シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
明日26日は、錦糸町パピーズにてワンマンライブです。

メンバーに多少の変更があったりして、いつもよりバタバタとした準備期間でした。
しかし今回のメンバー、やはり意味があって集まったのだと、リハを重ねるごとに思いました。事件があったのも、このメンバーと出会うためであったのかもしれない。
全ては意味があり、マイナスのことはない、とやっぱり思うのでありました。

明日の選曲も、私の人生をかけた選曲です(別に歌わないと死ぬとか歌うと死ぬとかいうことはないが(爆))。

U2がオバマ大統領就任祝賀会に呼ばれ、キング牧師トリビュートの歌を演奏しました。
とても素晴らしいことだと思っています。

アイルランドは色んなことがありました。たくさんの人が、カトリックとプロテスタントの闘いの中で死んで行きました。つい最近の歴史です。
メンフィスでキング牧師が暗殺された場所まで行って、宗教や価値観が違うことで殺し合うということの悲しさを感じましたが、ただの議論で解決するわけではない、根深い、根深い、憎悪、嫌悪の感情がぬぐい去れないという人間の感情も、私もわかります。殺すまでは絶対にしないけれど。
つまり、話し合いではどうにもならない、相容れない人間同士が、この世に存在するという悲しい事実。
こういうことを思ってみても、私はなかなか歌詞にそれを表現できないし、日本では売れないです(苦笑)。
だから私は、共感する曲を、カバーして歌いまーす!(軽)
オバマさんがU2を呼んだことをちょっとしたきっかけに、私は、U2がメンフィスのホーン隊と一緒に演奏している名曲を1曲、選曲しました。

19時からです。東京の雨はやむらしい。良かった。
色んな愛の歌を歌います。
失恋、盲目の恋、未練の残りすぎる別れ、前向きな別れ、世間には許されない愛、人類愛、地元愛(笑)、とりあえず逢いたいよ~みたいな歌から重い歌まで。

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

どたどたと暮らしています。

ワンマン用のリハは、全体リハは一応終了!メンバーの皆様お疲れさま!(まだ本番やってない!)
明日はギターのJohnnyさんと二人だけでやる曲のリハを別口でやって、リハは終了。
本番まであと少しになりましたー!

いらっしゃれる方ご連絡お待ちしていますねー!

ミュージカルの稽古も、台本をもらっていよいよ本稽古という感じになってきました。緊張する。ダンス一番前で踊るし!(爆)
げー。。。先生、拷問っすか~

「ノアちゃんのあどけない踊り」
と勝手に称して、許して下さい(勝手にしろ)。

レスとか、遅れてる。。。ごめんよ~

ところで先日、右目がうさぎさんのように真っ赤っかになりました。ただの充血というより、血、血液、の赤!です!

大変だ~!と慌てて病院に。コンタクトレンズを長時間使い過ぎと、感染症にかかってるって。1週間かかるとのこと。で今日4日目くらいなんですが、ワンマンまでに治らないと困るな~。。。もらった目薬をしつこいくらいに付けてます。
目のトラブル。眼鏡をなくして、新しい眼鏡を作って来ました。ま、壊れててセロテで止めて使ってたし(爆)、新しくする時期か、ということで今度は赤い眼鏡にしてみました。

私はドがものすごく強いので、眼鏡をかけると目がちっちゃくなります。。(ショボ~ン)

こんなわけで、どたどたと暮らしておりますが、多少の体のトラブルはあるものの元気に生きています!

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:音楽

011_convert_20090419231803.jpg

今日は福島駅前で花時計祭りに参加してきました。とっても天気がよくて、気持ちよく歌えました!

オリジナルはソウルメイト、THere are many,so many... 、HUMAN、私の空あなたの月を歌いました。昨日福島へ向かうギリギリの時間まで、お茶の水音楽館にてオケ音源を作っていました。THere are many,so many...は7分半あったのを4分にしたんです。

曲を知っている方からは、以前よりもより内容が伝わって来た、との感想もいただいて、嬉しかったです。あの時代ではあの時代に一番だと思った事をやったけれど、今は今の、一番いいと思うものに変えて行く、これでいいと思います。昔を否定するわけではなく、昔の演奏があったからこそ、これを使って、今の演奏に生かしているのだから。
人の気持ちや年齢や価値観や時代が変わるのと同じように、一度作った曲も変化していく、こちらのほうがむしろ成長だなあと、今日やってみて思いました。
そして、同じ曲を何十年も歌い続けられたら、と思っています。

歌っている間上を見上げたら空があった。そして、太陽が私の真上にあった。歌いながら、空と太陽に「ありがとうです。」と言って、また歌ったら、なんかすごくパワーをもらった感じがして、これまで以上にデカイ声で(笑)歌えました。

終わってから、小さな女の子(たぶん4歳くらい)に声をかけられて、「お姉ちゃん、がむばって。服かわいい。黄色。歌の人。すごい。がむばって。」と言われてものすごく感動しました(涙)。

実は私が歌い始める頃、数人の方しか椅子に座っていなかったんです。始めるときは不安でした。挑戦です。私を全く知らない人が、駅周辺を買い物などで歩いている。私の存在も、名前も、曲も知らない人達の足を止められるのか!

止まってくれました。椅子にすわってくれました。集まって来て、最後はアンコールまでいただきました。アンコールを用意していなかったので、最初に歌ったソウルメイトを再度歌いました。これで、途中から立ち止まってくれた方にもソウルメイトを聴いていただくことができて、嬉しかったです。

012_convert_20090419231627.jpg



太陽が味方してくれた。
クサいな~。
でも本当にそう思った一瞬。

私を呼んでくださった福島商工会議所の皆様、ありがとうございました。
立ち止まって聴いてくださった皆様、ありがとうございました。
終わった後、応援しますと言ってくださった方々、ありがとうございました。

帰りには父に東京とまではいかないが中間地点くらいまで行ってみようということで車で送ってもらい、当初宇都宮で高速を降りる予定でしたが渋滞で諦めて那須塩原まで。
なにせ、高速道路土日1000円になりましたからねえ~!
高速を使う人が増えたようです。

新幹線さん、ピンチですよー!(笑)頑張りましょうね~(苦笑)

土曜日はオレゴヤワークショップでした。
芝居は相変わらずボンクラ役者の自分に腹が立ちます。。。

それから、上海の舞台で共演した坂田久美子ちゃんの芝居を観に行きました。中野ポケット。前にも書いたけれど、時間もお金もキツキツの日々を送っているけれど(送っているから?)せめて中野ポケットとモモでの芝居は、行くように頑張っているんです。(うちから徒歩4分)

弾丸MAMAERという劇団の芝居で、久美子ちゃんは客演。初の着物だったそうです。
さすがはマヌエラを演じた久美子ちゃん。しなやかな動きは、観ていて気持ちがよかったです。

この芝居は、当たりでした。大当たり。素晴らしかったです。
笑いのセンスもツボでした。
舞台装置のトラブルも、芝居にとりこんじゃいました。あれがものすごくみなさんの実力を感じた一瞬でもありました。

ライブは何が起こるか分からない。
どう対処するか。
生かすも殺すも、センス次第。
センスのある役者さん達だと思いました。
勉強になりました、ありがとう。

FC2blog テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

【2009/04/19 23:43】 | 音楽・舞台活動関連


satsuki
おつかれ!!
私、blogがお引っ越ししたのw

そんなわけで引っ越し先も宜しくw

26日、行くからぁ~v-10


コメントを閉じる▲
今日は、バンドで出したCDのマイナスワンを作りにお茶の水音楽館へ。
あちこちに歌いに行くようになったので、一人で行ってオケを流して歌う、という必要性が出て来たため、昨年から、これまでの私の歌の入った音源から歌を抜いたオケ音源を作るという作業を暇を見て進めているんです。
There are many so many...みたいに原曲7分半もあるものは、4分30秒以内!を目標に、歌詞のつながりや構成に違和感がないように注意しながら、私の今やりたい表現もふまえて構成を変えたりしています。

一度作った音源の歌を抜くことは簡単に出来るが、構成を変えるって?!
ってこれができちゃうんですねえ。。。でも場所によってはものすごく難しいこともあります。できない、と思ったら、やるな、ということだと基本的に思っているので、無理にできないことに何時間も取ったりはしないんですが、この方がいい、と今は確信している部分で、可能とならばエンジニアの野口さんと一緒にあれやこれや考えて、すっきりした構成に直しています。
だから、私がオケで一人で歌う時は、アルバムの構成とかなり変わっている曲もあります。


ところで寂しいなあ~一人舞台って(苦笑)。でもどこへでもバンドメンバーを連れて行くことは今の私にはできないため、仕方ない、と思うこともある反面、一人で舞台に立ってお客さんを惹き付ける難しさや、迫力が落ちないような演出など、色々勉強するところが多々あって、とってもいい修行になっていると思います。

かつてはバンドだったとはいえ、私のバンドの場合アルバムごとにメンバーがかなり様変わりしてきたため、曲によって雰囲気も全然違います。
作業をすすめながら、あの時はこうだったねえとか、この曲ではここで苦労したねえなどと色んなことを思い出しながら話をするのもとても楽しい。

今日15日の江原さんのスピリチュアルメッセージは、「人生はあっという間。その短い貴重な時間のなか、苦しい事も悲しい事も、すべて楽しむゆとりを持ってください。」でした。
まさに今日、エンジニアの野口さんに初めて水木ノアAND認知のレコーディングをしてもらった2001年から、もうあっという間に9年が過ぎ、これまで本当に色んなことがあったなあと話して来た事を考えるととてもタイムリーなメッセージでした。

9年たって、今私は一人でスタジオに来て、これまでのメンバーが残していってくれた演奏音源を使って、一人で歌おうとしている。音源を作ってくれたみんなに、本当に感謝しました。

もう一つ正直に思った事
自分の曲でよかった。。。。(爆)
人が作った曲だったら、誰の了解なしにこんなことはできないぞ。

ワンマンライブのカバー曲の譜面を作り終えて、今からお風呂に入る所。
眠い。。。でも風呂~~~



FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

よさこいのレコーディングで福島から戻って来てからはまだ書いてなかった。
金曜日の夜、中野でミュージカルアナザーワールドの本読み。私は大川という新劇派リーダーの役。
東さんが、それぞれのキャラにあった配役になったと思うとおっしゃっていたが、確かに。。?!他のみなさんもとてもいい感じでしたなあ。。。

土日は恒例早朝稽古。う~~~~ん!自己嫌悪。
頑張ろ。。。

最近テレビで、座頭市(北野武)、レッドクリフ、松本清張の駅路をたてつづけに観て、テレビだけど、久しぶりにいい映画鑑賞できて嬉しい。
北野監督の座頭一は、私的には非常に良かった。

テレビドラマでは、堂本剛主演の33分探偵が、ヒット。これすごく面白い。
稽古後、この番組の面白さを熱弁してしまった(笑)。

今福島に着きました。明日、福島学院大学のよさこいサ-クルの、テ-マソング(舞踊用曲)をレコーディングします。
すごいハ-ドロックなの!ワクワクする。久々にシャウトが許される~ いや、誰も私がシャウトするのを禁止してるわけじゃないけど(笑)。

昨日ミュージカルの稽古を通しで出て、一日中ダンス基礎。また、生まれて初めての経験の日→一日中体を動かす、踊る、という経験。今頃になってかっ!遅いんだよな~私はなんでも(爆)。よし、結婚も誰よりも遅くしてやろう。

うそ。できればしたいです(笑)。

【2009/04/08 22:26】 | 音楽&芸術関連の出来事

シャウト!
じゅんや
お疲れ様です。
今日は後輩とカラオケ行って来ました。(ヒサビサ)

本番舞台の曲はおとなしいポップスですが、もちシャウト系も唄ってきました♪
やっぱいシャウトは気持ちエエ~~~


ノア
シャウトはやっぱり気持ちいいよねえ~!
シャウトができないんです、という生徒さんが昔いたけど、「心の壁をぶち破れば、出る」と教えました(笑)。


コメントを閉じる▲
歌詞の中に電話ボックス ポケベル 受話器 っていう言葉を聴くと、昭和を思い出す。

あ~、電話したなあ、受話器を上げて、ダイヤルを回して。。。

あ~ポケベル鳴ったなあ。。

なんかそんなことをふと思いながら音楽をかけていたら、沢田研二のカサブランカダンディが流れて来た。本当はワンマンでカバーする予定だった曲。構成が変わったので変更になったけれど(いずれやるネ!!)

しゃべりが過ぎる 女の口を
冷めた キスでふさぎながら
背中のジッパー つまんでおろす
他になにもすることはない

という歌詞。いいよねえ~こういう男性が理想です(笑)。
ところで最近、背中にジッパーのある服を着ていない。
背中にジッパーのある服が、そもそも少なくなって来ていないか?
背中にジッパーというのは、ワンピースだろう。
ワンピースはもちろんまだあるけれど、最近の流行ではないし、ワンピもなぜか最近のは横にジッパーが付いていたりする。

でもこの歌詞のシーンを思い浮かべて、素敵なシーンだなあと思って、うーん背中にジッパーのある服を着てみたいと思った、へんなノアでした。

FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2009/04/05 18:05】 | 考察


マツナガ
ノアさん
こんばんわ.
ぼくもこの歌,大好きです.子供ころは意味がわかりませんでしたが,大人になって,こんな男になりたいと常に思っております.だから,昨今,有名人がフライデーされてキス写真など撮られる機会がありますよね.ああいうとき,男だったら,こういういいわけをしてほしい.

女の喋りがうるさいから,キスで口をふさいだのさ...
酸素が嫌いだから,タバコを吸うのさ...
死ぬ前,最後に選べるのならどっちを選ぶ? タバコと女.もちろんタバコだね,捨てるのが楽だから...

などなど.

この歌を聴くことができないのは残念ですが,ライブは楽しみにしています!

キスで塞げ
ノア
マツナガさん、こんばんわ~!

森○レ○は、女優とホテルで一夜を過ごしたことをフライデーされたとき「台詞合わせをしていた」と言ったそうですよね(笑)。こちらはちょっと格好悪いか!
役者のよく使う手だったりして(笑)。

私みたいにしゃべりのうるさい女は、キスで口を塞がれるのが一番効果的です。
男性の皆様、喧嘩して女がまくしたてたら、キスして口を塞いじゃいましょう!
ま、喧嘩してても愛情があるカップルに限りますけど。。。

ライブでお会いしましょうね!



背中にジッパー。
satsuki
あと考えられるのは…
着ぐるみだ(爆)


ジュリーさんの曲は、
本当に今聴いてもオシャレ!!




ノア
着ぐるみかっ!

爆笑!
面白すぎる

コメントを閉じる▲
カテゴリーに 舞台 とか 芝居 とか 演劇 というのがないみたい??FC2ブログ。

今週の土日で、発表会までの半分が終わったらしい!!
え~~~~まぢ~~~~早すぎる~~~~~!
セリフ完璧に入ってないというのに(汗)。
入れてからが本ちゃん稽古だな。。

土曜日はちょっとゆっくり、日曜日が早朝というスケジュール。土曜日は稽古のあと西荻窪へアルバイトへ。メルマガ書くの楽しいですー!
そうそう。私が書いてるからもし商品に興味があったら登録してネ!
楽天市場 バラの雑貨屋プチローズ です。
http://www.rakuten.co.jp/p-rose/
先日社割でこんな商品を買いました。かわいい~ン!!玄関に置きました。ロマンチックローズイージーマットっていう商品だよ。

img55909604.gif

書いているのは私だけではなくて、もちろん店長や他のスタッフも書いていて、私はPCメルマガの一部担当しています。すんご~~~くカワイイ商品たくさんあるお店なのでよろしくネ。

今日は日曜日激早の稽古。
でも最近早く寝ているので(というか起きてられない)朝は元気。いいことだね。
寒くなくなって来たのもとっても嬉しい。

終わってからロイホでちょっとだけお茶。ベルテ1、2とベルナール1と(笑)。
私はジャネットです。う~んジャクソン!!(?)

帰って来てから、ワンマンライブの準備。
メンバーのみんな、遅くて申し訳ない。。
ここで謝らないでメールしろって感じだけど。

久しぶりに午後から休み。丸子はずっと私の知らない人のベランダに行って寝ています。。
外で会っても、彼女は私を無視する。声をかけても知らんぷり。
なんでだろう?
私がわからないのかな?(爆)

猫は人じゃなくて家につくというが。。。





FC2blog テーマ:その他 - ジャンル:その他

なんかすごく新しい感じのする新鮮なリハでした。
初めて合わせる人がいるっていうのは、いつも新鮮、ドキドキです。
これまでも、初めて合わせ、というのは何度もありました。やっぱりいつでもドキドキは変わらない。
とてもいいリハだったと思います。相変わらず私の準備不足がたたった場面もございましたが、私と、私が選ぶミュージシャンはなぜかみんな本番に強いので、本番は大丈夫でしょう!

滝川クリステルです。北朝鮮のミサイル発射が、いよいよ棒読みとなってきました。



私には聞こえましたが。。。(爆)

リハの様子を詳しく書きたかったけど、とっても眠いので、こんなおふざけだけ書いて、寝ます~

明日はダンスか。。。

体中が痛いのが直らないまま、また稽古日がやって来る。


FC2blog テーマ:今日の音楽 - ジャンル:音楽

【2009/04/03 01:10】 | 音楽&芸術関連の出来事


りへい
ん~よかった~~~
ビビっときちゃった★
マジでマジで本番が楽しみ。イキそう・・・いやん★

よろしくイッてください~
ノア
でしょ~!ビビッと来たでしょう~~~!
そうなると思ったよ(笑)。私のりへいへの長年のカンは外れない。


りへい
ノアさん・・・レスの前にコメント承認して!!(爆笑

アホな人
ノア
自分で爆笑

りへいのコメント、承認忘れて、レスだけしてる奴(爆)。
最近迷惑書き込みが増えたから承認してからアップするように設定を変えたのはいいものの、すっかりそれを忘れていつも通りレスしてた私。


りへい
まあいつものことなんで(爆笑

コメントを閉じる▲
歯医者復活戦。。。

バンドコンテスト番組We're Rock 2010のページを先日作って、今日皆さんにメールでお知らせして、見る人が増えるだろうから念のため一応チェックしとこうと思って再度見てみたら。。


歯医者復活戦
になってた。

王道の誤字つうかギャグ

この状態で見た人いるのだろうか。

超恥ずかしい。

昨日、ミュージカル初稽古に参加。ダンスの稽古をして、音源と楽譜を入手。
近くにいた方が、またつながっていた!!
ここは本当につながりが多い。
不思議すぎてドキドキしてしまうくらい。

これまでやってきたことが、ここで一つの線になったことを肌身で感じる今日このごろ。

あの時、あそこに行った事、あの時、あの人に会った事、それらがこの日一つになっている。導きに感謝です。

このミュージカルに集まった方々、まだ全員とは話していないけれど雰囲気的にわかる。
すごくいい感じ。

あ、違うかも、という感覚がない。

ここは楽しくなるかも、という感覚のほうが強い。

違うかも、いいかも、はだいたい当たって来たので、今回も自分の勘を信じよう。


FC2blog テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記