シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
20090825225815
福島に行ったまる子が、スタジオになった部屋で、バスドラをねぐらにする図。

いつか入るだろう。あまりにもちょうどよい。と思っていたら予想通りで。
だいたい、ドラムのある部屋に猫がいる、という状況自体なかなかないことですから、こんな様子もなかなか見ることができません。だから貴重ですぜこの写真は!(笑)

先ほど、秋のライブ詳細、出演映画上映スケジュール、雑誌シティ情報ふくしまの記事などまとめてアップしました。
スポンサーサイト

TS3G07130001.jpg

阿佐ヶ谷生まれ中野育ちのまる子が、ついに福島入りしたのです。
上の写真は、福島入りして2日目の朝、どこを探しても見当たらなくて、私が使っている部屋で東京と同じように一緒に寝たしすべての扉や窓は閉めてあるからいるはずなのに家族全員で探しても見つからず、もう、探すところない!と言っているところへ母が発見したときの図。

本棚の中に本があって、少し後ろに隙間があったらしく、そこへ入り込んでいたのだが、顔がこっち向いているということは、入ってから中で方向転換している。相当体が柔らかいんだとわかった。

しかし3日、4日、といる間に少しずつ慣れて、夜はこんな感じに。

TS3G07070001.jpg

でも、まだ部屋に私とまる子だけのとき限定。父や母が入ってくると、嫌そうな顔をするのが笑えました。

お盆の休みの間、私の部屋がスタジオになり、居間にあったピアノをこちらへ移動したんです。バンドのメンバーさんにみんなで移動してもらって、大変な作業でした、本当にありがとうございました!!
なのでピアノの前に布団をしいて寝ることに。

TS3G07300001.jpg

こんな感じで、まる子もだんだんと福島県民になりつつあります。
私が東京に戻る頃には、父や母にも慣れてきたみたい。

まる子のいない東京生活は、やっぱりかなり寂しい。でも、私が福島へ行く仕事が多くなってきたので、まる子にとってはこの方がいいのだろうと思います。空気もいいし、猫はしばらくいれば慣れるし。ただ、私が東京にいる間に、私のことを忘れてしまうのではないかとそれがものすごく心配。。。

福島に帰ればまる子がいるのでそれはそれで、福島での仕事が長期になっても毎日まる子と一緒で、東京の病院にいるまる子を気にしながら仕事をすることがなくなったのでいいことなんですが、なにしろ東京が寂しいっす~~~っ!

昨日夢を見ました。
まる子が夢に出てきて「この子は、結構順応性がある」と、どこからか声が聞こえてきたの。
それは私の願望である心の声だろうか?
病気を持っているので自分でもそれをわかっている様子で、普通の猫のように走り回ったり、じゃれたりしない、かなり妙な雰囲気をかもし出している猫だから、場所が変わって、私とも離れて、本当にやっていけるだろうか?という心配が強かったのかもしれない。

でも母は猫のプロ。かなり大丈夫になってきたようです。安心。本当に両親には感謝。これまで私が東京で拾った猫をみんな母が看取ってくれた。迷惑かけてるな~~~。
あまり今から考えたくはないけれど、まる子の最期が来たら、福島にすぐ行けるような状況であることを望みます。

で、タイトルの神様みたいってのは、さっき母からメールで、おばあちゃんが今来ているんだけど、まる子を見て、「なんか神様みたいな猫だ」と言ったんだそうです。
なんでだろ!もうちょっと詳しく聞いてみたい。
ちなみにお婆ちゃんは父の母で、98歳!ジャニーズのアイドルの顔と名前も全部わかってるんです。すごいでしょ!!

FC2blog テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ん??? 最近よくテレビで使われている、酒井法子容疑者と高相容疑者が写っている1枚の写真なのだが。。。。真ん中に写っている呪怨の俊夫みたいな男の子は、誰だ。。。
霊だろうか。

よくわからない。

あまりコメントしないようにしよう。
とりあえず私なら使わない写真なんだけど。。。誰か気づいている人いるのかな。気のせいか??

更新、します~!!ちょっとゆっくりパソコンに挑めない時期が続いているもので。。
文章だけなら更新できるのだけど福島での数日は写真があるものだから、ちゃんとやろうと思えば思うほど、後になっちゃう!

睫毛に鳥の羽根を付けている女性ロックシンガーがいた。顔が影になって見えないよ~(爆)。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/08/23 04:59】 | 不思議体験

ノリピ~
じゅんや
ノリピーも、彼と結婚などしなければ、今ももっともっと活躍できたやろうに(-_-;)
昔からのノリピーファンとしては、あのダンナは許せません(`д´)

ノリピーの供述もおかしいみたいやけど、やってたならやってたと、正直に包み隠さず話してほしいですね。

まだ信じてるぞ、ノリピーv-237

遅くなっちゃった
水木ノア
じゅにゃ君、承認するの忘れてた!!!!
ごめんなさ~いっ!
そして今更お返事を。

じゅんや君て、タッチミスるとじゅにゃになるのよね(笑)。このままにしとこ!

この事件は、書き込みをしてくれてからだいぶ進展があったようですね。
とても残念なことだし、まさか彼女が、とも思い驚きましたけれど、やってしまったことは償うしかないので、始めた理由はどうあれ、同じような境遇にいてもやらない人もたくさんいるこの世の中なのですから、どうしてこうなってしまったかを考えて、二度と同じことを繰り返さないように願っています。

コメントを閉じる▲
水洗いできる携帯が出たとな?!
私にもってこい。

水没しまくりのノア。

更新します~Σ(T▽T;)

灯籠を流し始める地点よりかなり上流に陣取ったため、全く見えず…(爆)。
そりゃそうだ。さらに遠くへ流れてゆく灯籠…

ノ-トパソコンの、無線らんのための、なんか差し込むやつ(名称を知らない)、を忘れたのと、父のパソコンが壊れているのとで、パソコンからの更新ができないです~。

昨日はラジオ福島の収録に行き、そのあとバンドメンバーが実家に集まりリハ。ドラムがセットされました。

ハンさんすみません!丸子が、バスドラの中に入りました(爆)。写メ取り損ねた!

今日は丸子を福島の病院に連れて行きます。そして灯籠流しと花火大会です。

2009080914160001.jpg 

2009080914260000.jpg  

続いては9日の民友新聞主催 古関裕而生誕100年記念ライブです。どしゃぶりでした~!!それでも集まってくださった方々本当にありがとうございます。

古関裕而さんは福島県が誇る大作曲家です。たくさんある作品の中から「君の名は」「とんがり帽子」を弾き語りで歌わせていただきました。

古関先生の曲には、他に甲子園のテーマ曲「栄冠は君に輝く」「陸上自衛隊行進曲」「早慶賛歌」などなど、日本の歴史に残る曲がたくさんあります。こういう仕事は、身の引き締まる思いです。緊張しました。でもノリのいいとんがり帽子の時にはお客様も一緒に歌ってくださって、私も楽しかったです。ありがとうございました。

その後オリジナルも歌わせていただいて、その後どしゃぶりの雨の中民友新聞の方に車で駅まで送っていただいて、ちょ~どよく来たみたいな新幹線に飛び乗り、錦糸町へ。

途中も新幹線を叩きつけるような激しい雨。最近天気がおかしい。本当に夏なのかな?と思うような感じです。

今日は眠くなっちゃったのでここまでにします~。

余談、1行だけの改行ができなくなった。なぜだろ。

最近芸能界が大変ですね。色々考えます。なんかとても残念です。


FC2blog テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2009080719460000.jpg

2009080719460001.jpg

福島ライブのことをようやくです~!!
ちょいハードなスケジュールだったので、東京に戻ってきてからしばらくボウッとしてしまいました。。。

東京に戻ってからもすぐ錦糸町パピーズに行ったので、ゆっくりできたのは深夜だったか。

ところで地震がありましたね。私はパピーズにいるとき、私のライブが終わってセッションが始まったころです。揺れました。7階だったこともあって、横揺れが大きく、会場は大騒ぎ。カウンターの下にお客さんと隠れました。
で、私が地震雲の話をしたばかりだったので、それもみなさん驚いていました。
正直、地震雲も見ていたし、地震雲のビデオをなぜか最近見たばっかりだったし、地震が起きるような気はしていたので、本当に起きたから私自身もびっくらしましたよ。

自分の勘って、信じたほうがいいのかな(笑)。

ところで今回の地震も、大きな被害を出しました。早く復興できることを願ってやみません。
私が浜松モザイカルチャーチアソングを歌いに行く頃、どうなっているだろう。

上の写真は、北芝祭りでのステージです。すごいたくさんたくさんの方がいらっしゃいました。
残念ながら福島にいる間、雨がやむことはなく、野外の予定が大食堂でのライブになったのです。
中止か?!と最初は思ったけれど、野外グラウンドでの予定を全部屋内に変えて、ちゃんとやりました。スタッフの皆様、本当に大変だったと思います。お疲れ様でした!

この日のライブは、途中でお客様が缶ビールを持ってきてくれたり(飲めないんです、すみません!)、北芝さんの野球チームが全国大会へ出場するとのことでそのお祝いの言葉を述べたらキャプテンさんが近寄ってきてくれたので早速舞台にひっぱりあげインタビュー。優勝するぞー!とみんなで盛り上がりました。

楽屋にはたくさんの食事も用意していただいて、本当に感謝です。

 


FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

ハッ

今目が覚めたら新幹線の中だった。一瞬、自分がどこで何してるのかわからなかった!

先ほど古関裕而生誕100年記念ライブに出演して、今東京に向かっているところです。
君の名は、とんがり帽子を歌いました。難しい挑戦だったけど、本当に良い経験でした。

今夜パピ-ズのブルースフェスに出ます。楽しむぞ~

パピ-ズライブ、福島ライブまとめて、全てが終わったらアップします!

本日北芝祭りでのゲスト出演ライブが無事終了いたしました!

詳細と写真は明日アップ、今日は寝る前に5日目突入の不思議な話を。


立川ライブで矢沢永吉の言葉について私のアホなMCをしたときからそれは始まった。

二日目、テレビを付けたら若い広場という番組で矢沢永吉がト-ク、三日目、コンビニ入ったら矢沢の歌、そして昨日、福島に付いて、乗換えの電車の時間までまだあることに気付き、立ち止まったところに、なぜか矢沢のポスター…!

そして今日、元ベースのケンジと電話で話していたら、矢沢さんの関係者と知り合ったのだと言う…!

そしてさらに、今日役者の知り合いから来ていたメールに、矢沢先生の言葉ね、と前置きで、意味不明なことが書いてある…。矢沢先生とは永吉のことか?メールをしてその返事待ち。
電話とメールの二人、私のブログはここ最近は読んでない。

ここまで続くとさすがに不思議ではある。

ネムイッ!

本日北芝祭りでのゲスト出演ライブが無事終了いたしました!

詳細と写真は明日アップ、今日は寝る前に4日目突入の不思議な話を。


立川ライブで矢沢永吉の言葉について私のアホなMCをしたときからそれは始まった。

二日目、テレビを付けたら若い広場という番組で矢沢永吉がト-ク、三日目、コンビニ入ったら矢沢の歌、そして昨日、福島に付いて、乗換えの電車の時間までまだあることに気付き、立ち止まったところに、なぜか矢沢のポスター…!

そして今日、元ベースのケンジと電話で話していたら、矢沢さんの関係者と知り合ったのだと言う…!

そしてさらに、今日役者の知り合いから来ていたメールに、矢沢先生の言葉ね、と前置きで、意味不明なことが書いてある…。矢沢先生とは永吉のことか?メールをしてその返事待ち。
電話とメールの二人、私のブログはここ最近は読んでない。

ここまで続くとさすがに不思議ではある。

ネムイッ!

今福島に向かう電車の中です。昨日、不思議な夢のことを書きましたが、今暇なので最近の夢で印象的なものを再び。

ながいもが、横たわりながら私に話しかける夢。

意味不明!!


神様関係では、こないだ舞台で共演した役者仲間の一人が、私にこう話す。

人は、自殺をすると一度空を飛んであの世に行こうとするが、何かの力によって引き戻され、神社の賽銭箱の中に閉じ込められる。そこでこの先何百年も、賽銭箱の留守番をさせられるんだ、だから自殺はいけない。


てこりゃまた意味不明!!

留守番という言葉を使ったが、それは賽銭箱の見張り、ということだろうか。誰かが賽銭箱を荒らしに来たら、中に入っている自分は幽霊だから、なんかしてやれば相手はびっくりする。

で、夢の中で賽銭箱に実際入り、中から柵を通して外を見上げているシ-ンになった。

確かに、あれはいやだ。あんな環境が何百年も続くなんて!

自殺はやめよう、とそう思ったわけです。
てか、そもそも考えてもいなかったけど(笑)。


面白い夢は、こうやって書いておくと忘れないね。

先日、アートメイクをやってきたんです。立川のライブの数日前だったので、この日記はだいぶ遅くなっちゃった!
男の人はなんのことやらわからないかな?でも男性でもアートメイク入れる人増えて来ているそうです。

ちなみに私の眉毛は、すでにアートメイクです。もう5年くらいたつのかなー。基本的には5年で落ちると言われているけど、まだちゃんとあります。
あれからずいぶん技術も進歩して、痛みもかなり減っています。

といっても、眉毛の時はあんまり痛くなかった。

で、今回のアイラインのアートメイク。入れようかなーと考えている人は読んでみてネ。
アートメイクも、睫毛エクステと一緒で今サロンが急激に増えています。

実は数年前、アイラインを一度入れに行っているんだけど、あーんまりにも痛くて、3回で終了だったのを、1回でへこたれて断念したんです。痛かった。まじで痛かった。

なんで痛かったのか、今回の経験でわかったんですが。。。
昔行ったサロンは、麻酔をやってなかった。

アートメイクは言い換えれば入れ墨ですから、麻酔をかけなければ、あの体中から脂汗を流しながら彫り師に身を任せている状態と同じです。

それがまぶた、目のきわ、という、皮膚的にもかなり薄いところにやるわけですから大変です。

どこの店とはここでは言えないが、昔行った時は「これを握っててください」と、ぬいぐるみを渡されたんです。

「どうしてですか」

「とても痛いからです。何かしっかり握るものがあったほうがいいので。」

。。。。

帰ろうかと思いましたよ!

でもここまで来ちゃうと、人間覚悟ができるのか、もー仕方ない、やってやるぜ!って感じで挑んだわけです。
死ぬかと思う程痛かったです。


この話を今回のアートメイクの先生に話したら、信じられない、そんなところがあったのか、とおっしゃっていました。

ああやっぱりヤブサロンだったか。。。。

今回私が行ったサロンはもともとクリニックの中で開業されていて、その後同ビルの下の階に移り、サロンを開いたとのこと。それで上の階のクリニックと提携しているため、しっかりと麻酔をかけ、終了してから腫れ止めの薬もいただき、病院に来たようです。
帰宅して麻酔が切れて来た頃は痛くなりましたが、1日休むと回復します。
今回から再度始めたところの先生はとても良くて、もしアートメイク入れたいという方がいたら是非紹介したいサロンです。


アートメイクは基本的に1ヶ月おきに3回施術します。1回目行くと、個人差はあるが1週間くらいでだんだんと薄くなって来ます。それでまた2回目、その上に施術、3回目また施術で終了。やる度まぶたは腫れるし、時間が許す限り冷やした方がよく、麻酔が切れれば痛みは出て来るので、施術後、当日は他に何も予定を入れないほうがいいと思います。

こういう話、男性は結構苦手よね?

なんでそこまでしてアイラインを入れるんじゃ、さっぱりわからん、という声が聞こえてきそうです(笑)。

立川のライブの時、まだまぶたが腫れていた。

だけどだーれも気づかなかった(爆)。

そんなもんか~!
そんなもんだ~。

FC2blog テーマ:美容関連 - ジャンル:ファッション・ブランド

同日3つめの更新。
おととい、ホーキング博士の最新宇宙論(といっても15年前のもの)を読破した。

読破した!

全くわからなかった。

ただ字面を読み進めて、最後のページに行った。

最後の、翻訳の方と物理の先生の対談の部分でさえ、わからなかった。

。。。

だけど、全くわからなかったのに、ものすごく脳みそを使った感覚もあるから不思議。

なんにもわかんなかったけど、なんかがわかったような気もする。

今回は、微妙な読破感。

かいもく、わからなかった。

でも、宇宙が好き。
なんかでかい。
宇宙人はいる。

若い広場 という、1970~80年代あたりにやっていたNHKのトーク番組の再放送を見た。すごい大物がたくさん出たらしい。

矢沢永吉。

すごい。

永ちゃんが話していた事、ちゃんと書けないけど、すごかった。これだけ。これしか出ない。
永ちゃんの考え方、生き方、すごい。
私もまねしたい。
無理かな!

こんな文章じゃなにがどうすごいのかわからないだろうけど、矢沢永吉ファンなら、この意味ってわかってくれるだろう。これだからファンがついていくんだよな。

どしゃぶりの雨で、1000人くらいの会場で200人くらいしか集まらなかった時、この、素晴らしい、才能ある矢沢を今日見れた君たちは幸せだ。だけどな、必ず戻って来るからな、悔しいぜ。みたいな事を言って、2年後、「オトシマエつけたよ」。

最近、テレビをつけると、今自分が悩んでいるようなことの答えになっているようなことや、なんか気づかせてくれることをその瞬間言ってる。なんとなく、じゃなくて、えー!それだよそれ!みたいな、はっきりした言葉が返って来るので不思議な気分です。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:音楽

TS3G06860001.jpg

昨日2日、初めて立川A.A.Companyにてライブをしました。
中野に住んでるのに初立川なんてっ!ぬかった。

ML_TS3G0688.jpg

常盤秀樹。

です。

という感じで(笑)。

常盤さん、来るやいなやこれをテーブルにバンと置いた。

なんだ?会議か?!

と思った私。

これはチューナーの裏っかわで、うちで作って貼ったという。

その行動をしている常盤さんを想像すると、笑えます。

忘れられたチューナーを見つけた人も、これが貼ってあっては持って行く気にもならない(爆)。常盤秀樹という男の持ち物だ、ということがはっきりわかるので、お忘れ物に必ず行く。
そして私の想像した通り、会議にも使えるってんで(笑)。

なにしろ、この日最初にウケたネタ。

私も欲しい。
水木ノア。
私の機材はマイクしかないから、マイマイクを買ったら必ずやろう。

ではではライブの模様を。
以前、JohnnyさんがやっているバンドMAMMOTHを観に行って、自分が立つのは初めて。
この日MAMMOTHさんがトリ。

1番目は、ひぬまみゆきちゃん。
ひぬまみゆきちゃんですよ!
私を10年前から知ってる人、で、みゆきちゃんを知ってる人。
ひぬまみゆきちゃんですよ!
しつこいってか。

実はベースを弾いていただいている常盤さんが、みゆきちゃんのところでも弾いているんです。常盤さんに初めてお会いしたとき知りました。
で、もうずいぶん連絡を取っていなかったみゆきちゃんが今も音楽をやっているということを知り懐かしく、嬉しい気持ちを味わって数ヶ月、この日にタイバンすることになって、もー何年ぶりかに再会することになったのでした。

変わってない!(お互いさまらしい)
基本は変わってないが、綺麗になっていた。やっぱり大人になっていた。
まーお互い、大人になるという言葉を使える年でもなく、「老けた」という言葉に言い換えられるわけでもあるわけですが(笑)、でも、老けてもいない。変わらん。
良い感じに年を重ねていることが見て取れます。
ドラムは、昔みゆきちゃんがやっていたMAGA BABEというバンドの時からのみぽりんさんでした。一見ロックドラマーとは思えない、かわいらしい方です。
みゆきちゃんはロック方向は昔と変わらず、ギターも歌もうまくなっていました。

ML_TS3G0693.jpg

とってもロックです。感慨深く見ていました。この感情は私だけだろう。

次は私で、ブルースとオリジナル1曲と別れの朝。持ち時間1時間って、私聞いてたっけ?(爆)。5曲しか用意してなかったもんで慌ててしまいましたが、かといって追加するわけでもなく(てか私がかたくなに5曲で通したりなんかして)。
準備不足を反省していた日だったので、ブルーだったんです~。
とりあえず、しゃべりました(笑)。
今日はべしゃりの方が調子よかったかな!
失礼しました。
でもいつものように、心で歌いましたでやんす。
なんか、常盤さんとJohnnyさんとの日は安心してできます。
おもいっきり頼ってる。。。

トリはMAMMOTHさん。かっこいいんです。前回は鍵盤さんがいたけれど今回は3ピース。以前はご挨拶もできずに帰ったので、今回は終わってからお話することもできてよかった。つながってよかったなーという気持ち。

ML_TS3G0694.jpg

ドラムソロなんだけど、私の携帯じゃよくわからない!!
すみません!
TS3G0695.jpg

ライブが終わってから、みゆきちゃん、常盤さん、Johnnyさんと、UFOの話が楽しかった。
それから私も、ご飯の前に野菜を山盛り食べる、ということを今日から始めた。
8キロ痩せたJohnny式ダイエット。

次は9月15日にまた出演しますー。
皆さんお疲れさまでした。
雨の中、来て下さったお客様、本当にありがとうございました。
A.A.Companyのスタッフの皆様ありがとうございました。

FC2blog テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2009/08/03 21:57】 | 音楽・舞台活動関連


みゆき
ライブお疲れさまでした。
ホントに不思議な再会です。
自分の足元をみるような、そんな感じもあって。
会えて良かったです。
改めてこれからもよろしくネ。
現在の活躍ぶりたのしみです。


コメントを閉じる▲
2009073019380000.jpg
実家の私の部屋が、こんな感じになりました。
また後日、今度はドラムが入ります。
前にも書いたけど、私は機材に囲まれて寝るようになるので、寝相でギターやベースをひっくり返さないように気をつけなければならない。

私が福島にいなくても、バンドさんがここへ来て練習をしてくれます。
仮歌の千春さんも決まって、とてもありがたいです。本番のときにはお願いしたいコーラスもあるので、私がいる時のリハではコーラスとの合わせも練習しよう。

以下今日のまるこ。手がへんです。手のひらを上にむけて座る猫はあまり見たことがありません。
たまたまベッドの上があまりよろしくない状態だったため、まわりをけずって見えないように(笑)。
TS3G0683.jpg

そしてベランダでくつろぐまるこ。こんな細いところでも、平気ですよ~というのを、腕の置き方でなんとなく主張。
TS3G0685.jpg

明日2日は久しぶりに東京で歌います!
立川A.A.カンパニーさんで、Gt Johnny犬塚、B 常盤秀樹 3ピースでブルースとオリジナルをちょっとやります。明日は会うのが本当に楽しみな人がいる。
あなたですよあなた!(笑)ブログ気づくかな。
終わったらまたそのブログを書こうと思います。



FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:音楽