シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
2009062716060000_20090630005951.jpg

今年一番の難関、無事に成功に終わりました!!
終了後CDの販売とサイン会場の写真。マネージャーが撮影してくれましたがぶれてま~す!(笑)


。。。。。


ほっとした。


大仕事を終えて、嬉しい。。。


ミュージカルも難関ではあったが、音楽堂公開芸術講座講義については、私の専門職なので、それだけに重責とも感じていました。

西アフリカ人がアメリカへ奴隷として連れて来られて、アフリカ人のワークソングからニグロ・スピリチュアル、ゴスペルからブルースが誕生するまでと、ブルースがその後に様々なポピュラー音楽へ影響を与え発展させた歴史をお話しました。
アメリカ大陸は人種のるつぼなので、どんな人種の音楽が交ざり合いどんな音楽ができたか、ポピュラー音楽の変遷と、主に、アフリカ音楽がどれだけ西洋のポピュラー音楽の基本となったかもお話させていただきました。

それゆえ、ブルースの講義ではありましたが、最初にみなさんにお聞かせしたのはアフリカの呪術師の踊りでした。
ここから、ああなったか!という、知らない方にとっては目からウロコ的な話もおりまぜ、とても楽しんでいただけたように思います。

マイケル・ジャクソンが亡くなってしまい、当日それのこともちょっと書きましたが、突然のことであまりにも驚きましたけれど、講義の中でマイケルの血筋のことも少し話そうと思い立ちました。

マイケル・ジャクソンやジャネット・ジャクソンはアフリカから連れて来られたアフリカ人と、先住民インディアンの混血で、そういう人種のことをブラック・インディアンといいます。たくさんの人種が混ざることによって文化も様々に発展し、200年前には想像もしなかった文化、音楽、人種が生まれています。そういったこともお話させていただきました。

講義を終えて、私のミニコンサートをし、終了となりました。
2009062715220000.jpg

音楽堂のグランドピアノで、ローズを弾語り。やった自分が大感動!
Image341.jpg


たくさんの方にCDをお買い上げいただき、本当に感謝です。ありがとうございました!
この日は約80名の市内市外の方がお集りくださいました。
とっても懐かしい方もおいでいただき、感動の連続です。

準備して、この日を迎えた甲斐がありました。

とてもいいお話をありがとうございました、との言葉は心に響きます。
やってよかったと、思いました。

10年前ニューオーリンズやメンフィスに行って、現地の音楽を生で聴いて来た経験が、10年たってここで生かされている。

10年。10年たって、すべてが繋がり始めている、今それを強く肌で感じています。
10年前から始めた事、10年の間に行った場所、会った人、作った曲、やってきたこと。。。その全てが、思いもよらないところで繋がっています。いました。

ああ、こういうことだったのか、ここへ来る為にあそこへ行ったのか。

それに気づいたとき、これまでの自分の行動がすべて無駄ではなかったと、心から感じることができます。

これまで会った人、行った場所に、感謝です。


新聞記事が載りました~
2009062813200000.jpg


講義の後、スタジオスイッチさんへお邪魔しました。経営者&エンジニアの安部さんです。安部さんのサイトから、私の音源試聴と販売をしていただくことになりましたー!
TS3G06010001.jpg

安部さんのお母さんと、私の母は、昔からの仲良しです。というか家族ぐるみのおつきあいを長い事してきた間柄です。

新しくて、すごく綺麗なスタジオです!
TS3G06000001.jpg

とりあえず入り口も~
TS3G06020001.jpg

へとへとに疲れたけれど、充実した一日でした。実家にて。
TS3G06050001.jpg

ついでに実家の犬モモコ。命名は私ですー。
長老さくらが亡くなって、今この家を守っているのはこの子。守っているのかどうだか(笑)。ちょっとずっこけでおてんばで、抜け作です。
TS3G06060001.jpg






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2009/06/30 01:21】 | 音楽・舞台活動関連


みわ
いいお仕事が続いているようですね。
私も聴いてみたかったわ~お話。



ノア
みわちゃんありがとうo(^-^)o 緊張しました、ライブの10倍くらい!でも、聞いた人は信じてない(笑) それはいいことかもしれないけどね。聞いててハラハラするよりはいいか~

コメントを閉じる▲
Image334.jpg

Image3300001.jpg

おととい書いた、リビング福島の取材中、FMポコさんから電話があって10分以内に来ればしゃべれる!と連絡をもらい、10分以内で行ってしゃべってる様子。
次の日のブルース講義の宣伝が出来たのでグッドタイミングでした!

で、下は講義の前日のあづま館での模様。
TS3G05980001.jpg

あづま館でのショーが無事終わりました!この写真、私の大好きな「ジャンル」です。何時間見ても見飽きない。昔の写真、本当に好きです。これはあづま館創業時の写真で、入り口の壁にあったので思わず撮りました。
こんなに歴史のある温泉なんだあ~と感動しました。そして、ここまで続けてくるのに色々あったんだろうなあ~と感慨深くなりました。

中野駅の掲示コーナーに、昭和初期の中野駅周辺の写真が並んだ時は、30分くらい立ち止まって見ていました。昔って、こうだったんだあ~と、感動します。不思議な気持ちになります。今高いビルが立っているところが昔は原っぱだったなんて。。。とか、そういうの見ると、タイムスリップしたような気持ちになって。

江戸時代の写真なんか見たらもう大変です。大好き、古い写真。

ところであづま館のショーについて。ライブ後ほっとしたところで、二部の衣装のまま自分撮り。
TS3G05970001.jpg

この日は、ディナープラス水木ノアショーということで、あづま館さんで宣伝をしていてくださったのですが、約60名のお客様が集まってくださいました。ショーが始まる前のディーなタイムでは、お客様も盛り上がっていて、なんだかものすごいおいしそうな匂いが漂っていて、ライブ前にはほとんど何も食べない私にとっても、久々に腹のすく匂いでした~。

途中10分間の休憩をはさんで1時間15分のショーです。
この日はアメージンググレースと蘇州夜曲を無伴奏で歌いました。これが緊張しました。。。初めての挑戦でしたが、目をつむってじっと聴いてくださる方がいると、私の方も心がこもります。

おいしいディナーが目の前にあったにも関わらず、しっかり聴いてくださったのには本当に嬉しかったです。


終わってから、柏の間でお夕飯が用意されていました。社長、マネージャー、音響さんと4人で、グーグーのお腹で向かいました。
いやはや。。。こんな素晴らしいお膳が出るなんて。。。。本当にありがたかったです。みんな車ですからお酒は飲めませんでしたが、いい打ち上げとなりました。コーラで乾杯!
食べても食べてもなんか色々出て来るので、最後まで食べるのが大変でした(笑)。

これからお食事をお持ちしますけれど、そろそろよろしいですか?
との問いに、
お食事??今いただきましたけど!
と返した私。
これからご飯が出るんだそうで。
これからさらにご飯?!
で、ご飯が出て、もうお腹いっぱい!というときにさらにデザートが出まして、もう無理~~!と言いつつ、音響さんのメロンまで結局食べた私(笑)。

歌うとくたくたでグーグーにお腹がすくから、本当においしかったです。ありがとうございました。

終わってから、いい歌をありがとう、と声をかけてくださり、また今日も、「また歌おう」と思ってる。
もう何年も続けているのに、相変わらずそでで緊張するのと、終わってからまた続けようとおんなじように思うのはやっぱり変わりません。といって、毎日、やめようか続けようかと思っているわけでは全然ないんだけど、一つのショーが終わるたび、なぜか、続けていくことを悩んでいたかのように、やっぱりまた続けよう、と思うんです。不思議ですね。
ようやく、地元福島では私のショーがあるということでお客様が集まるようになったこれから、私にとっての本当の歌の人生と思っています。

歌う場所、環境、お客様の層、状況によって、いつも同じ歌ではないし、しゃべりの内容も変えて行かなくてはならないし、衣装もTPOに合わせて変えた方がいいし、気をつけなければならないことが色々あるけれど、それ故に、毎回が新しい経験で、刺激的です。

新聞社の方が来ていて撮影をされていて、次の日の福島の新聞にショーの模様が載るようです。


FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2009/06/29 02:10】 | 音楽・舞台活動関連

偶然!
やすむら~
いや~ん
超偶然!
私も日曜日にディナーショウやって♪amazing と ♪蘇州夜曲をアカペラでうたいました。

ちなみに古写真。私も大好きです。吉祥寺の今昔という写真集にハマってます。

やすむらさん~!
匿名
シンクロしてる!それはすごい!ビックリです。やすむらさんも、精力的に活躍してますねo(^-^)o都内であるとき是非教えてネ!
古写真、やすむらさんも好きですか!いいですよねえ 江戸末期より前にも写真があったら…といつも思います。

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
マイケル・ジャクソンが逝去?

マイケル・ジャクソンが?

マイケル・ジャクソンが?死んだ?

もう、いないの?

うそ・・・・

信じられない。

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

20090626153455
今夜ディナーショ-をする福島岳温泉あづま館に到着しました。

支配人とご挨拶して、楽屋になるお部屋に通されたところです。
和室の素晴らしい部屋です~!なかなか泊まれないところなので、すごく嬉しい(^o^)/
いやいや仕事モ-ドにしなければ。でもこのようなしばしの休憩気分、大事大事。


小林稔侍か、愛川欽也あたりがここに座って犯人像を考えている姿が浮かびます(笑)。

FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2009/06/26 15:33】 | 音楽・舞台活動関連


りへい
お疲れ!!忙しそうでなによりです^^
ステキな旅館だね~~いいなあ~~~
温泉に入りたい!


ノア
りへい久しぶり~!!
温泉旅館に、仲間と行きたい今日このごろ。。

遊びたいなあ~~!

この日は、本当にこの仕事をありがたく思った、色んな意味で(笑)。

コメントを閉じる▲
20090626011642
この写真はリビング福島取材前。今から入ります~の図。

今日の福島、めちゃ暑かった…30度超。

野外ライブの日晴れなくて残念だったけど、こんなに晴れても困ると思った(笑)。美白命!


久し振りに髪色を暗く落とし、集中トリ-トメントして髪が生き返ったのです。その画像は明日ライブ衣装とともに。


すごいの。企業秘密の裏技、やってもらったの。順番にすごい数の液剤を塗り、何度頭を洗ったのか、わからないくらいシャンプー台に行きましたよ!


こんなすごいの初めて。

今、違う人の髪みたいです。

触って~ (笑)


明日は岳温泉あづま館でのショ-。19時から1時間やります。

20090625202829
福島に着いて、リビング福島で取材を受けているとマネージャ-の携帯にFMポコさんから連絡が入り、10分後に来れたら生放送でしゃべれる!ってんで、じゃあ行こうじゃないの!ってわけで、取材もちょうど終わる頃だったし、バタバタはしましたが3人(プラス社長)で車すっとばしてポコさんへ。

で挨拶もそこそこにスタジオへ入り、あさっての講義の宣伝を。DJの方もさすがで、アドリブで盛り上げてくださり、約10分間、楽しい会話を繰り広げることが出来ました!

終わってからスタッフのみなさんとお話をしました。番組に出させていただいてから10年。先週スタジオ内のCDを大整理していたら、水木ノアAND認知のCDが出て来たとこだったんですと!シンクロしてるなあ。

10年の節目に、色んなことが起きています。忙しいけど、応援してくださる方々のためにも、頑張ります!


で、ガストで下半期の打ち合わせの後、今美容院でカラ-リング中~。振袖着た時に頭を素敵にセットしてくれた重晴先生です。

ずいぶん明るい色になりすぎていたので、紫色系の暗めにするのでだいぶ変わりますね~

FC2blog テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

20090625153221
今新幹線の中。携帯から。

昨日はミュージカル共演者達と、白沢先生役の千尋君のライブに赤坂L@Nへ行きました。

歌ってる…。役者の千尋君しか知らないので不思議な感じ。
しかしミュージカル仲間は私のことも、歌が本業だというイメージがない(今はあるけど)ことを考えると、出会った環境によって人のイメージが変わるのは当然ですね。

水木ノアが役者やってる?ええ~?!という人のほうが多い中、ミュージカル共演者は私をほぼ役者と認識していたのだから面白い。

千尋君のライブのご報告は字数の問題で追って画像付きで。


ライブ後みんなでブッチ-武者さんのバ-へ行きました。
一緒にまる!
まさかなあ、テレビで見ていた懺悔の神様と、自分が一緒にこれをやるとは、当時想像も付かなかった。

リフレッス



リフレッシュ

の間違いでございます~

でもなんか

リフレッス

の方が

スッキリした感がない?

ナイ

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:音楽

携帯の画質が直ったので、写真がこのところ多い私のブログ。
ちょっと前のブログを見るとわかると思うのですが、昨年1年間はとっても写真がすくなかった。でも今回接写を直したお陰で画像が復活、撮りまくってる私。

楽しいな~

ML_TS3G0571.jpg

雨天決行!!
立ち止まって聴いてくださった方々、本当にありがとうございました!
左から常盤秀樹(B)、Johnny犬塚(Gt)、重松政伸(Dr)

今朝の雨にはびびった。土砂降り!
9時半頃、常盤さんと重松君から、決行か否かの連絡。Johnnyからはなし(笑)。とりあえずパピーズからの連絡を待ちながら準備していると、決行!との連絡。

ちなみにJohnnyさんは寝てたとかではなく、決行のつもりだったという、一番の優秀賞だったりして(笑)。

晴れるといいなあとか思いながら錦糸町へ向かい、タイバンのパピーウォーカーさんとご挨拶したり、準備不足だったチラシを作りにパピーズへ行ったり、色々。

リハをしている間も雨で、機材が濡れたりすることが心配でみんなゴミ袋やピニール袋をかぶせたり。

ML_TS3G0569.jpg

でもアルカキットステージは常設で、屋根が付いており、予想していた以上によいステージでした。

ライブ前

ML_TS3G0570.jpg

アルカキット錦糸町入り口にでかでかとポスターが貼ってあり、私の顔があまりにも大きいので(顔がでかいという意味じゃなくて、ポスターがでかいという意味)、まだ私服に薄化粧の現状としては、水木ノアだと気づかれるのが嫌で、下を向いてトイレとか行ったり(笑)。ま、いらぬ心配とはこのことです(爆)。
結局このままリハやってるしだな。

リハ中もお客様が止まって下さって、こちらとしてはリハなのであまり本領は発揮してないし、公開リハってのはどの程度やったらいいものかと、またいらぬ心配を。当日のリハってのはサウンドチェックだしなあ。しかし通りすがりの人が観ていることを考えると、リハで、だめだと思われるのも怖いしだな。
しかしオリジナルのHUMANなんか、リハで本番と同じようにあんだけ歌っちゃうのがとてもおかしい感じがしてね。かといって適当なHUMANというのもまた、どうすればいいのかわからんし。

いよいよ本番、地下3階の楽屋から遠い遠いステージへ向かって皆で歩いて行く。をを~まるでものすごいデカイステージに向かっているみたいじゃないか。

雨はまだ止んでなかった。でも1曲目Long Train Runnin’を始めたら、お客様がこっちを向いてくれたり、止まってくれたり、とても嬉しかったです。携帯写メ、全然OKですから遠慮なくやってくださいよ~。

で、みんな本番変わる人達なのねえ(笑)。リハがみんなヘロヘロだっただけに、逆にウケます。
でもEVERY BREATH YOU TAKEでは重松がテンポを激しく間違いカウントして、おいおい、とストップ。どんだけ~のスローテンポ(笑)。

しゃべりも楽しかった!(自己満足的)
ちゃんと告知も忘れなかった。エラいぞ。

常盤さんのピンクのTシャツがかわいかった。男の人の、ピンクや赤や黄色のTシャツ姿ってかわいくって好きですね~私。漫画なんか書いてあるとすごい萌える。それであんな素敵な音を出すんだから。秀樹、感激。「いやそれは俺が言う言葉じゃない」、てか。

床が雨で濡れていて、ちょっと滑りそうになったのが焦った。高いサンダルはいてたこともあって。

昔、一度だけ、本番中に本当に滑って転んだ事がある。
といっても大学のサークル時代の学祭だったけど。
確かあれはジューダスプリーストのペインキラーを歌っていた時だったような。。。

転ぶペインキラー、超恥!

終わってから雨の中だったけど、通りすがりのお客様にチラシを配って、お話をすることができた。知らない人も、ライブどこでやってるの?や、よかったよ、びっくりしたよ、という感想を言ってくれたことはとても嬉しかったです。全く知らない方なので、本当の言葉だと思えた。
といって知り合いの感想を疑っているわけではありませんので(笑)。

情報を聞いていて来てくれた知り合いの方にも、本当に感謝です、雨の中ありがとう!!

終わってから、残りのお弁当をいただく。ありがたい。
これは本番前の画像だけど、Johnnyさんはダイエット中のため、全部は食べないとのことで重松君にゆずる風景。
先日のリハで7キロ痩せたと聞いたんだけど、へえ~~そう~~~??と思って、全然気づかなかった~と言ったけど、家に帰って来て改めて考えて、やっぱ痩せた、と思い、痩せたねえ~と4月の写メ付きでメールする。どんだけ気づくの遅いんだよ私ゃ!

ML_TS3G0568.jpg

常盤さんはフツーに食べてます(笑)。

ML_TS3G0567.jpg


ライブは無事終了し。

で、この後私は恐怖の聴いていない曲のレコーディング(ああ~関係者、読まない事を願う)。雨だったし、Johnnyさんが恵比寿へ行くっていうので(関係あるのか?)車で四ツ谷まで送ってもらうことに。重松君も同乗。重松君はこの後青い部屋で別なライブだから渋谷。常盤さんと駅前で別れて、車で移動。

四ツ谷までの道を、素晴らしい機能を持つiPhoneにて検索中。

ML_TS3G0574.jpg

モヒカンが天井スレスレで、普通に座ると首を曲げなきゃいけない(笑)。当たれば崩れる。後ろ振り向くと、重松君が首を斜めにして座っているのがどうにも面白かった。

ML_TS3G0572.jpg

Johnnyさんのこの車は、常盤さんが元の持ち主だったそうな!
すごーく古い車、バイクみたいな音がする。すごく可愛い車です。

ML_TS3G0573.jpg

四ツ谷で降ろしてもらって、ビクビクもののレコーディングスタジオへ。

音楽館社長と、作詞をしたフィリピン大使夫人シアゾンさんとそのご友人、作曲をした竹原さん、エンジニアの野口さんがいらしてて、私待ち状態。

。。。

胃が痛いぞ~

ML_TS3G0575.jpg


しかしですね、無事に終わりましたっ!!
頭フル回転、開店させて、頑張りましたよノアちゃん。

楽しい曲で、歌っているうちに楽しくなって来ました。
夫人から細かいご要望を聞く時は緊張するけれど、OKが出るとそれだけにとても嬉しく思います。
浜松モザイカルチャーのチアソングで、完成すると全国へ発送されます。

帰りに外国のお菓子をたくさんいただいて、おいしかった~


今日は実質どのくらいの時間歌っていたんだろう。4時間くらいかな。
今日は歌の一日でした。

帰り道は荷物もたくさんあったしでクタクタでしたが、風呂に入って復活。

でも、アレ。。。。?

ふと思った。

今日、本番で、カムトイゲザー(Come Together)やったっけ?? と。

リハでは確かにやった。

でも本番でやったっけかな??

そう思い、Johnnyさんに

やった?

とメールする。


やりましたよ~!ちゃんと歌ってましたよ~!!(笑)
と返事が。

私は、アホか。

無事、全曲やりました。



最後に超ウケた今日の楽屋話。

電気ですかあ~!!
電気があれば、何でもできる!!

By Johnny(タイバンがショートした時のJohnnyさんのMC)


聴いて下さったお客様、アルカキットライブスタッフの皆様、パピーウォーカーの皆様、パピーズ店長船橋さん、そしてメンバーの皆さん、本当にありがとうございました。
お疲れさまでした!



FC2blog テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

ML_TS3G0557-1_20090621230139.jpg

20日。横浜で、稲葉監督の映画の撮影。
保土ヶ谷っていう駅で降りたのは、初めてかも知れない。
幸いなことに、これまでずっと曇りや雨続きだったのが、この日に限って晴天。そしてかなり暑い。
稲葉さんのご実家で少し撮影して、それからロケ地へ移動。稲葉さんのお母様に初めてお会いした。

監督の稲葉さん(左)と、共演の新井さん(右)。新井さんは先日本を出版した。僕たちの赤い鳥ものがたり。
今途中まで読み進めているけれどすごく面白い!

私は過去の日記を本にしたもの(新井さんは全編の一部)を読んだのは、大槻ケンヂさんだけだった!今回で2人目となるけれど、とても面白いの。なぜかひきこまれていく。
そしてフォーク全盛期のことがよくわかり、微妙にリアルタイムではない私にとってはとっても興味惹かれる内容です。

あの時代、そう、私はいくつだった、とか考えながら読む。自分とおんなじようなことを思ったんだなあとか、こんなことがあったのかなどと、実話だけにとっても興味津々。
実話って、面白い。人生色々あるんだなってことも実感できる。


このブログも今、渡辺謙主演の、刑事一代を観ながら書いてたとこ。名刑事平塚八兵衛さんが実際扱った事件をドラマにしたもの。
福島の有名な誘拐事件も題材になっていて、すごく興味深かった。出演の俳優陣もものすごい顔ぶれで逐一びっくりした。

渡辺謙さん、高橋克美さん 平泉成さん 柴田恭平さん 萩原聖人さんなどなど
みんなすごくいい役者だなあ~~感激
ストーリー、役者の実力、すごくレベルの高いドラマを観たような気がする。久々に。

今終わった。
感動した。
平塚さんって、すごい刑事だったんだ。。。。

刑事一代の詳細 これだけでも観て欲しい
http://www.tv-asahi.co.jp/ichidai/index.html


あ?
話かなり脱線してる(笑)。

新井さんが持っている本は私が購入したもので、サインをしてもらったのでした。

ML_TS3G0558.jpg

主演の上村愛香さんと。
すごく可愛い。

でもねすごく面白い、結構私に似た感じのすっとこどっこいさがあって(笑)撮影楽しかったです。

今回私の役は上村さんの聞き込みに答える主婦の役!いい経験ですよ~
難しかった。
短い台詞を、瞬時に、本当にあったかのように思って話すのって、なんて難しいんだろう。
舞台と映像って全然違う。

帰りは永田町というバス停からバスに乗って、途中浜松町を通り過ぎ(笑)、ここは東京みたいだ!と思いながら、初めて通る横浜の道を、おのぼりさんみたいにバスの窓に顔をくっつけて横浜駅まで眺めていました。

特別遠いところでもない日本の街でも、行った事がないところは、私はいつもこうなんだ~。なんか、楽しくって!

横浜でちょっと遊んでいこうかと思ったんだけど、明日のライブとレコーディングのことを考えると、とても遊んでいる場合ではないことに気づきまじめに帰宅。

なにしろね、明日レコーディングだってのに、全く曲を聞けていない。。。
(書いているのはレコーディング終了日ね)

あ~こんなこと書いちゃいかんかもな(爆)。
浜松モザイカルチャー世界万博のチアソングなんですよ。
こんな大きな仕事、こんな調子でいいわけがないわけで。。。。

横浜の街は、東京と空気の匂いとか色が違うので、たまに来るとリフレッスします。

横浜の人は、東京に来ると空気が重い、と言います。

確かにそうだと思う。

最近の東京は、あまりいい状態ではないと思います。あまりこういうことは言いたくないけれど、もちろん一部とてもいい空気を感じる都心部もあるんだけど、全体的には重いな。。。気持ちが沈んでいる人の数が多いので、それが全体の空気を重くしているような感じ。
変わるといいなあ。




FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2009/06/21 23:44】 | 音楽&芸術関連の出来事


kei
撮影お疲れさまです。

いや、ほんと、土曜日はいい天気でしたね。翌日最悪の豪雨でしたから。ライブは早々にあきらめました。

1978年ってノアさん何歳でしたか? 7歳?
本の紹介、ありがとうございます。
読了したら会ったときにまた感想聞かせてください。


ノア
その頃は、そう、7歳です!
私が7歳のころ、keiさんはもう色んな事を経験していたんだなあと思いました。

ライブは珍しい雨で残念でした~!

また感想お伝えしますね!3分の2終わりました。

コメントを閉じる▲
携帯から、女信長をこれから観ると更新して、その後自主映画の撮影、ライブ、レコーディングと立て続けになってしまったので、最後のレコーディングが終わってからの更新に。

見て見て~!!キラキラ!!
ML_TS3G0554.jpg

で、観劇のブログじゃないのってか(笑)。

招待してくれたsatsukiと一緒に行ったんだけど、ピンクパンサーの方が私の、濃いピンクの方がsatsukiの財布で、二人ともキラキラなので思わず並べて撮影。

観劇の後の写真はまた後ほどにして、舞台は本当に良かったです!
詳細はこちらで

http://www.rup.co.jp/information/onnanobunaga.html

中川晃教さんの、オープニングの歌は良かった~~~!
すげえ。と思った。
表現力も素晴らしい、歌っている時の表情の変化も素晴らしい。
心のある歌だと思いました。

しかし台詞の多いこと~
どんどん引き込まれていった。

メイサさん美しかった。足が長い。
踊りもかっこいい。

信長が女だったという設定でのストーリーで、とても面白かったです。

山崎銀之丞さんが殺陣の途中で刀を振り回したまま
「ここで、20分間の休憩をいた~だ~き~ますっ!!」
ドンチョー降りる

には爆笑した。

とってもセンスのある脚本だなあと感心するところがいたるところにあって、とても楽しい時間を過ごすことができました。

観劇の後、satsukiが常連の渋谷の店トリニティーに連れて行ってもらい、おいしい料理と楽しい会話であっという間に時間がすぎた。

UFO到来?みたいな。
カウンターの画像。
ML_TS3G0550.jpg


食べる前のデザート。見ようによってはピエロ?とは持って来た店員さんの話。

ML_TS3G0553.jpg

いい感じの、クールでかっこいい店でしたよ。それにこんないい雰囲気なのに、料理はそれほど高くなくておいしい。みんなにもお勧めです!
う~ん、いい男とまた来たいねえ(笑)。

ML_TS3G0551.jpg

その後の帰り道、ストーンマーケットというパワーストーンの店に寄ったの。私はネットで購入しただけだったので、実店舗は初めて。明るくてすごくいい雰囲気。
パワーストーンの店は気がいいから、来るだけでもいい感じに。

いい舞台を観て、いい店に来て、satsukiと楽しい話をして、今日はいい一日だった。うん。
そしてまた明日から怒濤の日々がしばらく続く(苦笑)。って思うと、んげー、楽あれば苦ありを実感!







FC2blog テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

20090620005605
今青山劇場にいます。これから女信長を観ます-!楽しみo(^-^)o

ML_TS3G0547.jpg

昨日携帯の画像が悪くなったと文句を書いたけど、今日自主映画の監督稲葉さんから電話があり20日の撮影の打ち合わせをしていたところ、彼が私のブログを読んでいて、その話になった。
何か設定が変わっているんじゃないかとの話を聞き、あーなるほどー、よくよくもう一度確認してみたほうがいいな、と思ったわけ。サイズとか色々あるみたいなので、電話を切ってから色々いじってみたの。

サイズを変えるとこはない、ナイトモ-ドやホワイトバランスとかいじってみたけどたいして変わらない。やっぱりダメかあ?と思ったその時、携帯の裏にあるなんか動くものを発見。

接写と遠い距離用?

動かしてみた。

で部屋の中を適当に写してみた。

わっ!
違うっ!

これだったのか原因はっ!

これだけだったのね原因は…

いつぞやか、接写になってただけの話?!

わー…

なんという無駄な一年間を過ごしたことだろう…ガックリー!

でも気を取り直して!
あんまり嬉しいので、エルモ撮りました~

わーい!すごい画質いいじゃな~い
これがもともとだっつの!

でもなんか機種変した気分(笑)。
フッカツ!

あと今日は、Johnnyさんに質問のメールをした。
iPhoneって、文字を打つとき液晶画面を触るの?
音楽はたくさん入るの?
で、電話なの?
写真撮れる?画質はいいの?

と送ったら、電話がかかってきた(笑)。

いや~そっちの電話でスマン!と言いつつしっかり長々とiPhoneの素晴らしい機能を詳しく聞き、タダでAppleのカスタマーセンターに電話したような気分で。

ミニパソコンってのあるじゃない?
あれも欲しいなあとか思っていたけど、iPhoneも思いついて、どっちもいるのか、片方だけで十分なのか、よくわからんのでその辺のことも色々聞いて、ようやく色々わかってきたところ。

そろそろ、私の機材環境も改善しないといけんしなあ。

今ね、キーボード壊れてます。音色変更のボタンがばかになって、ホンキートンクピアノしか鳴らない(なぜにホンキートンク)。
バンバン叩くと、たまにサックスの音が出ます。
叩きすぎてサックスの音からホンキートンクに戻らないときは、サックスのまま曲を作ります。サックスの音で10本指で弾くと、すげーぞ!

コンポは、カセットが使えない。蓋が開きっぱなし!
で、セロテープで止めてる(爆)。

どうしてもカセット聴かなきゃならないときは、カセット入れて、セロテで押さえて、かけてみるけど途中で止まる。蓋を開けるとカセットテープが絡まってる。
私の性格なので、よせばいいのに引っ張る。びよーんとテープが伸びて、どうにもならずハサミで切っておしまい。ここは昭和かっつの!今の時代にこんなことやってる人間いるかい?!

たまに、部屋で静かにしてると、かた って音がするの。

ん?
と思ってそっちの方を見てみると、セロテで止めてたのが外れて、カセットの口が自動で開く。

CDもたまに聴けない。

そういう時はバンバン叩くと、また始まる。

テレビも壊れてる。
いいところで、勝手に消える。

おいおい~(いつものこと)と言いながらもう一度付けて、いいところ見逃すわけ。

で、主電源を切らないで寝ると、夜中に勝手に付いてテレビが始まるので、それがわかってるので主電源を必ず切って寝るの。

チデヂ?なんですかそれ?
って感じです。

私のテレビは、いつの時代につくられたのか。でっかいブラウン管のテレビですよ。

今は液晶が普通。
いいなあ液晶~

液晶画面にさえただ憧れている私ですからね。

この部屋は昭和ですよ全く!

でもこれが私にとって普通なので、Johnnyさんの声を電話口で聞きながら、この人は未来から来た人なのか?と思うくらいでしたよ(笑)。

今日はライブだったそうで、そばにいたカヨちゃんと長岡さんも電話に出てくれて、久しぶりにお二人とも話す事ができた。

こんな一日でした~



FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

今日音楽館本部に行ってモザイカルチャーで歌う曲の音源と譜面をもらってきました。
色んな事情で6月24日までにはレコーディング済ませなきゃならないと。もうどこも空いてないが唯一錦糸町野外ライブの後が…。仕方ない!ライブ終わってすぐ行くことに。ま、空いてるんだから空いてませんとは言えないな!(笑)
問題は、4日で、いつどの時間で覚えるか…。
むう~ 考えると、眠くなって来る。私、手帳のスケジュールを見て、しばらく眠るとこがないとわかると、眠くなってくるの(笑)。心理的なもの?

ML_TS3G0537.jpg

しばらくずっと舞台だったので、音楽活動から離れていましたがようやく21日の錦糸町アルカキット野外ライブのためのリハに。
私の携帯さ~、買った時より画質が悪くなっているような気がするんだけど!みんなは、そんなことは起こらないと言うけど絶対悪くなってるっ!!
Johnnyさんが、レンズ曇ってるんじゃないの?って言うから拭いてみた。確かに少し写りが良くなったような気はする。。。でもやっぱりこれは昔の写りじゃな~い!
なんで~~~

というわけで上はリハ中のJohnnyさん。

今回初めて共演のベーシスト常盤さん。すごい大人な音。なんだか、色っぽいというか。色々知ってそうな(? 笑)。かっこいいです。
ML_TS3G0538.jpg

ぱっと見怖くても、だいたいミュージシャンてのはいい人で面白い人揃いですよ(笑)。
ドラムはいつもお世話になってる重松君です。今回はこのメンバーで、クラシックロックをやりますよ。

ML_TS3G0536.jpg

こんな感じで、休憩中です。

ML_TS3G0535.jpg

ML_TS3G0533.jpg

みんな素敵。
ライブが楽しみです。

錦糸町北口の、アルカキットっていうデパートなのかな?その下の広場で野外ライブ。21日14時から演奏します。無料なので立ち寄ってくださいませ。

で、私、みなさんへの告知に、南口と書いた。全部送った後に気がつきますた!
北口だから北口!

またやっちまった~!
日付間違い、場所間違い、もーどうしたら治るのっ!自己嫌悪~フンッ!

メンバーには、英語で書くのが面倒でカムトィゲザーとか送った。

カム トイゲザーってどんな曲?

Come Togetherやります。

なんだかこのメンバーでのCome Together、すごくかっこいい。こんなふうになるんだ?!って思いながら歌いました。どこを弾いているんだるう?素朴な疑問でした。

以前のライブの時は、アメージンググレイスをアモージンググレイスと送って、メンバーに爆笑された。

アモージングって、ナニ

Johnnyさんは、ZEROとVOX間違えないように。
自分の間違い差し置いて人の間違いを指摘するイヤな奴(笑)。

晴れるといいなあ~~~。

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

いや~~~ミュージカル無事に終わりました!!

20090611#143;k#143;</div>
<div class=

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2009/06/15 05:50】 | 日常の出来事

おつかれっス
北村幸生
('-^*)/


Re: おつかれっス
ノア
キタムラ君、来てくれてありがとうね~~!会うのは久しぶりだったよねえ。私が舞台に行って会った以来のはず。今度はまたお知らせよろしくね!!


コメントを閉じる▲
20090613105802
いよいよ今日千秋楽です!私はAキャストなので昼、Bは夜が千秋楽となります。

写真は、私はすっぴんだけど浅田役の貴子ちゃんと。


20090612000632
20090612000517
ね 眠い… 意識が遠のく直前に画像のみアップで就寝… 明日は午後入り。やっと眠れる…
今日の楽屋。初日を終えたBキャストと、応援していたAキャストの入り交じり。

今日、ミュージカル初日無事終了いたしました!!
ご来場の皆様本当にありがとうございます。
明日は昼公演がA、夜公演がBですので、Aの私は明日またすぐに本番をやり、それでようやくちょっとだけ一段落することができます。

カーテンコールで、ブッチー武者さんの、あの姿(懺悔)が見れるのが個人的にすごく楽しみの一つです。○か×か?! 今日は×をやった~(笑)

これは稽古場での×姿
p1000069.jpg

ブッチーさんとは、今日楽屋でゴロゴロしながら色んな話ができたの(笑)。とっても嬉しいっ


私の所属する劇団の演出家白沢役の千尋君との写真。
千尋君て、君と呼ぶのはちょっと気が引けるくらい、大人なんだあ。。。
お気に入りの一枚になりました。
明日も頑張るう~~~~!

t02200391_0480085410194587633.jpg

テーピングいいけど、取るとき痛い(苦笑)。
みんなのブログチェックしなきゃなあ。。。



FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2009/06/11 00:58】 | 音楽・舞台活動関連


千尋くん
公演は大変だけど、皆さんに助けられて本当に幸せです!!

明日も頑張ろう!

スローモーションお楽しみに!!

Re: タイトルなし
ノア
爆笑のスローモーション、無事ではなく、案の定の展開で終わりましたな(笑)。


コメントを閉じる▲
いよいよ稽古も明日で最後となりました!
早いな。。。
思ったより早い2ヶ月でした。

とにかく写真アップします!なんか食べてるみたいなの、私です。って言っても、みんな食べてるか。
なんか写りが悪い(笑)。
o0480085410174375688.jpg

で、写りが良いのもありましたが目線が向こうだし(笑)。

o0480085410175970760.jpg

ダンスの稽古

o0240032010189266526.jpg

この日は、ピンク稽古着がかなり多かったためピンクだけ集まっての写真。あ~着てくればよかったっ

o0240032010182244065.jpg

中央はダンスの東先生。厳しくて優しくて、教え方がわかりやすく、おもしろく、とても素敵です!かっこいい。

o0480064010190390395.jpg

休憩中?打ち合わせ中?
みんなひょうきんです。ひょうきん族。

o0240032010183853297.jpg

体のかたいミッチー役田所君に、先生がスパルタ中か?

o0480064010168604638.jpg

美女浜田コウちゃんと男子。上に乗っかってる右側の方は、私が演じる大川の付き人っていうかパシリ役のチハル君。毎日ものすごい勢いで私に叩かれてます~。

o0800060010166806153.jpg

また集まったらアップしますね~!今度は本番中、楽屋の写真などかな。

まだご予約は可能です。
どしどしご連絡くださいませ。

捻挫、突き指、など怪我がつきまとう今回の舞台ですが、頑張って乗り切ります!






FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

o0240040010192558517.jpg

ずっと稽古稽古で、ブログの更新ができませんでした~!
もう稽古もあと2日のみです!

この写真は大川役の私と、ダブルキャストの大川役大星かほるちゃん、そして中央は本物の大川さん(笑)。製作の大川さんです。
監督が大川!と言うと、私と、大星さんと、本物の大川さんが反応します。

o0800045010185789631.jpg

ほぼ、全員。
中央は元少年忍者の柳沢超さん。かっこい~です!そんですごくオモロイ。エロイ。あ、すみません(汗)。
でもやっぱり、男はエロいほうが魅力があるものです~。

色々写真たまっているんだけど、明日は10時に芝浦なのであんまり起きているわけにもいきませぬ。今日はこのくらいで寝ます。

あと2日で本番だというのに、稽古風景が全然書けてなかった。今回は反省。

10日から公演開始です。
是非来てね!詳細は水木ノアオフィシャルサイト
http://sound.jp/noamizuki/
に掲載されています。

私は足首の捻挫とか、肩がパンパンに張るとか、首が痛いとか、色々ありましたが本番には万全で挑みたいと思っています。
しかし足首は非常に怖い。気をつけなければ。。。
ダンスシューズが本番まで持つのかちょっと心配になってきました。

毎日、いや~な看板女優を演じています。
実際にはあんなイヤミなお局にならないように気をつけよ!(笑)

ミュージカル オフィシャルサイト
http://www.p-m.co.jp/anotherworld/

公開稽古日誌
http://ameblo.jp/anather-world/




2009053022010000.jpg


現在ミュージカルの稽古のみで、ほぼ毎日を過ごしております。

なかなか書けなかった風の谷レストランについて、やっとですが写真をアップいたします。

2009053021430000.jpg

この日は、オリジナル、カバー曲をまぜてのライブでした。
食事がとってもおいしく、私も楽屋でいただきました。

2009052920350001.jpg

この日は雨で、寒い一日だったのですがご来場のお客様と楽しく夜を過ごす事ができました。ご来場いただいたお客様、風の谷スタッフの皆様、本当にありがとうございます。

福島でのイベント出演、ライブなどは今後増えてまいりますので是非よろしくお願いいたしますね!!

先日新宿駅ホームで写メした、舞台共演者との写真です~

090602_2251~01








FC2blog テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

携帯から投稿してるのに反映されないことがわかりました。
理由がわからないので、とりあえず携帯からの書き込みで。

即興芝居で大変お世話になった、役者の川戸貴文さんがなくなりました。
あまりに突然、そして若く、いまだに信じられない心境です。
ご冥福を心からお祈りいたします。

実は風の谷レストランディナーショ-の始まる前楽屋で知りました。
動揺しました。
川戸さん?川戸さんが、亡くなった……?

おとといと昨日、連日川戸さんが夢に出てきました。元気なお姿でした。
久しくお会いしていなかったけれど、夢で姿を見ることができて、それはとても嬉しかったです。

6月からミュージカルの集中稽古が始まりました。
とにかく、本番が終わるまで、頑張ります。