シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
風邪をひいて高熱が出て寝込んでいます… 寝ながら携帯で書き込みしています。あさってには治すぞぉっ!メールの返信を待っている方申し訳ありません(>_<) そういうわけで昨日は冴えない誕生日を迎えたノアです。(〃_ _)σ∥ 丸子が添い寝をしてくれてています。
スポンサーサイト

【2008/05/27 18:36】 | 日常の出来事

お元気ですかー
(olo)taro
こんにちは
風邪 良くなりました?
大事にしてください。
そんなあなたに・・・
ゆうパックで v-25贈り物をしました。
v-5鳩を飛ばしましたので、
Yahooで確認してください。v-17


Alex
お身体の具合はいかがですか?
明日のライブですけれど、行くつもりでいましたが
急遽都合が悪くなってしまって。
新曲のお披露目楽しみにしていましたのに。
本当にごめんなさい。
また、次の機会にお願いします。

ライブ告知、どんどんしてくださいね。
明日の成功お祈りしています。


asazuki
通りがかりのものです。
高熱、たいへんそうですね。早く楽になるといいですね。


ノア
asazukiさん>初めまして!書き込みありがとうございます!
今日のライブ、なんとか風邪は乗り越えました~。今年の風邪は「咳」。こういう今年の風邪は。。。という情報、どこから来るんだろう?そしてどうして当たるのだろう?

Alexさん>ご丁寧にご連絡をありがとうございました。今日のライブの模様をブログに新しく書きましたので、お時間あるときに覗いてみて下さいね。次回は日曜日なのでいらっしゃれたら嬉しいっす!
私の弾き語り、ある意味見物ですよ(笑)。

taroさん>寝込んでいたため不在票が到着した後受け取りが遅くなってしまっています!いやあ~嬉しい贈り物ですこれは!!!本当に嬉しい。それに福島のですから、おいしいですよね。明日個人的にメールいたしまする!!



コメントを閉じる▲
5月29日ライブの詳細でございます。

吉祥寺曼荼羅
OPEN 18:30   START 19:00
前売り券¥2.500  当日券¥2.800
OPENING 司会
19:00~19:30 洋一郎さん
19:40~20:10 古瀬陽子さん
20:20~20:50 水木ノア
21:00~21:30 ハイ珈琲さん
21:40~22:10 阿里耶さん

当日は洋一郎君の誕生日、そしてその数日前が私の誕生日。なぬ!誕生日が近づいている!
今書いていて思い出しました。これは大変だ。この年の間にしておかなければならないことがあった!
みなさまお待ちしておりま~す!

今回は新曲、古い曲、そしてカバー曲。

私の誕生日は5月26日です。千姫が生まれた日と同じ日です。
以前、足利義昭の誕生日が元Goddessベースケンジの誕生日で、同氏の没日が元Goddessサポートギター宮田君の誕生日だということを発見してびっくりしたと書きました。
だから前世でなにか関わりがあり、今世も出会ったのではないかと推測したわけでした。

千姫が死んだ日を調べました。
いました。誰かは内緒です。
ではまた~

西村雅彦さん監修のワークショップが昨日から始まりました。土曜の朝7時から、日曜の朝9時からです(早い。。)。元劇団SET(主宰三宅裕司スーパーエキセントリックシアター)の役者加瀬竜彦さんが講師。毎回が刺激的です。西村さんはたまにいらっしゃるらしく。8月の2チーム合同発表会には西村さん始め色々な方がいらっしゃるそうなので絶対に手は抜けない(というかもともと手は抜くもんじゃないけど)。
そして「上海、そして東京の屋根の下で」の稽古が始まって週に何度も稽古場に通っています。
ボイストレーニングの本も1号がだいたい出来上がりました。まだ最終チェックが残っている。

たまに個人的にメールする方にも書いているんだけど、私は今、大草原の真ん中に大の字になって寝転がり、空を見ながらそよ風に吹かれたい衝動がやみません。今夜、ナルニア王国物語を観ました。私は前世のどこかで、大草原や森の中を駆け回っていた時代が絶対あるはずだと以前から思っています。森や林や草原が恋しい。
コンクリートの道を歩き続けるのは疲れました。心と体が、緑を求めているのが今はっきりとわかります。人間は、自然なしにはパワーを維持できません。どうかどうか、森林がなくなりませんように。

Goddessが解散してから一度田舎に帰りました。
パワーがダウンしていたらしく、Goddess解散前から曲が全く降りて来なかった。こういう時期というのは、ピアノに向かおうが五線譜に向かおうが逆立ちしようが、音符一つ、言葉一つ出て来やしません。無理矢理理屈で作った曲なんて芸術としてなんの意味もないから、浮かんでくるまでじっと待つしかない。
しかし田舎で自然の精霊に触れて体や心が回復すると、すう~っと何かが通り過ぎて、途端に音符や言葉が出て来ました。
林の中で立ち止まり、犬を待たせて曲を作りました。Goddessのメンバーだったみんな、これまで別れて来た人、お世話になっている人たちのことを考えながら作った曲です。今回のライブで初披露いたします。

風が吹いて、林がさわさわと音を立てる時、揺れる葉っぱの先から音符が散らばって行くようでした。


【2008/05/19 00:32】 | 音楽&芸術関連の出来事

ご無沙汰しています
Alex
ノアさん、お稽古に頑張っていらっしゃるんですね。
お疲れ様です。

緑に包まれると身も心も息を吹き返しますよね。
私も来月、あるところに森林浴に行く予定です。

元気に歌っているノアさんが一番!
ライブが近々あるとのこと、keiさん情報で知りました。
もっと詳しく知りたいのですが
こちらのブログで告知していただけるのでしょうか?



ヤマネコ@大阪
たまには、自然の中でのんびりしたいですよね。わてもどっか行きたいな~(^O^)

新曲出来たんですね。
聴きたいよ~(T_T)
舞台も観たいよ~(T_T)



すっかり
ノア
いつも返信が送れるノアです。この前にも書き込みいただいているのに申し訳ありません!!
ヤマネコさん>新曲、歌いながら自分で泣いてしまう。これはいけない(苦笑)。いつかきっと聞いて下さい。レコーディングも年内にはしようと思っています。
中国、しかし大変ですよね。。。

みどりさん>お久しぶりです!こちらのブログでこれから詳細をアップするところ。またHPにもアップします。さきほど詳細がわかりました!!会えると嬉しいな。。。。


おぉ!?
ヤマネコ@大阪
歌ってないてしまうなんて!?
そんなに良い出来だなんや!
早く聴いてみたいよう♪

コメントを閉じる▲
懸念していたとおり、中国大地震の被害が日増しに大きくなり、死者や被災者がどんどん増加しています。私が毎日行くコンビニの店員に中国の方がいるので、実家には被害がないか聞いてみたら、自分の田舎はとても遠いところにあるので全然なんともなかったけど、日本にいる中国人が協力して募金活動を始めたとの事。このような時に、同国で聖火リレーが行われているのを見るとなんだか複雑です。
昨年、「中国大地震」という、中国映画を観たばっかりなのです。まさか本当に起こるとは。。。


【2008/05/14 17:21】 | 考察

そうですよね
ヤマネコ@大阪
今、派遣されてる会社にも中国から研修で来ている人達がいます。
接点が何もないので、聞きにまでは行っていませんが。
少しでも多くの人が救いだされことを祈るばかりです。

でも、ニュースで人的支援(災害救助隊)を断ってるらしいと聞くと何故と思ってしまいます。


日本からのは
ヤマネコ@大阪
ここに来て日本からの救助隊受けいれていますね

コメントを閉じる▲
なんと8000人以上の方が亡くなっており。900人が生き埋めになっているという。
今日は稽古など色々あってこれまでの分を書こうかと思っていたけれど、ちょっと先にします。。悲しいことです。パンダの保護区も、どうなっているだろう。
これは予想だにしなかった大地震ですね。歴史に残る地震になってしまうでしょう。

TS3G0026.jpg


TS3G0025.jpg


4月30日、福島で行われたとある衝撃的なコンサートに行って来ました。全国ツアー中で福島県の日です。琴と尺八の演奏に非常に個性的な西洋の歌を乗せて繰り広げられる初めて聴く演奏なのですが、これが全員アメリカの方。尺八のブルースさん、彼が父の昔からの仕事仲間で、元福島学院大学の音楽の准教授でした。ブルースさんはGoddessのCD、私のボーカルをとても気に入ってくれて、スーザンさんの楽屋に連れて行ってくださるとのことだったのです。チラシを読むと、彼は日本で初めて藝大の修士課程を卒業した外国人なのだそうです。そして琴のカーティスさんは生田流、古典を尊重しながらも(その古典の奏楽が非常に素晴らしかった)曲ごとに調弦をして、西洋音階での演奏がすごくジャズで、こんな演奏を琴でできるなんて!と驚愕しました。小椋佳さんの全国ツアーのメンバーでもあります。

ボーカルのスーザン•オズボーンさん(お会いする前の日記にちょっと書いています)。TOYOTAエスティマ•ハイブリッドのテレビCMでおなじみの歌声です。長野オリンピック、パラリンピックにて「上を向いて歩こう」も熱唱しました。日本レコード大賞企画賞を受賞しています。シアトル沖のオスカル島に住んでいるのだそうです。
演奏前、ブルースさんのはからいで楽屋にお邪魔し、ちょとお話することができたんです。緊張しましたねえ。。。
写真は演奏が終わってからのものです。

スーザンさんは非常にスピリチュアルな方で、会った瞬間、なんかすごい大きな空気というか風みたいなものを感じました。
簡単な英語で、私にこう、ゆっくり話してくれました。
「歌を歌い続けるにはスピリット、精神性が一番重要である。しかしビジネスとして続けるにはそこにスピリチュアルではないものも共存する。そこをいかに両立するかが、長く続けられるかに関わる。とっても難しい事だが、シンガーである以上、心を忘れてはいけない。」

。。。

スーザン•オズボーン
http://www.susanosborn.com/press.html
スーザン•オズボーン ボイスセミナー
http://www.suirin.com/sche/susan/susan06-advance.html

ブルースさんとカーティスさんは日本語がペラペラです。作務衣で演奏しました。日本人以上に日本人な方々です。6月に南青山曼荼羅でこの2人でのライブがあるので興味のある方は是非!古典邦楽も洋楽も好きな方は必聴です。

Bruce Huebner(尺八)さんとCurtis Patterson(琴)さんはDUOを結成し、日本の伝統楽器の素晴らしさを広めるため全国演奏活動をしています。この外国のお二人のお陰で、私たちの伝統文化を改めて見直した、そんな一夜でした。

【2008/05/08 01:22】 | 音楽&芸術関連の出来事

お久~
(o|o)taro
こんにちはぁ♪♪
福島にいらしてたんですねー

susanosbornさんとの2ショットNiceです。

スーザンさんは「Beauty and the Beast」の主題歌も歌ってましたよね・・・
骨格が太く、そしてチャーミングで優しい歌声
素晴らしいコンサートだったんでしょうね~


やすかずん(ねこカフェ‘鋼鉄デス魂ユニット’)
どうもまたまたご無沙汰です。
どうしてもついついオジーオズボーンの方に反応してしまう、やすかずんデス。
素敵な方々との出逢い、めっちゃ畏敬の念を抱きつつ書込みしてます。

自分、デスメタルを死ぬまで抱き続ける得体の知れない根拠無き自身はあるのですが、、スピリチュアルな高尚さには恐れ多いヒタスラお辞儀の私です。。(メタルおバカさん)

そして吉祥寺曼荼羅にも反応してしまい、めっちゃめちゃ間際ですが来週火曜13日。MANDA-LA2で【ねこカフェ】ライブします!!

先月、パピーズのお陰でデスメタルスピリッツ度アップ致しました。(何のこっちゃ)

そして、めっちゃ丁寧なコメント返信、誠にありがとうございます!(今頃になっちゃいました。)

江曽島は、バイト先の店の近くです。
何か筋少の話が出来ることって(自分の周りでは)滅多にナイ事でしたし、何かまぁなんかの縁かなと思い、何となくお知らせだけでもと思って、書込みしてしまいました。
失礼致しました。

コメントを閉じる▲