シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
さっき、メールで「歌詞付き」という文字を打ったら、「加湿器」だって!今まで気づかなかったなあ~~(笑)。菓子付きってのもあるけどこれはオーソドックス。

ところで、先日THE REVOLVERのライブに行って来ました。だんすだんすだんす即興音楽芝居でドラムを叩いてくれている重松君のホームバンド。ものすごくかっこ良かったです。照明の関係で写真の状態があまりよくないので直したらアップしようと思う。ミシェルガンエレファントと、エレファントカシマシを思い起こすけど、私がカルメンマキや中島みゆきに似ていると言われて、ああ、もっとオリジナル性を出さなければと思ってちょっと落ち込むのと同じで、誰それに似ている、ということはあまり本人には言わない。思い起こしちゃったのは事実だけど、しかしリボルバーのボーカルの方の歌詞には非常に個性があって、3人の個性は強烈で、とても良かったと思います。

ところで。。次はこんな写真(笑)。
CIMG1089.jpg

CIMG1090.jpg

CIMG1091.jpg

部屋の大改造中で、パソコンデスクが届きました。ものすごい重い荷物が届いて、それを眺め、あ~これから数時間組み立て作業との格闘かあ~と思い(苦笑)。安い家具ですとね、だいたいが組み立て式なんですわね。でも私は一人暮らしが長いから、どんな組み立て式家具でも一人で出来るようになりました。ま、全然自慢にならないけど。ネジの締め方なんか大工並みですぜ!
しかし今日はちょっと難問。なにしろパーツが多い。ネジが多い。私の苦手なカムロック式ネジがたくさん含まれている。そしてパーツの板が重い。ここの部分は一人で可能なのだろうか。。?などと考えながら、とにかく作業を開始しました。

CIMG1092.jpg

ようやく引き出しが一つ完了。

まだまだ先は長い。引き出し中身がもう一つと、キャスター付きローボード、キーボード用スライド板付きデスク本体が待っている(汗)。

CIMG1093.jpg

まずキャスター付き引き出し完成~!

その後全て完了したけど、写真を撮るのさえおっくうなくらい疲れてしまったのでそのまま寝てしまいました。

これって結構根気のいる作業。私は結構向いてるみたい。単純作業大好き。バイトもそういうのたくさんやってきたの。まあ、これはかなり頭使いましたが。。。

今日はこんな感じ~楽しい一人暮らしレポート。



スポンサーサイト

CIMG1045_2.jpg

CIMG1040.jpg



ブログごぶさたになってしまった。本日はボーカルマガジン付録CDカラオケに、私が模範歌唱を入れるなんてことで、レコーディングに行って参りました。いやはや、20曲あるのだけどこのCDの後またさらに20曲の収録が待っている。。。汗 ガディスのファンの皆さん、聞いたらびっくりしますよ!私もびっくりしたよーもう!自分に、新しい発見!こんな風に歌えるなんて。
今日収録した曲は7曲、All of me,Summertime,So nice(ボサノバ),What Wonderful World,'S Wonderful,It's only a paper moom,Dreamなど。汗汗!いろんなタイプの曲を歌いました。ささやくような歌い方はとても気持ちがいい。だけど難しい。プロデューサーの竹原さんとエンジニアの野口さん。野口さんはガディス時代からながーいおつきあい。
まだまだまだまだ曲はある。。。

色んな曲を歌った後の自宅、とりあえず今日のラフミックスCDを聞きながらパソコンを見ていたのだが、そのうち、iTuneがランダムに入っている曲をかけていることに気づいた。
なにせ、曲と曲の間に[ウェルカム~トウ、オウブンシャLLスタディ~!]とかアナウンスが入る(笑)。次の曲の間には、[私たちは、今日一日生き延びたということだけで奇跡なのです]の一言(爆)。これは何かって言うと江原さんの本に付録で付いていたCDね(笑)。と思いきや、私が遊びでカラオケボックスで録って来たベルバラの歌(薔薇は美しく散る)とか。げーっ!いきなりへたくそに変わったと思ったら自分でやんの。

そんなわけで今日のランダム再生があまりに面白いので聞きながらちょっと下に列記してみるわけ。私がいかにノージャンル人間か。。。ま、音楽ってかっこよけりゃいいでしょ!

今日レコーディングした自分歌唱 Summertime

筋肉少女帯 猫のおなかはバラでいっぱい

ウェルカム~トウ、オウブンシャLLスタディ~! ジングルのみ

B.B.King

Faith No More

江原さんスピリチュアルCD
[私たちは、今日一日生き延びたということだけで奇跡なのです]
(わかりました。と返答)

自分歌唱 薔薇は美しく散る

Dizzy Mizz Lizzy

ソーラン節

アルゼンチンタンゴ

ウェルカム~トウ、オウブンシャLLスタディ~!レッスン2

Carole King

Jamiroquai

MEGADETH

月光仮面は誰でしょう

Stevie Wonder

江原さんスピリチュアルCD
[何をやってもうまくいかないときは必ず理由があります]
(ちょっとショボ~ン)

宮原学

ショパン 「英雄」ポロネーズ第6番変イ長調

ヒーリング 波の音

Goddessライブ音源

ウェルカム~トウ、オウブンシャLLスタディ~レッスン11

こんな感じでした。。。
ソーラン節なんていつ入れたのかな。。。。???

CIMG1046.jpg

最近のマル子はいつもベロが出ています。



【2008/08/24 02:37】 | 音楽&芸術関連の出来事


りん
お、早く聞きたいね。
S’wonderfulとかどんな感じになっているのだろう?

りん君久しぶり!
ノア
どもー! 教則だから前奏間奏後奏最小限で、音楽としては物足りない感じではあるんだけど歌はしっかり歌いましたー!ちょっと、今までの私の感じではないので、自分でBGMで聴いてても人の歌みたいです。。

コメントを閉じる▲
20080815212509


今日はお盆真っ直中ですが、教会結婚式の仕事が入っていて一件オルガンを弾いてきました。今月からこの教会でオルガンを弾き始めます。明るくてさわやかな感じ。
びっくりしたことに新婦のお母様が知り合いだった。オルガン弾きながら遠目に、う~む新婦側のお母様、絶対知ってる…と思っていて。終わってから彼女から声をかけてくれて、昔両親がやっていた塾で英語を教えていたフィリピンのコラソンさんだったとわかりました。15年ぶり。全然変わってなくて綺麗だったな~!というわけで嬉しい式となりました!

FC2blog テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活

20080814223124
20080814223121
実家にいます。
モード超切り換え。澄んだ空気、たくさんの緑の中を散歩しました。
上の写真は庭に父が植えたスイカ。手のひらに乗るくらいの小粒。近所のおばさんが、
「スイカ植えただとぉ~?フフン」と発言。
このフフンの後には、「やれるもんならやってみな」が省略されているのです(笑)。
スイカは、とても難しいらしい。非常に手間もかかりプロじゃないとなかなか育たないそう。父は種を植えれば出て来ると思っていたようだが。ひとつ出て来ただけでもよくやった感あり。
確かにたくさんの種を植えたのだが、実がなったのはたったひとつ。他は葉っぱばかり。これからどうなるか楽しみです。
下は母が作った花壇。母は西洋センス。

FC2blog テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

券売機で新幹線の切符を購入し、なんだかいつもより高いなあと思ったらグリーン車だった!!車両の前に行って気が付いた!痛いっ!たった1時間半乗るものの環境にグリーン席など、もったいないと思ってしまう、貧乏根性は抜けません。で、グリーン車に乗るの、生まれて初めてです!(爆)
とりあえずいい機会なので体験してみます(笑)。

FC2blog テーマ:旅行 - ジャンル:旅行

【2008/08/13 16:28】 | 日常の出来事


ヤマネコ@大阪
(=^w^)ぷぷっ!
ノアさんらしい。
グリーン車堪能してきてください(笑)


コメントを閉じる▲
ML_TS3G0214.jpg
とりあえず、こんな時間で。
今日はここで撮影をしました。ここへ来て「撮影」とは!録らせろっての(笑)。この続きのボーカルマガジン撮影風景遊び編、そしてブルースフェスティバル画像集、アップしました!ひとまず携帯や、お客さんからもらった写真を集めたもの。ライブ写真集は追ってアップいたします!帰省ラッシュはすばらしい込み具合らしい。わ~。。。

朝起きて、今日は真夏だ!!と思ったわけで夏休みの子供みたいな、今から海に行くよな格好で一度はバイトに行ったけど、バイト先で「寒くないの~?」と聞かれたのでやめましたよ(笑)。夏なのに「寒くないの?」という質問が出て来る現代社会がおかしいのではないかと思うのだけど。
建物の中は寒い、とほとんどの日本人がわかっていて、それで寒さ対策の服を着て出かける真夏の日本。外は38°。なんかへんじゃない??。。

8月の暑い毎日、もちろん私はそんなに年寄りではありませんから(笑)子供の頃から冷房というのはありました。
しかしここ数年思うのです。外出中に、「寒い」と思うようなことは昔なかったなあと。
こんなに暑い毎日ですから、私は朝起きてカーテンを開けて「あっぢ~!(上海舞台マヌエラ風)」と叫んで、朝から30°越してる、今日は一日中真夏日が続く、という予報ならば短パンにタンクトップだなこりゃ、とばかりに今から海に行く人のような格好をしてバイトにいくわけです。
駅まで歩いている間そんな格好でも汗だく。いや~海に行くみたいな格好してきてよかった~と、思うのもつかの間、電車の中が超寒い、職場が超寒い、バイト終わって人と待ち合わせの喫茶店が超寒い、スーパーが超寒い、そんなわけで、暑いのは歩いているほんのちょっとの間だけで、日本は建物の中はだいたい寒いわけです。だから女子はこんなに暑いのに長袖を着たり、ましてや海に行く人みたいな格好で東京を歩かない。

でもさ~夏なんだから、暑いのは暑いままでいいんじゃないの?それにこんな強い冷房をみんなでやめれば、自然の気温がもっと下がるんだから、と思う訳です。昔は、確かに冷房はあったけど、効きすぎて寒いという記憶はなかった。で、夏になればみんな、楽しそう~な格好でフラフラと歩いていたもんです。

昨日は特に、ものすごく暑い中を歩いていたら、突然ものすごく寒くなったのでなんだ?と思ったら紳士服のとあるショップのドアが開いていて、そこから冷風が流れて来ていたのでした。こんなに寒くしたら落ち着いて買い物できないじゃん??と思うのですが、みんな、このくらいの寒さが普通なのか??なんだか不思議でした。マクドナルドも寒くて、待ち合わせ中我慢大会、なんておかしいじゃない??

明日はブルースフェスティバルに出演です。真夏の格好で出ますよ、当然(笑)。夏なんだから。ちなみに、ライブ中建物の中は寒くありませんから!熱気で暑くなると思います~!

【2008/08/09 21:37】 | 考察

そうだよね
ヤマネコ@大阪
わてもそう思います。
冷房が効き過ぎだよね。
ん~、それにしても、そろそろ、生で聴きたいな~!



ん~♪
ノア
生で聴いてほしいな~!今度新曲レコーディングする計画なので、また聴いてください。あ、これも生じゃないや!大阪遠征かあ。早く実現させよっと!待っててネ

おっ♪
ヤマネコ@大阪
レコーディングするのね。
新曲聴けるの楽しみにしてます(^o^)/

もちろん、大阪遠征もね♪


その通り
かっきぃ

家には、ここ10年以上冷房がない。
扇風機しかない。





……と、人間たいしたもんで、普通に過ごせる様になるんだな。




友人が遊びにくると、暑い暑い言うケド、そう??ってな感じ。



だって、夏は暑いもんだぢぇ。
8月が寒い方がヤじゃない??





賛成意見多数
ノア
やっほー!(死語)
そうそう、かっきいの家には冷房がないんだったよね。最初はえ!冷房がない?!と驚いたけど、最近はそんなわけで冷房を極力かけずに過ごしています。そうすると体も鍛えられるってわけね。ライブ来てくれてありがとう~!朝までに写真アップできるかな~ 風呂に入りたいのだ。私は風呂に入ると、全てが完了するまで1時間半かかるのでいつ風呂に入るかが結構重要なの。

コメントを閉じる▲
ML_TS3G0150.jpg

即興の次の日、西村雅彦さん主宰のワークショップが無事終わり、さきほどボーカルマガジン第2稿の打ち合わせから帰って来たところ。もう遅いので色々更新はできないのだけどワークショップの模様の写真を少しばかり。これはホームページの方に別枠写真集を作成しようと思っています。
西村さん、私たちの3ヶ月の間の成長ぶりを観て、涙していた、、、、。なんという感激だろう。西村さん、加瀬さん、本当にありがとうございます。とりあえず、今日は寝る。眠い~~~
ML_TS3G01550001.jpg

飲み会モードで、「西村さん写真撮らせて」攻撃。
ML_TS3G0151.jpg

本当に、いい経験だった。。。。、また詳細書きます。


FC2blog テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/08/07 02:16】 | 音楽&芸術関連の出来事

藍は。
satsuki
デイヴィド役だけどね(笑)

あっ!
ノア
まちがえた~~~!(苦笑) デイビットじゃん!(爆)

コメントを閉じる▲
TS3G0146.jpg

本日、夜はだんすだんすだんすプロデュース即興音楽&芝居でした。1部2部にわかれていて昼過ぎから開始、私は2部の夜から参加。いつもいつも、何がどうなるかわからない故の極度の緊張は何回やっても消えませんが、出てしまえば今日も楽しく、とにかく思いついたところからどんどん話をふくらませ、度胸と出たとこ勝負で乗り切りました(笑)。お客様も楽しんでくださった様子で嬉しかったです。

いちおう、全身黒の洋服を持参していったのだけど、着ていった服で、OKなんじゃな~い?との話で、行ったままの服で出演。他の皆様も色んな服装でした。

以下ミュージシャン勢。音楽と芝居のコラボなので、ミュージシャンもたくさん集まります。アコーディオンの川島さんと、ドラムの重松君。重松君とはまたブルースライブで共演予定です。川島さんはアコーディオンの他ショルキーなども演奏します。

TS3G0145.jpg

TS3G0144.jpg

ピアノの宇良(うら)さん。本日初対面。素晴らしいピアノでした。

TS3G0141.jpg

パーカッションのこーた君。すごく明るくて話しやすい。右の女性はプロデューサー今井さんの奥様。受付をいつもやってくださっています。今日は女だけの色んな話をしたなあ(笑)。

TS3G0140.jpg

TS3G0139.jpg

今日も無事終わりました。ブルースライブに行くよ!というお客様もいらして、とても嬉しい夜となりました。今日は私が金と家と遺産目当てで結婚したから料理なんか全然しないという悪い女で、今井さん扮する夫が料理洗濯家事全般をやっていたが、子供ができたことを機に良い女に変わって行く、そして出産、生まれた息子が非行に走るが、もともとワルい女だから息子を力ずくで非行の道から引っ張り出す、というストーリーに展開しました~(笑)。
出演者の皆さん、お疲れさまです!ご来場の皆様、ありがとうございました。

【2008/08/04 00:26】 | 音楽&芸術関連の出来事


ヤマネコ@大阪
うーん。頑張ってますね。
いつか見て見たいな~!
観れるまで、続けてね(*^^)v



お父さん
頑張っているようですね★
コメントの仕方を学生にならいました!


ノア
お父さん>ニックネームではありませんね、本当のお父さんです(笑)。初コメントだ。デジタルのことは、学生さんに色々教わってね~!

ヤマネコさん>うん、できる限り続けます。いつかストレートプレイを観て欲しい。それまで頑張るから。

コメントを閉じる▲
TS3G0135.jpg

いよいよ明日、オレゴヤ発表会です!上は私の先生、加瀬竜彦さん。
3ヶ月毎週土日、激早朝稽古をずっと続けてきました。私は途中、舞台本番と怪我のため休んでしまったけれど、他のみんなは皆勤賞。すごいです!
みんな頑張りました。2チームあるけど講師の加瀬さんは、毎週両チームの講師なんだから本当にお疲れさまでした。ものすごくわかりやすい、納得のいく、観ていて感動するような演出は、本当に勉強になりました。ありがとうございます。
今日、最終通し稽古の後、西村さんから激励の言葉をいただいて帰りました。この稽古で得たもの、できるようになった事、できなかったと感じた事、色々あると思うがそれらは全て今後に生かせるはずとの言葉をいただきました。

TS3G0138_20080803133110.jpg

satsukiと。彼女は名簿作り、セット作り、たすき作りなどなど、様々なスタッフ作業もやりながらの稽古。本当にありがとう。お疲れさまです!今日の彼女のファッションとてもかわいいので写真を撮ってもらった。

TS3G0137-1.jpg

ダブルサンディです。といっても知らない人には何の事だかわからないのでちょっと説明します。脚本を半分でわけ、前半チームと後半チームで途中役者を交代するのです。前半のサンディと後半のサンディというわけ。私は後半担当。

TS3G0133-1.jpg

美しい女優二人。全く、二人は本当に美しいです。真ん中に座っている彼女は、私と同じ後半チームの、そのまた半分のサンディ。同じチームの中でも役者交代があり、それでたすきが必要なわけ。サンディとか、シーラ、デイヴィッド、など名前を書いたたすきをかけて芝居をするのです。かわいいよ(笑)。

TS3G0136.jpg

今日撮影した通しをモニタで確認する二人。ノーマン役のケイユウ君、向こうには何もない。

TS3G0134.jpg

明日お客様に配布するパンフのデータに自分の告知やお知らせを打ち込んでいるみなさん。

とにかく、もう泣いても笑っても明日が本番です。頑張りまーす!