にあると思います。だからこそ表現者という才能が必要なのだと~



お帰りなさい!無事でよかったです(≧∇≦) 壁が~~!やはり余震も怖いですよね。うちは地盤沈下です。少しずつ、修復の工事の方来てくれているみたい。RT @lovevenus2688 先程、塩原から帰りました。こっちは余震が酷かったのか無事だった部屋の壁が落ちてました(>_<)



頼んだ!私も頑張ります!RT @sa_mitsu 頑張るよー。福島を任せなさーい。 \( ╹◡╹)/ ニコッと!

@umatarow 梅太郎さん、寒さ大丈夫ですか?手がシェイキング。。漫画書けてますか~~!(ノ><)ノ いわきの友人から、さっき連絡があったんです!!博多にいましたっ!家は倒壊してしまったので博多の親戚に身を寄せているそうです。本当に安心しました。ご報告でした(≧∇≦)



3月14~15日のツイートまとめです http://noasong.blog61.fc2.com/blog-entry-804.html



(他の方をリツイート)
福島人は、日本人に失なわれかけていた何かに気づきはじめて行動に移している若者が増えているような気がする。助け合う心、立ち上がろうとする強さ。



@yumi226 「うつくしまふくしま」という言葉に、実感が込められて、本物の言葉になりますね、きっと。



思いは見えないけれど、思いやりは誰にでも見える と、父がつぶやいていた。暗記したんだ。



まるで、美輪明宏さんの歌のよう。何度も歌うことをやめようと思っていたけれど、続けようと思います。RT @manchi2012 人間いつも、是初心。されど年輪の積みかさねが、歌をいっそう深くし、ミューズの神を住まわせる。



エアコンのリモコン使えないよぅ~~~ 困ったなあ。温度調整ができない。これでは電力を調節できない。修理だな。。。(T_T)



ただ「起きた事」だけを報道する。今はそれじゃ意味がない。問題を解決するのに一役買うのがマスコミだろうに。

3月21日のツイートは以上です。

FC2blog テーマ:地震 - ジャンル:地域情報

【2011/03/25 01:54】 | 東日本大震災関連
トラックバック(0) |
福島で10日間断水していたため、髪を自由に洗えませんでした。しかし幸いうちには井戸水があり(飲料や風呂には使えない)、家族で髪を洗う方法を考案。

まずはかなり冷たいけれどこの井戸水で頑張って頭を濡らし、綺麗な水を少しわかしてお湯にしておき、それをかけてシャンプー。洗った後、また井戸水で出来る限り頑張って洗い流し、最後お湯で流して完了。
1人に洗面器にお湯を張ったのを用意して上から流してもらうため1人じゃできないから、交代制で二人掛かりで洗う。時間がかかるので、何日かに1回、時間のある時。
断水している間、私は2回洗えた。

だがしかし、その時私の髪はとても長かった。冷たい水で全部を濡らすのにとても時間がかかり、そしてとてつもなく寒かった。。。シャンプーもリンスも、人一倍使っていたことを実感した。そして寒いからドライヤーを長時間使わなければならなかった。。。
洗っても、長い分、髪の毛がすぐごちゃごちゃになる。
だめだ、こんな時期に、福島にいる私がこんな無駄な生活をしていては。

切ろう。この生活では髪は短い方がいい。
生きてりゃ髪の毛なんて伸びる。
キャラ?そんなものどうにだってできる。
水、電気、シャンプー、リンスを無駄遣いしている人間が、その後堂々と舞台に立てやしない。
サバイバルがまず第一だ。
そう思い、母にばっさり切ってもらいました。
それに気づかない父が笑える。

母に切ってもらった時は、おかっぱにしたのだけど、東京に戻って来てから1000円カットへ行き、「なんかこう、かっこいいショートにしてほしい」と言ったら、「難しいことは、イメージがはっきりしていないし、できないんです」と言われたので、「なら首が見えるくらいのボブでいいです」と伝え、短いボブにしてもらい、帰宅。

しかし。なんかこう、まだ長い。もはや「短髪」という頭がある私としては(ちょっとギャグ)、今後の仕事が減る事も想定し、無駄遣いは出来ないので、カットに何千円もかけられない、それなら思い切って自分で切ってみよう!と思い、ザクザク切り始めました。
1000円カットに行った意味が無い、という反応多し(笑)。おっしゃる通りで( ̄・・ ̄)

こうなったら賭けである。もし失敗したら、一度スキンヘッドにしちゃおう。とも思っていた。

ところがどっこい。
「我ながらなかなか、い~デキじゃないの!」
という仕上がり。私ってもしかして器用なの???
まあ、出来上がりには賛否両論だろうとは思いますが(苦笑)、市販されているシャギーカットにする用のハサミでやったので、見よう見まねで、上から段を入れ、ボブから、もっとボーイッシュなショートに変えました。

それが、これだ、1、2、3。。。

DSC_0042.jpg

ピンボケしたので、もう一度。

DSC_0043.jpg

上が立ってるのによく気づかなかった。私の携帯、インカメラがないので(T_T)

こんなわけで、ロングヘアの水木ノア、もう終了です。
今後また伸ばすかもしれないけれど、今の私はショートがいい。
地震にあったことを忘れないため、すっかり元の生活に戻ってしまわないため。
自分のキャラだった長い髪を捨てられたら、私は変われる。
そう思った。

「この瞬間も、私は変われる」という歌詞のある「扉」という曲を先日披露したばかり。
ほんとに、変わっちゃった。

もうドライヤーもいらないし、シャンプーも半分。リンスは使わない。

水木ノア、戦闘モードです。
被災地の情報を出来る限り発信していき、日本全国が戦闘モード(いい意味での)になるようにしていきたい。

FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2011/03/25 01:00】 | 東日本大震災関連
トラックバック(0) |


きょうこ
いや~
お似合いです

私ほどじゃないですけど

うひゃひゃ!
水木ノア
きょうこさんのショートヘアはね、似合いすぎなんですよっ!v-10
まあ、短さもきょうこさんには負ける。これってきょうこさんはどうなのかわからないのだけど、今まで髪型で威嚇してた部分があるんで(苦笑)、ショートで歩くと、なんか「まんまの私」で歩いているような感覚がして、なんかこっぱずかしいというか、なんというか。。。もっと自分に自信を持って行こう、的なそんな前向きな感情になりましたヨ。

コメントを閉じる▲
3月20日のTwitterツイートまとめです。この日、断腸の思いで東京に戻って来ました。東京で預けている猫のことも心配でした。この日は、福島から東京に向かうバスの中で道路の実況中継をしました。
この日以降は、東京からの発信です。

3月20日
@OTANCHANN なので、自分は何もできないと罪悪感を感じなくていいと思います。その人その人に今出来ることがないはずがない。皆、役割がある。被災者、救援隊、ボランティア、原発に立ち向かっている方々を心から応援する気持ちを持っていれば、間違いは起こさない。



開幕はするようですね。前よりは「配慮」が感じられるようになりました。何でも自粛すればいいという考えではない私ですが、先程も書いたように「心があるか、エゴではないか」を慎重に見ていきたい。



よかった、本当によかった(涙)。まだまだ不足物資があると思いますが、是非頑張って、持久戦に勝利してください。RT @zeoliteW 明日、ガソリンがいわきに来る!!



揺れた。 慣れた。 怖い(←どちらに対しても言える言葉)



結局、地震で大きく前にせり出してしまったピアノは、元に戻すことができなかった。こんな重いものがこんなに動くなんて…!最初は、何もない状態でまず置いたので、今の部屋の状態だと家族3人でも元に戻せなかった。



(他の方をリツイート)
大玉村(17時現在) 4.98マイクロシーベルト/二本松市東和(17時現在) 4.27マイクロシーベルト/川俣町(17時現在) 3.83マイクロシーベルト/国見町(17時現在) 3.71マイクロシーベルト/南相馬市 2.63マイクロシーベルト



今、明日出発する準備をしていて家の中をウロウロ動き回っていたら、和室の時計を見て「えっ?もうこんな時間?!」とびっくりして、しばし時計を見ていてわかった。2時46分…。止まっていたのだ。この時間を、私はもう忘れないだろう。



東京行きのバスに乗りました。また、同じバスで向かう。福島では仕事もなくなり、家族で震災の日々を過ごし、また今日東京へ。福島で震災を経験するために戻ったのだと、私は信じる。福島の皆さん、被災者の皆さん、互いに頑張りましょう。



今度は今日、東京に向かう途中で東京に地震があるんじゃないかと考えちゃったりする。でも多分大丈夫だ。ないと思えるから書ける…(^_^;) こういうことあるかも、と書いて不安を煽るようなことはしちゃだめだ。本当に思ってる時は書かない(笑)。



バスが福島西インターから高速に入りました。下り方面、大型トラック、警察の車、ガソリンのトラック、バス、自衛隊、そういった車だけたくさん走っています。くれぐれもよろしくお願いします。ありがとう。



行きと帰りのバス車内、明らかに雰囲気が違う。全然知らない人ではあるけれど、バスに乗っている者全員が、同じ経験をし同じ痛みを知っている、暗黙の了解感。事務的な用事でも話しかけるとスムーズにかえってくる。バスは50キロ規制走行中。



そしてなぜか、今日に限って、一度も座れたことのなかった最前列の席。道路の状況がよくわかります!バスで後ろの座席になったら、正面は見えない。今日は不思議と良い席だ。道路状況お伝えします!



東北道、修復の跡多数。郡山に向かっている途中。



東北道下り、大規模修復工事の部分をすれ違い中。すごい頑張ってるんだ!直接目にするとよくわかる。



安達太良サービスエリアあたりかな。たくさんのトラックが停車中!



東北道上り、大きく波打つようなところがまだあります。また亀裂も、陥没していなければそのままです。大規模修復また通過。その脇をたくさん災害派遣のトラック。まるで映画を見ているようです。



郡山駅に寄るため高速を降りました。街を歩いている人、対放射能完全装備の方と、いつもと変わらずな~んにもしてない方の差がありすぎ!(笑)



郡山インターからまた高速に入りました。このあたりは福島より被害が大きいです。道路、波打ってます!船の上のようです!



バスで高速に入りいずこかへ向かう皆様。当然のことながらサービスエリアは完全に閉まっていて途中の買い物はできませんから、乗る前に食料の準備忘れずに!



@mowota ほんとですかっ(-^〇^-)わーすごいことが起きた!なんだか不思議です!



@mowota 同じバスに乗っているらしきmowotaさん。今どこだろ。ちょっとよくわかりません(笑)。ツイート2時間前だったんですね!気づかずすみません(T_T)一時爆睡しました。



今上河内あたり。高速道路は被害の少ないエリアに入ったようです。



(他の方をリツイート)
福島は私たちです。私たちは福島です。避難するみなさん、身を切る辛さで故郷を離れていくみなさん。必ず戻ってきて下さい。福島を失っちゃいけない。東北を失っちゃいけない。夜の深さに、闇の広さに、未明の冷たさに耐えていること。私は一生忘れません。明けない夜は無い。



羽生サービスエリア、お店空いてました~ ほっ。店内は暗いし音もないけど、なんかほっとしました。オレンジ色の救急隊の方々もいます。



@umatarow 私も同じ状況なんです(T_T)いわきの友人にメールして、いまだに返事がありません。新聞の行方不明者には名前が載ってなかったので、避難していて電話が使えないだけなのかな、と、なるべく良い方向に考えていたところでした。



東京駅に到着。この明るさで、ちょうどよい。今までが明るすぎたように、今では感じる。でもまたいずれ戻っちゃうんだろうな…



@38chat ご無沙汰しています!ありがとう、ただ今複雑な思いで久しぶりに東京に着きました。今日本番でしたがイベント自体中止になったんです。またきっとお会いしましょう!みやさんもご無事でよかった。震災後は今までのように仲間のツイートを好きな時になかなか見れませんでした。



結局震災中、スマホは全く使わなかった(苦笑)。チップ入れ換えて前のを使っています。充電の持ちが、スマホはこれまでの携帯の1/10だと思います。いざという時全然使えなかった(T_T) 帰宅して落ち着いたらレスします!私は今日、東京の部屋を片付け。地震を二回経験したみたいな感じ(笑)



中野の家はなんでもなかったのだけど電気がつかないので、慌てて、支払い忘れていたのかと思い東京電力に電話したら通電しているという。地震のせいでうちだけ壊れた?と電話口で大騒ぎしたが、ブレーカーを下げていただけだった…



部屋の中がどうなっているか、ドアを開けるのが怖かったのだけど… 私の部屋だけ地震がなかったかのように、出る時と何の変化もない… 不思議だ。地震のときここに居てみたかったくらいだ。誰か片付けたのか!?



マル子を病院から連れ帰り、10日ぶりにお風呂に入り、母が作ってくれたお弁当を夕飯に食べた後、すっかり寝入ってしまい、今起きました。しかし夜中で電力を使うので、PCと部屋の電気を消して、少ししたら休みます!みなさんまた明日。たくさんのレスとリツイート、本当にありがとう、感謝します。

3月20日は以上です。

FC2blog テーマ:地震 - ジャンル:地域情報

【2011/03/24 02:20】 | 東日本大震災関連
トラックバック(0) |
3月19日Twitterツイートまとめです。この日、さくら観光バスの福島ー東京が開通し、断腸の思いで東京に戻ることを決めました。愛猫のマル子が東京の病院で待っていることもあり、東京も心配だと思いました。
東京に戻る前日のツイートです。色々と発信したくて、たくさんの人と会話をしたくて、Twitterに時間をかけた日でもありました。
上→下へ、時系列順に並べ替えてあります。

3月19日
ようやく、ようやく、いわきの現実がテレビで取り上げられた。私も詳細がわからなかったため、間違ったツイートするのも怖かったので控えていましたが、ここまでいわきがないがしろにされていた事実、憤りを覚えます。



疑問 いわきの津波の映像はテレビで全く流れなかった、これはたまたま誰も撮影していなかったから?だとしても「実際どこで津波が起きたか」全ての情報をまんべんなく伝えるのが正しい情報では?



@sugisugi0000 なるほど…!私もまだ正確な情報を知りませんでした(T_T)すみません。風評被害は、さらに深刻な問題です。早く物資を…



(他の方をリツイート)
賛成です! RT @hiranok: 阪神淡路大震災の時の経験は貴重だが、今回は、かなり状況が異なっているので、今後の支援では、柔軟に考え方を変えなければならない部分もある。現場からの声によく耳を澄まして、何が出来るかを考えよう。



0時半、放水が始まりました。



(他の方をリツイート)
未だいわきに残る両親、本日1週間ぶりにお風呂に入ったそうです。毎日寝る時間けずって、いわきに関するツイートから情報を拾ってメールしてたんだけど、それが役に立ちました。ウチの実家ネット繋がってないし、両親は携帯のメールと電話とカメラ以外の機能知らないから。みなさんのツイートに感謝。



テレビとパソコンは見れないけど携帯は見れる環境の方々もたくさんいます。だからツイッターも役に立っています。無駄なことだと言わないで!被災者はどの情報を拾えるかわからないのだから、やるだけやるんです!



福島のさくら観光バス 福島ー東京 郡山ー東京 再開しました。ネットからも予約可能になっています。今携帯からなのでリンク先はお知らせできませんが(T_T)



リンクありがとうございます!!感謝感謝!RT @GIMOTO_T http://t.co/mrSXLma RT @noahmizuki: 福島のさくら観光バス 福島ー東京 郡山ー東京 再開しました。ネットからも予約可能になっています。



大半飼育が不可能になってしまったとのこと…残念です(T_T)まだ、いわきのそういった詳細な報道がないですね…RT @zawah01 あの津波はヤバイ。水族館のはんぶんいじょうが水没したのだから



そうでありたい…(T_T)今ほど真剣に思ったことはなかった。レイナちゃんも、すごいよ、あなたは。RT @ougonnoteReina みんなのために生きてるね^^

RTのリンク先間違えてしまいました。。。 情報ありがとうございます。さくら観光バスネット予約ページです。 RT @GIMOTO_T http://www.489.fm/



@lovevenus2688 那須塩原なら安全で、気分転換にもなり、しばしの休息にはいいですね。私たちも、「那須塩原に別荘でもあったらよかったね!」と話してたんです~~。是非ゆっくりとお過ごしください。



@nomoora 一番は、避難しないで済むことですよね。かなりの県民が自主避難しました。意見がわかれていて。。県知事が逃げろと言わない、だから福島県民はそれを信じてまだ逃げない、という人もいれば、もう十分に危険なレベルに至っている、国や県の言うことなど信じるなという人もいます。



@miraclemachine ドクターが来てくださるのは本当にありがたいことです!!福島は、かなり異常事態となっております。ガソリン供給や買い占めで並んでいる関東の方々にとっては、やはり実体験じゃないから本当は辛さがわからないんだろうな、と思い始めてきました。残念です。



@bkrx ガソリンを少しでも温存し荷物も入れられるようにするために一人でもいないほうがいいので、私だけ先にバスで東京へ帰り、避難勧告が出たら両親が車で東京に向かうことにしようかという話になり、東京の親戚の受け入れ先とも話して決まりました。



@yumi226 優美さん、テレビ見ましたよ!!テレビで見ると、なんだか嬉しいです。やっぱりミーハー。。。(笑) 大変な中、本当にお疲れ様です。



@Tockybass 思ったより安い。。。?



やっぱりね、似てる。飼い主と、顔が。私も実は、地震そのものには気付かなかったんですよ。みんなびっくりするけど。どうやったら気付かない状況ができるんだと。。RT @Tockybass 地震に気付かなかった奴 http://t.co/fX2fVqq



ほんとですか!私もそれがいいと思います。今の被災地、野球が好きでも野球を見てる場合ではないのが実情。勇気づけてもらっても、今は仕方ないんです。音楽も同じRT @nyattx nyattx nyattx あれ? セリーグも開幕を延期するのかな? そのほうがいいと絶対に思います。



まーじーでー、深刻です。食料買い占め、しないでください。被災地じゃない方々。お願いします。ガソリンも灯油も、深刻です。動けない、という現実は、被災地と原発問題の福島にとって、致命的なんです。お願いします。お願いします。買い占めしないでください。少し我慢できないですか?



といって、もちろん、ガソリンがこちらへ届かないのは、関東の人が買い占めしているから、という理由だけとは思っていません。様々な問題が複雑にからみあっていると思います。ただ、現実、「不安により余計な買い占め」をしなければ少しでも緩和されると思います。



バタバタしています http://noasong.blog61.fc2.com/blog-entry-801.html



福島民報 「福島県知事、怒り止まらず、顔色失う松本防災相」 ふたりはかつての民主党同僚国会議員。しかし県知事は「情報が遅いっ!!原発災害を今すぐ終結させろ!と一喝。松本防災担当相は言葉を失った。再会を喜んでいる場合ではない。日本中が真摯に向き合って欲しいと訴える。



お母さん茨城に向かいましたか。。ご無事を祈ります。そう「本当に必要なら」仕方ないよね、どこの地域だって。そうでない人は、電車で代用できる部分電車にしてほしいと思うが、東京の電車の混雑も大変なことになってるだろう。RT @perc_rihey 私は地震から車に乗っていません。母が~



あー!軽油!なるほど。昔はガソリンが136円よりも安かった時代があったのに、ずいぶん上がってしまった。RT @Tockybass ガソリンでなく軽油です。リッター136円。



3月11日ツイートまとめです http://noasong.blog61.fc2.com/blog-entry-802.html



@perc_rihey なんと!母上の実家はそんな大変なことに!!お互い頑張りましょう!!りへいの応援は、本当に心強い。本当に。確かに、たくさんの荷物がそのまま積み重なったりしている家が結構多い。これを機に、皆さん家の中の片付けをするといいのではと思った。



え??なぜ??どうして???そんなことが起きてるなんて!!!切なすぎる RT @lovevenus2688 那須塩原の給油所で、『地元の方しか給油させてないんです。』って言われました。給油出来ませんでした。世の中そんなもんなんですかね…苛立ちを通り越して、切なくなりました。



@lovevenus2688 「地元の方しか給油させてない」 理由は聞いてみましたか?なんて答えるのだろう?信じられないです、そんなことが身近で起きてるなんて。悲しい。悲しい。



福島市の叔母から、水が出た!と電話がありました。本当によかった。今日はゆっくりお風呂に入って欲しい。うちはまだです、でも作業員の方が広い範囲を懸命に急ピッチで作業してくれているので、待ちます。むしろ待つことしができなのが申し訳ないくらいだ。作業の方も大変なはずなのに。



んーだー!がんばっぺ!さっきの揺れもすごかった!RT @sanbaku ライフラインの復旧は着々と、後は燃料をもっと!あと少しがんばっぺ!!ノアちゃんがんばっぺ!!



Yfrogに投稿したのだが実家からのPCでは失敗。画像だけ載っかってしまったようです。福島の新聞です。1面全体に、行方不明になっている方のお名前が羅列しています。テレビで人数を聞くより、どんなことになっているかより実感できるかと思い掲載します。http://fro.gy/1a5t



明日は20日、東京スカイツリーライブの本番だった日です。明日、私は一人東京へまたバスに乗って戻ることになりました。地震のために福島へ来た私。まだまだ福島にいたいとも思いましたが、家族と相談し明日帰京することにしました。全員避難になったら両親が車で東京に来ることになりました。



(他の方をリツイート)
ありがとう!台湾☆ QT @micyajjo: 国交を結んでないため台湾の救援隊は自己責任で被災地に来ています。3月18日にチャリティー番組にて日本への義援金を募り、日本円で約23億になりました。台湾の人達のあたたかい心を忘れない。http://j.mp/fOXdyC



@lovevenus2688 そうですよね、聞くだけ余計なストレス。今、心ない少数の方が福島県民を避ける現実があります。でも我々福島県民は負けない。故郷を愛する気持ちは誰にもあるもの。自分の立場に置き換えれば必ずわかる。しばしの間です、耐えましょう。



地震の後、間違い電話がたくさん来ていました。でもみんなはそれほどでもないみたい。たまたま私の携帯番号が、確率高い番号だったのか…間違いやすい番号だったのか。外国人からもかかってきていました。



荷物整理していますが気分的に重いです。しかし東京にも猫が待ってる、仕事も待ってる、両方の現状を知るために東京に行こうと思う。千葉や茨城も大変なのだし。RT @perc_rihey 苦渋の決断でしょう…どうかご無事で!



ゆみさん、私は明日東京へ向かいます。家族で相談し決めました。今度は東京から発信し出来る限りのことをします。一緒に頑張りましょう。次にゆみさんに会ったら私、泣くよ!泣くよ!RT @yumi226 ノアさんも福島にいてくれていると思うと心強い



@googoomaygoo ありがとう!これからは被災地の人も被災に逢わなかった人も同じ気持ちで日本を立て直すべく、東京にいて思ったことはしっかり発言しようと思っています。まあ、かなり、かなり微力だけど…



ここへ来てまで私だけおかしな現象発生という(笑)。間違い電話なくなったのがかえって寂しいくらい。RT @perc_rihey さすがです。ノアさんの携帯だからでしょう。



同感です。テレビは普通に戻っていい。様々な情報を発信するテレビに戻りつつ、この震災によってテレビの内容や意識もまた新しく変われば。RT @matumax 少しづCMが復活しているので、暗い気持ちが和らぐが、けっして無関心にならない様に



私は福島の新聞を読んで、県知事を信じることに決めました。だからもし私が東京に拠点がなく福島県民としてだけの立場だったら、勧告ない限りは、二本松市から、避難しない。考えそれぞれ、避難するのもよい、やはり選択は自由だし自分の命は自分で守るしかないのだから。



「水出た!電気来た!ガス使えた!」 これら基本的な喜びの会話が多かった今週。これらがあってこそ生きられる人間。自然というものは人間に大きな恐怖も大きな恵みも与える。自然には、かなわない。恐れ入りました。



(他の方をリツイート)
東京消防庁ハイパーレスキュー隊長の涙ながらの会見を見て胸が熱くなった。これだけ自分を犠牲にして命懸けの任務をこなす人が居るなら、我々が今すべき事は必要以上の自粛の連発ではないと思う。人間にはそれぞれ与えられた場所でやるべき事がある。今後の復興の為にも経済を止めてはならないと思う!



@OTANCHANN 私もそう思います。今被災地に影響があることを自分のためだけにやってはまずいと思うけれど、余計な買い占めしてあらゆることを自粛する、というような行為も同じ結果を生むと思います。意識がどうか、が大事だと考えます。

3月19日は以上です。

FC2blog テーマ:地震 - ジャンル:地域情報

【2011/03/22 23:01】 | 東日本大震災関連
トラックバック(0) |
3月18日のTwitterツイートまとめです。この日は長い髪を母にばっさり切ってもらいました。
そして友人、知人が、避難行動を取り始めた時期でもあります。私達は家に残ると決めました。

3月18日
多くの福島県民が、新潟、東京、栃木を始めあちらこちらへちらばって避難していきました。私たち家族はまだ自宅にいます。知り合いでも、今のうちにもう福島を出ないといけない!発表の内容は信頼出来ないという方と、報道の数値を見ろ、大丈夫なんだから、という方と色々です。



@yumitan_tmr ありがとうございます!動物病院と連絡を取り合っているんだけど丸子は問題ないそうで、のんびりご飯食べてトイレいって寝て、の繰り返しをしているとのこと。私のこと忘れてるかも~~!(笑)



@johnmatunaga まだ断水していて、1週間になりました。灯油ももうなくなります。ガソリンがないので買いにも行けないし、行ったとしても売ってないでしょうね!!避難するにも、動けない、という人がうちの周りには多いです。避難すべきかどうか、まだ迷うところです(T T)



@lovevenus2688 非常に悩んでいるところです。もしかすると、ある日突然「もう危ない!逃げてください!」と、いきなりの避難勧告が来るのではないかと。ならどうしてもっと早く言わないんだ!と大騒ぎ。。。こんなシナリオも浮かびました。アメリカの判断が正しいか、本当に大丈夫か



迷うのだったらやらないほうがいい、とよく言われますよね。今回は生命の危機なので、迷うならば逃げた方がより安全、かなと私も思うのですが(何もなければそれで良かったと戻ってくればいいわけだし)、ガソリンなくて、動けない。。@johnmatunaga @lovevenus2688



中学の同級生と電話しました。新潟へ逃げる途中給油ができるかもしれないという希望を持って、とにかく出かけるか、という話になったそうです。しかし途中でガス欠になったら、救助に来てもらって近くの避難所へ行くことになるだろうとも @johnmatunaga @lovevenus2688



@ougonnoteReina 私もそんな気がして、ちょっとぞっとした。呼ばれたんだろうなと。もし東京にいたら、この現状がわからず電話もつながりにくくて家族や親戚の様子がわからないで不安な毎日を過ごし、かつ自分の食料も不足していただろう。こっちに来てしまってよかったと思ってるの。



1971年生まれ(1972・3まで)の福島第四中学校出身者で、旧姓佐藤陽子の安否をご存じの方いませんか。あだ名はヨッピーで、いわきに住んでいますが地震当日から連絡が取れません。結婚してからの名字がわからないんです。数年前ライブに来てくれて、そこから連絡を取り始めました。#anpi



@johnmatunaga ありがとうございます。もっと手前まで北上してくれればーーーっ!那須塩原は、遠すぎる。。。今一生懸命復旧しているんですよね、感謝しなければならないですね。



@yumitan_tmr 前向きな決意ですV(^-^)V 実際、生きていくのに長い髪が邪魔になったんです(爆)井戸水で髪を洗いながらどんだけシャンプーを使っていたかを感じ、なんの躊躇もなくさっさと切りました!髪は女の命と言いますが、髪はなくても生きていける、と今は思っています。



先ほど友人の一人は新潟方面へ避難する決断を下し、出発しました。私たち家族は、NHKの情報を信じて、いつでも出かけられるように準備はしておきつつ、福島に残ることにしました。どちらがいいのかは、友人にも私にもわかりません。



(他の方をリツイート)
私はもう、使用済み燃料棒の破壊は避けられないと思う。そうなった時にプルトニウムを含んだ放射能が近隣に巻き散らされることになる。当然、広域住民は避難することになるが、その際はバス利用や自家用車への給油で、一気に圏外へと退出できるよう作戦を綿密に立てるべきだ。#jishin



@nomoora 私も同感です。みんな避難する!ということが決定されたとき、皆一度に動けるように作戦を立てて欲しい。しかし必ず渋滞して動けなくなるだろう。バスルートで県民を拾い集めて脱出、これを何百台もやるなり、今のうちに県民の自家用車のガソリン満タンにしておくなり、何か。。。



@bkrx ほんと「タイミング」がすごく重要のような気がします。最終的に国から逃げろ!と言われたらすぐ、車のエンジンかけて30秒後には出てる、という状況にしたいけど、その前に逃げるならそれこそタイミング。。。その前に私が先に東京に行っているかどうかの相談も始まりました。



(他の方をリツイート)
重要!南相馬市役所からのお知らせ…南相馬市では、避難を希望する方に対してバスを用意しています。本日の17時~19時、各小学校体育館にて受付を行いますので、お集まり下さい。ただし、大田・大甕地区の方は原町第3中学校、鹿島区の方は鹿島中学校または上真野小学校に、お集まり下さい。



二本松の、旧下川崎小学校に避難されてきた560名の方々は、十和町に移動されました。このため現在小学校にはどなたもいらっしゃいませんので、物資の運び入れはなさらないでくださいね。

3月18日は以上です。

FC2blog テーマ:地震 - ジャンル:地域情報

【2011/03/22 22:48】 | 東日本大震災関連
トラックバック(0) |
3月16~17日、Twitterツイートまとめです。上から下へ時系列順に並べ替えてあります。
このあたりで、燃料不足が深刻になり、首都圏の皆さんがガソリン供給のため長蛇の列になっているということに対して、この時の私は、焦りと怒りを感じ始めていました。私たち家族もガソリンがなくてどこへも行けない状況になっていました。
しかしこの大規模な大震災で、首都圏も混乱し、皆慌ててしまったことも仕方ないと思っています。
しかしながら、被災地での燃料の不足は本当に深刻です。

3月16日
こういう時こそ、元気な人は元気に、今いる場所、状況からできることをしていくのがよいと思う。元気な人間がパニくったら、進むものも進まない。



@akizukiminami 南さんご無沙汰していますありがとうございます!これで親戚全員無事が確認されました。幸運です。



(他の方をリツイート)
金使うぞ! RT@801_CHAN 関西の自営業者です。地震直後から客足が激減。個人経営は売上が減ると食べていけません。店の家賃・仕入れだけで、自分の生活費が出ません。毎日無休で働いても食べていけない。どうか皆さん、娯楽でも外食でも、消費して下さい。このままでは失業者が増えます。




浪江から避難してきています http://noasong.blog61.fc2.com/blog-entry-800.html



(他の方をリツイート)
o_kou0619 歌手の松山千春氏がラジオで,今回の地震に関して「知恵がある奴は知恵を出そう.力がある奴は力をだそう.金がある奴は金を出そう.『自分は何にも出せないよ・・』っていう奴は元気出せ.」 #save_miyagi



(他の方をリツイート)
殆ど報道されてませんが、千葉県浦安市は市の半分が断水、ガス停止、道路も多数破壊され、ひどい液状化の影響で民家も多数傾いています。学校関係も休校・休園で、自衛隊が給水活動に来てくれています。どうか浦安の皆様、がんばって!声を掛け合っていきましょう!! 誰かRTしてくれると嬉しいな。


3月17日
(他の方をリツイート)
@mikajohn 【拡散お願いします!】 宮城県黒川郡大和町の佐藤牧場にて牛乳を無料でお譲りします。 加工手段が無い為毎日泣く泣く破棄してるそう。お鍋やペットボトルを持参してくだされば無料でお譲りします。 ※宮城県黒川郡大和町小野字荒井190



東京および近郊の皆さん、車なくても生活できる方、車から他に代用して生活可能な方、ガソリン半分以上入っていてしばらく大丈夫な見込なら慌ててガソリン入れに行かないでネ!皆普通にしていれば被災地に送っても不足しません。



@yumeno7 それはとてもいいと思います!やはり健康でないと、救援もできないですもんね。それになんでも自粛してしまうと今度は被災地じゃないところの元気がなくなり全国的にダメになっちゃう。大事なのは離れていてもどう意識しているかだと思う。


(他の方をリツイート)
津波で被災した福島県いわき市のアクアマリンふくしまは魚類など約1260種、22万点の飼育を断念した。停電で管理できず、生存が不可能という。他県の水族館など受入先が決まった海獣や鳥類のみ16日、移送開始した。 #save_fukushima #jishin #fksminpo



どの局も同じ内容では、局が複数ある意味がないではないか。深刻な避難所、動物園や水族館、すでに死亡者が出た避難所…報道なし。テレビの情報だけでは現実足りな過ぎる。あらゆることが起きているのに。



続き これまで起きたことの再確認もある意味大事だが、現に今、どこで、何人、何が足りない、の報道、安否報道、が大事なのでは。



残念なことに「もう今は報道すべき新しい情報がありません」的な繰り返し報道。いやいや、数限りなくあるでしょう。ツイッターを見て、まだ取材に行ってない所に行って欲しい。



道路がダメならなんで空を使わないの?日本では空から物資を落とせない法律があるそうですが、そんなこと言っていられるのだろうか。今死のうかという避難民が何万人といるのに?こんな未曾有の大惨事は、車よりも、ヘリじゃないのか?



@rioxxrioxx @sakesake70 やはり着陸できないところがたくさんあるんですよね。。上から落とせれば。。。でも日本ではできないんですよね。。(T T)



松永さん、ありがとうございます!RT @johnmatunaga  @noahmizuki 彼女から現地の最新情報が入りますから,入り次第,逐次RTさせていただきます.大変僭越ですが,ボクのページを見ていただいている方々,同じようにRTをしていただけますとありがたいです.



@hagiwarayusuke @sakesake70 これから、二次災害が心配ですよね、さきほどいわきの避難所で無くなってしまった高齢者14名のニュースが報道されました。寒く、薬も食料もなければ、今後避難者の体力が非常に心配です。



@realism1124 りあさん、ありがとう!フォローさせていただきました。ついこの間、パピーズで楽しくお話したばかりだったのに。。。東京も混乱している様子、気をつけてください。またきっと元気にお会いしましょう。



@koseikitamura 幸生君、ありがとう。灯油がもうそろそろ終わりです。他の方法を考えます。原始的な生活に戻るでしょう。それもよい。長い髪を母に切ってもらいました。シャンプーリンス、使っていられません。覚悟を決めます。



@manchi2012 原発がさらに深刻になったら会津の方面へお世話になるのかも?今のところ、私のいる二本松市に浪江の方が避難してきている状況ですが、さらに遠くへ遠くへと移動しなくてはならなくなったら。。。しかし何しろ無事に解決することを願うのみ。。。



(他の方をリツイート)
【原発問題】 「ここまできたら、やるしかない」「まさに決死隊」…建屋からわずか50mでの放水作戦で、警視庁幹部 3:47に配置完了 まもなく放水開始。 頼むぞ。機動隊、自衛隊。彼らの献身が無駄にならぬように。



ついに最後の手段となりました。私の従弟も、警察官で現地近くに行っています。なんとか成功するよう、みんなで祈りましょう。



(他の方をリツイート)
機動隊の高圧放水車 配置に着く http://nhk.jp/N3uk6BOZ #nhk_news



激しく同感です。RT @ramen2670 大事な事は段取りではない。早く届ける事だという事をアメリカは知っているのだろう。何でも手続き主義の日本の行政の限界を見る。



夕方以降、首都圏で大規模停電が起きる可能性があります。そのため電車の運行が大幅に少なくなる可能性もあるそうですので、首都圏の皆様お気をつけください。まだ可能性の段階ですが、電力の需要と供給のバランスが限界にきている、とのNHKニュース。



@hamack809 ハマックさん、ご無事でなによりです!DMありがとうございました!我々の早急な意識改革の必要性、やはり出てきました。覚悟はしていましたが「何が起きるのか」はわかりませんでした。次にお会いする時は、お互いに「あの当時」とは打って変わっているのかもしれません!



役所の方が、直接お宅をまわって「募金を要求する」ということはないんですから!皆さん騙されないでーーー!(T T)



安達郡大玉村(国道4号沿い)の大型スーパー「プラント5」は食料が大量入荷し、通常販売しています。品物不足していません。明日10~18時営業。



@ougonnoteReina レイナちゃん、無事なのね!よかった。たまたま今またPCをまた見たら画面にレイナちゃんのツイートが2番目に見えた。私も無事ですから!地震の日、私は福島に向かっていました。ちょうど真ん中あたりで地震に遭い、そのまま福島に向かい、今福島にいます。



@lovevenus2688 こちらこそよろしくお願いいたします!白河もガソリン不足ですよね…(T_T)

3月16~17日は以上です。

FC2blog テーマ:地震 - ジャンル:地域情報

【2011/03/22 20:08】 | 東日本大震災関連
トラックバック(0) |
3月14~15日のTwitterツイートまとまです。上から下へ時系列順に並べ替えてあります。
この頃は、安否がわからない人がまだまだいた時期。

3月14日
@tsurutter_k ありがとうございます!生きている、ということだけにこんなに喜びを感じられる。しかしこれが当然だったのかもしれない。大きな被害を受けている方々が少しでも少しでも楽になるよう祈ります。



素晴らしい!そうなんですか!感謝です。RT @manchi2012 会津と中通りの親戚も、村総出で食料、毛布、燃料を届けております。全国からの支援をお待ちください(pray)



@701u 川に近い所なのか…。さらに心配。まだ連絡ないし、災害情報ダイヤルでもだめでした。



@johnny_inuzuka 連絡取れましたか?福島のどこでしょう。場所によっては、被害はないけど電話だけが繋がらないという状況もあるからp(´⌒`q)



@Tockybass 今週東京に行けるのかどうか、私にはわかりません。申し訳ありません。もう少しお待ち下さい。



@johnny_inuzuka よかった。とにかく無事でよかったです。東京も食料買い占めで店頭商品が少なくなっているようですね。これを書いている間も揺れてる…



@yumi226 今ゆみさんのツイートまとめて見ました。ご無事でよかったです!お互い頑張りましょう、またもっと大きな被害に遭っている方のお役に立ちたいですね。



@yumitan_tmr 福島のご親戚、ご無事でしたでしょうか…



上智大学心理学科91の皆様、フォークソング愛好会の皆様、岩手県宮古市のナカシマミヨコは無事であったことをお知らせいたします!#anpi



(他の方をリツイート)
被災された方には、テレビよりラジオ。ラジオの充実を願っています。


3月15日
@yumi226 そうですね(^-^)今日、久しぶりに髪の毛を洗えました!ないならないで方法はある!が、電気があるからこれができるんだと思うと、何もない被災地の方々の苦労と、救援に頑張っている方々の苦労がよりわかった感じがします。



一人暮らしの叔母と今日連絡がつきました!電話がつながらなかったのですがガソリンがなくて見に行けず気になっていたが、介護の方が食料と水を持って来てくれたと。赤の他人の自分のために給水の行列に並んでくれたと感激していました。私も本当に有り難く、感謝です。



丸子が入院している動物病院に電話。無事で元気、ご飯もよく食べてウンチも出ている、こちらは心配しないでとにかくあなたが無事であるように、こちらは任せてくださいとのこと。よかったよかった。



イベント中止のお知らせおよびメッセージ http://noasong.blog61.fc2.com/blog-entry-799.html



パソコンからトライしてみましたがあまりにも重く。。。ギブアップします。また携帯から折を見てレスします。。。



浪江から、二本松市の下川崎小学校(廃校)に、原発から避難されてきた方が400名いらっしゃいました。私達はこれから家にある毛布を持って行きます。お近くで可能な方はご協力ぜひよろしくお願いします。



【拡散希望】追記:二本松市の下川崎小学校(廃校)に、原発から避難されてきた方は600名に増えました。布団が足りないかもしれません。お近くで可能な方はご協力ぜひよろしくお願いします。



何とかしないと RT @chinaminha 南相馬市の桜井市長。「市民は冷静に行動し、退避区域に入れず家族も探しに行けず言われたとおりにじっと耐えている。なのに汚染地域扱いされて物資は運ばれず、30k圏外に取りにいかねばならない。我々は国に見放されたのか!」#NHK


3月14~15日は以上です。

FC2blog テーマ:地震 - ジャンル:地域情報

【2011/03/21 22:35】 | 東日本大震災関連
トラックバック(0) |
昨日10日ぶりに東京に戻って来ました。これ以降のブログは、東京から発信します。
皆様ご心配をおかけいたしました。
オフィシャルサイト
http://sound.jp/noamizuki/
のトップは、全国に向けて今の私が思う本心のメッセージに書き換えました。

3月11日地震当日のTwitterは前のブログにまとめ掲載しました。
こちらは3月12~13日のツイートまとめです。(in 福島)
(時系列順に上→下に並べ替えています)

3月12日
大変な状況(福島の私の状況です) http://noasong.blog61.fc2.com/blog-entry-795.html



テスト



ようやく書き込めるようになった。福島において携帯はほぼ使えない状態なので、実家のADSLから試していましたが、今ようやくテストが書き込めた。携帯にメールを送っていただいても、受信できない状況が続いています。



3月13日
@o_Ayaa_chan Ayaaちゃんへのレスを代表して、皆様への無事情報とさせていただきますね!今携帯使えてます。帰京予定は未定です。分単位でグラグラ揺れています。皆さんもどうぞご無事で(T_T) 頑張りましょう



(他の方をリツイート)
【拡散希望】【都内で一人暮らししてる人へ】 今都内で、東京ガスや東京電力を装った男がうろついているそうです>< 一人暮らしの女の子は危険なので絶対でないで下さい!!!!そして私10人にしかフォローされてないので拡散希望ですwww



福島ご報告2 http://noasong.blog61.fc2.com/blog-entry-796.html



岩手県宮古市のナカシマ ミヨコの安否が不明です。宮古市で携帯やパソコンを見ることができる方は皆無かもしれませんが、可能な方で、彼女の安否を確認した方がいましたら是非私にお知らせ下さいm(_ _)m



@johnny_inuzuka 今ようやくJohnnyのページ見れました。部屋の中大変みたいだけど何より無事でよかったです!こういう時海外の方の心配や応援や救助、有り難いね。



ガソリンが減ってきたので外出が出来なくなりつつあります。都心でもガソリン供給が足りなくなってきているらしいですね。断水しているが水はもらえる!と喜んではいましたが、そこまで行けない、という新たな問題が…



無事だった地域でも、じわじわと生活問題が浮上。しかし生きて、ある程度の食べ物があり家があるだけでも有り難いことですね。



一人暮らしをしている70代のおばと連絡が取れず、ガソリンがないので行けない。週3来ている介護の方もガソリンがなければおばの所へ行けないのだから、食料がなくなってきていたりしているのではないか。



安否確認 http://noasong.blog61.fc2.com/blog-entry-797.html



トイレには使える井戸水あります、うちにお寄り下さい http://noasong.blog61.fc2.com/blog-entry-798.html



@tsurutter_k そうなんですよね!被災地同士はつながりません、しかしうちも、東京の親戚から福島の親戚に電話してもらい、東京から報告を受けて安否を確認できました!



(他の方をリツイート)
福島第一原発1号機から漏れている放射能数値は徐々に減りつつあるようです。作業員達の頑張りがあったからこそです。命懸けで作業してくれた係りの人たち に感謝をします!!きっとその方達にも家族がいらっしゃるはず。ご家族の皆さんにも感謝をします!!ありがとうございました!!



(他の方をリツイート)
【バンドマンの皆様】全国での節電が必要となっています。ライブをするには沢山の電力を使います。「こんな時だからこそ歌を届ける」確かにそれも正です。 ですが現実として電力が足りていません。お願いです、ライブ公演を控えてください。バンドマンのフォロワーが多い方RT願【拡散お願い致します



(他の方をリツイート)
RT @b_snake 被災地でペットを避難所にお連れできないとお困りの方!!動物愛護団体が預かりをしてくださるそうです!http://t.co/XgHYdEE TEL:0740-22-3000 #jisin

3月12~13日は以上です

FC2blog テーマ:地震 - ジャンル:地域情報

【2011/03/21 13:07】 | 東日本大震災関連
トラックバック(0) |
ツイッターをご覧になっていない方へ、私のツイートをブログにまとめ、情報発信とさせていただきます。ツイッターは最新のものから下へ行くほど古い情報になりますが、こちらでは震災直後から時間を追って並べ替えました。

3月11日午前中(地震前。このツイートのあとは、すべて地震後です)
今日から福島に行ってきます!バスに乗って動物病院に向かっていたら青梅街道でデモ行進を発見。デモ行進て、あまり生では見た事なかった。今日は暖かいですねえー。しかし花粉が。。(ノ><)ノ



佐野にいます http://noasong.blog61.fc2.com/blog-entry-794.html



@googoomaygoo 無事でよかった。私は今佐野サービスエリアで、もしかしたら夜を明かすのかもしれません!東京も大変な被害のよう…



普段東京にいるのに、今から東北地方に向かおうとしている。まだ真ん中だから東京に戻ってもいいんだけど!と話す方もいたが、やはり福島に向かうのが、このバスと、乗っている40人の選択である(>Σ<)流れだ。そしてしばらく東京に戻れないかもしれないが!



(他の方をリツイート)
RT @mikubright: @Sei_j_Matumoto フォロワ様が多い方お願いします【拡散希望】叔母家族が福島県いわき市小名浜に住んでいるのですが、未だに安否確認が取れません。どなたか泉町付近に住んでいらっしゃる方状況を教えてください。お願いします。



@andykoon ご無事でよかったです!私は現在福島駅に向かうバスの中です。大渋滞しています。家族親戚はようやく無事が確認されましたが明日レコーディングの仕事をする福島学院大学が倒壊したとのこと。



@jayjayjp 情報ありがとうございました!!気をつけて行動します。新幹線の線路のコンクリートが落ちてきていると地元の友人から情報ありました。バス降りてからの行動を慎重にしないとですね。



@hirofumi123y ご心配おかけしてしています。ありがとうございました、私は無事で、地震が起きた時バスの中で、気づきませんでした。今もバス移動中、運転手さんが慎重に運転してくれています。ただ、これからが問題です(>_<)降りてから実家へ帰れるか。



(他の方をリツイート)
【拡散希望】今回の地震でプレートがずれた可能性があるそうです、関東では深夜に地震が起きる可能性があるそうです。靴やお金など大事な身の回りのもの、防寒着(手袋等も)の準備もして万全の体制を整えておいたほうがよいです。 http://moi.st/125505



(他の方をリツイート)
RT @guitar_bancho: RT @LeCiel_yukari: 恵比寿周辺の方、ウェスティンホテルロビー開放されています 温かい飲み物も無料です 女性ひとりの方など駅前にいるより安心かと思います



(他の方をリツイート)
表参道周辺で帰宅できない方々へ。ワタナベエンターテインメントでは帰宅困難な方のため、本社地下のライブハウス 表参道GROUNDをまもなく、避難所として開放いたします。トイレの使用だけでも、ご利用ください。渋谷区神宮前4-2-12WESビルです。



(他の方をリツイート)
RT【拡散希望】宮城県仙台市民です。今日だけでいいです。出来れば無駄なツイートは控えていきませんか。災害情報、安否確認をメインでお願いしたいです。お願いします。今日だけでいいです。携帯のバッテリーも大事なライフラインですので…



@ktamiya ご無事でよかったです!リツイートしました。レス気にしないでください、電池、安否確認第一。私は大渋滞の中バス移動中で、今夜中には福島駅に着。余震にくれぐれもご注意を。ktamiyaさん仙台ですから、心配です



(他の方をリツイート)
RT @watanabe_shin: 福島第一原発から二キロ以内は避難してほしいとのこと。radiko文化放送。



(他の方をリツイート)
大至急【拡散希望】女性3人が、車ごと津波に流されて今、龍和自工株式会社の倉庫の中のトラックの上にいます。 宮城県岩沼市下野郷新拓174 助けてください。



(他の方をリツイート)
ビックカメラ充電器無料開放。サントリー自販機無料開放(ボタンを押すだけでいいそう)無料開放避難場所【池袋】立教大学【御茶ノ水】明治大学リバティタワー 【新橋】新橋第一ホテル 【品川】品川プリンスホテル 【新宿】高島屋タイムズスクウェア 【渋谷】青山学院大学



@Tockybass まだバスの中で、今夜中に家にたどり着けるかも不明です(>_<) でもトキワさん無事確認。安心しました。みんなの状況を知りたいが、電池半分切りました( ´△`) 無事実家に着いたらお知らせします。東京も余震注意



(他の方をリツイート)
【節電を!】 首都圏で電力供給が低下する恐れが出ています。停電にならぬよう、節電をお願いします。



(他の方をリツイート)
RT @ssh_yuzen: 築地本願寺では会館を開放しております。「暖かい場所」「お茶」「NHKの中継」「トイレ」「授乳室」「ミルク用のお湯」をご用意いたしております。また、職員の手作りになりますが、「おにぎり」もお配りしております。また、「携帯電話」の充電なども若干ですが行



@Tockybass やはり大渋滞にはまっていますね(T_T) こういう時Twitterは使えるのかも。無料解放している施設、ライブハウス、レストランとかたくさんあるのがわかった。



恐れいりますが、本日においてどうしても邪魔になるツイートを頻繁にする方のフォローを外させていただきます(一部、すでにさせていただきました)自分から外すことはほとんどしませんが、今日からしばらくは、妥当と思いました。皆様どうぞご無事で。

3月11日は以上です。

FC2blog テーマ:地震 - ジャンル:地域情報

【2011/03/19 11:49】 | 東日本大震災関連
トラックバック(0) |
これを見てくれている皆様、こんにちは。

様子を伝えたいけど、今は落ち着いて書いていることができません。
タイミングを見て書きます。むしろ書いていかなきゃならないとも思っています。


全国の皆様、ガソリン、灯油、食料の買い占めをどうか控えてください。

また書きます。

FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2011/03/19 10:54】 | 東日本大震災関連
トラックバック(0) |
本日、二本松市の下川崎小学校(廃校)に、原発近辺の浪江から600名の方が避難されてきました。

さきほど家にある布団を家族で運び込みましたが、人数が多いので足りないかもしれません。
お近くで可能な方(ガソリン大丈夫な方)はご協力ぜひよろしくお願いします。

二本松市なので電気は大丈夫だけど廃校の小学校だと、通じているのだろうか…。

FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2011/03/16 01:11】 | 東日本大震災関連
トラックバック(0) |
皆様ご無事でいることを願います。

以前メールでたくさんの方にイベントのお知らせをさせていただきましたが、震災のため現状全ての方にもう一度お知らせすることができないため、少しでも多くの方に気づいていただけることを願いつつ、ブログおよびTwitterにてお知らせさせていただきます。


3月20日 の錦糸町アルカキット野外イベントは中止となりました。
私自身福島におり、当日までに東京に戻れる保証はなく、また復旧してもしばらくは福島にいる方向で考えていることもありますので、イベントが決行されても私は参加できないことがほぼ決まりつつありましたが、本日主催者の方からご連絡をいただき、中止が決定となった次第です。


私および家族、そして親戚はみな無事であります。従弟が警察官で相馬に行っていることが気掛かりですが、被災地で頑張っている親戚を応援すると共に、無事を祈ります。
また亡くなったたくさんの方々のご冥福をお祈りし、生き残った被災地の方々の生活が少しでも楽になること、生き別れになっているなら少しでも早く再会できることを心からお祈りします。

二本松市は現状まだ断水していますが、より大きな被害の地域を考えれば、なんのことはありません。灯油は少しでも持つように夜の数時間だけつけるようにしていますが、ないときの寒さを考えれば、被災地のご苦労は察してあまりあるものがあります。

4月末まで活動は中止とし、様子を見ながら、必然な流れの中での活動再開となることと思います。
皆様と共にこの危機を乗り越え、日本の意識が変わりひとつになることを願います。私一人にできることは少ないし、遠方に住んでいて何もできないでいることを気に病んでいる方もおられるかもしれません。しかし全ての人はその時、そして今、置かれている現状や場所を受け入れてそこからできることを考えればよいと思います。

現地へ出向いて救援活動をしている方々、原発を懸命に修復して下さっている方々に心から心から感謝いたします。

皆様どうぞご無事で。

FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2011/03/15 16:35】 | 東日本大震災関連
トラックバック(0) |
断水しているので、飲料水、料理、お風呂、トイレなどにおいて大被害にはならなかった二本松市においても生活の不便がありますが、私のうちには通常は利用していない井戸があり、トイレにだけ使用できます。

トイレ利用後、バケツに汲んだ井戸水を一気に流せば、普通に綺麗に流れます。
給水所でいただいた飲める水をトイレ洗浄に使うのはもったいない。しかしトイレをためてはおけない。不衛生ですし、断水はいつまで続くのかわかりません。

なので車でいらっしゃれる方にはいくらでも井戸水をご提供しますので、タンクなどを持っていらして下さい。
少し泥が混ざっていて綺麗な水ではありません。しかしトイレには十分使えます。
うちはこれで本当に助かっています。

二本松市下川崎蟹田49

です。

FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2011/03/13 23:38】 | 東日本大震災関連
トラックバック(0) |
岩手県宮古市にいる友人 中嶋美代子(ナカシマミヨコ)の安否をご存知の方いましたらご連絡ください。

近辺で携帯やインターネットを使える方は相当少ないと思いますが、なにしろあらゆる手段のうちの一つなので、こちらにも記載しておきます。

また、たくさんのコメントをありがとうございます!全ての方になかなかレスできないため、ここに皆さんに御礼を申し上げます!

地震の後は、無事だった地域でもじわじわと新しく生活の問題が浮上してきていますね。
断水、ガソリン供給不足、食料不足などありますが、なにしろ無事であることが有り難いです。

FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2011/03/13 23:29】 | 東日本大震災関連
トラックバック(0) |
ノアです。皆さんご無事ですか?書いている今も揺れてます。

福島県内では携帯がつながりにくく、またいつつながらなくなるかわかりませんので今のうちにブログに送信します。

普段東京にいるのに、昨日は仕事しに福島に向かって、途中で地震があり15時間かかって福島入りしました。しかし仕事は全て中止、実家で家族や地元の方と過ごすため故郷から呼ばれたようなものだと思いました。

福島の仕事が入っていなければ、今後長く福島に入れずに実家を心配していただろうことを考えると、来てしまってよかったんです。

前のブログに昨日から今日までの様子詳細を書きいております。連絡が取りにくいので、ブログが安否確認になればと。

今も常にゆらゆら揺れており、たまにガタガタッときます。まだまだ予断を許さない状況です。
福島はまだ全域で断水中ですが、音楽仲間のKAYOさんから情報いただきたいたので掲載します。

☆福島県かみなぐらのわこう神社 井戸水がでます
☆郡山のあらいやまの水道がでます

☆3/13昼から
伊達の
伊達や笹山店
唐揚げコロッケサービス


そして、岩手県宮古市にいる(津波災害甚大)友人からいまだ連絡ありません心配です。

皆さんご無事を祈ります。

FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2011/03/13 02:38】 | 東日本大震災関連
トラックバック(0) |

載っけてくれてありがとう
KOKOKAYO
ノアちゃん
さっそく載っけてくれてありがとうございます。
ただラジオから聴いて慌てて入力なので聞きもれしているかもしれないので店舗情報があやふやだと思います。その点は付け加えておきますね。
万が一間違ってたら失礼致しますm(__)m
福島の皆様地震お見舞い申し上げます
m(__)m
一日も早い復旧をお祈りいたします。

ご報告
じゅんや
お久しぶりでございます。

たまたま帰った福島行きで地震に遭われたとの事。
とにかくご無事で良かったです(^^

金曜日は、ウチも一晩停電で、懐中電灯で過ごしてましたが、翌朝からは
復帰してます。

断水・片付け等々、何かとご不便の事とは存じますが、ご近所の皆様とも力を合わせて、頑張って下さい!

ともあれよかったっ(>_<)
NATSKI☆
...福島!?ノアchan!(*_*) ... と思い、いまさらながら(?!)(>_<) ブログをチェックし ... ノアchanとご家族、ご親族がご無事なのを知り、ひとまずホッとしました。
(...あ、行かねばならないトコ、できたっ。(>_<) )

お友達、心配ですが ... ご無事ですように。(>_<)
引き続き、お気をつけてお過ごしくださいねっ!

コメントを閉じる▲
ただいま福島県二本松市の実家に来ております。
これを書いている間も、しじゅう揺れています。
携帯もつながりませんので、メールいただいているのにしばらくお返事できないと思います。

今、ようやく腰を落ち着けてもよさそうな状況になり、実家のパソコンのADSLを使ってブログを書くことにしました。私と連絡が取れないと思っている方、こちらを見てくれることを願って。

断水しております。あちこちのコンビニや自販機を探しましたが水はほとんど手に入りませんでした。
家の状態は、瓦屋根の落下、庭の地割れ、壁のひび割れ、崩れなどあります。
近所の地割れがひどく、到着してからすぐ家の修繕を始めました。
しかしここまで到達するのが大変でした。

でも他の被災地のことを考えたら、私は本当に幸運、恵まれた環境での移動だったと思います。

昨日14時に東京駅から出発しましたが、佐野サービスエリアで2時間ほどストップ。
夕方になって「高速道路開通の見込みが全くないため、皆様は一番近いICを降りて、一般道へ出てください」とのアナウンス。
そして再びバスは出発。しかし通行止めが多く、地割れもしているのでバスはガタガタ。そして恐ろしく続く大渋滞。運転手さんも大変です。
途中停電していた真っ暗の道の駅トイレ休憩。
そして朝方4時すぎ頃、ようやく福島駅に到着しました。約15時間バスに乗って、途中途中救急車や土砂災害の現場とすれ違いながら、携帯はつながらず、テレビもラジオもないので情報がわからない10時間はかなりしんどかったですが、とにかく頑張って運転してくれている運転手さんのことを思うと。。。

福島駅に到着したときは、運転手さんに、本当にお疲れ様でした、ありがとうございました、と声をかけました。
携帯が全く機能しないので公衆電話へ走り実家へ連絡、4時半。
まだ真っ暗で非常に寒く、どこも開いていないため呆然と立ちつくしていたら、旅行会社の男性から声をかけていただき、向かいのビューホテルが解放されているから、暖かいのでそちらへ移動してくださいとお知らせしていただきました。
もう一人、那須塩原からヒッチハイクをしながら半分は歩いて、ようやくたどり着いた福島駅だけど、目的地は仙台、どうしていいかわからない!と話している若い男性もホテルへ。

迎えが来るまでの間、解放されているビューホテルのロビーにて、どこへも移動できなくなったたくさんの方々に混ざって、ホテルから支給されたタオルをかぶり、配られた朝刊を見て過ごしました。

ようやく父が到着、土砂崩れもありまだまだ大渋滞だったそう。通常20分くらいのところを1時間半くらいかけて迎えに来てくれました。

ガソリンを入れたいんだけど1台につき10リットル規制中だそう。
そして、断水しているとのことなので途中寄れる限りのコンビニと自販機をチェックしましたが、水は500mlが5本だけ、お茶は1件だけまだ残っていたところから7,8本買い込み、とにかく家へ。
コンビニにはほとんどもう物がありません。

家に着いたら、母は徹夜でめちゃくちゃになった部屋の中を掃除し、ご飯を作って待っていました。
ご飯を食べた後は部屋の内外をチェックし、大掃除、そして近所をまわって、うち以上に大変な被害に遭っているお宅にお見舞いに行きました。途中おばあさんに会い、ここの地元のお墓がみんな倒れて、直しようがないという話も聞きました。

うちには井戸水があるので(飲料には使えないんだけど)、トイレのためには使えるということになり、大きなじょうろに井戸水をくんで、トイレが終わったらそれを使っています。飲料はとにかく節約しながらちびちびと。
丸子を預けている病院に電話し、こちらの事情を説明して、いつ戻れるかわからないことをお伝え。病院に被害はなく、丸子も元気とのこと。
仕事のために来たのですが、今日と明日入っていた結婚式も中止。

父が勤めている福島学院大学は倒壊。よさこいの歌を歌うことになっていて、その曲を作ってくれた村井さんからのメールで、バスの中で大学が倒壊したことを知りました。休日だったため人は少なく、けが人が出なかったことは幸いでした。倒壊していく様子を父は目のあたりにしていたそうです。
父は先ほど、大学での緊急会議のために出かけていきました。しかし大学の関係者とはほとんど連絡はついていない。

今お昼頃になりますが、昨日の朝からほとんど寝ずに起きています。常に船に乗っているような感じで、ずっと揺れており、ときおり「また来るか?!」という感じのする大きな揺れがありますので、落ち着いて寝ていることなどは出来ません。いつ何時何が起こるかわからないので、母と二人でリビングにいます。

私がバスで移動している間連絡をくれていたおじちゃんやおばちゃんとも実家の電話から無事連絡が取れ、とにかく私たちの家族、親族はみな無事のようです。
日立市にはおばあちゃんがいるのでとても心配だったのですが、今のところ大丈夫とのこと。ただおばあちゃんの家は、後ろからの土砂崩れと、前方からの津波が両方考えられる場所なのでまだ予断は許しません。

中野のマンションがどうなっているか心配ですが、池袋のおばちゃんに揺れの具合を聞いて、低い家具ばかりだからめちゃくちゃにはなっていないだろうということで少し安心しました。いつ帰れるかわかりませんが、丸子が病院で安全であることは幸いです。

とにかく私は無事ですので!

津波に流された街、亡くなったたくさんの方々、ライフラインが途切れ不自由な生活をしている方々、家が無くなった方々がたくさんいます。東北地方にはほぼ壊滅したという街もあり、今回の被害は甚大このうえない。

ひとまずここまでで、ちょっと急ぎの用ができたので後で書きます。

FC2blog テーマ:地震 - ジャンル:地域情報

【2011/03/12 12:13】 | 東日本大震災関連
トラックバック(0) |

とにかく良かった…
satsuki
心配してたんだよ。

今、災害伝言板にもノア宛にメッセージしたところ。

福島、半端じゃない被害をtvで観てショックすぎて言葉にならない。

本当に無事で良かった。


ただ周りにはかなりたくさんの方々が被災されてるよね…

そしてまだまだ余震もあるし、二次災害も広がると思う。
本当に本当に気をつけて。

何か送ったりしたいけど、ちゃんと届くのかな…。


個人宛はまず無理だろうけど、どこに送ればいいのか。



マスコミの取材ヘリのせいで、瓦礫の下にいらっしゃる方々の声が聞こえないっていう情報もあったよ。

本末転倒も甚だしい。


取材ヘリは救助できないのかもしれない、現状を伝えることも大事かもしれない。

でもマスコミのせいで亡くなる方々も出てきてる可能性がある。


なんなんだかね…。


東京はそこまで大きな被害がないから、部屋も多少物が倒れたりはあるかもだけど、大丈夫だと思うよ。


こちらに戻る時も本当に気をつけて。
何かあったら本当にいつでも連絡してね。


ヤマネコ@大阪
どうなったか気になってたんだけど、まずは無事に到着して良かったです。
まだ、余震が続いていたりしていて、まだまだ油断できない状態ですが、無事に帰ってきてくださいね。

大変だったみたいだけど無事で良かったよ。
ヨシオ
地震の後、原発問題とは;;避難範囲外みたいだから少し安堵しているよ。
うちもオフクロの田舎が石巻なので大騒ぎだ。オフクロはこっちだから良かったが、20日時点で叔父二人従兄弟二人ハトコ二人が安否不明。
それぞれ石巻、気仙沼、塩釜に点在。
無事な叔母や従兄弟の話だとダメじゃないかとの事。

予想以上の事態に、日頃冷静な俺も動揺したよ。

まだ、そっちにいると思うけど、身体には気をつけてね。

ちなみに、メールは全部エラーだぞ(笑)

ヤマネコさんありがとうございました
水木ノア
ヤマネコさん、レスが遅くなりました!!無事東京に戻って来ましたが、こちらから色々とまた可能な限り発信していこうと思っています。ご心配おかけしました。コメントありがとうございました!またお会いしましょうね(≧∇≦)

戻られたんです
あさみ
こんばんわ、心配してました、ご無事で東京に戻られたんですね、日記コメ見て安心しました。
余震や原発問題や色々あって大変かもしれませんが、元気で頑張って下さい。

あさみさんありがとう!!
水木ノア
あさみさん、ごぶさたしていますっ!(ノ><)ノ すっかりレス遅くなってしまってゴメンナサイv-356
現在はだいぶ福島の二本松市は落ち着いて来ました。両親とも連絡を取り会い、通常の生活に戻りつつあるような感じです。でもマスクなど、対放射能対策はまだ必要ですね(T_T)

大きな課題を背負うことになった日本、しかしこれで日本は大きく変わり、進歩できるのではないかと思ってる。。。また是非お会いしましょうね!

メールエラー(汗)
水木ノア
>ヨシオ よっちゃん
久しぶりに書き込みありがとう(≧∇≦)
まだ安否は不明なんだろうか、とっても心配ですよ。。。(T_T)

さすがのよっちゃんも、この状況では動揺する。
無事が確認されてほしいのだけど。。。また連絡待ってます。

しかしメールエラーの件は申し訳ないです。

コメントを閉じる▲
皆さん大丈夫ですか?!
このブログを見て下さった皆様へ。

私は今東北道の佐野サービスエリアにいます。バスに乗って福島に向かっている途中で、地震には全く気づきませんでした。

佐野に着いた時、運転手さんから、大変大きな地震があり、道路が通行止めになったので、再開するまでここに留まりますというお知らせを受けました。
それからは、中のレストランに入り皆でテレビニュースを見ています。

いつもは新幹線か電車で向かうのですが、今回だけはバスにしたため、電車の中で止まったまま、というようなこともなく、ここは全く無事なので、バスにしてよかったのかもしれないと思いました。

今のところ電話は全くつながりませんが、メールで父の無事は確認しました。母はどこにいるのか…。しかし二本松市はそれほど大きくなかったので大丈夫なのではないかと。

ひとまず私はしばらくここにいます!もしかするとここで夜を明かすことも覚悟か。東京都はどのくらいの被害なんだろう。中野のうちは大丈夫だろか。
丸子は病院にいます。

まだ余震がありますね、皆さん、くれぐれもお気をつけて。

FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2011/03/11 17:23】 | 東日本大震災関連
トラックバック(0) |

無事でよかった
miwa
福島にいることが多いので心配してました。
無事でよかったです。気をつけてくださいね。

コメントを閉じる▲
風邪。寝込んでます。気分も落ち込み気味。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/03/09 10:44】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |
CIMG8065.jpg

みなさんこんばんは~!ライブ後の方から先に書くという、へんな順番でしたが、別に意味はありません。書き易い方を先に書いただけです(爆)。
たくさんライブ中の写真をいただいたので、まとめてアップします♪

演奏メンバーは
Gt 高橋至 Ba 常磐秀樹 Dr 浜野浩一

アップテンポなロック曲「ローズマリーの華やかな人生」でスタートです。
CIMG8059.jpg CIMG8053.jpg

CIMG8052.jpg 110304_205049.jpg

110304_2101~02 110304_2101~01 110304_205501.jpg 110304_205302.jpg 

110304_205237.jpg 110304_2103~01 110304_2102~02

ロックンロールウィドウもとても盛り上がり、ひなまつりにふさわしいロック曲であったかと(あんまり関係性はないが。。。)百恵万歳!
  
私のアンドロイドにはインカメラがないのか?あるのか?わからなくて、自分撮りをどうやったらできるのかごそごそやってる時についぞ撮ってしまった私のあられもない顔。
DSC_0008.jpg


お客様が楽しんで、私たちも楽しんで、重い曲でもMCはC調、そう、私のキャラはキーで言えばCメジャーですから(笑)。だからこそ、Aマイナーな曲を書くのです(爆)。
陰と陽、明と暗、どちらかを表現するにはどちらかを知らないとできない。

書き始めると深くなりそうなので、ここらでやめときます(笑)。

ご来場の皆様、対バンの皆様、パピーズの皆様、メンバーのみんな、今日もありがとうございました!

音源も一部アップするため作業中です!

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2011/03/05 23:54】 | 音楽・舞台活動関連
トラックバック(0) |
なにしろスマホを持ったことでウキウキしているのがバレバレの私でした(爆)。

このネタは、別で書く事にしよう。じゃないと、この1ブログだけですごい長いことになってしまう。

なぜか。ライブ後の写真を先にアップしちゃう。

私が他のお客さんと話をしている間に、なんだかメンバーではかぶりもの大会になっていた。
真ん中のオトキチさんの微妙な表情がどうにもアンバランスで。はいどうも~赤鼻のトナカイさんですよ~。
ドラえもんがヤンキーになっている。
2011030422100000.jpg 

こういうかぶりものでフツーな表情をするほうがおかしいってもの(笑)。
2011030422090000.jpg

私登場。やっぱりかぶらないと。かわいいトナカイちゃんと、オオカミじゃなかった犬の図。
2011030422130000.jpg

来てくれたsatsukiと私。やっぱ女子のみになるとかわいい(笑)。
頭は犬でもスカートは牛。
2011030422190000.jpg DSC_0017.jpg DSC_0016.jpg


satsukiからもらったナゾの写真(爆)。ドラえもんが犬を食っているという構図。
CIMG8069.jpg

これが一番お気に入りという不思議な私。

個性派ぞろいのバラバラな図。
DSC_0014.jpg

私のとこのメンバーやお客様は、どこのライブハウスでもなぜか最後までえんえんといるのが特徴(笑)。結局今日も最後まで居残り組全体像。
DSC_0019.jpg


この様子からわかるように、ライブは無事に終了しました!!(・◇・)

あんまりふざけた写真ばかり載せるわけにもいかんですから、皆さんに撮影していただいたライブ風景をどんどこ載せて行きます。
眠いのでそれは明日にします。

(」゜□゜)」



FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2011/03/05 03:57】 | 音楽・舞台活動関連
トラックバック(0) |
これまで会って来たすべての人々、今知り合っている全ての人々、これから会う全ての人々、知らない人々(結局地球上の人々全部じゃん)に対して、直接的に何かの問題があった人にもそうでない人と同様、同じような気持ちで愛し、自分と他者をもともと同じ存在の一部同士であって、ばらばらではなく同じ存在であることを感じ、自分を愛するのと同じように相手を愛し、人の苦しみを自分の苦しみのように感じ、人の喜びを自分の喜びのように感じられることが、最終的に行き着きたいところだと思い、歌っていない間は、そこらへんの意識を探して魂をふらふらさせています。

そんなことはできない、と思っていたから出来なかった。
できると思えばできる。そう思うようになりました。
歌を練習することよりももっと大切なことで、こういうことをすることで歌も変わると感じています。
物理的な欲望は、もうほとんどない。
お金は、生活できるくらいあれば大丈夫です。
あまったら、どこに持って行こう。
本気でそんなことを考えています。
まだ、余る程ないので、きっちり使い切ってしまっているのですが、無駄遣いは全くしていないと、それだけは自負できます。

起きてはいるんだけど、内面的には眠っているというのか、どこか別のところへ行っているというのか、何かを探しに行っているというのか、そんな、文章ではなかなか表しにくいことをしながら日々を生きています。
今年に入ってから、そういう状態になることがあるというか、そういう状態になる時間を設けているというか。


なんともはっきりしない文章だな。


こういう私が、自然なんです。
もう、色々隠さない。いじらない。無理しない。

毎日が学びで、机に向かって音楽理論を勉強することも、散歩をすることも、曲を作ることも、書いた曲を投げ捨てる事も、愛する人に会えない日も、舞台で失敗した日も、全てに、喜びと面白さと、切なさと、いとおしさを、感じるようになりました。

誰の事も好きです。
今は嘘があるかもしれない。

でも、そう言い続ける、思い続けることで、それは真実に変わる。
私はそう、思っています。

-2.gif-2.gif

明日は、錦糸町パピーズでライブで、私の出番は20時50分です。
そんなことを考えている私は、ステージの上では完璧にロック魂を飛ばします。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/03/04 02:09】 | 考察
トラックバック(0) |