シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
ousama.jpg



昨日は葛飾シンフォニーヒルズで行われた葛飾バンドフェス ティバルにスタッフとして参加しました。王様とも初対面することができました。王様との爆笑会話は後半で。

スタッフ。。。。。。。。。。きつかった。。。。。。
ここで爆笑エピソードを1つ。なにしろ私がスタッフですよ、水木ノアがスタッフ。何も起こらないわけないじゃないですか!(爆)
ブカンさんから
「楽屋に全バンドいるか確認がてらバンド名の確認と挨拶などしといてくれ」 と言われ
「はーい!行ってまいります!」と意気揚々と楽屋へ向かう私。
今日は自分がアーティストだということはもう忘れましたよ、へんなこと考えると仕事になりませんからね。

「えーと、最初のバンドさんの楽屋はどこかな、3バンドずつ一部屋なんだよな。えーと、ここかな?あったあった」
紙を見ながら独り言を言って楽屋を探し、コンコンとノックしました。
「失礼しまーす。本日はよろしくお願いいたします、スタンバイの時間になりましたら呼びに参ります水木と申します。バンドさんの確認をさせていただきますね、えーっと、○○さん。」
「。。。。。。」
「○○さん?」
「○○さんは向こうの楽屋ですよ。」
「あれ!すみません!間違えちゃった、ではこの楽屋にいらっしゃるバンドさんから確認させていただきますね。4番目の○○さん。」
「はーい。」
「5番目の○○さん。」
「ほーい。」
「ではでは、本番よろしくお願いしまーす!!」
などやり、出て行きました。
をうをう、うまくいった!(ちょっと間違えたけど)
スタッフって結構かっこいいな~。 で、前に出るバンドさんたちの楽屋はどこなんだろう?ま、そんなに離れてないだろうから隣かな?名前書いてないけど、とりあえず入ってみよう。
隣のドアをノックしてみました。

「失礼しまーす、えー、本日皆さんのスタンバイの進行などさせていただきますスタッフの水木。。。(あれ、なんでみんな笑ってるんだろ)と申します。○○さんはいらっしゃいますか。」
「だから、○○は向こうの楽屋ですよ(笑)。」 へ?!」
バンドさんたちは、呆気に取られている人もあり、かなりウケている人もいる。 そうです、私が最初に入ったドアと、その後すぐ入ったドアは、同じ楽屋のドアだったんです~!
スタッフがドアから入ってきて、なにやら色々しゃべった後別なドアから
また同じスタッフが入ってきて、初めて入ったかのような様子で同じことを話し始めたわけです。
こんな面白いことが本番日に起こっていいものか!
戻ってきてこのことを他のスタッフやブカンさんに話したら
「まるでドリフ。」と(笑)。

私の仕事はごく簡単なものだったのですが、それゆえにこんなことを間違えちゃ遺憾!訂正間違えちゃいかん!と思い、小さなことも何でも確認を徹底。
最後に受賞式があったんですけど、複数の賞があって、私はその賞で渡すモノを舞台袖から司会者の方に手渡すという仕事をすることになったんです。最初の賞はTシャツ、次は目録、次は賞状と目録、次は賞状にパネル付きとかで、そんなに量は多くはないけど、イベントのクライマックスですから、絶対に間違えてはならない!もし私が渡すモノが多すぎちゃって、肝心のグランプリの時に何も渡すモノがなかったらえらいこっちゃ!と思い何度も何度も復唱して、紙とモノを照らし合わせていました。しかしこんな小さなことでも間違えたらイベントが台無し、小さなことの積み重ねで大きなイベントが作り上げられていくんだよなあ、人と人の力が合わさって、大きな力になるんだなあ、などと、確認作業をしながら暗い舞台袖で一人勝手に感動してました(笑)。

無事に仕事も終わり、イベントは終了しました!王様のライブはヴァン・ヘイレンのJump直訳「ぴょん」
さあみんなで「ぴょん!」あの曲がこんな間抜けになるなんて(爆)。王様、尊敬いたします。
で、王様との初対面。楽屋の前で「最初なんて言おうかな~。メディアでは面白い人だけど、素は気難しい人だったらどうしよう。。」とかやっぱり考えたのですが、「ま、多分王様はいい人だろう。」と楽観的に考えてドアをノックしました。
「失礼します~~~。。。」
王様「お?」
私 「あの、私水木ノアと申しまして本日スタ。。。」
王様「みーずーきーのーあああああ~~~っつ!ええええええ~~~~   っつ!?」その上椅子から転げ落ちている。

なんだなんだ!?私を知っているのか?!大学の後輩だからか?
王様そそくさと座りなおして「初めまして。」

ズコッ!!やっぱり面白い人でした(笑)。大学の後輩なんです、音楽で頑張っていますと言ったら、「なぬ!君も成城大学か?」
ちがうでしょ!
私 「フォークソング愛好会っていうサークルでバンド活動していたんです、ご存知ですか?」
王様「知らない。俺はハンドボール部しか知らない。」

王様との会話ではかなり笑ってしまいました。いい先輩がいて、とても嬉しいです。Goddessの音源を渡しました。「ありがとう、絶対聞かないから。」と言ってました(笑)。でも会話のはしはしに、音楽で頑張っている若者への応援の気持ちが感じられて、とても大きな人でした。

終了してから次は、新しく4月にオープンする高円寺のライブハウスのテストライブを拝見しに。 四ツ谷アウトブレイクの2号店です。

やっと私の購入した照明が日の目をみることに!!この話については続編で。

スポンサーサイト

HP更新、できました!!つながらないつながらないとヤキモキしている数ヶ月間、じつはダイヤルアップでつながっていたみたいなんです。。。

回線の手続きが完了するまでは、ダイヤルアップでの接続になりますと、言われたよう~な、気がしてきました。
私を
ド ア ホ 
度 阿 呆
DO! AH! HO! と呼んで下さい。 更新しました。今、まだ色々更新中です。うげ~。

王様好きな人3月18日是非!
ちょっと変わった告知です!
この日、 第8回かつしかバンドフェスティバル ~かつしか音弾プロジェクト~

が行われます。私はスタッフで朝からいます。あ~出たい!

場所 かつしかシンフォニーヒルズ
   TEL03-3670-2233

審査委員長=王様
ゲスト= 中村 中(なかむらあたる)
(第5回バンドフェスティバルグランプリ受賞)

スタートは14時で、最初に王様がライブをしますので、王様を観たい方は早めにいらしてください。

チケットは前売りで1000円、当日1200円です。
6バンドほど演奏をして、審査があり、順位が決まるそうです。あ~出たい!
しかしスタッフ。。。ま、いいでーす!楽しんで仕事して来ます!

王様は大学の先輩です(汗)。。。
しっかり挨拶しておかなくてはいけません。。
また緊張の一日になることだろう~な~。。。

追伸 
チケットはかつしかシンフォニーヒルズで予約受付しているそうです!
この日はGoddess関係ないですから、その意味では気楽。
遊びに来てね~

皆様こんにちは!

noarihe.jpg


家のネットがまだつながっていないため、某所に行かないとMixiができないノアでございますから、金曜日のライブ終了後、土日をはさんで月曜日ということに(笑)。

マイミクのボンちゃんさんがアルバムを作ってくれました!是非ごらんくださいませ。
どうやったらみんないけるようになるのかな???
どこをクリックしてもURLが変わらないんだけど。。。
(意味わかります?)

ライブに来ていただいた皆様、本当にありがとうございました!!久しぶりの方も、いつも来ていただいている方も、お話ができて嬉しかったです。

また打ち上げだけでも参加していただいた方にも感謝感謝!

次回のライブは5月25日ですが、その前にあるかも、しれません。今調整中です。

先日アルバイト先にふらっといらした外国人の方と話す機会があって、私は踊りか何かをやっているのかと聞かれたが、
「いいえ私は音楽の方なんです」と答えたら、その方は
「あ~お客様は仏様ですネ」
とおっしゃったんです、その方も何か活動をしている様なので誰かに教わったのでしょう、しかし間違って記憶していたんでしょう、お客様を仏様にしちゃいかん!ということで
「違いますよ~お客様は神様です、っていうんです」と言ったら、
「あ~そ~でした!」
と。

1週間後会ったら、
「仏様は神様ですネ」
に変化していました(笑)。

これをMCで言おうとしたんだけど色々しゃべっていたら忘れちまって、照明器具の話しかできませんでした。
書いちゃったけど今度話そう。

朝の8時まで打ち上げしていて、帰宅して爆睡、しかしなぜか昼には起きて音源を聞きなおし、カットできたMCについては反省、なぜか雑誌の記事の朗読なんかを始めました(笑)。
こんなことしても変わらないと思うけど。

皆様、またお会いしましょう!
HPの更新が全然できていないのですが、更新作業はネットカフェでもできないざんすね。
もうしばらくお待ち下さい!

Goddessメンバーのみんな、お疲れ様!
皆さんありがとう!

写真は
りへいとノア、
noarihe2.jpg


そしてGoddessのもう一人のサポートGt. リンとの写真。今回は観に来てくれました。私はいい年をして、まるで子供じゃないか。。。(恥)
rin.jpg