シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
明日、スーザン•オズボーンさんというアメリカの歌手に会いに行くという話を元バンドメンバーのケンジにした。CD渡そうかな~とか。
オジー•オズボーンじゃないの?と聞かれ、まあ残念ながらオジーじゃないね。ところでオジーは今いくつくらいなんだろう、久しぶりに会話に出て来たが、と言ったら、
「もう結構オジーさんなんじゃないの?」
と。オジーはオジーさんですよな(笑)。
思わず爆笑しましたよ。

CIMG0929.jpg


こんにちは。今日は上海、そして東京の屋根の下での初稽古(初というのは私において。すでに2回くらい稽古は行われている)。
出番じゃないシーンに舞台にいるとか、そういうのやめようねー!(爆)ああ反省。こうやって、私のキャラがバレて行くのだ。隠しおおせるわけがないか。
初めてお話する方とかもいて、写真を撮りたかったのだがなかなかチャンスを掴めず。久しぶりに会った人もいて嬉しい。ママの代役が、結構楽しかったりする。
すごい人たちの中に放り込まれると、萎縮してしまう。でもママの代役は楽しかった(笑)。

ところで。最近模様替えをした。なんという異ジャンルの組み合わせであることか。
どうしてわざわざこんなセッティングにするのか?!と見ている人は思うだろう。でも、これしかなかったの!考えに考え抜いた方法なのです。
ポットを脇にして、コンポをまとめると、ポットの真ん前にポールがくっつくようにギリギリになり、カップラを置く事ができない。
じゃあこのステンレスの台じゃないところにセッティングすればいいじゃないか、と思うかもしれないけれど、今回の部屋のセッティングの場合、もうここしかない、うちで一緒に模様替えをすればわかる!

で、ポットを真ん中にしないとポットが使えないから、こんなことになりました~
でも面白いからいいやっ
商品宣伝 
「これは便利!!ポットを使用する時、音楽をかけることができます。ミュージックを聞きながらの3分間は、あっという間!」

CIMG0926.jpg


今私はボイストレーニングの本を執筆中なのですが昨日はその中に挿入する写真を撮影に四谷のFEI撮影スタジオに行きました。立ち方や、首を伸ばしたり、背中を伸ばしているストレッチの写真など。
撮影スタジオは立て直されて、ものすごい建物になっています。明るいうちに表玄関を撮っておけばよかった。次回行った時にやってこよう。一軒家になっているので風呂なども普通についていますが、撮影用なので壁が全然なくて、板の間の部屋の中にあけっぴろげの風呂がどーんとあるというように、ちょっと変わった一軒家です。新婚さんがここに住んだら、ウハウハ状態、という感じですかあ~などと冗談を言いながら撮影。

CIMG0927.jpg


執筆はまだ4ページ程進んだほどで、開始したばかり。今年の夏頃に1号が発売されて、季刊誌なので季節ごとに出版されます。CDもついていて豪華になりそうな感じ。これから1年くらいの間は、つねに次の締め切りを念頭に置きながら、受験生のような気分で生きていくことになるのでしょう~。。頑張らなければ。

CIMG0925.jpg


ところで猫というのは面白いものです。猫の習性を知っている人はこれも知っているだろう。床に紙があると必ずその上に乗る。新聞紙を広げた日にはもう猫が居座って読めやしません。譜面をそこらへんに投げといたら、気づいたら丸子がその上で爆睡していました。他にも床のスペースはあるのにわざわざここで寝るというのは、やはり猫の習性ですねえ。譜面を踏んだりすることは絶対避けたいことだけど、猫が上で寝ていても動かせない私です。
でも使うのでどいてもらいました~。

CIMG0909.jpg

とにかく眠いらしい。




【2008/04/25 22:08】 | 音楽&芸術関連の出来事


ヤマネコ@大阪
(ー”ー;)うーん
うちのにゃんずは、そういの大丈夫だけど・・・。
帰ってきて、かばんを置くとかばんに潜り込もうとしますよ。(^^ゞ

今度は執筆ですか?!
いろいろがんばってますね。
んじゃ、締め切りに間に合うように頑張ってくださいね(^_-)-☆



ノア
締め切りって嫌ですね。。。(苦笑)
ま、舞台にしてもなんにしても、覚える締め切りというのも自分的にあるわけだから、いつも締め切りに追われているというのには違いないのだけど、世に出る文章というのはとても責任を感じて、筆がすすみません(爆)。でも、楽しんでやっています!
ヤマネコさんちのにゃんずはやらないのか~!やっぱり性格とか好み、あるんですね!

コメントを閉じる▲
CIMG0914.jpg


しばらくオーディション続きで、更新する暇がありませんでした。。。(汗)今頃、前回の書き込みのお返事を書いたところです、ほんとすみません!!

オーディションを受けにいくとなると、歌だったり、芝居だったり、どれにしてもそれ用の準備が必要で、精神的にも圧迫されているというか、緊張しているので終わるまで他のことができないことがよくわかりました。オーディションというのは、どんなものでも汗が出ます。
しかし先日、私が勤めていたフラメンコスタジオにいらっしゃっていたフラメンコダンサー西田さんのライブに行ったとき、ギターの竹下さんが、「ライブはいつもオーディションの気分。30年やっていてもそれは変わらないから、いっつも緊張するんだよねえ~。。。」とおっしゃっていて、そうだよなあ~としみじみ同感。私がずっと続けてきたライブも、必ず初めて私、私たちを観る人がいる。次につながるかどうかはそのライブ次第。

上の写真でソロを踊っている青い衣装の方が西田さん。後ろにギターの竹下さん。
とっても素晴らしかった。フラメンコはかっこいい。情熱的で、せつなくて、悲しくて、熱くて、時に太陽のように明るい。
私はシンガーは顔だと思っているけど(笑)(それって容姿がいいかどうかってことではないですからね。表情豊かということです)フラメンコを客席で観ていると、一緒になって眉間にしわを寄せたり、明るい顔になったり、私もつられます。そのくらい、バイレの方もギターの方もカンテの方も、顔が驚くほどに変わって行く。体もしなやかで、そしてピシッと止まったり、ほんと、訓練されているなあと感動しました。
今回は竹下さんがギターを弾きながらカンテもやりました。とても声量があって(フラメンコの歌の人はみんな声量がある)味のある、とてもいい声です。

CIMG0919.jpg


全員で踊ると、これまた迫力が増します。そして、それぞれ個性が色々なのでこれも面白いところ。基本はあるけど、型にはまらず、個性を尊重する踊り、という感じを受けます。

CIMG0917.jpg


フラメンコって、衣装が見物ですよね~。この衣装が着たくて、始める人も多いそうです。とてもわかります。

CIMG0924.jpg


終わってから西田さんと。私がこの日は化粧を適当にしてしまったため、薄い。。(笑)西田さんのフラメンコメイクがとても栄えます。
とても楽しい夜でした。
場所は高円寺カサデエスペランサ。

TS3G0012.jpg


お次は血液型と星座が同じsatsukiのライブ。渋谷クラブNEOです。クラブって、15年くらい前に一度連れられて行ったきり、かなりのブランクがあって2度目。時代も変わっているので、今のクラブに行くというのは初めてと言っても過言ではない。怖い人がたくさんいるんじゃなかろうか、とびくびくして入ったものです(笑)。しかし思った感じではなく、みんな楽しそうで、ものすごく混んでいたけどトイレに行ったりドリンクを取りに行くので歩き回る時、ぶつかったお客さんなんか「あ、ごめんなさい」と言ってもらえたりして(考えてみれば普通のことなのだが)ちょっと安心。見た目怖い感じの人が、やっぱりライブハウスより多かったので(苦笑)。でも話してみるとみんないい若者です。
satsukiのライブは、期待通り、むしろ期待以上のものでした!歌も格段にうまくなっているし、二人のダンサーも素晴らしい。オリジナルが特に良かったと思いました。satsukiの誘いで、5月から西村雅彦さん監修のワークショップにも参加することになりました。彼女には本当に世話になっている。感謝です。

上はフラメンコ、こっちはまた全然違うジャンル。近日の間に色んな踊りを観れました。私はこちらのダンスの詳しいジャンルがわからないのでまちがっていたら失礼なのですが、ヒップホップでいいのかな。とにかくかっこよかったです。アルゼンチンタンゴをやりつつも、フラメンコもいいしヒップホップやブレイクもかっこいいと思う。浮気性です。しかーし、どれもこれも自分がやるには難しすぎる。

その他、サンハロン劇団の芝居「人生の扉」にも最近行って来ました。タイトルからもわかるようにやはり様々な人生があることをテーマにした芝居で、人間ってほんと色んな経験をして、大人になっていくのよね~としみじみ思いました。いい芝居でした。台詞も好きな言葉が色々あったし。この劇団の客演として、7月「上海、そして東京の屋根の下で」に参加させていただきます。

そして本日20日、撮影中だったホラー映画「リサイクル」が無事クランクアップしました!最後のシーンは居酒屋で新井さんにインタビューするシーン。終了後はそのまま打ち上げのような感じに。とても楽しかったです。舞台しかやったことがないので、映像での演技が勝手が違い皆目わからず(舞台もまだダメダメなのに)、何度も失敗して、へこんだこともありましたがこれも経験。編集よろしくお願いいたします(笑)。

そして最近一つオーディションが合格し、とても希望していたものなので嬉しいです。詳細は、公開してもよい時期になりましたらアップいたします。

かなり時期が空いてしまったので、もっと色々観て来た事があるのだけど忘れたりしてしまっている。行った時に書くべきだよな~。。。




ML_TS380039.jpg


ML_TS380130.jpg


TS380072-2.jpg


3月30日未明、13年実家を守って来た愛犬さくらが、心臓肥大のため他界しました。
ペット専用火葬場で火葬してもらって、お骨が今実家にあります。私が連休に帰ったら、両親と庭に埋めることになりました。正月に帰った時は全く問題なく、とっても元気だったので突然の訃報には言葉を失いました。今、じわじわと、さくらがいないことを噛み締め、毎晩泣いています。両親はもっと辛いだろう。さくら、本当にありがとう。私が死んだら三途の川に迎えに来いよ。

今日、長年勤めたフラメンコスタジオを退職しました。毎日通った、家のようなスタジオ。最後に鍵を閉める時は、全てのスタジオにお礼を言い、さようならの挨拶をしてきました。通っていたたくさんのお客様にもびっくりされたり、残念がっていただいたり、と3月の最後の週はたくさんの方と別れを惜しみました。

3月をもちまして、Goddessは解散いたしました。これまで応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。これから私はソロ活動をして行きます。これまでと変わらず応援をなにとぞよろしくお願い申し上げます。私もさらなる成長のため日々精進していく所存です。Goddessメンバー全員での演奏はもうないけれど、これは自分にとっての修行です。これからは一人で頑張って行きます。でも一人で頑張るなんて言っても、音楽はやはりたくさんのミュージシャン、お客様と一緒に作って行くもの。これからも色んな方と共演できることを願って、自分が成長することを目標にして今年は頑張ります。


【2008/04/05 01:20】 | 音楽&芸術関連の出来事


メルヘンひぐまの母
ノアさんとは、洋一郎さんのライブやお芝居で
お目にかかったりして、勝手に何度も
話しかけたおばさんですが、覚えていますか?

私の娘は、なんと、ノアさんの
大学の後輩でした!!!

先日のクスマノ先生のブログは
娘にメールして読ませました、
「先生、変わらないねぇ。」とか言ってました。

さくらちゃんは、桜が美しい季節に
天国に召されたのですね、
これからソロ活動になるノアさんのことを、
いつもさくらちゃんが見守ってくれていることを、ノアさんは折にふれ、
実感されることになるでしょう!

今もって日本はマンズカントリーですよね、
「これからは上智大出の女性が、日本を
良くして時代だ!」って、いつも娘に
話しています、
現にあちこちで、上智大出の女性が
活躍してくれていますからね。

私も、ノアさんの体当たり演技には、
いつも、心動かされてきましたよ!

ノアさんの、ますますのご活躍に
期待しています、
体に気を付けて、頑張ってくださいね!

これからも
ヤマネコ@大阪
頑張ってくださいね(^O^)/
遠~くから応援してます(^^)v

最後になりましたが、さくらのご冥福をお祈りしますm(__)m


「夜明けの路」
やすかずん(ねこカフェ)
初めまして否!ご無沙汰ッス

先月、錦糸町パピーズにて、初めてノアさんのステージを聴く事が出来た筋少好きの者デス。(仏陀L、~横関敦参加時のキノコパワーのプロモ...話し出すとキリが無いッス、、、)

あの時のノアさんの渾身の煌きに、自分久々にグッときて、ほっこりしました☆♪♪
(頂いたデモ音源は早速、帰りの宇都宮線で聞かせて頂ました。その巧妙なダイジェスト曲間のMCに、思わず車内で一人笑ってしまいました)

そして今日、、辿りついたこの日記を見てGuddessの解散を知り、何とも言えない気持ちでパソコンをタドタド書き込んどります。
「闇から明日へ(オルガンが何とも『UFOと恋人』を彷彿してしまうのは私だけ?)」「Noah's~」「夜明けの路」にクラッシュ‘ヘドバン発電?’しながら....
(途中で何故か文面が一瞬で跳んで消えてしまい、最初から書き直したのはまた別のお話ドンマイ。)

そんな中、我輩達、今月20日(来週)
初の錦糸町パピーズにてライブ致します。(…ナニゲニ強引?)

我輩達〓アコスティック兄妹ユニット「ねこカフェ」〓の出番は午後6時半~です。

もしご都合が宜しかったら是非是非来て頂けたら、めっちゃうれしいッス!!

また、ノアさん関連の告知等ありましたら、いつでも我輩達、もしくはアタクシのbbsにでも告知して下さい。突然の書き込み、誠に失礼致しました。

/ねこカフェ、ギターロースターやすかずん(次兄←八百屋でメタルおバカさん)~脳髄は人間の中の迷宮であるという観点から~

お返事遅れちゃった
ノア
ねこカフェやすかずんさん!書き込みありがとうございますー!!よおく覚えています。筋少で盛り上がりましたねえ。20日。。。。予定が入っていて、行けない。。。。うううううむ、本当にごめんなさい!でも必ず行きますね。最初ご夫婦かと思って失礼しました!兄妹さんなんですよねえ。兄妹ユニットで思い出しました、今度のライブではカーペンターズをカバーします。お二人もきっと、カーペンターズのように息が合っているんだろうなあと思いました。
ダイジェスト聴いてくれて本当にありがとう~!私もなかば強引に渡しちゃいました(笑)。
闇から明日へがUFOと恋人を彷彿とさせるという感想は、おそらくやすかずんさんと私だけだと思う。メンバーにも通じない可能性あり(爆)。私は当然のことながら、気づいておりますた。狙ったわけじゃないんだけど、どうしてもこう、影響を受けた音楽って、出ちゃうんでしょうかね。でも私のちょっとした言葉の指示でああなったのは、Pさん自身に、筋少っ気があるのかもしれない(笑)。
私は最近は、仲直りのテーマでの三柴さんのピアノにびっくりしているところ。
また是非お会いしましょうね!
宇都宮に住んでいるんでしたっけ?私も20代、3年間宇都宮に住んでいたんですよ。江曽島っていう町。知ってるかな?


ノア
ヤマネコさん
書き込みお返事遅くなりました。ありがとうございます。さくらは幸せな犬でした。別れは悲しいものですが、避けられないものですね。


ノア
メルヘンひぐまの母様
お返事遅くなりまして申し訳ありません!!!
覚えていますよ!お名前をお伺いしていなくて気になっておりました。。(汗)
お嬢さん、私の後輩!!それは嬉しいですーっ!確かにマンズカントリー、少しずつ変わって来てはいますが、やはりどこへ行っても相談、密談のお相手はほぼ男性(笑)。上智出身のキャスターなどが活躍しているのを見るととても嬉しく思います。私も頑張って活動していきますね。一つオーディションに合格しました。やっとです。詳細は、公開してもいい時期になりましたらちゃんとお知らせいたしますね。
お嬢さんによろしくお伝えください!

コメントを閉じる▲