シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
私は今日、ものすごいことに気づいて、今呆然としています。私の家の最寄り駅は、南阿佐ヶ谷じゃなくて新高円寺駅でした。。。。!
これがものすごいことなのかどうかという突っ込みはとりあえず無視。
先日の日記に書いた、今年あった色々な出来事リストの最後に、トドメとしてこれを書き足さねばならない。

ここに越してきてからもうすぐ2年。ずっと、南阿佐ヶ谷を利用してきました。新宿から190円。

最近私は携帯をauにして、それにGPSとかいうのがついていたんです。こんなのは初めてだなー!衛星ってやつか?
とか思って面白そうだから夕べ試しに自分の部屋で居場所確認をしてみたんですよ。
そしたら、最寄り駅:新高円寺駅 と出てる。

ほ?新高円寺駅?
まちがってんじゃん!と思って、電波悪いのかなと思って窓を開けたりしてもう一度確認。

やっぱり新高円寺駅だ。

。。。。。

このショック、想像できます?ってかそんなにショックなことでもない?(笑)

しかしやっぱりか?!という理由も実はあって、不動産やとのやりとりを最後に書きますけど、とにかくマジかいな!
よし、明日試してみよう!本当だったらおおごとだぞ!などと、こんなことでまんじりともできずに(こんなことでかい)朝になり。

バイトへ向かうのにちょっと早く出て、いつも歩いている方面とは逆の方面の、新高円寺駅に向かいました。

着きました。
近かったです。明らかに。

というわけで、私は興奮しちゃって、こんなことを早速、近所に住んでいるmiya!Rock(GoddeessのサポートGt)に報告(笑)。

年の瀬、私は今まで大きな勘違いをしていたことに気づき、ショックを隠し切れません。

問題は不動産やです!
最初、この家は「新高円寺から徒歩8分」というチラシだったんです。しかしどう見ても8分では着ける距離じゃない。
不動産やと地図を一緒に見て、
「どう見ても8分では無理ですよねえ。20分くらいかかるんじゃないのこれ!」と私はクレームをし、次の日、不動産やから電話が来て、
「あのチラシの内容は間違っていました、南阿佐ヶ谷から徒歩8分です。」
と、駅を訂正したのです。

南阿佐ヶ谷か~、ま、いっかー。と契約をした私も、確認不行き届きでした。自転車で連れてってもらって、実際歩いたらどのくらいかかるのか、全然確認しないまま決めちゃったんです。

引っ越してから南阿佐ヶ谷の駅まで歩いたら、実に16分。倍じゃんか!と思ってまた不動産やに電話。
そしたらしばらくしてから、確かにそうですねと、事務手続料だけお返ししますので勘弁してくださいってわけ。
私はこれから毎日ここに住んでここから通うんだから、家賃を下げろと言ったんです。でもそれはどうしてもと、できなかった。

こんな流れで、私は今までずっと南阿佐ヶ谷を使っていました。これって不動産も悪いですよねえ~~~!

新高円寺まで歩いたら14分でした。
あんま変わんねーじゃん!と言わないで(笑)
朝のこの2分が、大きいのです!
それにね、新高円寺からだと新宿まで160円。
新宿よりの駅に到着すれば1本早い電車に乗れる可能性があるし。

ほとんど変わらないのなら、新宿よりで2分近い駅を使うに決まってるじゃん?今まで私は損をしていた。時間も金も。と一瞬すごいブルーになったけど、ま、これからだよこれから!とすぐ立ち直りました~。

てなわけで、荻窪方面に行くときは南阿佐ヶ谷を使って、新宿方面に行くときは新高円寺を使えばいっか!と考えています。

こんな暮れでした。その上、夕べは天井から雨漏りしました。。。涙。。。初です。すごい雨でしたね。
昨日はその豪雨の中、20日のライブでサポート参加してくれた危険な香りのするギタリスト、リンのバンドQuiを見に大塚ウェルカムバックに行ってきました。
スポンサーサイト

【2006/12/27 15:22】 | 日常の出来事


ユタカ
む、まだ年が明けてませんな(笑)
僕も今頃ですが。。。

今年もヨロシク♪

おっ!
ノア
今頃気づきました。。。(汗)
私は、こちらのブログの書き込みに気づきにくい
らしい。という問題を解決すべく、デザインを一新
してみます!今年もよろしくお願いいたします。

コメントを閉じる▲
ファンク界の帝王、ジェームス・ブラウンが本日クリスマスの日、肺炎のため亡くなったそうです。

偉大な方は最後まで偉大です。。

彼が世界の音楽に与えた影響ってすごいですよね。こういう人がまた亡くなっていくというのは寂しいことです。

ご冥福をお祈り申し上げます。

以前、プリンターを拾い、それが正常に作動して、とってもラッキー!という日記を書きました。
これについて後日談をやっと書きます。

持ち主がどうして捨てたのか。

その理由がついにわかったのです!
と言ってもわかったのは実は拾ってから2週間後くらいで、もう正体がバレてから結構たっているんです。

舞台があったのでこれについて書く余裕がなかったので今になりました。正直、がっくり来ていたんです(笑)。

実はこのプリンター、
1枚ずつしか、印刷できないんです。。涙
正確に言うと、何枚でも印刷できることはできるんです(枚数の設定は自由にできる)。しかしながら、2枚目からはどんどん上にずれていき、放置しておいたところ30枚印刷したうちの、2枚目からは字が切れているから使えず、途中の18枚目くらいで元に戻ってきて(これが笑える)、その後は駄目。要するに30枚印刷したら2枚しか使えるチラシが出てこないってこと!

そんなわけで仕方ないから、1枚ずつ印刷、エンター、印刷、エンターを繰り返す羽目に。
大量に印刷することが日課になっている私にとってはこれはもはや生き地獄です。
先日、500枚(いや、500回)やりました(爆)。

再インストールしても結果は同じ。

これはソフトが悪いのではなく、印刷機が悪いということでしょう?

これに気がついて、捨てたんではないかと思われます。

しかしないよりはマシ、ってことで、こんなへんなプリンターでも自分の手元に舞い込んで来たものなのでしょうがない奴だな~と言いながらこの作業に明け暮れております。。。。

いいことは続かない。

タダより高いものはない。

うまい話には気をつけろ。

こういった具合ですか、人生。

今日は、マイミクのまみこちゃんからご紹介いただいた、ブライダルでゴスペルを歌うお仕事に行ってきました。
ピアノの方はお初にお目にかかる方でしたが、どんな状況にもすばやく対応、アドリブが効いてかっこいいピアニストでした。
そもそも、ゴスペル隊がうまいんだこれが!結婚式での歌なので、新郎新婦さんを眺めながら感動しつつ歌いました。

で帰宅後、以前から見よう見ようと思っていていつまでも見れないでいたDVDを見ました。

わーい!アイアンメイデ~ン!

なんと、ブロードウェイ(ニューヨークではありません、中野区中野にあるブロードウェイですよ、念のため)で購入した、1280円のメイデンのライブDVD。この他に一緒に購入したのはスキッドロウと、クイーンのDVD。
ジャケットに韓国語が書いてあるので(笑)映像怪しいかな~とちょっと不安で、他にあったAC/DCやドアーズやTレックスやビリージョエルやメタリカやらをすべて諦め、できる限りジャケット画像のいいやつ3本にしぼったのであります。海賊版のジャケと内容が必ずしも一致はしないということはわかってはいるが、気休めね。

クイーンは、よかったんです!普通に見れました。
ただ、以前購入したDVDと、同じ日のライブのアングル違いのような気が、しないでもない。。。

で、早速メイデンのDVDを見てみたんです。映像は良かった。
でも、ボーカルが全然聞こえない。。。まるでカラオケのようです(苦笑)。でも久々に動くアイアンメイデンを見たので、安いし、いっか~と。本当は海賊版は色んな理由で買ってはいけないんだけど、だって私、お金ないんだもん!貧乏だけど、見たいアーティストがたくさんいるんだから仕方ないじゃん!と正当化。
スキッドロウはこれから。

ときに。。
先日日記に書きました、フラメンコ、タンゴ、ファンクのブッキングライブ。
これによりまして私はアルゼンチンタンゴに相当な影響を受け、あれからアルゼンチンタンゴの名曲集CDを探して購入したのであります。
アイアンメイデンがちょっと最後まで聴くのは音質的につらかったもんで、残り15分くらいで止めて、タンゴのCDを聴き始めました。

かっこいいな~踊りたいな~。
以前からフラメンコとアルゼンチンタンゴはとても興味があったんだけど、今回フラメンコのライブはもちろんよかったものの、アルゼンチンタンゴの踊りを生で目の前で見たのは初めてだったもので、衝撃。
私もやりたい!実はフラメンコ以上にそう思ってしまった。

しかしながら、パートナーがいねえぜ!
でもアルゼンチンタンゴの教室をネットで色々調べてみたら、パートナーがいなくても大丈夫、お一人様でもお気軽に、と書いてある。
私は、これだ!とピンとくればすぐ行動するほうなんで、来年からは習いに行っているかもしれない。。。

でも将来、私に愛するだんなができたら、無理矢理タンゴやらせよう。というわけで、私と結婚したらアルゼンチンタンゴやらされます。
やっぱアルゼンチンタンゴや社交ダンスなどだと、夫婦が素敵だな。。
私の両親は若い頃からジルバを踊っていて、家族でスナックなんかに行くと、他のお客さんがジルバで踊れそうな曲をカラオケで歌うと、両親がフロアへ行って踊るんだ。
我が両親ながら、かっこいいと思ってね。

そう思いながらタンゴを聞き終わり、待ってましたキアヌ・リーブス!

アイアンメイデンやらを売っていた露店で、キアヌとジャッキー・チェンの伝記もののようなDVDがなんと500円で売っていたのです。これらは、内容を確認するまでもなくとにかく買い。

見てみると、これは本当に500円なんかで売っていいのか???と思うようなちゃんとした内容で。。。
ダビングしたのかな。。。
DVDタイトル、「キアヌ・リーブス リローデッド」

キアヌが生まれてから、ハリウッドで成功するまでの苦悩の年月がよくわかり、そしてこの人はとってもいい俳優だと改めて思いました。私は最初、キアヌは単純にいい男だからよく見ていたんだけど、マトリックスで成功するまでの間の映画と、インタビューシーンなどがダイジェストで流れて驚いたのは、外見が信じられないほど変化する人だってことで、まるで別人のようです。
ロバートデニーロもよく見た目が変わる人だけど、それに似た感覚でした。辛い時代だった時のキアヌは本当にキアヌか!というくらいの見た目だ。
家庭は不幸だったけど、今は大スターになって世話になった人へたくさん愛情をそそいで、愛されるようになって、よく頑張ったな、と思いました。私も頑張ろう~。

ジャッキーもよかったなあ~!
ブルース・リーが死んでから、世の中はポストブルース・リーを求めていたけれど、リーと同じようなキャラで出された俳優はみんなブレイクせず。だってリーがいるんだから。
ジャッキーはリーと共演し、心から尊敬していたけど、自分がリーになることは全然違う、まわりの要望に抵抗して、人を笑わせるアクションをとっても追求して成功した。
しかしジャッキー・チェンは私が中学生の頃に部屋の壁にポスターを貼っていたのでずっと前から成功していると勘違いしていたけど、ジャッキー自身が臨むハリウッドでの成功はごく最近だったことを初めて知った。
私がポスターを貼っていたころは、アジアでしか成功していなかったんだそうで、私は日本にいたからその頃からジャッキーを知っていたんだということがわかり、ちょっとびっくり。

そんなわけで、楽しい一日でした~(笑)わーい!
パートナーいねえぜ!

12月20日(水)の四ツ谷アウトブレイクでのライブ。
出演は4番目で、21時からとなりました。
その後トリに、宮田氏のリーダーじゃないバンド(笑)、JACK FREUD COELACANTHが出演します。
今回のJACKはwith洪栄龍(ex乱魔堂)。とっても楽しみです。

そしてこの日はGoddessの撮影が同時に行われますが、この音楽番組[MIT Revolutions]の放映スケジュールが決定いたしました。以下、来年の放映となります。ごらんになれるかたは是非チェックを!
20日のライブと、収録済みのトークが放映されます。

1/14 BS日テレ
1/16 CS日テレ
1/17 くまもと県民テレビ
1/18 三重テレビ
1/23 山形放送
1/26 宮城テレビ
1/27 テレビ金沢
1/29 テレビ新潟

是非20日のライブにお越し下さい。

前回、私はふくしまUFOふれあい館のおみやげをプレゼントいたしましたが、今回は韓国みやげでーす!
クリスマス仕様ライブ(ちょっとだけ)。
チケットは1500円(Drink別)

次に、12月24日クリスマスイブ。
葛飾FMの番組Goddyミュージックパラダイスで、音楽特集と夕暮れソングのコーナーにノアが出演いたします。
16時~18時OA。
音楽特集ではノアの考えるテーマで選曲した楽曲を流し、夕暮れソングでは夕暮れにぴったりな1曲を選曲して流しまーす!今選曲に夢中。

詳細はすべてGoddessホームページ更新しました、ごらん下さい。

来年の四ツ谷アウトブレイクライブは3月2日で、3マンライブです。
その前にも、ライブはするかもしれません。決まりましたらお知らせしますー。

韓国話など、最近の出来事は別日記で。
ではでは、またー

を開けたんです。ピアス。なんで突然開けたかっていうと、先日母とともに韓国に行って、韓国の街を歩きながら色んな店に入っていたら、ちょうどピアスを開けるお店があったんです。
ともに行っていた母の仕事仲間が、私も韓国で開けて、安いし韓国のピアスは日本より穴が少し大きいのでいいのよ~!とおっしゃったため、開けようと思えば今すぐ開けられる状況にあり、また、数年前までは身体に穴を開けるのはたとえ耳ピアスでもあんまり気の進まなかった母が、「開ければ?」と言う。

実は10年ほど前、内緒で自分でピアスを開ける道具を買ってきて開けたところ、次の日の朝、付けたピアスが外れており、小さいのでなかなか見つからなくて、そのまま面倒になって外れたまま2日放置していたら化膿しちゃって、やっぱピアスは向いていないや、と思って消毒などちょっとやりながら数ヶ月放置していたら、ふさがった穴の部分を触るとなにやら硬いゴロゴロが。。。
中で肉片が変形したか?!どうしよう!と思いながらも見た目はなんでもないのでそのまま放置。

10年が過ぎました(苦笑)。

で、今はそのへんなゴロゴロも消え、普通の耳に戻ったのだけど、ピアスにはそういうトラウマがあるので気が進まなかったのは母に同じ。
しかし話を聞くと、ピアスを開けたら、2~3ヶ月は消毒をしながら、開けたときに付けたピアスを外さない、このピアスはしっかりしているので絶対に外れない、と店の方はおっしゃる。
韓国の店の女性が美しいんだこれが。ピアスもとてもかっこよくついてるし。

ここ数年でずいぶん今風に変わってきている母は(笑)、ロックシンガーでピアス開いてないなんて、かっこ悪いんじゃないの、それにステージで動くとイヤリングは取れちゃうから、ピアスにしないと、耳を飾れない、と言ったもんだ。

じゃ、開けるか!韓国に来た記念にも!と、なにかにつけ記念的なものを考えて行動する私のいつもの癖が。

店の女性はとっても優しくて、大丈夫ですからね、と日本語で言ってくれた。
私の耳を見て、とってもふくみみですね、開けるのがもったいないくらい、とおっしゃったので、その時私も、あ!開けるのもったいないかも!運勢下がるんじゃないか?!と思ったりしましたが、考えている間にもうガシ!
と開けられてしまった。。。。。

ちょっと痛かった。
で、左耳。一度痛みがわかっているので、感覚が少し違う。ガシ!

と、あれ?ガシ!とまた音がした。
なんだ?と思ったらとなりで母もちゃっかり開けているじゃないか!母がピアス!
この年になって初めての穴。。。このタイトル、私より母だよな!

で、今付いているピアスは店の方が言ったように外れることはなく、順調に日々が過ぎております。
確かに自分でつけたときよりも、衝撃がでかかった。穴が大きい感じがします。まだ外していないのでわからないけれど。

運勢下がらないかな~、金運落ちないかな~。。
開けちゃったもんは戻らない。仕方ない!
きっといいことがある。
私にとってはかなり思い切った行動だっただよ!

風邪はだいぶ良くなってきました。
明日は聖歌隊の仕事なのでなんとしてでも治さなければ。。。。

舞台「上海、そして東京の屋根の下で」22日~26日 合計9公演、無事終了しました! 下は歌娘3人組の一人まみこ嬢、フルートのともえ嬢と。
音楽仲間としても、これからも末永くおつきあいしたい。まみこさんが歌チームにいてくれて舞台のいろはを教えて下さったことで、私も舞台に無事に立てたというもの。
ご迷惑をおかけいたしました(苦笑)。

butaim1.jpg


ダメ出したくさんされて、転換を覚えるのに四苦八苦して、入り時間を間違えて、本番でアコーディオンも間違えて(苦笑)、チャイナドレスにやっと着慣れた頃、舞台は終わってしまった。。
チャイナドレスに着慣れて来た私と、私のあこがれ、八重子役の順子さんと。彼女とユンリン役の森下君との格闘シーンは、いつもそでで見ていました。かっこよかったなあ。。。

butaim3.jpg


たくさんの素晴しい才能に出逢って、色んな世界のことを教えてもらって、服部良一さんの名曲を歌い、こっそり涙しながら後ろでピアノを弾き、感動のカーテンコール。 本当にやってよかったなあ!としみじみ思います。私たち歌娘3人組はイントレの上から見下ろしながらのカーテンコールだったので、役者全員集合の派手派手なカーテンコールを眺めることができた。

音楽も芝居も踊りも、一緒になればこんなパワフルになって、一致団結できるんだなあ。本当にいい経験をさせていただきました。 下はダンサーのしほちゃんと。ああ、こんなになっちゃってっ!!
迫真の演技でした。

butaim7.jpg


たくさん出演者がいて、顔合わせしたばかりのころは名前と顔が一致せず、初対面の方が多く、すごい方ばかりで本当に緊張していましたが、舞台が終わる頃にはみんなと色んな話ができて、親しくなって、終わってしまうのがとても残念に思いました。

佐伯役の藤部さん。彼を見ているとシティーハンターの冴羽リョウを思い出す。エロさといい、すっとぼけぶりといい、ビジュアルといい。。実写版の冴羽なら藤部さんがぴったりと思うのは私だけ?

butaim6.jpg


私が今回の舞台に参加して一番思ったことわざ
初心、忘るるべからず。

これからの音楽活動に、生かします。

周旋役の凛子さんと、舞台終了後。背が高くてスタイル抜群、迫力あります。中国語は本物の中国人の方に、素晴しいかったとの太鼓判。凛子さんは毎日テープを真剣に聞いていました。

06-11-25_17-15.jpg


下は青木さん(脚本、演出、監督)(右)と、中川役の原さん(左)。
原さんには、色々勉強になることを教わりました。
青木さん、本当にありがとうございました。

それから小野ヤスシさんとの2回目の共演は、本当に嬉しい限りです。なんというか、直接何かを教えてもらわなくても、一緒にいて小野さんを見ていることで、何かしらがわかったような感じです。
(ほんとにわかったんかい!)

butai8.jpg


もう少し写真ありますが、了解を得てからアップしまーす!
来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

【2006/12/02 20:26】 | 音楽&芸術関連の出来事

楽しみにしてたぜ!
天狼
メールが来てから、アップされるのが今か今かと待ち遠しかったぜ。
俺なんぞを写真付きでコメントしてくれて大感激。
また一緒にクリエイティブ出来れば楽しそうですな。

原さん!
水木ノア
ですよねー!先日また久しぶりにお会いできて
お話できて嬉しかったですー!
相変わらず、男前でございます。。若造が申し訳
ありません!!
来年からアクションのクラス始まりますね。
もし時間ができたら見学に行きたいと思っていま
す。

コメントを閉じる▲