シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
今日から、「写真を横に2枚並べる」という新手法を覚えた私。ウキウキしながらブログを書いているところ(笑)。って言っても、スペースを1つ打つだけだったということに気づいただけですが(爆)

八王子Galwayにて、ハロウィンライブが無事に終了いたしました!最後まで「トキワオールスターズ!」と間違えてMCし続けましたが、正しくは「ヒデキオールスターズ」(笑)。トキワさん、最後の方は諦めているご様子(爆)。

セッティング中、私の天然さ加減が話題になった時「とにかく名前を間違える、ってか、ざっくりした記憶でテキトーな名前を付けてそれをはっきり言う私」みたいな話になったんだけど、今日、ライブでまさにそれをご披露したという具合~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

このライブ「八王子ハロウィンハードロックライブ」ってことでHHHと略せることにちょっとした喜びを見いだし、ずっとHHHでお知らせしてきたんだが、「八王子ヒデキオールスターズハロウィンライブ」でもHHHだったことに今日気づく。でも「トキワオールスターズ」だとずっと思っていたので、トキワを「無視」してたのであった(笑)。MCで言えばよかったなコレ!


今日の写真は、観に来てくれたsatsukiからと、ドラムの浩君からと、自分で撮ったのをあわせてアップ~。
Drの足立浩氏、今回初の共演です。非常によかったな~~~!!すんごくしっかりしてる、安定感があって、表情も豊か。

2010103020260000.jpg 2010103020150001.jpg

初めての藤部 "Masa" 昌嗣とのコラボ。彼とは、待望の11月のBon Jovi来日を勝手に記念してKeep the faithを熱唱。コーラスという感じではなく、振り分けしてツインボーカルの形にしました。
歌でのステージは実に十○年ぶり?くらいな感じだったそうで、テンション上がってました~(笑)。
私もロックをやるのは、不本意にも久しぶりなスケジュールになってしまっていたのでこの日のライブは楽しみにしていたんです。

雨振らし男トキワ氏がいたことにより、とどめの台風、という状態になりながらも(爆)、晴れ女satsukiが来てくれたことで思った以上の被害もなく、お客様も千葉方面からもいらしてくださったりして、とても感謝です。やっぱロックはギャラリーの数ポイントですから!

晴れ女satsuki
101030_2121~01


1ステージ目が終わった後、たまたまこのお店に来ていた大学のサークルの団体の男の子達と。彼らはこれからバンドを組み、エアロスミスをやろうとしているとのこと。で、彼らは時間的に1ステだけ見れるとのことなので、ライブ前に話せたお陰で、演奏曲を入れ替え、1ステ目にエアロスミスのRag Dollを入れました。
楽しんでくださったようでとても嬉しいです。エアロスミスはボーカルが難しい!(^。^;) まだボーカルが見つかってない、ということだったので、いいメンバーが見つかるといいなあと思いました。

IMG_1432.jpg IMG_1433.jpg IMG_1430.jpg

実は上の写真は、私が知らない間にドラムの浩君が撮影したもの。送られて来た時、こういう状況を撮ってもらうことで、もうなかなか会えない方々と話せた思い出がしっかり残るので、とても嬉しいと思いました♪

そして私たちの1ステと2ステの間に、ひぬまみゆきちゃんが演奏。みゆきちゃんは、10年程前同じ音楽事務所に所属していたことで知り合い、仲良くなったロックなギターボーカルで、お互い事務所を辞めてしまってからは何年も交流が途絶えていたんです。が、2年前に私が常盤さんと一緒にやるようになり、初めてのリハの日、常盤さんから「みゆきちゃん知ってるよね」と言われ、めっちゃびっくりして関係を聞いたところ、常盤さんとみゆきちゃんが長い事バンドをやっているとのこと!
それで、常盤さんがきっかけでみゆきちゃんとまた再会することができたのです。

2度会う人は縁がある。そのきっかけになった人ともやっぱり縁。今日彼女の演奏を久しぶりに聞いて、しみじみ思いました。昔高円寺の私のアパートに泊まりに来て、なんだかんだと語り合ったみゆきちゃんが、今いつも一緒にライブをやっている常盤さんと演奏している光景は、とても不思議でした。人って、つながっていくのね~!

久しぶりに見るみゆきちゃんのライブ。いつもエレキでガンガンのハードロックだけど、今回はアコースティックで。
101030_2117~01 IMG_1435.jpg


ライブ後のみゆきちゃんと
101030_2245~01

2ステ目はセットチェンジで1曲目はインストの演奏。
101030_2153~01 101030_2118~01


ここから本番前の、準備中の図。
ジョニーと藤部君のまったりタイム。

101030_1849~01 101030_1941~01

藤部談「ジョニーさんは全て綺麗に写るのに、オレは全部顔がビヨーンてなる( ̄・・ ̄) この違いはなんだよ!」
やっぱり顔がビヨーンセになっている藤部君と、やっぱり綺麗に写るJohnny。
101030_1850~01

写真を撮られていることに、演奏中でもいつでも気づくJohnny。
101030_1851~01

これは常盤さんの持ち込みドラムセット。浩君のブログにも書いてあったけど、小さいのにしっかりした音で、なかなかどうして、すごいもんですな。バラしてコンパクトにまとめてケースに入れると、バスドラ1個くらいの大きさになってしまう。
IMG_1422.jpg


店内の様子。
IMG_1434.jpg

浩君とsatsukiが、同じものを撮っていた(笑)。
2010103023130000.jpg IMG_1423.jpg

本日のお店の看板。とっても良いお店。忘年会とか、ここに集まって演奏と飲み会したいなと思いました。スタッフさんがとても愛想がよくて親切。お店はなんにしてもスタッフさんの対応が重要だと思います。とてもよかったです。
IMG_1427.jpg

難攻不落のエアロスミスでしたが、1曲はしっかり歌えました(爆)。

しばらくロックをお休みしちゃっていたのでストレスが溜まっていた私。この日、「ワイルドで行こう!」と改めて思う。

最後に、私とsatsukiのキラキラコレクション!キラキラネイルはsatsukiの手です。
2010103022370000.jpg

無関係な画像で終わります。
台風の中、遠距離の中、ご来場いただいた皆様本当にありがとう!!
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2010/10/31 16:16】 | 音楽・舞台活動関連
トラックバック(0) |
101022_1715~01

昨日10月22日の出来事。出掛ける前に玄関で。フラメンコダンサーの落合ゆかりさんと打ち合わせの後、ホテルニューオータニにブルーコメッツ他のディナーショーのため外出。ディナーショーのベーシストが、12年音楽活動を共にしてきた野坂謙次で、彼から「正装」指定があり、ビジュアルには頑張りました~(笑)。正装の時、ロングブーツっていいのかね?とか、色々考えちゃいましたよ。男性はだいたい決まっているけど、女性は決まりがないので難しい。。。

まず打ち合わせから。

夕方久しぶりにフラメンコダンサーの落合ゆかりさんと、高円寺喫茶店で再会。
12月に私のライブでコラボしていただくことになったため、彼女と打ち合わせするためです。
私は数年前、東北沢のフラメンコスタジオに勤務していたことがあり、そこで実にたくさんのフラメンコダンサーに知り合いました。何しろ一人勤務、掃除、受付、雑用あらゆることを一日中一人でやっていましたので、私自身はフラメンコを踊らないのに、知識だけはたくさんいただきました!
今までやった全てのアルバイトの中で、最も楽しいものでした。鏡を拭く事があんなに大変だったとは思いませんでしたね(苦笑)。

で、今日久しぶりの再会。たくさんのダンサーが知り合いにいるのですけれど、彼女は私のライブに来ていただいていて、私の音楽性を知っているので彼女を選びました。
私自身がやっている音楽はフラメンコとはかけ離れているけれど、非常に好き。私のライブを観に来たお客さんが、フラメンコにも興味を持ってくれたらとても嬉しいです。

年が1つしか変わらないということも昨日初めて知りました~!(・◇・)

問題の「床」の相談、音の相談など、短い時間だったけど直接話せたのでよかったです。

ライブは12月21日。ちょっと先だけど、お客様もたくさん呼ぶし、今年最後のライブ、つまり来年もお客様が来てくれるかどうか判定にも近いライブだと思っているので早めに打ち合わせ、構成、リハを始めています。

そして高円寺から四ツ谷へ走りました~!

次にディナーショーのことを書きます。

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2010/10/24 01:01】 | 音楽&芸術関連の出来事
トラックバック(0) |
101019_1918~01

昨日は中野にて八王子ハロウィンライブ用のリハでした。ゲストボーカルとして1曲参加する役者の藤部昌嗣氏(左)と、ギターのJohnny。初対面なんだけどなんだかフツーに話してます(笑)。
リハ前に、藤部君が参加して私とツインボーカルをやるボンジョビの1曲を予め二人で打ち合わせしておこうと、中野の喫茶店で待ち合わせをすることにしていたら、Johnnyが今日は仕事が早く終わったってことで早く行けると電話。それで3人がまず最初に会う事になりました。

とりあえずガーリックトースト。
101019_1921~01

藤部君が注文したガーリックトーストを見て、ちょっと食べたいなあ~と思っていたら、次にJohnnyが注文したハニートースが来ました。どん!
101019_1921~02

でかっ!こっちのほうがいいかも~~~!(笑)

というわけで一応打ち合わせは無事終了( ̄∀ ̄)

そして今日は初めてご一緒する足立浩氏(ドラム)と初対面。
101019_2105~01

常盤さんとJohnnyはいつも一緒にやっているということなのでとっても安心。まだ若いのに、とってもイイ!
「浩君は何歳なの?」
「27歳です!」
「ほおお~、そうなの~~、27歳。そう~~~。うんうん。」

常盤さん「オバチャンみたい(笑)」


構成がしっかり頭に入っているので非常に頼りにもなります。浩君のブログもリンクしましたので右のリンクコーナーご覧下さい。とても素晴らしい活動をしています。

とりあえず自分も入れてみました。
101019_2047~01

藤部氏マイクチェック。司会みたいです(笑)。
101019_2113~01

常盤さんはハードロッカーですから今日はイキイキ♪うまいんだな~。とってもかっこいいです。
101019_2114~01

とても年の離れたリズム隊ですが息はぴったり!
101019_2221~01

ここでも自分も入れてみました~。
101019_2115~01

休憩中。後ろでいいだろみたいな意味不明のノリで(笑)。
101019_2106~01

Johnnyが歌う曲を何か入れましょう、ということで、さらにボンジョビが追加。彼はかなりボンジョビが好きです。藤部君もボンジョビ大好きですから、11月本物来日なのでもってこいの選曲でしょう。
101019_1957~01

こんな感じのメンバー。
101019_1958~01

藤部君のノリノリなボーカルのお陰で私もすごく楽しく歌うことができました。ツインボーカルの担当部分がなかなか覚えられなくて反省(苦笑)。

今日は非常に楽しく、そして皆の得意分野なので3時間のリハで8曲もなんなく終了、非常にかっこよく出来上がったと思います。10月30日、八王子Galwayでライブです。19時半頃からの演奏スタート。皆様是非おいでくださいませ!!
101019_2222~01

FC2blog テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2010/10/20 17:51】 | 音楽・舞台活動関連
トラックバック(0) |
17日は、11月25日に行う福島テルサのための打ち合わせで、七宮さんと音響の大竹さんとテルサに集合。
テルサのスタッフの皆様と色々打ち合わせしてきました。

そしてこれは次の日の写真。
101018_1204~01

福島のFMポコさんにお邪魔しました。写真は節子の部屋のパーソナリティである菅原節子さんです。
約10年ぶりの出演で、菅原さんにお会いするのも実に10年ぶり!!

あの時はまだロックバンドをやっていて、バンド活動を始めたばかり、そして若かった。。。

今回また出演させていただくことになりましたが、10年年をとって、そしてソロシンガーと役者としての出演です。変わったもんだなあ。。。
当時、10年後ももちろん活動は続けているだろうとは思っていたけれど、バンドを解散していることや役者もやっているということは考えていなかったように思う。

でも菅原さんに音源を流していただいたとき、「シャンソンを歌うととても合うような気がする」と言っていただいて、聞いた方から、またそのような感想をもらったので、10人に言われたら本当にシャンソンを歌ってみようと思っているんです。あと4人だと思う(笑)。
シャンソンはとても難しいジャンル。表現力が勝負です。30代でシャンソンの深さを表現できるかどうかまだ自信はないけれど、今なりの表現はできるのかもしれない、そう思いました。

しかーし!気持ちは全然ロック!(笑)それは今も変わっていません。ただ、ひとつのジャンルに固執することなく、自分ができること、自分に求められていることを、柔軟に追究していきたいと考えている今日この頃です。

菅原さんは相変わらずシャキッとしていてお美しく、ラジオ収録もスムーズに、楽しく終えることができました。収録しながら「さすがだ~なあ~」と感心。
10年たっても活動を続けている私にとても喜んでくださったことが、私もとても嬉しかったことです。

で、ポコさんに到着したとき、フリーアナウンサーの高田優美さんに偶然再会!
101018_1206~01

優美さんは昨年「古関裕而記念ライブ」の時に司会をしていたことで初めてお会いし、それからのおつきあいです。ポコさんで番組を持っているとのことで、今日偶然またお会いすることができました~♪

で、収録が終わるまで待っていてもらい、写真を撮りました。そしてその後福島駅まで車で送ってもらったという♪いや~助かりました(笑)。
実際福島駅まではそれほど遠くはないので、歩いて行こうと考えていたのだけど、やっぱり車で送りましょうと言っていただけると、「あっ!よろしくお願いしますぅ~(^。^;)」と。
短い時間でしたが、車内で色々楽しい話をすることが出来ました。

風邪をひいていたのですがなんとか週末の福島が終わりました。東京に戻ったらすぐライブのためのリハやなんやらでバタバタとします。頑張ろ~~~p(´⌒`q) じゃなくて頑張ろ~~~(-^〇^-)

「節子の部屋 ゲスト水木ノア」は10月23日(土)11時半~12時OAです。
福島の皆様聴いて下さいね♪

FC2blog テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2010/10/19 23:38】 | 音楽&芸術関連の出来事
トラックバック(0) |
101016_1730~01

今週末は福島でした。パセオ通りにある、福島の音楽やイベント企画など様々なことを手がけている事務所Smile Makers Companyに初めてお邪魔しました♪

101016_1730~02

左がSMCの本田さん、右がbamboo Officeの竹内さんです。
http://www.bamboo-forest.tv/top.htm

同じオフィスに、この二つの会社が入っていて、協力体制でやっているようです。
初対面でしたが、色々と実になるお話ができて、行ってよかったです!エイヴさんや、中吉さんのCDも置いてあって、福島で頑張っているアーティストの方々のCDはここでも購入できるようになっています。私も置いてもらうことにしました。

お二人とも福島の音楽業界では名を馳せている方々で、これから福島での活動をする際にはとても頼りになる方々です。

長い間東京だけで活動していたので、地元福島の音楽事情をこれから勉強する私。色々と教えていただきたいと思っています。とても楽しい時間でした!
なんならもっとずっと話していたかった。しかーし!私はこの日体調が思わしくなく。。。話している間に体温が上がって来ているのを感じていたりして(苦笑)。

今年初めての風邪をひいていたのです。まいりました。やっぱり体が資本だな。。。


昔中学生や高校生の頃、このパセオ通りがまだ「すずらん通り」だった頃、オノヤスポーツによく運動具を買いに来ていました。オノヤスポーツは今も健在。このすぐ隣にあります。
すずらん通りにあったトイランドや文房具屋さんはもうなくなってしまって、街の様子も20年前からはすっかり変わりましたが、そりゃ変わるよね。で、今はこうやってまた新しい方々と知り合うことができる。
これからもこのすずらん通り改めパセオ通りに親しんでいきたいと思います。

本田さん、竹内さん、お忙しい中会ってくださり、楽しいお話をありがとうございました!

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2010/10/18 20:53】 | 音楽&芸術関連の出来事
トラックバック(0) |
10月10日の夜に降り立った日立駅。
私の父方の親戚が100歳を迎えるおばあちゃんを祝って一堂に会する大イベントのために行って来ました。
前日、両親は福島から、私は東京から日立駅前のホテルに向かい、1泊して、次の日の朝親戚が集まる大きなホテルへ向かいました。

101010_1742~01

101011_1323~01

写真はおばあちゃんと(父方)。いよいよ100歳を迎えようとしています。
数年ぶりに会いました。相変わらず元気で、病気はどこもないそうで安心しました。
私はなかなか会えないので、一緒に暮らしているおじさんおばさんに感謝です。

ぞくぞく人がやってくるけど、皆親戚ではあるのですが初対面が多いので、自己紹介、関係性の説明などしています(笑)。久しぶりに会う人はこれまた、なんとなく見覚えはあるのだがはっきりわからないので余計に緊張したり(爆)。こんなに集まるのは初めてなのではないだろうか。

司会は、おばあちゃんの長女(私の叔母)のご主人である、私の叔父で、となりにある写真は先に亡くなったおじいちゃんの写真。
101011_1108~01


もう一人の叔母さんは画家で、この日のためにメッセージを描いてきてくれました。とても素晴らしい作品です。
青山で個展を開いた時に観に行きました。
101011_1213~01

おばあちゃんの5人の子供達の賛美歌の合唱。水野谷家はみんな歌が得意です。一番左が私の父(末っ子)。
101011_1222~01

ほとんど強制的に、1人1曲カラオケ(笑)。といっても、だいたいが歌いたくて歌います。そして歌がみんなうまい!なるほどこの血か!と、自分に納得。
久しぶりに会った従兄弟から聞いたんだけれど、昔私たち従兄弟の世代がまだ子供だった頃、お年玉をねらってカラオケ大会を開き、一等だった人だけがもらえるという、お年玉争奪戦カラオケ大会をやったんだとか。私もいたらしいのだが覚えてないw

そして成長した従兄弟達。この日、プロでもおかしくないと思えるくらいのハイレベルなカラオケ大会。

私の父が、母親へ向けて森進一の「おふくろさん」を熱唱。おばあちゃん、感激してこんな状態に。私も感動して涙が出ました。
101011_1342~01



本当に楽しかった。全国にこれだけの私の親戚がいるということを知って、心強く思えました。

日立は海のある都市。この日集まったホテルも海岸沿いで、とても素敵な写真が撮れました!
101011_0947~01

101011_0948~01

101011_0950~01

101011_0951~01

本当に、嬉しい一日となりました。
1泊だけの日立だったけれど、なんだかまた元気をもらったような気がします。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/10/18 20:13】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |
今年初めての風邪をひいて寝込んでいます(ToT)
今日またぶり返してしまった。
絶対の用事はこなしつつ、出来るだけ寝ています(;∇;)/~~

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/10/17 14:13】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |
101003_1323~02

色んな作業に追われていてブログの更新が遅くなってしまった!
って言ってもブログの更新も作業の一つに入れているつもりではあるのだけど。。。(>_<)

10月3日の日曜日、昼間錦糸町アルカキットステージに行って参りました。
昨年私もここでライブをさせていただいたことがあります。
私の時は残念ながら雨だったため、お客様がデパートの入り口あたりからこちらを遠く眺める、という感じになってしまったのですが(笑)この日は晴天、そしていい気温!
とっても気持ちのいい一日でした。

私は以前水木ノアAND認知というバンドを組んでいたのですが、その時に目黒のライブハウスで1度だけ対バンをした、博多名物しぇいむれすのリーダー、松風夢之進さんと、現在も交流があるんです。たった1度しか会っていないのに、この人はずっと活動を続けて行けるだろうというカンがものすごく動き、その後連絡を取り合っていました。予想通り、どんどん成長していきながら、活動を続けて来ていました。

現在はカブキロックスの氏神一番さんとコラボしたりしています。スペインへの進出の予定もあり、日本の伝統音楽プラスロックというジャンルを世界に広めるべく、頑張っています。

5年くらい前になるのかなあ?あの対バンの日は。。。。

そしてこの日、何年かぶりにまたライブを直接見る機会を得る事ができました。

スタイルは変わっていないところもあったけれど、とにかく太鼓がうまくなっていた、そして迫力が増していました。
101003_1324~01

歌と和太鼓の夢之進の他、ベース、くのいちの女性がメンバーにいます。
彼はプログレやメタルが好きで、彼のオリジナルは今も変わらず激しいロックに和太鼓と彼のシャウト、というアグレッシブなものでした。

お年寄りの方は、最初和太鼓だけの演奏から始まったのでそれに見入っていたものの、次の曲ではスラッシュメタルが始まるものですからびっくり、ぽかーんとしていらっしゃる様子も含めて(笑)楽しめました。

101003_1327~02

しぇいむれすのステージは、かっこよさと、面白さの両方が混ざっていて、「忍法畳返し!」と言って、広いステージでちっちゃい畳をひっくり返すあたりなど、爆笑してしまうシーンもあります。バックの音楽がメタルだというこのギャップが、なんとも言えず私のツボでもあります。

101003_1333~01

1曲、最近メジャーデビューしたという演歌歌手の方がコラボ。北国の演歌に和太鼓が乗って、かっこよかったです♪

お客様を楽しませる、この意識が非常に高いユニットで、観ていて気持ちのいいものがありました。
音楽、というよりエンターテイメントというほうがしっくり来るような感じで、音楽も、和太鼓も、殺陣も、MCも、ステージングを考え構成して、1回1回のステージを大切にしている姿勢に感動しました。
これからも応援していこうと思います。

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2010/10/09 23:10】 | 音楽&芸術関連の出来事
トラックバック(0) |
今日は、歌の生徒さんだった春水えりちゃんが出演した舞台「人生はショータイム」(ROLLY、保田圭ほか)を観に行ったあと、アカペラユニットメンバーとの打ち合わせで、新宿南口から東口まで、走りました~~~!!

101002_2255~01

この4人が、12月から演奏を開始する「基本アカペラ」グループ(名前はまだない)ユニットのメンバーです!

右から
藤部昌嗣(トウベマサツグ) 
http://ameblo.jp/bluejean0521/

本條由希(ホンジョウユキ)
http://www.myspace.com/yukihonjo

satsuki
http://ameblo.jp/satsuki-kuroblog/

そして私。

個性バラバラ、かぶってるところはひとつもない、それぞれピンでシンガー、役者の活動をしている人々が集まったユニットです。

アカペラの概念に新しいものを加えるために結成したユニットですので、ゼロから作り上げる作業がたくさんあるため荷が重いですが、それだけやりがいもあるってもんです!

初対面の人もいましたが打ち合わせと歌声の確認が終わるころには気心知れ合った感じになったのでよかった!
新宿のドンキ前で、人ごみの中一生懸命撮った写メ(笑)。
101002_2254~01

101002_2256~01

紅一点、じゃなくて白一点、っていうのか、藤部君。
101002_2139~01

ボイスパーカッションとベースは現在も募集中です!
是非やらせてくれ!という方連絡お待ちしています!

思い立った日にすぐ、satsukiに連絡した。そしてここまでメンバーが集まって、ようやく活動開始に!

やらないより、やってみたほうがいい。
そう、人生はショータイム!

なんでも、やってナンボ。

がんばりまーす♪



FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2010/10/03 00:59】 | 音楽&芸術関連の出来事
トラックバック(0) |
今から新宿スペースゼロに行ってきます♪

私の歌の生徒さんだった方が出演する舞台。ROLLYさん主役!
http://www.spacezero.co.jp/schedule.html

人生はショータイムという、歌ありダンスありのミュージカル。ROLLYさんの舞台はとってもいいらしいので楽しみです!

その後、いよいよ活動を開始する、ちょっと変わったアカペラユニットのミーティングでカラオケボックスへ!
これの詳細、のちほど詳しくアップするのでお楽しみに!!

ようやく公開できる時が来た~~!

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2010/10/02 16:56】 | 音楽&芸術関連の出来事
トラックバック(0) |