シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
29日は、ワンネスラインの主要メンバーで、実家で忘年会をしました。

本当に色々なことが起きた2009年。良いこともあまり良くないこともありましたが、それらのすべてがみんな経験になって、色んなことを知り、考え方が変わり、少し成長できたかなと思います。
私を色々な所へ引っ張り出して歌う場を与えてくれた方々に心から感謝の気持ちを込めて、今年を終えたいと思います。

もうすぐ31日。いやあ~。。。いつになく感慨深いなあ。
たくさんの人に出会ったなあ。

この縁、ってとても不思議。

今までお互いに別々のところで生きてきていたけれど全く会わずにこれまで暮らしてきて、今年初めて出逢い、そして関係を深めていく。新しい方に出逢うたびに、出逢いの不思議を感じるようになりました。

25日のショーの時にお客様からいただいた大きな万華鏡を、毎日覗いています。

どんな形になるか、予想がつかない。どのアイテムとどのアイテムがつながるのか、誰にも予測できない。
けれど、この筒の中にあるものはいつも変わらない。確実に同じものが存在していて、回し続ければいずれ必ずそのアイテム同士が触れ合う。
地球の中にいる人間のようだと思いました。

2012観てきました

ノアが方舟に乗れて良かったあ(」゜□゜)」

ダム恐怖症の私は、地割れより津波により恐怖を感じました。
溺れて死ぬより、マグマの待っている谷底へ落ちて一瞬で死ぬ方がいい…

いやどっちにしても怖い(;∇;)/~~

2010と言っていた父、映画館に着いて

1022だっけ?

いや2012だから。

書いてあるよ、212番

だから2012だから。212番てナニ~

という父も、なにげに楽しんだ様子。

映画のあとマネージャーと南福島駅で待ち合わせして、ライブハウスのベアハウスへ。初めて行くところ。
オーナーの熊田さんと初対面。熊のベアなんですねー(-^〇^-)
行ったら、知り合いがたくさんいて楽しく過ごせました。

帰宅後、ディナーショーを丸撮りしていたビデオをもらい、マネージャーに家のテレビにセッティングしてもらう。

終わったライブを観たくない派の私(^_^;) でも、次回をさらに良くするためには観なくてはならないと、思う。

FC2blog テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

昨日、久しぶりに温泉に入ってきました( ~っ~)/
ショーが終わってほっとして温泉は、極上です。

夜はエンタの神様スペシャルを見て。

今から映画2012を見に行きます。そのあと、南福島へ弥生さんのライブを見に行く。

父が2010と言っていたが、来年だったら生き残りの準備が間に合わない(笑)。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

091225_2248~01
無事、無事クリスマスディナーショーが終了いたしました!ご来場のたくさんの皆様、スタッフの皆様、メンバーのみんな本当にありがとうございました。

いや~今年最後の大仕事、ローレン&リーフでのクリスマスディナーショーです。
時間が長く、いろいろと趣向を凝らしたいと思ったので準備に手間取りましたが、どのイベントも一応想定通り?に行ったようでございましてほっとしましたっ!

091225_2245~01

上の2枚は、終了後ほっとしているところです。


私は13時半にいつもお世話になっているヘアモードタナカさんへ行って髪をセット。
15時に到着して、店長の吉川さんと打ち合わせたり、衣装を並べたり忙しく動き回っている間にメンバーが東京から到着。

曲が多いのでギリギリまでサウンドチェックやってしまいましたがオープン間際で楽屋へ撤収。着替えて精神統一~!

一部の衣装に着替えた後、今日初めて披露する新曲を作った煌田虹太氏が来てくれたので撮影。

091225_1838~01
私は一部での衣装で。

18時~19時までは皆さんお食事しています。会場が暗くなり、店長の挨拶が入りました。スタンバイです。ここの時間、一番緊張する・・・

1曲目は、私の空、あなたの月です。
1曲目から涙している方を発見しました。つられないように頑張らなきゃ・・・・(笑)

一部はボーカルマガジン収録曲、弾き語りのオリジナル、そして今年一年の集大成としてジュゴンのテーマ、モザイカルチャーのテーマを披露して、煌田虹太氏をステージに迎えて、少しトーク。途中でオケが止まってしまうというハプニングがありましたが!とにかく終了しました~~!!一部を楽屋で聞いていたメンバーが、これ、いい曲じゃない!?と、聴きながらアレンジを始めていたそう。
今まで歌ったことのないジャンルですから、えらい緊張しましたよ!

二部は東京メンバー、Johnny、常磐英樹、藤井まさゆきが登場。
二部ではブルース、オリジナルをバンド演奏で。いつもは割とラフな格好のメンバーですが、今日はディナーショーですから黒でセミフォーマルにキメてもらって、みんなとってもかっこよかった。
ブルースなど東京でいつもバンドでやっている演奏を福島で初めてご披露。
そして新曲 扉 は、ここで初演です!
この扉をかっこいいと言ってくれた方がいらっしゃったので嬉しいです。
楽屋で構成確認しといてよかったぜ(笑)。

藤井さんが話した、味噌パンは、やっぱり地元福島でも大人気だそうです。確かに美味い。

入場の際にお配りしていた抽選券で、ライブの途中で抽選会を。クリスマスプレゼントを17名の方にお渡ししました!

お一人2つずつお配りしていた鈴は、アンコールに使用。アンコールまで鳴らさず、最後まで演奏し終わって退場したら、皆さんで鈴を鳴らしていただいて、そして再登場、アンコールという段取りを予めお客様に説明(笑)。

お客様全員が2つずつの鈴を鳴らして、Happy Christmas。とっても感動的でした。

撮影しいていただいた写真は、来年のアップになると思います。

25日のクリスマスを、今年はたくさんの方と迎えることが出来ました。
ご来場の皆様本当にありがとうございました!

以下は2部3着目の最後の衣装で。

きゃー!ぶりぶり~ with グラサンがすごく似合うHIDEKI

091225_2206~02

with スーツがシュークリームで汚れたJohnny

091225_2202~01

with いい曲を作ってくれた煌田虹太

091225_2204~01


今年一年本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします!

ライブの日はいつものことですが、またなんとも言えず意味の分からないものが映っている、アップして公表することは出来ないものが何枚か・・・(苦笑)



FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:音楽

諸事情ありましてホムペが更新できない状況にあります(>Σ<)

23日、福島入り。25日ディナーショーの準備をします。

明日はレッスン。

そうそう、高尾山行ってきました!それから常盤さんと元ジューシーフルーツのボーカルのイリアさんのバンドを見に行きました!
半分元メンバーなのでジューシーハーフという名前。

抱き合ってー 眠るのっ ×2

40代以上の方々は懐かしいはず。近々写真も載せますV(^-^)V

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

Image5391.jpg

12日、白河市のサンルートホテルにて開催された守成会白河でのクリスマスコンサートの模様です。

お客様と赤い紙テープでたくさんつながりました!(笑)

80名くらいの方がいらっしゃり、お子様からおじさままで(爆)。
お客様も私もとても楽しい時間をすごすことができたコンサートになりました。

ジュゴンのテーマを福島で初披露でした。子供たちがお尻を振って踊ってくれたの、とても可愛くって歌いながらメロメロです。

アンコールの時、音源に番号を付けていなかった私のせいで(汗)なかなか曲が出せなかった。しばらくトークで引き伸ばしていたけれど「ROSE歌って!」というお客様からのリクエストをいただいたことですぐ変更。早速THE ROSEを弾き語りさせていただきました。ありがとうございました~~っ!

CDをご購入くださった皆様、ここで深く御礼申し上げます。

Image5411.jpg

あんまりしゃべりすぎたんで(笑)45分のコンサートのはずが、今回はオーバーしてしまった!
これって私の特技の一つなんですけど、時計を持っていないのに、本番は持ち時間ほぼきっかりに終わるんです。持ち時間をオーバーしたことはまずないです。対バンでトリじゃないときは、次に出演する演奏者のことがあるので、オーバーは有り得ないと私は思っています。が、だいたい知り合いのバンドを見に行くと、押してますがね(笑)。

ま、早く始まっちゃうより、押して始まったほうが来るお客様にとっては都合がいいかな。


私の好みの問題なのかもしれませんが、長さを感じさせるライブを絶対にしたくないので、えーもう終わりなの?ってくらいでやめちゃいます(笑)。長い!と思われたら最後だと思います。
しかーし!今回は守成クラブの2時間の中でタイテが決まっている中での私の出演。私のコンサートが長引いたことはもちろん謝罪を。
しかし今回は主催者の皆様も、私を呼んでよかったと言ってくださったことがなによりの喜びでした。お客様が、楽しいクリスマスパーティだったと思ってくださったことで、この仕事を無事に終えた、と思うことができます。

お客様の一人がステージにいらして、りんごジュースとコシヒカリをくださいました!うれしい・・・!


Image5441.jpg

コンサートの後、大抽選会がありましたがそこの司会アシスタントもやりました!お子様にはもれなくクリスマスプレゼント。お子様には並んでもらって、お一人ずつ差し上げました!

間違ったフリして並んだれっきとした大人の男性数名(笑)。ちゃんと叱りましたよ~(笑)。

抽選会に、私の番号も入れてもらって、なんと私はイオンカードが当選!うれしい~~~!

ほかの商品はじゃがいも10キロ!コシヒカリ!などなど豪華商品が盛りだくさん!
最後の1名さまは、なんとディズニーペアチケット!

気合を入れて引いて、3ケタの番号を、ゆーっくりゆーっくり読みました。

二百・・・

お客様「おおおおっ!」

きゅうじゅう・・・

お客様「わーっ!」

○番!

当選者「きゃーっ!!!」

ご家族連れでいらしていたお客様の、女の子でした。

ノア「しかるべきところへ渡りました。おめでとうございます!!」

終わってからはお客様といろいろお話をしたり、サインをしたり、お見送りなどいろいろ忙しく動き回って、ようやく遅い晩御飯をいただきました。

マネージャー(左)と音響の大竹さんです。
091212_2149~01

091212_2150~01

白河から自宅へ、マネージャーの車の中、たくさん色んな話をしていたのだけど、突然私の反応がなくなり横を見たら、数秒前までしゃべっていたのにもうカックンと寝ている私にウケたマネージャー。

今日はコンサートの前、朝結婚式の演奏の仕事もしていたので、どうやらヘロヘロだったようで。

主催の皆様、スタッフの皆様、お客様、ありがとうございました!

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2009/12/14 17:37】 | 音楽・舞台活動関連

ありがとうございました
ノアさんLOVE
12月12日に私もパーティーに出席しました。
本当にノアさんの歌声が素晴らしくCDも買わせて頂きました。
買った日の帰りに運転をしながら聴いてました。
これから、応援させて頂きます。
身体に気を付けて頑張って下さい。

ありがとうございました
ノア
ノアさんLoveさん(笑) ありがとうございました!
お客様のおかげですごく素敵な夜になりました。
たくさんの方に知っていただいて、とても嬉しいです。
ご購入本当にありがとうございました(≧∇≦)
また福島で(≧ε≦)


じゅんや
岐阜のサンルートに泊まった事のあるじゅんやであります(^^ゞ

お疲れ様でした( ^^) _U~~
お客さんと一緒に楽しまれたようで、なによりです♪

僕も最近、ギター復活したいと思いながら、なかなか触れておりません^^;
修理にも出さないかんし・・・と言い訳はやめておこう(゜∀゜)

宇都宮ではライブないんですか~

コメントを閉じる▲
雨ですなあ…
今から福島へ向かいますー

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

091209_0032~01

相変わらずだ、とか思わないように(笑)。
今日は25日の福島でのディナーショーのリハーサルでおなじみ常盤スタジオへ参上。

3度目の正直で今日は無事に八王子に着くことができたノアさん。

藤井さんと(DR)と一緒に行く予定だったが遅れるので別々になり、ひとりで心細い出発となりましたが(中野から八王子のなにが心細いのか)、無事着いて、Johnnyに拾ってもらい、藤井さんも後で着いて3人で向かいました。

みんなで車に乗るって楽しいな~(こども)

上の写真は、前からノア、Johnny、スケキヨもとい藤井、常盤の4人でございます。

きれいに並んだ~!(喜)


また和菓子を購入するJohnny。
091208_2052~01

私はチョコレートを持参。また食べ物がいっぱい!


カホンを机にする藤井氏。
091208_2054~01


ノア 「へえ~!なかなか良い台だね」

常盤 「台じゃないから、楽器だから!」

これは逆。
091208_2229~01

こっちが正解。
091208_2053~01


と、やっぱり楽しそうな宴会に見えますけれども、いやいや、今日はやりましたよ~!

なんと!

なんと!

久々の新曲が演奏まで出来上がりました~っ!

なんで「演奏まで」ということに喜んでいるかというと、曲は途中まで色々作っているのだけどなんだかまだ、どうしても、これで行こう!というところまで持っていけず、途中の歌詞、途中の譜面、ばっかりがたまって、ずっと新曲を演奏できないでいたんです。

前にも書いたけれど、私って1曲を作り出すのにとても時間がかかるんです。

一番自分自身を悩ませているのが、このことでありまして。

「1曲を作り出すのに時間がかかる」

イコール

「その1曲を作るのに何ヶ月もかける」

ということではないんです。

どういうことかというと、途中まで作っては没、途中まで作っては没、を繰り返し、結局ある1曲が完成するときというのはそれまでの没になったものは全く関係なく、突然浮かび、突然書いて、数分で書き上げる、じゃあこれまでの没の繰り返しはなんだったのか!と自分で思いたくなるようなわけでして。

半端な歌詞、半端なコード進行、サビだけのメロ譜、リフだけの切れ端、そんなものが山積みになってきた1年。そして出来上がったものは、そのどれも使用されていないという、この自分にしかわからない寂しさ(苦笑)。

でもいいんです。これらのどれも実際には使われていない新曲でも、これらの蓄積があったからこそできたんだと思うようにしています。


結局、完成した曲というのはだいたい、時間をかけていません。

この日が来るまでに、私はどれだけ自分自身を待ち続けることか・・・。

この日が来ると、自分でわかるので、わーっと書き上げるわけです。

その波が過ぎると、また、書いては没、書いては没の日々が始まる。

しかし今後、ある一定時期までに何曲書かなければならない、という状況が来たときにやっていけるのだろうか、という一抹の不安はいつもあります。

原稿の締め切りに苦しんでいる作家の皆さんもそうなんですよね。

前にも書いたかな、中島らもさんが

「書くのが仕事なのに、書きたくない。面倒くさい。」
と言っていて、それがすごくわかります。

なかなか机に向かえない。気になりながらも掃除したり、テレビ見たり、体操したり、色々やってしまう。

でも思うんです。浮かんだら、その時だと。

浮かんだらこっちのもの。

それまで待つ。

しかし自由にそれができないのが、職業としての物書き。


ところで、今日のリハは、この新曲と、これまでこのメンバーでやったことのない選曲がありましたのでそれを中心に集中してやりました。
とにかく、新曲が形になってきたのがとても嬉しいです。

新曲のタイトルは「扉」です。

オリジナルもカバーも、みんな色んな案を出してくれて、かっこよく仕上がってきました!

このメンバーだから、ブルースはやらなくちゃな、ということで持って行った私の選曲について

藤井氏「クリスマスに、Thrill is goneはどうやろなああ~~~!」

確かに(笑)。
早速ノリノリの楽しい曲に変更しました。

福島の皆さん、25日を是非楽しみにいらしてください!福島ではやったことのない、見たことのない水木ノアが見れるライブです。

色々趣向も凝らしております。ただのライブにはなりませんでしょうから、是非お楽しみに!
おお、プレッシャーかけたな、自分。

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

Image5301.jpg

今まで音楽をやってきて、テレビで歌うということは一度も経験がありませんでした。
ライブの告知などでテレビに出演してトークをしたり、ライブを録画したものがテレビで流れたり、ということはありましたが、テレビ局スタジオで歌うのは初めてなんです。

テレビーユー福島のグーテンという朝の生放送番組です。

いつになく緊張しました~


「私の空、あなたの月」を歌いました。その後12月25日のディナーショーのお知らせなど。
いつもの飛ばしたMCはできず(笑)。

テレビでキャラを出すって、こんなにも難しいことなのか~。。。
確かに短い出演だったし、歌も1コーラスだったので、そこですべての自分を見せることはできないかもしれないけれど、もっと思い切ったことをやればよかった!などと、終わってから色々考えた私。

うん。次からは本領をだすぜ。

次があればいいが(爆)。

いや、あるで!
なきゃやばいっつの。


上の写真はマネージャーがこっそり撮影してくれた本番中のものです。

↓はリハーサル風景。アナウンサーの杉浦さんは、高校くらいのときからずっと見てきた方なので知っています。直接お会いできてすごく嬉しかったのに、昔からずっと見ています、と言うきっかけを逃してしまったのであった・・・。

Image5291.jpg

朝の8時半入りで、出番は10時過ぎ。マネージャーのお迎えは8時だったから早朝から起きて緊張もしているし、正直、この日は戦場に行くみたいな気持ちでした(苦笑)。

でも、無事終わってほっとしました~!

ワンマンライブの当日に似たような、なんか重いプレッシャーっていうんですか。

終わってからは所属事務所で以前スタッフをやってくださっていた弥生さんに会い、入口で撮影。
彼女はこのテレビ局に勤めているんです。
無題

彼女には本当にお世話になっています。

終わってからマネージャーと今後の相談をデニーズでして、東京に戻りました。


やれやれ、怒涛の一日が終わった。

帰宅して、化粧のまま爆睡。

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2009/12/09 02:22】 | 音楽&芸術関連の出来事

見たかった~
ヤマネコ@大阪
うわ~見たかったな~。

録画無いん?

見たいよ~

あります
ノア
実はあります(^_^;) 送ろうかな~

承認待ちコメント
-



りへい
あたしも見たいッス!!


ノア
をを、りへい!なかなかDVDに焼けないの(ノ><)ノ
うちのマックにはその機能がないし… どうすればいいんだか…(;∇;)/~~

コメントを閉じる▲
レッスンが二件終わったところ。今からディナーショーのリハーサルで常盤スタジオに向かうところです(≧∇≦)

八王子まで一人で行けるかな状態のノアさんなので、ドラムの藤井さんと中野で待ち合わせして一緒に向かうことになっていました。が、藤井さんが遅れそうなので一人で先に向かうことになってしまいました~

ちゃんと確認したよ、これは通勤快速大月行きです。八王子に止まるっ!

まさに三度目の正直。

頑張りま~す(゜∇゜)

FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

10:20頃に、テレビユー福島のグーテンに出演しますので是非観てくださいね(^∀^)ノ

FC2blog テーマ:テレビなんでも - ジャンル:テレビ・ラジオ

1260109985-091206_1301~010001.jpg
1260109984-091206_1209~010001.jpg
1260109982-091206_1206~02.jpg
今日は朝から行動開始。サンパレスで2件の結婚式のオルガンを弾きました。

式の開始前、参列者が教会に入ってくるときずっとオルガンで宗教曲を弾いているのですが、最近そのレパートリーが増えていないことを感じて、まだ人が入る前にその都度30分くらいずつ練習しています。でもまだしっかり覚えていない曲を弾くと、とんでもないミストーンを出すことがあるので怖いです。

一人で弾いているときは間違えなくても、お客様が一人入ってきただけで、気持ちが変わり、気合いが入ってうまくなるならいいもんだが、緊張が走るのかへんなところで間違えてしまう。

なんでも、本番が命。オルガンの仕事の時は、お客様にとっては一生に一度の大イベントなので、余計にその考えが強くなり、力が入ってしまうんだろうと自己分析していますが…


ところで、上の写真は式の仕事の後家族で行った、老人福祉センターでの芸能発表会。渋い!

母が習っている社交ダンスの先生が、今日はここで黒田節を歌うっていうので、観に行ったのです。
けいこ先生、歌を習っていたのかあ!

到着するとかなりたくさんのお年寄りが畳の大ホールに集まっています。大大正箏の演奏中でした。一時期母もやっていたことがあるので、私も軽く弾き方は知ってる。

その後、日舞やフラダンスやカラオケ、民謡、三味線など多彩な発表が続き、普段あまり見る機会の少ないジャンルが多かったので楽しかったです(^∀^)ノ
おてもやん を歌った方が、可愛らしい。

でけいこ先生の番。三味線の方がずらっと並んで、後ろに歌がお二人と、尺八の方。
リズミカルな黒田節で、昔聞いたことのあるゆったりしたバージョンより速いテンポでした。
とても良かったです。

帰宅して一曲作りました。ネタが浮かんでから今日譜面にするまで実に1年…
私はなんでこんなに作曲ペースが遅いのだろう(-.-)

しかしようやく、言葉も決まって、今年一年の経験が3分半にまとまりました~(^。^;)

明日はテレビユー福島グーテンに生放送で出演しますよV(^-^)V 私の空、あなたの月を歌います。

福島の皆さん観てネ(≧ε≦)

FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

今日は東京も雨でしたが、福島も雨ですごく寒いです!( ̄○ ̄;)
吐く息が白い。

もう年末ですねえ…。

まあ毎年そうなのかもしれないが、今年の年末は怒涛の人が多いです。

生きていけるだけのお金があって、親も健在で、五体満足であることに、感謝せずにはいられません。

明日はどうなるかわからない。そう、明日も全ての親族知り合い、そして自分に、何事もないという保障はどこにもないのです。

天然のような私ではありますが、生きていくために気を抜くことはありません(苦笑)。

人生は厳しい。

寒いからこんなことを考えるのか(爆)。

皆さん、どうか長生きして幸せに生きて下さい。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

タイプスという劇団のシェイクスピア喜劇 間違いの喜劇を見てきました。
この脚本はストーリーを知らなかったので知る意味でも興味深かったし、話はとても面白くて、この劇団さんはシェイクスピアを新しい感覚やセンスでかなり変えていたのも良かったです。

シアターモリエールでしたが、ハコが小さく感じた。これは良いことだと思っています。芝居の大きさを感じました(大芝居という意味じゃなくて(笑)。

久しぶりに近くにあるディスクユニオンでDVDを買いました。マドンナベストと、ウッドストック。
今更ウッドストックを買ってる私はロッカーとして恥を知れと言われそうですが(苦笑)、買えなかったんだから仕方ない!内容はレンタルやらテレビやらで見てきたけど、買うのは初めてってわけです。

ここ10年くらいの間に、VHSビデオは全部処分しました。見る機械がなくなっちゃったので。

文章合ってますよ念のため!

見る機会がなくなったのではなく、見る機械がなくなった、で正解。

テレビから録画したようなビデオテープはもうないけど、今更になってもったいなかったなあなどと思う。

DVDにダビングしておけばよかった。

でどうやるの(・◇・)?

そして時代はブルーレイ。

矢沢先生、ブルーレイて、なんすかぁ( ̄○ ̄;)


今から買ってきたバナナを食べながらマッダンナーを観ます
(⌒~⌒)

これからシェイクスピア劇を見に行きます。シェイクスピアの舞台を観るのは、高校生のとき渡辺謙のハムレット以来。とても楽しみです。
しかし今日は雨で寒いし電車は人身事故( ̄○ ̄;)

1259601089-091130_0240~010001.jpg
1259601088-091130_0239~01.jpg
昨日八王子でJohnnyから貰った中国土産のお茶をいれてみました。

外から見るには、耐熱ガラスじゃないと駄目なんだということに直前で気付き、耐熱ガラスの湯呑みがないため、急須に入れることにしました。

急須がガラスで良かった(^。^;)

お湯を注いだら、少し開いて来て、本当に写真みたいになるのかな~と思って見ていたら、でっかい花になったので手を叩いて喜びますた(≧∇≦)

まだ何個もあるので、これでしばらく夜遊べます(笑)
ありがとう(^人^)

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記