シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
TS3G0250.jpg

今日は、舞台で歌姫チームを共にした高木里香ちゃんのユニット、ハッピーホッピーのライブに行って来ました。高円寺楽や。
パートナーの方には初めてお会いしました。息がぴったり合っていて、MCも楽しく、とても楽しめるライブでした。
写真は洗濯板を使っての曲のライブ。すごい腕前でした~!自転車の鈴とか、パフパフとか、色んなものを駆使してのリズム、すごく良かったです。

TS3G0245.jpg

上海の舞台で歌った服部先生の曲の他、エノケンの曲をうまくアレンジしたり、オリジナルをやったりと、昭和を匂わせるいい感じの演奏。

楽しませてもらいました!ありがとう!

一緒に行った通称重ちゃん、重井さん。上海で和田役でしたね~!中野飲み会以来、久しぶりの再会。歌姫の美和ちゃんも一緒に行きました。ということで当然のことながらまたも飲み会の流れへ。お好み焼き屋、ぼちぼちでお好み焼きをつつく。

次はレコーディング、ミックス(歌のみ)終了について。

TS3G0239.jpg

20曲ある上に、歌い方がそれぞれかなり違うので、色々の挑戦、無理難題もありましたが本当にいい経験になったと感じています。関係者の皆さんに深く感謝申し上げます。ミックスまで終わって、ちょっと太っちゃったあ~!

でも4日にはライブだからまた戻さないと。

私は体重が驚異的に変わる人間です。
ついこないだまで48kg、その時、人は何も言わない。
2週間後、別な用事でまた同じ人に会う。54kg。

ノアさん、ちょっと太ったんじゃないのー!!

うん。ちょっとどころじゃない。

その後ろ姿、ノアさんなのー?!こないだあんなに痩せてたのに!!

うん。次に会う時は戻ってるから。

って、もう10日後だよ。変わんないよそんなに、普通。

まあ、見てな。


10日後、48kg再。


え、ええ~!!ノアさん、痩せた!てか、こないだのノアさん、なんだったの?!

あれも私、これも私(笑)。

私は体重が自由自在なのだ。
デニーロと呼んでください。




スポンサーサイト

【2008/09/30 23:47】 | 音楽&芸術関連の出来事


りへい
でにーろ。


ノア
そ!デニーロ(笑)

コメントを閉じる▲
CIMG0983.jpg

CIMG0981.jpg

あんまり寒いんで、今日は福島で曲を作る場所にしている林の中の写真を公開。
前からずっと載せようと思っていたんだけど、ついつい遅くなってしまった。

前に、Goddessを解散して最初に作った「春」という曲について書いたことがありました。葉っぱから、音符が広がっていくようだったと、感じた事を書いたのですがそれがこの林です。
この曲は先日、「私の空、あなたの月」というタイトルに変わりました。
下は散歩に連れて行った実家の犬モモコ。

CIMG0985.jpg

今年は、立て続けにさくら(犬)、小太郎(猫)、マイケル(猫)が他界し、このモモコだけになってしまいました。今年の正月には、4匹も動物がいて賑やかな実家だったのが、あっというまにこういうことになり、いまだに信じられません。

でも先日帰った時、マイケルの姿が居間を横切ったのを見ました。最近死んだマイケルはまだ49日たっていないので、彼はいるのかもしれない。

もう寒くなって来たので、林の中でのんびり曲を書くという事もしばらくできなくなるかもしれないれど、たまにこの写真を観て、自然を思い出そうと思っています。

次は、実家から見える田園風景。すごく落ち着きます。

keshiki.jpg

あ~!暑い日々が懐かしい。。私ね、寒いの苦手なのよ!(笑)

最近は、アルバム[Standard]のレコーディングが終わりました。今は文化祭でソロで歌うためのオケ製作に入っています。

ホットカーペットを付けました。
温かいものに目がない丸子がやっぱり、ゆっくりとカーペットの上に上がり、しばらく様子を伺って、バタン!
爆睡






信じられない。こんなに寒いのに、電車が冷房だ。許せん

FC2blog テーマ:独り言 - ジャンル:その他

080918_0012~01-1

この写真は近々アルバムをリリースする私の友人satsuki。かっこいいでしょ~!R&Bシンガーで、かなりパワフル系です。私もどちらかというと力押せ押せ系なので(笑)親近感も感じます。西村雅彦さんのワークショップに連れて行ってくれたのもこのお方。そうだ西村さんの舞台も行かなくちゃなー。
このsatsukiが昨日遊びに来ました。次の日早かったのでお泊まりはナシだったけど、久々に二人で色々話せて楽しかった。
マル子がsatsukiに頭突き。マル子はノラ気質が残っているので、初めての人にはすぐには近寄らない。でも猫好きや優しい人間はわかるので、しばらくすると近寄って行って、だいぶたったころに、「いらっしゃいませ」ポーズ。今かい!みたいな。

satsukiは10/9に六本木morphでレコ発ライブをするので観に行きます。

satsukiが帰った後、ムラムラすると他の友達に言われたベッドの上でマル子が顔洗い。一部だけ大公開~。

CIMG1133_20080919024724.jpg


そして寝る。

080918_2356~01

これは宇宙猫の会に出品しよう。
ほんとにあるんだよ、宇宙猫の会が。ネットで調べてみるべし。

080901_0207.jpg



18日になっちゃった~!
13日からの毎日の出来事を、デジカメ撮影はたまったもののブログに書くことができなかった。明日は観劇だけ、ちょっと夜更かしができる!まとめてドーンしちゃおう。

13日は、ボーカルマガンの付録CD歌唱のレコーディングで一日スタジオに。この最終日で、本当に収録できるのか、正直不安だった。ポルトガル語もあったし。。。(汗)イパネマの娘は、原曲で歌いました。
私のこれまでを知っててこの歌が私だと知っててCDを聴く方は、おそらく水木ノアが歌っているとは思えないと思うのは確実かも(曲によっては)。私のこれまでを知ってても、この歌が私だと知らないで聴く場合は、同じ人とは気づかない。くらい、自分にとっても新しい発見が続出の歌唱となりました。
しんどかったけど、非常に楽しかった。
しんどかった、と過去形にしてはいけない。これからまだまだ続くのだから!(爆)

14日は、昼と夜で二つ観劇。

昼には大門にて、上海舞台で共演した山岡さんと、前回の上海で共演した麻乃なつ希さんが出演している居酒屋での芝居を観に行きました。
昔長屋だったというふるーい建物をそのまま生かして居酒屋になっているところで、食事をしながら落語と、芝居を堪能する。

フツーに落語していた。山岡さん。びっくりした(笑)。こういうことができる人なんだあと感動。

CIMG1260.jpg

CIMG1261.jpg

観にったら、同じく共演していたダンサーのまさちゃんがお客さんで来ていて、思いも寄らず嬉しい再会。美人ですー。

CIMG1259.jpg

左側にいる役者の方がすごい良かった!江戸弁いいねえ~!
「するってーとあれかい?」
「あっしなんざーソバっ食いだからよ!ソバにはちょいとうるせーぜ!」
なんて、帰りの電車の中でぶつぶつ練習なぞしてみた(笑)。

みんな知ってる?ソバを食べて勘定する時に、お金を出しながらひーふーみーよーと数えていって、九つになる前に、「今ナンドキだい?」と聞くと、ソバ屋が「へい、ここのつで」と言う。その後、とー、じゅういちーと数えていって、1文ごまかすって話。
この王道の話を芝居でやってくれて、すごく面白かった。
出演者の岸部哲郎さんという方は、岸部四郎さん、一徳さんの甥にあたる方だそうで。四郎さんや一徳さんもいらしていたそうだ。

なつきさんは幽霊の女の役。怖かった~!私もああいいう幽霊の役やってみたい。なつきさんは日舞をやっているので着物がこなれている。歩き方なんかも。やっぱりわかるのね、普段から着物を着ている人って。

このよござんすという居酒屋はほとんど神社の境内っていう場所にあり、今日はなにやら神社が楽しい雰囲気。芝居が終わって神社を通ると、何か聞こえるので入ってみたら、狂言をやっている!お、これは観て行かなくちゃと思って早速入場。タダで観れるっていうのがすごくお得感(笑)。

CIMG1267.jpg

ふくろうという演目をやっていました。
おばあちゃんと、子供の演技がすごく良かったのです。発声も素晴らしい!
写真撮ったんだけど、サイズがでかすぎるとかでアップできない。残念。。。

「こんなところに長居は無用じゃあ~!たらのけ~、たらのけぇ~。。。」と言いながらおばあちゃんはすすすすーと退場。

たらのけーと聞こえたのだが、本当にそうかは微妙。言葉は半分くらいはわかった。でも昔の言葉を使っているからわからないところも結構あった。でも日本の昔の文化を観るのって、すごく不思議な感じがしていい。これを、ずーっと昔の人も見ていたんだよなあって思いながら。

CIMG1297.jpg

Goddess鍵盤だったおなじみPさんのプロデュース舞台、クロカミュズを観に門仲天井ホールへ。りへいもパーカッションとマリンバと、小芝居で出演している。ドラムのA太郎さんも、Pさんからの紹介で知り合いになっていたのでとても楽しみにして行きました。写真は、Pさんとりへい。久々のGoddess元メンバー女子組再会。

CIMG1295.jpg

A太郎さんとの写真、全身撮ってもらうべきだった!この下半身が見物なのに(笑)。

CIMG1296.jpg

りへいは相変わらず派手なヅラで、りへい節全開でした。

舞台はとっても良かった。A太郎さん、Pさん、りへいの3ピースでの演奏のシーンがあり、これは素晴らしかった。みんな腕を上げたなあと感心。一人奇声を発して大騒ぎ。お客さんおとなしかったので、私が盛り上げたぞ!ああいう演奏の時はね、客もぎゃーぎゃー言うのが礼儀なのよ。との持論。

ここから、舞台画像。こっそりデジカメ撮影。
インド風のシーン。りへい炸裂!

CIMG1286.jpg

CIMG1284.jpg

Pさんソロ。目をつむって聴いた。いい、いかった~。

CIMG1288.jpg

この歌っている方が、主にシーン展開、メインの歌の役割。

CIMG1282.jpg

衣装の派手さ、種類の多さでお客の目を楽しませてくれたし、それぞれの演奏も素晴らしかった。色んなタイプの音楽が盛りだくさんで、この舞台は引き出しが多くないと不可能。Pさんの幅広い音楽性を感じることができて、良かったです。笑いを取るところもたくさん。お疲れさまでした!!

いやー13日、14日は、音楽、芝居ざんまいで非常に楽しい2日間でした。

ということで14日までの日記終わり。



【2008/09/19 00:02】 | 音楽&芸術関連の出来事

ありがとう。
りへい
ご来場ありがとうございました。
いい写真だ。使わせていただく(笑)

トリオやってるときノアさんの奇声はよく聞こえてきました(笑)
いや、ほんと感謝よ。
あれがあるのとないのとじゃノリがまったく違うよ。

日々精進。
ふたたびノアさんと一緒に演奏できるよう腕を磨きます。

トラックバックさせてください。

是非ともまた
ノア
りへい、ぜひともまた一緒に演奏しよう。よく来てくれる芝居仲間に、私の演奏にとってのりへいの存在の大きさをよく話してくれる人がいるんだよ。私もすごく納得しています。

コメントを閉じる▲
というタイトルでありつつ、大量の写真をまだパソコンに取り込んでいないため、終了報告だけですー!!とっても楽しいライブをすることができました。来ていただいた皆様、上海仲間のみんな、本当にありがとうございました。お風呂にも入り、なんだかとても夢のような一日でした。

写真とともに、本日夜あたり作業を始めます。

最近の大ボケ出来事。。

友人「わあ~ノアの部屋って、ムラムラする部屋だわねえ~」(不思議なコメント)

ノア「ベッドが赤いからじゃないのー。言われてみればラブホで使われてるようなベッドカバーだ(笑)。」

友人「ひゃー喉乾いた。ノア、茶くれ茶。」

ノア「紅茶とかお茶のティーバッグの色んな種類のものをこの容器に入れてるの。私お茶大好きだから。ここから好きなの選んで。」

友人「お!いいねえ。どれにしよっかなー。。カモミールか。。。(選びながら)ノアの部屋って、思ったより女の子らしいねえ。レースとか薔薇とかすごいロマンチック。意外だなあ。この薔薇の間接照明なんか、一人暮らしって感じだよなあいいなー一人暮らしって。」

(ここまで、友人は私の部屋に感心し喜んで部屋を見渡しながらお茶を選んで、ご満悦状態だった。)

友人「あれ?。。」

ノア「なに?」

友人「これ。」

ノア「なに?」

友人「ふりかけ。。。」

ノア「は?」

友人「さすがノアだ。。」

ノア「なにが?」

友人(ティーバッグの容器の中から一つのバッグをつまみ上げる)

ノア「わっつ!」

友人「ふりかけ混ざってる。」

ノア「それ、ふりかけの個装かっ!」

友人「ノアって、完璧は無理なんだね。。。。」

ノア「はい、その通りで。」

二人 爆笑

【2008/09/08 11:11】 | 音楽&芸術関連の出来事

小野ヤスシ&洋一郎シンガーズ
kei
歩いて1分というほどの近所にある「湯の郷」に「小野ヤスシ&洋一郎シンガーズ」ショーの看板があったのですが、もしかして、メンバーにノアさん入っていますか?

というか、このショー、7日(日)だったのですか?
もう少し先からと勝手に思っていました。


ノア
keiさん~!歩いて1分???!!!そうだったのーっ!昨日だったのです(汗)。告知ちゃんとしていなくてごめんなさい!
次は10月31日なんですが、この日は小野さんはいらっしゃらず、洋一郎シンガーズだけなんです。でももしよろしかったら是非いらしてください!お風呂、入りました~!よかったなー
個人的→お電話します。


kei
確かに、昨日、帰宅時に確認したら「小野ヤスシ&洋一郎シンガーズ」の看板、撤去されていました。

湯の郷の隣(東側)が更地になっていて、その隣にマンションがありましたでしょ? そこの8Fに住んでいます。湯の郷側からは、私の部屋は見せませんが。

あ~たw
satsuki
ふりかけってwwww


ノア
satsuki!遊び来て来て~!やっとベッドが入って、眠れるようになったよ(苦笑)。個人的→連絡します

コメントを閉じる▲
昨日は一日レコーディングでした。先日、スケジュールを見ながら、一日中歌い続けて喉は大丈夫かとさすがに心配だったけどなんともなかった。でも昨日はあまり知らない曲を後回しにしていたことめあって(苦笑)前回よりも疲れが…。
時間との闘いの中、セサミンEを飲んで頑張りますた!!

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽