シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
私のプリンターがすっとこどっこいだったことは、その件についての日記を読んでいただいた方には周知の事実。

そして、今まで書いていなかったのですが壊れたプリンターの他、もっと前にデジカメが壊れ、昨年の秋から洗濯機が壊れていました。トホホギスです(おやじギャグ)。

そして冷蔵庫に関しては。。。壊れてはいないのですが
あまりにデカく、電気代もかかるので小さいのに取替えたいなあ、と思っていました。中を空けてもガランDo!(がらんどう!と読む)。
なにせ昔結婚していたときに買っていただいた冷蔵庫です!
そんなわけで冷蔵庫はなるべく使わないようにしていました。

今だから明かしますが昨年は非常に不便の多い生活だったのです。

ところがある日実家の母から電話があり、
「洗濯機と冷蔵庫、いる?いらないか、こういうのって二つもいらないもんね。」
というわけです。

え!洗濯機と冷蔵庫!まさに今、喉から手が出るほど欲しい物!
なんでそれらがあるのかと聞いたら、私の従弟が昨年結婚したのだが、奥さんが独身時代一人暮らしで使っていた洗濯機と冷蔵庫が余ってしまったらしく、まだまだ使えるから誰かに譲りたいということになっているそうで。

それ、私!

というわけで新年早々、冷蔵庫と洗濯機を私の部屋へ運び入れることとなりました。大きい冷蔵庫は実家が使うことになりました。

その後、Mixi日記で拾ったプリンターの正体の話を書いたら、マイミクのウルトラの父さんからプリンター、ちょうどいいのがあるけれどいりませんか?とのご連絡があり。

ちょうだいいたします。

というわけで、届けられました。開けたら、プリンターの他になぜかデジカメが入っていました!
私デジカメも壊れていること話したっけ?とびっくり。

メールをしたら、いるかなあ、と思って。とのこと。
なんという意思の疎通。

そして、う、薄い。。!

今のデジカメはこんなに薄いのか。。?!

私の携帯より薄いではないか!

今はいただいた最新型のデジカメを上から下から、おサルさんのように凝視しています。

というわけで、年が明けてから約20日ばかりの間に、プリンターもデジカメも冷蔵庫も洗濯機も一度に揃ってしまいました。これらのものはどれも高額なので、もうあきらめていました。それらが一度に揃うということは、私にとって、とても奇跡的な出来事です。

もうしばらくは、私の手元に物は入らないだろう。
それでいいのです。とても必要なもののこれらが手に入れば、あとは贅沢は言わない。

なにしろ一人暮らしで自分専用の冷蔵庫も洗濯機もプリンターもデジカメもある生活なんて、日本ぐらいだしね。

やっぱり色々な人に助けられて、生きているなあ、ということを実感した1月でした。
ありがとう。

ぴこりーなの行きつけのお店がもう一つあるけど、私の知り合いがいるなら、せっかくだからそっちに行って見よう!ということになり、カンガルーの後Whoに行くことに。

うろうろしながら途中で「フラメンコ居酒屋ナナ」を発見!
昔「パセオフラメンコ」という日本では多分唯一のフラメンコ専門雑誌社にアルバイトしていたころ、行ってみたいな、と思っていた記憶が甦る。たくさんのおじさんやおばさん達の笑い声が聞こえてきて、かなり楽しそう。が故に、入りにくい(笑)。
新参者が一人で入るにはかなり勇気がいりますよ。

とりあえず、ここにあったんだーと確認し、Whoへ向かう。
発見!写真にWhoの看板が写っています。

golden1.jpg

1年前対バンしたきり、会ってない。あの日には色々話したけど覚えてるかなあ~と思いながらもそーっとドアを開けてみたところ。。「あっ!」覚えててくれたみたい。
早速ぴこりーなも紹介して、ここに来るまでのいきさつなどを話して。私はホットウーロン茶をもらう。

写真がマスターのジョニーさん。

goldesn2.jpg


たくさん店があるけど、みんな全然雰囲気が違う。それぞれの店がかなり個性的で、このゴールデン街の中で、自分のお気に入りな店を見つけていくんだろう。

Whoは音楽好きが集まるところ。やはり歌磨さん(=ジョニーさん)はミュージシャンだから、店の雰囲気がそうなっている。
毎年、永ちゃんのライブの日にはここにみんな集結するんだそうだ。私が渡した「水木ノア&認知」のCDをCDケースから取り出して見せてくれたときは嬉しかったなあ!

さきほどtraveler-masahiroさんの書き込みがあったのでタイムリーなのですが、2階の窓から下を見下ろしたら、隣りに原始心母の看板を発見。
ここって有名なお店みたい。よく話には聞いている。
ジョニーさんもよくご存じでした。で、私は聞きたいことが色々あるの!

ゴールデン街のこれらの建物って、どうなってるの?
と聞いたら、やはり想像していたとおり1列はほとんどつながっていて、長屋の作りだそうで、店はだいたい2階までだけど実は3階もあって、はしごで登って行けるんだという。

むむむ、興味津々。ほとんど誰も行ったことのない屋根裏とか、私大好き。使ってないの?と聞いたら、消防法にひっかかるから営業は無理、倉庫にしているとのこと。
へーえ!家賃いくらくらいで貸してくれるかなーと、ちょっと思った。そういう空間があったら楽しいじゃない?

曲を作る時、ゴールデン街の3階に借りている屋根裏部屋へ行く。あーいいなー。

以前「狭い店特集」みたいなテレビ番組があって、Whoに取材に来たんだそうです。確かにゴールデン街の店は狭いけど、つながってるのに雰囲気の全く違う店を何軒かはしごしたりして、楽しむことができる。

前のカンガルーでも聞いたんだけど、ゴールデン街の店は全部が古いわけではなく、やはり回転はあるとのこと。でも長ーく続けられている老舗もある。

ゴールデン街劇場、初めて入り口まで行って、チラシをもらってきましたが、ここでなーんかやりたいなあ、と考えるけど具体案は思い付かず。

1日かりて4万円。私はハコを貸し切りにした経験がないからよくわからないけど、そんなに高くないほうよね?
マイミクでゴールデン街劇場で何かやったことがある人、いそうだなあ。。

そんな感じのディープな夜を経験しました。
右の写真は、帰宅後の自シャメ。超脱力顔。ゴールデン街には関係なし。

golden6.jpg

私はMixiでゴールデン街のコミュに入っています。なのに、ゴールデン街で遊んだことがありません。
これではいけない、新宿を愛する者としては、ゴールデン街に行ったことがないなんて、ちょっと恥ずかしいじゃありませんか。ということを思っていたら、マイミクのぴこりーなから、ゴールデン街に行かな~い?との誘いが。

ぴこりーなの行きつけのお店が2軒あるってことで、酒の飲めない私が飲み屋に一人で行くなんてことはなかなかしませんので、これはいい機会と、早速連れてって!ってことになりました。

酒は飲めなくても、飲み屋は好きなんです。私は勝手にお茶とかアイスクリームとかで楽しんでるので、皆さんお気遣いなく。

golden5.jpg


遊歩道を抜けると、そこは昭和の匂いのする異空間。
はー!かなりあやしい雰囲気だ。ディープだ。アダルトだ。これぞ本当の新宿なんだなあ~。
こんな古い建物、普通なら取り壊しのはずだけどここはゴールデン街、政府介入禁止!のオーラが漂っています(笑)。

わあー!古い!昭和!昔!まるで迷路。どのくらいの広さなんだろう。どこを歩いても、ゴールデン街の中は昭和40年以前。
古ければ古いものほど興奮する私は、いや~もっと早く来ればよかったなあと思いながらあちこち写真を。
長い間高円寺阿佐ヶ谷に住んでいる者とは思えない、まるで観光客です。

かんがるーというお店に入りました。
一軒一軒がとても狭くて、ここは2階があり、えらい急でせませまの階段を4つ足歩行で上がると、絨毯の敷いてある、5人くらい入ったら一杯かなという程の小さな屋根裏部屋へ到着。
まるで人んち。

golden4.jpg


えっ!ここで飲む?!あなたと私で。
もしぴこりーなが男だったら、もう成り行きは決まっています(笑)。マスターは呼ばれない限り上がってこないし、音楽もがんがん鳴っている。そしてこの空間。。。。
他のお客さんは、ここに誰か先客がいたら多分来ない。イケナイ想像してしまうのは私だけではないはずだ。

ソファーとガラステーブル、灰皿、それだけしかない6畳ほどの洋間。まるで男の一人暮らしの部屋に入ったかのようです(笑)。
あらかじめ、ゴールデン街のカンガルーに行かない?と言われたら、相手によってOKかNGか決まりですな。
あいつとだったらいいな、とか、あいつはいかん、とか勝手に想像しながらも、ぴこりーなと女同士の濃厚な話をしました。

この日は火曜日。火曜日のカウンターは、役者さんだったんです。屋根裏でしばし楽しんだ後、1階のカウンター席へ移動して、1時間くらいお話。私は最近、役者の人にたくさん知り合う。花組芝居という劇団の、横道さんという。
一人の女性客が、1時間おきくらいに2名。みな、独りでフラっと入って来て、何も言わずカウンターに座る。ひとしきりその店で飲んだら、ゴールデン街の中の他の店へはしごする。
これっておじさんの行動じゃないの?!と思ったら、ゴールデン街では珍しくない光景とのこと。

そういえば!1年前の11月、マイミクAyaちゃん企画で六本木morphでライブでライブした時、対バンの歌磨さんが確かゴールデン街で店をやっているって言ってたな!名前はWho。カウンターの横道さんにそれを言ったら、あ!ジョニーさんのWhoだね。
通り一本向こうだよ、行ってみたら?と言われ、早速行ってみることにしたのです。ゴールデン街では、どの店もだいたい顔見知り。こんな店ない?と客に言われたら結構色々教えてくれる。街をあげての、協力態勢。

というわけで、Who日記はこの後で。

私もその一人でございまして。。。(爆)

http://www.mit-r.tv/movie/movie.html#55

クリックしてください。
しかしMarkさんは、本物も素敵だしテレビ写りもよくてうらやましい。


Noah's Ark
トーク
HUMAN
という内容になっています。

P鰐の、ケンジがいつもよりかわいい、という判断は合っているような気がしました。

今日、日曜日また葛飾FMでしゃべってきます。

16~18時のGoodyミュージックパラダイス。

前回のテーマは、「また来年も頑張るとするか!と思うようになれる曲」でした。選曲リストはMixiプロフィールに記載中。

今回のテーマは、「あ~あ、休み終わっちゃったな~。疲れるな~という今日この頃、疲れた体を横たえてアンニュイな気分に浸りたい時に聴く曲」にしました~。
前回とは打って変わった選曲です。

ちなみに。「打って変わって○○になる」というのは合っているが、「打って変わった○○」というのは、合っているのかな?
なんか違う気がしました。

今日は寒いなあ。HP内でもアップしていますが、明日のBS日テレ放送の詳細です。

番組名
MIT Revolutions
http://www.mit-r.tv/

BS日テレ
毎週日曜 深夜25時00分放送

1月のリピート放送は
毎週土曜 深夜26時30分放送

なので、今夜は先週の方、来週の土曜はGoddessということなのかな?