シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
何をどうすれば一番いいのかわからない、何しろ自分というものがわからない、そう感じているときは今朝見た夢のことを考えます。
結構真剣に思い出します。

必ず、答えがあります。

自分が結局潜在的にすでに考えていたことを夢に見て、これだ!と自分で思っただけのことかもしれないし、自分ではない何かからのメッセージかもしれない、どちらなのかはなかなかわからないけれど、必ず、答えがあります。少なくとも最近の私はこれで結構切り抜けて来ています。

大金を払うべきか払わざるべきか、この人は本当に動くか動かないか、のような結構大きい選択でも、今自分にとってためになる本って何かな?とか考えた時のようなちょっとしたことでも、夢を意識すると、本当に答えがあることに最近気付きました。

あとになって驚くことがたくさん重なってくると、そろそろ夢日記を書いてみようと思うようになります。夢日記を始めて4か月くらいたちました。
自分の中にはっきりしている悩みがあって、その悩みに関係していそうな夢、そしてその夢によって自分が決断したこと、この他に、意味のわからない夢、そして単なる自分の感想というくくり。
それと、ただ単に印象に残った夢をとりあえず書き留めておく。この夢は、3か月くらいだとなかなか意味がつかめないまま放置してあるものの方が多いですが。

以下夢にまつわる偶然な出来事(あらかじめ、大したことではないことをお断りしておきます~)。 

ある日の夢の中に突然、オリエンタルラジオの眼鏡をかけている方が出て来たんですが、オリラジはよく知っているものの、それぞれの名前はまだ知らなかったんです。
それで夢日記には、「オリラジ眼鏡登場、~で~という会話。」と書き留めておきました。で、この人名前なんだっけなー??と思うようになっていたら、すぐ次の日の夜、テレビを付けたら、最初に彼がテレビに登場していた、下に大きく名前がフルネームで書いてあった。あ!そう?!フジモリシンゴなの。へーえ!
で、私にどういう関係があるのだろう(笑)。

とか

筋肉少女帯のあるCDがなくなってしまっていて、とても気に入っていたのであちこち探したのだが、見つからず、しばらくしてそのことを忘れていたら、ある日夢の中に大槻ケンヂ心の師匠が出てきて、
「あるところにね、僕のCDがありますた。置きっぱなしになっていてほったらかしになっている僕の可愛そうなCDデス。CDケースの裏にあってそれはそれは埃にまみれております。トホホ~」
と私に言いました。
気になったので起きてからCDケースの裏を見てみたら、ほんとに落ちていたのです(笑)。

とか。


夢に必ず答えがあるというものの、オリラジ藤森君の例のように夢に出て来たものだから名前を知らないことを気になり出して、テレビをつけたとたんにその答えがあった、というような、逆?(よくわからない)パターンもありますけど。

みなさんも、現実の日記と夢日記を両方書いてみてはいかがでしょう。続けてくると、本当に、びっくりしますよ。
毎日見ているこんな面白くてタダで見れる(笑)映像を、ほったらかしにしておくのってもったいないと思うのです。
スポンサーサイト

これまでの人生の全てを背負って、と言えるほどの年齢ではないかもしれないが、そのくらいの気持ちで渾身の力をこめて、HUMANとSoul Mateをレコーディングしました。

7/15から配布を開始いたします。とても満足しています。
今は色々な言葉が浮かばない。

【2006/07/03 21:37】 | 音楽・舞台活動関連

いい文章ですなぁ
akim@yourtune
やっぱり、ノアさんって文章もいいんですね。
MCや歌詞から推測するにそうなんじゃないか、とは思っていたんですが。

ひたすら本を読んでるからでしょうか。

単純に感動したのでコメントを書いてみました。


akim@yourtune
すいません・・・・トラックバックしたつもりが文字化けしちゃいました・・・。

何か間違ったわけではないと思うんですが・・・
すみません!!

ことだま
ノア
akimさん、お久しぶりです!
文字化けしてしまっているね。なんでだろう??
タイトルが見えているだけに、内容を読みたいです。
やっとひきこもりから解放されそうです(笑)。
レコーディングするまで、自分のやっていること
に疑問を感じてしまうという、とても危険な状態
にあったのかもしれません。けれどレコーディング
を終えたら、ああ、やっぱり私はこれをやめること
はできない、と思えたので、心が少し楽になりまし
た。

コメントを閉じる▲