シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
今エリザベートを観に帝国劇場に来ています。休憩中。村井国夫、高嶋正弘 山口祐一郎 朝海ひかる など。素晴らしい!歌もすごい!山口さんと高嶋さんの歌は迫力があり、声がいい。奈落に埋まっている楽隊もいい!後半楽しみますo(^-^)o
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

今結婚式の演奏の仕事で福島に来ています。
ML_TS3G0324[1]

クリスマスが近づいて来ているので、今日から聖歌隊とオルガニストの衣装がクリスマスバージョンに変わりました!ちょっとの期間だけなのでわくわくする。イベントっていいねえ~!クリスチャンにあるまじき言葉(苦笑)。

失礼。

ところでこのタイトル。。(笑)

私の父の大爆笑話を、書かずにはいられない。

朝、父の携帯が鳴った。それは母からだというので、車を運転している父の代りに私が出たわけ。

で、携帯を開いたら、着信履歴「ああ」。

「ああ」????

なんで?と思ったらすぐ、その下の履歴が「あああ」、そのまた下の履歴が「ああああ」。
これね、実際見たら爆笑ものですよ(笑)。

わけがわからないので父に、「なんでこんな着信履歴なの?!これ誰?!」と聞いたら、
「ああ」が母で、「あああ」が私、「ああああ」が自宅なんだそうだ。

しかしどうしてこんなことにしたのか不思議でたまらない。理解ができない。父には理解不能な言動が多いが、いくら慣れている私といっても、このあああ攻撃はさすがにわからない。

理由はこうだ。携帯を新機種に変えて使い方がわからなかったころ、母と、私と、自宅というよく使う電話番号はいつもすぐ出るようにしたいと考えたがやりかたがわからない。登録している人があいうえお順に並んでいて、最初はあい○○さんとか、あか○○さんとかで、この3つをそれより上にすることができない。それで父は考えた。「あい~」がいるから「ああ~」しかないと。
というわけで、「ああ」を妻にした。次に私が「あああ」、自宅が「ああああ」ということになったわけ。

グループわけとか、ワンタッチ登録とかの機能がわからないうちだから、父としてはこれが一番うまいやり方だったのだろう。

だから父の発着履歴は、「あ」の文字しかない(笑)。

11/23 09:20ああああ
11/22 11:15ああ
11/21 17:30あああ
11/20 10:05ああ

こんな携帯初めて見た。

私は「あああ」じゃなくて「まちこ」なんですけど(笑)。

FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/11/23 19:23】 | 日常の出来事


keiko
色付きの文字お疲れ様でした~。風邪はすっかり良くなりましたか?初めておじゃまします敬子です。その節はいろいろお世話になり有難うございました。ブログを読ませて頂いたらあの公演準備からの日々が懐かしいですね。忙しかったけどノアさんと過ごせたのが最高に良かったです。なんとも心強かったですよ。ほんとにありがとv-10


ヤマネコ@大阪
やるな~ノア父。
めちゃめちゃツボです~(爆)

ある意味使いこなしている・・・。



ノア
keikoさん!ほんとーにお疲れさまでしたっ!!
色々ありましたが、全て今後のためになる素晴らしい経験、財産です。知り合った人も色んな意味で(笑)勉強になりました。この経験の中では、keikoさんに知り合えて、一番嬉しい!今後ともよろしくお願いいたします!

ヤマネコさん
ある意味ねー(笑)。私の父は爆笑話が絶えません。

コメントを閉じる▲
今日はビリージョエルのコンサートかあ… 行きたかったなあ… 今、同じ日本にいると考えるだけで感動する。ビリージョエルはそれくらい入れ込んだ。
しかし今ひどい風邪中(T_T) 昨日は寝込みました。今日は仕方なく外出中(-.-;)

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

TS3G0322.jpg

未来劇場創立50周年記念公演が、本日無事終了いたしました!
写真は製作のまりちゃんと。
今回初めて製作側での公演を経験することになりましたが、本当にいい経験をさせていただきました。未来劇場の場合は亜土さんのたくさんのグッズを販売するという仕事があるので、その経験がとてもよかったと思います。お客様とのコミュニケーションもたくさんできました。

舞台を作るということは本当に大変なことだなと、今更ながらつくづく感じる私。
片付けを終えて家に帰るころなぜか発熱!風邪でした。
家についてすぐ寝て、さっきのそのそと起き出し、今ブログを更新しているところってわけです。熱は少し下がっていました。明日は稽古場での片付け掃除、打ち上げなのですが具合が大丈夫か心配。。。(汗)

とにもかくにも無事終わりました、良かったです。

もろもろのオーディションの結果はまだ出てませんので、のちのちー。
書き込みありがとう!近々レスいたしますね!すみません。

FC2blog テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/11/17 03:18】 | 音楽&芸術関連の出来事


はずき知果
こんにちわ!お久しぶりです☆
分かりますか?
公演終了から早くも2週間が経ってしまいましね・・・汗
色々とありがとうございました!
またブログ遊びに来ます☆
良かったら私のブログも遊びに来てくださーい♪
では~寒いのでお体にはお気をつけ下さい☆


ノア
知果ちゃん!レス遅くなってしまった!ごめんなさい!書き込みすごく嬉しかったです!公演本当にお疲れさまでした!これから知果ちゃんのブログに行きます。
製作っていう立場、すごく勉強になったの。感謝しています。知果ちゃんはこれから未来劇場で頑張るのかな?応援してる!!

コメントを閉じる▲
昼夜公演が終わってしばし夜公演のみが続き、スタッフの出演者も体力を回復することができたこの数日。

コーヒーメーカーは壊れていなかった!。。。。!?
私がやったとき明らかに上からドドーっとコーヒーが溢れ出したが、しばらくしたら直ったとのこと(笑)。ま、よかったですー!!

今日は小林亜星さんがいらっしゃいました。私は入り口で入場整理をしているので、お客様が来たら整列していただいて誘導をするのですが、亜星さんがいらしたので一瞬ドギマギ。いやいや、ぼーっとしている場合ではない。ご案内ご案内。

毎日お花が届くけど、初日に届いたお花が千秋楽まで持つといいな。毎日水やりに必死です。

あさってとしあさっては、オーディションが続いているので体のケアとメンタルケアをするため、2時頃寝ます(遅い!)

全然関係ない話になりますが私はオバマさんを応援していたので何気に嬉しい今日このごろ。しかし実際に小浜さんじゃなかったObamaさんが大統領になったことで今後アメリカや世界がどう変わるのか、それが重要ですよね。良く変わってくれることを願っています。



FC2blog テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/11/12 02:10】 | 音楽&芸術関連の出来事


ヤマネコ@大阪
今日、明日とオーディションなんてすね。
もっと、早く寝てください!
言うのが遅かったが(^-^;
では、頑張ってきてくださいね
合格することを祈ってます(^^)v




ノア
ひとつは落ちました!(笑)ひとつは結果待ちです!しかしオーディションというのは、合否の結果ではなく、それまでに準備すること、オーディションに参加することそのものの経験がすごく大切で、かつ楽しいです。もちろん緊張はするんだけど、終わってからはすっきりするし、面白い事も色々見えるので、経験になりますねー!

コメントを閉じる▲
ML_TS3G0309.jpg

ROLLY寺西さんから、亜土さんへの花。センスいい!
くたくたになって帰って来ましたが、役者や、舞台関係者の皆さんははもっと緊張と体力との闘いだっただろうから、甘い事は言ってられない、ということで、眠いけどブログでご報告しようと思います。

昨日の日記で、コーヒー100杯!と書いて終わったところだったが、朝10時に製作一番乗りし、さーてとコーヒー作るぞ~と思って目一杯入れたら、しばらくして、ブクブク、ゴトゴト、ガタガタ、となにやら怖い音がしてきたので覗いてみたら、コーヒーメーカーの色んなところから豆ごとコーヒーがにじみ出ている!

わ!なんだ!壊れたか?!まだ2日目なのに?!
と私は慌てて、しかし熱湯なので触ることもできず、ただコーヒーメーカーの周りをぐるぐる回っていました(笑)。どうしようどうしようとあたふたしているうちに、ついにブク!と一言言うと、上のフタがパカ~と開いて、途中経過のコーヒーが上に(上に?!)ドバーっと噴出。コーヒーメーカーは豆だらけ、テーブルはコーヒーだらけ、絨毯もびしょぬれ、うわー、やばいやばい、ヤバイぞこれは。。。(汗)

誰もいない。ロビーにいるのは私だけ。。。なんとかこの場を片付けなければ。

としたところに、おはようございまーす、花屋でーす!
適当に置く場所を指示。
こっちはコーヒーメーカーと格闘中で忙しいんじゃ!
とよく見れば山本リンダさんからのだ!うわー。すいませんでした(汗)亜土さんあて。これは入り口近くに置こう、と思いながらとりあえずコーヒーメーカーに戻る。

どんどんと上からコーヒーが噴出している。。

どうしようどうしようと、ぐるぐる回る。

するとまた花屋でーす!

コーヒー問題を途中にしてとにかく花を受け取る。
次に届いたのは片岡鶴太郎さんからだ。すごいな~!
とりあえず空いているところを指示しながらも、どこへ置くのが一番いいのか、考える。

ML_TS3G0307.jpg

また戻ってコーヒーメーカーの周りをうろうろして、あ!電源落とせばいいんだ、とりあえず!(今頃気づく)。また花屋でーす!

電源を落としただけでとりあえずまた受け取りへ。柴田秀勝さんあての、キートン山田さんからだ。この調子で、ずっと今日は花が届きそう。早くこのコーヒー問題を解決しなければならない。

照明さんが休憩に出て来たのでコーヒーメーカーが壊れたのでお茶と紅茶だけお出しできることを告げ、また花屋でーす!

コーヒーメーカーが壊れたことをスタッフの先輩にメールして、周りを掃除しながら、今度はお届けものでーす!

大量のお花と差し入れの受け取りをやりながらまさかのコーヒーメーカーとの格闘で、あっという間に午前中が終わりました。

こちらへ向かっているスタッフ敬子さんが、ドリップコーヒーを買って来てくれた。今日のコーヒーはこれでひとまず解決。コーヒーメーカーは修理不可。300杯ちかいコーヒーを作ってくれたコーヒーメーカーは、たった2日でおだぶつとなりました。さようなら。ありがとう。

ひっきりなしに花が届くうちに、適当に置く場所を指示していたことで置き方がイマイチなのに気づき、思い切って花台付きの大きなものも、移動することを決意。地下3階から地上へ。やっぱり入り口を派手にしなくてはならない。これ私の持論。入り口の様子で、当日のお客さんにも影響する。女子スタッフだけで鶴太郎さんの大きな花を、えっちらおっちら運んで地上へ持って行き、花台の間に台なしの花をレイアウトして、バランスをよくしてみました。

楽しい。実に楽しい。花のレイアウトがこんなに楽しいとは思わなかった(笑)。
いつのまにか花担当は私になっていました~。

ノア自信作の「入り口」。
ML_TS3G0316.jpg

ピーコさんからの花が、ガラスごしに見えるようにそれとな~く設置(笑)。

ML_TS3G0317.jpg

地上から地下の会場へ入るまで踊り場が4つあるが、それぞれにてんこもりの花を置いて、美しくレイアウト。階段中がすばらしい花の香りに包まれました。

花担当ノア、いい仕事するの巻。汗だくになりながらも、夕方からは亜土ちゃんグッズ売り場作り。これを早くやりたかった私。やっぱりか~わい~いん!!

見て見て
ML_TS3G0321.jpg

ML_TS3G0320.jpg

ML_TS3G0319.jpg

ML_TS3G0310.jpg

本当にメルヘン、私が子供の頃大事にしていた亜土ちゃんノートやカンペンケース、それを描いた、今も描き続けている水森亜土さんと毎日一緒にいる、こんなことは、子供の頃夢にも思わなかったことです。本当に嬉しいです。

会場10分前、グッズ売り場、チケット受付、入場整理、会場案内、それぞれの担当を分担し、とにかくてんやわんやになるので心してください、との言葉を聞いて、では、会場しまーす!

私は地上の入場案内に向かう。30分でお客様を入れ、いよいよ本番初日が始まりました。
おめでとうございます!

そしてロビーにつかのまの静寂が。

つ、つかれたあああああ~~~ううう~~~

お弁当とお茶と鳩サブレとせんべいを一気に飲食。

しばらくして、足が棒のようだけれど、やっぱり舞台が観たーい!

そーっと入って、廊下で一部を観ました。お客様も身を乗り出して観ている。亜土さんノリノリ。個性豊かな俳優陣。いよいよ始まったなあとしみじみ思いながら観ていました。

お客様が会場に入るまでのその日まで、最初に脚本が出来上がるまでの脚本家の格闘が何年もあり、役者が集まり、演出、舞台美術、照明大勢の方が舞台を作り上げて行く中、それを応援するスタッフ達が、告知宣伝、チケット、ケータリング、お客様とのやりとり、会場設営、などなど種々多様な事をこなしながら本番に向かって行く。
そんなことを考えながら舞台を観ていたら、これまでの疲れはふっとんで、自分という存在が今回、この舞台にどれだけ役に立てたのか、どのくらいの部分、自分がやったことなのか考えると、たいしたこともなさそうだ、なんて思ったりもしました。
私も舞台に立つ人間なので、今目の前で演じている役者達が、どれだけの時間を使ってどれだけの努力、苦労をしてここまで来たのか、知らないでは済まされません。
そして、製作スタッフという存在がなければ、どんなに舞台の内容がよくても、舞台の成功はない。これも身を持ってわかりました。

もちろん私も音楽というステージを通して、長い間裏方的なことも自分でしてきたけれども、これだけの大人数が集まって一つのステージを作り上げて行く中での裏方は初めてです。音楽も、大きなステージになればもちろん芝居と同じくらいの大人数が関わりますが、私にとっての初の大舞台の裏方は、芝居のほう。
これまでの芝居では、出る方でした。あの時、私は、楽屋は綺麗にしていたか、チケットの名前や日付をちゃんと書いて製作に渡していたか、照明さんや道具さんにちゃんと挨拶していたか、など、思い起こしたりして、まじめに反省しました。

今回、劇団未来劇場の制作スタッフをさせていただいたことは、ステージで歌を歌い、芝居をすることと同等に、自分の経験として誇れるものの一つとなりました。

ちょっとまじめなことを書いたけど、なんつったって、今日は初日!しょにち ですぜ。
こういうことは終わってから考えろ。というわけで、明日も頑張りまーす!

今日、7日、筑紫哲也さんが亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。

FC2blog テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

ML_TS3G02760001_20081107015322.jpg

今日は小屋入りしてからのお手伝い2日目。朝10時きっかりに行ったのに、舞台ではすでにたくさんのスタッフと男性の役者で設営が開始されていました。急いで珈琲やつまみなどを用意する。ちなみにこの写真は話と何の関係もない、最近撮った自分撮り。

ML_TS3G0306.jpg

昼ごはん、会場関係の色んな仕事を終えてちょっと一息ついた時に上へ上がって、ポスターを撮影。ポスターの絵はもちろん亜土さんの描いたものです。テーマソングは小林亜星さん作曲、北原ミレイさん歌。最初に会場に流れるこの歌が、またいい!!しみじみくるのです。素晴らしいです。じっくり歌詞を聴くと、これから始まる舞台のストーリーの一辺がわかります。切ない女郎の人生、因縁屋で生計を立てて生きて来た夢六の人生。。。

ML_TS3G0304.jpg

ここでなんでいきなり山口君と竹田君(笑)。懐かしい。しばらく見ないことを、このポスターで思い出した。スペース107の階段に、いろんな人のポスターが貼ってあるんだけど、そこで目を引いたのがこれ。結構昔のっぽい。
で、次

ML_TS3G0305.jpg

若い!かなり昔です。1998年だって!ここはお笑いライブを結構やってますよね。お笑いライブを生で観た事が実はないので、今度はそれを観てみようと思った次第。

明日から本番!お客様いっぱい!アドちゃんグッズたくさん!お花たくさん!女優さん超綺麗!男優さんすごく素敵!舞台美術最高!差し入れわんさか!お弁当いっぱい!お菓子いっぱい!コーヒー100杯!
がんばりまーす






FC2blog テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

水森亜土さんの劇団未来劇場の舞台 創立50周年記念第91回公演「因縁屋夢六玉の井徒花心中」が7~16日まで新宿スペース107であります。私は今、この劇団の制作側として毎日お手伝いに行っています。
制作は初めてですから、未経験のこと、難しいこと、色々ありますがこれもとってもいい勉強になります。あたふたと立ち回っています!頑張りますー!

小室さんが逮捕。アメリカはいよいよ初の黒人大統領に。このこともゆっくり書いてみたいと思っているのですがなにしろ家にいる時間が少ないので今日はこのへんで床に入ろうかと。
世界は、色んな大きな出来事が起きていますね。私個人的には、この未来劇場に関わったことが実に大きな出来事です。

FC2blog テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

TS3G02950001.jpg

ゆのさとライブが大盛り上がりの中無事終了いたしました!
私は一つ反省しなければいけないことが。。
ゆのさとにご入場の料金しかかかりません、とHPに告知しておいたものの、実際には4500円別途料金発生のバイキングディナーショーだったんです。。。(汗)
こういうことは事前にちゃんとチェックしておくべきですよ全く(どこぞのCMのキャッチに似ている。。)。予定していたのに当日断念された方、本当にごめんなさい!!!!

9月の小野ヤスシさんとのライブの時は、「小野ヤスシ&洋一郎シンガーズ」でした。しかし今回は洋一郎シンガーズ独立のライブだったので、「洋一郎シンガーズ」ライブということで告知を出していたのですが、実は私たち5人シンガーズは「マドンナシンガーズ」に改名されていたようで!エレベーターの中のポスターにてそれを確認。

会場に着いて音響さんなどスタッフの方々とご挨拶する際、私は早速「おはようございますー!マドンナシンガーズですー!」。

ここでシンガーズ紹介

ソプラノ 安井美和 新井裕美 田宮華苗
アルト  水木ノア Rika

ML_TS3G0288.jpg

パーカッションで共演の川島さん。洋一郎バンドでもサポートしています。上海の舞台以来の共演です。

ハロウィーンだったので、それっぽい衣装で登場。客席の丸テーブルには全て黒とオレンジのテーブルクロスがかけられて、色んな飾り付けがなされておりすごくわくわくする会場になっていました。
私たちも、マイクを派手に飾り付けしたり、背中に羽根、頭に帽子、マントなどなど、それぞれにハロウィーン的な感じを出しましたよ~!

前回は服部良一さんの曲を中心にしたライブでしたが、今回は70年代80年代の名曲にスポットを当てた日本歌謡曲ライブとなりました。
美和ちゃん、タミー、ゆみちゃんでキャンディーズを。この衣装、当日初めて見て、感動!ちゃんと用意していたのだねー!!1曲目から、客席がものすごい盛り上がりようで、私たちのほうがびっくりしてしまった。本当に嬉しかった。

ML_TS3G0300.jpg

当時のレコードをじっくり聴くと、キャンディーズというのは本当に歌がうまい。今みたいに細かい音程をいじくったり、リズムを直したり、一度歌ったものをコピペしたり、息継ぎを消したり、音量をいじったりなかなかできなかったあの時代のことを考えれば、当時のアイドルのレベルもいかに高かったかを改めて感じるのです。(今行われているのはありとあらゆる修正ですよ、シンガーとして、ミュージシャンとしてプライドがあればできないこと、しなくて済むように本来歌うべきである。私もこれをポリシーにして変えない。)

しかし今回の3人も、本当に歌がうまい。素晴らしいキャンディーズカバーでしたよ!声質からしても、この選曲はすごいと思いました。振り付けも完璧。客席で観たいくらいでしたが、お客さんの歓声から、相当盛り上がっているなこりゃ!とわかりました。

キャンディーズの他、前半はソプラノの3人で亜麻色の髪の乙女や、ユーミン、かわいらしく、女の子らしく、楽しいステージ。

そして後半は、私水木ノアの五番街のマリーへ、Rikaのジョニーへの伝言、と、前半とはうってかわって低音アダルト地響き系という(笑)。

メドレーではミスターサマータイム 愛はかげろう(洋一郎) 秋桜を歌いました。

しかし日本の名曲は素晴らしい。今回改めて思いました。五番街のマリーへの作詞は、亡くなった阿久悠さんですね。

アンコールではあの素晴らしい愛をもう一度を、もう一度演奏しました。

20081031210524.jpg

洋一郎君が羽根を付けて本番に出ることはさすがにありませんでしたが(笑)、楽屋でちょこっと試しを。。下の方で、チラ見している顔は私です。洋一郎君のようなかわいらしい男の人だと、羽根もおかしくない。これで出てもOKだったような気もするな。

ライブ終了後は、バイキングで出されたお料理をいただき、本当にいたれりつくせりの楽屋で感謝感謝です。スタッフの皆様、お客様、ありがとうございました。
お客様は本当に楽しんでくださって、「また来てね」「楽しかった」「ありがとう」という声をいただき、とても嬉しかったです。
共演のみんな、お疲れさまです!ありがとう。

Rikaちゃんのブログでもライブの模様が書かれてあります。
http://blog.livedoor.jp/rikamusic428/

FC2blog テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2008/11/02 04:02】 | 音楽・舞台活動関連


kei
やはり湯の郷のライブあったんですね。
ライブがある場合、湯の郷の前に看板が出るのですが、今回はなかったような。(毎朝チェックしていました)バイキングディナーだったからでしょうか? 

コメントを閉じる▲