シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
朝の8時に、母からメールが来た。

今オーケンのDVD見てる。すごいね!

朝から筋肉少女帯のDVDを見る我が母。
素晴らしい。これぞノア母である。
スポンサーサイト

Damn,I,Agassi,miss again.Mad!
ちくしょ~ 俺、アガシが、またミスした!
(ラケットを忘れた)

Borrow or Rob?
借りるか、盗むか。

Was it a bar or a bat I saw?
そこに見えるのは棒?それともラケット?

Now I see,referees,I won!
さあ、レフリー、俺は勝った。

Kodak ad? OK.
コダックのCM?いいよ。

ま、一見筋が通っているようで無理のある文章ですけど、これは回文。
後ろから読んでも同じ文章になるというあれ。
作り方にはコツがあると聞いたが、私にはどうしてこんな文章が作れるのか不思議でならないです。



n2.jpg


葛飾FM音楽番組 Goody Music Paradiseは6月24日(日)をもちまして終了となりました。私の出演は17日をもって終了しました。
とっても残念ですが、ラジオでパーソナリティをできたことはものすごくいい経験となりました。
生放送なので冷や汗ものの色んなハプニングがありましたが、また将来ラジオをやることができたら、この経験を生かして、スタッフの皆さんに迷惑をかけないように頑張りたいと思っています。
たくさんのゲストさんとも知り合うことができました。

私の最終日のゲストはびゅーちふるずの皆さん(桜チョメ吉さんは同じくパーソナリティを努めた方)、そして某ミュージシャンのマネージャーの永井としやさん。おおっぴらにはしないようにいきましょう、ということだったのですが、既に私はかなり前に書いてしまっています。。。汗
永井さん、○○さん、陳謝!!!

とてもいいお話を聞けました。それで私は帰ったその日に、HPを直したんです。行動が早いぜ!思い立ったら即行動!これ基本です。

写真は一緒にパーソナリティをやっていたアサカコウギさん。スパークリングジャムブランドのVo。背がたか~い!

グッディを応援してくださっていた方々には心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

私は英語を再び勉強しようと頑張っています(頑張り始めています)。
父が言いました
「英語は、教材じゃない。どんな教材を使おうと、続けることだ。続けられなければ、どんなに教材がよくても、何も関係ないことだ。」
その通りだと思います。
教材の宣伝と効果を色んなところで目にしますけれど、それはすべて、「続けたら」の話で。
そう考えると、いい教材とは、続けられる教材だと思うし、その教材はは人によって色々だと思うんです。

私の場合、へんな条件かもしれないが
重くないこと(笑)。私は色んなところに出かけるので、電車の時間、待ち時間などをフルに使いたい人なんです。そしてあまり集中力がありませんので。。。
思い教材は持って歩くことができないので、薄くて内容の充実したものを探していました。結局、NHK英会話教材に戻ったわけなんですが、なにしろ「続けなければ意味はない」。
頑張ります!

n1.jpg


私の今年使っている手帳はものすごくへんです。
見た人は、え~これすごいね~外国の?厚いね~!などと言ってくれます。A5の大きさで非常に厚く、私の場合その日に行った芝居やライブのチラシ、ホットペッパーから切り抜いたクーポン券や地図を行く日のところに貼り付けたりしているのでますます厚くなっています。
とてもアーティスティックでデザインは外装も中もとてもグッドなのですが、なにしろ見づらい!特定の日を探しにくい!

そんな手帳を使っているせいか(せいです。明らか)、最近日程をよく間違えてしまうため、本当に手帳を変えようかと思っているところです。来年になればまた新しい手帳にはなるんですけど、今年下半期、この手帳を使っていてダブルブッキングや日程間違いがないまますごせるかどうか、非常に不安です。

先日、赤坂に芝居を見に行きました。いえ、行っただけです赤坂に。
行ったら、役者の皆さんがロビーや外に出ていて、なんだかもう終わっている雰囲気。。。。汗
おどおどしながらしばらく様子を見て、これはもう、終わっている。と確信したところで、私の知り合いの役者さんにそれを伝えました。
本当にごめんなさい!
千秋楽だけ、17時からだったのに私は他の日程と同じく19時からだと思っていて、手帳にはちゃんと書いてあったものの、私はその次の週に行く芝居の日程を見ていたんです。。
それは私の単なる大ボケの性格ともいえるのですけど、さらに輪をかけてこの手帳では当然そのような間違いも起こりうる。そのくらい危ない手帳です。
デザインを気に入って購入はしましたが、手帳はやっぱり、機能性です。断言

【2007/06/19 19:45】 | 考察

ええな~
ヤマネコ@大阪
その手帳は、中身差し換えられないん?
この表紙は、おしい。
わても欲しい!
でも、手帳使わないかなな~(^^ゞ


そうなの!
ノア
ヤマネコさんは手帳を使わないのか~!携帯かしら。最近は携帯に全部書き込んでいる人多いよね。荷物が減るのでとてもいいと思うのだけど、携帯だと一度に全部見渡せないからちょっと不安なんです。中身差し替えられないの~普通のノート型だから。システム手帳にしようかなあ。

コメントを閉じる▲
王様の新宿クラブドクターのライブを観に行ってきたのですが、先日王様から手紙が届きました。
封筒の裏をひっくり返したら 王様 と書いてあって、わー王様からの手紙だ。とつぶやきましたが、それを言ったら、「王様からの手紙」というのが何かのタイトルのような感じがして一人で笑いました。
最近の王様は桜塚やっくんのCDに参加しているそうです。

王様はGoddessの音源を聴いてくださって、嬉しいことに手書きで長いお手紙を送って下さいました。お忙しいのに私への手紙に時間をさいてくれたことを考えるととても感動。

王様からの手紙をうんうんとうなずきながら読み、色々考えました。
手紙の内容は割愛させていただいて。。
誰もやってないサウンドをやりたいと本人は思いつつも、どうしてもルーツがありますからオリジナルを作ってもかつての何かを彷彿とさせるとか、誰に影響を受けているとかいうことがやっぱり感じられるというのは避けられないことだしそれはとてもルーツがしっかりしていていいことだと思うのですが、ますます自分のオリジナリティを追及しようという気持ちになり、とっても励みになりました。

ちいとまじめな話になるけど、水木ノア&認知の時代には余計なことを色々考えていたので、本来ではない表現をしていたことは、今は認めざるを得ないと思っています。でもそれも今があるためのすべて必要な経験と地盤だったと思っています。人生、無駄というものは一つもない、これはやっぱりやってきた音楽にも言えると思う。
今の曲があるのは、これまで経験したり作ったりしてきた曲がその下にあってのもので、これまで一緒にやってきてくれたたくさんのミュージシャン達のお陰もあり、これから作る曲もそれまでの経験がまた地盤になって、の繰り返しだから、毎日の経験はどんな些細なことでも今後の新曲が出る地盤になるんだと思う。そう思うと、毎日の悲しい出来事とか不愉快な出来事も、曲のネタにしちゃえばいいのだ、新曲のいいソース発見! と考えてそれらの出来事を冷静に見ることができるようにな
ります。というかなりました。2年くらい前からやっと。
悲しいことがあるとしばらく曲が作れなくなったりする時期があるけど、時間がたつと、結局のちにできた新曲は、その悲しい経験があったからであったことに気づいて、あー結果よかったんだな、と思うから。
音楽に限らず、脚本や芝居や小説や絵画や踊りetcでも同じことが言えるでしょうね。

日々の経験を大事にしたいと思います。
てなわけで、サボっていた日記もまた再開。私は色んなことに影響されやすいですからね~。

先週はアルフレッド・ハウゼ アルゼンチンタンゴオーケストラを観てきました。感動した~!!かっこよかった!
指揮が見た目めちゃくちゃなのがよかった(爆)。悪いめちゃクチャじゃなくて、例えば、バイオリンが素敵な音を奏でると、それに聞き入っちゃって指揮をやめちゃうんです、胸に手を当てて目をつぶって(笑)。おいおい!指揮指揮! みたいな。
アルゼンチンタンゴオーケストラの構成はバンドネオンが入っているのでとっても哀愁があります。でもお客さんは私が一番若いくらいというか、私くらいの年の人を見つけることができなくて、なんだか残念。
アルゼンチンタンゴって、支持年齢層高いのね。。。

しばらくアルゼンチンタンゴのレッスンを休んでしまっていましたが、また再開するつもりです。早くかっこよく踊れるようになりたい。
先日よく行く中野の中古CD屋で偶然、アルゼンチンタンゴのDVDを発見して早速購入。ネットなどで調べると、数が少ないうえにとにかく高い!6000円とかでは、他に用事も色々とあるので到底買えません。。。しかし!1000円だいだった!誰にもとられないようにすぐさま手に取り、他のを物色(絶対とられないって!)。

帰宅して早速見てみましたが、こりゃー男も女も、ビジュアルが良くないと踊れないや!と改めて思った次第。てなわけで、さらにダイエットに励みます。私の将来の夫は、アルゼンチンタンゴ踊らされますので覚悟(笑)。まだまだ結婚するつもりのノアでした!

458040363_96[1].jpg


458040363_27[1].jpg


side11.jpg


しばらくぶりです。
現代社会、数日のうちに色んなことが起きて色んなことが変わります。といって、私に大きな変化があったわけではないです(笑)。
横浜のライブは無事に終わりました!

横浜Somedayはすごくいい感じのお店でした。こんな雰囲気のところに来ると、お酒が飲めたらいいのになーと思います。ま、でも私はオレンジジュースで十分楽しみました~。

写真はオープン前のお店とケンジの演奏中。
私は今回、長岡さん&ケンジユニットにゲストという形で参加させてもらって、2曲歌いました。気持ちよく歌うことができました。