シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
__tn_jidaiya.jpg

3月29日、何年ぶりかの地元福島ライブが無事終了いたしました!
ご来場の皆様本当にありがとうございました!!

場所は時代屋、福島駅からすぐ近くの立地の良いライブハウスです。マスターもとっても素敵な方、お店の雰囲気も抜群、音響も良く、お客様も観やすい作りになっており、東京のライブハウスも時代屋を研究してほしいくらいだったりします。

本当に忙しい一日だった。。。
早朝、芝居の稽古を終えて10時にいったん家に戻り、丸子に餌をあげて荷物を取って11時に中野のスタジオへ行って弾き語り曲のおさらいをして、12時過ぎに東京駅に向かい、新幹線の中で爆睡して15時に福島駅に到着、16時からリハ、そして本番。

本番は、とても神妙な気持ちになりました。
プロを目指すために福島から東京へ出て、10年やみくもに頑張って、今日、ふるさとに戻って来て、こんなにたくさんの方の前で歌っている。
久しぶりの地元ライブ、私は今こんなことをやっていますというお披露目の意味もあったからとても緊張しました。歌いながらちょっとウルウルとなったり。。。
といいつつ、MCはいつもの通りすっとこどっこいだったんですけど(爆)。

いや?東京より飛ばしてたかも??

地元ですから、福島弁がOK。だからとてもしゃべりが楽です。これに気がついた私。
東京だってもちろん方言出したっていいんだけども、普段東京に住んでいるから、モードが東京のままなんですよね、自然に方言が、出ない。

でも地元ライブだと、自然に、出る。

お客様は本当に温かくて、盛り上がってくれて、お客様ととても楽しい時間を過ごすことが出来ました。花束も、本当にありがとう!

たくさんの懐かしい出会いと新しい出会いを経験した今日のライブ。
心を込めて歌いました。
新曲 さよなら 初演が地元だったのも嬉しいことです。
錦糸町パピ-ズでの4/26ワンマンライブでは、東京での初演になります。

同じ事務所の門馬嘉彦さんにギターを弾いていただいて数曲演奏もできました。門馬さんのユニットの相方YUKIさんとも初めてお会いしましたが、やっぱり地元っすよね!地元同士なんだから話が盛り上がって当然。
ライブをやる会場も、子供の頃からずっと暮らした場所の中。
東京と大きく違うものが、地元にはあります。

東京での勝負、地元での勝負、これはそれぞれに違う意味があることをこの日感じました。
東京では、全国から集まって来ている、私を全く知らない人達が、だいたい最初は斜に構えてライブを見る(苦笑)。ここでお客さんの心を掴めるかどうか。お客は厳しい。耳や目の肥えている人はごまんといる。

地元では、私を生み育ててくれたこの土地の人達が、本気になって応援してくれるライブをできるかどうか。地元の応援が一番大きなアーティストになりたい。そう思いました。その応援があるからこそ、全国へ出る勇気も得られるのだろう、と、ライブ中思ったのでした。

一泊だったので丸子は部屋に。これでもか!というくらいの餌と水をセット、トイレと寝床を完璧にし、名残惜しんで福島へ。
今日、中野駅からは走って戻って来て玄関を開け、「まるこ~~~~!いるか~~~!(いるのは当然なのだが)」と言いながら部屋に飛び込んでみたけれど、丸子は私が作った寝床なんか全然使わず、ベッドの上でひっくり返って寝ていました。
私が帰って来ても、別に、という感じで。。。。(爆)
猫は1日くらいなら大丈夫なんですよね。犬なら寂しくて1日空けるなんて無理らしいけど。

今日、東京に戻る前に、シティ情報ふくしまの取材を受けました。
10年ぶりくらいに会う編集次長小野寺さんと懐かしい再会!!
変わってない。やっぱり記者という職業からか、とても若い!まだ活動を始めたばかりの頃、母と二人でシティ情報ふくしまに行って、ライブをやることを書いていただいた。

今日は事務所の社長とマネージャーと再び行って、「頑張ってるね!」と言っていただいたことが本当に嬉しかった。

月刊誌シティ情報ふくしま5月号ピックアップアーティストにインタビュー記事が掲載されます。福島のみなさん、是非読んでくださいネ!!

皆さん、本当にありがとうございました。
新幹線で爆睡して帰りました。




FC2blog テーマ:今日の音楽 - ジャンル:音楽

昨日はオレゴヤワークショップで神保町へ。あ-台詞入ったと思っていたのに、実際立つと要プロンプ(T_T)
抱擁シーンはもっと稽古付けて欲しいから希望出そうっと… 相手がいることだからなかなかうまく行かないね。
普段の恋人なら自然にどうするか、わかってるのに芝居だとすごくへんな動き(笑)。
稽古後ロイホでお昼。これが楽しみでもあったりしてね。人と話すことって、すごく楽しい。

日曜日は、サンパレス福島での演奏の仕事のあと、夕方事務所に行って今後の打ち合わせをしてから、29日にライブをするライブバ-時代屋に挨拶&打ち合わせに行ってきました。事務所では、ビクタ-所属の演歌歌手森宮真琴さんと電話で初めてお話しすることができて良かった。

時代屋へ。
すごいい~い雰囲気のお店!レギュラーになりたい(笑)。私の次の日には元ふきのとうの山木さんのライブだ。ううむこの日に帰る。ニアミスだ…

マスターの上林さんがすごくかっこいいのでびっくり。びっくりというのは失礼か… 嬉しかったです。

古いレコードが壁一面に貼られてあって、すごいプレミアっぽいのもたくさん。

しかし本当にいい感じ。ここの空気も好き。
3/29、19時からライブやります。福島のみんな、是非来てね!40名様ほどで完売です。2500円です。


そして22日はサンパレス福島の演奏の後、音楽堂にて6月講義の打ち合わせ。

ブルースと即興音楽という切り口から、ポピュラー音楽の歴史を、全く音楽を知らない方にもわかるような楽しい講義をするべく鋭意レジュメ製作中です!
会場となる小ホールを見学させていただきました。おお!歌いたい!
色んな方にお会いして色んな話が進んだ週末の福島でした。地元の知り合いが増えて来たので嬉しいですo(^-^)o

marco_20090321102436.jpg

今日は福島にて、15時からディナーショ-打ち合わせ。

朝、丸子を病院に預けに行く時大雨で、大荷物+丸子を持ってバスで向かう時はマジ大変だった(苦笑)。

丸子しばらく病院で頑張れよ。でもお泊まりして帰って来ると、毛並みが良くなってる。先生が口の薬とかやってくれるから。

ところで打ち合わせだ。会場となるレストラン風の谷の駐車場で事務所の社長と待ち合わせし、中へ。なんか緊張した…。責任を感じる。
風の谷は、ナウシカの風の谷だろうか…?聞きたかったが聞きそびれました。福島では非常に有名なレストランです。

社長は初対面から、芸能人とはどうあるべきかをかなり「衝撃的に」教えてくれる人だった。
百戦錬磨だ。かなわない。どんな仕事も、商品に厳しい目線で、お客様にいかに喜ばれるものを提供するかを追求していく…当たり前のことだけれど、常に忘れず実行し、長く続けることは難しい。続けられること…それには様々な条件が伴う。

なんだかたった1時間ですごく深い話をされて、パワーに圧倒されてきました。
そして私がパワーをもらいました。

5/29に決まりました!
詳細は帰京後ホームページにアップします!
その後社長と私の実家へ。4/19福島駅前ライブの主催者にお電話して挨拶したり、福島でバンド編成ライブをするときのメンバーを決めたり、色んな打ち合わせやきめごとが出来て有意義に過ごせました。

1時だ…眠い。みなさまおやすみなさい。
丸子大丈夫かナ?爪研ぎボックス持ってったから、気が紛れるだろう(笑)。

FC2blog テーマ:今日の音楽 - ジャンル:音楽

【2009/03/20 23:45】 | 音楽・舞台活動関連

あ。
satsuki
5/29…アタイのBirthday(爆)


今、稽古から帰ってきたよ。
早く語りたい(笑)
稽古ネタは尽きないのだ。


匿名
そうそう!satsukiの誕生日じゃあ!その前のオレゴヤ本番打ち上げでお祝いだな!


じゅんや
おつかれさまです♪
お体に気をつけて頑張って下さいね~^^

僕は最近突然、ピアノを始めました(゜∀゜)
って言っても、後輩の結婚式で別の後輩の伴奏&コーラスという無謀な挑戦であります(^^ゞ
naby&iboryの「指輪」という曲です♪

・・・ま、できなければコーラスだけですが(゜∀゜)
できるとこまでがんばるぞ~(^^)/

Re: タイトルなし
ノア
じゅんやくん久しぶり~~~!!ナニ、ピアノを?!
あーた、奥さんが弾けるじゃろう(笑)。でも友人の結婚式とのことだから、じゅんや君が弾かなければ意味がないのか!頑張って!!なんでも始めることが大事。
奥さんに特訓してもらってね!あんないい家庭教師はなかなかいないぞ。お金を出したらすごいギャラになる人だぞ。
あー彼女に久しぶりに弾いてもらいたいなあ。。。なんて、思ったりしたのでした。

指輪って、いいなあ。。。したい(笑)
誰かくれ

コメントを閉じる▲
こんにちは!冷蔵庫になぜか煎餅が入っているノアです。
ひんやりとした煎餅はちょっと珍しいです。


うそ~!2月27日から書いてないの?!

そんな感覚なかった。。。(汗)

あまりにも色々なことが立て続けに起こっていた。。。

ウームこれは手帳を見ながらもう箇条書きにしよう。

28日の土曜日から、加瀬竜彦先生、西村雅彦さんのワークショップオレゴヤが開始。
土曜日は朝の10時から、日曜日は朝の7時半から。

久しぶりのオレゴヤ稽古場。なんかなつかし~。色々変わっていました。床と壁が良くなっている。良くなっているってすごい漠然なんだけど(笑)、とりあえず良くなったようです。鏡が付いた。これはグッド!

で、私は2回目参加だけど初対面の人もいるので自己紹介や、ウォーミングアップなど。日曜日は朝の7時半から。これはちょっときついけど前回は7時から開始だったので30分遅くなったからだいぶよい。朝の30分って大きい。

台本はボーイングボーイング。またすご~いテンポのいい芝居。これの詳細はまた後ほど。

日曜日の稽古のあと、午後はオーディション。金田一郎さんの前でアカペラでオリジナル曲を歌う。アカペラでオリジナル、初めての経験。そこで私と同じ名前の女の子に知り合う。激可愛いかった。。こういう子が、芸能界へ行くんだなあと。しみじみ顔を眺める私。

2日の月曜日、昼に福島学院大学の教授三浦先生と赤坂で打ち合わせ。6月に、「魅惑のブルースとインプロビゼーション」という題目で2時間の講義を音楽堂にてやることになった。。。

やることになった。。

準備が。。。

いやいやいやいや、やらなければきちんと。

実はこの三浦教授、私の遠い親戚。今年知って(なぜに今?!)非常に驚きと喜びで一杯です。

3日は丸子を病院へ連れて行き、発情を押さえる注射とインターフェロンの注射と、歯の薬で合計1万2千円。。。涙。

しかし拾った私の責任。丸子愛してるし、丸子のためにも稼がねば!!

4日、色んなイベントの曲練習まとめて。

5日、アルバイトの後オーディションの結果を聞きに渋谷へ。残念ながら不合格。でもとても希望の持てるコメントをもらい、まあまあの気分で帰宅。途中渋谷のマックでポテトLを馬鹿食い。

6日、楽天ショッププチローズの今週の運勢、ラッキーアイテムを更新、西荻窪。
その後知り合いの役者と夕飯のため渋谷。

7日、西村ワークショップの後午後から親友マキシアに会う。彼は最近改名。あるユニットについて今後の相談を具体的にする。

8日、西村ワークショップの後、午後からマキシアとさつきに会う(さつきはワークショップ別のチームだからさつきが終わった後3人が合流)。夕方までとにかくマシンガントーク。

この日々の間、4月26日の演奏メンバーに変更発生、ただいま鋭意準備中、福島の事務所と春以降のスケジュールの打ち合わせ、ホームページの更新とか色々。

一瞬体調を崩しました。今復活しています。
花粉症がちょっと怖い最近。


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/03/09 01:36】 | 音楽&芸術関連の出来事


りへい
お疲れサマンサ。
休める時にしっかり休んでくだせえ。
アロマテラピーを趣味でいろいろ研究してる。
こんど練り香水あげるよ。


ノア
お疲れフォックス(無意味)。
ありがとう~!
アロマ始めたか!しかしどうしてこうも私とりへいは趣味が同じなんだろうか(笑)。
私は香りをかいで、あ~いい匂い、と言ってるだけの人なので、作ってしまうってのはすごいと思う。
楽しみにしてます!

色々、具体的に進めていきましょう、よろしくお願いいたします。

コメントを閉じる▲