シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
いつから書いてないの?

よさこいの写真も載せなければ。。。

一段落するまで出来事の羅列だけ。つまんないブログ(苦笑)。

22日に福島バンドのリハの後、髪の毛を黒くしました!
ほとんどの人が何も言わない!(爆)
気づかない人と、気づいていてもわざわざ言うほどのことでもないと思っている人と、いるのでしょう~(笑)。でも自分としてはおよそ6年ぶりの黒髪。かなり大事件なんだけどね。。

23日は民友新聞社、民報新聞社をまわり、10月11日音楽堂ライブの取材。共演する福島学院大学よさこいクラブの代表の小関君と、郡山のバンドRaidのお二人と一緒に行きました。
新聞記事を明日載せます!

一度東京へ戻り、

24日レコーディングとミックス。私の空あなたの月を初めて歌入れしました。新曲ではあるもののかなり回数歌って来ている曲なので、一応期待通りのレコーディング時間で収まりました。

また福島へ行き、午前中は今後お世話になる方への挨拶まわり、教会の聖歌隊の仕事、そして11日ライブのリハーサルなど。

最近たてこんでいて、その間に色々諸問題も発生しているため疲労がたまってしまい、リハで声があんまり出ませんでした。ショックそして反省。
写真などの掲載もやらねばな。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

よさこいの壮大なイベントのことも書かなきゃならんのだけど、ボーカルマガジンの原稿締切り週間のため、ブログ完全ストップ状態(ToT)

よさこいの次の日は教会でオルガンの仕事、福島バンドノアズア-クリハをやって、その次の日はマネージャ-と、10月11日福島ライブ出演者の皆さんとともに民友新聞社・民報新聞社をまわり、取材していただきました。

その後私は事務所で打ち合わせをして、夜東京に戻って来ました。昨日か? 昨日だ。

今から私の空あなたの月のレコーディングに行って来ますo(^-^)o
私の好きなレコーディング作業。今はひとりぼっちで寂しいナア…(苦笑)。

ま、またいずれ素敵なミュージシャン達とレコーディングできる日も来るだろう。

合間に原稿を少しずつ書いて、今夜レコーディングが終わったらその構成にFEIへ行きます。


なんつ-ギリ!

間に合ったんだから、いいんじゃないの?!

間に合わせますよ。死んでも間に合わすしかないじゃん!

死んだら書けないが。
とりあえず何かして、書いて、何かして、また書いて…

という怒濤の日々がもうすぐ終わろうとしています(涙)。

ま、またすぐ来るんだけど。

ビビっていてもしょうがない。

やるしかない。

年一回の盛大なうつくしまよさこい祭りが先ほど終了いたしました。単なる私のざっとな見た目感覚だけど、一万人くらい出入りしたんじゃないかと。
明日も早いのでうつよさについて明日詳しく書くことにします。

とにかく、私も福島学院大学チ-ムのみんなも怒濤の3日間でした。

本当に頑張りました。死ぬほど頑張った、という言葉が、普通に似合うくらい、みんな頑張りました。

私は、みんなから色んなことを教わったり思い出させてもらったりしました。

結果は4位。優勝を狙っていた彼らにとっては残念だったかもしれない。けれど4位の栄光は大きいと思います。

とにかく、今夜は寝ます!また明日!

ガーデニングとういうカテゴリに入れたけど、あまりにもでかいガーデニング作品・・・?!

今は福島駅前のホテルに宿泊中。明日早朝から、うつくしまよさこい祭り。さっきまでリハーサルしていました。

17日の夜、浜松駅前のホテルに宿泊、18日は開会式で現地に11時に着きました。
17日の夜は、ひとりで浜松駅周辺をうろうろ。新しい手帳を買いました(なぜに手帳?)。

9月から、2010年の手帳が出始まっていて、いつになく手帳がボロボロになってしまったので、これを機に今回はアメリカ式に9月から新しくするか!と思って、手帳をさがしていたのだけど東京ではなかなかゆっくり選んで買い物する時間がなかったので、浜松に降り立ったとき、あ!ご飯食べたらここで手帳探そう~と思ったんです。

なんか旅行先で買ったらいいことありそうな気がしてネ。暗示みたいなものね。

希望通り手帳は見つかって、20時頃ホテルへ戻り、それから寝るまで、ひたすら、モザイカルチャーポルカの歌詞暗記と、ボーカルマガジンの原稿書きを繰り返しました。片方に疲れると片方をやる、っていう作業。

ホテルの部屋にこんなに長時間こもったのは初めてかもしれないな。

で、次の日の朝。
指示されたタクシーに乗り、時間より少し早く到着すると、すでに浜松ジュニアクワイアの子供達が元気よくモザイカルチャーポルカを練習していました。

ついに本番の日がやってきたのか・・・。

浜松モザイカルチャー世界花博

現地まで向かうタクシーの中、運転手のおじさんに色々教えてもらったことで、到着するまでの30分間、かなり浜松に詳しくなっていました(笑)。
この花博は、今年で4回目で、4回目の今回が初の日本会場、それが浜松なんだそうです。
場所は浜名湖のすぐとなり、フラワーパーク。

到着してこれまでずっと電話でやりとりしていた静岡テレビの担当の方と初対面。
私の音源を聞いて一生懸命練習してくれているという、噂のジュニアクワイアの子供達とも初対面。

現地に到着して目で見て、あー!なるほどこういうところなのか!と、感動。百聞は一見にしかずとはこのことだと。何ヶ月も前から、この日のために準備をしてきている間、どんなところなんだろう、どんなステージで歌うんだろうとか色々想像してきました。
だいたい頭で思い描いていたイメージとほとんど同じではあったのですが、ひとつだけ大きな違いが・・・。私が歌わせていただいた場所は、秋篠宮殿下、紀子様と、1メートルと離れていない場所・・・。

本当に恐縮いたしました。しかしいつも歌っているように、歌わせていただきました。
じっと、聴いてくださいました。本当に嬉しい日となりました。

前後しますが、リハーサルでクワイアの皆さんとの初合わせ、サウンドチェックが終わった後、開会式の始まる14時まで少し時間があったので会場内をひとりで見て周りました。

まわろうまわろう~♪ フラワーパーク~♪ という歌詞から始まる歌を歌うので、歌う前にできる限りまわって、どんなものが展示されているのか知っておかなくてはと思ったりなんかして。

歩けど歩けど最終地点は見当たらず、かな~り広大な敷地。そこに世界各国からの花と緑で作られたたくさんのオブジェがあります。写真ではなかなかわからないかもしれないのだけれど、相当大きいです。で、花でできているからものすごくいい香りがします。
ひとつひとつが感動的な作品なので写メしながら歩いていったけど、戻る時間を考えたらここらで引き返しておかないと本番に間に合わなくなる!と思い後ろ髪をひかれつつも途中で戻りました。

10月のフィリピンデーでまた来るので、そのときゆっくりもう一度見られたらなあと思います。

開会式では世界各国の来賓が自国の言葉で挨拶、私が衣装に着替えてステージ裏に行ってみたときは中国語だったと思う。そして、秋篠宮殿下のお言葉。後ろで、「生のお声だ・・・」と感動しながら、じっと聞いていました。県知事などたくさんのご挨拶が終わって、いよいよ私達の出番!
作詞をしたフィリピン大使夫人シアゾン和子さんと、作曲の竹原さんが紹介されて、拍手を受けています。

まちがうなよ、ノア・・・
こけるなよ、ノア・・・

今日は絶対にヘマは許されない。

自分のためじゃない、世界からこの日のために集まってきた世界中の来賓のみなさんのため、一生懸命練習してきたジュニアクワイアのみんなのため、クワイアの指導をしてくださった先生方のため、この曲を作ったシアゾンさんと竹原さんのため、この開会式のためにずっと準備をしてきたテレビ局のみなさん、スタッフのみなさんのため、私のとなりで大汗をかいて着ぐるみを着て立っているモザイ君のため、失敗は許されないぞぅ~失敗したらもう取り返しはつかないぞぅ・・・

秋篠宮殿下と紀子様がすぐ隣にいらっしゃる。

頑張れよ~ノア。

「歌っていただくのは、水木ノアさんです!」

そして入場!

モザイ君の手を引いて。

しかしモザイ君は早く歩けない。それも前に歩けない。作り上、横歩きしかできないんです。
呼ばれてから私がなかなか出て行かないので会場がざわつきました。

わかってるよ!
こうなると思ったよっ!(笑)

私の後ろ姿だけがちょっと見え始めて、お客様は身を乗り出して、なんだろうと見ている。

ようやくモザイ君の姿がステージに現れ、状況を認知したお客様は笑ってくれた。
ものすごくゆっくり、横歩きしかできないモザイ君の手をひいて、私は彼を誘導し、殿下と紀子様に一礼をしてスタンバイ。

ステージに上がっている子供達の顔を見ると、リハーサルの時より心なしか緊張しているように見受けられたのですが、それは仕方ない。ステージに上がってみたら、たくさんの諸外国のお客様が来ていることがわかる、そしてすぐそこには殿下、紀子様。

でも、リハーサル通り、とにかく大丈夫!と思ってステージに立ちました。
前奏が始まりました。トゥララララッタ~ トゥララララッタ~ と、子供達は元気よく声を出しました。

OK!リハーサル通り!私もパワーをもらったので、楽しく、気持ちを入れて歌うことができました。

無事、終了。

クワイアの皆さんお疲れ様!!!ありがとう!

事故もなく無事に開会式は終了し、着替えてバスで浜松駅へ。
会場内で作曲家の竹原さんに会うことができ、写真を撮りました。
開会式

帰りに色々な方に声をかけていただき、嬉しかったです。短い浜松での出来事だったけれど、たくさんの方と出会い、お話しました。
クワイアのみんなと。かなり一部です。実際はすごくたくさんいらっしゃいました。
jyunia.jpg

帰りにクワイアの何人かの子からお手紙やメアドを書いた紙をいただいて、ほんの少しの時間だったのにすごく仲良くなることができて、本当に嬉しかった。みんな元気いっぱいです。

そして浜松から福島へ、東京へは寄らず、およそ500キロ?の大移動でした。
東京を中心にして、福島と静岡は同じくらいの距離みたい。

ではでは以下、本番前に携帯で撮った写真。本当はどこの国からの出展か書くのが一番なのだけど、記憶力と作業の都合から、それは割愛させていただきます・・・汗

まずは私が一番気に入った作品

ML_TS3G0776.jpg

私のオリジナルHUMANの、イメージの中にあった映像がそのまま現実になったような作品で、しばし見とれました。大きな大きな馬は、今にも動き出しそう。とても躍動感のある作品だと思います。

そのすぐとなりにある以下の作品もお気に入りです。

2009080914160001_20090919225313.jpg

手前の犬なんか、まるで本物みたいじゃないですか?質感が素晴らしい。しかしこの犬自体、人間の何倍もある大きさなので、うしろのおじさんはかなりデカイですよ。

そして10月にまた来て、ジュゴンのテーマ「人魚姫のセレナ」を歌いますが、そのセレナさん(メス)が以下です。
ML_TS3G0788.jpg


以下、素敵な作品をとりあえずどんどんアップします。

ML_TS3G0773.jpg

ML_TS3G0774.jpg

これは中国だったと思う↓
ML_TS3G0778.jpg

ML_TS3G0780.jpg

ML_TS3G0781.jpg

ML_TS3G0782.jpg

日本
ML_TS3G0783.jpg

ML_TS3G0785.jpg

ML_TS3G0785.jpg

ML_TS3G0784.jpg

インドネシア
ML_TS3G0786.jpg


アップしたのは本当に一部。すごくたくさんの作品が出展されていて、広大な土地の中に花と緑がいっぱいです。花のいい香りと素晴らしい空気、森の香り、作品を枯れさせないための霧、どれもこれも人の心と体をいやすものばかりで、私はかなり体が回復した感じがしました。

11月までやっていますよ。可能な方は是非一度足を運んでみるといいと思います!

開会式が無事終わり、
これを書いている今日はもう19日で、よさこいリハーサルのことも書かなくちゃだったけど、明日げきはやなんでひとまずこれにて。
うつくしまよさこい祭りは20、21日、郡山市内です。
近くの方、見に来てね!福島学院大学、驚きの衣装です!

FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/19 23:05】 | 音楽・舞台活動関連


みわ
すごいね~。宮様方がいらっしゃる中で歌うなんて!
モザイカルチャーとは何ぞや?と思っていましたが、写真見て分かりました。
すごい広大な敷地のようですね。
お馬さんほんと素敵です。

ありがとう[i:63893][i:63889][i:63892]
華歩
クワイアの藤原華歩です私もノアさんと楽しく歌えてとてもうれしいです ありがとうメールいつでもください。待ってます私が歌手か女優になったらよろしくお願いします ノアさんの世界一のファンジュニアクワイア浜松
藤原 華歩

コメントを閉じる▲
ついこないだ宣言した、その日の誕生日の有名人を明記することと、今日は何の日かを書くこと。

忘れてもうた。

すっかり。忘れてた。。。。

ニワトリのようだ。

これだからまとめてドンしなくちゃならなくなる。
それぞれに思いついた話をたくさん書けなくなる。だから毎日少しずつやらないとダメなんだ。なんでも。

9月13日は世界の法の日だったんだそうですよ。なんかすごい日みたいだ。

この日生まれの人(私の好みで人選ね)
山田洋次さん
杉田玄白さん
シェーンベルクさん
井上大輔さん
鳩山邦夫さん
玉置浩二さん
松坂大輔さん
三原じゅん子さん

さん付けがなんか奇妙な方もいますね(笑)。「杉田玄白さん」と書くと、とっても身近に感じますね。同じ人間なんだなあって(笑)。そりゃそうなんだけど、歴史上の人物ってさん付けすることないからねえ。
いつか徳川家康さん、という日が来るんだな。

9月14日はセプテンバーバレンタインといって、バレンタインデーからちょうど半年後。愛を確認し合う日なんだそうです。知らなかったな~!

この日生まれの有名人は
なんといっても矢沢永吉さん
赤塚不二夫さん
パッパラー河合さん
中村獅童さん
安達祐実さん

で、ようやく15日の日記を。9月15日はふとんの日。

ふ~ん

この日生まれの人は
岩倉具視さん
石田梅岩さん
アガサ・クリスティーさん
アンジェラ・アキさん
オリバー・ストーンさん
若林豪さん
彦摩呂さん

アガサ・クリスティーさんと言えば、最近私は「そして誰もいなくなった(映画)」を4回観ました。なんでかっていうと、英語の教材なのねこれ。
公開字幕
直訳字幕(読み易いように単純化された通常私たちが見ている字幕じゃなくて、本当になんて言っているかをそのまま訳した長い字幕)
英語字幕(言っている内容がそのまま文字になっている)
字幕なし

この4種類があるわけ。一つの映画をこういう違った状態で、どんどん観て行くわけです。楽しい上に勉強になるからなかなかお勧めっス。このシリーズで、そして誰も~以外に何種類か映画教材が出ているみたいです。

ようやくライブの日記↓

ライブ楽しくできました。常盤さんはウッドベースで、ぶいぶいやってくれました。なんかとってもかっこいい。エレベよりいい。と、これは余計なおせっかいというもの(笑)。
エレベのときもあればウッドの時もあるわけですからな。

Rock me babyはあんまり早いんで前奏中「早くね?!」と言ってしまった。
だ~んだ~ん遅くしていって正常テンポに。

成城店舗とはこれいかに!
うちのマックはオヤジギャグ炸裂ですえ。負けた。

成城店舗、というフレーズが普通に必要な人も世の中にはいるよね絶対。

Mamaはあんまり遅いんで前奏中「遅くね?!」と言った。

で、だんだん成城に行きました。

なんだか立川だとMC炸裂で自分的にも面白いです。お客さんもどんどん話しかけてくれる。ブルースだと全体的にこんな雰囲気になるからいいもんですね。

O型なんでだいたいなんとなくの、ざっくりとした記憶で色んな事を話しております(爆)。

ミスした人間には照明当てない。永久暗転。
次のライブもどうぞよろしくお願いいたします。

スポットライト浴びたいから、間違えないように頑張るぞ~~~

ライトッ!!


FC2blog テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

今日は、中野スタジオVOXで明日の立川A.A.カンパニー用ライブ。

とっとっと~とスタジオに向かう前に。

皆さんこれはおススメ。今日はね、ノアさんレトルトカレーの新作の試食モニターをして、3000円もらってきたんです。登録している会社から、たまに自分にマッチするモニターの仕事の依頼が来るのね。

わーカレー食って3000円もらえるのかっ♪

あ、こんなことを言ってはいけないのか、仕事だから(爆)。

アンケートにたくさん答えた後カレーが出て来て食べながらまたアンケートに答え、終わったと思ったらまた次のカレーが半人前出て来たので相当な量を食べ、おなかいっぱい、ゲプ。ごちそうさま~~~!!

楽しいアルバイトだけど。私のアンケートもこれからの新作の登場に関わるのかなと思うと、やっぱりちゃんと書かないとね。

でカレーをたらふく食べておなかパンパンでリハへ。

スタジオ到着。
久しぶりに常盤さんとJohnnyさんに会う。
このメンバーはとても落ち着きます。というか落ち着きが出て来たというか。

ブルースメインのセットリストに、少し私のオリジナルを加えるという感じでしばらくやっています。私のこれまでのオリジナルが、アコースティックでやるのになかなかちょっとアレンジが思いつかない感じなので、これをどうにかしないとな、とずっと思ってる。

と思いながらアコースティックでやることを想定して新曲を作っているので、新しい曲の方にどうしてもいってしまうのだけど、これもいい流れかと。

まだ二人には話していないのだがまた新しい新曲を作ったのです。

なんかなんだろ、ちょっとアダルトコンテンポラリー?みたいになっちゃったな。デモは。

ま、アレンジしてもらお♪

常盤さんの家にスタジオがある、という事実を知った今日。計画はますます頭の中で膨らみ始めたよね。

そろそろかなりロックな方向もやりたくなってきているので、こちらの方も計画しようと思います。確かに、ずっとライブに来て下さっているファンの方からも、ノアさんロックは?という声をよくいただきます。

ロック魂は変わらずですからね。

ブルースのセットリスト音源を送るのに、まちがってメタリカ送った私ですから(笑)。
あっつ!間違えた!と思って急いでメールしたのに、2人からなんのレスもなかったけど(爆)。

もう私のボケは定番でしょうからね、いちいち反応もしないんだ~。

リハで歌ったお陰でちょっと太り気味だったノアさんの体もちょっと元に戻りました。

ダイエット、本当に色々な方法をやってきたけど、一番効果があるのは「歌うこと」だと、20年歌っている私が、今日思う。

なんつ~学習能力のない人間。

はいはい痩せますよ~私は太り易いんですよ。
もうこれは体質ですね。

舞台、ライブが終わりしばらくないことを手帳で確認したその日から、私はむくむく太り出します。今回は3週間程、人前に出ない日が続いていたのです。そのせいで体重4キロ増。

3週間で4キロ増。

しかし不思議なことに、2週間で5キロ減ということも日常茶飯事でして。

私の後ろ姿が「くま」みたいなのでがっかりした友人が3週間後、私の後ろ姿が「しか」みたいになっているのにびっくりしたという話もあり。

今日の私の後ろ姿はさながら「ちょっと太めの猫」か。

明日には「しか」にはなれない(爆)。残念。

10月11日、福島音楽堂で大きなライブがあるのでそれまでには「鹿」になろう。

FC2blog テーマ:リハーサル - ジャンル:音楽

キャノピー、ご存知ですか?天井から吊り下げてベッドの周りにふわっとかける、ロマンチックなアレです。と、ここまで読んでもなんのことやらら~という男性はいるかもしれない。女性ならば、ああ、アレね、ってなるところ。

私は以前からずっとこれに憧れておりました。なのに、その名称は知りませんでした(笑)。なので、「洋風かや」って言ってたものであります(笑)。

でも先日、私がメルマガを発行しているバラの雑貨屋プチローズの社長にこの話をしたらすぐ

「ああ、キャノピーね!」

とおっしゃる。

きゃのっぴ???

「キャ ノ ピー だってば(笑)」

というわけで30代後半にして初めて、長年憧れていたものの名前を知るという(爆)。


プチローズでは取り扱いがないので、最近思い出した時は探しながら街を歩いていました。そしてようやくご希望のピンク色のキャノピーを発見し、早速購入したわけです。

イメージを色々と思い描きながらわくわくして
帰宅。そしてすぐ作業に取り掛かったのですが・・・
      
そして      
重大な発見をしましたね、私は。

天井に、全く手が届かない。

・・・

部屋にあるイスを1番高くして手を伸ばすと、かろうじて人差し指が付く。

これでは取り付けられないです。

それでも頑張ったんです。爪先立ちになって、中指と人差し指だけで、キャノピーを取り付けるという無理難題に、私は立ち向かいました。


ドライバーをはじめとして、ハサミ、菜箸、定規、ツッパリボー、ありとあらゆる目に付いた物を使い(ほとんど使い物にはならなかったが)ようやく取り付けができました。

2時間の作業でした。首もつま先も限界です。つか、忙しいノアさん、そんなことしてんの?て話もあり。

「しっかりは付いていない」ことについては、
うやむやにしたという・・・。

それでも上機嫌で就寝したわけです。見上げれば、ピンク色のロマンチックなレースのキャノピーがゆらゆら。

おお!あとは男か!(笑)

と一瞬思いつつも、あまりに疲労していた私はおそらく数秒後、ぐぴ~。

そして朝。
起床しましたら、以下のようなことが起こっていたもんです。

★あれっ!動けないぞ!!★

そうです。寝ている間に天井からキャノピーが落ち、その下で寝返りを打ちながら寝ていた私は、網にかかった昆虫のようになっていました

      ・・・

これで隣に恋人でもいれば、二人で爆笑、というシチュエーションにもなったかもわかりませんが、なにしろ実際は私一人です。

この、網にかかった虫のようになって一人目覚めた私は、苦虫をかみつぶしたというわけでして(笑)。

雑誌で見たあのキャノピーのある部屋と、私の部屋のギャップの大きさは、まるで果てしない宇宙空間のようです。

その後のエピソード↓

ことほどさように、苦労に苦労をしたにも関わらず失敗に終わったキャノピー事件。ここで諦めたら負けたようだと思った私は、次の夜さらに3時間をかけて、様々な道具を駆使し、この賃貸マンションの天井に隠そうにも隠せない穴をいくつも作成し、しっかと取り付け、この部屋を出るときゃそん時だ、とばかりにキャノピー付きノアちゃんベッドを完成させたのでありました。

意地だね。

おっ!今日生まれた人は、
ブライアン・デ・パルマさん(難しい映画だった。。。)
泉 ピン子さん
北陽の虻川 美穂子さん
涼風 真世さん
オー・ヘンリーさん

で、今日9月11日は公衆電話の日です~。 
何をすればいいんだろう。

9月9日は、予想していた通り、救急の日でした。
医療従事者の方々は何かイベント的なものがあったのかしら。

ボーカルマガジン次号についてまた動き始めています。

う~ん。原稿締め切りとの闘いがまた始まるのか。。。

こんなくらだらいこと書いてる暇あるんだから原稿書けっての、と言われますね絶対。

こういう文章ならとめどもなく書けるよ。だって楽しいもん。体験談だし。
でもね、ボーカル原稿書いて下さい。と言われると

なぜか

。。。。。

し~ん。

頭の中が

し~ん。

ま、心配しないで。締め切りが近くなったら突然動き出すので。

原稿が気になるからこそ、こんなくだらない文ばっかり書いて気を紛らしている、という複雑な深層心理も分析済み。

ええ、心理学科卒ですから(爆)。

今日は長いな。暇なのか私は?

いや。。。。やることは山ほどあるんだけど。

書きながら、部屋の中掃除して歩き回ってる。

作業に入ります。今日はこれにて。

【2009/09/12 00:49】 | 日常の出来事


じゅんや
うひょ(゜∀゜)

その網に捕らわれた姿、見てみたかった(^-^)

Re: タイトルなし
水木ノア
ダメ。誰にも見せられない醜態(笑)

その日は一人で爆笑しましたよ。


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
えっと、今日誕生日の方は・・・
と書いてふと思ったけど、なくなっている方の「今日誕生日の方は」っていうのはちょっとおかしいのかな。

亡くなった方も含めてってことにするから、9月9日に生まれた人 みたいな言い方にしよう。

なんか小学生のゲームのルールみたいだな(笑)。

谷隼人さん
インパルスの堤下さん
難波弘之さん
カーネル・サンダースさん
オーティス・レディングさん
ヒュー・グラントさん

今日はオーディション作業をまとめて。結構楽しいの。私事務作業って結構好き。
封筒に宛名書いたり、資料入れたり。

曲作るより楽しかったりする。
いけないな~

でも、中島らもさんだって、物書きなのに、書くのが面倒だって言ってるもん(爆)。

そりゃ、仕事になったら、趣味じゃないから好きだけじゃやっていけないものね・・・

曲を作ったり、歌を歌ったり、本来好きであるはずのことが、つらいこともあります。

好きで始めたことなのに、辛いだなんて、贅沢だ、と思うこともある。
好きでないことをやらなきゃならない人がたくさんいるというのに。
だから、頑張ります。


すごく印象的な夢を最近立て続けに見ています。
5日くらいからかな、すごくリアルで、現実と区別がつかないくらいの鮮明な記憶。
不思議だ。そしてありえない状況なのに。

私に息子が生まれていて、添い寝しながら彼の頬にほお擦りする夢でした。
全く夢なのに、さっき本当にそうしていたような鮮明な記憶なので、自分でもすご~く驚いています。

それと、私を抱きしめたことのない人が、思いっきり私を抱きしめて、私の体が折れるんじゃないかっというくらい苦しかった夢。
そして私も相手も爆笑している(爆)。

誰か?なんて言えませんよ(笑)。

男か、女か、それもノーコメントで。

あれはどういう意味なんだろう。
お互いを抱きしめあいながら、大爆笑。

思い出しただけでも笑えるんですが。

今日は私がメルマガを出している薔薇の雑貨屋プチローズから、こんなカワイイバスマットを購入しました。

ML_TS3G0763[1]


か~わいい~ん♪

上機嫌で風呂。


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:音楽

今日は、初めてのボーカルレッスンの生徒さんとの体験レッスンをしました。

レッスンは、私自身にも勉強になる、とてもよい時間です。

中野VOXボーカルルームに、アップライトピアノが入ったんです~~~!嬉しい。


ところで・・・ちょっと思いつきました。

ブログを書く日、私が好きな人の誕生日だったら書いてみよ~って。
単なる思い付きです。
9月2日に、あ~今日はキアヌ・リーブスの誕生日だったなあ、と思ったことがきっかけで。

それから、今日は何の日 っていうサイトがあるんですけど、ここ見ると結構面白かったりするので、誕生日と、今日は何の日についてもついでに書いてみようかなと思いました。

そういうイベントチックなものがあると、ブログを読む方も楽しみが増えるかな、なんてね。

ちなみにね、私は楽天ショップ バラの雑貨屋プチローズのメルマガを発行しているんです。
その編集後記がいつも大変で、それで自分の中からネタが思い浮かばなかった時、今日は何の日サイトを見てみたんです。で、このサイトって結構勉強になるし面白いことがわかってちょくちょく覗くようになりました

で最近の分まとめて、誕生日のお知らせ。有名人はたくさんいるのでほんの一部でしょう。人選は、かなり私の趣味入ってます。

9月5日
草刈正雄さん 仲村トオルさん

9月6日
パンツェッタ・ジローラモさん 氷川きよしさん

9月7日
長淵剛さん 

9月8日(今日)
松本人志さん 鈴木亜久里さん


ホームページでは、毎週日曜日に、今週の言葉集を更新しているんだけど、途中1週2週、忘れたことがあった。でもとりあえず続けています。
また自分にライフワークを課してしまったけど、このくらいどってことないよね実際(爆)。

ちなみに私の誕生日5月26日生まれの有名人には
ジョン・ウェイン マイルス・デイビス モンキー・パンチ 黛ジュン トミーズ健 TAKURO
伊藤美咲 つるの剛士
さん
がいます。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:音楽

【2009/09/08 22:51】 | 音楽・舞台活動関連

承認待ちコメント
-



匿名
自分も昔ラジオの台本書いてて、ネタギレのとき、そのサイトにお世話になりました


水木ノア
そうでしたか!やっぱり皆さん苦労しているのですなっ!なんか心強いですっ

コメントを閉じる▲
ひえ~ いつ誰に会うかわからん。ジャ-ジじゃなくて良かった…(笑)。

やっぱ女ですから!f^_^;

てんのうすアイルというのは、地名なんでしょうか、建物名なんでしょうか?こんなこともわからないんだ。私って!(爆)

トリツカレ男を観に、てんのうす銀河劇場に向かっています。

クラムボンや、リトルクリ-チャ-ズの方が音楽、音楽劇です。
楽しみ-!

とブログ書いていたら天王州アイル循環というバスが、今の時間全く動いてないのに15分も待っていた自分に気付く…

全然初めてのところに行く時には必ず、すったもんだある自分なんだから、品川でチャなんて飲んでる場合でなかった。
何度やっても、余裕ぶっこいた行動が治らない!

1日に、アートメイク2回目を入れてきました。
アイライン上下(下は半分くらい)。

1回目からこの日までちょうど真夏の真っ最中ということもあり汗をかくのと、ライブなどでメイクを濃い目にして終わってからしっかり落とす、などの行為が入る環境のため、通常よりも私はだいぶ薄くなっての2回目だったようです。

久しぶりににまた先生にお会いして、濃さや太さなどを相談しながら、開始。思った以上に落ちていたので初回よりも多く、太く入れてもらいました。
麻酔がかかっているのでほとんど痛くはありません。

とてもいい先生で、途中途中のお話もすごく楽しい。
なんか、至福の時間、って感じです。

10月にまた3回目をやりに行きます。

帰宅してから腫れました。この腫れは3日くらい続くので今はノーメイク、メガネで中野をうろうろしています(笑)。

近々観劇だからその日までには腫れが治まってほしいけど、不思議なことに1回目より2回目の方がたくさん入れたのに、痛みや腫れは今回の方が少ない。

体が慣れたのかな?

今日は美容関連のことを続けて書きますが、昨日の夜はパーマかけに行こうかな~どうしようかな~と考えて、時間が足りないのと9月の出費を考えてやめたの。
で、試しに寝る前に髪の毛にたくさん三つ編みを作って寝たら、朝、パーマかかってるみたいにふわ~となったので、今日一日これだけで上機嫌な私でした(笑)。

ちょっとの手間が、エコなのね。って違うか?!

ところで、今日も地震がありましたね。

地震がとても心配です。
なんだかすごく気になります。
皆さん、避難道具とかご用意くださいね。

FC2blog テーマ:美容関連 - ジャンル:ファッション・ブランド

自民党がついに野党になった。一度あったけど、連立与党?若かったからはっきり覚えていない(恥)。
前回と違い、本格的な(?)野党になったんですね。アメリカも初の黒人大統領、今私達は世界の大変革の渦中にいるのかもしれませんね。

み のつく党に入れたと以前書いたけど、民主党に入れました。
自分が入れて、そして政権を取ったからには、ちゃんとやってほしい。自民党時代のときのような、国民の金を不正に使ったり、しないでほしい。

ではでは。30日の出来事です。昼から15時まで自宅スタジオでリハーサルをし、そのあとサンパレス福島でスナックパセオ20周年記念パーティー、ゲストに呼んでいただきミニライブをさせていただきました。
ML_TS3G0749.jpg

リハーサルには、ハンさんのお友達のトランペッタ-、ロバートさんが来ました。しばらくリハを見た後、There are many,so manyにちょっと入ってもらいましょうということになり、参加していただきました。そして演奏後…

「本番よろしくお願いいたします。」(笑)


リハの後は、サンパレス福島へ。たくさんの、懐かしい方にお会い出来ました。

パセオのマスター土屋さんは私の両親の同級生で、もう40年以上の付き合いになります。私の成人式の時、振袖姿を土屋さんに撮影していただいたことがついこの間のように鮮明な記憶で、あれから20年近くたっていて、このパセオ20周年記念祝賀で私が歌っているなんて信じられない、という不思議な気分でした。

時は本当にあっという間に過ぎてゆくのですね。
There are many,so manyと私の空あなたの月を歌いました。
20年という月日の中、様々なことがあったであろうパセオを、様々な人生をパセオとともに歩んで来たたくさんの方達が集うこの会で、人生はひとりで歩むのではないことを歌っているこの2曲を歌うことができたのは、とても嬉しいことです。たくさんの方から、本当に良かったという言葉をいただき、感謝です。

そして、私にとって本当に驚きと感動の出来事がありました。中学のときの担任のたか子先生が、駆け付けてくれて、聴いて下さったのです。大好きな先生なので感動しちゃって、泣きそうになっていたのですが、終わってからお話したら先生が私の歌を聴いて涙が止まらなかったとおっしゃったものだから、思わず泣いてしまいました。

サンパレス福島には、たか子先生の娘さんが働いているのです。サンパレスにオルガンを弾きに来た時それを知り、やはりご縁があることを感じていました。

ML_TS3G0752.jpg
この写真は、父がビンゴゲームの司会を務めた時のもの。
普通じゃないんです(笑)。

まるで、アメリカのコメディアンのようなビンゴ司会だったんです。
わが父ながら、さすがに尊敬しました。
もちろん全部英語だとお客様がわからないから、ところどころ日本語を入れましたが、まるでアメリカの派手なクイズショーや、ゲームショー番組のような立ち居振る舞いとナレーションをするなんて予想だにしていませんでしたから、始まった時は娘ながらびっくりしましたよ(笑)。

お世辞抜きで、アメリカにオーディションに行ったら?というようなものでした。

わが父を、本気で誇りに思った瞬間です。

ML_TS3G0750.jpg

そしてこちらの美しい方々は福島岳温泉の芸者さんです。
日舞を披露してくださいました。
日舞を生で見ることが、私の日常ではほとんどないのでじっくり拝見させていただきました。

左側の、貫禄のあるおかみさんはマスター土屋さんの同級生で長年のお付き合いだそうです。
かっこいい。
日本って、いいな。と思う瞬間。

ここでアメリカ、日本伝統、どちらも堪能したわけでして(笑)。

そしてこのパーティで本当にたくさんの懐かしい方々に再会し、同時にたくさんの初対面の方々に声をかけていただき、また地元福島での交流を広めることができました。
よく考えたら、こんなことってなかなかないんだと思います。
このような素晴らしい社交の場に呼んでいただいた土屋マスターに心から感謝申し上げます。


そして帰宅。土砂降りの雨になっていた!
傘を持ち合わせていなかったので、帰りは普段着でずぶぬれで、おお~!さっきのメイクはどこへやら状態(爆)。

そして帰宅してすぐ、テレビをオン!
待ってました選挙速報!
これを見るのが楽しみでした。

着いた頃は、もう民主が政権獲得確実な状況になっていたので、まあ予想通りではあったけれど、自民か?民主か?という、どきどきした状態をリアルタイムで味わいたかったなとも思い(笑)。

そんなこんなで30日はめまぐるしく、楽しく、たくさんの感動と驚きをもって終了。

まる子もだいぶ福島に慣れてきました。


FC2blog テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2009/09/01 23:34】 | 音楽・舞台活動関連


光のしずくパセオスペース
20周年おめでとうございます!

S、K会長より、伺いました
ステキな会だったということでw

お会いできる日を楽しみにしております

    竹内

Re: タイトルなし
水木ノア
竹内様
書き込みをありがとうございます!お返事が遅くなってすみません!!
私は、ブログの書き込みに気づくのがなぜか遅いんですよ(苦笑)。
なぜか直りません(爆)。
とても素晴らしいパーティでした。

今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを閉じる▲