シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
今頃になって、書き込みのレスをしています。。。。まだ途中。。

ブルースフェスティバルの選曲をしました。もうしばらく歌わない日が続いている。舞台は終わったばかりなんだけれど、ブルースを歌うのはだいぶ間が開いた。前回から次にブルースを歌うまでの間、私はまたちょっとだけ前回よりもいいブルースを歌えるような経験ができたと思う。
「ブルースを歌う」ということを改めて考えると、人生経験としてはまだまだ浅すぎることは十分わかっているのだけど、前回よりは次回、次回よりはまた次回、という感じに、心が、魂が入ったブルースを歌えるようになっていきたい。

私の身に降りかかる数々の辛い事、悲しいこと、切ないことは、次のステージで生かす事ができて、観に来たお客さんと共に感動をわかちあえるなら、それでいいと思った。私は歌が好きだから。歌い続けたいから。私が出会う全ての人は、私に驚きと感動を与えてくれる。一人残らず、出会う人は皆、意味があって登場し、そして去って行く。生涯去らずにともにいてくれる人ももちろんいるだろう。いずれも、私にとって大切な人、大切な経験だと、今は本当に思う事ができています。

それだけでも、私、成長したんじゃ~ん!(笑)

TS3G0119.jpg

今日は西村雅彦さんのライブに行って来ました。六本木スプラッシュにて。
バンド名はGOOD NAKAMURA BAND。西村さんはグッド西村、他のみなさんも全員グッドが頭についていて楽しい。
西村さんの他にボーカルがお二人いて、グッド川口さんは仮面ライダー響鬼、仮面ライダー電王などに出演の役者さん。主に彼のオリジナル曲を演奏。
西村さんの歌はさておいて(すみません!)MCは半芝居になっていて役者の西村さんを観ている時間と歌っている西村さんを交互に観る感じで、やはり役者のライブという感じが出ており、とても楽しかったです。

「下り坂」この曲が最高に面白いです。これは聴いてもらわないと伝わらない。

1時間半やったんだけどあっという間でした。1曲か2曲しか歌ってないのにもう衣装替えしてきたのには笑いました。
壮大な前奏で、どんな歌が始まるのか?!と思ったら西村さんのあの歌声。。。う~んやはり聴いてもらわないとこの味は伝わらない。私は大好きですねえ、あの個性。

帰りにロビーに西村さんが出てくるかなーと思ってsatsukiと待っていたんだけど、ちょっとトイレ、と言って私がそこから離れた時ちょうどいらしたらしく、トイレから戻って来たら西村さんは姿を消していた。。。なんて運が悪いのか。。

4日のワークショップ発表会にはお会いできるけど、今日ライブをとても楽しんだことを伝えたかったなー。

TS3G0118.jpg

終わってから、16時半の部を観るサエちゃんと観終わったsatsukiとドトールで。

TS3G0120.jpg

その後私とsatsukiはミッドタウンのフードコートでたらふく食った。なにしろ朝7時~9時のワークショップをやって、一度帰ってちょっと寝て、14時のライブに行って、やっと飯にありつけたのが夕方17時。腹へった~!
ものすごい食べちゃった。おいしかったなー。六本木で食事するときはここがいいね!
といいつつ、実は始めてミッドタウンに行った私。まるでお上りさんのように携帯で写真を撮ったりする。

夜中野で個人練をちょっとしてからブロードウェイで買い物して、帰って来た。忙しかったけど楽しい休日でしたな~。

明日も早朝ワークショップ。明日はさすがに西村さんは来ないかな。



【2008/07/26 23:10】 | 音楽&芸術関連の出来事

たしかにさw
satsuki
あの一瞬で会えなかったのは
ある意味運だよw

今日はハードだったねぇ。

明日も頑張るべw

でも・・・27時間テレビを観てしまう私。

眠いのに面白すぎて消せない私。

あ、やっぱり私のblog、旧になってるよw

そんなことも
ヤマネコ@大阪
ありますよ(笑)
それにしても、相変わらず忙しそうやね。
暑いから、熱射病にならないように気をつけてくださいね(*^-')b



ノア
ヤマネコさん>そうですねえ~涙 そんなこともあるさ!と最近色んな人に言われているのでした(苦笑)。

satsuki>ブログ、ごめんね!確かにやった感触があったのだがなあ~~~こういうところが私のダメなところっす。。。今日のワークショップも頑張りました(笑)。
27時間観て来ていたのかあ!!

コメントを閉じる▲
26日の土曜日の昼14時より、六本木スプラッシュにて西村雅彦さんのライブがあります。

14時、16時、19時と一日に3公演もあるのですが(すごいハード)、14時からの公演のみまだお申し込み可能だそうですのでご興味のある方はご連絡くださいませ。もちろん私も行きます。4000円です。
西村さん、過去にCDを出しているのをご存知ですか?私は知っていたのですが、実はまだ西村さんの歌声は聴いた事がありません。芝居ではない西村雅彦、音楽の西村雅彦って、とても楽しみです。
行ってみたい方、ご一報を。

今日の丸子
TS380232_20080724001907.jpg

携帯画像が最近、横になってばっかりで(書き込みでご指摘いただいた)上から少しずつ直していまーす。携帯で縦になっていても、送信すると横になっていたりする。パソコン上で一度直さないとダメみたい。

今日はオレゴヤワークショップ日曜日に早朝行って、帰って来て、寝て、マル子に餌をやったらまた外に行っちゃったので寝て、HP更新とかテレビ観たりとか洗濯したりとか、すごーくお気楽に過ごしました。久しぶりの休みの日曜日。
楽しいなあ~。一人暮らしって大好き。これだから結婚相手が見つからないのかね(笑)。

20080719131118


TS3G0103.jpg
土曜日は西村さん監修のワークショップ〔オレゴヤ〕。舞台本番と怪我のため先週休んでしまったので久し振りの参加。メタメタでした…(T_T) 一度思いっきりヘコんで、明日は巻き返します。日に日に悪くなってる、と講師の加瀬さんに話したら、否定しなかった…がぁぁん!まあその通りですから(汗)。明日は頑張るぅぃいぅう~っ!悶絶

と落ち込みつつ帰りにはこうやって参加仲間と写真撮り。楽しい(笑)。Gメン75のTシャツお気に入りでーす。夕方サンハロンアトリエに集合。懐かしき上海仲間集結か…ってまだ先週の話なんだけど、なんだか懐かしい感じがするのです。

今は美容院でパーマをやりながら書いてます。

【2008/07/19 13:11】 | 音楽&芸術関連の出来事


miwa
昨日は16時頃行ったけど、夜稽古のためとんぼ帰りでした。みんなに会えなくて残念。
飲み会あったら誘ってくださいね~。

写真のメンバーは随分お若い方たちですね。


ノア
miwaちゃん、書き込みありがとうです!そっか私の前に来てもう帰ってしまっていたのネ、残念!舞台が終わっても舞台仲間飲み会は絶対やりたいですよねえ。必ずお誘いいたしやす!!
ここに写っているみんなはかなーり若い(笑)。真後ろの子は10代。

コメントを閉じる▲
舞台の写真集をアップしました!誰かからまた写真が送られて来たら増えるかな?楽しみ。

是非ご覧下さい~。
メディアインフォ、リンク、スケジュールも更新いたしました。

http://sound.jp/noamizuki/

今日は足のねんざの様子を診てもらいに病院に行って来ました。腫れは少ししたらひくとのこと。骨折はしてなかったのでよかった。あれだけで骨折したら相当骨弱いけど(笑)。

私が執筆したボーカルトレーニング本「ボイトレつまみ食い」が発売されました!
詳細は近々アップします。おおざっぱな情報はメディアインフォにアップしています。



080712_215840_M.jpg


舞台 上海、そして東京の屋根の下で が無事公演を終了しました。
終わってしまった。。。終わると、本当にあっという間だったと感じる。写真は観に来てくれた私の従姉。おばさんに撮影してもらった。

今回の舞台、言葉ではうまく言い表せないほどのいい経験と、いい出会い(それも山のような人数)があり、あと1ヶ月でも公演したかったくらい。

近々、写真集をHPに別ページで設けたいと思います。みんなからもらった写真やみんなのブログからも拝借して(笑)。

楽しかった。。。そしてお客様も楽しんでくれた。。。
ご来場のみなさま、本当にありがとうございました。
そして共演者、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

お礼のメール、ブログ、なるべく急いでやっていきたいと思います。

また舞台をやろう。舞台を続けたい。そう思える公演でした。辛いことは必ずあるけど、そんなことは当たり前。パンフレットの座右の銘に、「継続は力なり」を挙げていた方が二人いました。まさにそうだと思う。舞台に立つのは楽しい事だし、チャンスはたくさんあるように思うけれど、立ち続けることは、そう簡単なことではない。
今回の舞台では、舞台に立ち続けられる人間になるための環境、力量、いろんな面を考えることもありました。いつも初心で日々反省、しかし楽観的に。これが私が載せた座右の銘。


TS390121.jpg
千秋楽が無事成功!本番中に階段落ちして足を怪我しました。状況は舞台後日ご報告。とにかく、ご来場いただいた皆様本当にありがとうございました!みんなお疲れ様!
携帯からだと画像が直せないので少しだけ添付。
追って舞台写真集を作成いたします。

【2008/07/13 19:02】 | 音楽&芸術関連の出来事


ヤマネコ@大阪
お疲れさま~(^_-)-☆
いつかノアさんの舞台観たいけど・・・。
その日は当然ライブは無いだろうし・・・。
そこが、問題なんよねo(-""-;)o))うーん…


確かに
ノア
ライブと舞台が同日か連日っていうのは、そうそうないですよねえ(笑)。いつか私の舞台、観にいらしてくれたら嬉しいです!というか私がそちらでできるようになればいいのだ。。。

コメントを閉じる▲
としぞうの字が間違っていた!ヤバい、私福島出身なのになあー。歴史をもっと勉強しろ~

今日小屋入りしました。男性は舞台を作っています。女性はアイロン、メイク諸々。

20080704115418
芸劇入りしました。休憩の後、じゃ、一度集合~と青木さんの声。

イントレ上は狭いので人がすれ違うときの感覚を覚えて、ということで一番幅のあるかっきいさんが呼ばれる。

じゃあ、タミーちょっと上がって。
二人ともなんの疑いもなく立ち回りの稽古のつもり。
二人がイントレに上がったところで真っ暗に。

♪ハッピーバースデイトゥーユー

びっくりしてる二人の顔。

♪ハッピーバースデイディアかっきい&タミー
ハッピーバースデイトゥーユー♪

イントレ上に並ぶ二人は婚約発表みたいでした。

青木さんうまいことやったなあと感心。二人とも、お誕生日おめでとう!!まだまだ稽古と本番で気は抜けないけれど、一時の癒しタイムでした。

今日7/4は私の父の誕生日。今日電話しよう。