シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
風景1

「お早めにお召し上がり下さい」

わかりました。
でもどうやって。


ML_TS3G0556.jpg

「ご利用後は長めに水を流して下さい」

わかりました。
でもこれはボタンです。私にはどうしようもありません。押すだけです。


ML_TS3G0402.jpg

きつ! え~~~~ん? じょ。 (イメージ)

TS3G06370001.jpg
外れない。
永遠に水不足。



TS3G06470002.jpg

買い物をしたらなぜか入っていた都こんぶ。
レシートを見たらちゃんと払ってる。。。。
全く記憶にない。

20年ぶりくらいに食べました。


FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

さきほど、映画の撮影の詳細を書いたところです。

今日は28日、というつもりでいたけど、考えてみればもう29日の朝4時半。。。
こんな時間になってしもた。

今日(28日)、8月15日、時代屋さんでのライブが決まりました。それから10月11日、こちらは新宿。詳細はゴーが出たところでアップしますー!
そして、私の実家の、帰った時に使っている部屋が、スタジオと化しました。私の留守の間に機材が運び込まれて(笑)。
福島でバンドライブをする際の、福島側バックメンバーが決定したのです。そしてリハ場所が実家。
東京ではいつも一緒に演奏している色んな仲間がいるけれど、福島では福島のバックバンドが決定。これで今後、福島でも生での演奏でお届けすることができます。
メンバーのみなさん、よろしくお願いいたします!!

私は実家に帰ったら機材に囲まれて寝ることになる。うまくなりそう。いや、気のせい(笑)。
果報は寝て待て。いやここに使う言葉じゃないし。

嬉しいこと、悲しいこと、両方の出来事が頻繁に起こっていると感じる今年ですが、何でも受け入れて消化して、頑張ります。迷惑をかけてしまった方、尽力してくださっている方、いろんな方に、お詫びと感謝を。

明日は、「不思議シリーズ」を書きたいと思います。

寝る。

FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

TOZNA4.jpg

26日、渋谷にて撮影。
飯坂温泉を舞台にした映画TOZNA(とつな)に出演です!映画冒頭いきなり私、台詞一行、その後出番なし、という出演ですが、これもなかなかおつなもので。映画に関わったことには変わりありませんから。上の写真は脚本、監督の隈井士門さん。今日出てくる人はみんな福島出身です。
私は編集長役で、隈井さんが東京から福島へ取材に出かける記者の役。

TOZNA6.jpg

ちょっとのシーンだけど、様々なアングルからの撮影があったので同じ台詞を何度も言います。
そして言い間違える。なんでやね~ん!と自分で思います。

TOZNA3.jpg

TOZNA5.jpg

とにかく、この日は暑かった。。。

隈井さんがお世話になっているという渋谷のとある事務所での撮影でした。日曜日だというのに社長に来ていただいて、そしてちょっと出演もしていただいて、ありがとうございました!お疲れ様です。

隈井さんはじめ撮影の高橋さん、アシスタントの田口さん、タイムキーパーのさやかさん、お疲れ様でした!猛暑の中朝から晩まで、大変だったと思います。
完成楽しみにしています~!
また福島でお会いしましょうぞ。

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2009/07/29 03:56】 | 音楽&芸術関連の出来事


撮影高橋
今この記事を知りました…
懐かしい…
完成したので観てください!

コメントを閉じる▲
FAB5.jpg

昨日行った表参道FABでのライブのこと。昨日からちょくちょく書いていたけど今日改めて。
タップダンサーHIDEBOHさんのユニットリブレイズのライブです。北野武さんからの花は前回に写真アップ。

FAB
色んな人と交流があるんだなあ。
早乙女太一さんのドキュメント番組もしっかり見ました。

satsukiがゲストで出演。この日はゲストとあってか、いつもsatsukiが歌う感じではない歌だったので新鮮でした。
なにせSmoke on the waterですからね!私がクラシックロックセッションで歌詞を覚えられなくて悪戦苦闘しているざんす。昔から歌っているのに、なぜかまだ歌詞がうろ覚え。
フランクザッパ&マザーズだけはしっかり入ってますけどね(笑)。

アレンジが素晴らしかったんで、あとでsatsukiに聞いたら、他のアーティストのアレンジバージョンなんだとか。しょっぱなのギターリフから歌詞がついていたので驚いた。

タップダンスを生で観るのは初めて。
すげーかっこよかったです。日本のタップダンス第一人者とあって、ものすごい見とれました。早いリズムからだんだんと音カズが少なくなり、最後の一音まで、の感じなんか本当に素晴らしかった。

あんまりこれまで見たことのなかった技術などもあって、タップも進化したんだなあと感動。

ゆったりとしたリズムをバックに激しいタップのリズムがコラボするところなんて、ものすごくプログレッシブロック的で好きです。satsukiののびやかなボーカルと、激しいタップがコラボ。私が今やっているよさこいとのコラボを思い出しましたよ!ジャンルはぜんぜん違うけど、なんというか、アイディアが似ているというか。
タップのリズムが細かいからといって、歌もそれに合わせて細かくするんでない、逆にロングトーン張り上げ系が逆にかっこよかったりする。このセンス、昔バンドやってたときバックミュージシャンに、わからないと言われたねえ(爆)。しみじみ。
こういうことですよ、やればわかるっての!
いやいや、過去のことはおいといて(笑)。

バックミュージシャンが、なにしろすごかった。うんまい!ピアノがすごかった。なんだこの人は!!!
ジャズかロックかラテンか、いや全部か!

こういう素晴らしいライブで歌っているsatsukiがうらやましい!!もともとリズム感のいい彼女のことなので、うまくコラボしていてとてもよかったです。

シンクロというのをまた感じる。
座頭市を見たとき、タップには衝撃を受けた。江戸時代の人たちが大勢でタップを踊るあのセンス。すげー映画だなあと思っていて、そういうときにsatsukiからのライブの知らせ。なんとそのHIDEBOHさんのライブのゲストっていうじゃないか。

そして高橋ジョージさんがサプライズゲスト!HIDEBOHさんがロードが大好きで、歌とタップにアレンジして初演とのこと。高橋さんに試しに作ったDVDを送ったら素晴らしいと思ってくださったとのことで、ライブにもいらしてくれたという。
ロードは2章でした。とてもよかったです。

座ってやるタップとか、色々飽きない演出がたくさんありました。

シーバスリーガルプレゼンツということもあり、入り口にたくさんお酒が。
後ろにあるのが通常の大きさ。だから中央のボトルは相当大きいことがわかります!
FAB2.jpg

この日のsatsukiは渋かっこいい系だね。
FAB3.jpg

FAB4.jpg


楽しい夜でした!とても刺激を受けた。
ダンスもやっぱりやりたい。
でも私にはダンスの才能がないんだあ~~~!
アルゼンチンタンゴは、最初からちょっと筋があるらしかったけど、何しろ忙しくて行けなくなってしまった。パートナーもいないし。
相方がいなくてもできるダンスを何か選ぼうかな。
フラメンコは第一候補だけどな、考えているだけで10年たってしまった。

FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2009/07/27 01:12】 | 音楽&芸術関連の出来事

thanx★
satsuki
来てくれてありがとう!!!

いやぁ~、今回のLIVEなんだけどね、
マジで超楽しかった!!!!

今までやってきた中でも1番かもってくらい!

こんなに歌ってて楽しい現場は初めてだったよぉ~。





ノア
とても楽しそうだった!いつものsatsukiとはまた違うsatsukiが見れて、私の楽しかったよ!
タップダンスと様々な音楽のコラボ、とてもいいライブでした。ありがとう!

コメントを閉じる▲
20090726104804
映画の撮影で今日は渋谷です。
あああ暑いっo(><;)(;><)o

昨日の、satsukiがゲスト出演したライブはとても良かったです。北野武監督「座頭市」の最後のシ-ンのタップダンス、見た方は印象に残っていると思います。あのタップダンサー、HIDEBOHさんのユニット結成ライブ。

詳細は今夜また!

あああ暑いっo(><;)(;><)o


FC2blog テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2009/07/26 10:46】 | 音楽&芸術関連の出来事

Re: 映画
水木ノア
田口さん!ありがとうございます~!コメントぜんぜん大丈夫ですー!
というかまだ詳細ブログがこれからだった。。。
今書いている途中です。
後で写真付きブログ更新しますね。暑かったですねえ。あの日だけ特に。
意地悪されたくらいに、あの日だけ暑かったです(苦笑)。ロケは大変だったでしょう。
本当にお疲れ様でした。また福島でお会いしましょうね!!

コメントを閉じる▲
satsukiのライブを見に表参道に向かっています。久し振りで楽しみです。

CMが見られないという方が多数いらっしゃいました!すみません!クイックタイム以外にも変換作業します(>_<)

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

ボーカルマガジン原稿のブログだったのに、タイトルの話の方がメインに?(笑)


昨日半徹夜くらいでボーカルマガジン5の原稿を書き、今日原稿打ち合わせに行って来ました。
毎度のことながら直しが入るので、今日また帰宅してから修正原稿を書き、ようやく完成したか??という感じです。

ボーカルマガジン原稿書き週間に入ると、いつになく沈みます(苦笑)。書くのが嫌だとか言うことではなくて、文字として本として残るので、しゃべって消えてしまうことではないから気を使うんですよね。当然ですが。
手紙もそうですよね。今のやりとりはほとんどメールで、手紙はだいぶ少なくなりましたから、50年後に有名な方のやりとりのメールが残っていて公開されるということは、少ないかもしれないけれど、手紙となるとモーツアルトがサリエリに書いた手紙だって残ってるというもの(笑)。文字、ブツ、は怖いです。
私自身は有名じゃないが、書く場所がボーカルマガジンなので、必死になります。

今回はリズムの基本的なところと、アフリカ音楽から発展していくポピュラー音楽の初期についての2本立てで書きました。紙面上ブルーズまでです。
興味のある方はぜひ読んでくださいね。

6月に講義したポピュラー音楽(主にアフリカ人奴隷から始まったアメリカでのポピュラー音楽の発展)で集めたたくさんの資料からまとめて、数ページにしました。この講義と、今回の原稿執筆のおかげで、私もこれまでより深くブルーズやジャズの進化を知ることができました。自分にとっても本当に良い経験ができたと思います。

今、書き終えて、鼻歌を歌いながらトイレに行って戻ってきたところです。
とりあえずほっとました。次の3ヶ月後まで遊べる(笑)。

今からお風呂に入ります。
私は風呂で本を読むんですが、今読んでいる本、言います。笑わないように。

「ホーキングの最新宇宙論」

といっても、もうこれが出版されてから15年くらいたってる??

だから今は「最新」ではない。

その上、全く意味がわからない(爆)。

なんでこれを読んでるかというと、最近本を買ってないので風呂で読む本としてこれまで読んだ本から適当に出してきて2度読みしてたんです。
でもさすがになくなってきたので、1度も開いていない「ホーキングの最新宇宙論」に手を出すしかなかったわけです。

なんでこれがあるのか?て話でもあるけど。

私は宇宙の話が大好きなので、当時非常に注目されたホーキング博士にも興味を持っていました。理論はなんだかわからないけど、なんかすごいことに気づいた人らしいし(超 曖 昧)。

で、この有名な本は、宇宙好きな私としては持っておかなくてはならない一冊だと思い(読むかどうかは別として)昔買っておいたんです。でもやっぱり、難しいから投げ出した(笑)。

で、10年くらいたった今、もう一度開いてみたんです。もしかしたら今ならわかるかもしれないと。

10年たったからって、宇宙論が理解できるようになってるわけないっつの!!子供の頃理解できなかったレッド・ツェッペリンが大人になって理解できるようになる、みたいなことと違うんだからさ!


だがしかし。

でも。

なにか違いは感じた。

もちろん、量子力学が何かも、不確定性原理が何かも、わからないこの私が、それらがわからないとわからないこの理論を理解できるわけはないんだけれども、なんか、読んでいて違う感覚であることは感じるんです。

なんかわかる~!ってやつ(笑)

だからなんなんだよって。


要するに、理論はわかりません。しかしこういう理解はできるんです。「世の中はBという理論を支持していたんですよ。それにはXという観測結果があったからなんですねえ。しかし私はXの観測結果が必ずしもBを正解とするものだとは思わなかったんです。つまりXという観測結果は、過去のCという理論の上に成り立って観測されたものであるから、Cの理論が間違っていれば、Xの観測結果にも誤解があって、Xの観測結果の上に成り立つBの理論も間違っているという理屈。そこで私はAという理論の仮説を立てたのでした。」

このアルファベットにあたる部分について、何の理解も私はしていません。
けれど、なんとなーく、文脈はわかるので、読みながら私がすることは、ホーキングの主張の理解ではなく、ホーキングがビッグバン理論とかベビーユニバースの理論を説明するにあたり、そんな流れでそう思ったのね~ということの理解。理解っていうのかなこういうの(笑)。

なんていうの、言いたいことはわからないけど、やってることはわかる、というか。

というわけで、この本の読むことで私が身につくことは宇宙物理学じゃなくて、国語力ってわけです。

とりあえず風呂に入ります。

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

いよいよ、綾戸智恵さんのインタビュー。
写真は、ありません!ついぞ、言えなかった・・・。この写真好きでずーずーしい私が、一緒に写真を、と言えなかった。

綾戸さんは、個人的に色々思い入れがあるため、緊張しました。

早めに到着してFEI社長とインタビュー内容の打ち合わせをし、綾戸さんを待ちます。メイクの方が遠くでメイクの準備をしている以外は静かで、私は当日いただいたファンクラブの会報などを目を皿のようにして急いで読みながら待っています。

と、突然ドアが開いて、どもー!!と勢いよく入ってきた綾戸さん。小さい!!なのにでかい!!
最初の印象はこんな感じです。
体はとても小さいです。でもやっぱり存在感が大きかった。
そして後から今度はとっても大きな男性が。息子さんのイサ君です。以前テレビで拝見したことがあったけれど、大きくなったんだなあ~~!とびっくり。

すぐにメイク室へお入りになりましたが、メイク中からインタビューして!というので、私は綾戸さんの後ろに立ち、インタビューを始めました。
思ったよりも、簡単な答えなので(笑)用意していた質問が思った以上に早く終わってしまった・・・。
で、私は「ではもっと深い話はメイクが終わった後あちらの方でゆっくりと」なんてアドリブをきかせ(苦笑)、メイクが終わるまでインタビューは一旦休憩。

メイクが終わりソファのある席へ元気よく座った綾戸さんに、また色々と質問を。

インタビューの内容は次号のボーカルマガジンに掲載されますから詳細は割愛します。が、心に残った綾戸さんとの会話をここで少しご紹介します。

僭越ながら、私が地元福島でコンサートをしたときに、突風が吹いてステージも揺れ、途中で歌を一旦中止しようかと思った話をしたら、綾戸さんの経験談を話してくださいました。

綾戸さんはとても忙しい時期、ライブ、映画の撮影、お母様の介護、息子さんイサ君の受験が重なって、その上ご自身もご病気。そんな中1時間くらいしか寝る時間がなかったまま、次のコンサート会場へ。
そしてライブ中、倒れてしまった。どすーん!と。
そしてそでへ連れて行かれたけれども、気がついた綾戸さんは、「戻して!戻して!」と叫び、すぐにステージへ戻り、「いや~!すまんかったなあ~!さっきどこまで歌ったっけ?こっからやったっけ?」とお客さんに聞いて、その部分からまた歌いなおして、最後までライブをしたと。
それがまたお客さんに大うけだったと。

ううむ。私はなんて甘いんだろう(爆)。

こんな話も聞きました。
体はくたくたに疲労困憊だったその時期、本番中、4小節、寝てしまった・・・・!
完全に意識がなくなり、寝てしもたと。
遠くのオルガン奏者が懸命に声をかけて、ハッと気づいたら、4小節過ぎていた。でも何事もなかったかのようにまた続けた。
2年先までスケジュールは決まってる。どこも空いてない。その合間自分には母親の介護もある。考えただけでも気の沈んでしまうようなスケジュールの中、綾戸さんは思った。

自分が倒れたら、すべてが終わる。会社も、社員も、自分の生活も。
だからやるしかない。だけどすごいプレッシャー・・・・。

私の母が、綾戸さんのディナーショーに行ったとき、癌をわずらっていたため体調不良で突然のキャンセルになってしまい、その日は食事だけ食べて帰ったことがあります。しかし別な日に改めて日程を設けてコンサートが開かれ、もう一度食事も出て綾戸さんの歌を聴くことができたのです。
その話をしたら、「その時期や。もう、赤字でもなんでもいいから、そうしてやー!と言った。」とおっしゃいました。

自分がステージに立ち歌うことの責任の大きさを、感じ始めて来ている今の私にとって、綾戸さんとの出会いは本当にタイミングがよすぎました。
自分で選んだ道なんだから、責任を持ってやらなければいけない、こんな当たり前のことを痛切に感じた時間です。

そして、最後に。

音楽のジャンルなんかよくわからない。そんなものはCD屋の棚卸に楽だから決めたこと(笑)。
アメリカと日本の違いなんて考えたこともないし比べたこともない。

ただ、歌を歌う人は、「心がきれいでなければならない。」

心がきれいでなければ、何も届かない。歌わないほうがいい。


水木ノア、心して歌を歌います。


追伸:息子さんのイサ君がものすごくおっとりしていて、綾戸さんと正反対の雰囲気をかもし出しているので、インタビューが終わってからその話になりました。家ではお母様はほとんど座らない、いつも何かしている。と言っていました。

そしてとてもウケたのは、「年を取ると、料理の名前じゃなくて栄養素の名前を言うのか?」と(笑)。
魚が出ているのに、魚、じゃなくて、カルシウム、と言う。
ああ、確かに私の母親も、カルシウム、とか鉄分、とか言って料理を出すことがあります。

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

怒涛の週末が終わりました。

17日の夜、映画TOZNAの監督隈井さんに会い、脚本と企画書をいただいて、夜中サザエさんのテーマ曲を必死で弾き語り(笑)、次の日早朝から保原スカイパレスに伺って初顔合わせ、そしてさくら幼稚園のライブ。

以下、さくら幼稚園ライブの模様です。

私のコンサートはお遊戯室で、その前にグラウンドで園児たちの踊りや歌の発表会があったそうです。
これはその開会式の模様かな。園長先生です。

Image4051.jpg

この幼稚園、思った以上に大きいんです。園児たちの数も想像以上でした。
場所は、実家からすぐ近くです。
私が卒業した幼稚園は別なところですが、なんかとーっても懐かしい雰囲気。久々に味わいました。
ML_TS3G06540001.jpg

準備中。いろんな食べ物や飲み物が出ます。全体的に園児達に合わせて小さいつくりになっているから本当にカワイイ!
ML_TS3G0655.jpg

そして園児達と先生方に加え、ご父兄の方々、園児達のご兄弟、さらにおじいちゃんやおばあちゃんなど、たくさんの方が集まって行われる大きなイベントでしたから、想像以上の人がいます!
びっくりしました!!

私のコンサートが行われるお遊戯室には立派なステージがあり、エレピもお借りして、専属の音響さんが作ってくれた看板まであります!看板が完成したことは連絡を受けていて知っていましたが、初めてここで見ました。感動です。大竹さん、ありがとうございます。
嬉しい(涙)。照明もついたので、本格的なステージでコンサートをすることができました!
Image4071.jpg

Image4131.jpg

子供たちがどんどん前に来てくれて、一緒に歌ってくれる子もいて、本当に楽しいライブができました。みんな元気です。ご父兄の方々には、オリジナルもよかったと言っていただいて嬉しかったです。

でんでんむしを、ノリノリでやりましたよ~。
ライブ中突然思いついて、どんどんテンポを早くしてやってみたりしたんです。ウケた(笑)。

ドレミのうたでは、ドーな何のドー?と聞いて、答えてもらっていると、ミーはみかんのミー!と答えた子がいたので、そのとおりみかんのミーにして歌いました!

コンサート終了後園長先生(右)、前会長さんとそのお嬢さん、現会長さんとのショット。
お嬢さんはピアノをやっているとのことで、やめないで続けてね~としつこいくらいに話してきました(笑)。
ML_TS3G0656.jpg

とても楽しい時間をありがとうございました。
純粋な子供たちの反応を見ながら歌い、本当に良い経験をしたと思います。
私には子供がいませんので、なかなか触れ合うチャンスがありません。幼稚園には、本当に良い気が流れているのを感じました。
けがれなく、純粋で、天真爛漫な気の流れです。
存分にいただいてきました。
ありがとう。

終わってから社長とマネージャーに送ってもらい、実家で打ち上げを。

そして夜中、綾戸さんへインタビューする内容をメールで送り、次の日の松川夕暮れ祭りの準備などして就寝。

そして今日、以前は実家に帰った時ちょくちょく見に行っていた地元松川の夕暮れコンサートに、ゲストとして呼んでいただいてのライブ。

と、その前に、午前中聖歌隊の仕事が入っていたので、それをやってから現地へ。午前中はなかなか思うように声が出せない。反省の至りです。

14時に八坂神社のふもとにある集会所に集合して、会長さんとの打ち合わせ、リハーサル。会長さんが、ほんと~にいいキャラ!すっごく面白い方でした!

バック演奏してくださる方が初対面でしたので最初は緊張の面持ちでスタート。
でもキーも私に合わせて変更済みでいてくださったので、構成の確認などして、問題なさそうな感じに完成!

本番では違うことをやってしまう(テンションがあがるので、ある意味自分でも予定外の感じで)私ですが、それは内緒にしておきました!地元の方々とのコラボ本番を心待ちにしながら、待ち時間。
大変恐縮なことに着替え用、待ち用の大きなバンを用意してくださり、心静かに準備をすることができました。お気遣い、本当にありがたかったです。

わー!集まってる~~~!
DSC03297.jpg

DSC03298.jpg

コンサートが始まりました!
トラックをステージにしてちょうちんを飾って、粋です!でも揺れます!
今日はあいにくの曇りと雨の繰り返し。そして風も強くなってきました。でも皆さん盛り上がってます!
屋台も出ています。
DSC03299.jpg

いよいよ最後、私のライブです。
予定通り(?)アゲアゲでやりました!地元の皆さん、すごいパワーです。
松川のどこ~~!?
下川崎~~~!

みたいな地元トークも炸裂しての、盛り上がりのライブです。
演奏していただいたギターのこうたかさん、佐藤さん、ベースの川西さんとともにカバー曲を3曲。
リハで絶対私が失敗していたところ、うまく行きました!本番ではやらないんですよ、不思議ですよねえ。いつも本番の神様に感謝します。

そして最後は私のオリジナルのライブで一人ステージ。
DSC03303.jpg

オリジナルが始まったら、ハンパない突風がふいたんです!ステージがものすごい揺れました。お客様もどこかにあわてて避難したり、何かにしがみついたりしていて、こちらから見ていてもそりゃー大騒ぎの様子です。
私も髪の毛や衣装を逆立てながら、一瞬歌を中止して風がやむのを待つべきか??と頭をよぎったほどでした。
でも、続けるが賢明か、と思い、内心この状況にウケながらも(笑)、私の空、あなたの月を歌ったんです。
これも、とても思い出に残る1シーンでした。

幸い数分で突風がやみ、元に戻りました。
後で聞いた話、人生の途中には長い雨~~~という歌詞があるのですが、途中で雨が降ってきたんだそうです(爆)。

実は昨日、コンサートをしたさくら幼稚園の園児である男の子が来ていて、ステージが終わったころ、最後のMCをしている時に、ステージ袖から上がって来て私に抱きついたのでした。背が小さいから目に入らず、全く気づいていないで話していたので、突然膝に衝撃を感じびっくりして見下ろしたら、昨日の男の子が私の膝のところにしがみついていたので、もんのすごく嬉しかったです。それなのに頭をかきながら退場したことにも、みなさん盛り上がり、私もあまりのかわいさに笑ってしまいました。
その男の子のお父様ともお話をすることができました。

その男の子との写真です。
DSC03305.jpg

DSC03306.jpg

今週末は、地元松川三昧ですごすことができました。
松川の皆様、本当にありがとうございます。
水木ノア、頑張ります。
みなさんの、たくさんの温かい、そしてパワフルな応援、忘れません。
またパワーをもらって次のステップへ行くことができそうです。皆さんのおかげです。

ありがとうございました。
明日は東京。暗記必須の歌詞が山ほど待っています・・・。

とりあえずは、寝る。

無事、今週末が過ぎました。
必ずその日は過ぎる。どんなに緊張しようとも、怖くても、必ずその日はやってきて、そして必ず過ぎる。
そしてその日を、いい日にするために毎日がある。
大きなイベントを終えると、やはり同じことを思います。

FC2blog テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2009/07/20 00:44】 | 音楽・舞台活動関連


みわ
楽しそうな一日ですね~。
月末も楽しくやりましょ~ね~。

Re: タイトルなし
水木ノア
みわちゃん、先日は色々とありがとう。また次回よろしくお願いしますね!!
メールまたしますっ!

コメントを閉じる▲
眠いので、詳細を明日にしちゃいます!!!本当は書きたかったんだけれど、明日も早朝から動き始めるので、明日の長丁場のことを考えるともう寝ないとまずい・・・

今日は、午前中保原町の結婚式場スカイパレスに社長とマネージャーと3人で伺い、今後のご相談をさせていただきました。とても実のある、良いお話ができたと思います。出会いって素敵。

お弁当を車の中で食べ、松川さくら幼稚園へ。これは写真がたくさんあるので明日詳細とともにアップします!
本当にいい経験でした。私のほうからお礼を言いたい。
歌のお姉さんですよ、今日は。童謡、アニメソングなどを元気よく弾き語りましたよ!
子供たちも一緒になって歌ってくれて、私が楽しかったです。

初めて、お子様をお客様にしてするライブ、MCは、お子様向けにアレンジして、さらにテンションあげていきましたね~

明日また!
おやすみなさい。

さきほどマドンナシンガーズの詳細が来ました!こっちもすごそうだ!がんばろう~!

FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

21日に、綾戸智恵さんに会うことになったのです!

ボーカルマガジンの次の特集で、インタビューに参加することになりました。

えらいこっちゃ!

オーラの泉に出演経験のある人と、初めて会う。
最初に思ったのはそれでした(爆)。

ひとまずこれにて。夜また書きます。

10時にマネージャ-が迎えに来ますが、今日は早朝から弾き語りの練習…
何しろ今日の会場は幼稚園、童謡、さんぽ、などをやるんです。動揺する…とはまた王道(笑)。
楽しみです。また初めての経験。緊張もしてます。

夕べは、飯坂温泉を舞台にした映画TOZNAの監督、隈井さんに会い打ち合わせをしました。

冒頭いきなり出て台詞1行、次いつ出るのかな~と思って見ても、最後まで出ない、という出方です(笑)。これまた面白い。

しかしちょい役でも、映画に関係できることには変わりありませんから、嬉しいです。

まとめ髪 をパソコンで変換したら
魔と女神 だって!

私のパソコンまでおやじギャグ炸裂だこりゃ!

チョット精神的に沈んでいるようです。

なんて他人を分析するような言い方ですが。こういう時は、自分に客観的になったほうが治りが早いんです。

うつ にならないように、自分なりに理由を考えてみたり、色々やるのが嫌になってきはじまった時は、ヤバいぞ、休憩しなきゃ、と、自分の状態が自分でわからないくらい症状が悪化しないように、ある行動をとります。

それは、やりたいことをやる。

もちろんいつ精神的に沈むのかなんてわからないでスケジュール入れてますから、入っちゃってるのはやらなきゃいけないけれども、空いた時間を、いつものようにあれもやらなきゃこれもやらなきゃという行動をやめて、私の場合は携帯の電源を切って映画観賞、風呂の中で読者とか。

その時たまたま急用がある方には申し訳ないが(苦笑)たまにこういうことをしないとかえって長引くので、今だけは勘弁とばかりに、音信不通にします。

すると音信普通に戻ります。イエ~おやじギャグ!

こんなことを書けるんだから、軽症です(笑)。みなさんも、心の、疲れを感じたとき無理をしないで下さい。心が休息を求めているサインです。

先日私が歌った浜松モザイカルチャー世界花博チアーソングについて、ディスコグラフィーに追加しました。
写真もちょこちょこアップしていますのでご覧下さいね!
最近また更新が滞っておりますが、いろいろ準備中であります。

お盆の地元コンサートの仕事が今日入りました。お盆になると東京の人口のかなりの人数が地元に帰りますね。こういうときは地方でライブをするほうがだんぜん良いのです(笑)。

盆や正月になると、東京という都市が、全国から集まった人間たちで構成されているんだなあということを改めて思います。
秋元康さんが自著で、自分には田舎がない、帰る田舎がある地方出身の人が羨ましいと書いていました。田舎に帰るとはどんな心境なんだろうと。

田舎に帰る時、長い間東京で頑張ったご褒美だ、よく頑張った(笑)と思いながらバスから東京を離れて行く景色を眺めています。
田舎で親や親戚や近所の人と楽しく過ごして、また東京に戻る時、よく遊んだ、楽しんだ(笑)、また頑張ろう、と思いながら地元からだんだん離れて行くバスの景色を眺めます。

秋元さんが、成功者には地方出身者が多いとも書いてありました。
その理由は、成功するために思い切って上京してきたので、むやみに帰れないからです(笑)。
といって、私は成功者ではありませんが!
結構崖っぷちです。切羽詰まっています。そういう気持ちが、簡単には諦めない気持ちを自然に支えてる。
そんな気持ちと、故郷が自分を応援してくれているという気持ちで、諦めるわけにはいかない、っていう感じですか。

また今年、8月17日に、阿武隈川の灯籠流しを見に行きます。

まだまだ修行の身。。。

FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

ようやくHP更新しました~!

ちょっとだけなんだけど、永井さんに撮影していただいた写真を、HPのところどころに載せてます。あちこちクリックしてみてください~!

スケジュール更新は12月分。23日は福島風の谷レストランで水木ノア&聖歌隊クリスマスコンサート、25日は福島市ローレン&リーフにてクリスマスワンマンコンサートです!

福島の皆さん、是非来てね!

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:音楽

昨日、撮影していただいた画像を全てDVDにしていただいたものを取りに目黒へ行きました。

すごい~たった一日で、商品みたいになってる…

中身は撮ったもの全てですが、外身が、ジャケ、裏ジャケ、バックカ-ドまでついて文字まで入っていました。

嬉しい。


撮影してくれた永井さんのブログ、以下です。
http://blog.goo.ne.jp/nagai_hiroshi

Vシネマ「奇街」 永井監督作品。今週末見るんだ。なかなか時間が取れない。むぅ~悔しい!
みなさんも是非見てネ!

20090709094609
20090709094604
いやあー!撮影が無事終了しました!

永井さんという、Vシネマをたくさんたくさん撮っている方で、普段はム-ビ-で活躍しています。

楽しかったし、いい写真がたくさんできて本当に良い一日でした。

色んなことも学びました。感謝~!

近々一部アップします。

最後に写メしてもらったのを一枚、載せます。

20090707122605
写真がないときはとりあえず丸子載せときます(笑)。
今日は撮影で柏に。後で詳細書こう。

柏まで遠いから、電車の中で金曜日のクラシックロックセッションでやる曲の歌詞を覚えようと思って、自分で作ってある歌詞本をバッとバッグに入れて出た。

さー日比谷線の間長いぞ~♪と思い、歌詞本を開いて、とりあえずどれでもいいから見つかったものからやろうと。

。。。

ない。

5曲くらい私のエントリーあったはずだけど、どの曲も本にない。

なんにもない。なんでっ!


あっ!やる曲を抜いておいたのだった…。
持ち歩くのに重いから。わざわざ。

それを忘れて、抜かれた歌詞本の方を持って出たのだ…!

200曲も持ち歩いていて重いのに、やる曲が1曲も入っていない…(爆)
全くもって無駄な荷物。

自分が嫌いでしょうがない本日です。



TS3G06400001.jpg

TS3G06390001.jpg

メールの返信が遅れています。何か月もって場合も。。。(爆)

決して無視しているわけでも、読んでいないわけでも、気づいていないわけでもありません!!

すみません、単に返信していないだけなんです(それを無視というとか言わないで!)

順ぐり、お返事いたしますね、申し訳ありませんっ

舞台は、難しかったです。。。でも楽しかった。
やはり観劇はいいです。見ているほうはただただ楽しむだけに、気が楽です(笑)。

一番印象に残った主役級の女の子と話すことができました。かっきいに紹介してもらった。

衣装がとてもよかったです。ちょっと出かけるので、また後ほど。。。
このブログはまだ途中です。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:音楽

武蔵野芸術劇場に来ました。
かっきいこと垣内あきらさんの舞台。原作が泉鏡花なので来ました。なのでって…失礼か(爆)。いやいや、楽しみです。

武蔵野芸術劇場といえば、以前二葉ちゃんの舞台を観に来たらなすびさんに会った。

なすびさんといえば福島の方で、なすびが行く!という番組を持っている。

これに出れるかもしれない、という話がある。

あ 1ベル鳴った。

20090705062806
自分で書いたレスを、承認するの忘れてた…。

携帯から普通に書き込みしたら、自分のも承認しなきゃならないんだね-

レス遅ですみません!!

やすむらさん りへいさん 美和さん Johnnyさん までレスしてます。ほんとはすぐレスしたのよ~!(苦笑)

Image3611_20090704000350.jpg

TS3G06300001.jpg


スタジオレックさんにて、CM撮影が無事終了いたしました!
からしまグループのパチンコ店のCMです。
一人二役で、OL風と、ぶりっこおばか風の2種類で同じ演技を撮影。両方、同時に画面に映る合成となります。
全然違うこの二人、楽しんで演じました!

朝9時から撮影開始、一応15時終了の予定でありましたが、それもこれも私が順調にできたらの話、延長も絶対あり得る、と思ってかなりプレッシャーを感じながら挑みましたが、幸いなことに撮影は順調に進み、予定通り15時頃に終えることができました!

ああああ~~っ よかったああああああ~っ!
監督さん、メイクさん、音響さん、カメラさん、アシスタントさん、プロデューサー、本当にありがとうございました。みなさんの温かくて楽しい雰囲気のおかげで、テンションあげあげの演技をすることができました!

クリックすると、ちゃんと縦になるようです。 (?)

Image348.jpg

サーフボードを抱えている設定。合成するのですべてブルーバックで、ブルーのものはすべて後から合成がつきますから、演技をする私は実質なにもないところでやるわけで、非常に難しく、テンションもあげていかないと、キターッ!!!とか叫ぶのはなかなか大変です(笑)。のちほどそのシーンも出てきます。


この動作の意味は、実際OAを見るとわかるでしょう~
Image353.jpg


サーフボードに寝て、水をかくシーン、まずアシスタントさんがカメラテスト。あんまりかわいらしいのでつい撮影。
TS3G06260001.jpg


そして私が本番。前から風が来ています!息ができません!このあと、キターッ!!を絶叫。
Image354.jpg


映像チェック中。ちょっと休憩。
TS3G06270001.jpg


以下は2種類目のぶりっこ風で同じパターンを撮影。でも人が違う設定なので、走り方や台詞の言い回しは微妙に違います。
Image3621.jpg

Image357.jpg


メイクさんに撮ってもらいました。
TS3G06330001.jpg

TS3G06340001.jpg


そしてメイクさんの上下関係(笑)。
とってもおもしろいお二人で、色んな話をしてとても楽しいメイク室でした!ドリフっぽい!
TS3G06310001.jpg


撮影が無事終了後、私のナレーションを聞いてみたいとのご要望があり、レコーディングルームへ移動。
いきなりの原稿(CMナレーション)を、ぶっつけで読んでみました。
心の準備の全くない、オーディションといったところでしょうか、緊張したけれどできる限りのことに挑戦しました。
Image3681.jpg

Image3701.jpg


このような感じで終了したあとは、試写室に通され、これまでレックさんで制作されたCMの数々を大スクリーンで見せていただきました。

こんな椅子、見たことナイ、座ったことナイ。。。。

こんな大きくて、柔らかい椅子って、あるの?!

と、全く違うところに感動。

素晴らしく立派な、試写室でした。ものすごく贅沢な気分。

そして皆さんとご挨拶して、次はよさこい祭りの打ち合わせのために郡山のとある立派なホテルへ。

ピアノがある。。。
ある。。。

ここにピアノがあります。
マイクも使えそう。。。

だから、なに、って言われても(笑)。
TS3G06350001.jpg

TS3G06360001.jpg


よさこいのことも近々ホームページのほうに詳細を掲載いたしますが、9月20,21日に行われる「うつくしまよさこい祭り」という郡山市のとても大きなイベントで、3カ所の会場で同時に行われ、チームは会場をまわって踊ります。
私は福島学院大学チームのテーマソングを歌っているので、当日は実際生で歌い、それに合わせてみなさんが踊ります。

きっと、ものすごい迫力になるでしょう。

よさこいは、ロックだ。

よさこい側からしたら、ええ~?!っていう声があがるのかな?

でも私の中では、よさこい魂=ロック魂 です。この両者は、かなり近いところにあります。

今からとても楽しみです。観覧無料ですのでお近くの皆様是非お越しください。

県外からは17チームが参加、北海道から東京まで、たくさんの県外チームが来ます。


CMは約2週間後からOAだそうです。
福島県内の皆様、是非見てね!
このCMで、からしまグループのパチンコ店への来店のお客様が増えたら、出演者としてこんなに嬉しいことはありません。
CMに出て、出た側として初めての心境を経験することができました。

社長とマネージャーに実家へ送ってもらい、軽い打ち上げと、ついでに私の父の誕生パーティーを。
ついでかい!(笑)

「7月4日に生まれて」 の人です。私の父は。

追記
母が洗ってしまった衣装は、結局使いませんでした。
そして、撮影終了まで、乾きませんでした(爆)。


FC2blog テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2009/07/04 00:13】 | 音楽&芸術関連の出来事

え~
北村幸生
ノア姉CMデビューとは羨ましい(^O^)/
因みに東京では流れんとですかい?
流れん時はDVDに焼いて下さい(笑)
お体に気をつけてね
m(_ _)m


コメントを閉じる▲
20090703155814
昨日書いてすぐ携帯投げ出して寝て、爆睡したので、今朝は元気!7時半にマネージャ-が迎えに来て、今スタジオに着きました。頑張るぞ~!

母が、今日の衣装にしようと思っていたもの洗濯しちゃって濡れてる(笑)。でも伝えてなかった私が悪い。

ま、使う頃乾いていればいいか!O型!?

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

TS3G06220001.jpg

福島に着いてすぐ、ローレン&リーフさん(イタリアレストラン)へ顔合わせのため行ってきました。

ここで近いうちにディナーショーをやらせていただくためのご挨拶です。

吉川店長が、とってもイケメンなのにとってもひょうきんな方で、ギャップにびっくり!
そしてアーティストを呼んでディナーショーをやることにたいしては非常に誠実なお考えと、細かい知識とがあって、とても感動しました。

是非、このお店で演奏をして、お客様に楽しんでもらいたいと思いました。

とても広くて、着席約80席です。ステージになるほうはガラス張りで外が見え、開放的な空間でした。


TS3G06210001.jpg

そしてここへ行く前に、事務所に寄って社長とマネージャーと打ち合わせをしたのですが、ローレン&リーフさんに向かうため事務所を出る直前、とある女性に声をかけていただき、立ち止まって話したら、なんと私の家族が家族ぐるみで昔からお世話になっていたなみえダンススタジオのなみえ先生の妹さんで、すみえさんでした。私はお初にお目にかかるもののお話は聞いていたので、わー!やっと会えたー!と大騒ぎ。
私は東京に住んでいるから、なかなかお会いできないでいましたが、すみえさんとも両親は懇意にしていただいていたんです。
奇遇だなあ、というか、やっぱり縁があるんだなあ、と感動。
チラシなどで私のことを知っていてくださり、通りすがりに、あれっ!と私に気づいてくれたのでした。

そんなわけでこの日も嬉しい新しい出会いがありました。





FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

20090702231621
昨日はとあるカメラマンさんと目黒で初顔合わせ。
これの詳細も近々書きたいな!

今日は事務所で色々打ち合わせの後、ローレン&リ-フというものすごく素敵なイタリアンレストランにて店長と初顔合わせ。

その後明日のCM撮影の衣装を準備、最後はテレビユ-福島(TUF)。

出来事の詳細は、明日の大勝負が終わったら書こう。

CM出演です。初。早朝からの撮影。今日絵コンテを見ました。
なかなかいいです\(≧▽≦)丿

頑張る…
ずいぶん長いこと起きてたので、明日の撮影に備えて寝なければ。
一日中、ほんとにお疲れ様でした<_<)o>>の社長(左)と鈴木マネージャ-を撮影!本日終了!

ネムイッ!

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

今日はテレビユ-福島さんへ行きます。

また後ほど書きますが、全然関係ない話をひとつ。

電車の中で男子高校生が声をひそめて話していました。

東府中、やべ-ぞ


ああ、知ってるよ


まじすごくね?


うん、やべ-よな

。。。

え-!?なにがなにがあ~??

と話にまざりたかったです。


今どきの「やべ-」は良い意味、誉め言葉に使うことが多いので、いわゆるヤバいことになっているというのではなく、なんか素晴らしいことになっているのかもしれません。


FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2009/07/02 12:28】 | 日常の出来事


Johnny
東府中ってうちの近所ですが、何か有ったのでしょうか?
超気になりますッ。


ノア
だよね、近くだと思ってた。ごくせん に出て来るような男子じゃなかったから、なんかの部活の勝ち抜き戦とか、意外とほのぼの系かも?(笑)

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲