シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
サンプラザで今日は何かね?たくさん人が集まってる。

今日はボーカルマガジンのレコーディングです。ポルトガル語は難解だが、頑張ります…
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

1曲、完成しました。。

仮題 さよなら

エネルギー補充のため、しばし心の旅に出かけます。

この曲を完成するまでの2ヶ月間の心の旅は、辛かった。。。

次の旅は、自分を癒すため。

ワンマンライブで披露します。聴いて下さい。


FC2blog テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

【2009/01/20 00:49】 | 音楽&芸術関連の出来事

新曲か~
ヤマネコ@大阪
新曲早く聴きたいよ~
ワンマンにも行きたいが、行けるかな~



ノア
ワンマンにヤマネコさん来てくれたらマジうれしい!
でも強制はできない。。。
なにしろ遠いから。
ニャンズの写真、ありがとです!

コメントを閉じる▲
ボーカルマガジン第三号の原稿を書き終えた~~~
でもまだ修正がたくさん入るだろうから、終わったわけではないのだが(汗)。
大変なのは私だけではない。今受験シーズン!
昨日はセンター試験でしたよね。私はもちろん受けませんが(笑)、高校生と中学生に英語を教えているのでセンター試験や高校、中学の受験日程が気になる今年です。みんな受かってね!

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

クラシックロックセッションの帰りです。先月から参加者が倍近く増えていました。ホストの山ちゃん、頑張ってるなあ!
今日はホテルカリフォルニア、ロングトレインランニン、スタンバイミ-など歌いました。最近You Tube見まくり。しかしこれがあるんじゃCD売れないわ(苦笑)。コンポとパソコンが繋がってるから、録音もできちゃうもの。

加瀬竜彦さん、西村雅彦さんのワークショップがまた始まります。激早朝(汗)。気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ気合いだあああっ!(笑)

FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2009/01/16 23:43】 | 音楽・舞台活動関連

クラシック! ロック!
マツナガ
ノアさん

今夜はロックセッション,お疲れさまでした.最後,すこしお話をさせていただきました,マツナガです.とにかく,楽しかったのですが,ノアさん,やはり華があります.自分もいつかバックで弾けるくらいのスキルを身につけたいと思います.それと仕切りなど,とても参考になりました.今後ともどうぞよろしくお願いいたします.私事ですが,2月7日,3月12日おなじパピーズさんで弾き語りのライブをいたします.がんばります!


妖怪55
遅ればせながら。

先日はCDありがとうございました。
またい合いしましたときはよろしくお願いします。

妖怪さん
ノア
妖怪55さん!
返信遅くなってしまってすみませんっ!!書き込みありがとうございます!
ずっと、話しかけよう、話しかけよう、と思っていたんですよ(笑)。
でも最後に一緒にステージに上がれて、またお話できて、よかったです。
またよろしくお願いいたしますね!!
お名前の由来がとても気になります。私は妖怪が大好きなものでして。。


コメントを閉じる▲
福島でのライブが終わって、今新幹線の中。福島はすごい吹雪でした。

そういえば今年初か… 歌うの。歌っている時忘れてた。今日はMCをいつもの調子でできない雰囲気だったからなあ…。色んな会場、雰囲気があるものです。経験経験。

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

20090112163757
福島に着きました。

ロッテリア東北限定!

ころ丸

純粋に、じゃがいも丸ごと4つ。それだけ。味付けなし。白いのは別途渡された塩。

ただ、ジャガイモだけ食べる、という習慣は東北だけかな??

FC2blog テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

下の日記に書いた花園神社のおみくじについて改めて。
2009年初詣にてノアがひいたおみくじ

待ち人 来ない
縁談 なし
病気 重い
転居 よろしくない
商売 急に下がる
争い事 負ける
失物 見つからない
旅行 控えるべし
方位 どこも同じくらい
学問 まずまず

大吉

…大吉なのか?これで?

私は(みんなもそうだと思うけど)これまでたくさん大吉のおみくじ見て来てるけど、大吉といえば書いてある内容もだいたい良かった。

どうとらえればいいんだろうかな。最悪続きで試練を経験して成長して、最終的に結果は良い、と…
こんな感じでよろしいか。

実際見ると、不思議なの、笑えるの。以前書いた父の携帯の発着履歴「あ」だけ、みたいな(笑)。

FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

全然書いてない!年明けから色んな変化が起きているというのに!って、まとめて考えるとたくさんのことが起きている気がするだけで、毎日書いていればさほどでもないのか?
年末、福島の事務所ワンネスラインに所属しました。地元でのライブをたくさんやり、地元の方々に知ってもらうことは非常に大切なことだと昨年強く思っていたら、年末に大きな出会いがあって、嬉しい結果となりました。
昨日は、同じ事務所所属の門馬喜彦さんのライブで新宿997に行きました。そこでも素晴らしい出会いが。つむぎさん(ユニット)が経営しているライブバ-です。お会いできて嬉しかった。

4月の福島花祭りのイベントにライブ参加が決まりました。

9日はパピ-ズで王様のライブでした。王様の今年の仕事始めがこの日。立ち会えて(笑)これまた嬉しかった。王様のギターすごいなあ… それにあの奥の深さがたまらない。
そしてパピ-ズでの私のワンマンライブが決まりました!

4/26 日曜日 です!

すごい楽しめる進行も考えています。とにかくカバーを楽しみにしていて下さい。え-っ!ていう声を期待。
ゲストもお呼びいたします。
花園神社に行きました。ここでひいたおみくじの結果… これは後で別口で書きます(笑)。どういう意味なんだか… これは近々のお楽しみに!

目まぐるしい毎日の合間に、なんと小中学全国模試の添削の仕事をしています(笑)。これがかなり大変なのであった… 受け取ったその日一晩で仕上げて次の日に絶対納品しなければならない。帰宅してからできるのでいいけれど、先週は受け取ったその後の用事が長引き、帰宅が遅くなって、納品は次の日の13時だったため、完全なる徹夜でした… 辛かったなあ…(しみじみ) しかし仕事ですから放棄することは許されませんからねえ。

今福島に向かっています。明日は福島グリ-ンパレスでライブ。今年は地元でのライブも頑張りますよ!同級生、来いよ!(笑)

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

ご住所がわかっている方には、年賀状をお送りしました!

ML_TS3G0396.jpg

今日は2日。昨日書いた着物の日の一日を順に書いていこうと思います。
この顔は、顔だけ。着物はまだの状態。美容院で頭をやっていただいたんだけど、このくるくるはパーマではできないんですよね。。将来、いつもこの状態になっているというパーマにできる可能性はあるのか聞いたら、将来的には、ないこともない、とのこと。しかし現在は、アイロンで作り上げるこの髪型、パーマは無理なんです。残念ねー!!
こういう髪型にしたのは初めてなので嬉しくって撮っちゃった!

ML_TS3G0387_20090102111451.jpg

着付けに行く前、頭セットが終わったところで先生と一枚。私の母の同級生とその息子さんがやっている美容室で、福島に帰ったときはここでお願いしています。息子さんのしげはる先生にやっていただいた。

次は着付けの先生のところへ移動。
1時間くらいかかったのかな。昔の人は毎日こんなことをしていたのか?と思ったけど、昔の人の普段着はもっと簡単なのよね?着物を着ること自体はとても好きだけど、ほとんど知識がない私です。

なんと。。。途中で来た近所の方に、「前撮りですか?」と聞かれた。。。(汗)
「前撮り」とは、成人式の当日に着物を着られないスケジュールの人が、予め個人的に振り袖を着て写真を撮っておくことです。

「前撮りですか」て。。40代のほうに近い私、「い、いいええ~」としか答えられず(笑)。
このときの心境、若く見られるのは嬉しい、しかしこの人が20歳だと思った目の前の人物が、実は37歳だと知ったら衝撃だし(苦笑)、ここまで差があるとさすがに言いにくい(爆)。
完成しました!着付けの先生と一枚。着物の中に、たくさん、タオルとかいろんなものが入っています。着物はずんどうが美。

ML_TS3G0388_20090102111315.jpg

着付けが終わってから、一度通り道の美容院にもう一度寄って、先生に見せに行きました。

002s_20090102110759.jpg

左は先生のお母様の方の先生。母の同級生、宇津木先生です。右が母。

016.jpg

父、母と。「あああ」ネタで話題のノア父です(笑)。

019.jpg

子供の頃は父に似ているとよく言われたが、最近は母に似てきたみたいです。
女はメイクをしますからね、大人になると母の方に雰囲気が似てくるのかもしれません。

020s.jpg

着物は帯など後ろも見せたいものですから、いちお後ろの写真も撮っておきました。

017.jpg

そしていよいよアサヒ写真館へ到着。背景を選んでいるところ。

002s.jpg

001_(2).jpg

顔なおし中。

003.jpg

最近は、撮影した写真をその場でパソコンで見て選び、修正したいところがあればそれもその場で相談して。。。なんてことができるんですよね。
こういう作業ができることはCDジャケなどでわかってはいるけど、久しぶりに入った写真館でも、こういうことになっていると、時代の流れを感じます。
昔は、撮影して、はいお疲れ様ー!ネガを虫眼鏡みたいなので確認、気に入った写真の番号を言って、ではできあがり2週間後です~!みたいな。

家族3人の写真だから、自分はこれがいい、と思っても、残りの2人はその写真の自分の写真を気に入らない場合がありますよね。そういうときは、誰かが妥協して、そこそこ無難な写真を1枚選んだというものです、昔は。しかし今は違う。お嬢さんがこの顔がよくて、お父さんがこっちの写真がいいなら、顔を移し替えましょう、みたいな!!(みたいな!を連発するおもしろいお笑いコンビがあるよね)

008.jpg

013.jpg

こんな感じで(漠然とした理由により 笑)家族で正装して写真を撮るという今日の予定をこなし、私は振り袖のまま次の現場へ。福島の音楽事務所ワンネスの野田社長、そして私を紹介してくれた寺島牧師と食事の約束です。この素晴らしい出会いについては、次のブログで。

HPは4日以降に、大幅に更新する予定ですよ~~~~!







FC2blog テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2009/01/02 11:37】 | 日常の出来事


りへい
明けましておめでとう!
本年もよろしくお付き合いください。

しかしなぜかこの記事爆笑した(笑)
ノアさんが美しい姿を披露しているというのに!!!
得だよね(笑)
あたしも着物きたいわ~~
つーか着付け出来るようになりたいだす。


ノア
りへい、明けましておめでとう~!!
今年もなにとぞよろしくちゃんです。

爆笑、のりへいの書き込みに、私も爆笑(笑)。
着付けは全く無知の私。
なにやらいろいろ次から次へと体にまいて、大変だねこりゃ(笑)。

コメントを閉じる▲
みなさん、あけましておめでとうございます!!

ブログの更新をしばらくしておりませんが、実家に帰省していて年末年始を元気に楽しくすごしております。なかなかパソコンに向かう状況ではないため更新が遅れています。のちほど少しずつ書いていきますね。

ざっとの近況は、30日に、私の厄払いや、家族との写真をちゃんと残しておこうみたいな理由で(漠然!)振り袖を着て家族写真を撮影しに出かけました。
早朝から美容院、着付け、写真館と巡り、その後福島の音楽事務所の方と初顔合わせ。このこと、後ほどちゃんと書くつもりです!!とてもすばらしい出会いでした。年末の最後の最後にこんないい出会いがあって、本当に恵まれていると感謝しています。

31日は紅白を久しぶりに全部見て、今日、1500年前につくられた千手観音がある宝城寺へ行きました。去年は中野不動尊(福島)に行ったっけな。だいたい毎年福島で初詣をして、帰京してから明治神宮、花園神社など行きます。

今レッドカーペットを観ているところ。おもしろいねえ~!!お笑い。

みなさん、2008年はどんな一年だったのでしょう?私は決して良いことだけの一年ではありませんでしたが、応援してくれているファンの皆様や、家族、友達、良い仕事仲間達に助けられて、2008年無事に終えることができました。
とにかく健康であったことは本当に感謝しています。

なかなか会えない方、しばらく会ってない方にも心から感謝を込めて。今年もお互いいい年にしましょう!
更新、いずれドンとやります。
この習性はなかなか変えられないようですな。。(苦笑)

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/01/01 21:55】 | 日常の出来事


じゅんや
明けましておめでとうございます♪

今年も一年、がんばりましょうね~(^^)/

Post Script
年賀状が戻ってきた~(;_;)


ノア
じゅんや君!年賀状戻った?!もしかしたら住所移転の連絡をしていなかったのかも?って、2年前のこと。。まだ中野に住んでいます。住所メールしますね。でも戻った年賀状って、もったいないよね。。ごめんね!!
今年もよろしくお願いいたします。
私も年賀状2日に出してます。

なつきさん>
なつきさんもびっくりの早い写メでしたか(笑)。
結局振り袖のまま12時間近く過ごして、疲れました。着慣れてない。。
今年もよろしくお願いいたします!!

コメントを閉じる▲